
--.--.-- --:--|スポンサー広告

準備段階

2011.08.29 17:49|メイジャン
最近、あまりFF11にインしていませんでした。というよりは出来ませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。
日にちが少し空いちゃって、もうブログ放置したのね・・・と思われちゃってそうで怖い。

それで、合間を見つけてインできるときは、ちびちび両手棍の水ルートを作る作業をしていました。

ヴァーミン類

867番のヴァーミン類なら、クロ巣でサソリやクロウラー達と戯れたり

リザード類

872番のリザード類なら、アビセアミザレのラプトル相手に暴れたり

ちびちび進行なのでまだまだ全然進んでいませんが、早く完成させたーい!
敵を沢山倒す系なので、途中で飽きて集中力が落ちてしまうのが辛いところなんですが・・・;

・・・

ちなみに風や水ルートの両手棍を作っているのは作っている一番の理由なんですが、
それは、赤魔道士で99BFの真龍に一人で挑戦する為なのです。
(一応)赤ソロラーを名乗っているので、一度は倒しておきたい敵なんですヽ(*`Д´*)ノ

真龍は火属性なのでブリザドやファイアは×だから、エアロとウォータを多く使うことになりそうなので、
少しでも威力を強くしたいなぁと思ってるんですよね~。
難易度はかなり高そうなので、別に属性杖でいいやーとか、
そういうところであんまり妥協はしたくないんです。エルヴァーンだしねっ。

レベルキャップが90の間に挑戦しておきたいんですが、如何せんなかなか時間がないっ。
次回バージョンアップは9月下旬って公式サイトに書かれていたので、その点では嬉しいやら悲しいやら。。。

正直言って自己満足な感じもするNMソロだけど、こういう楽しみ方をしてもいいですよね~。
あんまりやることが無い最近のMy FF11ですが、こういう目標があると少しはモチベーションが保ててきます!


テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

捨てたゼニスミトン

2011.08.18 22:31|エンドコンテンツ系
アビセアの死闘が出た辺りから赤にジョブチェンジすることが殆どなくなってきて、
もうコンバ装備もいらないなっと思っていろいろ捨てたりしちゃったんですが、
その内の一つにゼニスミトンがありました(まだモグの預かり帳が無かった頃でした)

最近、また赤魔道士で活動する頻度がちょこちょこ多くなり、そのときコンバートしようと思っても
Lvキャップ開放やメリポをHPに+したのもあり、HPとMPの差が釣り合わないのが結構辛く感じてきました。

そういうこともあり、コンバート装備をちょっと集めなおしていたのですが、
最近 ゼニスミトン捨てちゃったのが勿体無かったと思ってきちゃって、
じゃあ取り直そうと、ドロップするGenbuをソロでやってみました。・・・前置きが長い(⊃д⊂)

ゼニスミトンには海霊の免罪符:両手が必要なのですが、結構ドロップ率が悪かった記憶があるので
念のためサポはシーフにして、気休め程度にトレハンに期待してみました。

Genbu

この玄武さんですが・・・レベル90になった今では凄く弱いw
時間は凄くかかりますが、レベル75時代の赤一人でも倒せてしまう程でしたからね!
今だとグラビデやバインドも普通に入っちゃったりで、倒す時間も20分くらいしかかかりませんでした。

でも、簡単に倒せたのはよかったんですが、お目当ての海霊の免罪符:両手は結局出ませんでした。
が、代わりに頭のほうが出てくれました。・・・欲しいのは頭じゃないんですけども(;´ρ`)

ゼニスクラウンは何故か捨てずにいたので、頭の免罪符は錬成窯に入れて断片にしてみました。
そして、折角なので そのままダルマティカにオグメをつけてみることに。

ダルマティカ

ぼちぼちやってたら、ファストキャスト+4とクイックマジック+1がついたものが出来ました。
このファストキャスト+4って0.04%ってことでいいのかなぁ。
それだとデュエルタバードがある赤では使うことはないと思うので、ちょっと残念です。
これ以外だと「ペット:魔防+」とか「魔攻+」が多くて、ダルマはあんまいいオグメ付かないんですね~(;´∀`;)
なんか、海霊免罪符の断片が安い理由がちょっと分かった気がしました。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

ヴァーユの杖+2(魔攻ルート)完成!

