
--.--.-- --:--|スポンサー広告

殴り赤のお話

2011.06.29 19:31|赤魔道士
赤の殴り装備のお話です。

赤ソロでNMと戦うときは、以前だとバインドやグラビデに頼ることが多かったんですが
最近は足止め系の魔法が入らない、というか魔法自体に耐性があるとか、そういうNMも増えてきました。
そんなときの為・・・というわけじゃないのですが、赤魔道士Loveなわたしは、
ロマンもあるし(?) 赤の殴り装備もある程度揃えています(な つもり)
赤は魔法剣士というイメージも強いから、そういう芸当もできるとなかなか面白いヽ(´ー`)ノ

090.jpg
赤魔道士というよりは紫魔道士であります

あんまり参考にならないかもしれませんが、わたしが使っている装備を書いてみました。
orとあるのは状況によって使い分け、括弧内は着替え装備です。

091.jpg

・メイン : アルマス トワイライトナイフ
・サブ : キメリクフルーレ 土水シャムシール ジュワユース 玄武盾
・遠隔 : サンダーサシェ
・頭 : ゼルスティアラ or デュエルシャポー(ボイジャーサリット)
・首 : フォーテテュトルク(スノーゴルゲット)
・左耳 : ブルタスピアス(〃)
・右耳 : 素破の耳 or 幽界の耳(デルタピアス)
・胴 : ゴリアードサイオ or モリガンローブ or ダルマティカ(モリガンローブ)
・両手 : ダスクグローブ or セルペンテスカフス(WLグローブ+1)
・左手の指 : ラジャスリング(〃)
・右手の指 : フレイムリング(迅雷の指輪)
・背 : エスリングマント(〃)
・腰 : スピードベルト(アンギヌスベルト)
・両脚 : タンブラトランクス(〃)
・両足 : ダスクレデルセン or セルペンテスサボ(ライズブーツ)
(敵によっては首や指などを物理カット装備にします)

これに加え、片手剣と短剣メリポ+8段にしています。
この装備のヘイストは23%。これにエン系を加えると結構強いです。うん、強いはず!

アルマスですが、赤だとあんまり強くはありません・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。でもエヴィよりは強いです。
あと、以前はロズレーファタールを主体にしてたけど、装備を売ってしまったので、今回は無しっ。

・・・

書いて見てみると結構中途半端な感じだなぁ~と自分で思ってきましたw
フレイムリングは猛火の指輪に、タンブラトランクスは竜巻下衣にしたいです。でも課金はクエやってません。
それさえあればヘイスト+3を追加できるんですが~・・・(´・ω・`)うーん

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

織工サインボードを

2011.06.28 19:58|合成 錬成
織工サインボードを取っていないのを思い出し、ギルドポイントをちょこちょこ溜めています。
なんだか、ちょっと今更感がありますが~ヽ(;´Д`)ノ

裁縫師

眼鏡でなんだか頭よさそうに見えるけど、実際のINTは低いです。寧ろSTRのほうが高いw
赤/白 Lv90でSTR82 INT71とかって泣ける・・・(´Д⊂(タルタルだと90届くのかな・・・?)

ギルドポイント

まだ200000ポイントの半分も行ってません。先は長い!
というか、この調子だとあと一ヶ月くらいかかりそうな感じも・・・。
ポイント溜めるのってこんなに大変だったかなぁと思わせられました。
エプロンとかタピストリーも取ったけど、それももういつだったか忘れたくらい昔の話なのですよね。。。

あと、錬成スキル上げのほうはちょっとサボっていたのでまだ40ちょっと。
こっちもちょこちょこ上げていきたいけど、なんだか途中で飽きちゃってすぐやめちゃいます。
単純作業で同じ操作ばかりなんだもんね・・・(´・ω・`)
でも、早くオグメ錬成したい!がんばらないと~

・・・

最近はこんなことをしていたりで、LS活動やお手伝い以外ではアビセアにあまり行かなくなったのですが、
気づいたら石がこんなに増えてました。

トラバーサー石

一時期はストック数が一桁になったりしたというのに・・・。誰かにあげたいくらいですw

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

ストンスキンのお話

2011.06.25 23:42|赤魔道士
気づいたら、ブログを始めて1ヶ月が過ぎていました。
なんだか、もうそんなに経ったのか~という気持ちです。
ヴァナでは、こっそり見たよw って言われたりで少し恥ずかしかったけど、それも今だけかなw
これからも何かずらずらと書いていくと思うので、よろしくお願いします(*゜ー゜)

・・・

ジーゲルサッシュとカラパチョカフスという、2つのストンスキン装備を手に入れたので
今日は赤魔道士のソロ視点のストンスキンのお話をします。結構真面目なお話かもしれません。

ストンスキンしてますか
ストンスキン、使ってますか?
ストンスキン、白魔道士や黒魔道士などの後衛が身を守るときによく使うと思います。
赤がソロするときも非常に重宝しますよね~。
新しい装備を手に入れたので、今回はストンスキンの装備などを少し見直してみました。

まずはカット量のお話。

普段は最大で350ダメージしかカットできないけど、ストーンマフラとストーンゴルゲットで+30ずつ、
ヘイヴンホーズとジーゲルサッシュを装備すると+20ずつ、全部装備で最大で450カットできるようになります。
でも残念なことに、わたしはストーンゴルゲットしか持ってませんでした\(^-^)/
けど、上に書いたように、ジーゲルサッシュを前日手に入れることができました!

