
--.--.-- --:--|スポンサー広告

フレがやめていく

2011.07.31 00:38|雑記
最近、ふとフレンドリストを見て思ったことです。
多いのか少ないのか分かりませんが、わたしが登録させていただいてるフレは50人ちょっとで
2008~2009年前後のゴールデンタイムだと常時半数はインしてるような状況だったんですが、
そこから2010年には段々減っていき、現在インしてるのが目立つのは大体5~8人前後くらいです。減りすぎ!
これは恐らく、引退でインしなくなってしまった感じなのでしょうね。
それって相手のほうから消されてるんだよ^^;なんていうのは無しで;;

いろいろとお世話になったり、凄く仲の良い方も沢山いました。
この人たちがいなかったら自分は何してたんだろうな なんて、ふと思ってしまいます。
FF11自体が凄く長く続いてるので仕方ないですが、
こうやってどんどん皆がやめていくのを見るのは結構しんみりしますね・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
しかも、アビセアからは野良での交流みたいなのも減って、これからは減る一方な予感がして嫌だなぁ。

・・・なんかいろいろと書きましたが、はいはい、そーだねw 程度に聞き流してください(´・ω・`)b
今もまだ沢山フレンドがインしてる人は羨ましい!人との繋がりは大切にしていきたいですね!
あー恥ずかしいこと書いた・・・///

・・・

あと、なんだか急にアクセス増えたと思ったら、検索ワードが即身成神討伐のソロのことばかりでした。
赤ソロ視点なので他ジョブの方々にはあまり参考にならないかもしれませんが、
こんなやり方あるんだーくらいに見てもらえればと思います~ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸


テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

Gamayun 忍者ソロ

2011.07.28 23:56|その他ソロ
詩AF3胴の型紙が9枚金庫に眠ってたいて歯がゆい感じだったので、
@1枚を取ろうと思って、アビセアグロウベルグのGamayun(ガルーダ)に忍ソロで突撃しました!
このNMは以前赤でソロしたことあるんですが(柵でマラソンするやり方(´Д`;))、今回は忍90/踊45での戦闘。
(ついでに ジェイドに色がついたらいいなーなんて思ってたり・・・)

追記:アートマは灰塵 凶角 虚空を選びました。
が、HP3000確保できるなら、虚空を外して他のものにしたほうがよさそうです。


Gamayun 忍ソロ

エリアルブラストがシェル無しで2600前後のダメージがあるので、HPを多めに確保しました!
(HPメリポMAXと虚空のアートマとカルボナーラで3600くらい。でも、正直こんなにいりませんでした・・・)

使われた特殊技は、エアロ4とウィンドブレード、真空の鎧と風の囁き各1回ずつだったと思います(うろ覚え)
エリアルブラストは2回きたのですが、すぐにケアルワルツ連打で回復してしまえば問題なかったです。
(TP不足のときはダスティポーションとエリクサー辺りを使いました)

ウィンドブレード

エアロIV

エリアルブラスト

シェルが無いので、エリアルブラスト以外も結構痛いです・・・。
(一応、ありあわせの装備で魔法ダメージ-14%くらいにしてるつもりなんですが。。。)

エリアルブラストにビクビクしてたせいでWSをあんまり使えず、残り3割以下が長引いてしまって
結果的に敵の特殊技の回数が多くなっちゃったりしましたが、それでも10分程で倒すことができました~。
(回復以外のテンポラリアイテムは、猛者の霊薬と覇者の霊薬使用)

あと、敵の攻撃はほぼ回避していたので、1回くらいしか殴られることはなかったんですが
スロウが入らない+攻撃速度やDA頻度がちょっと高い感じなので、蝉が一枚のときに

DA → クリティカル+風ダメージ → エリアルブラスト → ちーん☆

なんてことになると怖かったので、蝉の枚数は基本的に2枚以上は残す感じを心がけました。
この人の追加風ダメージはかなり凶悪ですから・・・(;´ρ`)

Gamayun 戦利品

(名前隠してばっかりでゴメンナサイ・・・)
そして、ドロップのほうは詩型紙がピンポイントで出てくれました。わーい。
しかも ジェイドに色がついてくれたりで、なんだか一石二鳥でした(*´A`*)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

