
--.--.-- --:--|スポンサー広告

招待状もらえました

2013.04.27 18:07|ミッション クエスト
遂にアドゥリンミッションの続きが発生しました…(*´д`*)

やっとミッション発生

やっと仕事っぷりが評価され、晩餐会への招待状を頂きました。

ミッションの続きの詳しい発生条件はちょっとわかりませんでしたが、
恐らくはワークス関連(チケット使用回数)と名声(クエストクリア数)辺りが関係している感じでしょうか。
わたしの場合、PIOワークスとINVワークスのスタッフになっても発生せず、
名声を聞いたことがあるまで上げたけど、それでもまだ発生せず、
いつになったら発生するの!(#^ω^)と、内心ピキピキしておりました。
その後、COUワークスの戦線物資でチケット消化すること数日、
ようやくCOUワークスのほうもスタッフになりまして、そうしたらミッションの続きが発生しました。
なんだかんだで2週間くらいかかったのかな、ここまでくるのは結構大変でした。

それで、これ以降の画像や文章はミッションのネタバレを含みますので、続きに折りたたんでおります。
ここまでまだ進んでない人も少なからずいると思うので、そんな人はネタバレ注意です。念のため。

続きを読む >>


テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

竜視点のARガントレット+1

2013.04.26 18:28|竜騎士
前日にARガントレット+1が完成しましたので、試しに頭と脚とのセットで使っております(ω・ )ゝ

ARガントレット+1
↑こういうの。

使ってて疑問に思ったのですが、ぶっちゃけARガントレット+1ってどうなのかしら?ということです。
いろいろな性能がくっついてるのですが、巷の評判だと微妙な意見が多い感じがするのですよね。
ナイトには良さそうですが、暗黒騎士だとイラン・⌒ヾ(*´_`)という意見がちらほら~。
竜騎士から見ても、手装備にはいろいろなライバルがあるので、冷静に考えると…う~ん。

一応、利点としては、AR+1のコンビネーションのダブルアタックは3部位なら+5%になるので、
頭手脚をセットで装備すれば、これだけでダブルアタックが5%もついてくるところでしょうか…!
そして、これら3つを合計するとヘイスト16%がもれなくついてくるので、
ここにエニフコラッツァとフォスベルトを装備すれば、これでヘイストが26%になります。
余った足にポルキス足を装備すれば、更にダブルアタック+3%。合計でダブルアタック+8%。

これ、ARガントレット+1とポルキスシューの代わりにAF3手足を装備したパターンより、なんと1%多いよ!

(*゚д゚)1%ね…

どうみても誤差ですよね、本当にありがとうございました。

持っていれば確かに良いことは良いのですが、図案45枚に見合う性能じゃないですぉ。。。
上で書いたように、竜騎士の手装備ってLCバンブレス+2やカリエイムフルの性能が凄いし、
わざわざ時間をかけてこの装備を作る価値はきっと無いと思う!。゚(゚´Д`゚)゚。命中もそれらより低いし。
もし作る場合、頭と脚を作った後に時間があれば作ってもいいんじゃないかな…という感じでしょうか。
ただ、HP+がついてるので、ソロで活動するときは結構良い感じです。
更に物理ダメージ-辺りがついてたら凄く良かったのですが…ちょっと惜しいです。



そいえば、最近検索キーワードのほうを見てみたのですが、
結構 竜騎士 装備 というキーワードで来られる方がいたので、ビックリしました(;・∀・)
右のメニューに書いてあったやつ、へんちくりんな書き方+古くて申し訳なかったです。新しくしました。
あと、最近疑問に思うのは、AR+1を交えた装備よりストアTPを気にした装備のほうがいいのかな?
ということなのですが、これは前日のスカームに参加したときに強く感じました。
竜騎士に限らず、今の前衛ってどっちの組み合わせが流行ってるのかなぁ…( ・д・)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

スカームに行ってみました(ララ水道編)

2013.04.23 00:23|エンドコンテンツ系
フレンドさんがスカームで出るクロバッチという両手剣が欲しいらしく、
一緒に行こうぜぇという話になり、フレンドさん主催のスカームに参加させていただきました。

このスカーム、今はトリガーの取得難易度が凄く高い+競売所だと相当高額なのですよね…(;ノ∀`)
そういう理由故に野良での募集は殆ど見かけませんから、良い機会でした。
(単にわたしが見てないだけで、実は結構募集されてたりするのかもしれませんが。。)

だからシャウトせずとも、サチコを書いただけですぐに人が集まっていたようです。恐るべし。。。!

スカーム ララ水道編

もう一人のフレンドさんに声をかけ、そこに野良の方が3人入るという感じでの出発でした。
パーティ編成は、暗暗竜白学詩という感じだったと思います。
DRKに交じってDRGで参加するわたし…!(;・д・)ドキドキ

ででで、わたしは今回が初挑戦でしたので、事前にWikiなどで少し調べていましたが、
こういうのっていくら調べておいても、実際にやってみないとよく分からないのですよね。

とりあえず調べて分かったことですが、トリガーのシミューラクラムを作る際に必要になるアイテムには

  • エリアと報酬の品質を決める頭
  • 報酬の数や難易度などを決める胴
  • 支援発生ポイントの数や支援効果を決める足

の3つがあるようで、各部位のランクは1から5まであるようです。
今回は頭がララ1、胴が3、足が2だったかなぁ。

進行状況

中に入ると1つ目と2つ目のクリア条件が設定されまして、
進行状況に応じて報酬が増えていくよ!という感じだったかなぁと思います。
1つ目の条件をクリアするとテンポラリアイテムの髑髏の鍵が手に入りますが、
これを使うと終了モードになるので、2つ目の条件をクリアする場合、まだ使わないようにとのこと(*´д`*)

ちなみに、今回はどちらの内容もNMを全て倒せという感じだったと思います。

骨

通常の敵はあまり強くも無くて、とて強くらいのレベルの敵ばかりでした。
NMのほうはちょっと強めでしたが、それも雑魚敵と比べると少し強いね~という感じでしょうか。

ただ、通常の敵に骨がいたのですが、この骨の回避がなかなか高かったです。
わたしの装備の場合、八双混みだと命中656はあるのですが、それでも少しミスが目立ちました。
シーフタイプだったのかしら、さすがに回避率高すぎませんか…?ヽ(´Д`;)ノ

