
--.--.-- --:--|スポンサー広告

6月分のアンバスケード2章へ行ってきました

2016.06.22 17:19|エンドコンテンツ系
こんにちは。
実装されてそこそこ経ちましたが!今月分のアンバスケード2章にLSの方達などと行ってきましたヽ(*・ω・)ノ
わたしは、ギフト500程の久しぶりの黒魔道士で参加(;;・ω・)(ジョブポ稼ぎ手抜いてるなぁ…頑張らねば)



6月分のアンバスケード2章へ行ってきました 2

結構な回数行きましたが、今回はナコ黒赤学風という編成だったと思います。難易度はとてもむずかしい。
でで、今回のボスは、まさかのアントリオン…だとーっ?
これまでの流れからして、てっきりアンデッドとかアルカナのモンスターが出てくるとばかり思っていました。

それでこのアントリオン、HPが減ると雑魚敵のアントリオンとトンボを沸かせるのですが、ボスから離れている人に対してヘイトを多く持つとかなんとか変な特徴があるみたいなので、全員ボスにくっついて戦闘してました~
敵から離れるフェイスがいると雑魚敵が一気に飛んでいくことがあるので、これは少し気を付けたほうがよさそう…!

ボスにくっついたら、学者の震天動地による分解連携にエアロ6と5辺りでMBして攻撃。
アントリオンは風光弱点なので、エアロ系がオススメです。
雑魚敵のHPはとても低く、ジャ系魔法1発で倒せる感じなので、沸いたらすぐにわたしが処理してました。

雑魚敵に関しては、一応睡眠魔法は入るのですが(アントリオンは寝にくいです)、倒すとボスの被ダメージカットが減少して、最終的には凄く柔らかくなっていくみたいなので、出来るだけ倒したほうが◎だと思う!
また、最初は3体ずつでしたが、後半は6体一気に出現したりしていました。

…などなど、大体こんな特徴や戦い方なのですが、戦闘時間は3分くらいとすぐ終わっちゃいます(;゚∀゚)=3
手抜きな黒1名がメイン削りでもこれくらい早いので、今回はとても簡単!あっという間にポイント稼いでいけそう。

ちなみに、普通に叩いて倒そうとすると結構辛く、雑魚敵がボスと連動して特殊技を一気に使ってきたりもするので、魔法編成のほうが簡単だと思いますヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
(初見の挑戦時、前衛編成で行ったら酷い目にあってしまいました)

6月分のアンバスケード2章へ行ってきました 1

それにしても、ゴールデンタイムのマウラはいつも混雑していますね。平均待ち時間10~15分くらいかな?
マウラのBGMは眠気を誘うので、待っている間は/mutebgmコマンドでBGMを消しておくことをオススメ( ・ω・)

ただ、戦闘中やだいじなもの取りをするときは忙しかったり、エリア移動もあったりで会話があまりできないので、この待ち時間に適当な会話ができるのはなかなか良いですよね^^自然と会話が弾みます。
また、たまに変身アイテムを使って遊んでいる方などもいたりして、結構和みます(*´д`)
(どうでもいいけど、ミュモルに変身できるアイテムがあったなんて知らなかった…!)

ちなみにだいじなものは、WKR コルカブ前のHPにワープし、すぐ近くに3体ずつ程まとまっている蜂から入手~
それでも足りない場合はウェイポイントで1番へワープし、南西方面に進んでバッタや蝶々を倒して入手 という感じ。
ここ以外だと、醴泉島のワープ2番のカマキリ(+夜間ならカブトも沸く)や3番広場もよさそうです。


テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

アペデマクの角集め終わり!

2016.06.10 17:23|エンドコンテンツ系
こんばんは。
バージョンアップもありましたが、わたしはここ数日間、アビセアでアルマス用の素材集めに没頭していました。

これまでのお話(3行まとめ)

  1. 赤魔道士用に、昔作ってたアルマスを119まで強化しようかなぁ!
  2. あ、シャンデュ覚えた後、もう使わないと思って捨てちゃってたんだ;;
  3. だから2本目作り直してるよ!今はアビセア素材集めてるよ!
とりあえず、こんな流れらしい(*・Д・)(Obakaさんでゴメンナサイ)



アペデマクの角集め終わり! 1

ウルガランにてアペデマク連戦の繰り返し。
アペデマクと言えば、アビセア全盛期では大変強かった相手なんですが、それももう昔の事ですね。
こちらもブリアレオスやソベクと同じように適当に叩いてWSを使うだけで倒せてしまいます!

