
--.--.-- --:--|スポンサー広告

デュクススケイル+1を買ってみたけど

2013.02.28 21:23|赤魔道士
赤魔道士で叩く際に使う胴装備のことなのですが、わたしは、昔からゴリアードサイオを使っていました。
殴り赤用の胴装備っていろいろあるけど、バローズやってないからパラブリガンダインは手に入らないし、
ヘデラコタルディは見た目が苦手です。カルメカトラウザと合わせると、とても悲しい見た目になります。

このゴリアードサイオも紫魔道士の如く、見た目があまりよろしくないのが泣き所なのですよねぇ。
(ゴリアード装備のグラフィックが好きな方がいたらごめんなさい)
だから、そろそろ他の胴装備にしたいなーと、競売をチラチラ見ながらいつも考えていたのですが、
何気なく胴装備の出品状況を見てみると、珍しくデュクススケイル+1が出品されておりました。

デュクススケイル+1

このデュクススケイルは、ヘイスト+こそないですが、物理ダメージカット-5%と攻+16などがついております。
見た目もオリジナルグラフィックで格好いいみたいだし、購入意欲をそそられますお!

高いけど買っちゃおう、値段入れてポチっ☆ っとする手前で止めたり、いろいろと競売の前で悩むこと数十分。

デュクススケイル グラフィック

ででで、結局は買ってしまったわけですw
胴を変更してヘイスト+4が無くなってしまったので、足をエウルスレデルセンに変更してみたりしました。
それにしても、ごりあーどさいおwよりも格段にかっこいい!素敵(*´Д`*)
ただ、カルメカトラウザとの見た目については大分ミスマッチなのがちょっぴり残念。

それにしても、このデュクス装備はダメージカット装備としてはかなり高性能ですね。
頭や足はHQなら-4%もカットできるし、今は夜間以外も楽に-50%までいけちゃいますねぇ。

ちょっとお値段は張りましたが、これは良い買い物をした気がする!うん、そう思い込もう。
…ただ1つ問題なのは、物理カット装備に変更するマクロの枠が1つ足りないんじゃ~(´Д⊂

マクロの枠が足りてません

現状では、主にPTで活動する際のマクロが↑な感じになっておりますので…どしようかなぁ(;´∀`)
マクロ上限、せめてあと2つくらい増やして欲しいですね~。
基本的には1マクロで済ませたい派なので、2マクロにはあまりしたくないのです。


テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

WMグリーヴ+2のオグメ付け

2013.02.26 21:24|エンドコンテンツ系
WMグリーヴ+2にオグメを付けるため、某獣使いなタルちゃんとブブリムの丁度狩り。

裏ブブリム メイジャン

他の部位のオグメを付けるときでも思いましたが、裏での竜騎士、少しは活躍できるもんです。
リキャストは少し長いけど弱点用のアビリティが豊富だし(ジャンプ二種 スマイトブレス アンゴン)
レストアブレスで1分に1回だけどヒールブレスが使えるので、TPを使わずとも回復できますし。
でもトレハンや広域スキャンも無いので、獣使いに対しては足元にも及ばないのが悲しいところですが。。。

それといつも思うけど、獣使いのファルコアは強くて羨ましい!
延長も取ってくれる便利な子だし、回避もそこそこする上にHPも多いとなっ。
与ダメージのほうも、うちのココと比べて2倍くらいも差があるし~(´Д⊂

WMグリーヴ+2

じゃじゃん。

今回付与されたオグメとは関係ありませんが、足部位で飛竜:HP+10%って凄い性能だなぁと思います。
エニフガンビエラ(飛竜:HP+80)の倍近く増やせるので、ヒールブレスをよく使う人には凄く嬉しい。

この性能のどこが凄いのー!?

小竜のHP上限が多いほどヒールブレスの回復量が上がるから凄いのだよ!

1023回復

AF1脚の打ち直しであるDCブレー+1などと合わせると、消費MP6程でこれくらい回復しちゃう(*゜ー゜)
昔は確か500くらいしか回復できなかったんだから、とんでもなく上昇してるなぁ。
(ちなみに、DCブレー+1は飛竜:HP+15%の効果。お尻がいろいろと凄い装備ですw)

でも欠点があって、ヒールブレスを使う瞬間に着替えて使う方法を取りたいのですけど、それは無理です。
飛竜:HP+が反映されるまでに4秒程ラグがあるので、基本的に常時装備が前提…。(戦闘時の話です)
つまり、ヘイストやダメージカット装備とトレードオフになっちゃうのですよね。
昔と比べて脚装備や足装備には性能のいいものが増えてきたので、これだけが残念です。

というか昔からずーーーと思っていましたが、このラグって不具合じゃないの…。゚(゚´Д`゚)゚。 。
すぐに反映されるようになってほしいものです。そうすればヘイストやダメージカット装備と併用できるのに。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

裏タブナジアと雨天候待ち

2013.02.25 20:02|メイジャン
ちょっと前の話になりますが、デュナミス-タブナジアへ行きました。

裏タブナジア メイジャン

貨幣取りしているわけではありません!踊り子AF2脚にオグメをつける作業です。
脚につくのは大したオグメではありませんが、オグメをつけないとモグに預かってもらえないんですよね;;
残るは 白魔道士の胴、忍者の脚と足、詩人の足、ナイトの足、竜騎士の足などなど
まだまだオグメをつけてない部位がいっぱいあります。
わたしのはなんちゃって忍者やなんちゃって詩人なので、最近はあまり出番が無い。、
だからそういうジョブの装備品は預けておき、金庫やロッカーをすっきりさせておきたいんです。

でも 全部にオグメつけるのはちょっと大変。
1回で2万稼ぐのはなかなか難しいですし、この仕様はなんとかなりませんかッヽ(`Д´)ノ
オグメ無しだと預かってもらえない理由が分からないなぁ。。

あとは両手槍メイジャンのほうを進めておりました。

クァール狩り

中でもNo.1445のクァール族250体がちょっと面倒でした。
オンゾゾにて雨になるのを待っていたのですが、風ばっかりで雨にはなかなかならないのですね…。
6時間くらい待ってたと思いますが、結局数回しか雨は降らなかったー(ノД;)
暇すぎて、ゴブリンNM(モルダバ落とす人)やナラシンハを2回も倒したりしてた気がするw
…なので、殆どは水曜日のアビセア-アットワにて数をこなすことになってしまいました。

そして最後の石印集め。
水の石印は安いのですぐに手に入るだろうと舐めていたため、事前に必要分を購入していませんでした。
結局は競売の在庫が足りず、LSの方に売ってもらうことに。。どうもありがとうございました!

そんなこんな、やっとこ水ナーフヴァルルが完成しました。

水ナーフヴァルル

世の中にはこんなの作る人いるんだなーw とか思った人!笑えばいいと思うよ(*´Д`*)
竜騎士って魔法防御を上げる手段が少ないので、これがなかなか貴重なんです。
それにしても、なんだか一度やったことがあるルートな気がしたら、まさにその通り。
これって水シカーガーと全く同じ内容なんですね。途中で気がつきました。
同じ目的の人と一緒になることはなかったですけどね~。



そして余談。
装備ページの内容はブログ再開時に即興で作ったものだから酷い作りだったので、ちょっと書き直し(/ω\)
わたしなんかは、よく○○(ジョブ名) 装備 みたいに、そのジョブの装備のことを調べることも多くて、
装備ページみたいなのを書いているブログさんなんかを参考にすることが多いので、
それらを真似っ子するように書いちゃってます。正直言って、参考になるような装備では全くありませんが…。
赤魔道士と竜騎士以外のジョブは(他所様と比べて)そこまで自信が無いので、
今のところはこの2ジョブしか書いていませんけどねっ。

ボナンザ買い忘れないように

2013.02.21 22:30|雑記
そういえばモグボナンザ買ってなかった!

