
--.--.-- --:--|スポンサー広告

レイヴを体験したり、深淵の森をクリアしたり

2013.03.30 19:15|雑記
早速レイヴで遊んでみました!
が、これってちょっとどうなんだろう?と思うところがちらほら。

まず、レイヴって近場を通れば強制参加みたいですよ…(ノ∀`)
近づけば勝手に参加したことになります。
すぐに抜け出すことはできますが、その場合は10分間参加不可のペナルティがあります。
また、発生している場所も分からないので、広いエリア内を頑張って探す必要があります。
シャウト也で場所を教えあうべきだと思いましたが、それやってるのは外人さんばっかりだったかな。

レイヴ体験中

レイヴ中のエリア内はとても狭いので、当然、皆同じ場所に集中して戦う訳なのですが…物凄く重いです。
前記の通り、間違って少し離れた場所に行けば最後、5秒で強制退出させられます。

また、ジョブによるのかもしれませんが、ソロでやるのはほぼ無理だと思いました。
敵が多いし、すぐ沸きますから;敵自体もそこそこの強さで、竜騎士だと3匹が限界かも。
ただ、リンクしないしインスニ有効なので、獣使いや召喚士がペットに任せればソロできるかも。。。
竜騎士は、自分で攻撃しないと小竜が攻撃してくれないので、そういうやり方は無理かな;

奥は人が少ないことも

奥に行ったところ、だーれもいませんでした。

ちなみに、範囲内に入るとレイヴに強制参加になるという罠で起きる怖い話の一例ですが、
奥のほうでやっていたところ、レイヴ中のところに気づかずか知っててか侵入した人が敵の横を通り、
大量の敵に絡まれる→そのまま引き連れてレイヴ範囲外に逃げる。
その人は範囲内に出て助かったけど、その人に絡んでいた敵が全てわたしのところにくる→ちーん

こういうことが実際ありました…。゚(゚´Д`゚)゚。こんなの理不尽ですよ!
その逃げた人、故意ではないはずだからあんまり文句を言うのはよくないとは思いますがー。。。
とりあえず、人がいないところでソロするのは控えよう!

…ところで、このレイヴなんですが、だいじなも:ログスキルというものを持っていないと
木(カンパニエで言う壁)に対してダメージを与えられない
ため、
とりあえず、このだいじなものをを手に入れる必要があります。
街から出てすぐ近くにいるヒュム♂NPC Elmricに話しかけ、一度レイヴを体験してから戻ってくる。
これだけで貰えますので、凄く簡単ですよ(*´Д`*)

そして次に、アドゥリンのクエストに深淵の森というのがあるのですが、
これをクリアすると、だいじなもの:レイヴコンビネーションが貰えます。
これを持っていると、レイヴ中に支援効果が受けられます。
開拓者バッチを持ってPIO.ワークスに入るとイベントがあり、そこでこのクエストが発生します。

内容は、ケイザック古戦場G-8にあるEarthen Moundを調べてイベントを見た後、
ケイザック古戦場E-10からシィの門へ行き、シィの門E-6のForeboding Presenceを調べてイベントを見る。
もう一度Foreboding Presenceを調べると、イベントに出てきた猫フォモルのFomor Pioneerが沸くので、
それを倒して再度Foreboding Presenceを調べてクリアーです。

深淵の森 Fomor Pioneer

この猫フォモルなのですが、こちらにケアルをかけてきたりもしますし、あまり強くないです。
多分、どのジョブでもソロで倒せるのではないでしょうか。
一応、フォモルは防御力が凄くダウンさせる特殊技を持っているので、
ジョブによっては、イレースやヒーリングワルツが使えるほうがよいかもしれません。
わたしは、グングン振ってたので全然実感ありませんでしたが、回避も結構高いみたいです。注意。

今回は竜/赤で戦ったのですが、物凄く楽に勝てました(*´∀`)
通常攻撃の被ダメージは、通常装備+ファラ有りで50ダメージ前後くらいで、全然痛くありませんでした。
戦闘時間は、大体40秒程だったかなぁ。とても弱いです。。。あくまでも竜騎士視点ですが。

このクエストを終えてだいじなものも手に入れたし、この後、再度レイヴで遊んでみました。

レイヴ再挑戦

からくりさんやりゅーさんが頑張ってました!珍しいw
竜騎士人口はとても少ないので、他の竜騎士を見るとテンション上がっちゃいますw
ただ、これくらいの人数でも、わたしのPCのスペックだと結構重かった;買い替え時でしょうか。

レイヴの流れ自体は大体SSのような感じで、皆で頑張って木のHPを0にすると終了になるみたいなのですが、
終了時の報酬としては、こういうアイテムが貰えるみたいです。

モコ草

(*゚д゚)ワーイwww嬉しいなぁww

今後、もっと良いものが貰えるようになるのかな…?



最後に余談ですが、フレンドの方と3人でAオメガに行ってきました~。
Aオメガに関しては、今後どうなるるか懸念してた方が多そうですが、
トワイライトサイズ最初の1分だけ+3人という少人数でも全く問題ありませんでした!

VU後のAオメガ

サラっと書くと、学者の精霊魔法で削り、暗黒騎士が挑発などでタゲを固定。(サポ侍ではなくサポ戦を推奨)
悪事千里の策を暗黒騎士にかけて、暗中飛躍の策を学者自身にかける。
これだけで最初以降トワ鎌無しでもAオメガを立たせられますし、タゲ固定も殆ど問題なかったです。

立った後ですが、状態異常の回復がちょっと面倒かなぁという印象だけでしたので、
特記すべきことは別に何もないかな?という感じです。

ちなみに、ポッドの自爆については、防御力を上げた詩人がカット装備で耐えればOKっ。
自爆自爆言うから勘違いしやすいですが、エレクトロチャージは物理技です。

ポッド

自爆

実際は、ただ逃げるのに失敗しただけだったりw
一応書くと、エレジーで釣り、そのまま走ってるだけで不発にできます。
パウダーブーツもエルメスクエンチャも不要ですが、ADコテュルヌ+2は欲しいかも

…本当にサラっとだったので、今度、詳しく書こうと思います(;ノ∀`)
(追記:上のSSが土曜日で下のSSが光曜日なのは、2回戦った+別々のSSを使ったからですw 一応…)


テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

何とかインできました

2013.03.28 23:49|雑記
遂にアドゥリン発売ー♪ヽ(´ー`)ノ
前日、e-storeで注文したアドゥリンが届きました。(あと、特典のCDもついてきました^^)
久しぶりの追加ディスクだからワクワク感が凄いw

…ということで、早速インストールしたのですが、インストール作業はあっという間に終了!
インストール後はレジストレーションコードの登録…これもあっという間に終わりました。

