
--.--.-- --:--|スポンサー広告

星唄の終わり

2015.11.22 18:53|ミッション クエスト
前回と同じく、星唄3章を進めてきました~。
ネタバレな文章とSSがあるので、まだ進めてない方は十分ご注意ください。



まずは前回の続きで、醴泉島にてパノプトを11体倒すことに。

星唄の終わり 1

醴泉島って敵が密集していてすぐにこっちに絡んできたりと、あまり安全な場所がないので戦いにくいですね~。
気付いたらNMが沸いてて知らずに戦ってたりしてたなんてこともあったり。
そもそもエスカエリアの仕様にまだ慣れていないので、早く慣れていきたいなぁ(;´∀`)

星唄の終わり 2

その後は物語も終盤に差し掛かり、遂にアルタナが本編初登場( ゚д゚)
アルタナの神兵のパッケージイラストに描かれていたのと同じですね!プロマシアと同じで凄く大きいです。
会話はカタカナの片言ではなくちゃんと日本語話せるようで安心しました。あれ読みにくいんです、えぇ。

その後、未来の自分の分身と戦うBF"ローディング"に挑戦です。

星唄の終わり 3

…わざわざ黒プロマシアの姿に変身する必要はあるのかなぁ?(´・ω・`)

光の神になった自分 vs 闇の神となった未来の自分の分身
この戦いで起こる時の風で暗闇の雲を吹き飛ばし、未来を救おうという展開。
本当はアルタナがプロマシアと会話するだけで風が起こるらしいけれど、プロマシアはいないもんねぇ。

BFの難易度は、前回あった神竜プロマシアと同じような感じでした。
呼び出したフェイスは、アムチュチュ、アプルル、アシェラ2、ウルミア、シャントット2
今回は使っていませんが、範囲回復技を使えるセルテウスもオススメしたいです。
コメットだったかメテオだったかを何度か使ってきましたが、フェイスパワーで難なくクリアです!

星唄の終わり 4

これで未来のヴァナディールは救われた!と思いきや、実はまだ終わっていなかった。
暗闇の雲の欠片が醴泉島のクリスタルの中に残っていたのでした。
そこで最後の決戦に備え、ラテーヌのストーンサークルで召喚獣達に力を分けてもらうことに。
全ての召喚獣が一斉登場するシーンはなかなか熱いです(*゚∀゚)=3

星唄の終わり 5

そして、星唄ミッション最終BF "勾玉の輝き"
醴泉島のクリスタル前にて、これまでのヒロイン達のフェイスとテンゼンが集合。
ここの戦闘シーンも14年前のゲームとは思えないというか、気合の入り方が違います。
この後は、平和はお前の手にかかってる!頼んだぜ!といった感じに見送られていき…
あぁ、この手のシーンには弱い;;まさに本当の最終決戦ですねo(`ω´*)o

それとヒロイン達とはまた別に、テンゼンがこんなに重要キャラクターになるとは思いませんでした。
プロマシアミッションにおいては、仕方がないとはいえ戦ったりもしましたしね~。

星唄の終わり 6

囚われていたものの、高まったフェニックスの力でパワーアップしたイロハも戦いに参加してくれました。
見た目が真っ赤な感じになり、オーラが出ています。当然、やられても何度でも復活します。
こちらがやられてしまった場合は何度もアレイズをかけてくれたりするみたい。さすがは我弟子(*・∀・)

ラスボス

ちょっとカメラ写りが悪いですが、これが星唄ミッションのラスボス。
カニみたいな手足?に仮面のような顔といった独自な感じの姿で、とても不気味です。

星唄の終わり 7

最後なので1人で戦うのもありかと思ったけれど、やっぱりフェイスと一緒に戦闘!
選んだのはアムチュチュ、アプルル、コルモル、ヨアヒム、セルテウスです。

このBFのBGMは、どちらかと言えば悲しいようなもので、今までとは雰囲気が違いました。
また、エリアの背景には、今までのミッションに登場した重要人物、街やフィールドの風景が替わり替わりと。
まるで今までの思い出を振り返るようですが、戦闘中に背景を見る余裕はあまりなかったです;;