ジーゲルサッシュ
ゴルゲと一緒に使い、これでストンスキンのカット量が+50されます。
こうなるとストーンマフラが欲しいところなんですけど、これは過去ベドーの将領BF 不撓の酋帥の戦利品。
90の今ならソロいけるさー!と、先週の即身成神討伐ソロで勝てたからと調子に乗って挑戦したのですが・・・

不撓の酋帥
アハハ、もちろん負けました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
戦闘開始1分でHPに戻ることになりましたw 側近が寝ないからソロ無理!
これはちょっとソロは無理そうなので、素直にお手伝いを頼むしかなさそうです。

・・・

続いてはマクロのお話。

わたしは、ストンスキンのマクロは75時代のものをずっと使っていたんですが、
90の今では全くの無駄ということを今更知りました(;⊃д⊂)(本当今更なんですけどね・・・)
レベル75時代はワーロックタイツなどで強化魔法スキルを+しないとカット量が350に届かなかったので、
75のときはそれらの装備に着替えて詠唱していたんですが、今は素でスキルが300以上ありますもんね。
それを踏まえて、ちょっとマクロを作り直しました。そのマクロが以下のものです。

ストンスキンマクロ1
これはPT用や非戦闘時用のマクロ。至って普通です。
PTだと長時間ダメージを受けないことも多々で、頻繁にかけ直しはしないので、
エストクルケープとEQウゾーの、強化魔法の効果時間延長をメインにしています。

ストンスキンマクロ2
こっちはソロ戦闘時用のマクロ。大して変わらない?そんなこと言わない(#゚Д゚)
ソロだと頻繁にかけ直す事になるので、効果時間延長の装備は入れてません。
上との違いは、ファストキャスト(詠唱速度)重視ということです。
今までは別枠にFC装備に着替えるマクロを用意して、それを押してから詠唱していたんですが
二度手間だったので、こういうのなりました(´・ω・`)

カラパチョカフス
ちなみに、カラパチョカフスというのはこんな性能です!

それで、実際どれくらい詠唱速度が違うのかというと・・・

詠唱速度
この時点で詠唱完了
下のほうのマクロでは、23%辺り(大体2秒)で詠唱完了になります!
次への行動が遅いと命取りになる赤ソロだと、これは凄い大きい(*´A`*)
※回線状況次第では多少の誤差はあります

・・・

これでまた赤のソロ戦闘が楽になりました(∩´∀`)∩ワーイ
赤の装備はいろいろありますが、装備の性能を生かすか殺すかはその人次第ですね!
せっかく手に入れた装備、有効的に使って行きたいところです。

ということで、ストンスキンのお話はおしまい。ちゃんちゃん。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

Chione 赤魔道士ソロ

2011.06.23 19:55|赤魔道士ソロ
これは少し前の話なのですが、ウルガランのChione(シヴァ)をソロで倒せたので
今回は、そのChioneソロについてのお話です。ジョブは赤90/踊45のガチ殴り('∇')
アートマは灰塵のアートマ、邪鬼のアートマ、霧氷のアートマを付与。

「赤の殴りソロなんて興味ないよ、俺は忍でソロがしたいんだ~!」
な~んて人は、Chione 忍ソロへどうぞ!

戦闘は、片手剣や玄武盾を装備して、いわゆるガチ殴りで戦いました。
バブリザとバパライズは絶対切らさずに、叩きながら HPが減ったらケアルするだけ!
なんて書くと簡単そうに思えちゃうのですが、敵の攻撃は結構強いです。
回復に手を追われ、SSもあまり撮れてませんでした(;´ρ`)

Chione ソロ
姐VS姐(?)
Chioneの攻撃はどれも氷系ばかりなので、耐氷+も意識しました。
といっても、全身ガチガチに固めたわけではありません。手元にあるお手ごろなものを使いました。
今回使ったのは、ダイアリングx2(+18) スノーサシェ(+10)、クリムゾングリーブ(+20)
これに霧氷のアートマで+100、そしてバブリザで+122程。合計で耐氷270。

耐氷

これだけ増やせば、ヘヴンリーストライクやブリザド系は大体レジることができます(*´A`*)
魔法詠唱中のアイスパも殆ど気にならない感じでした。
ただし、ラッシュだけは物理攻撃なので結構痛いです。
でも、溜めがあるので、すぐに後ろに逃げれば避けることができます。

戦闘時間は計り忘れてしまったので分からないんですが、10分くらいだったかな?うろ覚えです。
使用した薬はありませんでした。テンポラリアイテムは、確か猛者の霊薬とダスティエリクサー
あと、ルシドポーションIとエーテルIも使ったと思います。

ちなみに、このとき黒型紙狙いで倒していたのですが、ドロップが結構しぶかった;;
@1枚のところだったけど、結局5回くらい倒す羽目に・・・(´・ω・`)ショボーン

・・・

Chioneソロの情報はあまり見つからなかったので、物は試しとやってみたのですが、案外いけちゃうものです。
やっぱり、アートマとバブリザの効果が凄いです。レジれないときのほうが少ないくらいでした。
今は色付け目的の人がよくいるので会うのは大変ですが、機会があれば挑戦してみてください(゜▽゜)
でも、型紙狙いなら他でやるほうが楽かもしれませんw

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

エトワールタイツぽろり

2011.06.21 21:15|エンドコンテンツ系
前日、ぶらぶらと裏ボスディンへ。
エトワールタイツのジグ持続時間アップが便利なので前から欲しかったんですが、なかなかお目にかかれず・・・
でも今回でやっと出てくれました。長かったような短かったような。

ゴブNM

エトワールタイツ

このジグ持続時間アップというのは、チョコボジグやスペクトラルジグの効果時間が30秒+されるもので
AF1足のダンサートーシューと組み合わせると合計60秒+になるんです。
踊り子でいるとチョコボジグはよく使うので、かけなおす手間が減ってGood(*゜ー゜)
早速マクロに組み込みました~。

エトワール

これでAF2フルセットにー!・・・ではないです(´・ω・`)
まだ手がないので、今度ぶらぶらと裏ウィンで取ってみようかなぁ。(性能のほうは見ないことに)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

さよならオズトロヤ城

2011.06.19 22:43|雑記
フレの方とお昼に即身成神討伐に行ったのですが、週末なのもあってか人の数が凄かったです。
過去オズトロヤをサーチしたら120人くらいの人がいたような・・・。

横入りするヤグ
ヤグードがみんな並んでる列に横入りしてきたので、周りから一斉に叩かれてるところ┐(´∀`)┌

今回は後ろの扉を折り返すほど人が並んでいました(;・∀・)ドンダケ~
人が一箇所に密集していて凄く重かったです。

レーダー
レーダーの表示も凄いことになってます。
人が多すぎて途中の列から表示されなくなってましたw
列が扉の前まで行って、カーブを描くようにみんな並んでいました。

