スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソロでバロラスマスクを取ってみる

2015.12.22 21:01|その他ソロ
そろそろ竜騎士装備を少し新しくしたいと思い、何か良いものが追加されているか調べていましたが、どうもバラスロ装備というものがあるらしく、その頭部位のマスクを醴泉島のSang buayaというブガードNMが落とすとか。

そこで今回は、そのバロラスマスクを落とすサンブアヤに挑戦してきました。



そのサンブアヤの特徴は、魔法効果を与えると範囲スタンを即詠唱して反撃するところ。

…という情報を用語辞典やwikiから掴んだわたしは、いつもの赤魔で叩いて倒そう作戦で戦ってみました。
がが、最初は凄く順調に戦うことができていたのですが、残りHP2割程になってから敵が凄い強化モードになり、一撃で4桁ダメージ+ガ系魔法連発のとんでもないNMに豹変してしまい、見事敗北してしまいました。
えぇぇ、こんなに強くなるとか、そんなこと書いて無かったよ~(;´∀`)

思えばインビンシブルを何回か使用した後に急に強くなった気がするけど、インビンの回数が絡んでるのかなぁ…

何とかならないかなと思い、もうちょっと下調べをした結果、どうも精霊魔法だと楽に倒せるとかなんとか。
しかも、戦闘解除手前のギリギリの位置からの魔法ならスタンされないとか…(*゚д゚)!
それならと思い、黒魔道士/赤魔道士で挑戦することに!食事はペアクレープ、ギフトは100程。
(ジョブポ全然やってないので凄く手抜き感がするけれど、そこは置いておいて…!)

装備は、大体こんな感じで挑戦してみました。括弧内はオグメの数値です。
八輪の帯を発動させるために、氷曜日での挑戦です。

ソロでバロラスマスクを取ってみる 1

武器:ケラウノス(INT+15 魔攻+24)
グリップ:エルダー+1 投てき:オンブル+1
頭:ヘリオス(INT+8 魔命+20 魔攻+20)
胴:ヘリオス(INT+6 魔命+19 魔攻+19)
両手:HAカフス+1(魔命+24)
脚:サイクロスD
足:マーリン(魔命+31 魔攻+37)
耳:フリオミシ/ヘカテー 指:女王の指輪+
首:水影の首飾り 腰:八輪の帯 背:トーロケープ

フェイスはゲッショー、アムチュチュ、トリオン、アプルル、コルモルを呼んでみました。
が、どうもトリオンのいらない子感が凄かった…盾3も必要なさそうでした。

ソロでバロラスマスクを取ってみる 2

沸かせたらすぐにフェイスにタゲを取ってもらい、戦闘解除しないようにギリギリの位置まで離れる。
フラッシュやらに反応してスタンを連続で使われますが、気にせず離れる!

ソロでバロラスマスクを取ってみる 3

これくらい離れたら、あとはブリザドを撃ち込みつづけるだけの簡単なお仕事(*゚д゚)b
なんと、7分程ブリザドを撃つだけで勝ててしまいました。こんな楽でいいのかなぁ…?( ゚д゚)ポカーン

使った薬品やテンポラリアイテムはルシドエーテル1、2、3だけで、コンバートは1回使用しています。
タゲがこっちにきそうで少し怖かったですが、エンミティダウスを使う必要はありませんでした。
それにしても、他に書くことがないくらいあっけなく終わってしまいました…内容が薄くてごめんなさい。

黒魔道士でこんなに楽なので、一人連携と計略がある学者ならもっと楽に終わると思います!

ソロでバロラスマスクを取ってみる 4

肝心のバロラスマスクは3回目の討伐にてドロップしてくれました。ありがたいー!
お目当ての装備が出た瞬間はやっぱり嬉しいですね、いつの時代もおぉぉ!ってなってしまいます。

ソロでバロラスマスクを取ってみる 5

こんな装備。ナイトは他に良い装備がありますので、専らナイト以外の防具な感じですね^^
また、よーく見るとリゲインが付いているなんてなかなか面白い性能になっています。
素の性能も高いので、今後はオグメでストアTP+と命中+を付けたいところです!
そうすれば、まだ現役で使っているアクロヘルムから乗り換えることができるかなー?

スポンサーサイト

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

99BF 戦慄の角 踊り子ソロ

2013.02.17 23:16|その他ソロ
99BF 戦慄の角に踊り子ソロで挑戦してきました。
以前 レベル90キャップの時代に赤魔道士ソロでクリアしたことがあるのですが、今度は踊り子での挑戦!