もちろん、魔法をスタンで止める必要もありませんでした。というか、叩いてれば勝手に止まっちゃうことも。
自己詠唱されても、レベルアップ?どうぞどうぞ^^と言った感じだし、フルミネーションも全然痛くありません。
悪戯に5回程レベルアップさせてみても、本当に楽勝…!フェイス、IL装備、PCパワーのインフレ恐るべし。
昔は、装備頑張った3~4人(忍盾、スタン役、回復役、トレハン役…)みたいな感じで必死に戦っていたのにね( ・ω・)

アペデマクの角集め終わり! 2

そんなアペデマクとの戦闘よりも、シーシュポスの破片の確保のほうが大変でした。
今は競売所にトリガーが出品されることが殆ど無いので、現地調達するしかありません。
ドロップ率自体は何とも言えず、波があるみたいで、連続で出てくれる時もあれば、出ないときは3連続で出なかったりすることもありました;;

アペデマクの角集め終わり! 3

主に夕方に入っていたので、ライバルな方とかち合うことがなかったのは幸いでした。
ただ、この付近を走り回っているカノー様がちょっと間際らしい。たまにビクっとしますwあ、人きた!?って。

…関係ないけど、カノー様と言えば護衛クエストが昔流行っていましたが、この数年間で全く聞かなくなりましたね。
昔は、護衛クエストと調理書、リヴェーヌワートでのミラテテ様が貴重な経験値入手元だったなぁ…(*・∀・)
(たった1000~1500経験値で凄く喜んでた時代がありました)

アルマス作成状況

そゆことで!なんとかアペデマクの角が75個揃いました(*´д`)
ソベクの皮のほうもちょっと前に集まったので、残るアビセア素材はブリアレオスヘルムだけ!

アルマス作成状況


  • 各種NM討伐:完了
  • ブリアレオスヘルム:18/50
  • ソベクの皮:50/50
  • アペデマクの角:75/75
  • ヘヴィメタル:1500/1500
  • リフトシンダー:22/60
  • リフトボウルダー:3000前後/10300
後に控えているリフトシンダーもちょっとずつ集め始めてみました。
1つ120万Gくらいで60個も必要なので、ここもお金がかかって大変。ヘヴィメタル程ではないですけどね。
最後のリフトボウルダーは…まぁ、その内何とかなるだろうっ!(適当)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

ヘヴィメタル集まりました

2016.06.01 19:09|エンドコンテンツ系
こんばんは(*・ω・)
アルマス用に集めていたヘヴィメタルが1500個集まりました~!

ヘヴィメタル集まりました

油断していたら競売の在庫も少なくなってきて、ちょっと値上がってきたので一気に集めちゃいました。
競売やバザーで売ってる人を見かけたら、多少高くても即購入する勢いでかっさらう感じでw

…おかげで所持金が大変なことになってしまいましたが・゜・(つД`)・゜・
どれだけのお金を使ったか、あんまり考えたくないです。
この先、リフトシンダーも集めないといけないのにw先が思いやられます。

アダマスター

そして、これからはアビセア素材集めのほうもしないとだ_(:3」∠)_
捨ててさえいなければ、この過程はスキップできたものを…馬鹿バカばかBAKAbaka

ソベクとアペデマクはまぁまぁなんとかなるのですが、ブリアレオスが大変ったら!
雑魚敵も出現位置がばらけていて、トリガー取りも時間がかかります。
昔、こんなのよくやってたなぁと思ってしまいました(;´∀`)
NMとの戦闘は、昔に比べればとてもとても楽になっているんですけどね~

ブリアレオス

懐かしのブリアレオス!
本当に懐かしいです。最後に戦ったのは、確か5年くらい前かな…?
当時のアビセア時代は神無も作ったし、フレンドさんのお手伝いでも戦ったので、軽~く3桁は戦ってそうです。
さすがにそれだけ戦っていると、これだけ月日が経っても、マキュリアルストライクの出目で次の特殊技が決まるとか、一撃避けする必要があるとか、特徴はしっかり覚えているものです~