それで、結局1時間くらい?並んで入れたんですが、ピアスは出ず(´Д⊂
さらにもう一回長蛇の列に並んで挑戦したものの、これまた出ませんでした;;
ピアスの値段は一時的に450万くらいに下がったものの、今はどんどん高騰中。これは悔しいヽ(*`Д´*)ノ

・・・

ところで、ブログのデザインを変えてみました。
水色と白をベースにした感じになって見やすくなったかな?
でも、夏に雪だるまはちょっと季節外れな感じだけど、そこは気にしない気にしない。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

ヴォイド ウィン ステ3~4

2011.06.18 23:18|エンドコンテンツ系
前日、ヴォイドウォッチのウィンルート ステップ3と4をやりました。
どんな敵だったのかな~?こんな敵でした~。
以下は感想やメモ書きみたいなのです。

Lord Asag
Lord Asag(ストリゴイ族)
メリファトで戦った、ヴァンピール族(通称おっさん)の亜種。ファイア系の魔法使用。
ウィング・オブ・ゲヘナのスタンがちょっと面倒くさかったです(;´ρ`)
なんだかアドルのフィールドがあったけど、何で発生するかは分かりませんでした。
でも、それ以外はあまり大したことない感じもしました。
ただ、HP5割から使ってくる魅了技のノクトサービチュードやデスが怖いです。
デスの止め損ねで盾が死んで、衰弱中に おっさん暴れちゃうぞ♪状態になってましたが
立て直してなんとか勝てましたヽ(;´Д`)ノ

Akupara
Akupara(フェロマンタス族)
過去メリファトにて。タロンギのラコビみたいな亀さんです。
例によって防御は高いんですけど、ただそれだけな亀さんでした。
一応、土系の魔法(ブレクガやストンガ系)を使ってきました。
後半はテストゥドトレマーを使ってくるみたいですが・・・
それも(他のNMの技に比べれば)対して怖くもなく、特に恐ろしいところが見つかりません。
それくらい弱っちぃかわいそうな亀さんでした(´・ω・`)

Voidwrought
Voidwrought(鉄巨人族)
ステ4.西サルタF-4から入った外ホルトト遺跡で戦いました。
青い炎をまとってますw サンダー系の魔法と各種弱体ガ系を使ってきました。
もちろん 通常攻撃が範囲なので、盾は部屋の角に立つ感じで。

HP5割以下からスカピュラビーム、バリスティクキック(裸にするアレ+ヘイトリセット)
あと、エラディケイターという、2分くらい衰弱にされる技を使ってきました。(ミザのパルバライザーのアレ)
バリスティクキックはスタンで止める+タゲとりそうな人は後衛の前に立たないで対処していました。
エラディケイターのスタンちょっとシビアだけど、止められないこともない感じみたいです。
あと、アビセアだと支援でステータス+できるので気づかないかもしれないけど
アームキャノンにHPとMAX半減、スカピュラビームに全ステータスダウンの効果があります。

そこまで苦戦はせずに倒せたのですけど、戦利品はいつもの素材ばっかりでした;
それにしても、この鉄巨人よりもオルデール鍾乳洞のカニのほうが絶対強いです・・・。

・・・

という感じで、とりあえずは一通り経験したので、ヴォイドウォッチのNMメモは終わり。
あまり役立つことは書けませんでしたので、こんな敵なんだ~くらいに見てもらえればと思います。

あ、そうそう。わたしはヴォイドウォッチやるときはいつも盾させていただいてますが
盾って他の方の支援あってこそ務まるものなんですよね。
回復や強化をくれるLSの方には頭が上がりません・・・本当(;つд⊂)心の奥底で感謝感謝

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

ぼけーと錬成上げ

2011.06.17 20:20|合成 錬成
引き続き、ぼけ~と錬成スキル上げをしています。

スキル上げといっても、材料選択して黙々とボタンを押す作業なんですけども。
そういえば、錬成は50以降はスキル上がりにくい とか・・・はないのかな?
他の合成はそういうのがあったけど、錬成は元々上がりにくいし~

こっそり上げ
錬成スキル上げるときはチョコボサッキートのところでやっています。
こっそり、こっそり と。

あと、錬成を上げてるもう一つの理由なんですけど
前回追加されたオグメ装備を作ってみたいから、というのもあります。
スキル低いときにちょこっとかじったみたけど、低くてろくなものが作れなかったですw
例えば、VIT+1とか命中+1とか(´Д⊂ナンジャコリャ

・・・

そういえば、今度こそラウンデルピアスを手に入れました。
ケアルワルツの回復量がAF1胴とAF2頭を入れて+20%
赤や白でも勿論使えるし、良いものですね!

でも、良い事があると悪い事がある。ということで・・・

うっかりミス
間違えてこんなことしちゃったり。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ピースリングと間違えました。でも安かったから買い戻せましたw

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

ピアスが欲しい

2011.06.15 20:30|雑記
なんか急にアクセスが多くなったと思ったら、即身のことで検索してこられた方が多かったみたいで。。。
説明自体は赤ソロの話だったのであんまり役に立たなかったかもしれません><;

それで、なんだかんだで結局のところソロで4戦くらいしてしまいました。
しかし、それでもピアスの出は0個!なんでえぇ・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
一人で欲張るんじゃない、という神様のお叱りだったのかもしれませんw

その後はフレの樽っ子さん方と一緒に行ったんですが、やっぱりパーティでやるほうが移動なども楽。
そして何より楽しい!

