
--.--.-- --:--|スポンサー広告

属性ゴルゲットまとめました

2015.02.24 09:45|合成 錬成
前日のバージョンアップで属性ゴルゲット、ベルト、帯を8属性まとめられるようになったので、早速錬成しました。

(恐らくは人いっぱいだろうなぁと思いつつアルタユをサーチしたら、案の定器官狙いの人達で溢れていました。
あぁ、ちょっと前にアルタユやアビセアでちゃんと8属性分揃えておいてよかった…(´∀`)…)



属性ゴルゲットまとめました 1

錬成スキルを最大まで上げててよかったー!と思いつつ、レッツ錬成。
ハートエプロン+トゲバットなんていう凄い見た目でいますが、錬成作業は至って真面目です。
がが、1人だとちょっと大変なので、LSの方の分も手伝ったり手伝ってもらったりしつつ作りました(*゚д゚)b

属性ゴルゲットまとめました 2

属性ゴルゲットまとめました 3

属性ゴルゲットまとめました 4

3つ全部完成しましたが、おまけの性能がなかなかですよっ。
1%だから発動したらラッキー程度だけど、TPを使わないっていうのはイイですねー!
虹杖みたいに若干使いにくい性能だったらどうしようと思ったけど、ダメージアップの効果もそのままでよかった~。

ちなみに、前述の通り錬成を1人でやるのは骨が折れるので、できるだけ2人でやることをオススメします^^
1人は燃料を投入していき、もう1人は不純物率が30%以上にならないように安全レバー操作でOKです。
ただ、安全レバー役はスキル0でもいいですが、燃料投入役は錬成スキルが高い人で。
スキルキャップから自身のスキルを引いた分不純物率が増えるので、低いとすぐ爆発しちゃいます。(5%が下限)
完成品のスキルキャップは60なので、楽に作るならスキル55以上は欲しいですね。
爆発すると錬成窯のHPが減っちゃう=時間がなくなっちゃうので、できるだけ爆発させないように。
燃料投入後に不純物率が30%以上になったとき or 30%以上あるときに燃料を投入したとき
このどちらかで爆発するかしないか判定が発生するので、とりあえず、25%以上になったら安全レバー操作でっ。

あと、燃料漏れが発生したら、その属性に対して強属性の燃料を数回投入すると止まります。
ごめんなさい、弱属性でした。水が漏れてたら火を入れろ っと~
少しずつ減っていくのは地味に嫌らしいので、無視しないでちゃんと止めたほうがいいかな。

最後に、属性値は±4の範囲までなら大丈夫のはずです( ´∀`)bそれ以上だと失敗に終わっちゃうかも。

属性ゴルゲットまとめました 5

おまけ。
錬成途中で闇の燃料が足りないことに気づくという、錬成中のあるあるの1つ。
安全レバーの操作には闇の燃料が6つ必要で、尚且つ何度も使うので、すぐに無くなるんですよね(´・ω・`)
ということなので、もしも誰かに作ってもらう場合、闇のフュエルはちゃんと持っていきたいですねぇ。


羅漢作務衣改が欲しくて

2013.07.07 23:28|合成 錬成
モンクで使う物理ダメージカット装備を集めているのですが、胴の羅漢作務衣改が欲しい!

羅漢作務衣改
↑こんなの

NQだと-6%カット、HQだと-9%もカットできるようになる、ちょっと凄い装備です。
故に、当然HQのほうは高騰中!大体300万近くまで値上がっていました。

競売履歴

たっかいたっかいです。
この装備って昔からあるんだけど、昔はあまりカット装備に目を向ける人が少なかったんですよね。
今更脚光を浴びたかー!と言う感じも少ししましたが、そんなことは置いておいて。。。
この装備、作るのに必要なスキルが裁縫だった!…わたしは裁縫100まで上げていたんだった。
それなら自作すればいいじゃないっ…ということで、自作することに決めました(*´∀`)



必要なスキルは、裁縫89 鍛冶29
必要な材料は、ビロード 絹布 虹糸 虹布 スチール板x2

材料を競売で買えばすぐ作れるけど、とってもケチなわたしは、材料の殆どを敵から直接集めることに。
あわよくば2つ以上HQができれば儲けものなので、2D分の材料をかき集めてきました。

