
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ケアル装備の見直し

2013.08.04 19:17|白魔道士
白魔道士で使う敵対心-装備、耳が開いてるからノーヴィアピアス(敵対心-7)が欲しかったのですが、
ジュノ上層辺りのバザーを見回っていたけど売ってない、全然売っていません。
それなら直接取りにいくかと思い、ログインキャンペーンのポイントをルモリアNMのトリガーと交換しました。

トリガー

ここまでは前回も書いた書いた。

早速海NMを倒しに行こうとしたけど、ジャスティス、ホープ、プルーデンスはどれも戦ったことが無かったので、
念のため、某獣使いなタル子をお呼びしてから三種のNMと戦闘(*゚д゚)
ほぼ傍観してましたが、99の今では、海NMもファルコアに任せているだけで難なく倒せちゃうようです。。。

Jailer of Love

ラブに関しては、魅了技があるので、範囲外からアシッドボルトなんかをぷちぷち撃っていました。
削りのほうは、これも最初からファルコアに殆どまかせっきりなのでした…(汗
傍観してると暇なので、トレハン上げようと叩きに行ったときに魅了されてしまい、
そのままファルコアと喧嘩する状況になったりすることがありましたけども。。。(;ノ∀ )ゴメン
魅了されたとき以外は特に危ないことも無し!

ドロップ

嬉しいことに、戦利品はまさかのフルドロップでした。
貪愛の情念!これがノーヴィアピアスですね~。
おまけでノーヴィオピアスのほうも出ていました。
ノーヴィオピアスのほうも耳装備の中じゃ断トツの魔攻+7ですし、結構お高いですよね。

でで、その後、戦利品確定しようとしてたらBGMが変わったのでなになに?と思っていたら…

AV

うん、ラブを倒すとこの人が赤ネームで沸くのを忘れてましたとさぁ('∀`)即ちーんしました。
何気に生では初めて見ましたw良いもん見たのぉ…。

タブナジアで交換

ノーヴィア交換

ノーヴィア交換

AVに襲われて即死したりもありましたが、その後にタブナジナに戻ってMeretにアイテムをトレード。
これで何とかノーヴィアピアスゲットぉ^^ ログインポイント、ありがとう!

ノーヴィアピアス

この敵対心マイナス、両耳につけたいくらいの性能ですよね。
でも無理なので、反対側の耳はオリゾンピアスで我慢することにします。

あと、前日の記事を書いた後、ちょっとネットで白魔道士の装備のことをいろいろ調べてみたのです。
そうしたらやっぱり、ケアルの度に何度も点滅するのはあまりよくないかもって言う人が多いみたいで、
いろいろ考えなおした結果、白魔道士でのケアル装備の組み合わせを少し変えてみることにしました。

また、コメントのほうでケアルクロッグのことを書いてくださった方がいましたが、
実はわたし、ケアルクロッグを持っていなかったあぁぁ…┐(´∀`;)┌
何でかと言うと、荷物増えるのと白でしか使えないから、汎用性があるケロナブーツを代わりに使ってました。
でも、やっぱりケアルクロッグ有りの組み合わせのほうがいろいろと良いみたいですよね、-15%だし。
よーし、そういうことなら早速ウルガランのNMを倒してこよう!( ・д・)

って、ウルガランのどこに行けばいいのかよくわからなかったので、用語辞典などで調べてみる。
…ふむふむ、ケアルクロッグを落とすのは、BonnaconというバッファローNMなんだ。
ウルガランD-8~9辺りにいる、広域スキャンで一番下のバッファローとの抽選だとかっ。

Bonnacon

現地に行くまではどこに沸くかよく分かってなかったのですが、これ一番西の場所に沸くんですね~。
てっきり頂上のキングバッファローのところとばかり思い込んでいました。
とりあえず、そこでバッファローを狩ること30分程。難なくポップしてくれました。
相手のレベルは69。シーフ99の今では、さすがに楽々勝ててしまいますね!