一人だけ大きいです
タルタルペット
一人大きい人がいますねー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー ・・・(´Д⊂

2PT分に分けて2回だから4回分攻略したんですけど、そしたら・・・出ました。ピアスが一つぽろりっ。
でも、こんだけやって1つって、ピアスってドロップ率悪いのでしょうか~?運がなかっただけかなぁ・・・。

ピアスが出ました
神様ありがとう~♪ 僕にラウンデルピアスをくれ~て♪
古いし、わたしのものになったわけじゃないんですけどね

また週末の時間があるときにでも行きたいところです('∇')

・・・

そういえば、最近暇を見てはちょこちょこと錬成スキル上げなんてしていたりします。
一応裁縫スキル100所持しているんですが、VUのときはいつも

新たな錬成レシピが追加されました^^

で、裁縫単体はいろんな意味で終わってるので、今更だけどがんばって上げています・・・。
上げ方とかは割愛しちゃうんですが、面倒くさーい!の一言です。
上がりにくいだけで、他の合成に比べれば全然楽なほうなんですけどね~(;・∀・)
現在スキル30 まだまだです。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

即身成神討伐 赤魔道士ソロ

2011.06.13 18:50|赤魔道士ソロ
わたしのいるCarbuncle鯖にて、ウィン所属の方がオズ城を攻略してくれたおかげで
即身成神討伐が発生しました。わたしはサンド所属だったので何も手伝えなかったけど、感謝感謝!
今回はその即身成神討伐にソロで挑戦してみましたー!ジョブは赤/踊です。 赤/黒です。

・・・

前記の通りでわたしはサンド所属だったので、そのままではウィンのopsは受けられません。
なので、まだクリアしてなかったウィンの入団クエストをクリアし、ウィンダス連邦軍へ移籍しました。

即身成神討伐
ちゃんと選べました
クエストクリアでの移籍は無償みたい(?)で、ランクダウンなどもありませんでした。
それにしても、この☆の数ってなんでしたっけ・・・難易度?報酬の多さ?うーん(´・ω・`)

行列のできるオズトロヤ城
皆さんちゃんと並んでいます
ナイズル島みたいにごった返しになってると思っていたんですが、皆さん丁寧に1列に並んでいました。
こういうところがやっぱり日本人ですね('∇')
去年の無影大王のときもこんな感じに並んでたのを思い出します。

・・・

前置きが長くなったけど、戦闘に関してはここから(6/14 改訂しました)

片手剣や玄武盾などの近接攻撃用の装備を持ってきて、食事はラビットパイを食べました。
呪縛の術がくると面倒くさいので、バブリザラとバパライラを気休めにかけておきます。
念のため、万能薬を鞄に忍ばせておきました。

強化をかけてMP回復後、ボスのSoo Luma the Ascendedに近づくと
側近のRoo Beju the Eulogizer(詩) Zjaa Bao the Wrathherald(忍)
Jii Xai the Rimebladed(侍)がポップするので、すぐにスリプガ。
このとき、詩人からエレジーが飛んでくると面倒くさくなります。
側近が沸いたらすぐに寝かせられるように、戦闘の開幕は絡まれスタート。
(魔法で釣ると硬直があるため)

ガチ殴り
側近を寝かせたら、あとはボスを近接攻撃でガシガシ叩くだけです。
(ボスの攻撃自体は弱く、ダメージカット-15%の状態とファランクスありで50~80くらいでした)
勿論スロウとパライズは忘れずに!精霊魔法はスタンでしっかりと止めました。
リキャストは、コンポージャーやエレジーがかかってなければぎりぎり間に合ったと思います。
また、途中でお目覚めになった側近は、すぐにスリプガをしてキープしました。

途中で2hアビリティの連環計を使ってきます。
移動が面倒くさかったので、わたしはスタンで止めつつ+ストンスキンで耐えましたが
安全に行くなら、効果が切れるまでの間は距離を取ったほうがいいですね!

あと、闇の呪詛という技がちょっと危ないので(レジれないと900前後のダメージ)
できるだけHPは多めに保つほうが安全ですね。

追記:鎌鼬という技で強化が全て消されることがありましたので
赤で挑戦するならそこも注意したほうがいいと思いました。たまに消されないこともあり(?)


無事勝利
ルマ様討ち取ったりー
(このSSはサポ踊で挑戦したときのものです)
そんなこんなで無事に勝利(*´A`*)戦闘時間は7分くらいでした。
サポ踊でやったときは14分くらいかかったのですが、半分くらいになってますねw
慣れなのか、スリプガのおかげなのかは分かりません。
ちなみに、戦闘中に使った薬品はありませんでした。

即身 戦利品
1戦目 戦利品

即身 戦利品2
2戦目 戦利品

ラウンデルピアスは出ませんでした。
うーん、残念(´・ω・`)

7分ちょっとの戦闘時間なら、待ってる人にそこまで時間かけないからいいなぁと思ったのですが
やっぱり、移動やトリガー取りの手間を考えると連戦するのは凄くだるいですね(;つд⊂)

ちなみに、赤以外にも踊り子や青魔道士、獣使いでもソロ可能だそうです
(もちろん、慣れてる方に限ると思いますが)
Carbuncleにいて、腕に自信のある方は是非挑戦してみてはいかがでしょうか(*'-')

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

Raniのお手伝い

2011.06.12 22:33|エンドコンテンツ系
フレンドの方と集って何かしようということで、今回Rani戦のお手伝いへ。

そういえば、Raniも???が3つに増えていたんですね。知らなかった!
格打時間のヴァナ夜間に沸かす人が多いので、Raniが3体もいるという奇妙な光景が見れました。
同じようなところで戦闘するので、人が密集して凄く重かったのが辛かった・・・。

Rani
戦闘は苦戦することもなく。でもガ系や古代の威力が凄いです。特殊技も強いし。
白で回復してるほうとしては、こんだけ一気にHPが減ると結構ドキドキします。

弱点をついた
そんなこんなで弱点も無事突けました。
あとは薬使って倒すだけ!
なのですが、薬使ってRaniをガシガシ削っているところに

二度突き

!!