アイテム欄が詰まるので、モグボナンザはできるだけ最後の日ほうに買うという方法。
こういう人は結構多いと思いますが、実はわたしもです。
モグサックや預かり帳がない時代なんかは凄くぱんぱんでしたしね~。
販売期間は28日までみたいですので、終わる前に気づいてよかったよかった。

火打石の販売所

1等当たったら何もらおうかな?ギルがいいかな、それとも武器がいいかな?

モグボナンザって、こうやっていろいろと考えているときが一番楽しい気がします。
いろいろ妄想しながら迎えた当選番号発表の日、全て外れた後のあのむなしさが辛いから。。

ただ 賞品の一部にはちょっと疑問が残るようものもありますが(゜▽゜;)
例えば なんで新サルベージの+1装備が入っていないんだろう?とか、パルス管って1つでしょう?とか。
こういうのって一体誰が決めているんだろう。パルス管なんて5つセットでいいのになぁ。

あと最近は暇を見つけ、両手槍のメイジャンをしていたりします。

両手槍メイジャン

狙うは、魔法防御力が上がる水ナーフヴァルル(*'-')
最近挑戦している某魔法攻撃連発なNMに敗戦続きな状況なので、少し安定させたくて、作成することに。
今の時代、物理カット装備の種類も増えてきたので物理攻撃に対しては大分強くなったと思います。
が 魔法攻撃に対しては、カット装備こそ増えても、魔法防御力を上げる装備が少ないのが辛いんです。

でも、こんなものを作る人なんてわたしくらいだろうかな…調べても水ルートの情報は出てこなかった;

オーロラ

あとそのメイジャン中、偶然オーロラに遭遇したので パシャッと。
小さいからなんだかよくわからないSSになっちゃった気もしますが、とりあえずオーロラですw
SSで見ると伝わらないかもしれませんが、実際にトゥーリアやクフィムで見ると凄く綺麗です。
普段、プレイ中はあまり気にしない風景でありますが、こうしてじっくり見てみると、
ヴァナディールの風景をいろいろと見ていくのも面白そうだなぁと思いました。

そしてメイジャン中の辛い天候待ちのお供として、前日買ってきた3DSのドラクエ7を合間にプレイしております。
これがなかなか面白くて、メイジャンそっちのけで集中しそうになっちゃいます。
ドラクエ7のプレイは今回で初めてだからまだまだ最初のほうから進んでませんが、気長に進めようっ。
さあ、クリアするまでにどれくらいかかるかなー。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

赤魔道士の殴り装備とレクイエスカット装備のお話

2013.02.19 22:56|赤魔道士
たまに 殴り赤の装備のことを調べて飛んでくる方がいるけど、古い記事を見ても/sighさせてしまうので、
今回は殴り赤とレクイエスカットの装備について少しだけ書いてみたいなと思います。
今ではメイジャン武器ができたり、ヘイスト装備が昔よりも大分集めやすくなったので、
殴り赤は昔よりもお手軽になりましたよね~。

とりあえず、今のわたしの装備について書いてみます。
その前にメリットポイントのことなんですが、片手剣と短剣に+8 STRとDEXに+12振りしています。

赤魔道士 殴り装備

メインいろいろサブいろいろ遠隔矢弾アクアサシェ
ゼルスティアラホウイゴルゲット左耳ブルタルピアス右耳素破の耳
ゴリアードサイオ両手ブレーゴグローブ左指ラジャスリング右指タイラントリング
エスリングマントフォスベルト両脚カルメカトラウザ両足レイジャレデルセン

攻撃:523(水シカーガーの場合) ヘイスト:26% DA:7% TA:2%
しょっぱくてあまり参考にならないと思いますが、大体こんな感じのものを使っています。
(メインウェポンは水シカーガー、サブウェポンはマンダウ、土シカーガー、クラクラ辺りを使っています)

まず思うのは、首装備にあまりいいものがないのですよね。
持ってる人ならポータスカラーが一番いいと思います。
(デュナミス-タブナジアの強いほうのディアボロスが落とします)

胴はMortaで手に入るヘデラコタルディという上位のものもあります。
が、ゴリ胴の見た目よりもさらに見た目が酷くなるのがちょっと…;
他にはブラッドスケイルにヘイスト+3までのオグメがつけられますので、
これらが手に入りそうな場合、そういう組み合わせにするのもいいかもしれないですね。
ヘイスト装備に関しては、昔よりも種類も増えたし、組み合わせはいろいろあると思います!

あと遠隔はキラーショートボウを装備する場合もありますが、大半は常時アクアサシェが多いです。

どう見ても紫魔道士

見た目についてはどうにかならないかなぁ…。゚(゚´Д`゚)゚。
赤魔道士?紫魔道士にしか見えない。。。(昔はダスク装備つけてたので、更に紫でしたw)

ちなみに殴り赤用の武器っていろいろとありますが、基本的にはマンダウが有ろうが短剣が好きだろうが、
今の時代は短剣よりも片手剣をメインにしたほうが断然強いということは間違いないと思います。
理由は レクイエスカットのほうがエクゼンテレターよりも強いから。という単純なことです。
ただし、アビセア内で灰塵のアートマや凶角のアートマなんかを付けてる場合は、
クリティカルヒットになるエヴィサレーションやシャンデュシニュのほうが強い場合が多いです。

昔はサポ忍で使える片手剣のWSと言えば、一番強いのでロズレーファタールしかありませんでしたから、
短剣でエヴィ強いねー!!みたいに、ブラオドルヒ辺りの短剣を振ることも多かったのですけどね。
(ボーパルブレードは、サポートジョブを戦ナ暗青のどれかにする必要がありました)

メインに使う片手剣はいろいろありますが、わたしは、水シカーガーをメインに使っています。
(より性能が高いサヌスエンシス(水晶龍のドロップ品)というものもありますが、持ってません。。)

シカーガーに関してですが、水ルートのMND+でレクイエスカットのダメージを底上げするか、
火ルートのSTR+と攻撃+で通常攻撃のダメージも重視するか、これは好きなほうでいいんじゃないかな?
という気がしますので、こっちがベストだーという結論はちょっと出しにくいですよね。

ただ、攻撃力を上げてもレクイエスカットの攻撃力ダウン補正に丸々飲まれて無駄になってしまうので、
ここは素直にMNDを上げるのがいい 水シカーガー>火シカーガー という話をどこかで聞いたこともあります。
が、真相の程はよくわからないので、やっぱり好きなほうを選ぶべし!だと思います。

あとレクイエスカットの攻撃力ダウン補正ですが、TP300貯めてやっと±0になるくらいのものみたいなので、
いっそTP+100のボーナスがあるシブロンを使うなんていう手もあるんじゃないかなと思います。