ドロップ

ケアルクロッグのほうは、無事に1回目でドロップしてくれました。
ドロップ率は良いほうなのでしょうか、物欲センサーが引っかからなくてよかった(*´Д`)

ということで、早速装備の組み合わせにケアルクロッグを入れてみたりしました。

  • メリポ (詠唱-20%)
  • サポ赤 (FC+15%)
  • タマシチ (回復+22%)
  • 玄武盾 (回復+4% 詠唱-4%)
  • プシロメン (敵対心-3)
  • ORキャップ+2 (回復+10%)
  • ORブリオー+2 (回復魔法スキル+20)
  • ボクワスグローブ (回復+13% 敵対心-3)
  • ORパンタロン+2 (詠唱-12%)
  • ケアルクロッグ (詠唱-15%)
  • オリゾンロケット (FC+5%)
  • スイスケープ+1 (FC+4%)→メンディングケープ (敵対心-6)
  • ウィトフルベルト (FC+3%)→アサービクサッシュ (敵対心-7)
  • ノーヴィアピアス (敵対心-7)
  • オリゾンピアス (回復+2% 敵対心-3)
  • メディアトルリング (敵対心-5)
  • プロリクスリング (FC+2% 敵対心-3)

合計:ケアル詠唱速度-80% ケアル回復量+50% 敵対心-37 回復魔法スキル+20
(ケアル待機時は左側の装備で、ケアルマクロに右の敵対心-装備に変更。)

メイン白魔な方から見たらまだまだ突っ込みどころがあるかもしれません。。。
でも、これで点滅しなくても詠唱-80% 回復量+50%の線まで届きました。
なんかもう、今までチカチカしてた白魔道士でごめんなさい。
サポ学はあまりやらないのですが、サポ学の時は頭をナティラハットにしたりする感じになります。
頭は/displayheadでいつも消しているのですが、それなら着替えても点滅しないのがいいですね( ・д・)b
(頭と言えばイアソミトラがあるといいのでしょうけど、さすがに今更入手するのは厳しそですね。)

スイスケープ+1は、HQがやっと競売に出ていたのでNQからやっと買い換えました(*ノ∀`)
あとはケアル時に首をラサイアペンダント(敵対心-8)というバローズ交換品のやつにしたいのですが

バローズNPC

ポイントが足りない

あふん、ポイント足りなかった、前にレタリスマント取ったから大分減ったんでした。
頼みの綱である競売にも売ってませんでした(´・ω・`)(しかも履歴一件とかw)
しょがない、そのうち手に入れようっw 手に入った後は、ケアル時の敵対心が-45になりそうです!
それにしても、装備の組み合わせを考えるのって面白いですね。。。うん。


テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

タマシチスタイル

2013.08.01 19:53|白魔道士
ちょっと前に図書館からタマシチを手に入れることができたのもあり、
My後衛ジョブがタマシチ+玄武盾のスタイルに変わりましたので、玄武盾にオグメを付けることにしました。

錬成

オグメ錬成しようとすると、いつだかの麒麟棍に強化魔法スキルをつけようと苦戦したときのことを思い出す。
ほんと、このランダム要素嫌い…。゚(゚´Д`゚)゚。でもやるしかない。

玄武盾1

ということで、錬成1回目。
結構良いものができたのですが、詠唱-がついてない!

玄武盾2

これが2回目。
運が良いことに、2回目で詠唱-と回復+がついたものができてくれました。
ケアル詠唱時間短縮は最大で-8%まで付くみたいですが、正直言ってこれでも十分かな!
よぉし、ちょっと白魔道士のケアル詠唱時間短縮装備の組み合わせをまた考えないと。

外見

  • メリポ:-20%
  • サポ赤:-15%
  • 玄武盾:-4%
  • ナティラハット:-10%
  • MKジュバ+1:-11%
  • MKダスタナ+1:-3%(胴とのコンビネーション)
  • ORパンタロン+2:-12%
  • ケロナブーツ:-4%
  • プロリクスリング:-2%

玄武盾を組み込んだら、大体こんな感じになりました。
これで合計-80%になっております(*・ω・)
わたしはヘカカラシリスやアンフルローブをを持っていないので、胴装備にはMKジュバ+1を使っています。
これはサポ赤のときのなので、サポ学のときはまたちょっといじくって使っています。