火行の絵札集め

2011.07.25 19:55|エンドコンテンツ系
前日、竜騎士AF3の強化のために木行の絵札と水行の絵札を取ってきたのですが
思えば、竜騎士AF3って全部○○の絵札が必要なんですよね。
頭脚足はこれで+2になっていたので、あとは今持っている胴+1の強化に火行の絵札が欲しいのですが、
金庫には5枚しかなかったので、不足分を集めてきました。

火行の絵札を落とすNMはSobek Karkadann Sedna Titlacauan Lusca Bennu Alfard Empousa Indrik
中途半端な枚数なので、残りはソロで取ろうと、弱いSobekかLuscaを倒そうかと考えてました。

でも Sobekは、金行しか落とさないときに踊や忍ソロで何回か倒したこともあるので楽と思いましたが
どうやら黄色付かないと絵札はでないみたいでした・・・(´・ω・`)
かといって、Luscaのほうをやるのも変色作業が大変でダルいし、うーん。

・・・ということで、結局ソロは諦め、Ningishzida+Alfardを野良で主催して取ってきました(;´ρ`)

シャウトで集めたのですが、Ningishzidaが落とす青型紙が結構人気だったり、五行枠もすぐに埋まり
両手斧欲しいので参加したいという方が来てくれたりして、すぐに8人程集って出発できました!

Ningishzida

Ningishzida戦の様子・・・と言っても、体が大きすぎてお尻しか写ってませんw
8回やりましたが、希望者がいる青型紙のドロップ率もよく、途中で10枚揃ってそのままフリーになる勢いでした。
しかし、盾やってるときはこういうSSばっかになっちゃうんですよね~(´Д`;)ヾ
同じ構図ばかりになるので、SS撮影大好きっことしてはそこが難点・・・。

Alfard1

Alfard2

これはAlfardですが、戦闘中はやっぱり背後からのSSです。どんだけお尻好きなんだ(・´з`・)

両手斧も3回程出たし、アルファルドの牙も1人希望がいたので、流れずお持ち帰りしてもらえました。
原石や絵札のほうも沢山出てくれて、なんとか絵札が10枚集りました。
参加してくれた方々はみんなしっかりしてて、おかげさまで無事に終わることが出来てよかったです。
合計16戦もしたので時間はかかりましたが、どうもありがとうございましたー♪

・・・

その後、86だったリューさんをカンパニエでレベル89まで上げ、早速AF3胴を強化しました!

LCプラカート+2

ランサーアーマー

性能自体は、他にもいい装備があるのでそんなに凄いという物じゃないのですが
頭とかとの組み合わせも見栄えがあるし、とてもカコイイ!(上のSSは手だけティマリですけども)
他装備との組み合わせを気にしちゃう人なので、できるだけ胴もセットで使いたいなぁ。

まぁ いくらかっこよくてもリューさんの出番はカンパニエくらいしかないけども・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
もうちょっと出番が欲しいですよっと!

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

木と水の絵札取り

2011.07.21 21:48|エンドコンテンツ系
収納家具に中途半端に集っていた木行の絵札4枚と水行の絵札5枚。
不足分を集めようと、LuscaやKeteaをやろうと思ったんですが、変色作業が大変なので
それらを落とすようになったFistuleとOvniと戦ってきました。

Fistule

まずFistule。
このNMは人気だと思ったんですが、わたしが行ったときは 幸運にもライバルは0でした。
忍ソロ(サポシ)でも問題なく倒せましたヽ(´ー`)ノ子供が沸いてもモーマンタイ!
4回くらい倒して、木行の原石x4と木行の絵札x2をGetさせていただきました。
体液も7個くらい出たけど、集めてる人には申し訳ないですが・・・これは捨てました(;ノД`)ァゥァゥ

Ovni

次にOvni。
これも忍ソロ(サポシ)で楽に倒せてしまいました。昔の強さはどこへ行ったやらw
こっちもライバルは殆ど0。たまに、同じ絵札目的のソロがちょっときたくらいでした。

このOvniがなかなか水行の絵札を落としてくれず、結局6回くらい戦う羽目になっちゃいました。
毎回水行の原石ばかり出るし、運がなかったです。黄色つかないと絵札は出ないのかと思ってしまいました。