次にサブウェポンのことなんですが、同じ種類のシカーガーなんかがいいのではないかと思いますが、
作れる人は複数回ルートのカードガなんかを持つといいかもしれないですね。
相手によりますが、エン系と複数回攻撃が重なって結構なダメージ元になるので、なかなかいいと思います。
あとはクラーケンクラブもありますが、これもなかなか強い…でもストライが邪魔になるので、一長一短かな。
エン系については、強化魔法スキル500で追加ダメージが30になるので、あまり馬鹿に出来ないものです。

わたしは とりあえずはマンダウを装備したりしていますが、攻+40が無駄になってるのが泣き所;
サブウェポンとして使うレリックはただのDが高い武器となってしまうのです…(ノ∀`)(倍撃も無くなります)
攻撃+40が乗ってくれるなら、サブマンダウって凄くいい感じがするんですけどね。
素直にもう一本水シカーガーを、或いは火シカーガーを作るべきかな。。。うーん。
2本も作るのは面倒だ~という人に関しては、短剣のアルフジャンビアを使うという手段もありますね~。
(ただし 火シカーガーと比べると、D値と攻撃間隔的に大分劣ります)

これが最強の組み合わせだ!というものは、その人の視点によって全然違うと思います。
自分自身で これが最適かなっ!と思える組み合わせを見つけることが大事です。
あとは、相手やシチュエーションによって組み合わせを変えられるようにしたいところ(*'-')

そして次にですが、レクイエスカットの着替え装備。
(属性ゴルゲットとベルトの属性がバラバラなところはあまり突っ込んじゃ駄目です><)

赤魔道士 レクイエスカット装備

メインサブ遠隔矢弾アクアサシェ
EQシャペル+2ソイルゴルゲット左耳ブルタルピアス右耳アレダンイヤリング
プラエコタブレット両手DLグローブ+2左指湧水の指輪右指湧水の指輪
エスリングマントシャドウベルト両脚ナレストルーズ両足EQウゾー+2

MND+76
サポ忍での素のMNDが88なので、これに強化魔法スキル500でのゲインマイン分25を加えると、
最終的なMNDは189になります。(水シカーガーありだと200。2本なら211)

頑張ればもうちょっとMND増やせそうかなぁ(;´∀`)
他にMNDを増やせる装備は、頭のハイアリンハット(15)や胴のヘカカラシリス(+17)などでしょうか。
この辺りはVWの装備品だから、出ない時はなかなか出ないので、手に入れるのはちょっと大変です。
メリポでMND+12にしたりとかでも増やせまが、現状はちょっとそこまで手が回らないので無理かなぁ…。
でも この程度のMNDブーストでも結構なダメージが出るので、今のままでもなかなか満足しています。

最後に、おまけのDEX装備について。
アビセア内ではシャンデュシニュやエヴィサレーション用にDEX装備があるといいのですが、
わたしは今まで大分適当な装備を使っていたので、少しDEX+の装備をかき集めてみることにしました。
下記の物はエヴィサレーション用なので、シャンデュシニュの場合は首をライトゴルゲット辺りに。

赤魔道士 DEX装備

メインサブ遠隔矢弾デモンリーコア
ブレーゴヘルムソイルゴルゲット左耳ブルタルピアス右耳デルタピアス
アンタレスハーネス両手WLグローブ+1左指ラジャスリング右指迅雷の指輪
エスリングマントアンギヌスベルト両脚タンブラトランクス両足ライズブーツ

DEX+49
わたしの場合、メリポでDEX+12にしているので、サポ忍での素のDEXが96あります。
これに強化魔法スキル500でのアディデック分25を加えると、最終的なDEXは170になります。
アビセア内でしか使わないので、基本的には灰塵のアートマの+50と支援分の+40も入ります。
あと、アルマスを使う場合は+10~20されますね。

しかし、まだまだ頑張りましょうな組み合わせですね。゚(゚´Д`゚)゚。 もうちょっとしっかりさせたいなぁ。。

胴装備はバラブリガンダインが一番なんですけど、ミーブルバローズをやってないので持っていません。
なので 時点のアンタレスハーネスで我慢しますが、DEX+の装備って本当に少ないですよね。
脚装備のタンブラトランクスは、DLタイツ+2のほうがDEXは3多いけど、こちらは攻+18があるのが利点です。

属性ゴルゲットやベルトに関しては、それを使うか攻撃を上げるかとか ちょっと不毛な話題なので省きます。
あとアンギヌスベルトよりもプロリシオベルトのほうが攻撃は上がりますが、ダブルアタック-5が嫌なんです。
こういうところを気にしない人はプロリシオベルトでもいいと思います。

エヴィ
使うと分かりますが、頭以外は一昔前な格好になります。

以上、わたしなりの主観による殴り赤の装備のお話でした。
1人1人によっていろいろと考え方もまた違うので、一概に全て正しいとは言えませんので、
武器や装備の組み合わせに関しては、自分が一番だと感じたものにするのが一番だと思います!

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

99BF 戦慄の角 踊り子ソロ

2013.02.17 23:16|その他ソロ
99BF 戦慄の角に踊り子ソロで挑戦してきました。
以前 レベル90キャップの時代に赤魔道士ソロでクリアしたことがあるのですが、今度は踊り子での挑戦!



まず最初に食事ですが、カルボナーラを食べ、念のためHPを上げておきましたが、
やっぱりカレーパンでもよかったかなぁ。

カルボナーラ:HP+14%(上限175) MP+10 STR+4 VIT+2 INT-3 攻+18%(上限65) ストアTP+6

これでHPが大体1800くらいになっています。サポートジョブは忍者にしての挑戦です。
そして今回、フィールドオブヴァラーの本からプロテスとシェルの支援を貰っています。

本からプロシェルを

レベルに応じて効果が上がるので、レベル99ならプロシェル5の効果になります。

次に この戦慄の角で戦う敵である、Chlevnikさんの特徴みたいなものについて。

特徴


  • ホルレーの岩峰でテミスオーブをトレードして挑戦
  • 主な戦利品:癒しの杖、特大獣肉、ベヒーモスの舌、角、毛皮などなど
  • 主な使用魔法:メテオ
  • 内部ジョブがシーフのため、トリプルアタック有り
  • 倒れる直前、特殊技のメテオを使用する

特殊技


  • サンダーボルト:敵中心範囲 雷属性ダメージ+スタン
  • ワイルドホーン:前方範囲 物理ダメージ
  • 衝撃波:前方範囲 物理ダメージ+ノックバック
  • フレイムアーマー:敵自身 ブレイズスパイク
  • 雄叫び:敵自身 攻撃力アップ
  • ダストストーム:敵中心範囲 物理ダメージ+暗闇(後方カウンター)
  • メテオ:敵中心範囲 闇属性ダメージ(倒れる直前に使用)

キングベヒーモスと比べると、こっちはちょっとHPが少ない+追加効果のスタンが無いといった感じで、
強さ自体は殆どは同じくらいかな?と思います。た、多分です。

メテオ対策の魔法ダメージカット装備ですが、
ダークリング-5%x2 黄昏の光輪、モルスカマントで-20%+FoV本のシェル5で-44%くらい。
魔法防御力アップ装備についてはデモンリーストーンの+2のみなので、ここはちょっと手抜き(;´∀`;)
まあこれくらいあればメテオも何とかなるだろう―!と、いざ突入ッ。