また、途中のもやもや(VWのアレみたいなの)から支援を受けられるようで、
よくわかりませんでしたが、最初に地図を(σ´Д`)σしておりました。
地図が無いと多分、というか間違いなく迷います。迷子スキルは0だぜ!heheな方でも迷うと思う(;´ρ`)
それくらい広くて、マップ3枚分以上の広さはあったと思います。
広さ故にエリア内を常時走り回るので、移動速度アップ装備がないとちょっと辛い思いをしそうです。

このマップの広さが曲者で、制限時間ギリギリまでNM2体が見つからなかった…(;つд⊂)
制限時間は50分だったか60分だったか忘れましたが、半分くらい無駄に走り回っていた気がします。
残り時間5分程でやっとNMを見つけ出すことができたので、ギリギリクリアすることはできましたが、
見つからずに失敗!というのが今回起こりそうでしたので、そこだけは気を付けないといけないですね…。

普通に行くと、地図があっても敵がどこにいるかが分からない!分かりにくい!
という感じになりえるので、広域スキャンが使えるサポ狩辺りがなかなか良いみたいです。

報酬の箱

それで、残り1分のアナウンスが出る中、なんとか2つの目標をクリアすることができまして、
気合を入れて髑髏の鍵を使うと、個人報酬が入った箱が足元にボボンと出現ヽ(´∀`)ノ
この髑髏の鍵を使うと残り時間が5分になる上にレイズがかかるので、ギリギリのときでも安心ですw

戦利品

誰かが個人箱を開けると、戦利品ボックスに別の報酬が出てきます。
出てきた武器は、片手斧 片手棍 片手刀 両手棍の4つでしたー!
むぅ、両手剣が出なかったのがとても残念…;;(*_*、)ヾ(-ω- )

レヴレイルグ

それにしても、両手棍の性能が凄かった!
魔攻+40なんてものが付いておりましたよw(*゚д゚)スゴッ!
何気にD値も凄く高いし、ここから更に強化できるなんてとんでもないっ!

ちなみに、このとき他の人の話を聞く限りでは、武器は戦利品ボックスのほうにしか出てこないそうな。
個人箱に出てくるのは、オグメを付けるために必要な石ころや素材のみなのでしょうか。
まだわかりませんが、その場合は野良参加なんかで武器を取ってくるのは結構厳しそうですね。。。

あと、片手棍と両手棍はフリーになったのでロット勝負したのですが、どちらも負けてしまいました。



最後に。

骨がちょっと回避が高めでしたが、敵も弱く、難易度自体は全然大したことが無いように思えました。
トリガーの高さや取得難易度故に、こちらも難易度高いんだろうなぁという先入観がありましたが、
個人的に、新ナイズルや新サルベージのほうがまだ難しくて忙しいと思えるくらいでした。
今回は前衛みんながレリック持ちでしたが、そこまでガチガチに縛らなくても普通になんとかなるレベル!
ただ、胴のランクによって難易度が変わるみたいなので、ランク4以上の場合はまた別の話かもしれません;;
とりあえず分かったことは、ランクが3以下なら大したことはないね~ということでしょうか…(*´д`*)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

テュランドとオーヴェイルを取るために

2013.04.21 01:35|雑記
ちょこちょこレイヴに参加して戦績稼ぎをしております。
あとは、アドゥリンのクエストをやったり、ワークスコールでチケット消化したりと(*´д`*)
なんとかPIOワークスのスタッフになったけど、次のミッションがまだ発生しません。
他のところもスタッフにならないと駄目なのかなぁ、名声も 聞いた覚えがある まで上げたのだけど。
むぅぅ、最初のほうからなかなか大変な感じだ。。。

シーフでコロナイズ・レイヴ

そういえば、前日にメンテナンスが入り、貰える戦績の量にまた調整が入ったみたいです。
シーフ、踊り子で試してみたのですが、以前よりも貰える戦績が増えてる気がしました。多分!(;・∀・)
ちなみに、防御食事を食べ、モルスカマントなどの物理カット装備を着けてやると大分安定します。
あとは風ソクチャを持てば結構攻撃を避けるので、シ/踊でも、3体程までならソロでも戦える感じ!
ただし、バッタだけはちょと厳しいかなぁ…あれだけ攻撃がとても痛いんですよね;;
ファイナルスピアな蜂もちょっと怖いですね~(;ノ∀`)

また、防御と言えば、PCKワークスにて戦績1000点で貰える呪符プロテスというものもあるのですが、
シーフの時にそちらを使ってみたけど、プロテス3と同じで75しか増えませんでした。これはがっかりだよ!
せめてプロテス4の効果であって欲しかったのですが、低レベル上げで使われると問題になっちゃうのかな?

あと、竜騎士はソロでも稼げるから、これからは竜騎士が増えるよ!
…みたいな書き方をしましたが、前日の光景はたまたまだったようで(´Д⊂
アドゥリンエリアのリューサンをサーチしてみると、いつもと同じように数人しかいませんでした。
上記の通りの調整も入ったので、特に竜騎士が稼げる!ということには今後ならなさそうですね。



ということで、レイヴで貯まった戦績でいろいろな防具を交換してもらいました。

テュランドタバ-ド

テュランドグローブ

テュランドタイツ

改めて思いますが、性能すごー!( ゚д゚)
これらはシーフや踊り子のエクゼンテレター用にいい感じだと思ったので、すぐ交換しました。
でもちょっと気になるのが、タバードなのに赤魔道士が装備できないところです(;・∀・)
いつもいつもですが、軽装装備から赤魔道士を省かないでください;;
赤魔道士にもこういう攻撃系装備が欲しいですよ!開発さん。
何も難しいことは無いし、装備可能ジョブの欄にの文字を追加してくれるだけでいいのですよw

オーヴェイルコロナ

オーヴェイルローブ

こちらは後衛向けのオーヴェイルローブですが、とりあえず、頭と胴だけ交換してもらいました。
このオーヴェイルコロナとローブ、MND+があるので、スロパラやレクイエス時になかなか良さそうです。
赤魔道士だけではなく青魔道士も装備できるので、その辺りもなかなか良い感じですね!
ただ、ローブのほうは、赤魔道士だとレクイエスカット専用装備になっちゃう感じでしょうか。
いくらMNDが高くても、弱体魔法の深度+10%の効果があるAF3胴を脱ぐわけにはいきませんし。

オーヴェイルローブ グラフィック

ちなみに、見た目は思ったよりも良い感じです。
頭も、ティアラとかクラウン系のグラフィックは大好きなのでGood!(*´д`*)
色に関しても、ゴリ胴とかナレス胴みたいな派手な色じゃないのが嬉しい。

それで、このオーヴェイルコロナとローブを赤魔道士のレクイエスカット装備に入れてみますと

赤魔道士 レクイエスカット装備

メインサブ遠隔矢弾マナアムプラ
オーヴェイルコロナ属性ゴルゲット左耳ブルタルピアス右耳アレダンイヤリング
オーヴェイルローブ両手DLグローブ+2左指湧水の指輪右指湧水の指輪
エスリングマント属性ベルト両脚ナレストルーズ両足EQウゾー+2

攻撃力:492(片手剣の場合) MND:174(素88+装備86) DA:8%
大体こんな感じかなぁ。サポ忍のときの素のMNDが88+装備分86なので、合計174といった感じです。
これに水シカーガーなんかやゲインマインを入れるともっと増えますねヽ(*´∀`)ノ
あと、足をオーヴェイルスリエにすれば更に+1できるけど、荷物が増えて嵩張るくらいならEQウゾー+2でいい!
頭もハイアリンハットのほうがMND値が1つ上なのですが、持ってませんwオーヴェイル万歳ー!