2011.08.15 00:22|メイジャン
やっとヴァーユの杖+2(魔攻ルート)が完成しましたー。
両手棍の魔攻ルートの物を作るのは初めてで、やっぱ倒す数が多くて大変な感じでしたが
エアロ系の強化に凄く欲しかったのもあり、完成したときは嬉しかったです。
(他の属性のものも作る予定ですが、とりあえずこれを優先して作りました)

そんなヴァーユの杖の、完成までの道のりみたいなのを書いてみました。

ヴァーユの杖(魔攻ルート)の作り方は・・・

No.790 火氷風土雷水光闇天候時 樹人族50体
└No.791 火土水闇天候時 スパイダー族50体
 └No.804 風曜日or風天候時 種族指定無し50体
  └No.805 風曜日or風天候時 プラントイド類75体
   ├No.810 アンデッド類150体 50ダメージ以上の風属性攻撃で止め
   ├No.811 ウサギ族200体 150ダメージ以上の風属性攻撃で止め
   ├No.1670 フライ族200体 150ダメージ以上の風属性攻撃で止め
   ├No.1671 ワーム族250体 250ダメージ以上の風属性攻撃で止め
   ├No.2176 スケルトン族250体 250ダメージ以上の風属性攻撃で止め
   └No.2584 風の石印 15個


こんな感じで、完成品のほうは
「ヴァーユの杖+2 D52 隔386 Lv90
ウィンドアフィニティ:魔法命中+1
ウィンドアフィニティ:魔法ダメージ+5
ウィンドアフィニティ:詠唱時間-12%

という性能になります。

クルック

メイジャンの試練 No.790


火氷風土雷水光闇天候時 樹人族50体
一年中風天候になりやすいグロウベルグでやりました。
拠点から南の、H-11からJ-11付近にちょこちょこと沸いています。
少し生息範囲が広いけど、10体倒すだけなのですぐに終わりました。

テイウァッツ

メイジャンの試練 No.791


火風雷光天候時 スパイダー族50体
バフラウやワジャームは4月から9月の間に風になりやすいので、そのときを狙いました。
同時期はボヤーダ樹も雷になりやすいけど、アトルガンのほうが近くていい感じです。
同じ目的の人がいることも多いですしね~。

メイジャンの試練 No.804


風曜日or風天候時 種族指定無し50体
風曜日や風天候なら何でもOK
なので、グロウベルグでささっと終わらせました。

メイジャンの試練 No.805


風曜日or風天候時 プラントイド類75体
グロウベルグのキノコでやりました。
ここも 同じキノコ目的の人が多いので、一緒に混ぜてもらえれば楽なのですが
その割には、自分がきたときには誰もいませんでした・・・何故?

メイジャンの試練 No.810


アンデッド類150体 50ダメージ以上の風属性攻撃で止め
アビセアグロウベルグのワープ7番にいる骨でやりました。
覇者エリアは箱が出やすいので、癒し箱などが連続で出てくれれば、MPも切れずに連戦できます!
アートマは幽遠・邪鬼・破邪を使いました。大体、4系2回程で倒せちゃいますので 凄く楽です。
○○体倒すだけ系は、基本アビセアエリアでこなしていくと簡単ですね('∇')

メイジャンの試練 No.811


ウサギ族200体 150ダメージ以上の風属性攻撃で止め
メイジャンの試練 No.811
アビセアミザレオにて
アビセアラテーヌ、ミザレオ、ブンカールにウサギがいます。わたしはミザレオでやりました。
覇者エリアじゃないと箱の出は少し悪いですが、ミザレオは近くにマーテローもあったりするので
そこそこの回転率で倒していくことが出来ました。
ただ、アメーバンが沸くこともあり、たまに絡んでくるのが面倒でした(;・∀・)

メイジャンの試練 No.1670


フライ族200体 150ダメージ以上の風属性攻撃で止め
メイジャンの試練 No.1670
密集してるので、まとめて倒しました
アビセアでトンボがいるのは、アビセアミザレオorラテーヌの二箇所でしたが
ラテーヌのはカラボスのトリガー取りでPTの人に乱獲されてることが多く、そうすると強いのが沸いちゃうので
ミザレオでやりました。ただ、こっそりNMがいるので、それがちょっと面倒でした。