いーけないんだいけないんだ、弱点二回突いちゃったー(←古い)

まあ、こういうことは誰にでもあるのですよ・・・と経験者(わたし)は言う。

・・・というか、アスケーだか空鳴拳がいいとか、間際らしいことを言っちゃった自分が悪かった。
ごめんね~;(´Д⊂ 結局はビクトリースマイトでよかった・・・。

Raniドロップ
後半の削りは薬のおかげで難なく倒せたけど、お馬さんリングはやっぱりでなかった・・・。
次回にでも、トリガー揃ったらまた挑戦したいですね。

関係ないけど、わたしはエポナリング取得まで合計4回Raniと戦いました。
(うろ覚え。3回だったかも) 正直、クルオが馬鹿になりませんでした(´・ω・`)

後もう一つ関係ないけど、エポナって聞くと、どうしても頭の中に馬がイメージされちゃう・・・w
(またとある人は食用油をイメージするらしい)

サボテンダー
そして、片手棍欲しさと腹いせにサボテンダーNMを叩く人がいた。
人が多かった割にはサボテンダーは放置されていました。片手棍いい性能なのに!

・・・

以下余談。
そういえば、週明けにカンパニエopsの即身成神討伐が発生する可能性があるらしいです。
もし発生したら、オズトロヤ落としをしているウィンダス所属の方に感謝しないといけませんね!
わたしはサンド所属なので手伝えません・・・ウィン所属の方がんばってください!

ちなみに、opsもウィンの人じゃないと受けられないけど、移籍すれば受けられるみたい。
でも、一級戦功水晶章以上ないとダメです。
初回の移籍はランクダウンがないと聞いたけど、それならわたしも一時的に移籍して受けられそうです。
レベル90だと簡単みたいだから 腕試しにソロでチョチョイと挑戦してみたい!
でも3PTしか入れないので、ゴールデンタイム辺りは迷惑かかっちゃうから、深夜辺りの
人が少ないときを狙って突入しないとダメそうです。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

呪われたベルト

2011.06.11 00:31|エンドコンテンツ系
LS活動でのヴォイドウォッチのお話です。
今回は以前参加できなかった人たちのために、再度ステップ1から挑戦していきました。

三国全部まわったのですが、今回バストゥークのククルカンもどきから、
アカースドベルトという腰装備が出てきたのですが、その性能が

HP-10 MP-10 ヘイスト+7%
Lv86~ 戦シナ暗吟狩侍忍竜コか Rare


という、ヘイスト+7の凄い腰装備・・・だと思ったら

隠し効果:ケアルやワルツなどでHPが回復しなくなる。


( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)


こんな裏があるんですね・・・(´Д⊂

でもまあ、名前からして怪しいのは一発で分かるけど、
回復できないなんていうのは、ヘイスト7の代償としてはリスクが多すぎます。
(でも黄昏の帯はとんでも性能なんだけど・・・)
フレンジーサリットとかバーサーカートルクとかもだけど、こういう装備って殆ど使い道ないんですよね。
考えた開発の方には、ご褒美にシールドバッシュしてあげたいです。ヽ(*`Д´)ノ

・・・ベルトはそっと窓から投げ捨てました。

赤魔道士なお話

2011.06.09 04:24|赤魔道士
前日はベヒBFソロのことを書きましたが、今回も赤ソロなお話です。
今回は、凄く久しぶりにウルガランの聖牛に行ってみました。
今更?と思われそうですが、今レイズ3が競売で80万前後するので
ちょっとした金策になると思ったんです。

ヨルムンガンド
山頂では、やっぱりヨン様は放置されていた・・・。
なんか横に変なのがいるけど気にしなーい。

牛くん
既に勝利宣言。
ぱぱっと倒して、ささっと箱をかっさらいます。
箱開けの瞬間はいつもワクワクドキドキ(*´Д`*)

ハズレ
メンテの後だったからベストタイム更新。
でも肝心の戦利品は・・・(´Д⊂レイズ3 どこですか?

ひどいよひどい、もうきません!
・・・とか言ってもまた来るんだろうなあ;;

(続きもあるけど、ちょっと長いので折りたたみます)

続きを読む >>

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

99BF 戦慄の角 赤魔道士ソロ

2011.06.08 20:10|赤魔道士ソロ
赤魔道士ソロで99BFの戦慄の角(ベヒBF)に挑戦!
唐突だけど、久しぶりに赤魔としての力量を試したくなったというか(ノ∀`)

以前は、よく赤ソロのことを詳しく書いてあるブログなどを拝見しながらいろいろ挑戦したり
していたのですが、最近は赤ソロ自体をやるのが久しぶりだったのでちょっとドキドキでした。
最後にソロしたのは80キャップのときのMictlantecuhtliとChukwaだったかな。
あのときはアートマなんて持ってなかったときだなあ。。。

・・・

オーブを持って、赤90/学40でホルレーへ!
食事はHP+を目的にカルボナーラを食べました。
あ、サポ割れしてるけど・・・そこは突っ込まないお約束。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ご対面
ベヒんもスがあらわれた
入り口で強化をしっかりかけてからイン!
開幕は、黒のグリモアに切り替えてから連続魔+グラビデでスタートです。
が、釣るといきなりサンダーボルトが飛んできたりするのでちょっと怖い(今回はなかったけど)

そのままMPが切れるまでブリザド4でHPをがんがん削る感じ。
ただ、最初にすぐメテオを使ってくるので、逃げてる時間分連続魔が無駄になってしまったり(´・ω・`)
最初のメテオを避けてから連続魔を使う感じのほうがよかったかなー。

ベヒのHPは大体5万~6万くらい(うろ覚え)みたいなので、連続魔で削れるのは
精々がんばって7~8割くらいまでって感じです。

あと、サポ学の勤倹小心の章はリキャ事に使っていきましたが、これ凄く便利です!
MP半減の効果はすばらしい!それ以外にも 合間にアスピルを使うとMPが長く持ちました(*´∀`*)

マラソン中
精霊魔法をがんがん撃って削る!
もちろんだけど、メテオはちゃんと避けます。今回は一度も食らわなかった!
密着中に詠唱されたら逃げるのに間に合わないけど、アドルが入っていれば大丈夫。と思う!

@半分
コンバ2回目に差し掛かるくらいのときのベヒのHP

@少し
あとちょっと~

さすがに後半はグラビデに耐性がついてきたので、一時的にバインドメインに切り替えたりしました。
あと、レベル90だからなのか、バインド中にダメージを与えても効果が切れることが少なかったです。

そうそう、このBFのベヒで忘れちゃいけないのが、最後死ぬ直前にくる無詠唱のメテオ!
このメテオは普通のと違って即死級の威力なので簡単に死ねちゃいます。
((((;゜Д゜)))オソロシア!