後はPOLにログインし、バージョンアップをするだけ!
ボタンを押し、そのままファイルチェックに取り掛かったのですが。。。

繋がらない

嫌な予感はしていたのですが、やっぱりね…。゚(゚´Д`゚)゚。
何度やっても途中で止まります。ファイルチェック終わらせてくれません。

アトルガンの時のリトライオンラインの酷さを思い出してしまいました。
あのときのサーバー混雑度、本当に酷かったですね…(あ、これ前日も書いた気がするw)
アトルガンのときは、発売日が2006/4/20だったのに、わたしがインできたのは4/24でしたし。
今回もそれくらいインできないのかな~と、嫌な不安が頭の中をよぎっていました。ハァァ。

でも、長年FF11をやっていると これもいつものことだよなぁ
と、軽く受け止めてしまいがちになるのがちょっと怖いところです。。。

ということで、素直にリトライボタンを何回も押したりしていたのですが、いつまで経っても進まない!
結局、寝る前までリトライを繰り返しても終わらず、最後の望みをかけてリトライ→オヤスミ…(つ∀-)zZ乙..

朝起きた後、バージョンアップ終わってるかなー♪とワクワクしながら見てみると

(´_ゝ`)…

(ノ ゜Д゜)ノ == ━(←アドゥリンのディスク)
(※当然のようにエラーになってました)

結局、夜になったら普通にバージョンアップできましたので、
早速インしてアドゥリンに行くためのクエストを進めてみました。
アドゥリンに行くためには、ジュノ下層の競売すぐ隣にある
地図屋がいるところ横のDarciaというNPCから受けられるようでしたので、早速受けてみる!

人いっぱい

ロゼッタ石を貰えるので、各地にあるGeomagnetic Fountのどこか1箇所を調べてくるという内容でした。
わたしの場合、古墳の西エリアから下に落ちたところのを調べてサクっと終わらせました。
後は戻って報告し、外にあるウェイポイントを調べるとアドゥリンにワープできました。簡単っヽ(´ー`)ノ
それでワープ後、いろいろイベントがあります。新しい人物も出てきたりだし、ミッションが楽しみ!
(あんまり書くのもネタバレになるから、ここは省略)

イベント後、街の中を見たり外をいろいろ歩き回ったりしていたのですが、
途中でマンティス(VWのカッゲンと同じカマキリの敵)を見つけました。
バッタや蝶々の群れの中にこっそりいるし、アクティブなのでちょっと危ない。

Frenzied Mantis

ちょっと攻撃が痛かったけど、ヒルブレの前では全然大したこともなく!
難なく倒したのですが、経験値が多かったです。チェーン無しで400くらいだったかな?

900経験値

また、5チェーン目に倒したら900経験値ももらえましたw経験値にボーナスあるのかな?
なんだか、昔のカダーバソロメリポを思い出しましたw(インプとトンボ狩るアレです)

とりあえず、少し探索したりレイヴしたりで一旦終了しました。
まだまだ未知の部分が多いけど、今後いろいろ情報が出てくると思うので、週末が楽しみですねー!

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

ゼオルム遺構-II 5層ギアとボスの話

2013.03.26 18:30|エンドコンテンツ系
最近、フレンドの方とゼオルム遺構-IIに3人で行ったりしてるのですが、
運が悪いことに、5層目に入る直前辺りで必ず天候が砂塵になります。
戦車やギアの感知距離が物凄く広がるので、最初の部屋のギア処理が大変なんですよね…。゚(゚´Д`゚)゚。

砂塵マーク

メイジャン中だと全然変わらないくせに!

5層の最初の部屋には、戦車x1 ギアx4の計5体がいます。
普通にギアを釣って処理すればいいだけの簡単な部屋なのですけど、天候が砂塵だった場合、話は別です。
上に書いたように感知距離が物凄く広がるので、とても高い確率で全ての敵がリンクします(;´ρ`)
5層まで防具が解放できないゼオでは、この時点でアクセサリー以外は無しのほぼ裸状態ですので、
ヘイストは殆ど無しで火力も低い上、防御もプロテス5ありで300~400くらいな感じでしょうか。
この状態でギアに叩かれると、大体100~200近いダメージを受けます。とても痛い。。。

全部リンクした場合、ギアを寝かせて戦車→ギアの順に処理 というやり方を考えると思うけど、
精霊光来スリプルやスリプガ以外の単体寝かせの場合はリキャストが間に合わず、
釣り役がボコボコ叩かれて瀕死になりがち…なかなか危険です(;ノ∀`)
(ちなみに、素の回避はシーフでも殆ど期待できません;)

例え全てのギアを寝かせたとしても、戦車の処理中に複数のギアが起き、
後衛がそのままボコボコにされてしまう可能性が無いとも言えないので、安全を考え、
シーフが囮になり、戦車を抜いてもらった後にギアのタゲを切って捨ててくる…というやり方で切り抜けてます。
あくまで砂塵のときの話なので、晴れている場合、この作業をする必要は無いです。

後衛が2人以上いる場合なら全てリンクしても何とかなるかもしれませんが、
3人で行く場合などで後衛が1人の場合、このやり方が安全だと思います。

具体的なやり方は、シーフがわざとギアに感知され、そのまま全てリンクさせる。
PTメンに戦車をタゲってもらっておき、抜いたのを確認したら、そのままスタート地点の端っこまで移動。
抜いてもらった戦車は、扉がいる部屋で戦ってもらいます。
スタートまでギアを連れてきたら、そこからとんずらで皆の場所まで戻る→ギアのタゲが途中で切れる。

ギアのタゲ切り方法

こんな感じ。

ここまでギアを引っ張る

この辺りまでギアを連れてきたら、扉がいる場所までとんずらで走ります。
(ササっと行動しないと移動中にバシバシ叩かれるので、注意)

この辺でタゲが切れる

ここまで走ると、大体階段の途中辺りでギアのタゲが切れるハズ。

あとは、抜いてもらったら戦車を先に倒し、その後で扉をノックしていれば単体ギアが1体は沸くでしょうし、
その単体ギアを倒せば防具が4つ解放されますので、最初の部屋のギアを丸々残していた場合でも、
最初の裸状態+戦車ありのときよりは楽に処理できると思います。
もしくは、この時点で砂塵が消えてくれているかも!