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

増えたリューサン

2013.04.15 17:45|雑記
追加された戦績装備を交換してもらうため、週末はアドゥリンでレイヴやクエストをしておりました。
ちょっと久しぶりの参加でしたが、あれ?なんかおかしいなーと思ったことがあります。

増えたリューサン

それは、キャーリューサーン!な人が多かったこと。
SSはちょっと見にくいですが、なんと7人も竜騎士がいます。小竜も同じく!
理由は分かります。竜騎士だとソロでレイヴするとき稼ぎやすいですもんね、うん。
いあ、素直に嬉しいんだけど、竜騎士=レイヴ用ジョブ なんて感じにならないといいなぁ(;´∀`)

増えた小竜

同じ場所に竜騎士がこんなにいるなんて、こんなの滅多に見られないような気がします。
一箇所に竜騎士が3人以上いる光景を見るなんて、75時代にヒルブレメリポ(※)したとき以来な気がする!
ついつい、うはww竜騎士多すぎwwって言ってしまいました。心の中で。
人口少ないジョブって滅多に見かけないので、他の人がやってるのを見ると嬉しいですよねぇ。
(わたしだけでしょうか。わたしだけだったらすみません)

※蝉なんていらないよ、後衛なんていらないよ 回復はリューサンに任せろ の、前衛ばっかりのメリポパーティ

ここでちょっと気になったので、リージョン内の竜騎士をサーチしてみたのですが

13人

竜騎士が13人も。おぉ、珍しい。。ケイザックだけで8人もいる…( ゚д゚)
ちなみに、全エリアサーチだと25人くらいでした。半分近くがアドゥリンエリアにいますね。
(どでもいいけど、エルヴァーン率がとても高いのと、ソロなのにサポ忍という人が少し気になるw)

13人って、なんだかいっぱいいるような言い方をしてますが、
初日前後なんかわたしを入れて2人くらいしかいなかったので、そう考えると多いほうじゃないでしょうかw
大半が回避系ジョブや2アカを連れた暗黒騎士の人ばかりの中、槍持って敵を突くわたしがいた…(;ノ∀`)

あと、竜騎士=稼ぎやすいという認識がだんだんと広まってきたら、
今後、アドゥリンエリアで(特にケイザックとヤッセ)竜騎士を見かけることが更に多くなりそうです。(た、多分…)
そうなると、当然SSのように小竜の数も増えるけど、案外知らない人がいるのでちょっと言わせてくださいな。

小竜が邪魔!敵や木をタゲるときの妨げになってるんだよ!しまえ!…という人が出てきそう(;´д`;)

stnpcやF8キーでNPCをタゲる人っていると思いますが、混雑時は他の人のペットをタゲってしまうことも。
そんなときに便利なコマンド/ignorepet onを使ってくださいね♪(解除するときは/ignorepet off)
これって便利なのですが、以外と知らない人が多いのですよ。やり方教えてって言ってる人も過去にいました。
小竜がいないと力を出せないので、邪魔だったら上のコマンドをよろしくお願いしまーす。

昔ナイズル入り口なんかで↑なことをセイで言う怖い人がいましたので、一応書いておきました…(´・ω・`)

赤でも参加

また、赤魔道士でもレイヴに参加してみたのですが、久しぶりすぎて駄目駄目。
マクロ触るのも久しぶりで、完全に赤魔道士の感覚を忘れておりました。
赤魔道士が好きとか書いておりますが、最近は竜騎士やシーフばっかりやってるからだネ…(;´д`;)

うーん、赤魔道士は暫くお休みにしようかなぁ…なんだか竜騎士のことばっかり書いておりますし。
装備を新しく仕入れるようなこと自体も少なくなりましたしね。
戦績装備を交換したら、いろいろと新しくマクロなり装備の組み合わせを考え直してみようかなぁ。

キーン

最後に、デモリシスキルを会得するための大岩破壊の極意というクエストのこと。
ちょっと前の緊急メンテナンスで修正されたので、どんな感じになったのかと思い、やってきました。

拍子抜け

あ、すぐ出た。
念には念を入れてつるはしを4Dも持ってきたけど、そんなにいりませんでした。
移動と採掘ポイント探しの合計30分くらいで終わっちゃいましたので、ちょっと拍子抜けです。
うぅ、前の苦労は一体・・。゚(゚´Д`゚)゚。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

少人数(3人)でArch Omega!(Aオメガ)

2013.04.14 00:55|エンドコンテンツ系
最近、フレンドの方のAオメガの心臓を取るために、Aオメガさんに何度も会いに行っていました。

Aオメガの心臓

8回目くらいにしてようやく心臓が出ました♪
よかったよかった(*´д`*)おめでとぅぅ。
わたしは1回で心臓取れちゃったのでわかりませんでしたが、ハマるとなかなか辛いものですね~。
全然でなくて、今日は出るかも今日は出るかも今日は出るかもって言ってましたね。。。;;

で、今回のお話ですが…
折角なので、Aオメガさんと少人数で戦う方法なんかを書いてみたいと思います_〆(゚▽゚*)



Aオメガさんもかわいそうなことに、3人という少人数でも問題なく倒せちゃう世の中になりました。
と言いましても、以前から3人くらいの少人数で倒したっていう報告はちらほらとありました。
が、アドゥリン発売後のバージョンアップでトワイライトサイズがエンチャント化してしまいましたし、
オーラも調整されたので、今も少人数で倒せるの?とか疑問に思いそうですが、問題無しっ!ヽ(´∀`)ノ

まず最初に編成についてですが、暗/戦 学/赤 詩/白(わたし)の3人といった感じでやっていました。
前衛に関しては、ある程度の装備は要求されますが、暗黒騎士以外でも戦えると思います。
戦士、竜騎士、侍、モンクなんかでも大丈夫そうな感じがします。