まず最初に食事ですが、カルボナーラを食べ、念のためHPを上げておきましたが、
やっぱりカレーパンでもよかったかなぁ。

カルボナーラ:HP+14%(上限175) MP+10 STR+4 VIT+2 INT-3 攻+18%(上限65) ストアTP+6

これでHPが大体1800くらいになっています。サポートジョブは忍者にしての挑戦です。
そして今回、フィールドオブヴァラーの本からプロテスとシェルの支援を貰っています。

本からプロシェルを

レベルに応じて効果が上がるので、レベル99ならプロシェル5の効果になります。

次に この戦慄の角で戦う敵である、Chlevnikさんの特徴みたいなものについて。

特徴


  • ホルレーの岩峰でテミスオーブをトレードして挑戦
  • 主な戦利品:癒しの杖、特大獣肉、ベヒーモスの舌、角、毛皮などなど
  • 主な使用魔法:メテオ
  • 内部ジョブがシーフのため、トリプルアタック有り
  • 倒れる直前、特殊技のメテオを使用する

特殊技


  • サンダーボルト:敵中心範囲 雷属性ダメージ+スタン
  • ワイルドホーン:前方範囲 物理ダメージ
  • 衝撃波:前方範囲 物理ダメージ+ノックバック
  • フレイムアーマー:敵自身 ブレイズスパイク
  • 雄叫び:敵自身 攻撃力アップ
  • ダストストーム:敵中心範囲 物理ダメージ+暗闇(後方カウンター)
  • メテオ:敵中心範囲 闇属性ダメージ(倒れる直前に使用)

キングベヒーモスと比べると、こっちはちょっとHPが少ない+追加効果のスタンが無いといった感じで、
強さ自体は殆どは同じくらいかな?と思います。た、多分です。

メテオ対策の魔法ダメージカット装備ですが、
ダークリング-5%x2 黄昏の光輪、モルスカマントで-20%+FoV本のシェル5で-44%くらい。
魔法防御力アップ装備についてはデモンリーストーンの+2のみなので、ここはちょっと手抜き(;´∀`;)
まあこれくらいあればメテオも何とかなるだろう―!と、いざ突入ッ。

99BF 戦慄の角 踊ソロ

回避装備は特に無し+風ソクチャを使わずとも、レベル99の今では殆どの攻撃を避けることができました。
サンダーボルトで蝉が無くなったときなんかには少しだけ攻撃を貰いましたが、
防御力550くらいの前での被ダメージは 大体100~170ダメージ前後でした。
とりあえず まぁまぁの威力かな~?ちなみに武器ですが、アルフジャンビア+オイノスナイフを使っています。

特殊技は殆ど怖くないのですが、唯一サンダーボルトのスタンが面倒でした。
スタン中に即死するようなことはないけども、スタン時間は10秒くらい続くので ちょっと面倒(;´∀`)

そして肝心のメテオですが、試しにシェル5だけの状態で受けてみたんですが

メテオのダメージ1

おー、とても痛い!
これはちょっと痛いので、詠唱を確認したらダメージカット装備に着替えて対応しちゃいます。

メテオのダメージ2

これでも結構痛い…。
基本的にはTPを温存し、減ったHPをすぐにケアルワルツ5で回復するやり方を取りました。
メテオの詠唱に合わせてWSを使えば詠唱中断させてしまうこともそこそこあるんですけども、
万一止まらなかった場合なんかがあると少し怖いので、安全な方法を取ってみました。

ワルツ回復量アップ装備はDRカザク+1とETティアラ+2のみなので、ワルツ回復量+17%。
(ラウンデルピアスを持ってくるのを忘れてました…(ノ∀`))

ケアルワルツ5

サンダーボルトとか衝撃波とかブレイズスパイクで赤字になるので、回復はちょっとギリギリ。
ピアスあれば1000に届くくらいになるでしょうが、それでもちょっとギリギリだったかなぁ。
もうちょっと魔法カットや魔法防御を増やすかすれば結構楽になりそうですね。
アヴァロンブレスト(-5%)なんていうのもありますが、これは結構高い+売ってないんですよね。
あと水ソクチャ2本持ちとかだと凄く安定しそうな予感がしますが、これの為だけに作るのもなんだか。

メテオのダメージも回復量とトントンくらいだから ある程度は順調に削っていけたんですが、
今回 踊り子するのは久しぶりだったので、途中で回復や着替えを怠ったりなミスをしちゃい、
危なくなってしまったので、後半に少しだけマラソンする羽目になってしまいましたw

マラソン

何故かこんな状況に

危なけりゃ 走って逃げよう ベヒーモス

でも 危なかったのはこれっきりでした。
立て直した後、最後の最後にくるメテオにびくびくしながら戦うこと数分。

最後のメテオ

アレレ?思ったよりもダメージが低いですね。光曜日に入った甲斐があったかな?
最後のこれをハーフレジストするなんて、ちょっと運が良かったw
まあ 例えフルで貰ったとしても1500ちょっと。このダメージなら 一応生き延びることはできそうでしたが!