ががしかし、そんな特徴は全く気にせず、適当に叩いてるだけで終わっちゃうのが今のPCパワー!
特殊技も全然痛くもかゆくもなく、WS数回撃つだけで一瞬で倒せちゃいます(*´д`)
こうやって昔の強敵を楽に倒せるようになるのって、オフラインのRPGをレベル99で1からやり直してるみたいです。

1個ドロップ

いくら強くなったと言っても、ドロップ率は変わりませんけどね…!
こんな感じの1個ドロップが連続したときの悲しさと言ったら。
うーん、日ごろの行いのせいなのでしょうか?( ・ω・)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

ヘヴィメタル集め中~

2016.05.26 23:12|エンドコンテンツ系
こんばんは。
赤魔道士用にアルマスを作っているのですが、ヘヴィメタルのほうが大分集まってきました!

ヘヴィメタル集め中~ 1

これで930個!やっと、これだけ集まりました~ヽ( ・ω・)ノ

それにしても、初めてヘヴィメタルを集めて分かりましたが、とてもとても大変ですね。
サルベージや裏と比べると、自己調達がとても難しいのがねぇ…うーん
VWキャンペーンは、もう常時やるくらいの勢いでいいと思うんだ。

ちなみに、これだけ集めるまでに使ったわたしなりの入手ルートは

  1. VWで直接手に入れた
  2. 金策して、競売所で購入した
  3. アンバスケードのホールマークと交換した

の3つです。至って普通でしょうか。

1は、キャンペーン期間中にちょこっと通ってきまして、大体200個くらい自己調達できました。
適当に敵叩いてるだけでいいので、これが一番楽な方法ですが、次のキャンペーンはいつくるやら…
というか、次が来る前に集めきってしまいそう(;・∀・)

2は、わたしのいるカーバンクル鯖では、結構ヘヴィメタルの出品があります。
お値段は、99個で大体1100万G前後と言ったところでしょうか。
さすがに結構なお値段なので、出品され次第購入するのはちょっと厳しい…><
なので、時間があるときに金策のほうを頑張っているのですよ~

ヘヴィメタル集め中~ 2

金策手段として使ってるのは、RME素材(と言っても、餅鉄だけですけど)のまとめ売りです。
餅鉄はなんだかんだで結構な需要があるみたいで、99個で140~150万Gくらいと、なかなか良い感じです。
(深成岩は100万G前後、リフトボウルダーは70万G前後かな?)

そゆことでして、メリポが貯まり次第 上位ミッションBFに通っています。
主に通っているのは、SSの通り少女の傀儡のとてむずです。
ここは、学者なら簡単にソロで攻略可能なんですよ~(*´д`)
計略2入れて、ブリザド2をちょこちょこ撃ちながらスタン待機するだけでいいのです。
(実際は、旨みに魅かれて2キャラで突入することが多いですけど…)

AAは混んでいることが多いし、メリポも15P必要なのであまり行かなくなりました。ミスラ以外、結構強いし。
たまに水の試練や火の試練に行くこともありますが、個人的には、少女の傀儡ほうが好みです。

3は、アンバスケードのホールマークを使って交換。
今月はガラントリーのおかげもあり、大分ホールマークが浮いてくれました。
ジョブマントももうちょっと欲しいところですが、後回しにすることにします。我慢だ!

ヘヴィメタル集め中~ 3

アンバスケードは、週末にLSの方達と一緒に通っていました。
最初は、赤魔道士や忍者で行くこともありましたが、途中から、殆ど竜騎士で参加していました。
主にナ忍竜風+チェルキキとヨランオランという編成が多かったです!
前も書いたけれど、攻撃力をダウンさせるウィルトがとてもいい感じです。
これがあればタウルスのモウもトライグリップも痛くもかゆくもないので、サポ侍でヒャッホイできますw

…しかし、油断していると、たまに死の宣告でやられることも☆
聖水がぶ飲みしても全然治らないときとか稀によくあるけど、どうすればいいんや…( ・ω・)



ただ一方で、アビセア素材のほうはまだまだ全然進んでいなかったりします。
この後にはリフトシンダー60個も控えているので、進行度は1/3くらいでしょうか。
なかなか腰を据えてじっくりと作成に手がかけられないので、頑張ってる人に比べると、まだまだ全然ですね…