ちなみに、暗黒騎士はラビットパイを、学者と詩人はタブナジア風タコスを食べておりました。
今だと、防御力を上げるだけ上げればそれだけ被ダメージが目に見えて下がりますし、
サポ侍ではなくてサポ戦ですので、防御を上げるのは結構大事。(後衛もタゲ取ることあるので、お守りでw)
あと、サポ戦の理由は、サポ侍だと序盤の4足モードのときのタゲが安定しないからです。

そして、戦う上で大事なのが、物理ダメージカット装備があったほうがいいと感じました。
わたしのときは3人全員がカット装備持ちだったのですが、有ると無いでは難易度が結構違うと思います。

戦闘のほうは、エレジーとスロウを切らさず、リジェネ5とファランクスを常時かけておきます。
これだけで通常時にはケアルがいらないくらいになるので、回復面は非常に楽です(*´д`*)
(パライズはなかなか入らないようなので、入ったらラッキーくらいな感じでしょうか)
Aオメガの攻撃は大したこと無く、防御力700近くの状態なら、大体が3桁以下に収まるハズです。
ここで物理カット装備やファランクスがあれば、50ダメージ前後くらいまで減ると思います。

歌のほうは、4足のときはマチマチを歌い、2足で立った後はメヌマチを歌ってました
3曲以上歌えるほうが当然良いのですが、2曲だけでも十分です。
ちなみに、ソウルボイスは開幕から使いました。オーラは、2足モードになった後です。

次に、Aオメガと戦う際、序盤の4足モードをどう乗り越えるかについてですがー
まず、前衛が暗黒騎士ならトワ鎌が最初だけ使えますが、それ以降は通常攻撃に頼ることになります。
90%カットされると言っても全くダメージが通らないわけではないので、少しならダメージ元になりますよ!
と言っても、雀の涙のようなものですが…;;

ここで大事なのが、学者は黒グリ&黒の補遺を使い、精霊魔法を使ってガンガン削る役になること。
タゲが移ることは滅多にありませんでしたが、一応、敵対心-装備があると気休めになるかも。
学者の精霊魔法が序盤の削りの肝となるので、コンバートも併用し、どんどん撃っていくといいと思います。
あと、暗黒騎士には悪事千里の策をかけ、学者自信は暗中飛躍の策をかけると更に安定するはず。
(悪事千里の策の効果は敵対心+20で、暗中飛躍の策は敵対心-10の効果)

万が一タゲが動いてしまっても、挑発ですぐに取り戻せると思います。
あと、ヘイトリセットのパイルピッチが嫌らしいので、叩くときは後方から叩くのが賢明です(´∀`)
後方からだとリアレーザーが飛んできますが、そっちのほうがマシであります。
リアレーザーは石化技ですが、学者は黒グリ中だと思うので、詩人がストナをかけてあげましょう。
追記ですが、フィナーレ連打とイレース連打も忘れずに(´Д`;)ヾ

で、2足モードに移行し、Aオメガが立ったらor立ちそうなタイミングくらいでオーラを使います(*´д`*)

Aオメガ 少人数

連環計中は全員近づいてることが多いので、強化中は後ろを向くなりしてあげるといいと思います。
叩いていると特殊技が連続で飛んでくるので、詠唱中断されたりであたふた状態に…(;´д`;)

それで立った後の特殊技の中で特に気をつけたいのが、ヘイトリセットのコロッサルブローでしょうか。
タメがあるので避けることは可能ですが、状況次第では避けられないことも結構あります。
(直前に使ってきたハイパーパルスのへヴィ中など)

当然、コロッサルブローを受けてしまうとタゲがこっち(大抵は学者)に移るわけなのですが、
わたしがやっていたときは、挑発一回ですぐにはがれることが多かったです。
Aオメガの通常攻撃自体は前記の通りとても弱いので、普通に耐えられます。心配は殆どいりませんネ!

あと、コロッサルブローですが、避けられるものなら避けたほうがいいとは思います。
が、避けようと思ってあまり頻繁に動き回ると、後衛の位置取りがシビアなので、少しムっとされるかも;
ちなみに、Aオメガと戦う際の立ち位置としては、大体SSのような感じがいいんじゃないかと思います。
SSのタル子ちゃんは、ちょーとAオメガのほうに近すぎる気がするけど;;

とりあえず、この立ち位置なら、コロッサルブローで飛ばされてもすぐにケアルできますし、
盾が移動したせいで学者が麻痺や静寂を貰っても、詩人が治してあげられますからね~。
(Aオメガと盾の斜めに学者がいて、それを挟むように詩人が立つ感じでしょうか)

最後にポッドの処理についてですが、沸いたら詩人がエレジーで釣る(早すぎるとはじかれるので、1テンポ置く)
そのまま奥に向かってマラソンします。すると、ポッドの自爆を不発にすることができます。
このとき注意なのが、あまりポッドとの距離を離し過ぎないことでしょうか。
ポッドとある程度の距離を開けすぎると自爆を使ってこないので、少し距離を詰めることが大事でした。

Aオメガ ポッド

分かりにくいですが、これくらいの距離で不発にできます。
失敗するともれなく即死&良くて瀕死になっちゃいますけども…(;ノ∀`)
ちなみに、自爆と言ってもただの物理技なので、シェルなどで軽減するのは不可能です。一応。

あと、このポッドですが、最大で3回沸くのを確認しました。
いつも大体同じ時間で沸いている気がしたので、恐らくは戦闘時間が関係しているのかも。
最初の内は慣れていなかったので、Aオメガを倒すのに25分はかかっていましたが、そのときは3回。
慣れてきて20分以内に倒せるようになってきたときは、いつも2回しか沸きませんでした。

Aオメガ 没

いろいろ新装備が出ていますが、まだまだエニフコラッツァは良い装備でありますし、
トリガーを取るためのアポリオンCS-IIも、3人いれば普通にクリアできる難易度です。
慣れるまでは大変かもですが、まだ持ってない人は是非挑戦してみてくださいなぁー!