ゼオルム遺構-IIに行く場合、頭の片隅に入れておくと役に立つことがあるかもしれません(ノ∀`*)



そして、次にボスのハイドラの話。
ゼオボスについて検索で飛んでくる方が意外にも多かったので、
少しでも役に立てるように、ボス関連で書けることを書いてみます(*´ω`*)

その前に、過去に書いたゼオルム遺構-IIの攻略(みたいな、よくわからない記事…)にて、
叢雨丸持ちの侍なら、パイリックブルワークの物理無効中にもダメージを与えられる
…とも取れるような書き方をしていたのですが、ちょっと間違っておりました。

この武器はWSの属性が無属性になるもので、通常攻撃は普通の斬属性なんですねぇ。。。
トワイライトサイズと同じようなものだと思っていましたが、凄い勘違い…ごめんなさい。
(一応、WSならパイリックブルワーク中でもダメージを与えられますが、
通常攻撃が0ダメージだとTPを貯められないですよね…(;ノ∀`) )

最初に、ボスのハイドラと戦う際のシーフの立ち回り、するべきことなのですが、
↑の記事には、暇になると思うから、シーフのサポは暗黒にしてスタンでもしてればいい
…とか書いてたと思うのですけど、これも大間違いでした;(ちなみに、サポ暗自体は普通にオススメです)
棒立ちしてるよりも不意打ちと騙し討ちをリキャスト毎に使い、少しでも首を斬りにいくべきです(ノ∀;)

ハイドラの首が斬れる条件ですが、WS使用時orクリティカルヒット時に斬れます。
確率については、恐らくレベル差が関係していると思いますが、実際のところどうなのかよくわかりません。
あと、斬属性じゃないと斬れないよ!とよく言われていますが、これは違います。突や格でもOK!

首を斬ることにより、使用する特殊技が変化する、オートリジェネが弱くなっていくという効果があります。
(リジェネに関しては、目で見てもわかるくらい弱くなります)

特殊技ですが、本数に関係なく使用するトレンブリングとバロフィールドとサーペンタインテールに加え、
首3本でポーラーブルワーク、パイリックブラストが追加。(HP3割以下からナーブガスも追加)
首2本以上でパイリックブルワーク、ポーラーブラストが追加、といった感じでしょうか。
首1本だとトレンブリングとバロフィールドしか使わなくなるので、首を斬れるととても楽に(*´∀`)
実際はなかなか首が斬れないんですけども。。。

次に、上位ボスのアルファルドの話なのですが、
上と同じフレンドさんと行くときの編成は、いつも暗シ学の3人という感じで戦っております。
3人でもちゃんと倒せるのですが、安全に行くなら4人以上で戦うことを絶対オススメします(;ノ∀`)
(詩人のエレジーがあったり、白魔道士がいたり、盾役が2人いたりすると大分安定して戦えます)

まず、知っての通りですが、このボスは攻撃がとても強いです。

Enraged Hydraの攻撃 441ダメージ

若干ですがリゲインもあるし、トリプルアタック有り+一撃300~400前後の破壊力…(;´ρ`)

まともに受けてたら後衛が1人だとMPが厳しくなりがち。
ですので、少人数の場合、盾役はカット装備がほぼ必須なレベル!
(なくてもいけることはいけますが…やっぱり、カット装備があったほうが安定するようです)

そして、全ての遺構のボスに対して言えることですが、弱体魔法は絶対に切らさないようにしてもらうこと。
パライズは若干入りにくいようなので、入るまで根気よく入れてもらうべしっ。スロウは絶対切らさない。

Enraged Hydra

いつもオーラに頼って戦っているのですが、使うタイミングは少し注意したほうがいいと思いました。
下位と上位両方に言えることですが、例え序盤の戦闘が安定していても、
運悪く首が斬れなかった場合、最後の残り3割を削るのががきつくなりがちです。
(パイリックブルワーク+リジェネでなかなか削れない)

盾が暗黒騎士の場合の話だからその他のジョブの場合はちょっと分からないのですが、
開幕からオーラを使うより、ある程度HPを削ってから使うのが安全だと思いました。
(あくまでわたしの場合ですので、タイミングについては火力や運スキル、経験と相談しましょう)

オーラだけではなく、必ずメルトンを入れてもらうことも大事だと思います。
リジェネをほぼ相殺することができるので、メルトンのスリップダメージは馬鹿にできません!
メルトンを入れる場合、マジックバーストすることも大切ですね(´∀`)
(盾が暗黒騎士の場合、グラウンドストライク→エヴィサレーションなどで闇になります)

最後に、ここのボスは突 格 打耐性&ブレス耐性(ロイエや無想無念など)がないようなのですが、
実を言うと、最近この事実を知りました…(´_`。)もしかすると不具合なのかな…?
トワイライトサイズの調整もあるし、耐性のことがずっと放置されたままだったりすると、
今後は、モンク盾のほうが楽に戦えるようになるかもしれませんね。。。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

リアル桜

2013.03.24 21:08|雑記
気がつけば、アドゥリン発売日まで@3日になってました。
思えば、アルタナ以来の追加ディスクだから、実に約6年近く振りの追加ディスクになるのですね。
アドゥリン発売に合わせ、昔引退したような人とかが戻ってきたりすると嬉しいのですが、
そういうことはあまり期待しないほうがいいかなぁ。。。

あと、アドゥリンでは、恒例のリトライオンラインはもう勘弁してほしいですよ!
アトルガンのときの話なのですが、POLでハイドラ鯖からの移転手続きなどをし、
こっちに入れるようになるまで4日はかかったという苦い思い出があるから(;´∀`)

なんてアドゥリンという言葉を出してたら思い出したけど、
アドゥリン関連のワープ開通のクエスト、これをまだやってなかった!

最初のほうだけ

とりあえず、最初のほうだけ進めておきました。が、今更遅すぎる…;
後で後でと思っていると、結局ギリギリになってしまう良い例です。
いろいろ便利みたいなので、早いところ全て進めちゃいたいところです!時間かかりそうだけどw

そして、FFと関係ないですが、桜を見に行きまして、とても綺麗だったので…パシャっと撮影(*´Д`*)

桜

さすがに混雑しすぎで、写真撮影するのも一苦労でした。
現地で見ると凄く綺麗なんだけど、サイズを加工した写真だと分かりにくいのが残念です。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

アプカルアサルト2種

2013.03.22 01:06|エンドコンテンツ系
フレンドの方と一緒にちょっとだけアサルトに行ってきました。(戦績稼ぎ+クリア目的)
クリアしたのは、アプカル捕獲指令とアプカル繁殖指令の2つです(*´Д`*)
アサルトは半分以上クリアしてなかったので、未経験のに挑戦するのは新鮮ですね。

アプカル捕獲指令からやったのですが、このアサルトの大体の内容は、
エリア内の???を調べると、アプカルの餌であるハムシーが手に入るので
(???は、魚の近くにあることが多かったかな)
それを手に入れて、エリア内をちょこちょこ歩いてるアプカルを捕獲。
捕獲したらそのままスタートまで連れて行く感じのアサルト。
アプカルに見つかると警戒されるので、/joy /welcome /waveなどで警戒心を解き、
ある程度警戒心が解けてきたら、その後捕まえるような感じでしょうか。