途中、ボスの頭の辺りが赤くなると物理ダメージを吸収するみたいで、回復させちゃうことが何度かありました。
それでも15分程の時間で無事にクリアできました。もうちょっとギリギリになると思ったなぁ。
そして、何気に第二形態は無し!ラスボスなので絶対あると思っていたのに、意外です。

星唄の終わり 8

戦闘に勝利後、これで暗闇の雲がくる未来は救われることになり、5月から始まった星唄ミッションは完結。
しかし、それはイロハとの別れを意味するということでもあり…

星唄の終わり 9

(´Д⊂ヽう~…

14年間ありがとうございました

そして、このセリフにも凄くうるっときてしまいました。
イロハが未来で弟子入りしてからの年月と、このゲームが始まった2002年(β版を入れるなら2001年)から今に至るまでをかけているのでしょうね。
この後のエンディングの内容もイラスト付き、歌付きで大変素晴らしいものでした!

あぁ、これで本当にこのゲームの物語はこれで終わったんだなぁと思うと寂しい気持ちでいっぱいになります。
オンラインゲームでのエンディングというのは、オフラインゲームで味わうものとはまた全然違いますね。

開発スタッフの方々、素晴らしいゲームをありがとうございました。

と言いましても、調整等のバージョンアップはありますし、サービス自体はまだまだ続きますからね!
ということなので、これからも少しずつ遊んでいきたいと思います~。



最後におまけ。
イロハと別れちゃったけど、今後はフェイスで呼び出せるようになったので全然寂しくないよ!

イロハのフェイス 1

クリア後に貰えるイロハ2は、核熱や光連携に対してフレア2でMBしたり、連続WSで攻撃したりと心強いです。
だけど、事前に各ヒロインを呼んでいる状態で呼び出すと

イロハのフェイス 2

食べ物に関する掛け合いばっかりになるのでした…(´∀`)…


テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

星唄3章入りました!

2015.11.18 15:11|ミッション クエスト
こんにちはっ( ゜Д゜)∩
先週のバージョンアップで遂に実装されたヴァナディールの星唄第3章、遅れながらも進めてきました。
ネタバレな文章やSSがありますので、まだ進めていない方はご注意ください!



星唄3章入りました! 1

3章から入れる新エリアの醴泉島(ひんがしの国にある島)に行けるようになりました。
竹が生えていたりして凄く和風な感じで、今までのエリアとはまた雰囲気が違いますね。

ただこの醴泉島、生息するモンスターが凄く強いです。
殆どの敵がIL119から見て強そう~とて前後となっていて、明らかに殺気を感じます。
おまけに、一部の道には見破りありのヒポグリフがいたりと…これらは何とかしてほしかったなぁ(;ノ∀`)

ブタのような何か

変なブタみたいなモンスターも飛んでいました。

星唄3章入りました! 2

醴泉島での初ミッションは、夜間にだけ沸くナラカを3体倒すというもの。
今はソロでいろいろやれてしまうので、さすがにPTで狩っている人はおらず、少し取り合い気味でした。
ただ、前述したように強さが強そう~とて前後なので、苦戦してる人もちらほらいましたね。
あと、生体感知で複数に絡まれて即死しちゃってる人とか(;´∀`)

星唄3章入りました! 3

それにしても、イロハは登場する度ににログインとログアウトを繰り返したり、切ないですね…
初登場の1章から何度も見てるけど、毎回凄く苦しそうで辛い( ;∀;)

星唄3章入りました! 4

さてさて、これは中盤のBF戦。未来の世界の闇の神の完全形(=プロマシア)との戦い。
シリアス展開なので、途中でふざけた選択肢を選んだりすると寒い風がピューっと吹きます。真面目に選ぼう!