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

アドゥリンクエいろいろ

2013.04.09 17:14|ミッション クエスト
アドゥリンのクエストをいろいろとやってみました~。
今回は、その中から少し選んで

森の死神(マンティスNMを倒すクエスト)
息をひそめて蜂を待つ(トクシン・リジリアンスのクエスト)
河の流れを読む極意(フォードスキルのクエスト)
珍味求めて幾年月(パレジス・リジリアンスのクエスト)
大岩破壊の極意(デモリシスキルのクエスト)

の合計5つの話をしますので、結構長くなります。。。



まず最初に、森の死神から。

ケイザックH-9のLucretiaからオファー。
チャプリ族(通称バッタ)を倒すとだいじなもの:生餌チャプリが手に入るので
(入手確率はわかりません。わたしの場合、いつの間にか手に入ってましたw)
これを持ってケイザックH-8のClaw Markを調べると、マンティスNMのTruclulent Mantisが沸きます。

Truculent Mantis

強さですが、そこら辺に沸いてるマンティスよりもちょっとだけ弱いかな~?という感じでした。
竜騎士で戦ったけど、フレムエクスパルション(アムネジアになる技)さえ来なければ、難なく倒せます。
逆に言うと、アムネジアにされると負ける可能性大…(´Д`;)ヾ(これは普通のマンティスでも同じ話です)

弱いと言っても、攻撃力の高さは健在でした。
防御500程でダメージカット装備無しで攻撃をもらったところ、400ダメージでした(;´ρ`)
回避ジョブ以外だと、ちゃんと防御装備にしないと返り討ちにされそうですね。。。

森の死神

倒すと だいじなもの:森の死神の鎌が手に入るので、そのままLucretiaに報告してクリアです。
報酬は、2000経験値と200ベヤルドです。特に良いものが手に入るわけではないですね(´・ω・`)



次に、息をひそめて蜂を待つ。
これをクリアすると、サバイバルスキルのトクシン・リジリアンスを得られます。
効果は、シィの門やモーの門にあるPungent Fungusの横を通っても毒になりにくくなるのと、
もし毒を受けても、低スリップ+短時間で切れるようになるようです。

このクエストは、ヤッセの狩り場H-9にいるRumin-Fluminから受けられます。
だいじなもの:はちのすホイホイを貰えるので、G-10行き止まりのPollinating Swarmを調べる。
はちのすほいほいが設置されるので、ヒーリングすると蜂が集まってきます(ログに出るだけ)

息をひそめて蜂を待つ

ログの表示を見て、10匹集まったらPollinating Swarmを再度調べ、はちのすホイホイMAXを手に入れる。
Rumin-Fluminに報告した後、東アドゥリンG-9のNdah Tolohjinに話しかければクリアです。簡単っ!



お次に、河の流れを読む極意というクエスト。
エヌティエル水林J-6のChoubolletから受けることができます。
このクエストをクリアすると、サバイバルスキルのフォードスキルを得ることができます。
フォードスキルの詳しい効果は後記!

内容は、アンブリルオイル1つ、トウィザリムの鱗粉1つ、ダルメルのなめし革を3つ持ってくること。
この中でも特にアンブリルオイルが高い!先週くらいですが、競売で30万前後してましたw
トウィザリムの鱗粉も、アンブリルオイル程ではないけど高いです。
わたしは超ケチなので、両方とも自力で取ってみることに(`・ω・´)b
余分に出たらお金になるかなw とかいう欲望も少しあったり…(´Д`;)ヾ

まずはアンブリルオイルを取るため、アンブリル族を探してみました。
アンブリルは、ケイザックなどのフィールド上の場合、夜のみ沸くようです。
夜間ポップだからお化けのように思えますが、エレメンタル類だそうですよ!
特徴は、闇耐性がとても高いのと、物理攻撃のダメージに対して-50%の耐性を持ってます。
が、光と火属性の攻撃が2倍になるとかいう部分もあるので、後衛ソロ(赤黒学など)はとても楽らしい!

Livid Umbril

試しに竜騎士でやったけど、上記の特性と後期の特殊技の関係で、前衛ソロだと結構厳しい感じ。
サポ後衛になっちゃうのでトレハンもつけられないし、倒すのにも時間がかかるので、効率は最悪。

ちなみに、フィールド上の物は夜間ポップ+数が少ないですが、
シルダシ洞窟だと常時沸いています。ただし、フィールド上のものよりもレベルが高いです。
(とて~とてとてレベル)

でで、そのシルダス洞窟に沸くとてとてと戦ったけど、これが強いのなんの…(´д`)
特殊技にはネクロチックブルーム(麻痺+暗闇+回復無効の呪い)というふざけた技があったり、
パラライズトライアド(麻痺)という、ブラスター並の深度の麻痺にする技もあるし、、、
特殊技全てに麻痺が入っていたりするのですが、どんだけ麻痺にさせたいんでしょうか。
唯一の救いは、攻撃速度がちょっと遅いことくらいでしょうか。

、とりあえず結果を言えば…


アンブリルオイル

アンブリルオイルはしっかりと手に入れたぞ~(*ノ∀`)ヤッター!







アンブリルオイル




( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)




面倒だったので、安くなったときを見計らい、競売で買っちゃった!
だってソロだと時間かかるし、2匹きちゃったら最悪死ぬし…;;
赤魔道士や黒魔道士でやってもいいけど、人も多いから取り合いだし;;

ケチだからソロで取るとか、調子に乗ったこと言って本当にすみませんでした…(´・ω:;.:...


ぇ、えーと…次の話をすると、2つ目に必要なトウィザリムの鱗粉のことですが、、
この鱗粉、元になる素材はトウィザリムの翅(蝶々が落とす)2つでありますが、
実はこれ、競売履歴が全然無いとき、1万Gで2つも競売に出しちゃったぁ(´Д⊂モッタイナイ
(今だと1つ8万くらいしたような…)

トウィザリム狩り

ということで、少し蝶々狩りをしてみましたが、トレハン無しだとなかなか出ませんね~。
初日は7体くらい倒して2つ手に入れた記憶があるのですが、初日だからドロップよかったのかなぁw

一応、この蝶々はあまり強くもなく(つよ表示)、ソロでも凄い勢いで乱獲できるのですが

全然出ない

肝心のトウィザリムの翅が全然出ない…!本当に出ない!風クリばっかり。
補給量に制限かかってませんか?と、そう思いたくなるくらい出ませんでした。
あと、メリポカンストしちゃってるから経験値が勿体ない(´Д⊂

…はっ、トレハンが無いから駄目なのか!それならシーフでやってみよう!