アプカル捕獲指令

何度かエモを繰り返しているとこちらに興味を示すようなログが出てくるので、
そのまま背後からゲットだぜ!という感じであります。

捕獲したアプカルの背後(近接攻撃できるくらいの距離)にいると勝手にスタート方面に走るので、
そのままスタートまでアプカルにくっついていく感じ。
ある程度の距離を離すとアプカルは止まり、止まって4秒くらいすると逃げられちゃうようです。

クリア

無事にスタートまで届けるとクリア!
数に応じて戦績が増えるようですが、1体だけ届けて終わりにしました。

よ~し、よしよし。こっちにおいで……。(*´A`*)(ハァハァ)

最後の……が怖いです。

次に、アプカル繁殖指令をやったのですが、経験者が言うにはかなり面倒なアサルトだったらしく、
ウィキを熱心に読んで挑戦したにも関わらず、よくわからないままクリアしてしまいました…(ノ∀`)
♂と♀の鳴き声を見て、対応する♀まで♂を連れて行けばいいみたいなのですが、
どのアプカルもクァークァーピーピー言っててなんだか意味不明でしたw

アプカル繁殖指令

アプカルに好かれちゃった!(嘘)
殆ど何もしてなかったので、書けることが特にありません。。。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

土ナーフヴァルルの作り方

2013.03.20 22:52|メイジャン
需要は全然無いと思いますが、土ナーフヴァルルの作り方 わたしが通ったルートを書いてみたいと思います。
ちなみに、両手槍と片手剣の属性メイジャンの内容は全く同じだったりするので(No.444 No.478を除く)
土ナーフヴァルルではなく土シカーガーを作る場合でも、大体同じような感じやり方で作れると思います(*´∀`)

土ナーフヴァルル完成までのルートは…
  • No.444:火氷風土雷水光闇天候時 死鳥族50体
  • No.478:氷土水闇天候時 マジックポット族50体
    • No.487:土曜日or土天候時 種族指定無し50体
      • No.488:土曜日or土天候時 ヴァーミン類75体
        • No.489:土曜日or土天候時 アンデッド類100体
        • No.490:土曜日or土天候時 サボテンダー族200体
        • No.1438:土曜日or土天候時 リザード類200体
        • No.1439:土曜日or土天候時 ラフレシア族250体
        • No.2083:土曜日or土天候時 アクアン類300体
        • No.2487:土の石印15個
        • No.2920:土の石印40個
        • No.3383:巨人の黄石15個

見事なまでに土シカーガーと同じ内容なのが面白いw
あと、完成品の土ナーフヴァルルですが、こんな感じの性能です。

土ナーフヴァルル

武器だけで-13もカットできちゃう優れものです。
竜騎士でソロするならダメージカット装備があると楽になるので、作っておいて損はないですよ!
これさえあれば、ダメージカットのキャップ値である-50%到達も大分楽になると思います。
ソロしない人だといらないかもしれないけど…。゚(゚´Д`゚)゚。

ランサー

メイジャンの試練 No.444


火氷風土雷水光闇天候時 死鳥族50体

トゥーリアが比較的風天候になりやすく、対象の鳥が結構な数生息しているのでオススメです。
他のエリアでやる場合、雨季のカダーバの浮沼くらいでしょうか。(大体11月~2月が雨季))

ストリボーグ

メイジャンの試練 No.478


氷土水闇天候時 マジックポット族50体

マジックポット族50体

氷天候と闇天候になりやすいフェ・インorソ・ジヤへ行きましょう。
フェ・インでやる場合、地下にいるDromaのレベルは54~56なので、たまに練習~が混ざります。
今だと1階東エリアのほうに強い個体(楽~丁度くらい)が配置されていますが、結構強いので注意。
ソ・ジヤの場合、ヌエ塔から入ったところのG-8の穴→F-7の穴→F6の穴と進むと、途中で6体程います。

メイジャンの試練 No.487


土曜日or土天候時 種族指定無し50体

流砂洞やゼオルム火山なんかで適当にこなせばいいので、特に書くことないですね…(;ノ∀`)

メイジャンの試練 No.488


土曜日or土天候時 ヴァーミン類75体

土ヴァーミン類75体

砂塵になる+ヴァーミンがいるエリアといえば、アットワと流砂洞辺りでしょうか。
わたしの場合、西アルテパG-5から入った流砂洞で蜘蛛を狩ってました。
大半が重量扉の奥にいるので、だいじなものの重量石を持っていきましょう。

メイジャンの試練 No.489


土曜日or土天候時 アンデッド類100体

土アンデッド類100体

現代のエルディーム古墳(過去or現代どちらでもOK)でわたしはやりましたが、グスタフなんかでもOK
古墳なら骨以外にもシャドウやお化けといった敵もいますので、そっちのほうがいいかも。

メイジャンの試練 No.490


土曜日or土天候時 サボテンダー族200体

土サボテンダー族200体

流砂洞の宣託の間入り口前の通路に5体生息しているので、天候ボーナスを狙うならここで。
西アルテパD-12から流砂洞に入れば宣託の間に行けますが、途中で重量扉があるので注意!
天候ボーナスを狙わずに土曜日に進める場合なら、クフタルに行けばそこそこの数が生息しています。

メイジャンの試練 No.1438


土曜日or土天候時 リザード類200体

土リザード類200体

西アルテパJ-9から入った流砂洞に沢山のトカゲがいます。
他のエリアでやる場合、砂塵になる+リザード類がいるエリアってアットワくらいでしょうか。

メイジャンの試練 No.1439


土曜日or土天候時 ラフレシア族250

土ラフレシア族250体

カンパニエNPCによるカルゴナルゴ城砦へのワープ地点に沢山ラフレシアがいるのですが、
このエリアは風が吹くこともあるので、辛抱強く砂塵を待ちましょう(;´∀`)

ランデベヴェ

メイジャンの試練 No.2083


土曜日or土天候時 アクアン類300体

土アクアン類300体

ゼオルム火山のI-10近くの海岸沿いにカニと魚が沢山いるので、そこがオススメです。
ただし、海岸東側に行くとSulphuric Jagilという新しく配置された魚が密集しているので、そこは危険です。
砂塵になると感知距離が物凄く広がるので、1体だけ釣ったつもりでも大量リンクします。

ランデベヴェ+1

メイジャンの試練 No.2487


土の石印15個

ランデベヴェ+2

メイジャンの試練 No.2920


土の石印40個

ランデベヴェ+3

メイジャンの試練 No.3383


巨人の黄石15個

土天候を狙って進めていれば石印もそこそこ貯まっていると思いますので、
足りない分を競売で購入し、そのまま一気に完成させましょう(*´Д`*)



ということで、土ナーフヴァルルの作り方はこんな感じでした。
最初にも書きましたが、竜騎士でソロするなら是非作っておくといいと思います。
って書いてるわたしですが、最近作ったばかりなのですけどね…(ノ∀`)
戦う相手にもよりますが、竜騎士って忍者、踊り子、シーフのような回避系のジョブでないので
ダメージカット装備があればあるだけ戦闘が楽になることが多いですからね!