そして戦利品

戦利品
お肉やったー!
戦闘時間は16分となっていますが、WSを殆ど使わなかった+少しだけマラソンしたのが原因。
ちょっと時間かかりすぎたかもしれないですね、パパっと順調に戦えれば10分以内くらいには倒せるかなッ
なーんて難易度だと感じたので、上手い人ならもっと早いでしょうね。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

Chione 忍者ソロ

2011.08.03 04:56|その他ソロ
以前、赤ソロでChione(ウルガランのシヴァ)を倒した記事を書きました。
検索でその記事に来られる方が多いみたいですが、赤の殴りでは時間がかかるし、
正直参考になってるのか・・・といった感じだったので、今回は忍90で挑戦しました。
サポは白で、アートマは灰塵、凶角、霧氷を選びました。食事は無しです。

Chioneは氷属性攻撃が痛いので、バブリザラとアートマや装備で耐氷を上げて対処しました。
今回使った耐氷装備は
スノーサシェ(+10)
ヴァリャーグヘルム(+20)
氷雨手甲(+10)
スノーピアスx2(合計+30)
ダイアリングx2(オグメで+1と+2されてるものを使ったので、合計+21)
ファイアベルト(+20)
(今回は使わなかったけど、ジュエルドカラー:耐氷+10も おすすめです)

合計で耐氷111
これに加え、砕氷のアートマの+100とバブリザラの+65を入れると、耐氷は276になります。うひょっ(*'-')

耐氷276

当然ですが、常時この装備で戦うわけではなく(スノーサシェを除く)
Chioneがブリザガかヘヴンリーストライクの構えを見せたら、すぐにこの装備に着替えて耐える
といった感じで使いました。
(問題は、上の装備じゃ7枠必要なので、マクロパレットが2つ必要ということ。。。)

ヘヴンリーストライク
これだけあると殆どレジります・・・が
耐性276で全ての氷攻撃をレジストできる?と聞かれると、それは×です。
大体2割くらいでハーフレジ(1/2)やクォーターレジ(1/4)が発生するし、着替えを怠ったり
バブリザラが切れてるのに気づかない なんて状態だと、当然痛いダメージをもらいます・・・(;´ρ`)
全くレジストできないというということはまず無いですが、ハーフレジやクォーターレジが発生することを考えて
回復系のテンポラリアイテムは多めに持ち、印ケアル4もいつでも使えるように準備してました。

Chione 忍ソロ
ウルガランの大人気NM Chioneさん
着替えやバブリザラの切れ目に気をつけ、ラッシュの構えが見えたらちょっとだけ後退して避ける(←結構重要)
残りHP3割からファストキャストが強くなるので、早めに耐氷装備にしておく。
また、魔法詠唱中の反撃ダメージも全てレジれるわけではないので、詠唱中はあまり殴らない。
これさえ心がければ、Chioneは他2箇所の召喚獣と比べて柔らかくてHPも少ないので 楽に倒せちゃいます。
結構な数と戦いましたが、戦闘時間は4分~6分くらいが多かったです。
テンポは、ダスティポーション1,2 エーテル エリクサー、猛者の霊薬、覇者の霊薬辺りを主に使いました。

それにしても、Gamayunのときは10分程かかったのですが、やっぱり硬さが全然違いますね。。。
ドロップ率もそうだけど、各エリアで強さや特徴が極端に違うのは「何だかなー」と思っちゃいますね。

・・・

2アカがない人にとっては、変色ジェイドの着色作業がソロで出来るようになると凄く楽になりますが、
やっぱり Chioneさんは人気のNMなので、ソロで挑戦するときは自己責任でお願いします!
勝てなくても泣かない、沸かせることが出来なくても泣かない心で挑みましょうヽ(*´ー`)ノ

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

Sobek 忍者ソロ

2011.08.02 06:37|その他ソロ
アビセアミザレオにいる大人気のブガードSobek。今回はそのSobekにソロで挑戦ー!

