
--.--.-- --:--|スポンサー広告

最近またやってます

2013.05.31 21:14|エンドコンテンツ系
最近新サルベージにまた通っているのですが、メナス武具の追加や防御力の調整などもありましたから、
攻略するのが以前よりも大分楽になったなぁという印象を受けました。
何しろメナス武器の追加が大きい、道中の火力が相当アップ(*´д`*)

バフボス

サルベージでは、世にも奇妙な竜/シというジョブで参加してるわたし。
今日もどっかの遺構でメナス武器のオフィトライデントをブンブン振り回しております。
雲蒸竜変とレゾで光連携になるので、どんどん連携してひゃっほいひゃっほい。主にトスだけどね

そいえば、今もサルベージ関連の検索で飛んできてくれる方が多いので(雑な内容ですみません…)
以前書いた記事のほうを少しだけ書き直してみました。いろいろ古かったですし。
今日から来月の16日までドロップする図案の数が2倍ですので、さくっと装備を作りたいですね!(*´¬`)
皆様、良いサルベージライフを( ´∀`)/~~


テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

麒麟さん家に遊びに

2013.05.30 23:59|エンドコンテンツ系
最近はLSのみんな個別に行動することが多かったので、たまにはみんなで~ということになりまして、
何をしようか考えていたところ、以前に麒麟ソロしたときに溜めていたトリガーが余っていたので、
今回は、LSの方と一緒に麒麟さんまで会いに行ってきました。

麒麟さん

オーラかけて適当に叩いていたら、本当に一瞬で倒されてしまう麒麟さん。ちょっと哀れ。
戦闘時間のほうは多分、1分もかからなかったようなw(;´ρ`)
昔だったら30分以上はかかってたのに、どんどんPC側が強くなってるんだなぁ。
一応、麒麟さんの魔法攻撃力の高さは健在でしたが、今はPCのHPも昔より高いから何ともなしっ。
ストーン5やストンガなんかをを受けても即死することもなく、非常に楽でした。オーラなんかいらなかったw

真龍脚

ちなみに、真龍脚目当てだったのですが、ぽろっと出ちゃった!
ここだけの話ですが、わたしがいると真龍脚が出やすいらしい…(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)
半年前にもLSで麒麟さんと戦ったのですが、そのときも3つ出ましたからwへへw(2戦で1つ+2つのドロップ)
…それってトレハンを乗せてるシーフさんのおかげじゃないのか、という突っ込みはしちゃいけません!
麒麟さんソロしたときもぽろっと出たしね!

まあ、何はともあれ真龍脚をゲットしたLSメンさん、おめでとうございます♪(*´д`*)v

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

ここ最近のこと

2013.05.27 20:40|エンドコンテンツ系
メナポに参加してミキナククウィスを強化中なのですが、やっとこランク10になりました。
あと5段階でMaxなんだけど、ここからは1ランク上げるのに600~900ポイントくらい必要。先は長い!(#゚д゚)
かかっと毎日連続で参加してる人なんかは、一気にランク15まで完成させちゃってるのでしょうけども、
わたしは、75時代のメリポのときからそうだったんですが、こういう単調作業を2時間もやってると
すぐへたれちゃうので、数日に1~2回行く感じのゆっくりペースで進めています。

それで、野良だとやっぱりナイトさんが集まりにくいみたいで、ナイトさん@1(or 2)募集!
…という叫び声が結構な時間聞こえてきます。
そういう理由もあって、野良だとナイトで参加することが多いわたしなのですが、
いつもいつもNMキープ役ばかりもなんだかなぁとかちょっと思っちゃったりするこの頃。
だから、たまたま白魔道士や学者の枠がある時にダメ元で参加希望のテルをしてみたのですが、
運良く白魔道士や学者でも数回参加することができました。たまには違うので参加したいよね(*´д`*)

補助役

白魔道士と学者両方で参加してみて感じたこと。
乱獲PT担当の場合は勿論で、ナイトさんの補助担当のときでも学者のほうが圧倒的に楽だったこと。
何より令狸リジェネ5凄くて、乱獲PTだと余程のことが無い限りはケアルもあまりしないから、MP面も楽ちん。
補助役として参加する場合も、令狸リジェネ5を常時かけてあげるだけで大分違います。
緊急時の大ケアルの場合は白魔道士が有利だと思いますが、そういう状況ってあまり無いような><
魔法防御が上がる白のバ系も少し有利かなと思いましたが、イージス持っている方だと雀の涙だと思います。

乱獲PTのほうのヒーラーは最初から学者募集になっていることが最近多いみたいですが、
ナイトさんの補助役は白魔道士のみを募集している人がまだまだ多いですよね。
でも、学者のが楽と知れ渡っていき、今後は補助役も学者優先募集!になっていきそうな予感がします。
少なくとも、わたしがナイトのときに白or学者できる方が補助役の場合、学者をお願いすると思います。