ブルウィップベルト
なんか別のものが出ちゃったり

でも、時間はかかったけど、なんとか絵札を1枚Get
ちなみに、その間に溜まった原石は5つ。Oh 勿体無い。誰かに上げたいくらいでした。

そんなこんなで絵札が各6枚ずつになったけど、
FistuleもOvniも、原石のほうがドロップ率が良い感じに思えました。どうなんでしょうね~。

・・・

今回取れた絵札は、保管していた竜騎士AF3の強化に使いました。
と言っても、竜騎士のレベルはまだ86ですけどね!

リューさん

AF3胴と手(手はまだ作ってないけど)がまだ装備できなかったので、AF2と一緒に装備。
あんまり見かけないから、AF2もAF3も同じように見えますね。。。
早く胴と手も装備したいです(*´A`*)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

錬成スキル80

2011.07.19 18:37|合成 錬成
以前、錬成スキルをキャップの80にするには、職人カウンターを作る必要があって
その材料としてギルドの証が必要と書きましたが、ギルドの証って15,000ポイントで交換できるんですね。
誰かが150,000ポイントで交換とか書いてたけど、誰だったかな~? or2

錬成スキル80

ということで、今更だけど、錬成スキルを77から80まで上げきりました!
凄い面倒だったけど、上げきったときはやっぱり達成感がありました。
このスキルが有用なのかどうかは、また別の話ですが・・・(;´ρ`)

ちなみに、当初の目的であったオグメ錬成はまだ全然してません。
四神を倒したりしないといけないので、材料取りが結構大変そう・・・。
大人しく、バザーしてる人から買うのが一番かな~。

上げきったら上げきったで、結局はそこで満足してる自分って一体(;・∀・)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

鎧板集め

2011.07.17 00:39|エンドコンテンツ系
最近のアビセアは、オハンのために鉄巨人をちょこちょこやったりしていました。

盾って、実際はイージスだけでも十分過ぎるし、2つも贅沢だと思って作る気しかなかったけど
周りを見れば、今や皆がオハンを持ってるし、それ見るとやっぱ欲しくなっちゃいますね・・・(;´∀`;)・・・

ということで・・・

Ironclad Smiter

鉄巨人を倒して

Ironclad Triturator

倒して・・・

鎧板50枚

少しずつだったから時間はかかりましたが、鋼鉄の鎧板が50枚集りました~。
わたしは2アカやらは持っていないので、もうこの時点で凄く大変でした。
アビセアLSの方々や、手伝っていただいたフレの方々に感謝です!ありがとうございましたd(゜ー゜*)

・・・ぬか喜びしていますが、ここまで来てやっとスタートラインといった感じ。まだ始まったばかり。
この次のVNMは取り合いが酷いみたいなので、ちょびちょび隙を見てやるしかなさそうです。。。

それにしても、変色作業大変です(;´д⊂)この仕様は本当なんとかならないのかなぁ。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

今更風輪の帯

2011.07.16 19:29|エンドコンテンツ系
夏です。暑いです。
暑い夏といえば海です。
そして、ヴァナの海といえばアルタユですね~。

海

風輪の帯がちょっと欲しかったので、アルタユに行って作ってきました。
なんとまた今更な・・・って感じですけどね(;´∀`;)

風輪の帯に必要な海素材は、ルミニアン組織x3 アーン器官x7 ペミデ器官x3です。
なので、シ/踊でアーンや金魚をぺちぺち突くこと30分・・・

アーン器官

器官集め

あっという間に揃っちゃいました。はやいッ!( Д ) ゚ ゚

氷輪と雷輪の帯は既に持っているんですが、75時代は倒す速度も遅く、1つ作るまでの時間が凄く長く
まさかこんなに早く作れるとは思いませんでした。トレハンの有無も大きそうですね。
あと、ルミニアン組織ってぶんどるで盗めるのですね。全然知らなかったです。

ということで、タブナジアのYurimに材料を持っていき、風輪の帯が完成しました。

風輪の帯

(∩´∀`)∩やったー

なんだか、あまりにも早く完成しちゃったので拍子抜けでした。もっと時間かかると思ったのに!