99BF 戦慄の角 踊ソロ

回避装備は特に無し+風ソクチャを使わずとも、レベル99の今では殆どの攻撃を避けることができました。
サンダーボルトで蝉が無くなったときなんかには少しだけ攻撃を貰いましたが、
防御力550くらいの前での被ダメージは 大体100~170ダメージ前後でした。
とりあえず まぁまぁの威力かな~?ちなみに武器ですが、アルフジャンビア+オイノスナイフを使っています。

特殊技は殆ど怖くないのですが、唯一サンダーボルトのスタンが面倒でした。
スタン中に即死するようなことはないけども、スタン時間は10秒くらい続くので ちょっと面倒(;´∀`)

そして肝心のメテオですが、試しにシェル5だけの状態で受けてみたんですが

メテオのダメージ1

おー、とても痛い!
これはちょっと痛いので、詠唱を確認したらダメージカット装備に着替えて対応しちゃいます。

メテオのダメージ2

これでも結構痛い…。
基本的にはTPを温存し、減ったHPをすぐにケアルワルツ5で回復するやり方を取りました。
メテオの詠唱に合わせてWSを使えば詠唱中断させてしまうこともそこそこあるんですけども、
万一止まらなかった場合なんかがあると少し怖いので、安全な方法を取ってみました。

ワルツ回復量アップ装備はDRカザク+1とETティアラ+2のみなので、ワルツ回復量+17%。
(ラウンデルピアスを持ってくるのを忘れてました…(ノ∀`))

ケアルワルツ5

サンダーボルトとか衝撃波とかブレイズスパイクで赤字になるので、回復はちょっとギリギリ。
ピアスあれば1000に届くくらいになるでしょうが、それでもちょっとギリギリだったかなぁ。
もうちょっと魔法カットや魔法防御を増やすかすれば結構楽になりそうですね。
アヴァロンブレスト(-5%)なんていうのもありますが、これは結構高い+売ってないんですよね。
あと水ソクチャ2本持ちとかだと凄く安定しそうな予感がしますが、これの為だけに作るのもなんだか。

メテオのダメージも回復量とトントンくらいだから ある程度は順調に削っていけたんですが、
今回 踊り子するのは久しぶりだったので、途中で回復や着替えを怠ったりなミスをしちゃい、
危なくなってしまったので、後半に少しだけマラソンする羽目になってしまいましたw

マラソン

何故かこんな状況に

危なけりゃ 走って逃げよう ベヒーモス

でも 危なかったのはこれっきりでした。
立て直した後、最後の最後にくるメテオにびくびくしながら戦うこと数分。

最後のメテオ

アレレ?思ったよりもダメージが低いですね。光曜日に入った甲斐があったかな?
最後のこれをハーフレジストするなんて、ちょっと運が良かったw
まあ 例えフルで貰ったとしても1500ちょっと。このダメージなら 一応生き延びることはできそうでしたが!

そして戦利品

戦利品
お肉やったー!
戦闘時間は16分となっていますが、WSを殆ど使わなかった+少しだけマラソンしたのが原因。
ちょっと時間かかりすぎたかもしれないですね、パパっと順調に戦えれば10分以内くらいには倒せるかなッ
なーんて難易度だと感じたので、上手い人ならもっと早いでしょうね。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

竜騎士AFクエの手伝い

2013.02.16 17:59|竜騎士
LSの方が最近竜騎士を上げている!( ・∀・)人(・∀・ )ナカマ!
レベル60代のAFなお年頃になったみたいで、AFクエストを進めていたようですが、
AF取得クエ3回目の信じあう者たちがソロではまずクリアできない仕様になっているんですよね。
なので、今回はそれを手伝ってきました。

このAFクエスト、小竜を呼んだ状態で???を調べて沸くNMを倒すという内容。
そのため、別のジョブでクリアするということもダメなんです。
わたしは 過去に二回(自分の分+手伝い)このクエストをやったことがあるのですが、
それも5年前くらいの遠い昔の話。そういえばこんな内容だったのをすっかり忘れてた…(;´∀`)

竜騎士AFクエ 信じあう者たち

GoVで上げていたようなので、装備は30代の装備のままって言っていました。
75になるまではあんまり良い装備も無いし、何より全然売ってないんですよねぇ。。。
竜騎士にとって、このレベル帯でそこそこいい装備と言えば…スコハネくらいかな~。
わたしが昔このレベル帯だった頃は 胴だけスコハネ+あと全部AFみたいな装備だった記憶がっ。
うーん、今思えばとんでもない組み合わせだった(/ω\)(外見的な意味で)

あと 小竜の名前はアジュールにしたんですね。
小竜の名前の候補って多いけど、どうしてその名前にしたのかがちょっと気になります。
わたしのココは、別にどこかのカレー屋とかファミレスが好きだからというわけではないですよ!

クエストのNMのほうは、スニークをかけて沸かし、その後に1体だけ釣る。
しばらく待ってもう片方が消えた後、釣ったほうを倒してクリア というのがよくあるやり方。
AFクエの敵って、レベル差があっても強いのがいますよね。白魔道士AFクエストで戦うアルテドールとか。
ここは戦士タイプのほうがかなり強いとよく言われているので、シーフだけ釣って倒すやり方でやりました。

ドラケンアーメット

うーん、99の今では全然強くも無く…本当に一瞬で終わりました。あれ?w
レベル75時代から24も上がるとこんなに違うんだね~(ノ∀`)
作戦を練る必要なんてなかった気がします。

ということで、AF頭のドラケンアーメット取得~おめでとうございます♪
竜騎士するならこれがなければ始まらない、必須中の必須の装備ですよ!
このまま99まで上げるって言っていたので、がんばってくださいね( ´∀`)/~~

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

連撃の霊薬などの集め方

2013.02.14 20:20|エンドコンテンツ系
連撃の霊薬とか侠者の霊薬みたいな、いつの間にか持っていた!なことが多いこれらのテンポラリアイテム
バスティオンやドミニオンopsのNPCからは交換できないし、いざ集めようとすると結構大変ですよね。
ソロでNMと戦う人や薬品コレクターの人なんかは、全てのテンポラリアイテムを常に持っておきたいもの。
基本的には小さい金箱からたまに取れるのですが、狙って取るのはちょっと難しいところです。

ですが、一部のモンスターを倒すとたま~に手に入れることもできます。
(手に入れることができるのは最初に釣った本人のみです)

  • 猛者の仙薬:アットワのInugami
  • 験者の仙薬:アットワのChasm Gnat
  • 覇者の仙薬:アットワのTerminus Eft
  • ダイダロスウィング:コンシュタットのHighland Treant

同じものを落とす敵は他にもいますが、とりあえず有名なのはこんなところかな?
これらは割と知っている人も多いと思います。

では連撃の霊薬や侠者の霊薬なんかはどこで手に入れるのかと言うと、
禁断エリアのEphemeral LimuleかClionid、召喚獣を倒すと、高い確率+ランダム候補の中から落とします。

Ephemeral Limule

ランダム候補は上記のもの+尊者、連撃/侠者/愚者の霊薬、辺りから選ばれるんじゃないかなと思います。
同じものが選ばれることもあるので(入手できなかったログが出ます)、
運が悪いと時間がかかるのが欠点ですが、金箱から取るよりはマシですよね。
割と沢山沸く上に落とす確率もかなり高いので、今後はこのやり方で上記のテンポを取るのがいいかも!
(当然ですが、釣った人しか手に入れることはできません)

ちなみに コンシュタットの2番ワープからスタートし、そのまま西→北に進みながら
広域スキャンで確認し、引っかかり次第狩っていくルートが一番やりやすいかも(´∀`)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