あと、知り合いの方に誘われてエヌティエル水林のNM狩りに数回ほど行ってきたりしました。
ナイトでNM釣り兼キープという役割な感じでの参加でしょうか。

チャッカみたいなボス

最後はボスの鮫(チャッカさんと同じタイプ)の顔も拝むことができましたし、NM狩りもなかなか面白かった!
ボスと戦ってるときは、前衛全員ばたばた倒れて行ったりの阿鼻叫喚でいろいろと凄かったですがw
前衛さんや後衛さんが通常攻撃で1000前後のダメージ受けてたり、アイスパで100ダメージくらい受けてたりw
ってかこんなの無理w勝てないよw最後はちょっとしたお祭り気分で面白かったですw
何気にポイントのほうも1回で1万超えてて美味しかった!お誘いありがとうございましたヽ(*´д`)ノ



次の話。わたしも野良で主催をすることがあるのですが(主にフレンドさんを集めて)、事件はそのとき起こった。
まず1つ目が、いつものようにモリマーでNM3キープ役だったけど、余裕出してPT会話していたのですが、
文字を打ってたりでファランクスが切れてるのに気付かないままずーと叩かれ続けたり、
ファウルブレスの直後に飛んできたウォタガをオハンを装備したまま受けてしまい…

トワゾンビ

はじめてーのーゾンビキープー♪(;´∀`)
(キープ失敗して)涙が出ーちゃう、ナイトのくせに♪(;´Д`)

何とか立て直しできないものかと粘ってみても、ファウルブレスが耐えられずで、やっぱりゾンビ状態に。
参加者の皆さんには、とってもお見苦しいところを見せてしまいました。あぁ、情けない。
あ、でもここだけの話、ゾンビしてたほうが毎回ボタン押してるだけでちょっと楽でした…。
うーん、次からは油断せずに気を付けたいと思います。。。
キープ自体は楽で暇だからと言っても、あまり油断してはいけませんね。

あと、どでもいいことですが、ゾンビ中に発生するこの不具合。

謎の構え

い、一体何の構えなんだ…!?(*゚д゚)

ブラックアウト

そして、2つ目の事件について。
乱獲終了後にエリアから排出される際、全員ブラックアウトしてしまう現象がっ!
サーチしてみたら300人もいましたから、当然かぁと思いつつ、そのままタイムアウトまでショボーンと待機。
このブラックアウトする現象って昔の旧ナイズル全盛期にも頻繁にありましたよね。
6人PTならまだしも、メナポみたいなアライアンスの場合は誘いなおしも大変だし、ちょっと大変で嫌ですね;
また、重すぎるせいか、洞窟内に入った直後も厄介な現象が起きることがありますね。
例えば、何故かソロのままだったり、装備の着替えができなかったり(どちらも時間経過で直るけど)
なんとかしておくれー!



でで、この後、フレンドさんがまだケイザックの防具解放をしていなかったので、バッタNMを倒してきました。
地上だともし削りきれずに20分経過で消滅されても嫌だったので、地下で戦うことに!
地下だと時間制限も無いですし、防具も必ず1つ出るのが嬉しかったり。
欠点は、重圧でスカスカになるとかNMの位置次第では戦闘までが面倒ということかな。

地下でバッタNM

竜暗モ白学詩という6人な編成で、前衛はカット装備を着込み、WS禁止で戦っておりました。
削りきれないかもしれないことを考えてこっちで戦ったけど、結局、20分以内に倒すことができました。
バッタNMとは初めて戦ったけど、思ったよりも強くない感じですね!
無事に勝ててよかったよかったwそして、だいじなもの入手おめでとうございます♪

おまけのワモーラNM

その後は、適当にワモーラに挑んだりっ。
が、道中の移動で大変で、時間切れで負けちゃったのですけどね。
でも、こうやって知り合い同士で適当にやっていくのもなかなか面白かった!
排出される際、またブラックアウトして少しショボーンとしたけどね┐(;´ー`)┌

ということで、このときは夜遅くまでお疲れ様でした!

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

11周年のイベント!