生き延びた!
ずどーん

生き延びたー!!

ストンスキン(+ストーンゴルゲ)とシェル5ありで1441ダメージw
カルボナーラ食べてなかったら死んでたよ~ヽ(´Д`;)ノ

こんな感じで、なんだかんだで戦闘時間は大体20分くらいでした。
物好きな方は是非ソロで レッツ挑戦!してみてくださーい。

・・・

赤を出す機会があまりなかったから、HPメリポ+12段にしていたのですが
MPに全部振っていたら倒すのはもっと早かったかも。
その代わり、最後のメテオは耐えられなくなっちゃうけど・・・。

ちなみに、戦利品のほうは店売りしました。美味しかったです(;ノ∀`)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

欲張りっ子

2011.06.07 22:06|雑記
前日、フレのあぶ樽さん、うの樽さん、ぱろさん 髭エルのあんふぃさん
と久しぶりに神竜にいったり、花鳥をやったりしたのですが~・・・
わたしは白で参加したのにリゲイン用のアートマつけてませんでした。ああああ アホだ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ま、髭エルさんも白だったのでなんとかなったんですけど!

神竜

半年前は凄い人気で混みこみだったけど、もうさすがに並ぶような混雑具合じゃなかったので
格・打時間を待って、時間がきたらささっと入ってささっと終わりw
ドロップはヘルムが出たのかな。胴が欲しかったらしいから残念です(´Д⊂またいこー!

花鳥は、ディーていうウィヴルをやったけど、やっぱレベル90だと弱いね~という印象しか…(ノ∀`)
90だからこそだけど、やっぱ75時代は強かったのかなぁ。

・・・

後日、踊り子AF2脚のシグ効果時間アップに魅力を感じて、それ狙いで裏ボスディンにシ/踊の一人で入ってみたりしたのだけど...
シグネットありなのになんか100くらいダメージ食らうんですが、なんなの!
忍のときと違って蝉がないから、当たると結構あいたたた。
あわよくば 貨幣もチョウダイ! と思ってモや忍タイプを狙って弱点探ってたら、これが結構強かったw
モンクHP多い、攻撃強い・・・あと忍者の弱体トン術が嫌らしいです。
シだと踊り子や忍者でやるのと全然違うなぁ(;つд⊂)
でも、弱点つけるとトレハンありなら貨幣3~4枚でるからおいしい・・・うひひ(←欲張り)

2時間いっぱいやったけど、結局AF2は3つくらい(全部持ってる)しか出なかったです。アレレー?
やっぱり欲張っちゃいけないか・・・!次回はどっちかに割り切ろう。

メイジャン 魔防シャムシール その2

2011.06.06 22:29|メイジャン
今回は魔防シャムシールの作り方 その2。
その2では、No.1232のアンデッド類200体からの説明になります。
No.206のグゥーブーまでの道のりについては、魔防シャムシール その1をどうぞ。

魔防シャムシールのルートは・・・

No.164 炎氷風土雷水光闇天候時 リーチ族50体
└No.190 氷土水闇天候時 甲虫族50体
  └No.203 水曜日or水天候時 種族指定無し50体
    ├No.204 水曜日or水天候時 ビースト類75体
    ├No.205 水曜日or水天候時 アモルフ類100体
    ├No.206 水曜日or水天候時 グゥーブー族200体
    ├No.1232 水曜日or水天候時 アンデッド類200体 ← 今ここ
    ├No.1233 水曜日or水天候時 クァール族250体
    ├No.1957 水曜日or水天候時 ビースト類300体
    └No.2356 水の石印 15個


です。
完成品は「シャムシール+2 D54 隔230 Lv90 MND+9 魔法防御力+10
少しでも魔法防御力を上げたいナイトさん、是非これを作りましょう(*´∀`*)
ちなみに、片手剣メイジャンは青魔道士ができると、戦闘が早く終わるので
「天候でてるから早く倒さなきゃ~」なんてときには便利です。

わたしは青ができるので青でやりましたが、赤やナでも全然OK
あと、アトルガンでフェローが呼べるようになったので、フェローもいると楽です。

ソウルセイバー

メイジャンの試練 No.1232


水曜日or水天候時 アンデッド類200体
メイジャンの試練 No.1232
モと赤は少し面倒くさい
ドゥブッカ島監視哨を出たカダーバG-10付近のフォモルとドゥーム(お化けカエル)が楽。
ただ、ヴァナ11月~2月以外は雨はあまり降りませんので、それ以外の季節は×
アルザダールG-8(マップ左上のワープ)→アラパゴ遺構入り口 右ワープ→そのまま外へ でも○
モンクと赤のタイプはちょっと面倒なので、弱いコルセアと狩人を狙うとイイかも。
ちなみに、監視哨側のほうのトンネルに骨(ドラウガー)もいます。
が、麻痺してるところにガ系を打たれてチーンしたくない人は避けましょう。

メイジャンの試練 No.1233


水曜日or水天候時 クァール族250体
メイジャンの試練 No.1233
最大の難所
クァールといえばジ・タかオンゾゾだけど、前者はレベルが低すぎる、後者は雨に全然ならない・・・。
なので、ここは天候は捨ててアビセアタロンギorアットワのクァールで消化。
数の多さはタロンギ>アットワだけど、タロは赤〆にならないのをカモに乱獲されてることも多々あり。
水曜日直前にアットワでクァール乱獲を主催すれば比較的楽に終わらせられるかもしれませんが、
一人、尚且つナや赤だと、今後数回は通ってくださいね コースに(´・ω・`)ソコハキアイダー

シャムシール

メイジャンの試練 No.1957


水曜日or水天候時 ビースト類300体
メイジャンの試練 No.1957
No.204の数が増えただけ
No.204と同じ感じでやりましょう。
簡単なのは、雨季のカダーバならアズーフ島監視哨エリアのカラクール。
ただし、水エレやお化けカエルがいるのでそこだけ気をつけましょう。
それ以外なら、過去のジャグナーでスミロドンorボヤのウサギで決まり!