メイジャンの試練 No.1671


ワーム族250体 250ダメージ以上の風属性攻撃で止め
メイジャンの試練 No.1671
ミミズ天国!
アビセアラテーヌ、アットワ、ウルガランの3箇所にミミズはいますが、ウルガランが一番楽です。
(アットワのミミズは密集してるけど、青が光らない罠が・・・)
ここは覇者エリアだから箱の出がよく、癒し箱が沢山出てくれて あっという間に終わりました。

ヴァーユの杖

メイジャンの試練 No.2176


スケルトン族250体 250ダメージ以上の風属性攻撃で止め
メイジャンの試練 No.2176
危険
No.810と同じく、アビセアグロウベルグの骨でささっと終わらせました。
一応、アットワにも骨はいますが・・・そっちのは棍棒持ちなので厳しい感じですね。

ヴァーユの杖+1

メイジャンの試練 No.2584


水の石印 15個
天候系メイジャンと違って、風曜日にでも進めない限り、石印もあまり溜まらないんですよね。
ギリギリになって競売所から買って集めました(;´ρ`)

ヴァーユの杖+2

ということで、こんな感じで ヴァーユの杖+2が完成です!

敵を倒す数がちょっと多かったですが、今はアビセアでのアートマもあるし、
黒魔道士なら、ガ系やジャ系でまとめて倒せるので凄く楽でした。
でも、調子に乗ってると・・・

無理した結果
こういう痛い目を見ますw
無理しすぎると死ねます! ←経験者は言う・・・(゜∀。)
赤魔道士や白魔道士と違い、黒魔道士は脆いので、あんまり無理は禁物ですねw

・・・

とりあえず、折角完成したし、エアロ4のダメージを比べてみました。
(杖以外の装備は全く同じにしています)

アウスタースタッフで
アウスタースタッフ装備時

ヴァーユの杖+2で
ヴァーユの杖+2装備時

ぉぉ、やっぱダメージ全然違う~(*´A`*)
これくらい違うなら、作ってよかったと思う一品になりそうです♪

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

グランド・オブ・なんちゃら

2011.08.12 00:57|雑記
間が開いてしまいました( ノД・)
最近は、ヴァーユの杖作りをちまちまやったり、フェローのレベル上げや印章取りなどをしてました。
暑さのせいなどもあり、あまり長時間やるモチベーションが保てなかったのでちまちま進行だったのですが、
ヴァーユの杖は@少しのところまで進み、フェローもレベル70→75になったりしてくれました。
次回のVUでフェローのレベルキャップがまた外れるらしいですが、正直間に合わない・・・(;´∀`;)

あと、初めてグランド・オブ・ヴァラーを試しにやってみたりしたのですが、人が多いこと!
ボストーニュ監獄の地下にいるリーチがいいと聞いたので、ちょこっとそこでやってみたのですが、
確かに美味しい感じ・・・だけど、本まで訓練を受けにいくのがちょっと大変でした。
もし次やるときは、もうちょっと本に近いところを探してやってみたいところです。

監獄でGoV

それにしても、昔のレベル上げPTの時代に比べると凄く楽になったんですね。
リーダーをすることが多かったのですが、パーティ希望の人が増え始めるゴールデンタイム
このときPT作れなかったら、その日はレベル上げは諦め!な感じだったので、
いつでもソロや、フレorLSメンとレベル上げできるようになったのは、凄くいい世の中(*´Д`*)
もっと早くこういうシステムがあれば堪能したのになあ。今のレベル上げは簡単で羨ましいです!

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

竜騎士型紙集め

2011.08.07 20:31|エンドコンテンツ系
竜騎士AF3が手だけまだ持っていなかったので、型紙を集めてきました。

手の型紙を落とすNMはアルテパのVadleany(レディバグ)、グロウのIka-Roa(ジャギル)、
ウルガランのVari Selen(青ワイバーン)だったんですが、魚以外はちょっと強い敵みたいだったので、
それなら魚NMから取ろうかなーと、いざ主催してみようと思ってたんです。
そしたら、丁度同じNMの募集をしてる人がいたので、その方の募集に参加させてもらいました。
参加者は5人いたのですが、竜騎士希望は自分一人でした・・・嬉しいような悲しいような。不人気だもんね;

Ika-Roa

このNM自体は凄く弱くて(強スロウにされる威嚇がちょっと面倒くさかったですが)、
型紙も順調にドロップ・・・すると思ったんですが、竜騎士型紙だけが出にくかった!
他の方が型紙を8枚揃えてる中、まだ自分は4枚くらいでした。自分にだけ物欲センサーが反応してたようですw

自分の分がなかなか揃わず、時間が長引いちゃったのですが、フリーになった型紙をみんなロットしてたりで
何だかんだで完全手伝いにはなってなかったみたいなのでよかったです。最後までありがとうございました!