来月中にはなんとか、せめて95までは完成させたいなぁ~

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

5月分のアンバスケードへ行ってきました

2016.05.15 13:13|エンドコンテンツ系
こんにちは(*・ω・)
10日のバージョンアップ後、久しぶりに一緒になれたLSの方達と一緒に初めてのアンバスケード2章に行ってきました。



5月分のアンバスケードへ行ってきました 1

人が多いですが、こんなの全盛期のナイズルや無影大王のときに比べればなんともないぜ☆

それで今回から突入が事前予約制になったみたいで、本を調べて予約しておく必要が出てきました。
まるでファミレスなんかの入り口で名前書いて待ってるみたいですw

待ち時間は、大体1組進むのに1分くらいと言った感じかな?
さすがに30組待ちとかだとちょっと長いな~という感じはするけれど、15組くらいならそこまで苦ではないです。
この待ち時間でちょこっと会話したり、離席したりする時間もできますもんね。

わたしのいるカーバンクル鯖では、夕方はほぼ待ち0で、ゴールデンタイムは10~20組待ちと言った感じでした。
(このときは14日土曜日)

5月分のアンバスケードへ行ってきました 2

順番がくるとこんなログが流れて突入できるようになります。
ががしかし、突然ログが流れるだけというのはちょっといただけないですよ!
本当は自動入室が一番良いのですが、それが無理ならせめてSEを鳴らしておしらせして欲しいなぁと思いました。
マウラのBGMがゆるっとしたものなので、夜間だと凄くぼーっとなるし、眠くなっちゃう。

5月分のアンバスケードへ行ってきました 3

とゆことで、突入!(*゚д゚)b
中には、ボスのタウルスとお供のデーモンが1体ずつ。

タウルスの特徴

  • 範囲攻撃のモウやフライトフルロアを主に使用する。
  • 死の宣告技はモータルレイなので、後ろを向いて回避可能。
  • 先にこちらを倒すと、デーモンがパワーアップ。
  • ドレッドスパイクを使うようになったり、特殊技の威力が大幅アップ。
  • デーモンとの距離が離れていると、遠隔攻撃扱いのバックスウィッシュを後衛に向かって使用?(←開幕に注意!)

デーモンの特徴

  • アブゾアトリで強化魔法を吸収したり、ブリザガやブリザドなどの氷魔法を使用。
  • HPはとても低いので、強化した前衛のWS数回で倒せる。
  • デモニックハウルのスロウはヘイストを上書きする。
  • 先にこちらを倒すと、タウルスがかまえるを使用+パワーアップ(デーモンとほぼ同じ)
  • 柔らかくなるが、正面からの攻撃はカウンターで殆ど通らなくなる。

基本タウルスを倒す直前にデーモンを倒し、そのままタウルスを倒す作戦でやっていきました!
が、ドレッドスパイクにさえ注意すれば、逆のパターンでも大丈夫でした~

慣れてない最初は、何度か危ないこともあったりしましたが、後半は凄く安定して戦えていました。
最初3人くらいでやっていましたが、最終的にはナ忍狩白赤風というフルPTで攻略していました。
忍者はヘイスト2、狩人はスナップ2だけでOKな点ってなかなかいいですね。
わたしは赤魔道士で行ったり、忍者で行ったり。まだジョブポ0 ギフト0ですが、忍者強いですね…あはぁ。

ちなみに、難易度は毎回とてもむずかしいで、6人PTだと5分程で終わっていたと思います(*´д`)
風水魔法はインデウィルトとエントラストフューリー、ジオフレイルでした。
モウがなかなか痛くて辛かったのですが、ウィルトを入れておくと大分安全な感じになってた感じです。

5月分のアンバスケードへ行ってきました 4

だいじ取りで倒すデーモン類は、アクセスが良いエリアとしては過去ザルカ辺りでしょうか?
ちょっと遠くてもよければヘディバ島もあるけれど、予約制になって待ち時間が増えたからなのか、他のPTと取り合うことが少なかったので、毎回ここでよさそうです。
裏ザルカのデーモンでもOKみたいだけど、そこまでいくならヘディバ島で良い気がします。



とゆことで今回、ゴールデンタイムは少し混雑していたので、1時間に数戦しかできませんでしたが、結構遅くまで連戦してホールマークが3000ちょっと貯まりましたよ!
皆さん、遅くまでお疲れ様でした&ありがとうございました^^また行きましょうねえぇ~

…それにしても、ジョブマントどうしようかなぁ( ・ω・)?

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