こんなに楽に作れるなら、炎輪辺りも作ろうかな~とか思っちゃいました。
でも、鞄のスペースが・・・。゚(゚´Д`゚)゚。属性○○系って、本当鞄に優しくないですね。なんとかならないかなぁ。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

錬成スキル77へ

2011.07.15 20:52|合成 錬成
錬成スキル上げをすること数日、やっとスキルが77になりました。

スキル77

1~29くらいまではジュース類で上げ、そこから42まで裁縫師スモックで
42~48 踊る草汁
48~55 幸せの人参汁
55~60 ゴールドナゲット
60~70 プラチナナゲット
70~77 まほろばの帯
という感じで上げたのですが、材料をトレードしたりする作業が本当面倒でした。

80まであと一息、、このまま一気に上げきろうかなぁ・・・と言いたい所だけど
上限80のアイテムは職人調度品のカウンターしかないみたいで、しかも材料にギルドの証が必要なんですね。
この証、ギルドポイント15,000点との交換みたいなのですが、折角サインボードの為にポイントを溜めているのに
うーむ(ー∇ー;)サインボードを後回しにするべきかな。

それと、モグボナンザは5等しか当たりませんでした。
ここ毎年買ってるけど、一度も4等以上当たったことがありません。全く運がないです。
いい加減に4等くらい当たって欲しかったなぁ。

でも、鞄の空きが10個増えて快適になったのは嬉しいです(・´з`・)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

回線が不安定

2011.07.13 15:54|雑記
バージョンアップがきましたね~。
POLを起動して、バージョンチェック後、ファイルのダウンロード開始('∇')

バージョンアップなんてささっと終わりますよねっ
ささっと・・・って、あれぇ?

2時間16分55秒

これはどういうことですか?







6時間26分25秒

気づいたら、さらに増えて・・・







10時間23分5秒

( Д ) ゜ ゜ 10時間って何ですか?

リアルに、目玉がポポポーン♪と飛び出てしまいました。
というのはウソですが、最近回線の調子が不安定です。
たまに大丈夫なこともあるけど、不安定のときはまともにプレイできません。

例えば、他の人と一緒に並走してると、相手が突然2秒くらい止まって、猛スピードで後ろから走ってきて追いついてくる とか、そんな感じの怪奇現象が起こりますw
マクロを押しても数秒何も起こらないとか、酷いときはサーチとフレンドリストが使えなかったりしました。

いくらなんでもこれは酷かったので、一旦諦めることにしました。

・・・

数時間後・・・

12分21秒

なんて書いていたら直っちゃいました。上のが嘘のようです。
でも、またすぐ不安定になりそうで怖い・・・。

あと 今回のVUで、手持ちの印章3つを好きな印章1つへと交換することが出来るようになりました。
これで、いらなかった魔人印章を獣神印章に変換できそうです。
魔人印象は600枚くらいあるので、全部交換してしまおうかな~。

そんなこんなで神印章も増えてきたし、真龍に今度挑戦してみようかな(*´A`*)
でも、現在魔攻+の両手棍を今更作っていたりするので、それが終わってからかな。せっせと頑張ろう!

両手棍メイジャン

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

Sedna 赤魔道士ソロ

2011.07.11 19:35|赤魔道士ソロ
アビセアブンカールのセドナを赤ソロで倒してきました。
事前にセドナソロの勝利報告をネットで探してみたのですが、全くと言っていいほど見つからなかったので
勝てるか凄く不安でドキドキ な状態だったのですが・・・時間はかかったけど勝てましたよ!ヽ(`A´)ノ

・・・

ジョブは赤90/踊45です。特殊技使用後に静寂フィールドがあるので、そのときの回復用のサポ踊です。
アートマは灰塵のアートマ 邪鬼のアートマ、水神のアートマを使いました。
ハイドロウェーブの後に魔法に対するストンスキンがかかるので、ガチ殴り装備を持って行きました。