トウィザリム狩り

と思い、シーフで再挑戦してみました。
一応、シーフでも休まずに連戦することができますね。
サポ忍でやりましたが、特に回避を意識してない通常装備+蝉2だけで回避は事足りてました。
(回避が機能しないんだけど;という声がありますが、間違いなくキノセイ)

休みなく狩れるんですが…例えトレハン7装備でも、翅は全然ドロップしません…(;ノ∀`)
多分、20体くらいは倒しましたが、ドロップしたのはたったの2つ程でした。
トレハンありでも1割くらいという感じでしょうか?なかなか渋めなんですねぇ。。。

…まぁ、トウィザリムの鱗粉を作るために必要になる翅の数は2つなので、数は揃ったからヨシっ。

トウィザリムの鱗粉

鱗粉を作るのに必要な合成スキルは錬金術で、一応、スキル61~65くらい必要のようです。
錬金スキルは60あるので、ギルドで上級サポートを受けて合成してみました。
結果は、割れずに完成(*´д`*)

後は競売からダルメルのなめし革を3つ買い、これらを持ってエヌティエル水林のChoubolletのとこへ。

河の流れを読む極意

流れとしては、まずだいじなもの:携帯ボートを貰えるので、
その後、奥のI-7の沼地にあるCastoff Pointを調べて携帯ボートを使ってみる。
最初は失敗して下流に流されるので、奥のJ-9にあるCastoff Pointを調べ、もう一度携帯ボートを使う。
対岸に流されるので、そこから戻って報告すると、サバイバルスキルのフォードスキル(σ´Д`)σ

これがあると、エヌティエル水林の沼地を自由に移動できるようになります。

下流には魚が

ちなみに、下流のところにはとてつよの魚がいるという罠が…(スニークしましょう)

でかカニ

あと、歩いているとわかりますが、大きなカニのような敵を時々見かけます。
攻撃速度は遅いですが、通常攻撃が鉄巨人やマンティスみたいに範囲攻撃でした。
強さはとてつよでしたが、特別変な技は持っていない感じなので、難なく倒せました。
特別なドロップは無かったけど、何か落とすのかしら(ω・ )ゝ



で、次!同じくエヌティエル水林のクエストである 珍味求めて幾年月も進めました。
これをクリアすると、サバイバルスキルのパレジス・リジリアンスが手に入ります。
効果は上のトクシン・リジリアンスと殆ど同じで、毒ではなく麻痺に耐性ができます。
麻痺にしてくるのは、ケイザックなどに生えているNumbing Blossomという葉っぱみたいなヤツ。

地味なものなので、無くても困らない気もしますが…一応取っておきました(´・ω・`)

珍味求めて幾年月

クエストはエヌティエル水林H-9にいるNestrohから受けられますが、
上で書いたCastoff Pointから携帯ボートで上流に移動しないと辿り着けない場所みたいです。

内容は、沼からオロボンを釣り上げて倒し、ドロップする肉を持ってくるだけ。
水林の沼地で釣りをすれば引っかかります。釣竿と餌は何でもいいらしいです。

デレックタブルオロボン

オロボンは常時ダブルアタックな感じでしたが、防御500ちょっとで70ダメージ前後と低威力でした。
回避系ジョブでも楽に倒せる強さみたいなので、多分、内部レベルも低そうです。
ただ、デレックタブルの肉は100%ドロップですが、肝臓部分以外だと取り直しになるのが少し面倒(;ノ∀`)
Nestrohにトレードするまで当たりかハズレかは分かりません。

当たりの肝臓を引いた場合、何故か無理矢理食べさせられて

体が痺れてくる→めのまえがまっくらになった!→麻痺に抵抗ができたよ!

という流れになり、そのままパレジス・リジリアンス(σ´Д`)σという感じでありました。



最後に、モリマー台地で受けられる大岩破壊の極意というクエストのお話。
このクエストをクリアすると、サバイバルスキルのデモリシスキルが手に入ります。
これがあると、モーの門でのコロナイズ・レイヴで出現する岩に対してダメージを与えられるようになります。
早い話、木にダメージを与えられるようになるログスキルと殆ど同じようなものです。

肝心なのはこのクエストの内容ですが、とても酷いです(;´ρ`)

クエスト自体はモリマー台地入ってすぐのK-10にいるApollianeから受けられ、
内容は、モリマー台地のMining Pointから結晶質石灰岩を採掘してくるのというもの。

なんだ、簡単だぁ(*´д`*)

…と思いがちですが、アドゥリン実装直後は

  • Mining Pointがある場所はレイヴが発生している先のエリア
  • レイヴを終わらせるためには、デモリシスキルを持っている人が岩を壊さないといけない
  • デモリシスキルを手に入れるためには、Mining Pointがあるところまで行かないと駄目!ww

これはヒドイと思いました…(;´д`;)

一応、メンテナンスにて調整されまして、入り口近くにもMining Pointが多く沸くようになったようでして

これですぐクリアできるじゃないかぁ(*´д`*)

…と思ったのですが、メンテナンス後も

  • Mining Pointが沸くポイントは、大抵の場合は他の人が張り込んでいることが多い。
  • 採掘する毎に疲れが貯まっていき、疲れがMAXになると採掘できなくなる
  • 使れは、1回分の回復でも相当な時間がかかる
  • 結晶質石灰岩の出が非常に悪い。最低、つるはし5D~6Dくらいは必要らしい
  • ワークスつるはしという上位のものもあるけど、1つ交換するのに同盟戦績500点が必要
  • 自力で採掘して手に入れた結晶質石灰岩以外を持っていってもクリアにならない

という問題があるので、クリアするのが非常に大変なクエストです。
わたしの場合、運良くエリア奥のほうまで進むことができたので、
奥でMining Pointを探していたところ、ちらほらと見つけることができました。

モリマーで採掘

見つけたはいいけど、目的のものが全然出ない。。。
疲れがあるため、途中から連続でつるはしを振れなくなるのも辛い;
体感だけど、1回分が回復するのまで3-5分くらいかかる気がします。(もっとかかってる可能性大)

疲れ

疲れが溜まるとつるはしを振るえなくなりますが、
イライラしてボタン連打するとこんなことになりますw

モリマーで採掘

1時間後。

( ゚д )   。

モリマーで採掘

2時間後。

(#^ω^)…

もう帰る!!ヽ(*`Д´)ノ

(あまりに酷いので、修正された後or人が減った後に進めようと思います。。。)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

ARマスク+1とカリエイ装備を入手

2013.04.05 23:55|竜騎士
しまして、ちょっぴり強くなった気がします(*ノ∀`)
新しい装備が手に入ると嬉しいですよね。

まず最初に、新サルベージ装備のARマスク+1が完成しましたので、その話から。

ARマスク+1

こういう装備。

赤の図案40枚を用意し、アレスマスク、アテーマスク、アトルガン黄金貨15枚と交換してもらえます。
前も書いたけど、新サルベージ装備を作る際、素材を手渡した直後に完成品が受け取れるのですが、
旧サルベージ装備のときのように、わざわざヴァナ1日待つ必要無いのが嬉しいですね。