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

ゼオボスはやっぱり強い

2013.03.19 23:58|エンドコンテンツ系
ゼオルム遺構-IIに行く機会が久しぶりにあったので突撃してみたのですが、やっぱりゼオは難易度高かった。
特に上位ボスが強いっ!明らかに他のボスと比べて攻撃が強すぎ、守りも物理無効連発でイヤン…(;´∀`)

ゼオ-II ボス

あと、シーフで叩くのってあんまりいいことじゃないと思うけど、ここでちょっとした発見しちゃった。

良いダメージ

このアルファルドって突 格 打耐性がなかったりするんですねー!良いダメージだw(;゚∀゚)=3
…これってもしかしたらとっくに知られてることなのかもしれませんが、ゼオには全然行ってなかったので今更知りました。
突耐性が無い…これなら竜騎士でも結構いけるんじゃっ!ゼオボスには竜騎士を【はい、お願いします】
と思ったけど、パイリックブルワークにスタンできないし、物理無効になったら打つ手が無いから駄目かなw

そして、ゼオルム遺構-IIと言えば、ブログのアクセス解析の検索ワードを調べてみると
ゼオルム以降-IIに関するキーワードが結構多かったので、ちょっと前書いた記事を少し書き直ししてみました。
(むー、見直すと大分投げやりな書き方だったなぁ…)
正直言うと、こんな書き方で参考になってるかは分かりません(´・ω:;.:...

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

オジエヘルムが出たので

2013.03.17 17:45|竜騎士
ジュノのシャウトを聞いていたらカラストラクスの募集があったので、白魔道士で参加させてもらいました。
以前からオジエヘルムが欲しかったのですが、カラストラクスって最近全然募集を見かけなかったので、
たまたまシャウトを見かけてラッキーでした!

あと、人気が無いので募集を見かけないものだと思っていたら、なんだかんだすぐに18人集まっておりました。
わたしみたいに、主催は無理だからシャウトあったら参加したいな~と思ってた人が多いのかな。

カラストラクス

進行で戦ったときは凄く強かった印象があったけど、手慣れてる人だと楽に倒せちゃいますね~。。。
殆どの特殊技をスタンで封じていたので、スタン役の人が上手かったのもあるのかもしれませんが。

肝心の戦利品のほうは薬品や合成素材がちょっと出る程度の連続だったので、
今回はオジエヘルムはでなさそうかな~と思いながら最後の6戦目の箱を開けたら

オジエヘルムが…

オジエヘルム

最後の最後にオジエヘルムが!ナント…(゜▽゜;)
割と出にくいと思っていたのに、こんなにすぐに手に入るとは思いませんでした。
むー、暫くの間は良いことなさそうだ。。。

外見

早速装備してみたのですが、やっぱり怪しい人にしか見えませんw
ちなみに、土ナーフヴァルルが完成したので竜騎士での物理ダメージカットはもう殆ど足りてる状態なのですが、
このオジエヘルムの利点は、物理だけでなく魔法ダメージもカットできることなんですよね。
わたしの装備の場合、これさえあれば、サポ赤の自己シェル2だけで-50%まで持っていけちゃいます。
(オジエ頭-5% 迷企羅-8% 黄昏首-5% ニーレンシュッツ-3% モルスカマント-5% ダクリンx2 -10% シェル2 -14%)

いろいろ組み合わせはありますが、大体こんな感じになるのかな。
(できれば腰のニーレンシュッツの代わりに足をオジエレギンスにしたい。。。)

ということで、これなら今後ソロをする際、FoVやGoV本のシェルに頼らなくてもよくなりそうです。
麒麟ソロ以降、竜騎士でソロ活動あまりしてなかったけど、またいろいろ戦ってみようかなぁ(*´Д`*)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

裏と土両手槍のメイジャン

2013.03.15 18:05|メイジャン
花粉で(* >ω<)=3な状態で辛いけど、裏や両手槍のメイジャンを進めたりしてました。

まずはAF2のオグメ付けの続きとして、前日ギリギリ終わらなかった忍者足のために裏ブブリム
そして、忍者脚のために裏バルクルムに行ったりしておりました。

真甲賀脚絆

真甲賀袴

今更ですが、やっとこオグメ付いたー!
というより、これで預かってもらえるわぁ という喜びのほうが大きい!

とりあえず、預かり帳送りになる前に、折角だからSSを撮ってみたり。パシャっと。
当分の間は忍者にジョブチェンジすることはないでしょうしね…(ノ∀ )

記念に

うーん、頭と胴の組み合わせが全然合ってない。。。怪しい人みたい。
最近の忍者はこんな組み合わせがベストなのかなぁ。浦島太郎状態でよくわかりません。

…そして話は変わりますが、両手槍のメイジャンの続きのほうもしたりしておりました。
土サボテンダーの途中だったのですが、天気予報ではアルテパが砂嵐の予報だったので、まずは流砂洞へ。

土サボテンダー

西アルテパの一番西の隠しエリアにある入り口から入ったところから流砂洞に入り、
その奥にある宣託の間に行ったところにサボテンダーが5匹いるのですが、途中には重量扉が…
でも、今だと 1人でも開いちゃう? というクエストを進めれば、1人でも重量扉を開けられるんですね。
実装当時に進めてなかったから今更進めたけど、便利な世の中になったなぁ(*´Д`*)

砂塵+土曜日

土マーク2つの砂嵐+土曜日だったので、1体倒せば6カウントされる嬉しさ。
土曜日のクフタルで1ずつやるやり方と比べると、物凄く気持ちいいです。

そして、その次の土リザード200体。こちらも流砂洞でこなしてしまいました。
西アルテパ砂漠J-9から入った流砂洞。ここから入るとトカゲが沢山いるんですよね。
(土リザードを進めるエリアの他の候補としては、アットワくらいかな?)
嬉しいことに砂嵐がずーと吹いててくれたので、サクっと、1回の砂嵐で終わらせることができました。