2013.05.23 19:58|雑記
11周年記念のイベントをやってきました。

11周年のイベント

内容は、三国に8体ずついるサングラスかけた怖いモーグリが出すクイズに答えていく感じでしょうか。
問題については、ヴァナディールの歴史の問題とかもいろいろ出てくるし、これがちょっと難しかった!
この写真の場所はどこでしょう?この扉はどこの建物でしょう?なんてのもありました。そういうの苦手。。。
分からなさすぎたので、さすがにWikiを見て攻略してしまいました(/ω\)

ちなみに、問題を間違えた場合、罰としてモーグリに変身させられます。その際、
こんな簡単な問題を間違えてどうするクポ!100回復習してから追試するクポ!www
…な~んてありがたいお言葉を頂けますし、なんとか正解した場合も
こんな問題は解けて当たり前クポwww
なんてことを言ってくれるのだけど、カルシウム足りてないわたしは少しイラっ☆
これ、攻略情報無し+初見で全てクリアできた人なんていないですよね…さすがに。

不満点をもう一つ言うと、問題を出してくるモーグリ8体を探すため、エリア全体を歩き回るのが大変でした。
同じ場所で出題でもいいんじゃないかな~?と思ってしまいます。

ご自由にお取りください

あと、前日の記事でデセニアルドレス欲しいって書いたのですが、普通に箱に入っていました(*´д`*)

チョコシールド+1

モーグリの問題を全て解くと、チョコシールド+1とモグのおいわいをプレゼントされます。
上のSSの盾がそのチョコシールドなのですが、なかなかかわいい(´∀`)
デセニアルドレスもなかなかいい感じですが、これは1年遅い気がする(;ノ∀`)

それで、問題を全て解いた後、モグハウス前にいるOblivious AdventurerというNPCに話しかけると、
今回のイベント限定である調度品などを貰うことができるようです。
ただ、貰えるかどうかは地球時間1回のランダムなのです。
ハズレの場合、錆びたバケツなんかをもらえるのですが、そんなのいらにいっ!(´Д`)
(FFを強制終了→入りなおす という方法を使うと当たりだけを選べるようですが、これは修正されたみたいです)

オニオンマラソン

最後に、バストゥーク分を進めていた時に見つけた、豊かな食卓(オニオンマラソン)をしているNPC。
最初は何やってるのか全然わかりませんでしたが、台詞の意味を知った時に、あぁ~そういうことねwと。
去年も出現していたようですが、わたしは去年のこの時期はインしていなかったので、見るのは今回が初めて。
こうやってクエストをちまちまやってお金を稼ぐ光景を見て、なんだか昔を思い出しました。
わたしもキュスマラソン辺りでお金を稼いでたことがあるので…!灯台前の行列に並んでたのが懐かしいです。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

たまにはモリマーへ

2013.05.19 19:00|雑記
毎年恒例、冒険者さんありがとうキャンペーンで教えてくれる秘密の情報。ドキドキ。

秘密の情報

もうちょっといろいろな情報を増やしてもらってもいいんじゃよっ。
アイテムを捨てた回数とか、放置してた時間数とか、回線落ちした回数とか、シャウトした回数とか...

個人的に思うのが、戦闘不能回数が少ない気がする。わたしもまだまだでしょうか(?)
ちなみに、去年のこの時期は暫くの間インしてなかったので、去年との差は分かりませんでした。
(一応、二年前のSSなら残ってたけど!)
毎年恒例の経験値+の指輪も貰えましたが、あんまり使う機会が無さそうw
正直言うと、去年貰い損ねたデセニアルドレスのほうが欲しかったりするのですが。
そういうの好きだよねっと言われたことあるけど、みんなそういうものなんです。

たまにはモリマーへ

そして、鞄鯖ではモリマーのビバック2が無くなってしまいまして、メナポの際、少し不便になっております。
そういうこともあり、いつもエヌティエル専門だったのですが、モリマーまで宅急便のお仕事をしてみました。

…が、ヤッセはどこもかしこも木が道を通せんぼしていて通れないし!誰もレイヴしてないなんて。。。
物凄い遠回りしながらぐるぐる歩き、なんだかんだ到着まで40分くらいもかかってしまいました。
モーの門には見破りの敵もいるし、モリマーについても、入り口から徒歩でビバック2まで行くのに結構かかる。
これはとても面倒だと思いました。いつもやってくれてる人がいたら感謝しないといけませんね(;´ρ`)

そもそも、貰える戦績の量や経験値の量がどこも同じっていうのがよくわからないのです。
近かろうと遠かろうと、3枚使えばどこでも6000貰えますから、それなら一番近いエヌティエルに行くでしょう。
ただ、言ってしまえば、ビバックが消える仕様なのが一番の問題なのかもしれないですが。。。
この辺り、改善の余地ありだと思います。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

竜騎士でモリマーメナポへ

2013.05.17 18:18|エンドコンテンツ系
前日のケイザックに続き、モリマーでのメナポ稼ぎを主催してみました。
竜騎士でやってみたかったという理由も当然ながらあるのですが、
知り合いの方々がまだメナス武器を取れていないのもあり、それの手伝いも兼ねての主催でもありました。
(で、内一人は無事にベリーヴァーを取れたそうな。おめでとうございます^^)