ところで、これを作る時に思ったことなのですが、、、

競売価格

アトルガン黄金貨、こんなに高かったかな…(;´∀`)
1つ約4万Gって!レベル8のビシージに1回参加するだけでも戦績は沢山もらえるし、良い金策になるような。

話が反れちゃいましたが、このARマスク+1のことについてなのですが、
攻+40が付いている点など、竜騎士にはなかなか良い装備なんですけども、
暗黒騎士視点の場合、単品使用だとちょっと微妙な装備みたいですね。(戦士の場合はわかりません)
理由は、BLバーゴネット+2(STRとDEXと鎌スキル+7 DA+3% ヘイスト+6%)というものがあるから。

あと、ケールマスクからARマスク+1への変更により、ダブルアタック+3%が無くなってしまいましたが、
ARフランチャー+1と併用するので、コンビネーションのダブルアタック+が発動します(*´д`*)
アレス+1のコンビネーションの数値はまだ明らかではないのですが、2部位なら+3%だと思ってます。
根拠ですが、3部位で+5%という情報があったのと、他の装備も2部位で+3されてるからです。

ということで、残るはARガントレット+1を作るのみー!(胴と足?いりませんw)
いつになるか分からないけど、いつかは手に入れたいところですヽ(`Д´)ノぉー



次に、カリエイ装備とレイヴの話!
カリエイ装備とは、アドゥリンで新しく追加された装備です。
アビセアのペルル装備と同じ感じの装備のようですので、今後、次第に普及していくでしょうね~。

カリエイ装備

Craggy Bluff:街の治安を守るピースキーパー・ワークスの武器を譲ってやろう。
Craggy Bluff:ワークスランスは30000ベヤルドになります。交換しますか?←急に敬語

Vesca:街の治安を守るピースキーパー・ワークスの防具を見るかい?
Vesca:カリエイソルレは15000ベヤルドになります。交換しますか?←急に敬語

スクエニさん、NPCの口調は統一させてあげたほうがいいと思います!違和感がw

…とかいう突っ込みは置いておいて~(´Д`;)ヾ
同じサーバーの人のおかげもあり、足のカリエイソルレと脚のカリエイブレエットが手に入りました。
ちなみに、東アドゥリンのPCK.ワークスにて同盟戦績と交換することができます。
脚は18000点、足は15000点と、結構な量の戦績が必要です。
この同盟戦績ですが、ケイザックにて開拓(に全然見えませんが;)をして稼ぎました。

レイヴ発生待ち

コロナイズ・レイヴ(木を叩くやつ)は終了後、丁度1時間で再出現するみたいなので、
終了時間さえ知ることさえできれば、再開されるまでの待ち時間の間に離席したりもできるし、
発生する場所は決まっていて(ケイザックならI-8 G-8 G-9 G-7)
決まった順番をぐるぐる周っているだけで稼げるのですが、1週するだけでも結構疲れますね~。
(時間帯、曜日、人数次第ですが、わたしのときは、一箇所で大体10~15分くらいでした)

SSは、レイヴ発生待ちの様子。発生直後は辺りが光だし、敵が沸き、木がにょきにょき出現します。
この光景がシュールだし、戦闘中も開拓してる気が全然しないんですよね;;

コロナイズ・レイヴ(蜘蛛)

レイヴ中は、雑魚を倒すことに専念することが多かったと思います。
竜騎士の場合、3体までならなんとか対応できますが、それ以上だと厳しいかなという感じです。
(雑魚処理してたらプロテス5かけてくれた白さんがいたけど、ありがとうございました(/ω\))

ただ、木を誰も叩いてない状況で雑魚と戦っていても戦績が全くもらえなかったりするようなので、
木を叩く人、雑魚と戦う人など、役割分担が結構重要なのかなぁ。
詳しい仕様を知らないので、全然違ったらごめんなさい。

ちなみに、木を叩いてくれてる人のおかげもありますが、戦績自体はしっかり手に入りました。

戦績1

戦績2

わたしの場合、1回の査定で400~600前後。多い時だと800前後入ることもちらほら。
ヒルブレによるバ系+回復+与ダメージ+被ダメージが合わさり、竜騎士だとかなり稼げるのかなw

、前日の調整により、他のジョブだと稼げる戦績が極端に落ちたようで、あまり笑ってられません;;
フォーラム見る限り、竜騎士以外は明らかに稼ぎが減ってるみたいだし、どうしてこういう調整を…。
ジョブによって稼げる戦績に極端な差がでないようにしてもらいたいですね。

この調整もあって、効率よく戦績を稼ぐために竜騎士でレイヴに参加する人が増えてるんだろうな
とかちょっと思いましたが、そんなことは全くありませんでしたw参加者の大半は回避系ジョブや2アカですね。

とりあえず、カリエイ脚と足を手に入れるのに必要な33000点を貯めましたが、
約3時間くらいはかかりました(;´ρ`)単調作業だし、物凄く疲れます。
上のように稼げる竜騎士でこれくらいかかるので、他のジョブだともっと大変そうですねー。。。
できるだけ早めに、他のジョブで参加してる人も納得するような修正をして頂きたいものです。

…次に、交換してもらったカリエイ装備について。

カリレイソルレ

カリエイブレエット

こういう装備!ほんと、性能凄いですね。
今後、スターダイバーなどの着替え装備として使っていきたいと思いますが、
こんな良性能の装備がここまで簡単に手に入っちゃうって、時代も変わったなぁと思います。
良いことだ、という意味でです。

そして、あまりの凄さに、愛用していたヘカトンレギンス+1がお亡くなりになりました(´Д⊂
脚のカリエイブレエットに関しても、LCキュイソー+2さようならと言わんばかりの高性能ですねw

ヘカトンレギンス+1

ヘカトンレギンス+1ですが、STR+3が付くまで結構頑張ったのに!預けられないし、捨てちゃおう;;
…と思ったけど、シーフのマーシーストローク装備としての使い道があるので、辛うじて生存したみたい。
でも、余命はそう長くないと思いますw

最後に、カリエイ装備の性能がここまで良くても、1つだけちょっとした問題があります。それは…

見た目がちょっと酷い

見た目の組み合わせ、これが予想以上に酷いのが欠点かな~(;ノ∀`)助けて!