土リザードが終わった次は土ラフレシア250体なのですが…

土ラフレシア

リアルで花粉に苦しめられてるというのに、ここで花のモンスター相手とは…。゚(゚´Д`゚)゚。
腹いせ(?)として、片っ端から根こそぎ狩らせていただきましたw
ココよ、フレイムブレスで全部燃やしてしまえ~。
あと、SS撮ってからよく見ると分かるけど、ラフレシアってなかなかグロテスクなモンスターですねぇ。。

そして、最後に土アクアン300体!
こちらはゼオルム火山の西エリアの海岸沿いのところで魚とカニを倒して進めました。

土アクアン

この海岸沿いって魚とカニが沢山いるので楽に進められるいいところなのですが、
今だと、一番端っこ側には強い魚が大量に集中して配置されてるという罠が。。。><注意
こちらは2回の砂塵で終わりましたが、1回目と2回目の間が長くて結構待ってたような…。
その天候待ちの間は3dsで遊んでおりましたっ。ドラクエ7であります。大分進みました。
で 思ったけど、ゲームを掛け持ちするのってなかなか難しいですねぇ。。どっちかが疎かになりがち。



ここまでメイジャン進めてきて、結局誰とも組むことがなかったけど、まあ今更だし仕方ないかなぁ。
昔は、メイジャンで一緒になった人と会話したりするのが結構楽しかったんですけどね~。
今だとそういう機会が全然ないので、ちょっぴり残念でした。

ということで、あとは石印を箱の中に納め、やっとこ土ナーフヴァルルが完成ヽ('ヮ'*)ゝ。

土ナーフヴァルル

この土ナーフヴァルルを使えば、物理ダメージカットのキャップ値-50%まで楽々届いちゃうな~。
余った分の装備枠をヘイスト分に回せたりするので、ヘイストも20くらい確保できるし(*´Д`*)
需要あるか分からないけれど、今度水ナーフヴァルルと合わせて、ルートのほう詳しく書こうかなぁ。

そして最後になりますが、ドキドキしながらボナンザの番号を見ていたのですが…見事に全滅しました。
前も書いたけど、番号が発表されるまでの、1等当たった瞬間の妄想してるときが一番楽しかったよ!うん。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

白胴と忍足のオグメ付け

2013.03.11 22:47|エンドコンテンツ系
リアルステータス異常:花粉に苦しみながらも、週末はメイジャンなどをちょこちょこ進めておりました。
とりあえず収納家具に溜まりこんでいたAF2+2を預けるため、裏のオグメイジャンをすることに~。

裏タブナジア メイジャン

まずは白胴にオグメを付けるため、裏タブナジアで獣使いなタル子と一緒にガツガツと。
白/シで行きましたが、サポシだと不意テーカーで一気にMPを回復できるのでMPに困りません。
ミスティックブーンも使えるけど強い片手棍を持ってないので、両手棍をブンブンと振り回してました。

ちなみに、タルタル獣/踊だと最大HPは確かHP1400くらいだったと思うのですが、
わたしは、適当装備でも大体HP1570くらいあります。(どちらもHP+15振り)
ここに両手棍のプレニタスヴィルガ(HP+100)を持つと、大体1700近くになります。

HP1670

どっちが前衛じゃっ!と突っ込みたくなりますが、HPが多いのは良いことです。
これだけHPがあると、魔法感知で飛んできた丁度クラスター3匹にボコボコと叩かれても何ともなーい。
MPの少なさは見ないことにしましょう。テーカーで無限に補給できるし!

それで このメイジャンですが、2日かけて終わらせました。久しぶりに裏入ると疲れるなあ(;´∀`)
グングニルとマンダウ作る時は週に連続で入ってもあまり苦じゃなかったのですけどね。
たま~に入ってたま~に入るように、突入する間隔が開いているとそう感じるのかもしれません。

女神の祝福効果アップ

今更なのですが、これでオグメが付きました。やったー!
でも正直なところ、オグメが付いた喜びよりも預かり帳に預けられるようになった喜びのほうが大きいw
オグメの女神の祝福効果アップの効果は敵対心-50なんて驚くべき効果みたいです。
ただわたし、1hアビは基本的にマクロに入れない人なので、咄嗟の時にこれを装備して使えるのだろうか。。。

そして次ですが、忍足のメイジャンの為、裏ブブリムなんかにも行きました。

消えない不具合

延長取ったりしてうろうろしてたら見つけましたが、この小竜が消えないバグってまだ残ってるのかぁ。
昔から思っていましたが、なんで直さないのかな?直さないと小竜愛護団体(?)から苦情がくるぞー!

人が少なかったのもあり、取り合いにならずにアビ時間にイモやウサギ、あとエフト辺りを狩っていましたが、
あとちょっとで2万稼げるぞー!というところで、残り5分のアナウンスが。
2万達成まで本当にあとちょっとのところだったのですが

残り経験値113 残り時間30秒

こういうことがあるとハアァァァァァッ;;て気分になりますね…(ノ∀ )
丁度エリアでやっていたので当然30秒で間に合うはずもなく、そのまま排出されました。
また次入ってすぐ近くの敵を倒すだけで終わるけど、今度は砂丘で脚のメイジャンもやりたいし…
それだけの為に突入するのってなんだか勿体ないなぁw

最後に余談ですが、忍者で活動するのって凄く久しぶりでした。
レベル90時代だと毎日のように忍者で活動してたのに、今回の活動は実に半年ぶりくらいな気がする。。
ブランクがあったので、触媒必要なのを忘れて弱体忍術使えなかったり、マクロが凄く昔のものだったり。
それと過去記事見てみたら、レベル90時代のときソベクやらキオネーなんかのソロ記事書いてたんだなぁ。
実は、半分忘れてたり。。あぁ 前はそんなことしてたなぁと、しみじみ。
あの時はいろいろと忍者で挑戦したりしてましたが、ブログは書いてない時期だったのが残念。
当時はアビセアNMの殆どが結構な強さだったので戦い甲斐があったのですが、今は楽勝なんだろなぁ(*´Д`*)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

アクトン狙いでモルタへ

2013.03.09 22:04|エンドコンテンツ系
すっごく久しぶりですが、VWのモルタに竜騎士で参加してきました。
最後にモルタと戦ってのっていつだったかなぁ、それくらい久しぶりでした。

それで 竜騎士で参加するときにいつも思うけど、VWでのサポって何がいいのかなぁと迷います。
八双があるサポ侍もなかなかいいけれど、バーサクがあるサポ戦も捨てがたいのですよね。
戦 暗 侍は、ヘイストと攻撃力アップを両立できるのがとても羨ましい!と、いつも思わされます。
竜騎士だって自己強化アビリティが欲しいよー(*´Д`*)クレクレー