戦闘は、見た目通り神龍の特殊技を使ってくる感じ。
ここはアビセアではないので、ステータスダウンや状態異常、範囲攻撃などが痛いです。
終盤目前なこともあり、前半のNMと比べると強さが全然違うので、フェイスはしっかり選びたいですね。
わたしは、アプルル、コルモル、アシェラ1、ウルミア、シャントット2で攻略しました。
あ、ちなみに、スーパーノヴァなどの凶悪な技は確認できませんでした。さすがに使わないですよねぇ…?

星唄3章入りました! 5

そして、BF終了後に未来の醴泉島の1シーンを見せられます。

醴泉島を襲う暗闇の雲に対抗するために、各国NPCが復活して全員集合!熱い(*゚∀゚)=3
戦闘シーンも凄いし、開発の方も、このイベントシーンを作るのにはとても気合を入れているんだなぁ!
ただ、シャントットの戦闘シーンですが、彼女の発言にはちょっと笑ってしまいましたw(゜∀。)
(この後の展開を考えると笑ってはいけないハズなのに…)

星唄3章入りました! 6

パワーをメテオに!パワーをメテオに!パワーをメテオに!パワーをm(略)

最大パワーでメテオを放ちますわよ!みたいなのなら分かるんだけど、なんか妙な言い回し。

あとはどうでもいいけれど、黒魔道士の方、このセリフをメテオのマクロに使ったら面白くないですかw
…あ、今時セリフ付きマクロなんて流行らない?(´・ω・`)しょぼーん

思えば、昔はセリフ付きマクロって殆どの人が使ってたけれど、いつの間にか寂れてしまいましたね。
マクロが複雑化したし、そもそも、街中でセイで喋るだけでもうるさいって思われますしね~><
また昔みたいなノリで他の方とプレイしたいなぁ~…と、昔のSSを眺めながら書いてる人がここにいます。

というか、星唄ミッションと関係なくなってきちゃったので、ここで一旦区切ります!

(続きます)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

星唄2章再開中

2015.11.16 21:28|ミッション クエスト
ヴァナディールの星唄が2章の途中で止まっていたままだったので、進めてきました。
原因は前日書いたように、9月以降、LSやフレンドの方が自然消滅していき、なんかこう( ゚д゚)ぽかーん という状態だったため、どうにもミッションを進める気分になれず、リリゼットが登場したところから少し進んだくらいで止まってました。

そんな感じなので、今回も凄く今更ですw
最早ネタバレも何も関係ないとは思いますが、それでも念のため、まだ進めてない方はご注意ください~。



ということで、お久しぶりにイロハと再開です。実に2か月ぶり、放置しすぎですね(;´∀`)

星唄2章再開 1

イロハはどうも1人で修行をしているらしく、彼女に会うと

星唄2章再開 2

のように、どんな修行をすればいいのか問いかけられました。
その真剣な質問に対し、真っ先にこういう選択肢を選んでしまうわたしは一体(ノ∀`)

星唄2章再開 3

おいおい∩(・∀・)∩ と、リアルで突っ込むわたし。
しかも、その数30枚。それを一度に食べるとは!これは間違いなく太る!

そいえば、公式サイトでいろはでござるという4コマ漫画が掲載されているのですが、これが面白いですw
この上で書いた話も触れられているので、是非見てみましょう~イロハの崩壊っぷりは要チェック。

…それは置いておいて、ついにエスカルオンに入れるようになりました。
が、辺りは真っ白ムードでなんだか寂しいですし、宮殿にも入れないんですね~。ちょっとしょぼーん。

星唄2章再開 4

途中でバラモアと戦闘がありましたが、ラストラフという範囲HP吸収技しか使ってきませんでした。
囲んでタコ殴りにしていたので、削ってはすぐに吸収されて…の繰り返しでした。ビシージの骨を思い出す!
ちゃんと勝てはしましたが、基本的に前衛フェイスは少なめのほうがいいですね(;´∀`)適当に選んじゃった。

星唄2章再開 5

その後、何故か盟バラモアのアイテムが無理矢理鞄に入り込んできた。
前に、いつかバラモアのフェイスこないかな~なんて書いたけれど、まさか本当に実装されるとはっ。
ただ、いざ使ってみるとなんだか今一なような気がする…他のフェイスが優秀すぎるのでしょうかね~。
HPこそモンク並に多いのですが、連携狙わないし、魔法もアブゾ系くらいしか使わない。うーん…(´∀`)…