その前に、セドナは水系の攻撃を多様してくるので、まともに戦うには耐水装備が必要だと感じたので
赤で装備できるものを出来る限り集めておきました。

今回使用した耐水装備は、蘇生の髪飾り(耐水+14) スコピオハーネス(耐水+15)
スターピアス2個(耐水+11 x2) ブラッドクウィス(耐水+21) ライトニングベルト(耐水+20)

これで耐水+92です!ここから更にバウォタで+119と水神のアートマの+100で、合計で耐水+311になりました。

耐水+311

属性耐性は300以上は意味が無いからその上昇分は無駄になるみたいだけど、そこはあんまり気にしない!
これに加えて、カット装備は玄武盾(物理-10) 黄昏の光輪(物理-5) ダークリング(物理-4 魔法-3)
ジェリーリング(物理-5 魔法+5) ウンブラケープ(物理-6 or 12)を使いました。

ちなみに、ライトニングベルトは雷の試練の報酬です。

ライトニングベルト

これを取るために、わざわざ雷鳴の回廊まで行ってラムウを倒してきましたw

ラムウ爺ちゃん
ラムウ爺ちゃんとのご対面
さすがに、レベル90の今はとても弱かったです。殆どノーダメージで倒せちゃう・・・(;゚∀゚)

肝心のセドナは、パウダーブーツを使って沸かせて、洞窟を抜けたところの凹みで戦いました。
戦い方は、ガシガシ叩いて、HPが減ったらケアルで回復する という単純なものでした。
麻痺は×だけどスロウは普通に入り、耐水+300超えのおかげで水系攻撃は面白いくらいレジれました。

Sedna 赤ソロ
Sednaは、んちゃ砲の構え
セドナの通常攻撃は50~100ダメージくらいで、これは楽勝かな~?と思ってたのですが、
特殊技のハイドロウェーブの後にある、静寂フィールドが酷かったヽ(;´Д`)ノ
これがあるせいで、難易度が激増した感じです。随分と調子を狂わせられました・・・;
静寂は結構長く、このときアクアキャノンの防御力ダウンをもらうと、セドナの攻撃は150~200程に上がるし、
ヒーリングワルツで治そうとしても静寂が消えてしまい、TPが無駄になるとことも多かったです。。。

また、静寂中にディスペガでバウォタを消され、水系攻撃をレジストできなくて
どんどんHPを減らされたときもちょっと危なかったです。レジストできないと400前後も食らいました。

しかも、セドナって TPが溜まって使ってくる特殊技はハイドロウェーブしかないので、終盤が特に大変でした。
残り3割以下からはハイドロウェーブ連発・・・(;´ρ`)
でも、このフィールドは上書きはされないみたいで、フィールドが続いてるときにハイドロウェーブがきても、
直後にフィールドが切れたりすることがあったのが幸いでした。

Sedna 赤ソロで勝利
セドナ討ち取ったり~
そんでもって、静寂が大変だったけど、なんとか勝てました(;´ー`;)
テンポは猛者の霊薬、ダスエリ、ルシドポーション1と2、ルシドエリクサーを使った気がします。
(赤ソロのときって、回復薬使うのはあんまり好きじゃないけど仕方ない・・・)

戦闘時間は28分くらいでした。少し長かったです。序盤土シャムで、途中でアルマスにしたせいかもだけど。
アルマス以外でも、時間はかかるけど倒せると思いますので、よかったら挑戦してみてください!
そんな物好きな人は多分いないと思いますがw

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

回復だけじゃない

2011.07.10 21:36|白魔道士
前日、Draguaのお手伝いをしてきました。

モシ白詩でやったけど、10分くらいで倒してたのかな?二人で叩いてたので大分早かったw
もちろん範囲技バンバン使ってくるけど、面倒だからケアルガで回復しちゃうんですが、
こういうときにAF3脚+2の「ケアル回復量の5%をMPに変換」の効果が凄く実感できますね(*´A`*)

ORパンタロン+2

ケアルガIVの消費MPは白グリ中で234。
1人大体1000回復したとすると、合計4000回復なので、直後に200MPが戻ってきます。
ケアルガIVじゃ1000も回復しませんね(;´∀`)精々800~900でした(それでも150くらい還元)
普段はあんまり感じないけど、なかなか凄いね!