前回と同じナナ白白シシ 竜暗暗学詩コ 暗暗暗学詩コという編成での出発だったかな!
今回きてくれた詩人さん、2人とも4曲かけられる方で凄かったなぁ…(*´д`*)こんな主催にありがとうっ。

竜騎士でメナポ(モリマー)

竜騎士で参加してて辛いと感じるのが、前回も言ったように、挑発のようなアビリティが無いことですね。
暗黒騎士さんにはスタンが、戦士さんや侍さんには挑発がありますが、竜騎士にはそういうのが無い。
それだ駄目なら、やっぱり、何かしらの支援能力が欲しいですよ、、、基本は叩いてるだけなんだもん。
支援アタッカーwという肩書を頂いてる以上、この辺りはしっかりとしてもらいたいものです。
アンゴンだけじゃどう考えても足りないと思いますし∩(;・ω・)∩

ただ、詩人さんが4曲かけられる方だったので、メヌメヌがかかっていたという理由もありますが、
スターダイバーが毎回3500~4500ダメージ程出てたので、削りに関してはそこそこ頑張れたハズっ!
たまに5000~6000近いダメージが出てくれることもありましたが、ダブルアタックなどが重なった時だけかな。

6042ダメージ

竜騎士だって、たまには○○ダメージ出た!wwwとか言いたくなるものなのです。(PT中は言ってません)
うーん、常時これくらいのダメージが出てくれるなら支援能力wとかいらないのですが…!いや、欲しい!
と言っても、同条件でのレゾルーションならこれくらいのダメージが普通に出そうで怖い。
わたしは、ログ切ってるので分からないけど。強い人のレゾルーションってどれくらい出るのかなぁ。

マンドラたん

という感じで、少しひゃっほい気分を味わっての終了になりました。
参加してくれた方々、どうもありがとうございましたヽ(´∀`)ノ
あと、終了後、なんだか知らないけどマンドラたんやクロリスたんがいた。かわいい。



最後に、メナポ時に使っていた装備について少しだけっ_〆(゚▽゚*)
(サポートジョブは侍。メリポ:STR+12 DEX+12 両手槍+8)

メインオフィトライデントサブポールグリップ遠隔矢弾シュウボムレット
ARマスク+1ガネーシャマーラー左耳ブランデシュピアス右耳ブレードボンピアス
エニフコラッツァ両手ARガントレット+1左指ラジャスリング右指タイラントリング
エスリングマントゾランベルト両脚ARフランチャー+1両足カリエイソルレ

攻撃:693 命中:633 ヘイスト:26% DA:17% TA:2% QA:4% ストアTP:31(サポ侍15+装備16)
八双、イオニスを入れると、合計で命中653。
命中に関しては、これだけあれば十分だとわたしは感じました。多分…。
ストアTPでの振り数調整については、もう考えるのはやめました ><
オフィトライデントを振ってる間は、基本的にマルチアタック+のみ考えることにします。

メインオフィトライデントサブポールグリップ遠隔矢弾シュウボムレット
クァウピリヘルム属性ゴルゲット左耳ブランデシュピアス右耳ブレードボンピアス
ポルキスコラジン両手LCバンブレス+2左指猛火の指輪右指ストリゴイリング
エスリングマント属性ベルト両脚カリエイブレエット両足カリエイソルレ

攻撃:739 命中:588 STR:194(素108+装備86) DA:18 STP:22(サポ侍15+装備7)
メナポで使ったスターダイバー装備。
モリマーなら問題なさそうだけど、他だとどうなんだろう~うーん。
八双、イオニス、属性ゴルゲット&ベルトを入れると、合計で命中628。
命中足りないじゃ~ん!って思いそうですが、↑を入れてなんとか到達させてる感じかな(゜▽゜;)ギリギリ
現状だと、さすがに命中+が付いていないポルキス手よりLCバンブレス+2を使わざるを得ないのですが、
ミキナク脚なんかを今のところ強化しているので、そういうのが揃ってくれば、ポルキスにできそうっ。
オフィトライデントの強化については、暫くの間は様子見…;汗

とりあえず、メナポ(モリマーだけなのかな?)で必要な命中は620~630くらいという話なので、
命中を最優先にした組み合わせー…と言っても、特別意識した部分はあまりない感じです。
竜騎士には物理命中率アップの特性が付いてるので、命中確保は大分楽なのが嬉しいのですよね。

最後に、こうやっていろいろと頑張ってはいるので、メナポにエル♀竜騎士がいても怒らないでください!
運悪く会ってしまったら、どうかよろしくお願いします、鞄鯖の皆様へ…(;´ρ`)ehe☆