星唄2章再開 6

そして最後に、第二章終盤 遥かな分岐点 BF戦。
星唄ミッションのいたるところで登場する仮面の人と戦うBFでした。
ここではイロハが共に戦ってくれるのですが、このイロハの薙刀の構えやモーションが凄くかっこいい、羨ましい!
このSSだけだとパッとしませんが、実際にゲーム内で見てみると凄いです。

星唄2章再開 7

特殊技も同じくです。
リリゼットなんかもそうなのですが、後期に作られたキャラクターは本当に気合が入ってますね^^
PC側も、今の技術で作った新しい攻撃モーションが欲しいなぁと思いました。
エル♀の攻撃モーションってフワフワしすぎなんだもん~(´・ω・`)

あ、ちなみに、肝心の戦闘はとてもとても簡単でした(*゚д゚)b HPが多かったかなー?くらいでしょうか。
通常攻撃はほぼ全て回避できていたように思います(IL119以下の場合はちょっと分かりません)
イロハが強いし、やられても復活するようですので、フェイスがいれば負ける要素は殆どなさそうですね。

(続きます)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

星唄2章を進めようと思ったものの

2015.09.09 22:43|ミッション クエスト
こんにちは。
最近やっと涼しくなったと思ったら、また急に暑くなったりと不安定な毎日で、体調には気を付けたいですね。



さて、今日は(というか、ちょっと前の日なのですが)ヴァナディールの星唄を進めてきました~。
※この記事は星唄・アルタナミッションのネタバレを含みますので、未クリアの方はご注意ください。

星唄2章を進めようと思ったものの 1

前回NM戦が数回ありましたが、後はノーグやジュノでイベントを見ていくだけの簡単進行。一気に2章へ!
昔よくあったヴァナorリアル1日跨ぎのような時間縛りも今の所ないので、非常にスムーズに物語が進みます。

星唄2章を進めようと思ったものの 2

今までのミッションに登場したNPCがいっぱい出てくると言われていた通り、途中でテンゼンが出てきたり、プリッシュやアフマウが出てきたりと、懐かしい方々がいっぱいです。(テンゼンこんなに格好良かったっけ( ゚д゚) )

特定のミッションやクエストの進行具合に応じて会話内容もちょっと変わったりするらしく、なかなか手の込んだ作りになっているのも面白いです。
(聞いただけなので、具体的にどの辺りが変わってくるのかは分かりませんでしたが)

ただ、アドゥリンミッションで頻繁にあった1枚絵をぼーんと表示するだけの例の演出も途中でありました。
あれだけはちょっと手抜きっぽく見えちゃいますね…もちろん、新鮮と感じる方もいるでしょうけども(;´∀`)

しかし、そんなスムーズ進行で一気に2章も進めていたところ、思わぬところで足止めを食らうことに;;
それは、2章中盤辺りの「暗中模索」です。禁断の口を調べるとイベントが発生するはずなのですが

星唄2章を進めようと思ったものの 3

あれ?発生しない…調べても現実世界と過去世界を行き来するだけじゃん~。゚(゚´Д`゚)゚。 NA☆ZE?
アルタナミッション3つくらいクリアが発生条件らしいけど、アルタナミッション全てクリアしてるんだけどなぁ~。





こんなふうに困った時は、最終兵器のWiki & 用語辞典で調べる!w
それによると、どうやら、クエスト「暁よりの使者、再び」「禁断の再会」をオファーしている場合、クリアしなければいけないとか。

なんじゃそりゃ?(*゚д゚)

星唄2章を進めようと思ったものの 4

そんなわたし、オファーリスト見たらしっかりと受けてました。いつ受けたんだろう。
思えば、エンピWS会得の際にエコーズに行ったけど、そのときなんかイベントがあったような気も…アレかなぁ。