ARフランチャー+1完成+竜騎士の通常装備

2013.02.11 21:58|竜騎士
頑張ってアラパゴに通って溜めていた赤の図案ですが、前日やっと45枚貯まりました~♪ヽ(´ー`)ノ
昔作ったアレスフランチャーと45装備のアテーフランチャーを持っていき、+1に作り替えてもらいました~。
と言っても、厳密には交換してもらうような感じなんですけどね。

完成です

旧サルベージのようにリアル0時超えを待つ必要はなく、すぐに受け取ることができます。
前の髭ヒュムのときは0時超えないと駄目だったので、これはちょっと嬉しいです。

手数料としてアトルガン黄金貨15枚が必要になりますが、少し高騰していて結構お高いです。
一時期5万近くしてたときがあったような…わたしが買ったときは35000くらいでしたが、それでも少し高い。

そして このARフランチャー+1ですが、トリプルアタック+2とヘイスト+6がセットになっていて、
その上にHPやSTRも上がるなんていう、竜騎士にとって(暗黒や戦士もいい感じ?)はなかなかの良装備です。
ヘイストの次は○○アタックなどのマルチアタック装備で身を固めるのが今の時代の流行みたいなので、
両方兼ね備えたこの装備は、今ある脚装備の中ではかなりの高性能なのではないかと思います(*'-')
カルメカトラウザというものもありますが、見た目的に他の装備と合わせにくいとか、いろいろとありますし。

ただ、ポルキスディルから変更することによって攻撃が20くらい下がってしまいます。
竜騎士は攻撃力を上げる手段が少ないので、これがちょっと痛いかなぁと思いました。
戦士や暗黒騎士の方はバーサクやラストリゾートがあるので、多少下がるのはなんともないでしょうね。

グラフィック

履いてみましたが、見た目は…あんまり他の装備と合わないw(;´∀`)
ホマム脚やアスカル脚、あと白虎佩楯のような、半ズボンなグラフィックだと組み合わせが楽なのですが。
脚ピチピチ(でもないけど)なタイプのものって、他の胴装備なんかとマッチさせるのが難しいのですよね。
装備の組み合わせによる見た目を結構気にする人なので、この辺はちょっとマイナスかなw
見た目と言えば、足だけ紫なのは本当にどうにかしたい…(´∀`)…

それで、これを手に入れた現時点での通常装備はこんな感じになりました。
竜騎士の装備など貼り付けたところで、一体誰が得をするのだろう…なんて少し思いますが!

竜騎士の装備

メイングングニルサブポールグリップ遠隔矢弾シュウボムレット
ケールマスクガネーシャ
マーラー
左耳ブルタルピアス右耳ケマスピアス
エニフコラッツァ両手ポルキスマノポラ左指ラジャスリング右指タイラントリング
エスリングマントフォスベルト両脚ARフランチャー+1両足LCシンバルド+2

攻撃:639 命中:611 ヘイスト:26% ストアTP:25 DA:15 TA:2 QA:4
(サポ侍時のステータスです。数値は間違ってないハズ)

それにしても攻撃力が低い~。レッドカレーパンを食べ、やっと800に届くくらいなんですよねぇ。
竜騎士も攻撃力を上げるアビリティが欲しいよ!けど、アンゴンがあるから我慢しないと駄目かなぁ(ノ∀`)
特性やグングンのおかげで命中は高いので、VW最終のNM(例えばモルタや水晶竜)みたいな敵相手でも、
アートマや猛者の薬を入れれば、命中はぎりぎり足りてるのかな。確か、680くらい必要でしたね。
でも 最近はあまりVWやってないので、命中のことをあまり深く考える必要もなさそかな。
レギオンに関しては、やったことがないのでよくわかりません。というか、竜騎士の席はなさそう…><

あと ストアTPはあまり意識しなくていいかなという感じがするので、しばらくはこんな感じでいいかなー!
リゲインの支援が無いような状況が増えた場合、ストアTP装備が活躍するときが出てくると思うので、
ポルキス頭と脚は大事に取っておくことにします。預かり帳ってホントに便利ですね。
あとは頭と手をアレス+1にしたいけど、一体いつの日になることやらw

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

ナレス胴と足を取るために

2013.02.10 19:57|エンドコンテンツ系
新ナイズルの募集シャウトをしてる方がいたのでサチコを見てみると…珍しく竜騎士が募集枠に入っている!
たまに募集を見かけても募集ジョブは暗黒オンリーだったり、或いは竜騎士だけはぶられてるんですよねぇ。
以前、「暗戦侍募集です」っていうのを見て、( ゚д゚)となりましたw

そんなわたし、ナレスの胴と足を手に入れれば新ナイズル装備はとりあえずコンプになるのですが、
胴はあんまりいらないかなー…けど足は一応取っておきたい。他にいい装備少ないし。
とりあえず、折角ならこの機会に~と思い、主催の方にパパっとテル→即OKもらえました(*´Д`*)ヤター

エル♀竜騎士x2

メンバーさんの中に竜騎士な方がもう一人いました。ダブルリューさん!
しかもエル♀さん+髪の色は違うけど同じフェイス。 ナカマー( ゜∀゜)人(゜∀゜ )
更に学者さんの一人もエル♀さんだったのですが、こうもエル♀な人が集まるのも珍しいw

グーフールー

皆さん動きもよくて物凄い順調に進んでいたのですが、作戦内容が偏りすぎてて酷かった。
殲滅と特殲がたて続けにくるとか、あまりに運が無さすぎた!酷い酷い。
1回目が95止まり、2回目が97止まりだったと思います。物凄く惜しい><
@3分あればどちらもクリアできていたと思うので、なんだか悔しかったです。
さくっとクリアできるときは本当にさくっと、残り時間が5分以上余ってクリアとか
そんなことも過去にはあったのですが、飛ばない時は全然飛べない。運が欲しいです。

うーん 残りのナレス胴と足だけど、今後どうしようかなぁ。悩む(;´∀`)
魔攻装備って、昔みたいにあまり追い求めなくなった(精霊魔法に頼る機会が昔と比べて減った気がする)ので
主催してまで取りに行くーっていう気分にはなれないのですよね。
タウマスやポルキスと比べると、どうもモチベーションが…。
暇なときに募集があれば参加する、いつか取れればいいかな~くらいの気持ちで集めることにしようかなぁ。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

Hydra 竜騎士ソロ

2013.02.09 02:43|竜騎士ソロ
アトルガンのHNMであるHydraに対し、竜騎士で喧嘩を挑んできました。
レベル75時代は他のアトルガンHNMと比べても放置されてることが多かったような気がする、
なんだかちょっぴりかわいそうな方です。
あと とても厄介な特殊技や特徴を持っているので、戦う前から勝てるかどうか凄く不安でした。
実際、かなり強かったのですよ…。もう二度と戦いたくないくらいでした。



Hydra 竜ソロ

このハイドラさんですが、レベル55くらいのレベル上げによく使われたレイポイントの上のほう、
段差の奥に沸きます。(風エレがよく沸いてたところです)
地図上には道が書かれていないので進み方を知らない方って結構多そうなのですが、
ワジャーム樹林D-9 or E-10から入ったエジワ蘿洞のI-8から なんとかここまでたどり着くことができるのです。