Dragua

ドラグアって土耐性を上げて叩けば凄く弱ちぃですよね。
地殻のアートマが必要だけど、それにバストンラと耐震カロルをかければ、ストーン系は殆どレジストできるし
そうなると痛い技はウィング系くらいになって、あとはただの硬いウィルムですw

わたしはこのとき白/学での参加でしたが、グリモア込みだけど、バストンラをしたら耐土が+145アップしてました。
強化魔法スキルを赤で上げておけば、サポ学時限定だけど150に届きそうです♪(´∇`)

白魔道士って、属性攻撃とか状態異常をしてくる敵こそやりがいがありますよね。
恐らく殆どの人は、そんな敵は面倒くさいと思っちゃいそうですがw
回復はもちろんだけど、サクリファイスやエスナ 特にバ系を使うときが白魔道士の醍醐味って思います。
バ系はいくら数値が高くてもそこまでみんな気にしてないし、自己満足な感じがしちゃうのは否めませんが、
分かる人には「あ、この白さんは力入れてるんだな」と感じてもらえると思う!うん。

でもでも、最近は忍者やナイトで来てって言われることが多いです。
白魔道士よりも盾役をやるように求められる現実・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
盾するのは好きだけど、心のメインは一応後衛ジョブなんです。って、あれれ?

・・・

そういえば、フォーラムに書かれていたのですが、ピタサンドとコカトリスピタという食事の隠し効果に
魔法スキルが上がりやすくなる という効果があるらしいです。
どれくらいのものかは分からないけど、これがあれば強化魔法スキルとかも上げやすくなるかもしれませんねっ。
強化魔法スキルが低く、バ系の効果があまり高くない人は上げるチャンスかも(∩´∀`)∩

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

ダークリングちょうだい!

2011.07.07 21:09|エンドコンテンツ系
アビセアコンシュタットの金箱に入っているダークリング
フレンドの方が、これの物理カット-6のものを持っていて凄く羨ましかったので、
自分も取るぞー!!と、金箱狙いのソロ乱獲をしてきました。

青/赤で、敵を沢山持ってきて、チャージドホイスカーでまとめて倒す
というやり方で乱獲したのですが、コンシュはやりやすい敵があまりいませんでした。
アクティブorリンクで、近くに沢山いるという条件じゃないと効率が悪いのです。
インプやカヒライスは密集してるけど、魔法を使ってくるので論外(;´∀`)

条件が良いキノコは他のPTに乱獲されていたので、今回はラフレシアやトレントでやりました。



強化をかけて敵を集める→怒りの旋風→夢想花→チャージドホイスカー→怒りの旋風→サーマルパルス
でまとめて倒せる・・・・んだけど、敵の範囲が広くて面倒くさーい(´Д`)強化かけるのも面倒。。。

なんだかグロテスク・・・。
最初はなかなか豪快で面白いなんですが、途中で飽きてきますw
正直言って、青魔道士の動きはあまり自信がなく、欲張っていっぱい持ってくると死に掛けたりでてんぱったり。
なんやこんやしてるうちにダークリングは出てくれたのですが、こんな性能でした。



でも、結局取れたのはこの3つだけで、魔法ダメ-6以外は店売りしました。
魔法ダメ-6のものは、マーマンリングの代わりに使っていこうと思います。

あんまりでなかったのは、あまり長時間やってないというのもあるんですが、
白の光をあまり育てていなかったから、そのせいで箱の出が悪かったのもありそうです。あと盾が出たり・・・。
というか、やってて思ったけど、別にチャージドホイスカーに拘らなくてもいいですね、うん;
次は白も溜めやすい忍者でやってみようかなっ。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

少人数でやるTinnin

2011.07.04 14:46|雑記
八竜脛当を取るため、ちまちま花鳥風月をやっています。
それで、先週末はArmed GearsとTinninをやってきました。

Armed Gears

アームドギアズは、赤赤黒黒詩という精霊魔法主体のPTで戦いました。わたしのジョブは赤/忍。
敵の特性上、序盤はダメージカットがあるので、そのせいで時間がかかってしまいました。
5戦終わるまでに1時間以上もかかった~ヽ(;´Д`)ノ

これで割符が揃いましたので、続いてTinninへ。勿論初挑戦!!(`・ω・´)