モルタさん

久しぶりだったのでフィルターやらの準備を忘れてしまってて、1戦目からいきなりあたふた状態でした。
あぁ、弱点やらいろいろとあったな~と勘を取り戻しながら戦っておりましたが、前衛だと疲れます。
白魔道士や黒魔道士がすぐに埋まってる(気がする)理由がよくわかります。楽そうで羨ましいw

それと、他の前衛さんと比べて自分がどれくらい削ってるかとかは全然見当もつかないですが、
スターダイバーが2800くらい(うろ覚え)は毎回出てた気がしたので、そこそこ削ってたと思いたいなぁ
…けどけど、やっぱりレゾルーションの破壊力には負けちゃいますね(ノД )
レゾルーションを見てるとついつい暗黒騎士を上げたくなるけど、もうメリポWS覚えられないし、
あんまりジョブが多くなりすぎるのもまたいろいろと問題があるし、むむぅ。

ちなみに、モルタで欲しいのはアイタンリー!…ではなく、赤魔道士用にクドゥアクトンが欲しいのです。
そこそこモルタと戦ったことがあるけど、まだ一度も見たことがありません。結構出にくいのかなぁ。
結局、今回は素材や魔法やらしか出ませんでしたので、またの機会に取れるといいのですが。
(フトシンダーやリフトドロスすら出なかったのが悔しいw)
最近募集少なくなってきている気がするので、早いうちに取っておきたいなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

土槍メイジャンしたり

2013.03.06 21:55|メイジャン
水ナーフヴァルルを作ったし、次は土ナーフヴァルルを作ろうと思い、最近はアルテパに篭っていました。
土ナーフヴァルルがあればあればで物理カット-50にするのが楽になるし、ソロ用に結構いいかなぁ~と。
が、なかなか砂塵にならない…砂塵を待っているのに何故か熱波ばかり発生するのは何故っ!
火ナーフヴァルル作ってた時は、熱波なんて一度も見なかったんですが…。゚(゚´Д`゚)゚。

クモ

メイジャンしてると印章がちょこちょこと貯まっていくのが嬉しいです。
あとこれもルートを見て分かったのですが、土シカーガーと全く同じルートなのでした。
というよりかは、両手槍と片手剣の属性メイジャンルートは全部同じ内容みたいですw
つまり、またサボテンダーを沢山倒さないといけないのですよねぇ。やる気Down↓
サボテンダーに関しては、アルテパで砂塵待ってたらキリがないので、土曜日にクフタルで進めました。

サボテンダー

思えば75時代にソウルセイバー作成のためにここで狩った記憶があるけど、今なら針千本は全然怖くない!
ということで、まとめてかかってこいヽ( `Д´)ノ ソニスラで一気に狩りまくりなのでした。
ちなみにソニックスラストですが、フェルクリーヴと違って範囲が狭いのでちょっと使いにくいw

ということで、1回の土曜日で100体程倒せたので、あともう一回通えば次に進めそうです。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

Kirin 竜騎士ソロ

2013.03.03 02:25|竜騎士ソロ
竜騎士ソロでトゥーリアの麒麟さんに挑んでみましたー!
まさか竜騎士ソロでこんな相手と戦える日が来るとは、凄い時代になったものです。
麒麟さんも、まさか竜騎士にソロで挑まれる時代が来るなんて夢にも思わなかったでしょうね。

あと今回のために、事前に動画の撮り方やアップロード方法を勉強しておきました。
へんしゅう?えんこーど?よくわからなーい∩( ・ω・)∩でも頑張ったw
動画はニコニコ動画のほうに投稿してみましたので、よかったら見てもらえればなと思います。



…動画を投稿して思いましたが、これからはSSやブログ内で名前を隠す意味が無いですよね。
今後は、もうそのままログや名前出しちゃおう(;´∀`)よろしくっ!



最初に食事について書きますと、ペスカトーレを食べ、HPをできるだけ増やしておきました。
最大HPが多いほど、ヒールブレスの発動条件のHP50%以下からという制限を緩くできるからです。

ペスカトーレ:HP+15%(上限150) VIT+3 MND-1 防+22%(上限65) ストアTP+6

カルボナ―ラよりも若干HP+が少ないですが、こちらは防御が少し上がるのが利点です。
麒麟戦で防御を気にする必要は無いと思いそうですが、何気にデッドリーホールドが痛いので。
そしてサポートジョブですが、当然赤魔道士にしました。
また、事前にGoVの本からプロテス、シェル、リフレシュの支援を貰っております。

次に今回使った装備についてですが、いろいろ迷った結果、こんな感じに落ち着きました。

装備について

メイン水ナーフヴァルルサブサルブリスグリップ遠隔矢弾デモンリーコア
迷企羅凰羽兜黄昏の光輪左耳キャシーイヤリング右耳幽界の耳
迷企羅明光鎧両手ムルジムマノポラ左指ダークリング右指ダークリング
モルスカマントフォスベルト両脚DCブレー+1両足WMグリーヴ+2

迷企羅明光鎧(-8%)、黄昏の光輪(-5%)、モルスカマント(-5%)、ダークリングx2(両方-5%)
これにGoV本のシェル5(約-24%)を入れると、魔法ダメージカットがキャップの-50%に。
魔法防御については、サポ赤分(+12)に水ナーフヴァルル(+13)とデモンリーコア(+2)の合計+27。

グリップについては、HPを少しでも上げるため、サルブリスグリップ(HP+40)というものを使っています。
また朱雀の連続魔を凌ぐまでは、足はWMグリーヴ+2ではなくパウダーブーツを使います。
脚については、ブラッドクウィスが魔法防御+5のオグメ付きなのでAF1よりもいいかなーとか
他にもいろいろと組み合わせはあるのですが、結局はAF1脚のDCブレー+1に落ち着きました。
(知らない人が多そうなので書くと、飛竜:HP+装備をつけるとヒールブレスの回復量が上がります!)