今回使った食事はいつも通りで、やっぱりラビットパイを食べて戦いました。

ラビットパイ:STR+5 VIT+5 INT-2 攻撃力+25% (上限100) 飛攻+25%(上限100) 防御力+25%(上限100)

サポートジョブは赤魔道士での挑戦。基本的に毎回サポ赤ですヽ(´ー`)ノ

特徴


  • ワジャーム樹林G-9に48~72時間でPOP
  • 主な戦利品:シリウスアクス バーサーカートルク ハイドラの肉、鱗、牙
  • 耐性:格打属性-?% 突属性-50% ブレス属性-?%
  • クリティカルヒットorWS使用時、一定の確率で首が斬れる
  • 首の数が減るごとにオートリジェネの効果が弱くなる
  • 離れすぎると引き寄せられ、引き寄せ後は必ず特殊技を使う

特殊技


  • ナーブガス:敵中心範囲 ?属性ダメージ+毒+呪い(首が3本のとき+HP3割以下から使用)
  • ポーラーブラスト:前方範囲 氷属性ブレスダメージ+麻痺(首が2本以上あるとき使用)
  • パイリックブラスト:前方範囲 火属性ブレスダメージ+悪疫(首が3本のとき使用)
  • サーペンタインテール:後方単体 物理ダメージ+ディスペル(後方カウンター)
  • パイリックブルワーク:敵自身 物理無効バリア(首が2本以上のとき使用)
  • ポーラーブルワーク:敵自身 魔法無効バリア(首が3本のとき使用)
  • トレンブリング:敵中心範囲 物理ダメージ+ディスペル
  • バロフィールド:対象中心範囲 風属性ダメージ+ヘヴィ

特殊技をざっと見ると分かりますが、凄く面倒なものばかり揃っています。
そして、戦利品は全然良いもの落とさない。放置される理由が分かりますw
しかも このハイドラさん、竜騎士のメイン武器である両手槍にも-50%の耐性が有ります。
おまけに、何パーセントくらいかわかりませんが、小竜の打属性に対しても耐性持っています。
その上、首が2本以上あるときは非常に強いリジェネと、戦う前から嫌になるような相手です(;´∀`)
幸いにもドラゴン類であるため、その点では少し有利なのが救いでした。ひるんでくれますから。

後ろからチクチク
後ろからチクチク。
後方から攻撃して特殊技をサーペンタインテールに絞る戦い方をしてみたのですが、
サーペンタインテールのノックバックを受けた後に引き寄せ→特殊技のコンボがきたりすることもあるし、
トレンブリングも普通に使ってきましたので、特殊技をサーペンのみに絞ることは無理でした。
また、首が2本以上のときだったと思いますが、パイリックブルワークも普通に使ってきたような。。。

Hydra ダメージ

通常攻撃の被ダメージは、ダメージカット装備(-43%)で90~130ダメージ前後
もう既に格下ですし、攻撃自体はそこそこ回避します。(ちなみに、竜騎士の回避スキルはBです)
サーペンタインテールのダメージは300~400ダメージくらいなので、そんなに痛くはない印象でした。
ただ プロテスやファランクスなどの強化無しなので、それらがあればもうちょっと低くなりそうですね…。
(サーペンとトレンブリングによるディスペルで、強化魔法は常時消されておりました)

対するこちらからの与ダメージは100ダメージ前後。凄く低かった(´Д⊂
小竜のココの攻撃も40~50ダメージくらい。。耐性ありますもんね。

首がある状態ではとても強いリジェネがあるので、この与ダメージでは全然削れませんでした。
気づいたらさっきよりHP増えてるー!っていう状況になってることも。
首は、クリティカルヒットprWS使用時に一定確率で斬れることがありまして、
斬れろー!と心で叫びつつ、クリティカルヒットする雲蒸竜変ばかり使っていました。
運が良いとすぐに首が斬れるのですが、斬れる確率はそう高くはなかったです。
10回WSを使えば1回は斬れるかなー?くらいの確率だったような…結構低かったように思います。

首がなかなか斬れなかったり、すぐ斬れたりいろいろとありましたが、
HPの増減を繰り返し、なんとかHP残り3割くらいまで削ることができました。

残りHP3割くらい
ここまでかかった時間30分くらい(ノ∀`)長いw

最大の山場
首が斬れるとモヤモヤな霧が出ます。
ここまで来るのがとても大変でしたが、実は ここからが最大の山場でした。
斬られた首が再生し、連続パイリックブルワークの時間稼ぎでモリモリ回復するハイドラさん。
残りHP3割以下になると、首が3本あるときにナーブガスを使ってくるようになります。
他の二種類の○○ブラストは前方範囲ブレスなので、後方にいれば使ってくることはありません。
が、このナーブガスはハイドラを中心とした範囲攻撃なので、後ろにいても関係なく使ってきます。
ナーブガスは威力も高いですが、呪いがとても危険。今回は4回くらい使われてしまいました。
キュアブレス(WS使用後、状態異常を1つ回復)や聖水を使ってなんとか耐えましたが…(;´ρ`)

よくわかりませんが、首が生えた直後にパイリックブルワーク辺りの特殊技を使ってくるのかな?
後ろから攻撃しているときは首が生える瞬間見えないんですよね…><
或いは、単にリゲイン持ちだからなのかなぁ。
そんな感じで物凄い長い間粘られ、リジェネでモリモリ回復していくのが辛かったです。

それでも頑張って削っていきましたが

ギリギリ

死にかけていますが、直後の攻撃はミスで助かりました…。
こんなときにSS撮ってるわたしって一体。

ハイドラさんのHPがこれくらいの時点で、戦闘時間は既に50分近かったです。
なんか全然首が斬れないんだよー…(´Д⊂シクシク
1時間くらいでハイパー化するハズだし、もう駄目かなと諦めモードでした。
が、その直後、まさかの首が2本一気に斬れてくれまして、これは本当に幸運でした。
首さえ斬れていればなんとか削りきれる…!と思い、必死に削るわたし。

勝てました

うぉーヽ(`Д´)ノ

ぎりぎり勝てたのですよー。これは嬉しいw
途中のSSは暗かったのに、最後のSSは明るくなってますねw
つまりヴァナ1日くらい=1時間近く戦っておりました。さすがに凄く疲れた!
でもでも、特別良いアイテムは持ってないハイドラさんですが、倒せた達成感は凄かったです。
レベル75時代はまさか竜騎士ソロで倒せるようになるなんて夢にも思いませんでした。
ソロで倒せたからって特別何があるってことではないですが、こういう遊び方も十分ありですよね~。
わたしは、強いNMなんかをソロで倒せたときの快感を味わうのが好きな変態なので…(/ω\)

あ、ちなみに戦利品。

Hydra 戦利品

お金持ちめ!というか、鱗や牙より肉をください。ニクだニク!