ただ、うちの装備の組み合わせの欠点は、詠唱する度に点滅することです(;ノ∀`)
点滅するとモーションがキャンセルされるので、赤ソロ慣れしていたわたしにとっては利点であるですが、
他の人視点だとケアルのエフェクトが見えなかったりするから変な感じに見えて、なんかもやっとされそう。
点滅しない組み合わせもできることはできるんですけども、マクロの組み合わせとかがちょっと。。。

ちなみに、回復量50%が

  • タマシチ:-22%
  • 玄武盾:-4%
  • ORキャップ:-10%
  • ボクワスグローブ:+13%
  • オリゾンピアス:+2%

こういうもので、これで合計+50%になっております。
こっちも1%余分にはみ出しているのがちょっと気になるw
このときの胴装備にはORブリオー+2を使っています(ケアルガ除く)

一応、よく言われている詠唱速度-80%回復量+50%の線はちゃんと守れているのですが、
わたしの白魔道士で残る最後の課題は敵対心のほうなのですよね~、敵対心マイナス装備が少なすぎっ。
今はオリゾンピアスとオリゾンケープ、メディアトルリングとプロリクスリングくらいしかない…
耳なんかがロケイシャスピアスを使わなくなったので片方開いているのですが、、、うーん。

あ、そういえば。。!
耳にはノーヴィアピアスという、片耳だけで敵対心-7できる装備があったんだ。
でも、探しても全然売ってない…売ってないなら取りに行こう!ということで

トリガー

ログインキャンペーンのポイントを使い、ルモリアの七元徳NMのトリガーを交換しておきました。
これらはレア属性がついてないので、地上HNMのトリガーと違って何個でも持てたりするのがちょと嬉しいです。
本当はベヒーモスのトリガーと交換したかったけど、縄張りには常時数十人の人がいる大混雑ぶり。
だからベヒーモスのトリガー消化は諦めました。しょぼーん。
こっちのトリガーのほうはどうせ人もいないでしょうし、時間がある時に使ってしまいたいと思います。
問題は、魅了を使ってくるジャスティスがいること。どうしようかなぁ。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

白魔で強化魔法スキル500を目指したい

2013.01.09 19:54|白魔道士
新サルベージに通って緑の図案が貯まってきたので、ナブーティアラというものを完成させてみました。

ナブーティアラ

頭で強化魔法スキル+の装備は、白魔道士だとゼニスクラウンのオグメの+8のみだったんです。
良い機会なので、ついでに白魔道士での強化魔法スキル装備をちょっと見直してみました。

メインベニフィクスサブ遠隔矢弾
ナブーティアラコロッサストルク左耳右耳
ヒクソスローブ両手左指右指
慈悲の羽衣カスケイドベルト両脚CRパンタロン+2両足ORダックビル+2

現在のわたしの装備。メリポを入れて、これで合計スキル482。
バ系の効果は+180(AF2脚の効果で+25 メリポで+10)。アディストが+23でした。

強化魔法

ここからサポ学以外でスキル500にするにはアヤオゲージが必須。

って、アヤオゲージってなんだろう?って思ったら、ドロップするのはレギオンでした。
レギオンは手を出してないのでちょっと無理。。。だと、次点ではアウグルグローブ(+5)になるのかな。
他も、胴をアンフルローブ(+12)で、オーグメントピアスとアプトゥスピアス(各+3)
アプトゥスピアスは課金クエの報酬かな。やってません!
あと、オーグメントピアスは出品自体が全然無いのですがw
セラエノも募集も少ないし、やっぱりアンフルで我慢か…(ノ∀`)
手が届きそうなオリンポスサッシュとアウグルグローブを追加しただけでは489止まりだし、これじゃああまり意味がない。。(理由は後記)

うーん、なんだかんだでスキル500はわたしには結構きついのか…(ノ∀;)
500あるからって別に宝くじが当たったりするようなことはないですが、上限値なのでやっぱり目指したい。
もうちょっとお手軽な強化魔法スキル装備が増えるといいのですが。
サポ学以外ではスキル482で我慢するべきか、うぅ。