蜘蛛狩り

まず、虹糸と虹布はワジャームの蜘蛛から集めることに。
蜘蛛の糸に関しては、アトルガンエリアの蜘蛛が一番ドロップしやすいと思います。
シーフなら、大体3体に1つは出るくらいのドロップの高さ。
おまけに獣神印章がぽろぽろと手に入るのが嬉しいです(*・ω・)

また、せっかくなので久しぶりにフェローを出して一緒に戦ってましたが、レベル80手前なので弱いw
ていうか治療タイプなんだし、ヘイストをかけてくれればいいのですよ!パライズなんてしなくていい!

全ロスト

MPギリギリで唱えたシェル5に邪魔され、合成素材(蜘蛛の網6つとスピンドル)を全ロスト。
合成直前に強化をかけて邪魔をするのはやめてほしいものです…(ノ∀`)

とりあえず、必要な虹布と糸2Dを集めるまでにパール二回分使って蜘蛛狩りしていたので、
合計で大体200体くらいは蜘蛛を倒したかな?と思います。ちょっと長かった…。

芋狩り

そして、お次に必要なのがビロードと絹布。
クロウラー狩りになるのですが、ビロードは1D程競売で購入+倉庫に置いておいたものを使用っ。
絹糸のドロップ率が良い場所は分からなかったので、一箇所に集まってるアビセアアットワへ行きました。
ここのクロウラーというかエルカ、なかなか絹糸と繭のドロップが良いほうでした~。
黄色も育ててダマスクインゴットも手に入れて(*゚д゚)ウマーなんてことも狙っていたのですが、
金箱からはだいじなものばかりでるし、ダマスクインゴットは全く出ませんでした。残念。
このときは、大体2時間程使っ絹布2D完成。疲れたぁ。

最後に、スチール板4D…。
スチールインゴットはボムの灰4つ+砂鉄4つなどで作れるのですが、店が定休日だったり時間外だったり、
何故かパリーンと連続で割れることもあったりで、ちょっとイラっ☆っとしながら作ってました。
しかも、スチール板を4Dを作るためにはまず48回座り、更にそこから板にするために48回座る(;´ρ`)
(特殊合成スキルは持ってなかったので)

これはさすがに大変だったので、インゴット2D程は競売で買うことに;

2D分の材料

これで材料が揃ったので、いざ合成タイム!

レッツ合成

HQ狙いの場合、キトロマカロンを食べるのがお約束。
このとき、なんとなーく銘入りで作ることにしたのですけども、銘入り用の特殊クリスタル、
これが相変わらず1つずつ交換するスタイルなので、2D分貰うのに時間がかかるしで地味に大変でしたw

HQ完成

ハアアアァァHQ!(*´д`*)

なんと、いきなりHQがっ。幸先が良いスタートでした。

羅漢作務衣改(銘入り)

自分の銘入り武具を自分で使うのってどうなんだろって気もしますが、別にいいですよね( ・ω・)

またもやHQ

初回のHQ完成後、そこから10回目くらいに2着目ができました。
そして更に!20回目くらいにも3着目のHQが出来ちゃった。。。
精々2着できればいいほうだと思っていたので、リアルでおおぉー!ってなっちゃいました。
こんなに運が良くていいのかな…何かに回ってこないか不安。

3つできました

ちょっと予想外でした。
これらは後日、2着とも270万程で売れましたので、540万の儲けに!とっても(*゚д゚)ウマー!