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

竜騎士で新サルベージ ゼオルム遺構-IIへ

2013.04.02 01:19|エンドコンテンツ系
今回、竜騎士でゼオルム遺構-IIに行ってみましたよ!
最近一緒にやっている、知り合いの方とです。野良ではありません。
(野良で竜騎士で参加希望なんてテルしたら、即お断りのテルが飛んでくるでしょうw)

野良と身内のどちらでもですが、竜騎士で行く人なんて殆ど見ないよね!
暗黒騎士やモンクの情報は多いけど、竜騎士だとどうなんだろう?と思い、試してみました。
一応、ゼオルムのボスはハイドラとアルファルドなので、竜騎士だと後記の理由で貢献できるはずっ。

ちなみに、いつもシーフ行っているので、ポジション的にはシーフの代わりな感じでの参加です。
編成なのですが、暗/戦 竜/シ 学/赤の3人で(´∀`)
サポシなのでトレハン2まで落ちてしまいますが、あんまり関係ないと思うからOKOK。

竜騎士で新サルベージ ゼオルム

竜騎士だと一体どんな感じになるのかドキドキでしたが、1層がちょっときつかったです。
というより、いつもと違ってアレレ?という感じでした。
それもそのハズで、シーフの時は結構回避してたけど、竜騎士だと敵の攻撃を全然回避しない!
これはまぁ、当たり前なのですけども;;(´д`)

レストアブレスで回復できるのは便利かな?と最初は思っていましたが、
HP解放や頭装備などを使えないと回復量が少ないので、低層だとあまり役には立ちませんでした。
でも、5層で装備が揃った後は800近く回復できるので、それ以降は結構良い感じに思えました。

あと、2層や5層くらいでしかできませんが、何気にソニスラなんかも良い感じが…
2層の殲滅時はオーラをかけているので、とんずらで敵を集める→壁側でソニスラ(゚д゚*)うまいっ

ちょっとだけソニスラ無想

そして、竜騎士で行くなら忘れちゃいけないのが、防御力を25%下げるアンゴン。
全ての敵に対して必中ですし、防御を気にしてラスリゾやバーサクが使いにくくなった今、Good。
ゼオルムで遠隔が解放されるのは5層目からですが、それまでのNMは殆どギアだから楽だし、問題無しっ。

後は、ゼオルム限定だけどディスコイドのダメージを減らせるのと、ハイドラと戦うときに良い感じでした。
(ディスコイド自体は暗黒魔法スキル持ちのスタンで止められるから、そこまでの利点は無いです)

他の遺構のボスと比べて明らかに強い、そして面倒くさいハイドラとアルファルドですが、
意外にも、竜騎士はここでいろいろな活躍ができるのですよー!
まず、ハイドラはドラゴン類なので、エンシェントサークルとドラゴンブレイカーが少し役に立ちます。
詳しく知らない人も多そうなサークル系アビリティの効果、これ結構高性能なのです。
NM相手の場合、怯む確率+7.5% 与ダメージ+10% 被ダメージ-10%といった感じ(*´д`*)
ブレイカーは、命中率、回避率、魔法命中率、魔法回避率、ストアTPダウン

ドラゴンブレイカー

クリティカルヒットを出すことがハイドラの首を斬る条件ですが、
竜騎士のスピリットジャンプ、ソウルジャンプ時は必ずクリティカルになるという効果があります。
スターダイバーの追加効果も被クリティカルヒット率アップなので良い感じなのですが、
ログが出ないから、入ってるのか入ってないのかはわかりませんでした。
効果深度も分からないし、素直にDEXを増やして雲蒸竜変使うほうがいいと感じました。

…クリティカルが条件と書いたけど、クリティカル判定が無いWSでも、首が斬れるのを確認(´・ω・`)
どうやら、アトルガンのコレ系のモンスターは全部同じ仕様みたいですね~。
(ダメージ関係無し、属性WSでもOK。インプなど、他の敵でも確認済み)

アンゴンは必中だし、サポシなら不意打ちで更に首斬り可!
スピリットジャンプ、ソウルジャンプで首を斬ろうとしているだけでも結構削れますし、
これらのジャンプは与TPも無し、そして低ヘイトなので、盾役にも優しいよ!
貯まったTPでWSを撃ってタゲがきてしまっても、スーパージャンプ、レストアブレスで後衛に負担をかけない!
ゼオルムでの竜騎士ってなかなか良い感じがする…ヽ(*´∀`)ノ

ちなみに、スタンできないのが欠点だけど、普通にメイン前衛兼盾としてもいけそうですね~。
元々ドラゴンキラー持ちなので、相手が怯む確率が結構高いのも嬉しいですし。
でも、ハイドラ相手に両手槍とか…て思いそうですが、ここのボス2種は突 格 打 ブレス耐性がないので、
短剣や両手槍、格闘でも普通にダメージ通っちゃいます。修正されませんように。
ワジャームのハイドラをソロしたときは、突耐性なんて大嫌いだー!と思っていたので、なんだか嬉しい。

竜騎士で新サルベージ ゼオボス

上位ボスのアルファルドに関しては、殆ど下位のハイドラと同じ立ち回りでした。
特に書くことはないのですが、あるといえばメルトンを入れるための闇連携の〆を担当したり~。
グラウンドストライク→スターダイバーで闇連携になるので、そこにメルトンをガツンっと。

2人で攻撃すると負担がかかるので、基本的にフレの暗黒さんに1人盾してもらっていますが、
暗黒騎士サポ戦でも特に問題なく盾できてるようで、普通に倒せてます(*ノ∀`)
物理カット装備で、常時ディフェンダーとファランクスで身を守ってる感じですが、
アンゴンがこういうとき役に立つよね。再三に渡って言いますが、アンゴン凄くいいんよ…(゚д゚*)
回復面は基本リジェネ5で、TAやクリティカルが来た時にレストアブレスやケアルをするだけで楽ですw

最後に、図案のドロップですが、数回ほど同じ編成(竜/シ)でやってみたところ、
トレハン2とトレハン7の差は、正直言ってあまり体感できませんでした。
頑張ってトレハン10にしても、図案1枚しかでないときが普通にありますしねー…。
シーフ入れるかサポシ入れるかは、好きにすればいいよ!レベルの話なのではないでしょうか!

…と、シーフでいつも行ってる人が言ってみる(;´ρ`)

下位からの亜麻の巾着は、もともとシーフで行っても全然でないので、どうせ出ないと開き直ってます。
でもまぁ、神経質な人は、素直にシーフを入れたほうがいいかもしれませんよお。。。



お前の席なんて無い!と思われがちな竜騎士ですが、いろいろ貢献できる機会も多くて良い感じですねぇ。
他の遺構やメイン盾として行けるかはまだ分からないけど、これなら普通にダイジョブそうですよ≧∇≦

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