Sobekは半年ほど前に何度もソロで挑戦したことがあったのですが、そのときはこのブログも無かったので
今回、このためだけにソロで挑戦してきたのですが、トリガー取りのため、深夜にこっそりミザレオに行ったら
時間なんてお構いなし、深夜でもGukumatzは人気でした・・・。
でも、運よく2回目で釣れて、赤弱点もつけたのですぐにトリガーは取れましたがw
正直、Sobekをソロするよりも、Gukumatzからのトリガー取りのほうが大変かもしれないですね(;・∀・)

それで、肝心のSobekですが、ジョブは忍90/踊45で挑戦しました。
忍以外にも、過去には踊や赤でも倒すことが出来ましたが、忍が一番簡単で楽だと思います!
あと、神無を使っちゃ全然意味が無いので、武器は回避雪花2本を使いました。
アートマは灰塵のアートマ、凶角のアートマ、虚空のアートマを選びました。
食事はレッドカレーパンです(ひるみ目的でバイソンステーキも良いと思いました)

Sobek 忍ソロ
アビセアミザレオの超人気者 Sobekさん
Sobekはタイラントタスクが恐いので、HPを3000以上を確保しました。
(参考:エル忍/踊 HPメリポMAXと虚空のアートマでHP3500くらい)
このタイラントタスク、SobekのHPの量が減るごとに威力が上がり、後半だと4桁になります。。。

タイラントタスク

ブリザガ4やスリプガ2をV.フラリッシュで止めていると、リキャの関係でこっちを止められないこともあり、
そのときはどうしてもくらうことがあるので、HPは常にMAXを維持してました。
ちなみに、死に際に使うタイラントタスクの威力は1500にも届くので、HP3000前後だとちょっと危ないかな?

回避に関しては、暗闇の術や捕縄の術さえしっかり入っていれば、通常攻撃は殆ど避けるので、
基本は回避装備は使わず、AF3頭脚足と乱波胴や攻撃系の装備でも全く問題なかったです。
1回だけアーフルアイで石化しちゃいましたが、20秒くらいで治るので、このときは回避装備で耐えました。

Sobek没
Sobekさんは弱かった・・・
カトリコン、猛者/覇者の霊薬を使用し、10分程で倒すことが出来ました。こりゃぁ弱い!(∩´∀`)∩

Sobek ドロップ

運良く火遁の術で弱点をつけたので、火行の絵札もドロップしました。
ちなみに、ソベクの皮はいらないので、そこらにいた人にプレゼントしました。
神無(アルマスかもしれないけどw)作成 頑張れ~ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸

・・・

こんな感じでしたが、勇気がある方は是非ソロでチャレンジしてみてくださーい。
ただ、時間帯によっては凄く混雑してる人気のNMなので、挑戦するときはあくまでも自己責任で!

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

Gamayun 忍者ソロ

2011.07.28 23:56|その他ソロ
詩AF3胴の型紙が9枚金庫に眠ってたいて歯がゆい感じだったので、
@1枚を取ろうと思って、アビセアグロウベルグのGamayun(ガルーダ)に忍ソロで突撃しました!
このNMは以前赤でソロしたことあるんですが(柵でマラソンするやり方(´Д`;))、今回は忍90/踊45での戦闘。
(ついでに ジェイドに色がついたらいいなーなんて思ってたり・・・)

追記:アートマは灰塵 凶角 虚空を選びました。
が、HP3000確保できるなら、虚空を外して他のものにしたほうがよさそうです。


Gamayun 忍ソロ

エリアルブラストがシェル無しで2600前後のダメージがあるので、HPを多めに確保しました!
(HPメリポMAXと虚空のアートマとカルボナーラで3600くらい。でも、正直こんなにいりませんでした・・・)

使われた特殊技は、エアロ4とウィンドブレード、真空の鎧と風の囁き各1回ずつだったと思います(うろ覚え)
エリアルブラストは2回きたのですが、すぐにケアルワルツ連打で回復してしまえば問題なかったです。
(TP不足のときはダスティポーションとエリクサー辺りを使いました)

ウィンドブレード

エアロIV

エリアルブラスト

シェルが無いので、エリアルブラスト以外も結構痛いです・・・。
(一応、ありあわせの装備で魔法ダメージ-14%くらいにしてるつもりなんですが。。。)

エリアルブラストにビクビクしてたせいでWSをあんまり使えず、残り3割以下が長引いてしまって
結果的に敵の特殊技の回数が多くなっちゃったりしましたが、それでも10分程で倒すことができました~。
(回復以外のテンポラリアイテムは、猛者の霊薬と覇者の霊薬使用)

あと、敵の攻撃はほぼ回避していたので、1回くらいしか殴られることはなかったんですが
スロウが入らない+攻撃速度やDA頻度がちょっと高い感じなので、蝉が一枚のときに

DA → クリティカル+風ダメージ → エリアルブラスト → ちーん☆

なんてことになると怖かったので、蝉の枚数は基本的に2枚以上は残す感じを心がけました。
この人の追加風ダメージはかなり凶悪ですから・・・(;´ρ`)

Gamayun 戦利品

(名前隠してばっかりでゴメンナサイ・・・)
そして、ドロップのほうは詩型紙がピンポイントで出てくれました。わーい。
しかも ジェイドに色がついてくれたりで、なんだか一石二鳥でした(*´A`*)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。