・・・

ということで、戻ったら早速+1に強化させてもらいました。
土行の絵札は6枚既に持っていたので、そのまますぐに+2に強化~。

LCバンブレス+2

これにヘイスト+がついてたら凄い装備だって感じがするんですけども、世の中はヘイスト装備万歳。
なので、優秀だけど、常時使われることはなさそうなのが残念ですね・・・。着替えとしては凄いけど!
装備の見た目やコーディネイトを結構気にする人なので、できればフルセットで使いたいところなのにぃ。

あ、ソロなら別にそんなの関係ないか~・・・寧ろ、竜騎士はソロ専用ジョブになりつつあったりするしw
なので、この問題は回避した。・゚・(ノ∀`)・゚・。ハハハ・・・♪

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

野良ヴォイド

2011.08.05 13:51|エンドコンテンツ系
前日、野良でVWのステップ4 Voidwroughtの募集があったので、赤魔道士で参加してきました。
18人のメンバーで戦ったので、戦闘も楽々でした。
弱点狙い+アタッカーの方は、突撃するたびに何度か死んでたみたいですが。。。

わたしは赤/黒での参加だったので、あまりやることが無く・・・というか赤での参加は初めてだったのですが
リフレシュや弱体入れるくらいで、あとは何していいか分かりませんでした・・・(;・∀・)
一応弱点狙いはしてみましたが、黒さんがいたので、魔法弱点のほうはあんまり貢献できず。

3戦予定だったのですが、2戦しても、戦利品は鉱石類や宝石類などの素材ばかり(´Д`)
もう慣れっこですよ・・・って、お約束な感じだったのですが、最後の3戦目で

ストレンドゥリング1

素材類に混じってストレンドゥリングの文字がっ!
初めて当たりのアイテムを引いた気がします。思わず、リアルでちょっと声出しそうでしたw

ストレンドゥリング2

魔法攻撃力+4は指装備の中では唯一無二の性能ですねー!
何気に、魔法命中+2もついてるのもちょっと嬉しい感じです。
ありがたく、精霊魔法時に愛用したいと思います~。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

Chione 忍者ソロ

2011.08.03 04:56|その他ソロ
以前、赤ソロでChione(ウルガランのシヴァ)を倒した記事を書きました。
検索でその記事に来られる方が多いみたいですが、赤の殴りでは時間がかかるし、
正直参考になってるのか・・・といった感じだったので、今回は忍90で挑戦しました。
サポは白で、アートマは灰塵、凶角、霧氷を選びました。食事は無しです。

Chioneは氷属性攻撃が痛いので、バブリザラとアートマや装備で耐氷を上げて対処しました。
今回使った耐氷装備は
スノーサシェ(+10)
ヴァリャーグヘルム(+20)
氷雨手甲(+10)
スノーピアスx2(合計+30)
ダイアリングx2(オグメで+1と+2されてるものを使ったので、合計+21)
ファイアベルト(+20)
(今回は使わなかったけど、ジュエルドカラー:耐氷+10も おすすめです)

合計で耐氷111
これに加え、砕氷のアートマの+100とバブリザラの+65を入れると、耐氷は276になります。うひょっ(*'-')

耐氷276

当然ですが、常時この装備で戦うわけではなく(スノーサシェを除く)
Chioneがブリザガかヘヴンリーストライクの構えを見せたら、すぐにこの装備に着替えて耐える
といった感じで使いました。
(問題は、上の装備じゃ7枠必要なので、マクロパレットが2つ必要ということ。。。)

ヘヴンリーストライク
これだけあると殆どレジります・・・が
耐性276で全ての氷攻撃をレジストできる?と聞かれると、それは×です。
大体2割くらいでハーフレジ(1/2)やクォーターレジ(1/4)が発生するし、着替えを怠ったり
バブリザラが切れてるのに気づかない なんて状態だと、当然痛いダメージをもらいます・・・(;´ρ`)
全くレジストできないというということはまず無いですが、ハーフレジやクォーターレジが発生することを考えて
回復系のテンポラリアイテムは多めに持ち、印ケアル4もいつでも使えるように準備してました。