ということで、ここでちょっと寄り道です;;
エコーズに行き、ケットシーと契約できるクエストである、「暁よりの使者、再び」をクリアしてきました。

暁よりの使者、再び 1

レベルキャップ75を前提に作られたBFみたいでしたので、戦闘はとても楽でした。書くことなしw
フェイスも呼べますし、どんなジョブでも負ける要素は殆ど無いかと思います!
どうでもいいけれど、ケットシーの戦闘ポーズかわいいよね(*´∀`)あの腕構えてるやつ。

暁よりの使者、再び 2

勝利後は、昔からの召喚獣BFと同じで、最後に報酬を選択するアレ。
召喚士レべル2という中途半端な人ですが、とりあえず、契約しておこう…ポチッ。
今度の11日から経験値2倍キャンペーンくるし、暇なときにソロでレベルあげてみようかなー?
というか、今ってどれくらいレベル上げが楽なのかな?少し気になります。



さて、アルタナミッションを全てクリアしている人の場合、このまま禁断の口に戻ってもイベントは発生しません。
再度エコーズの扉を調べて、「禁断の再会」というリリゼット関連のクエストをクリアする必要があるのです。
アルタナミッションを全てクリアしてる場合、ストーリーの関係上、リリゼットが出てこられないから次に進まないのでしょうか。
なんかこの辺り結構ややこしく、フォーラムでも似たようなスレッドがありました。

禁断の再開 1

こちらで戦う敵は、見た瞬間に誰もが げっ! って思うようなのが2体。どう見ても凄い強そうなんですけど!
フェイスは呼べるけど、実装されたのがまだ去年の10月なので、ジョブによっては結構きつそう(;・∀・)
着替えるのが面倒なわたしは、竜騎士のままで挑戦しましたがw( ノ∀`)フェイスは無し。

とりあえず、まずは右のガルーのほうから先に倒し、次に左のジラントを倒す!
敵のHPは結構多くて、最初からフルアビで攻撃したんですが、それでも、ガルーを倒すのに3分程かかりました。
竜の髭のアフターマスLv3を付けてもこれくらいかかったので、思った以上に強いです。

敵の通常攻撃はIL119装備なら結構避けることができるので、回復が追いつかない!ってことにはならないと思います。
竜騎士の場合、レストアブレス(リキャ1分で1000前後回復)だけでもそこそこ足りていました~。
特殊技のダメージは数百前後になることが多く、こちらは結構痛かったので、少し注意したほうがいいかも。
一緒にセットになっている状態異常は、IL119装備なら殆どレジストすることができました。

次に倒すジラントは、真正面から攻撃していると死の宣告やテラーにされたりします。
なので、真正面は避けて後方や側面から攻撃するのが正解ですね。

禁断の再開 2

その割に真正面から攻撃して即テラーにされていますが!w
…SS撮ろうとしてただけだもんヽ(`Д´)ノ

例えIL119装備でも、死の宣告やテラーは殆どレジストできないので、良い子は真似しちゃいけません。
また、このジラントは戦闘中にバイオのスフィアを展開するみたいなので、モリモリHPが減っていきます。
リリゼットのHPが0になると失敗になっちゃうので、こうやってテラーにされている間にリリゼットがやられないように。

ちなみに、戦闘中、リリゼットはリリスの姿に変身したりして結構頼もしいのですよ。
(リリス第二形態にも変身するみたいですが、今回は見ることができませんでした)

禁断の再開 3

Before

禁断の再開 4

After

なんかこう、ずっとそっちの姿のままでいてくれ!とか思う人もいそうですが、クリアするとしっかりと元の表情豊かなリリゼットに戻りますので、ご安心を!(´∀`)
なお、タゲを取ったり、特殊技を受け続けたりすると一気にやられちゃいそうだったので、安全に行くなら回復できるジョブで挑戦したほうがいいですね。
竜騎士だとリリゼットを回復する手段がなく、彼女のHPがギリギリの状態での勝利でした!むはー(*゚∀゚)=3