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

ナイトと竜騎士でのメナポ

2013.05.14 03:26|エンドコンテンツ系
メナスインスペクターのポイントを稼ぐため、ちょこちょことメナポに参加しています。
あ、あれ?前回も冒頭に同じようなことを書いた気がする…(;´ρ`)まぁいいや。



今回はケイザックではなくてモリマーで、ナイトで参加させてもらいました。
わたしの役目は、マタマタ、エフト、ラプトルのNM3体をキープする役目。
モリマーでNMを3体キープするのは初めてでしたので、少しドキドキ。

NM3体のキープ役

壁際でキープするので、上手くSSが撮れない。。。

それで、初めてモリマーでNMを3体キープしてみた感想なのですが、
まず、赤いラプトルが曲者で、ファウルブレスがとっても痛い。
ブレスダメージはイージスで軽減できないんですよね><;
(被ダメージ-装備orブレスダメージ-装備で軽減可)

その次に少し大変なのが、エフトの精霊ガ系魔法。
ブリザガやウォタガを使ってくるので、そのときにイージスに着替えてダメージを減らす感じでしょうか。
イージスへの着替えを怠ると、ガで大ダメージ+ラプトルのブレスでHPが一気に黄色ゾーンへまっしぐら
…なんてことも普通に起こったので、オハンしかない人の場合だと、これはちょっと怖い!

魔法については、常時イージスで楽しようと思ったけど、明らかに発動率が低い…いぁ、オハンが凄いだけ。
75時代は イージス発動率凄い!無敵!アハハハhh♪なんて感じていたのに。(セラーヌさんみたいな)
オハンに比べると詠唱は中断されるわHPどんどん減るわで、オハンの凄さをまたまた再認識!(;´д`;)
これはこれは、当然オハン持ち募集!なんて言われちゃうわけですよね、うーん…。

それにしても、このキープは40分くらいずーとなので、さすがに少し大変ですよね。大変でした。
だから、好き好んでナイトで参加する人は間違いなく少ないよねぇと思いました。
実際、ナイト@2名募集です というエールを叫んでる方を何回も見かけたことがありますし。
そういう事情もあるのか、最後に、主催さんからエアリキッドを1つ優先で頂きました。
キープ役は大変なので、少し気を遣ってくれたのかな…(⊃д⊂)どうもありがとうございましたー!



次に、メナポ関連でのもう一つのお話。
実は、竜騎士でもメナポに参加してきましたヽ(´∀`)ノ
…参加と言うよりは、実際のところは主催をしたのですけどもw

場所はモリマーでもよかったのですが、ケイザックのトリガーがたまたま手に入ったのでケイザックへ。
モリマーと比べると人気があまり無いみたいですが、エールしたらすぐに集まりました。よかったぁ(;´ρ`)
編成のほうはナナ白白シシ 暗暗竜学詩コ 暗暗暗学詩コという感じで出発でした。
ちなみに、上のときの主催さんに習い、ナイトさんにはエアリキッド1つ優先という条件で募集してみました。
キープは面倒だし大変ですから、ほんの少しだけでも気を使ってあげるべきだなとわたしは感じました。

竜騎士でメナポ

わたしは今までナイトでしか参加したことがなかったので、メナポで竜騎士を出すのは初めてでした。
ケイザックとモリマーは命中630?を確保するのがベストだということも調べ、装備を調整しての挑戦です。
(竜騎士の装備に関しては、今度ちょっと書いてみたいなと思っています。需要があるかは別…;)

まず、竜騎士で参加してて感じたことですが、挑発のようなアビリティがないのが辛かったです。
敵対心の調整もあり、寝かせた敵を一回叩いただけでは後衛さんのほうに敵が向かうことも少しあったので…。

次に、主力WSのスターダイバーのこと。
暗黒騎士さんのレゾルーションの威力と比べると、少し悲しくなってくるんだけど。゚(゚´Д`゚)゚。
連携属性が重力なのも辛いポイントでした。
レゾルーションと連携したい場合、雲蒸竜変じゃないと光連携になりません。
最近日の目を浴びてるらしい、最後の頼みの綱でもある夢想阿修羅拳との連携も無理!

うぅぅ…。

そういえば、地下空洞の奥から凄まじい重圧を感じる!と出る度に敵の回避が凄く上がるので、
食事をどうしたらいいのかわかりませんでしたが、命中630程は確保できていたので、カレーパンを食べました。
いくら命中を上げても攻撃がスカスカだから肉系がいいという声もあるし、
最近では、命中を思いっきりあげれば当たるよという声もどうやらあるらしく。。。
この辺りが解明されるまで、まだまだ時間がかかりそうな感じでしょうか、うーん。



ということで、こんな感じでポイント稼ぎをし、いろいろと装備品を交換してもらえましたヽ(*´∀`)ノ
中でもブレードボンピアスとブランデシュピアスっていう耳装備が凄いですねぇ!