試着

なんとなく試着。ちょっと写りが悪いですが…(´・ω・`)
それにしても、なんだか懐かしさを感じる装備。昔の装備のグラフィックって大好きです。
最近のは派手すぎたりごっちゃごちゃしすぎてるというか。。。好みの問題でしょうけども。
さぁて、この調子で羅漢陣鉢改のほうも作らないと~。

在庫

で、忘れちゃいけない、こっちの処分はどうしようか…
SSだと10着ですが、これの倍近い数ができてしまいましたw
店売り5k程、競売だと2万ちょっと…地道に売ろうか(;´Д`;)ヾ

錬成スキル80

2011.07.19 18:37|合成 錬成
以前、錬成スキルをキャップの80にするには、職人カウンターを作る必要があって
その材料としてギルドの証が必要と書きましたが、ギルドの証って15,000ポイントで交換できるんですね。
誰かが150,000ポイントで交換とか書いてたけど、誰だったかな~? or2

錬成スキル80

ということで、今更だけど、錬成スキルを77から80まで上げきりました!
凄い面倒だったけど、上げきったときはやっぱり達成感がありました。
このスキルが有用なのかどうかは、また別の話ですが・・・(;´ρ`)

ちなみに、当初の目的であったオグメ錬成はまだ全然してません。
四神を倒したりしないといけないので、材料取りが結構大変そう・・・。
大人しく、バザーしてる人から買うのが一番かな~。

上げきったら上げきったで、結局はそこで満足してる自分って一体(;・∀・)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

錬成スキル77へ

2011.07.15 20:52|合成 錬成
錬成スキル上げをすること数日、やっとスキルが77になりました。

スキル77

1~29くらいまではジュース類で上げ、そこから42まで裁縫師スモックで
42~48 踊る草汁
48~55 幸せの人参汁
55~60 ゴールドナゲット
60~70 プラチナナゲット
70~77 まほろばの帯
という感じで上げたのですが、材料をトレードしたりする作業が本当面倒でした。

80まであと一息、、このまま一気に上げきろうかなぁ・・・と言いたい所だけど
上限80のアイテムは職人調度品のカウンターしかないみたいで、しかも材料にギルドの証が必要なんですね。
この証、ギルドポイント15,000点との交換みたいなのですが、折角サインボードの為にポイントを溜めているのに
うーむ(ー∇ー;)サインボードを後回しにするべきかな。

それと、モグボナンザは5等しか当たりませんでした。
ここ毎年買ってるけど、一度も4等以上当たったことがありません。全く運がないです。
いい加減に4等くらい当たって欲しかったなぁ。

でも、鞄の空きが10個増えて快適になったのは嬉しいです(・´з`・)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

ブラッドクウィス錬成

2011.07.02 11:25|合成 錬成
引き続き錬成上げをちょこちょこやってました。ボタン押す作業はもう慣れました。
スキルを上げていると、たまに0.2が連続で起こるときがあったりしてちょっぴり嬉しくなります。
でも、その後連続でスキルが全く上がらない状況になったりするときもあり、イーってなります。

自給自足

錬成に使うフュエル(特に土)はマウラの彫金ギルドで石を買って自給自足しています。
競売で買うよりもこっちのほうが安上がりでお得(*´∀`)(←変なところでケチな人)
錬金術スキル60あると、たまにHQも出来たりしちゃう。

錬成中

そんなこんなでスキルも大分上がってきたので、ちょっとオグメ錬成を試してみようと思い、
今回はブラッドクウィスを使って錬成してみました。
なんか、HQだとステータス上限がちょびっと多くなる?とかだそうですが、
それなら真龍脚をHQにしておいたのは無駄では無かったっ!

素材が4つしかなかったので、とりあえずは4回分やりました。

1つ目
1つ目

2つ目
2つ目

3つ目
3つ目

4つ目
4つ目

この中では2つ目が一番性能が良かったので、暫くの間はこれを使うことにしてみます。
ファストキャストは5くらいまで、魔法防御も6くらいまでつくらしいのですが、とりあえずはこれで我慢です。

この魔法防御力アップはナイトで使うときに便利そうだ(*゜ー゜)
ちなみに、魔防じゃなくて魔攻アップも付くことがあるそうなのですが、AF3脚があるのでそれはいらなさそう。
あと回避+6、これはあまり役に立たなさそうですねw 魔法回避だったらよかったのに~

それにしても、会心の錬成って結構出るものなんですね。スキル足りないときは全くでなかったのに・・・。
なんだか、しばらくは錬成にはまりそうです(*´A`*)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