最後に、これらはアルタナミッションを途中までしか進めてない人だとクリアする必要はないみたいです。
そもそも、アルタナミッションをクリアしてないとこの2つはオファーすることができませんからね~。



そんなこんなでケットシーとリリゼット関連のクエストをクリアしたところ、やっと星唄の続きが発生しました~。

星唄2章を進めようと思ったものの 5

しかし、ここまでくるのに大分時間がかかったので、かなりお疲れムードです…(´∀`)…
VWワープとかHPワープで大分移動時間は短縮されているハズなんだけどなぁ~。

星唄2章を進めようと思ったものの 6

ということで、リリゼットとまた再開したところで、一旦中断です。
なんかもう、最近は1時間くらいのプレイでも結構きついのです。しょぼーん。
数時間バリバリプレイできるような元気が欲しいです。元気を分けてくれー。゚(゚´Д`゚)゚。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

ちょっと今更な星唄1章

2015.08.25 18:54|ミッション クエスト
こんにちは、今日はヴァナディールの星唄(今更な1章)の続きを進めてきました。



まず、クフィムにて猿のようなモンスターであるイェズターグNMとの戦闘。

今更な星唄 4

グラフィックからして強そうですが、用語辞典によるとレベル50くらい+フェイスでも倒せてしまうとか。
そういうことで、IL119な竜騎士で来ているわたしは、フェイスも呼ばず強化もかけずにそのまま戦闘。
通常攻撃や特殊技はほぼ全て回避できていたので、余所見しながらでも倒せてしまうくらいの強さなんだけれど、1回の攻撃によるダメージに上限(50くらい?)があったため、両手槍だとなかなか削れませんでした。
すぐ終わるだろうと思ってたのに、なんだかんだ数分戦ってた気がします。

今更な星唄 5

途中でザイドさんやライオンさんも出てきましたが、どうもこの人達の記憶が薄いわたしでした。
だってわたし、闇王ミッションやジラートミッション進めたのって2007~2008年くらいです。
殆ど覚えてないです!7年近く前だし!ミッション中にいきなり思い出せ なんて言われても困ります(*゚д゚)

あとそいえば、SSのようにエスカジタにも入ったのですが、探索はせず、イベントが終わったらそっと退出しました。
とりあえずは星唄を進めたいので、エスカに触れるのはしばらく後かな~と思っております。

サーチしたらBST99な人で埋め尽くされていたので、同じペットジョブでも竜騎士の出る幕なんて無さそうだけど(´・ω:;.:...

うーん、獣使い凄く強くて攻撃の要になってるジョブみたいですが、凄く羨ましいような羨ましくないような。

今更な星唄 6

その後、もう一度NMとの戦闘がありました。ガルーダのような姿をしたのセイレーンです。
こちらもクフィムのNMと同じく、IL119装備の前では通常攻撃や特殊技は全然大したことがありませんでした。
事前情報によると魅了技を使うらしく、竜騎士のソロで倒せるのかちょっと不安だったのですが、結局一度も使ってこなかったため、何事も無く終了です!
内心かなりビクビクしてて、常時スーパージャンプのマクロにカーソル合わせておりました(;´∀`)

ちなみに、連携などを含む風属性の魔法ダメージを吸収するみたいなのですが、うちの小竜のココは何故か風属性のガストブレスを吐いておりました(#^ω^)ぉぃぉぃ 回復してるって

今更な星唄 7

さてさて、ここまで進めた結果、星唄の煌めき【二奏】と【三奏】を手に入れることができました。
これらは目が(  Д ) ゚ ゚って飛び出しちゃいそうなくらい凄い効果ですねw
経験値やキャパポ+もなんだけれど、裏の制限時間やサルベージの1日縛り撤廃とか。
大盤振る舞いだけど、もうわたしは裏やサルに通うことはないだろうなぁ~ (レベル上げはちょっとやってみたい)

…まぁそれもわたしの話なので、今現在レリックやミシックを作っておられる方は頑張って頂きたいものです!
でも、あまり無理をせずにっ(`・ω・´)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