シャムシール+1

メイジャンの試練 No.2356


水の石印 15個
石印は進行中に集ると思うので、それをそのまま渡せばそれで終わり。

水シャムシール
そして魔防シャムシール+2完成!!(∩´∀`)∩ワーイ

・・・

ということで、魔防シャムシールのルートはこんな感じでした。完成やったー!! お疲れ様!
なんだかクァール250がちょっと大変だけど、そこを乗り越えればゴールはもうすぐなのさ。
あ、ちなみに オンゾゾで雨狙いは罠だから行かないようにしましょう(;つд⊂)アメナンテナカッタ
検索などで飛んできた方に、少しでも参考になれば幸いです。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

白魔道士もやってます

2011.06.05 17:43|白魔道士
白魔道士用に、最近アビセアでベニフィクスを取ってもらいました。
こんな性能の片手棍です。ありがたや~ヽ(´∀`)ノ

D38 隔288 回復魔法スキル+15
強化魔法スキル+15 属性耐性魔法能力アップ
Lv89~ 白 Rare Ex


ベニフィクス
肝心の武器の写りが悪い気がする
属性耐性魔法能力UPはバ系に魔防が+5されるもので、ソラス+AF3胴やメリポと合わせて+30に。
あんまり実感はないから自己満足な感じもしちゃうけど、それを言っちゃおしまいってもの。
でも、最近は白魔道士する機会があまりないです~・・・(´Д⊂うぅぅ

・・・

無影大王
そういえば 「今から一年前って何してたんだろう」 と思って、過去に撮影したSSをみてたら
丁度今頃は無影大王真っ盛りの時期だったようです。1年早い!
まだあのときは75キャップでした。それにしても面白かった( ´∀`)
BFの入り口でみんなしっかり並んでたりね、こういうところが日本人の特徴だなぁw

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

ヴォイド サンド3~4 ウィン1~2

2011.06.04 18:39|エンドコンテンツ系
LS活動でのヴォイドウォッチ、今回はサンドステ3の続き+4とウィン1~2でした。
今回、パーティのジョブがどんなんだったかは失念しちゃったので無し(´;ω;`)
(PTメンバー数は大体12人くらいでした)
どんな敵だったのか~を簡単にちょっと書いてみました。
(多分、あんまり参考にはならないと思います・・・)

Kholomodumo
Kholomodumo(エラスモス族)
アビセアラテーヌにいるハダヨッシュと同じ姿のベヒんもス。
HP5割以下からメテオを使ってくるのが脅威だった・・・!
でもでもサンダーボルトの後にしか使ってこなかったので使用頻度自体は低かったです。
スタン無効とのことだけど、WSのスタン技は入ってました。ナゼ?w
(サンダーボルトがあるから、メテオ止めるために使うのは無理だと思うけど)
同じく5割以下からエクリプスメテオ使ってきて、これも地味に強かったけど
闇クリみたいなのが振ってくるエフェクトがかっこよかった(´∀`)一見の価値あり。

Hahava
Hahava(ナラカ族)
ランペールの墓で戦闘しました。
初めて見るグラフィック!しかもなんかかっこいい!
凄く強そうだけど、実際はそこまでもなく・・・というかステップ2のカニのほうが強かった。うん。
特権なのか、通常攻撃は鉄巨人みたいな感じの範囲攻撃でした。
でも、麒麟みたいに、通常攻撃よりも特殊技のほうが使用頻度が高かった気がします。

後衛の方がしっかり回復してくれれば対して強くないなぁと思ったけど、
後半に衰弱になる技を使ってきて、それがちょっと危なかったです。
アビセア外で衰弱になる技とかひどい話です。もう、HP1桁になったりでドキドキでした(ノ∀`)


サンドルートはこんな感じでした~。
ベヒや最後の人は凄く強そうに見えますが、実際はオルデールで戦ったカニのほうが強かったw
あのカニは間違いなくサンドルートで一番強い!メンバーの方もそう言ってました。

「ベヒより強いカニがいた!」

・・・

こっちからはウィンルート。

Virvatuli(カヒライス族)
頭蓋骨のモンスターでした。西サルタバルタで戦いました。
コープスブレスがちょっと強いかな~と感じるのと、氷系の精霊魔法を使ってきたけど
それ以外は特にこれといった特徴がなかった!
あと、後半回線落ちしちゃって分からなかったけど、最後のほうはブレクガ使ってくるみたいです。
普通の頭蓋骨だったから画像はありませーん。

Pancimanci
Pancimanci(アデニウム族)
過去のサルタバルタにて。かの人気者のクロリスたんと同じ姿。
死の宣告の効果があるフェイタルスクリームが面倒でした・・・
ががが、言っちゃえばそれだけだったかも。
それにしてもかわいいぬいぐるみだ...(*´д`)=3ムハー

Ogbunabali
Ogbunabali(フォミセラス族)
ステップ2。アントリオンの亜種のモンスター。シャクラミ。
例によって、HP5割以下からクエイクブラストとかグラビティホーンという技を使ってきました。
クエイク~は装備解除でグラビティ~はヘイトリセットだったけど、この二つは最近流行ってるのかな?
それにしてもグラビティホーンが痛かった(;つд⊂)でもスタンで止められるみたいだから止めると楽そう。
あと通常攻撃に石化があるみたいだけど、そんなに発動はしませんでした。でも忘れた頃に発動するw

・・・

今回も弱点ついたりライズアイテムを使用したのだけど、戦利品は素材とか薬品ばかりでした。
メンバーの方もいらないものばかり出てきたらしく、ドロップって相当悪いみたいですね・・・。
次は何かいいものが出てくれるといいのですが~・・・!