あと、もし他の白さんのアディ系が+20を超えてたら、その人は強化魔法スキル+を結構頑張ってる人です。
ぼやっと「アディでxxも上がってるっw」と言ってあげるといいですw ちょっと喜ばれます。

ちなみに、スキル300以下で+5固定。300以降はスキル+10毎にステ+1。スキル500でステ+25ですよ _〆

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

回復だけじゃない

2011.07.10 21:36|白魔道士
前日、Draguaのお手伝いをしてきました。

モシ白詩でやったけど、10分くらいで倒してたのかな?二人で叩いてたので大分早かったw
もちろん範囲技バンバン使ってくるけど、面倒だからケアルガで回復しちゃうんですが、
こういうときにAF3脚+2の「ケアル回復量の5%をMPに変換」の効果が凄く実感できますね(*´A`*)

ORパンタロン+2

ケアルガIVの消費MPは白グリ中で234。
1人大体1000回復したとすると、合計4000回復なので、直後に200MPが戻ってきます。
ケアルガIVじゃ1000も回復しませんね(;´∀`)精々800~900でした(それでも150くらい還元)
普段はあんまり感じないけど、なかなか凄いね!

Dragua

ドラグアって土耐性を上げて叩けば凄く弱ちぃですよね。
地殻のアートマが必要だけど、それにバストンラと耐震カロルをかければ、ストーン系は殆どレジストできるし
そうなると痛い技はウィング系くらいになって、あとはただの硬いウィルムですw

わたしはこのとき白/学での参加でしたが、グリモア込みだけど、バストンラをしたら耐土が+145アップしてました。
強化魔法スキルを赤で上げておけば、サポ学時限定だけど150に届きそうです♪(´∇`)

白魔道士って、属性攻撃とか状態異常をしてくる敵こそやりがいがありますよね。
恐らく殆どの人は、そんな敵は面倒くさいと思っちゃいそうですがw
回復はもちろんだけど、サクリファイスやエスナ 特にバ系を使うときが白魔道士の醍醐味って思います。
バ系はいくら数値が高くてもそこまでみんな気にしてないし、自己満足な感じがしちゃうのは否めませんが、
分かる人には「あ、この白さんは力入れてるんだな」と感じてもらえると思う!うん。

でもでも、最近は忍者やナイトで来てって言われることが多いです。
白魔道士よりも盾役をやるように求められる現実・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
盾するのは好きだけど、心のメインは一応後衛ジョブなんです。って、あれれ?

・・・

そういえば、フォーラムに書かれていたのですが、ピタサンドとコカトリスピタという食事の隠し効果に
魔法スキルが上がりやすくなる という効果があるらしいです。
どれくらいのものかは分からないけど、これがあれば強化魔法スキルとかも上げやすくなるかもしれませんねっ。
強化魔法スキルが低く、バ系の効果があまり高くない人は上げるチャンスかも(∩´∀`)∩

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

白魔道士もやってます

2011.06.05 17:43|白魔道士
白魔道士用に、最近アビセアでベニフィクスを取ってもらいました。
こんな性能の片手棍です。ありがたや~ヽ(´∀`)ノ

D38 隔288 回復魔法スキル+15
強化魔法スキル+15 属性耐性魔法能力アップ
Lv89~ 白 Rare Ex


ベニフィクス
肝心の武器の写りが悪い気がする
属性耐性魔法能力UPはバ系に魔防が+5されるもので、ソラス+AF3胴やメリポと合わせて+30に。
あんまり実感はないから自己満足な感じもしちゃうけど、それを言っちゃおしまいってもの。
でも、最近は白魔道士する機会があまりないです~・・・(´Д⊂うぅぅ

・・・

無影大王
そういえば 「今から一年前って何してたんだろう」 と思って、過去に撮影したSSをみてたら
丁度今頃は無影大王真っ盛りの時期だったようです。1年早い!
まだあのときは75キャップでした。それにしても面白かった( ´∀`)
BFの入り口でみんなしっかり並んでたりね、こういうところが日本人の特徴だなぁw

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