Tinnin

忍忍シ白赤で戦いました。わたしのジョブは白/学でした。
事前にあれこれ調べたり聞いたりしてからの挑戦でしたが、戦ってみた感想は

弱い!!( Д ) ゚ ゚ の一言。うん。

75のときはさぞかし強かったんだろうなと思いますが~・・・レベル90の今ではとても弱かったです。
レベル差が縮まった影響は大きいですね。

ティンニンは、ポップ直後は首が1本でHPが半分。強力なオートリジェネ有り。
1分半経過で首が2本になり、HPが25%回復。
さらに1分半(計3分)で首が3本になり、HPが25%回復。リジェネが弱まる。

という感じのようなのですが、リジェネよりもこちらの攻撃のほうが強かったみたいで、
ポップ直後からガシガシ削っていたら そのまま倒せてしまいそうな勢いでした。

でも、首が生え揃うまでは最後の最後が0ダメージになって倒せなかったみたいですw
なので、毎回首が3本になるまで待ったけど、それまでの待ち時間がちょっぴり面倒くさかったです。

倒すだけなら、シや忍と赤などの2でも倒せちゃいそうなくらいに思えました(;´∀`)
ただ、今回はナーブガスが一度もこなかったので、そのおかげというのもあるかもしれませんが。。。

そんなこんなで5戦やって、戦利品はこんな感じに。

1戦目
1戦目

2戦目
2戦目(!)

3戦目
3戦目

4戦目
4戦目

5戦目
5戦目

八竜脛当

八竜脛当は1つしか出ませんでした(´;ω;`)
でも、1つ出てくれただけでもよかった~。運良くゲッツできたあぶさん、おめでとうっ^^
あとは、アルカルロプスとパンデモニウムのトリガーらしきものが1つ出たくらいです。ちょっと残念。

それで・・・アルカルロプスはわたしが頂きました。ありがたや~!

アルカルロプス

今はクトニオススタッフという MND+15の両手棍があるので、そちらには負けてしまうのですが
それでも、MND+10と魔法命中+20はスロウやパライズ用装備としては至高の品ですね(*´A`*)

・・・

やり方などは把握したので、時間を見つけて再挑戦したいところです!
写真撮影や下位のNMがちょっと面倒くさいけど・・・(´Д`)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

ブラッドクウィス錬成

2011.07.02 11:25|合成 錬成
引き続き錬成上げをちょこちょこやってました。ボタン押す作業はもう慣れました。
スキルを上げていると、たまに0.2が連続で起こるときがあったりしてちょっぴり嬉しくなります。
でも、その後連続でスキルが全く上がらない状況になったりするときもあり、イーってなります。

自給自足

錬成に使うフュエル(特に土)はマウラの彫金ギルドで石を買って自給自足しています。
競売で買うよりもこっちのほうが安上がりでお得(*´∀`)(←変なところでケチな人)
錬金術スキル60あると、たまにHQも出来たりしちゃう。

錬成中

そんなこんなでスキルも大分上がってきたので、ちょっとオグメ錬成を試してみようと思い、
今回はブラッドクウィスを使って錬成してみました。
なんか、HQだとステータス上限がちょびっと多くなる?とかだそうですが、
それなら真龍脚をHQにしておいたのは無駄では無かったっ!

素材が4つしかなかったので、とりあえずは4回分やりました。

1つ目
1つ目

2つ目
2つ目

3つ目
3つ目

4つ目
4つ目

この中では2つ目が一番性能が良かったので、暫くの間はこれを使うことにしてみます。
ファストキャストは5くらいまで、魔法防御も6くらいまでつくらしいのですが、とりあえずはこれで我慢です。

この魔法防御力アップはナイトで使うときに便利そうだ(*゜ー゜)
ちなみに、魔防じゃなくて魔攻アップも付くことがあるそうなのですが、AF3脚があるのでそれはいらなさそう。
あと回避+6、これはあまり役に立たなさそうですねw 魔法回避だったらよかったのに~

それにしても、会心の錬成って結構出るものなんですね。スキル足りないときは全くでなかったのに・・・。
なんだか、しばらくは錬成にはまりそうです(*´A`*)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