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

裏ボスディンに行こう

2011.06.02 21:59|エンドコンテンツ系
お世話になってるフレのあぷさん(ヒュム子さん)と裏ボスディンに遊びに行きました。
ジョブは白/シをお願いし、わたしは踊り子にヽ(´∀`)ノ

踊り子
じゃじゃん
しまっていたAF3などの装備を引っ張り出してきました。
久しぶりな踊り子だったので少し緊張気味でしたが、変なところ何もなくてよかったよかった。
あ、でも吹雪いてるボスディンに行くのにこの格好はバリバリ変か(゜ー゜;)

・・・

アビが弱点になる敵を優先して狙ったけど、やっぱり同目的の人がいることが多いですね~。
今回はたまたますぐにいなくなったので取り合いはなかったのですけども。
魔法ジョブだと弱点全然つけないし、弱点システムっていらなかったんじゃ って思うところも・・・。
でもまあ、アビセアの型紙取りとか五行素材取りの縛りのほうはもっとひどいのだけど。

裏ボスディン
ヤグード狙い
ちょと時間延長の際に敵にからまれたりで30分くらいロスしちゃいましたが、2人だったから仕方ない!
敵はヤグードメインでやりました。弱点突くと貨幣も3枚前後落とすことが多かった~。
90枚くらい出てたかな。でも弱点つかないとドロップはしぶかった・・・(;´д⊂)
でもロスありでもこれだけでるなら、その時間分も入れると100枚超えそうっ。

AFもいろいろ出たけど、あぷさんが欲しがっていた踊脚は出ませんでした。残念。・゚・(ノ∀`)・゚・。
でも大分感じはつかめたし、また機会があれば行きましょう!

そいえば、途中何度かNMが沸いて戦ったけど、1貨幣とボスのトリガーをドロップするだけでした。
なんとなく100貨幣を落としそうですが、果たして落とすのかな?でも凄い確率低そうな気がする。。。

戦ったのはSoo Jopo the Fiendking(獣)とXaa Chau the Roctalon(モ)だったかな?
適当にヤグと戦ってたら沸いてたけど、恐らくは周辺の同ジョブのヤグードとの抽選だったのかなぁ。
そういえば死の宣告を使ってこなかったけど、これってただ運がよかった・・・のかな。
死の宣告大嫌いです。
※やっぱり使ってきました

・・・なんか最近裏とヴォイドウォッチのことばかり書いてる気がするなぁ

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

メイジャン 魔防シャムシール その1

2011.06.01 20:40|メイジャン
ヴォイドウォッチで魔法攻撃を多用してくる敵が多いのが気になり、ナイト用に少しでも魔法防御装備を揃えようと思っていろいろ調べていたら、そういえばメイジャンで魔法防御のルートがあったのを思い出しまして、少し進めてみました!

魔防シャムシールのルートは・・・

No.164 炎氷風土雷水光闇天候時 リーチ族50体
└No.190 氷土水闇天候時 甲虫族50体
  └No.203 水曜日or水天候時 種族指定無し50体
    ├No.204 水曜日or水天候時 ビースト類75体
    ├No.205 水曜日or水天候時 アモルフ類100体
    ├No.206 水曜日or水天候時 グゥーブー族200体
    ├No.1232 水曜日or水天候時 アンデッド類200体
    ├No.1233 水曜日or水天候時 クァール族250体
    ├No.1957 水曜日or水天候時 ビースト類300体
    └No.2356 水の石印 15個


です。
完成品は「シャムシール+2 D54 隔230 Lv90 MND+9 魔法防御力+10」になります。イイ!

サイドソード

メイジャンの試練 No.164


炎氷風土雷水光闇天候時 リーチ族50体
これはヴァナ11月~2月にナシュモ西でやると簡単です。(11~2月のカダーバは雨になりやすい)
残念ながらわたしのときは夏真っ盛りだったので、ワジャームのマーリドや蜂がいるところのリーチで済ませました。
ヴァナ4~8月の白門周辺は風天候になりやすいです。

ソウルセイバー

メイジャンの試練 No.190


氷土水闇天候時 甲虫族50体
これはクロウラー巣か西アルテパJ-9から入った流砂洞が定番だと思いますが、
過去のソロムグのI-9 J-8辺りにいる、獣ゴブがつれているものをペット狩りの要領で倒すと楽でした。
ちなみに、GoVによる配置変更のため、要塞地下のカブトは×です(;´∀`)

メイジャンの試練 No.203


水曜日or水天候時 種族指定無し50体
どこでも大丈夫、とりあえず水曜日か雨が降っていればOK!
わたしは適当にボヤで進めましたが、雨季のカダーバなどもおすすめです。

メイジャンの試練 No.204


水曜日or水天候時 ビースト類75体
ボヤーダ樹のウサギが数も多くてお勧めですが、ヴァナ4~5月以外は全然雨にならないので
それ以外の時期の場合は、カダーバのカラクール、過去ジャグナーのスミロドンがいいと思います。

メイジャンの試練 No.205


水曜日or水天候時 アモルフ類100体
メイジャンの試練 No.205
オラ~ヽ( `Д´)ノ
ナシュモから出たところのリーチが一番簡単です。
でも、雷だったり雨になりにくい時期だった場合は過去パシュハウ沼のリーチとスラッグをチョイス。
過去パシュハウ沼はG-6周辺がおすすめです。シギルは忘れずに。

メイジャンの試練 No.206


水曜日or水天候時 グゥーブー族200体
メイジャンの試練 No.206
左奥にいるのは・・・
グゥーブーといえばジ・タ。でもジ・タは雨よりも雷のほうが頻度が高いので過去ロランでやりました。
ロランはマップ南側の畑みたいなところに沢山いますが、ぽつぽつ離れている感じなのでサポ狩がおすすめ。
ちなみに、過去ロランはヴァナ5~9月は全然雨にならないので、それ以外の時期が○


そうそう、片手剣メイジャンは青魔道士にジョブチェンジできると随分と楽です。
敵が格下だし、瞬発力がある青魔法は強いですね。
ということで、ここまでくればもう一息。魔防シャムシール その2へ続きます。

・・・

そういえば、このルートは人気がないのか同じ目的の人一緒になることがありませんでした(´Д⊂・・・
やっぱりマイナーなんでしょうか。魔法防御ってあんまり意識しないですしね・・・。
でも早いうちに作っておくといいことあるかもしれません。多分w

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