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

アポリオンCS-IIとベヒとか

2013.02.07 12:33|エンドコンテンツ系
Aオメガと戦うのに必要なだいじなもの「黒く光るチップの欠片」を手に入れるため、
アポリオンCS-IIに挑戦してきました。挑戦自体はこれが2回目でした。

中は30分制限固定で、敵はデーモンx10(黒赤ナ暗)+ボスデーモンのNergall(戦+侍)
タウルスx10(戦モ暗侍)+ボスタウルスのBata(モンク+ナイト)
アーリマンx10(白黒赤召)+ボスアーリマンのAeshma(白+黒+赤)

なんていう内容で、全ての敵を倒す必要はなく、ボス3体だけを倒せばクリア。
雑魚10体が前に整列して並んでいて後方にボスがいるのですが、感知距離が凄く広いので、
ボスだけを倒してすぐに終わり!なんていう方法は取れないし、絡まれた段階で全員にヘイトが乗るので、
マラソンしてる間にボスだけ もできません。

ボスを釣れる位置に進めるまで雑魚敵を倒し、ぎりぎりボスを釣れそうな位置まで進め次第、
ボスを釣って倒すというやり方でやりました。時間があるなら殲滅するに越したことは無いんですけどね~。
殲滅するなら強い前衛が3人くらいは欲しい気がします。

今回は竜(わたし)暗学白白で挑戦したのです。
6人くらいならオーラが無くても問題なくクリアできる難易度だとは思いますが、
オーラがあるとやっぱり楽ですねー!物凄い速さでTPも貯まるし、攻撃早いし。
あと、もりもりリジェネで回復していきますし(*'-')

アーリマン

最初に戦ったアーリマン。
召喚士タイプはフェンリルかディアボロスを召喚するので、ララバイやリポーズなどで寝かせる感じ(つ∀-)
アストラルフロウを使うので、必ず召喚獣を寝かせてから戦闘…っていうのはちょっと当たり前のことですが

初っ端からWS→召喚獣登場→即アストラルフロウ

なんてことを何度かやらかしている人がいたみたいです。はい、わたしのことです…。
即死するような威力ではなかったのが幸いでした。本当にゴメンナサイ(´Д⊂ァゥァゥ

雑魚も魔道士タイプで面倒なのに、ボスのAeshmaはデスリーグレア(前方視線範囲 即死)や
レベル3石化を使ってくるので、3種のボスの中では一番面倒くさかったです。。
ただ デスリーグレアみたいな視線技は、WSマクロを押した瞬間に反対を向けば
後ろを向いたままWSを使えるので、そういうテクニックを覚えていると役に立つー!(´∀`)

…だから余裕だと思ったのですが、暗黒騎士の方がまずお亡くなりになってしまいました。
肝心のわたしも…デスリーグレアの構え中にジャンプ→硬直で後ろを向けずに死亡w

ドヤ顔で↑みたいなことを説明していたのにこの有様かっ。皆様ゴメンナサイゴメンナサイ…。
(画面の前で土下座する振り)

しかも その直後に連続魔を使ってくるし、ガ3→スリプガ→ガ3のコンボなんかを見せてくれたりするし。
さすがにその使い方はずるいと思いますが;;
残りHPもわずかだったので、そのままマラソン+精霊魔法で押しきり、なんとか倒せたけども(⊃д⊂)

ボスアーリマンで苦戦しましたが、タウルスとデーモンは特に強くもなくーです。
ボスタウルスのBataはリーサルトライクリップやリシックレイ、インビンとか百烈拳を使ってくるのですが、
恐らく一番弱かったと思います。死の宣告があるので、そこだけはちょっと怖いですが。

そしてデーモンは…インビンがちょと面倒くさかったくらいかなぁという印象でした。
ボスデーモンのNergallは小汚いことはあまりしてこないですが、明鏡止水やマイティストライクを使うし、
マイティ中にクアドラストライクなんかが来ると凄く痛いです。HP真っ赤になります。

結局、最初のアーリマンで事故があったので、クリアにかかった時間は25分くらいだったかな。ちょとギリギリ。
あと、クリア後の箱の中にプロデジャスマントというものが入っていました。こんなところで出るんですね。

プロデジャスマント

ギガントマントよりも性能いいな~。装備ジョブもオールだし、なかなかいい感じ。
結構お高いみたいなので、ここは仲良く分配ということになりました。ウマいっ。

チップの欠片

だいじなものも手に入れたし、またAオメガ頑張りましょう!



アポリオンCS-IIの攻略が終わった後のお話。
ちょっと眠かったですが、せっかくなのでお手伝いのほうをお願いし、キングベヒーモスさんに会ってきました。

キングベヒーモス

キングベヒーモスをチクチク突く会の様子。
シシシシ白で戦いました(*´Д`*)メテオの回復はケアルガ適当にしてるだけで間に合いますw
シーフ4人で叩いているので、一瞬でトレハン12まで上がっておりました。これは期待ッ!
ちなみに、キングベヒーモスの戦利品を拝むのは4回目。守りの指輪出てくれないかなー?(人∀・)

守りの指輪は無し

あ、はい。そうですか。
20戦やっても出ない人もいるみたいだし、たった4戦じゃ甘いですか(´Д⊂。
気長に その内出ればいいな~ という感じで、トリガーが手に入ったらまた戦ってみたいところです。

最後に、何かわからないけどフィルと戦ってるわたしたち。
とりあえず 最後まで生き残った人が勝ちとか、そんな感じなノリでした。勝っても何ももらえないけど。
はたから見れば、何してるんだこの人ら 状態であります。

なぜかフィル

改めて思いましたが、WWの敵の通常攻撃と特殊技、どれも強すぎなんですがー…。
HP1600前後しかないのに、通常攻撃400超。特殊技1000近いダメージなんておかしい!
とりあえず3分くらい生き残れましたが、その後の結果は言わずもがなです。全員無事にD4できました♪

こういうおバカなこと、またしてみたいw

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

ARフランチャー+1が完成

2013.02.03 01:11|雑記
したみたいで、実際に見せてもらいました(*´Д`*) (わたしが完成させたわけではありません…!)

じー

ARフランチャー+1

完成おめでとー^^♪
トリプルアタック+2がいい感じ!暗黒騎士の場合、ポルキス脚よりも良い感じ?
ただ、装飾がごちゃごちゃな組み合わせになってしまうのが玉に瑕だそうですw確かにネ…。
わたしも早く完成させたいのですが、実は ちょっと前にケールマスクを作ってしまいました。

ケールマスク

赤の図案がまだ35枚くらいなので、脚+1完成にはもうちょっとかかりそう。気長に頑張るしかないかな!
ただ 竜騎士は攻撃力を増やしにくいので、ポルキス脚の攻撃+が無くなるのは少し痛い感じもしちゃいますが。
うーん、どっちを使うのがいいのかな~と、いろいろと組み合わせを考えているうちは楽しいですね。
将来的にはアレス頭手脚+1をセットで使いたいなぁと思っていますが、いつになることやら~。

そして装備といえば、ちょっと前にいろいろと購入したものがあるのです。

迷企羅凰羽兜改

まず 迷企羅凰羽兜改を買ってみました。ヘカトンキャップ+1(DA+3つき)さようなら!
良い性能ですよね。今まで何で使わなかったんだろう…(;´∀`)
そいえば これを買うときの恥ずかしい話ですが、間違えて伐折羅凰羽兜改のほうを買っちゃったり…;;
どっちも漢字で書いてあるし、競売のリストもすぐ近くだったので間違えました(ノД`)笑えばいいと思うよw

ウィンドパフベルト

次に買ったのが、ウィンドパフベルトです。
これはジャンプ用として買いました。わたしは、ジャンプ時はマルチアタック装備にする派なのです。
ストアTPを増やすのとはどっちがいいのでしょうねー?よくわかりません。
竜騎士に限りませんが、マクロ行数が結構きつきつなので、できればもうちょっと増やしてほしいです。