ブレードボンピアス

ブランデシュピアス

この二つを装備することによりコンビネーションが発動するようです。
ブルタルピアスを超えるダブルアタック+7、ちょっと凄いなぁと思ってしまいました。
もしかして、ブルタルピアス終了のお知らせ?今までありがとうヽ(´ー`)ノ
…というのは冗談で、ソロのときだと幽界の耳をつけるから、反対の開いたほうに装備するし、
片手武器を使うジョブなんかの場合、まだまだ現役で活躍しそうですね。

あと、一部の武具の強化もできるようですが、現状ではちょっと様子見ということにしています。
だって、新しい装備品がボーン!と出てきて悲しいことになるかもしれませんし(゜▽゜;)

最後に、上の主催時の稼ぎは大体7500いかないくらい?だったのですが、。
メナポって、大体どれくらい稼いでくるものなのかがよくわからないなぁ。。。
ケイザックの場合、これって多いのかな、少ないのかな~。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

遅れましたが武器入手

2013.05.11 00:15|エンドコンテンツ系
メナスインスペクターのポイント稼ぎ(通称メナポ)にちょこちょこ参加してみました。

キープ役

ただ、いつもナイトでNMをキープする役ばっかりですが…!
端っこのほうでNM3体くらいから45分間延々と叩かれてるだけの役( ;∀;)ドMの血が騒ぐ。
あと、このときの付き添いの白さんには上手い人が多くて、毎回毎回恐れ入ります(/ω\)

やっと4万

そんなこんなでナイトで参加すること数回、メナスプラズムを4万程貯めることができました。
もちろん、最初に両手槍のオフィトライデンドを交換しましたヽ(´∀`)ノ
最初に交換する武器と言えば、殆どの人はベリーヴァーにまっしぐらなのでしょうけども、
暗黒騎士は75で止まっているわたしには関係ありませんでした。

オフィトライデント

槍の中ではとても強いよ!うん、強い!…のだけど、隔396っていうのが泣き所。゚(゚´Д`゚)゚。
D値を高くして、隔をランス系と同じくらいにしてもらいたかったなぁ。
竜騎士にはジャンプというものがあるし、武器の隔は大きいほうがいいですよね!
今更駄々をこねていてもしょうがないことですが、この辺りがちょっと残念でした。
装備可能ジョブが竜騎士だけになっているところが唯一の救いでしょうか。。。

それにしても、新しい装備が増えてきてたし、また装備の組み合わせを考えなくちゃ。
オフィトライデントの隔に関しては、ストアTPは気にしない方向で考えるべきか悩むぅ…( ;∀;)
あと、ソロで支援無しの時はジャンプの恩が大きいので、ソロでは大人しくグングニルを使おうかなぁ。
とりあえず、今度試しに両方ともソロで使い比べてみようヽ(*´ー`)ノ



おまけ。

ハラチュイニソード

片手剣のハラチュイニソード、これも凄く欲しかったのです。
こちらは知り合いの方から地下NM討伐を誘われた際、まさかの900台後半でロット勝ちしました(*゚д゚)
いつもなら2桁とか出すのに…!どうもありがとうございました。

グラフィック

今度赤魔道士でブンブン振り回してこようと思いまーす。
ただ、性能はいいほうなんですけど、見た目がよろしいとは言い難いです。
クフィムのダンシングウェポンが落とすカイザーソードにそっくりでした。
うーん、せめてレイピア系とかにしてもらいたかったですよ!

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

メナス各所4~5をクリアしてきました

2013.05.08 21:18|エンドコンテンツ系
メナスインスペクターのポイント稼ぎのシャウトが連日聞こえてきますが、
わたしは、武具を交換してもらうために必要なだいじなものを落とすNMのほうをまだ倒してませんでした。
野良で募集を見かけてもすぐに埋まってしまうので、かまえておかないと参加するのは無理なレベルで辛い。
どうしようかなーと考えていてもしょうがなかったので、今回、自分で主催してみました( ・д・)b

/yell メナス ○○の××行きませんかー?なんちゃらこんちゃらなジョブ募集します!