この装備にペスカトーレ分を入れると、最大HPは2024程になります。
麒麟は、竜騎士が苦手とする一撃が重いタイプなので、これでも結構キツキツです…(ノД )

あとは、今更麒麟の特徴などを書く必要はないかもしれませんが、一応書くとこんな感じのNMです。

特徴


  • ル・アビタウ神殿F-8の???に白虎印章、玄武印章、青龍印章、朱雀印章をトレードするとPOP
  • 主な戦利品:麒麟棍、麒麟大袖、海王の免罪符:胴、神木の免罪符:胴、真龍の免罪符:両脚など
  • 主な使用魔法:ストーン5、ストンガ4、クエイク、ラスプ、スリプガ
  • 1hアビリティ:アストラルフロウ
  • 特殊技を常時使用する
  • 戦闘中、白虎、玄武、青龍、朱雀をランダムに召喚する

特殊技


  • テールスイング:近接単体 物理ダメージ+バインド
  • テールスマッシュ:近接単体 物理ダメージ+バインド
  • デッドリーホールド:近接単体 物理ダメージ
  • 大旋風:前方範囲 風属性ダメージ+チョーク
  • 大砂塵:前方範囲 土属性ダメージ+暗闇
  • 火炎の息:前方範囲 火属性ブレスダメージ

この麒麟は魔法系の攻撃の威力がとても強くて、それがソロを難しくしている1つの原因です。
並のジョブでは、この威力の前では返り討ちにあってしまいます。。。
そしてソロの難易度を上げる2つ目の原因が、途中で召喚される四神の存在です。
四神をしっかりと処理できるか、これに全てがかかっておりました。
この四神の対処などについては後記します。



Kirin 竜騎士ソロ

まず最初に麒麟の魔法攻撃の威力ですが、ストーン5が700~800ダメージ前後、クエイクも同じくらい。
ストンガ4は、小竜と一緒に受けて650~700ダメージ前後でした。
大砂塵や大旋風なんかは300~500ダメージも貰うときもあるのに、セットで連発してきます。
これだけ魔法防御やカットを積んでいるのにこの威力はずるい!

レジスト羨ましい
かなり頑丈な小竜

ただうちの小竜のココは、麒麟の特殊技の殆どをレジストしております。
ダメージカットの上限も最大-90%くらいまでになっているし、ペットは羨ましいですねぇ。。。(ノ∀`)

そして今回の肝である、途中で召喚される四神の対策などについてですがー
召喚される四神の内部レベルは恐らく83~85くらいですし、本家と比べてHPもかなり低いです。
(HPは大体10000弱くらいという感じかな?)

今ではレベル差があるので、回避スキルBの竜騎士なら、攻撃はかなり回避してくれます。
それでも 普通に麒麟と四神を2体同時に対応するのは物凄くきついので、
朱雀以外が召喚されたらすぐにスーパージャンプを使い、麒麟のタゲを小竜に移す。
今の小竜は結構タフになっているので、麒麟の盾になってる間に四神を処理するという感じの作戦です。

ただタフになっていると言っても、回復しなければどんどんHPも減っていきます。
スピリットリンクは、リキャストが間に合わないとか怖いときがあるのであまり使いたくないのです。
なので、基本的にアルタナムルスム連打で回復してあげます。

アルタナムルスム
サックにもうちょっと入ってます

アルタナムルスムですが、獣使い専用のアイテムではありませんよ!と、一応言っておきます。

ちなみに各種四神毎の対策みたいなものについてを書いてみると

白虎


レベルキャップ75時代だと四神の中では最強でしたが、それも昔のこと。
今となっては柔らかい上に追加ダメージの威力も低いので、四神の中では一番弱いです。
特別な対策、そんなものはありません…(´∀`)

玄武


こちらも対して怖くも無く、固いだけの敵です。
ただトータスストンプの防御力ダウンが強烈なので、そのときはパナケイアを使って対処。

青龍


ドラゴンブレイカー(命中率ダウン-20くらい?)やエンシェントサークルなんかもありますから、
竜騎士にとってはあまり大したことはない相手です。
でもリゲインが凄い+ディスペルウィンドなどがあるので、イカロスウィングを使ってすぐに倒すことに。

朱雀


朱雀だけは、スーパージャンプを使うタイミングを連続魔発動後にずらします。
その後、パウダーブーツを使って連続魔中は逃げまわるなんていう作戦。
逃げる理由は、例え小竜にタゲが移っても近くにいればファイガに巻き込まれる恐れがあるし、
そもそもすぐにタゲがこっちに移るので、そういったことに対しての対策としてです。

こんな感じなのですが、文章にすると凄く簡単そうじゃないですか?
ええ、かんたn…ではなく、実際は凄く大変でした。…実際何度も負けたし。゚(゚´Д`゚)゚。
四神の処理にもたついていると麒麟のタゲがこっちに戻ってきて大変なことになるし、
中でも朱雀の連続魔やその後の対応、これが物凄く辛かったです。

6回は負けました
過去6回は負けました。
当然ですが、負けたらトリガー集め直し!
空では、単純に装備目当て、或いは金策で四神やトリガーNMを狩ってる人も多いです。
NMの取り合いなどもあるので、麒麟に挑戦すること自体がなかなか大変。
あと敗戦した理由の内に、沸かせた直後にフリーズしちゃうとか、全然笑えないことも。。。

残るは麒麟
残るは麒麟
なんとか四神を全て処理できれば、あとは焦らずに麒麟を倒すだけ!
でも残るは麒麟だけだから余裕じゃ~♪とか油断するのが命取りになるので、全力でおもてなし。

ちなみに麒麟が使うストーン系魔法ですが、その威力よりも詠唱してくるタイミングのほうが怖いです。
例えば、HP1200程の状態でストーン5やストンガ4が飛んできたときなんかでしょうか。
わたしのヒールブレスマクロにはHP+装備を入れているので、発動できるHPは大体1150くらいになるのかな。
でも1200~1300とか中途半端な状態では発動できないので、この状態で魔法を貰うととても危ないです。
魔法を直撃した後、HPが大体600近くなったところにデッドリーホールドがいきなり飛んでくるような、
結構際どいことも過去何度かありました。一撃が重いタイプは天敵ですね…。

勝利っ

戦利品

そんなこんなありましたが、今回の結果を言うと、竜騎士ソロで麒麟を倒すことができましたー!
戦闘時間は、実に29分くらいでしょうか。
もっとも、四神処理が終わるまでに17分程かかっているので、麒麟自体にかかった時間は12分程かな。
また今回使った薬品などについてなのですが、アルタナムルスム沢山、パウダーブーツ2足
バイルエリクサーHQとNQ、イカロスウィング、万能薬、パナケイア
になります。
結構薬品に頼ってますが(特にアルタナムルスム)、別にいいよね(;´∀`)

ただ今回勝てたのは、使用魔法や特殊技などを含め、運に恵まれたこともあると思います。
四神を召喚する間隔はランダムみたいなので、早いときもあれば遅いときもありますし、
召喚間隔が短ければ短いほど、小竜が麒麟のヘイトをロクに稼げないまま四神処理することになります。
それに、使用する魔法や特殊技によっても大分戦況が変わります。
動画の最後だって、デッドリーホールドにDAだかが乗ってたら負けてたかもしれませんよね。。。

うーん、今まで戦ったNMの中では格別な強さでした。もう戦いたくないよ~(;ノ∀`)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