Chione 忍ソロ
ウルガランの大人気NM Chioneさん
着替えやバブリザラの切れ目に気をつけ、ラッシュの構えが見えたらちょっとだけ後退して避ける(←結構重要)
残りHP3割からファストキャストが強くなるので、早めに耐氷装備にしておく。
また、魔法詠唱中の反撃ダメージも全てレジれるわけではないので、詠唱中はあまり殴らない。
これさえ心がければ、Chioneは他2箇所の召喚獣と比べて柔らかくてHPも少ないので 楽に倒せちゃいます。
結構な数と戦いましたが、戦闘時間は4分~6分くらいが多かったです。
テンポは、ダスティポーション1,2 エーテル エリクサー、猛者の霊薬、覇者の霊薬辺りを主に使いました。

それにしても、Gamayunのときは10分程かかったのですが、やっぱり硬さが全然違いますね。。。
ドロップ率もそうだけど、各エリアで強さや特徴が極端に違うのは「何だかなー」と思っちゃいますね。

・・・

2アカがない人にとっては、変色ジェイドの着色作業がソロで出来るようになると凄く楽になりますが、
やっぱり Chioneさんは人気のNMなので、ソロで挑戦するときは自己責任でお願いします!
勝てなくても泣かない、沸かせることが出来なくても泣かない心で挑みましょうヽ(*´ー`)ノ

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

Sobek 忍者ソロ

2011.08.02 06:37|その他ソロ
アビセアミザレオにいる大人気のブガードSobek。今回はそのSobekにソロで挑戦ー!

Sobekは半年ほど前に何度もソロで挑戦したことがあったのですが、そのときはこのブログも無かったので
今回、このためだけにソロで挑戦してきたのですが、トリガー取りのため、深夜にこっそりミザレオに行ったら
時間なんてお構いなし、深夜でもGukumatzは人気でした・・・。
でも、運よく2回目で釣れて、赤弱点もつけたのですぐにトリガーは取れましたがw
正直、Sobekをソロするよりも、Gukumatzからのトリガー取りのほうが大変かもしれないですね(;・∀・)

それで、肝心のSobekですが、ジョブは忍90/踊45で挑戦しました。
忍以外にも、過去には踊や赤でも倒すことが出来ましたが、忍が一番簡単で楽だと思います!
あと、神無を使っちゃ全然意味が無いので、武器は回避雪花2本を使いました。
アートマは灰塵のアートマ、凶角のアートマ、虚空のアートマを選びました。
食事はレッドカレーパンです(ひるみ目的でバイソンステーキも良いと思いました)

Sobek 忍ソロ
アビセアミザレオの超人気者 Sobekさん
Sobekはタイラントタスクが恐いので、HPを3000以上を確保しました。
(参考:エル忍/踊 HPメリポMAXと虚空のアートマでHP3500くらい)
このタイラントタスク、SobekのHPの量が減るごとに威力が上がり、後半だと4桁になります。。。

タイラントタスク

ブリザガ4やスリプガ2をV.フラリッシュで止めていると、リキャの関係でこっちを止められないこともあり、
そのときはどうしてもくらうことがあるので、HPは常にMAXを維持してました。
ちなみに、死に際に使うタイラントタスクの威力は1500にも届くので、HP3000前後だとちょっと危ないかな?

回避に関しては、暗闇の術や捕縄の術さえしっかり入っていれば、通常攻撃は殆ど避けるので、
基本は回避装備は使わず、AF3頭脚足と乱波胴や攻撃系の装備でも全く問題なかったです。
1回だけアーフルアイで石化しちゃいましたが、20秒くらいで治るので、このときは回避装備で耐えました。

Sobek没
Sobekさんは弱かった・・・
カトリコン、猛者/覇者の霊薬を使用し、10分程で倒すことが出来ました。こりゃぁ弱い!(∩´∀`)∩

Sobek ドロップ

運良く火遁の術で弱点をつけたので、火行の絵札もドロップしました。
ちなみに、ソベクの皮はいらないので、そこらにいた人にプレゼントしました。
神無(アルマスかもしれないけどw)作成 頑張れ~ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸

・・・

こんな感じでしたが、勇気がある方は是非ソロでチャレンジしてみてくださーい。
ただ、時間帯によっては凄く混雑してる人気のNMなので、挑戦するときはあくまでも自己責任で!

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