大体こんな感じで、各場所が終わるごとに個別に募集してみました。
ただ 予想はしていましたが、テルが物凄くて物凄くて…30件くらいきたときはビックリ(;・д・)
何かを主催するのって凄い久しぶりでしたが、大量にくるテルの対応ってやっぱり大変です。



ということで、最初はエヌティエル水林4のNerrivik(オロボン/オーガーボン)と戦ってきました。
このNMはヒプニックランプで魅了にしてくるけど、ランプを破壊すると使ってこなくなるとか。
クリティカルヒット時もしくはWS使用時(属性WSも可)に壊すことができるアレですね。

メナス エヌティエル水林4 Nerrivik

編成のほうは暗暗暗白詩コ 戦暗暗白詩コ 竜モ赤学学学という感じでした。
作戦は、前衛にソウルボイス+オーラをかけて無理矢理倒しちゃおうです。簡単…!
歌のほうは詩人さん2人をPT入れ替えしてもらい、4曲かけてもらいました。
序盤に魅了がきたら怖いので、赤の方には連続魔スタン、学者の方にも適当にスタンをお願いしてみました。
肝心のランプですが、あまり気にすることもなかったかもしれません。
戦闘開始して1分しないくらいで壊れていましたので、適当に叩いてるとすぐ壊れる感じなのかも。
魅了さえなくなれば、このNMは対して強くありませんでした…(*´д`*)

あと、スシ系を食べてね!と言ったのに、スシを持ってきてないリーダーがいた!ごめんなさい。
仕方なくレッドカレーパン食べたけど、支援無しだったので、攻撃があまり当たりませんでした。
スターダイバーも全ミス~300ダメージだったり…(ノ∀`)ア、アンゴン投げたからいいかぁ。。。

紺碧のユグ準結晶
1つ目!

次に、ケイザック古戦場5のTax'et(ワモーラ)と戦ってきました。
最初は物凄いダメージカットを備えてる、カチカチなNMです。
弱体魔法を入れてイグジュビエーションを使わせると、段々ダメージカット率が下がっていく感じのようです。
イグジュビエーションの使用回数なのか回復量なのかは分かりませんが、今回は15回程使わせてみました。

メナス ケイザック古戦場5 Tax'et

まずは普通に戦ってもらい、イグジュビエーションを15回程使わせる。
その後、一旦前衛さんに下がってもらってソウルボイスやオーラをかけ、突撃してもらいました。
(またこのやり方かいっ!(´Д`;)ヾ)

詩人さん2人を入れ替えて歌を重ねがけしてもらいましたが、ここまでする必要は無い相手だったかも。
編成はナナ白赤学詩 暗暗暗白詩コ 戦暗暗白詩コだったと思います。
ナイトさんを2人入れてみましたが、このNMは1人以下でも問題ないと思いました。
恐らく、4~5段階のNMの中では一番弱いほうかもしれません。

空翠のユグ準結晶
2つ目♪

最後に、モリマー台地4のTutewehiwehi(ペイスト/シビルス)と戦いました。
ちょっと詳しくは分からなかったのですが、このNMは回避が高いけど、
ブライン+光属性or雷属性攻撃を吸収させると回避率を下げることができるとか…?(ω・ )ゝ
なので赤魔道士さんに常時ブラインを入れてもらい、学者さんと赤魔道士さんにサンダー系を
あとは、手の空いた白魔道士さんにバニシュなどを撃ってもらってました。
ブラインだけでもOKという情報もあってよくわからなかったので、今回は両方試してもらいました。

前衛さんの戦い方は、ソウルボイスやオーラをかけて無理矢理…なんと芸が無い;;
編成はナ白赤学詩コ 戦暗竜白詩コ 戦暗暗白詩コだったと思います。
わたしは最初ナイトで行ったのですが、ナイトは殆どいらない子だと思いました。。。

メナス モリマー台地4 Tutewehiwehi

作戦自体はよかったのですが、実は一度負けてしまいました。
オプレッシブグレア(目が青く光るアレ)が怖いから敵を囲む感じで戦ってもらいましたが、これが裏目に…。
リガージテーション後にアクアフォーティスで更にノックバックを受けたりすると
敵との間が開いてしまい、バインドです 動けない;;という会話が大量に流れてました。
暫く動けない人とかいたり、石化になったり、歌が切れたりでハイパー化してしまい、
残り1ミリ前後から削ることができず、そのまま敗退という感じだったと思います。

…そういうこともありましたので、リベンジする前に作戦会議を開き、
とりあえず、壁際にみんなくっついて戦闘することを提案ヽ(´∀`)ノ
また、ナイトじゃ何もできなかったので、ジョブを竜騎士に変えてみたりっ。

リベンジ成功

紅蓮のユグ準結晶
3つ目きたっ!