デュクスクウィス+1

最後に、デュクスクウィス+1。ソロで使う物理ダメージカット装備です。
両脚部位でのダメージカット装備といえば、他にオジエブリーチズなんていうものもありますが、
こっちは赤魔道士でも装備できるのが嬉しいところなのですよ(*'-')



最後に余談ですが、新サルベージのことで飛んできてくれてる方が結構いるみたいなので、
以前書いたアラパゴ遺構とバフラウ遺構の記事を少し改訂しました。ゼオルム遺構は…そのうち><
そんなこんな書いてますが、少しでもお役に立てれば嬉しい限りです。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

King Behemoth 竜騎士ソロ

2013.02.01 19:57|竜騎士ソロ
ベヒーモスの縄張りのHNMであるKing Behemothに竜騎士ソロで挑んでみました。
誰もが欲しがる守りの指輪を落とすHNMですねー!ドロップ率も凄く低いし、超レアなアレです。

ベヒーモスと言えば、レベル75時代の竜騎士は下位のベヒーモスをソロで倒すことができたと
どこかで報告があった記憶があります。ちょっとどこだったかはうろ覚えですが。
わたしも実際に挑戦してみようと思ったのですが、釣りに勝てなかったので、戦う夢は絶たれてしまいましたw
でも今回、その上位であるキングベヒーモスに竜騎士で挑戦できる日が来るとは(*´Д`*)

1つ先に書いておきますが、トレハン無しでやるのはトリガーがちょっと勿体ないと思ったので、
今回は知り合いの方にトレハンを乗せてもらっています。でも それ以外は全てソロです。
なので、ソロで戦ったということには殆ど変わりありません(⊃д⊂)一応。



今回はこの食事を使っています。

ペスカトーレ:HP+15%(上限150) VIT+3 MND-1 防+22%(上限65) ストアTP+6

特別何でもよかったのですが、一応HPを上げて保険をかけておこうということでペスカトーレを使ってみました。
カルボナーラのほうがHP+の上限は175と少し多いですが、こちらは防御力が少し上がるのが利点なのです。
サポートジョブは赤魔道士で、ペスカトーレを食べた状態でのHPは大体1900を超えるくらいになります。

FoV本

これに加え、フィールドオブヴァラーの本からプロテス、シェル、リフレシュの支援をもらっておきました。
レベルに応じて効果が上がりますので、レベル99ならプロシェル5の効果になります。

次に、今回戦うキングベヒーモスさんについて。

特徴


  • ベヒーモスの縄張りのE-7の???に麝香牛肉をトレードするとPOP
  • 戦利品:守りの指輪、ピクシーピアス、真龍の免罪符:頭、海霊の免罪符:両足、武王の免罪符:両脚、
    地霊の免罪符:両脚、光布、ベヒーモスの舌、角、毛皮
  • 主な使用魔法:メテオ
  • 追加効果:スタン
  • 内部ジョブがシーフのため、トリプルアタック有り

特殊技


  • サンダーボルト:敵中心範囲 雷属性ダメージ+スタン
  • ワイルドホーン:前方範囲 物理ダメージ
  • 衝撃波:前方範囲 物理ダメージ+ノックバック
  • フレイムアーマー:敵自身 ブレイズスパイク
  • 雄叫び:敵自身 攻撃力アップ
  • ダストストーム:敵中心範囲 物理ダメージ+暗闇(後方カウンター)

当然のことながら、メテオが一番の脅威なのは言うまでもありません。
でも逆に言えば、メテオ以外は全く怖いところがないNMだということなのです。
サンダーボルトや追加効果のスタンは少し面倒ですが、スタンしたところで即死するようなものではないですし。

King Behemoth 竜ソロ
キングベヒんもス
最初にも書きましたが、知り合いの方にトレハンだけ乗せてもらっています。
あと万が一負けたときはトリガーが勿体ないので、一応戦闘できる状態で待機。

…しておいてもらったのですが、そんな必要は全くないくらい弱かったー!
さすがにもう格下になっちゃってますから、当然と言えば当然なのですが。

レベル99の今なら、回避装備無しの竜騎士でも通常攻撃はそこそこ避けます。
攻撃自体は、防御力700程にダメージカット装備(-43%)とファランクス混みで大体60~90ダメージ前後
殆ど痛くないのですが、通常攻撃には結構な確率で追加効果のスタンがついてきます。
体感ですが、Apademakと同じくらいの発動率だったような…バシュンバシュンって何度も発動します。
攻撃はそこそこ避けるからスタンでハメ殺しなんてことはまずありませんが、ちょっと鬱陶しい…(つд⊂)

メテオ
ドーン
いつ見ても凄いエフェクト。そして凄く処理落ちするw
えぇと、肝心のメテオの威力なのですがー

メテオのダメージ
小竜はほぼ毎回レジストしていました。
魔法ダメージカット-50%(装備31%+FoVシェル)と魔法防御力+19程の前ではこれくらいのダメージでした。
うーん、ビクビクしてHP増やした意味は殆どなかったかも。
この程度はヒールブレス1回(消費MP0or7)でフル回復できちゃうので、痛くも痒くもありません(´∀`)
小竜は毎回のようにこの程度のダメージだったので、メテオで落ちてしまうようなこともありませんでした。

過去の先入観からメテオに対してはビクビクしがちでしたが、しっかり対策していけば全然怖くありませんねー!
もちろんカット装備などが無いとかなり痛いし、ヒールブレスの回復力もあってこそなのかもしれませんが。
それと メテオの詠唱に合わせてスターダイバーを使えば、毎回ではありませんが
そこそこの確率でメテオを詠唱中断させてしまうこともできました。

あ、そういえば 後方カウンターであるダストストームのダメージは90前後でした。凄く弱いネ…。
後ろから攻撃しても特殊技をダストストームだけに固定することはできないのですが、
サンダーボルトが鬱陶しいので、サンダーボルトを使ってくる確率を少しでも減らすためにも、
できる限りは後ろのほうから攻撃していくほうがいいと思いました。

楽勝
メテオが当たらない位置から観戦してもらっています。
HPのほうは多く、戦闘時間のほうは10分程かかりました。さすがは元HNM!
ただ、メテオの対策さえしていれれば全然強くありません。アトルガンHNMなんかのがよっぽど強いです。

ちなみに 99BF 戦慄の角のChlevnikやアポリオンNWのKaiser Behemothなんかと比べてみると、
キングベヒーモスはこれらと殆ど同じような強さでした。ただHPの量が違うくらいかな。
(追加効果の有無などもありますが)
体感ですが、HPの多さは キングベヒーモス>99BF>カイザーベヒーモス な感じ。
HPこそ多いですが、99BFやカイザーベヒーモスをマラソン以外で一人で倒せるくらいの人ならば、
キングベヒーモスも一人で倒せるハズです(*'-')
ソロで戦うような人がいるかは置いておいて。

あ、最後に目玉の戦利品のほうですが、なんとなんと今回 守りの指輪がー

King Behemoth 戦利品

出ろ出ろ出ろ出ろ出ーろ!(某効果音ぽく)

おきのどくですが あなたの まもりのゆびわは でませんでした(´Д⊂グスン

当然出ませんよねー;;
うう、ここで守りの指輪が出ていたら内容的にも最高だったのに!
またトリガーが手に入ったら戦いたいところです。
…次は素直にトレハン上げながらになるけども(;・∀・)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