壁際での戦闘が上手くいき、10分くらいで倒すことができました。
15分という制限があるのに、歌重ねがけ+フルアビでも10分程かかるっていうのが少し酷いけど…(;´∀`)
あと、オプレッシブグレアを使用するところは確認することができませんでした。
視線を合わせると回復不可+テラーになる凄く怖い技ですが、使わなかったのはたまたまなのかなぁ。



何はともあれ、武器を交換することができる状態まで進めることができました。
このときに参加していただいた方々、どうもありがとうございましたー!
突然誘いのテルを飛ばしたけど、参加してくれた知り合いの方々にも感謝します。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

宅配作業と戦績10万

2013.05.06 19:21|雑記
GW前くらいの出来事の話なので、ちょっと今の波に乗れてないような話題ですが、
PIOワークスでいつもチケットを使っておりまして、階級がアドバイザーになりましたヽ(´∀`)ノ

宅配中

パートナー以上になると受けられる項目が増え、資材宅配でモリマーやエヌティエルを選べるように!
一度にチケットを3枚使ってそのどちらかに届ければ、報酬で戦績が6000貰えるので凄く美味しい。
ただ、モリマーへ行く場合、モーの門の途中に見破りの敵がいるので、エヌティエルのほうが安全かなぁ。

報告中

宅配の仕事が終わったら、ワークスで報告。
このときもらえる経験値が美味しいので、低レベルの魔導剣士で報告しております。
うまー(*´¬`)だけど2レベル以上は上がらないので、低レベルの場合、経験値が少し無駄になるのが残念。
(Next1で止まる状態になる感じです)

そういえば、この宅配作業を続けて感じたことですが、この感じ…昔の調理書取りに似てますね(*ノ∀`)
毎週礼拝堂で???を探しに行っていたころが懐かしいです。

モリマーでレイヴ

あとはモリマー台地でレイヴをしたりして、やっと10万まで戦績を溜めました。
相変わらずリヴァイアサンやガルーダが多かったなぁ…!w
本当はもっと早く10万貯まってましたが、防具貰ったりで減ったりしてましたので。

あと、前日のバージョンアップにより、七支公と戦うのに必要なだいじなものを貰うために必要な戦績の量が
クエストの進行度などに応じて減るようになったみたいなのですが、わたしが見てみたところ、
必要戦績10万のままだったんですがー!ヽ(`Д´)ノ

まあいいや…

とりあえず、だいじなもの 耐熱装備セットを交換してもらうことはできました。
これで七支公のアチュカと戦えるようになったので、現地に行ってみました(*゚д゚)
現地のサチコなどを調べる限り、それなりの人が中に入ってるけど、戦闘はしてない?ような感じ。
とりあえず、野良で募集すれば人が集まるかな?と思って募集をかけようとしたら、
丁度募集されている人がいたので、その方の募集に参加させてもらいました。

ウナギ沢山

白魔道士での参加でしたが、よくわからなかったので、とりあえずはケアル飛ばして回復してました(;ノ∀`)
ケアルガばんばんしてたと思いますが、回復してるからなのか、沢山の戦績が入ってきました。
最終的には30000くらい入っていたと思いますが、これは前衛に比べれば少ないほうなのかな?。。。
少しでも還元されたので、贅沢は言わないでおくべきか!

戦闘に関しては、ケアルしてたことしか覚えてないので、特に書けることは無いです。
強いて言えば、リヴァイアサン多かったよ!なことくらいでしょうか。
ウナギ好きにはたまらないな(*´д`*)わたしは、ウナギ苦手ですけどもw

566.jpg

で、無事に終わった後の報酬としてクァウピリヘルムを頂きました。
人気な頭装備だそうなので、1回で取れたのはちょっと幸運だったでしょうか。
その後、負荷がかかりすぎたせいなのかは分かりませんが、フリーズしたオチがあったけど…(´・ω:;.:...
戦闘が終わった後でよかったです…。



以上、GW前の出来事でした。
昔のわたしだったら恐らく、戦績10万稼ぐなんてあっという間に何回もこなしてたと思いますが、
今はそこまで頑張れないので、ぼちぼち溜めていってやっと貯まったなーという感じでした。
あと、今はメナスインスペクターの募集が盛んなのもあり、レイヴしてる人が大分減った気がします。
SSのように重くなるくらい人が集まることも、今後は段々と無くなってくるのかなぁ( ;∀;)
メナスインスペクターのほうも少しは手をつけてますが、続きはまた後程に書こうと思います。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

レイヴでバーサーカートルク

2013.05.01 19:59|雑記
前日ミッションを進めたので、七支公と戦うのに必要なだいじなものを交換できるようになりました。
だいじなものを交換するには戦績10万も必要なので、その分を貯めようと思いまして、
ちょっと久しぶりにレイヴへ行ってみましたが、やっぱり人が多すぎていろいろと大変。
というか、戦闘以前に凄く重いです!物凄いカクカクです…(;ノ∀`)

それで、さすがに時間も経ちましたし、上手な稼ぎ方とか上手いやり方なんてものが広がってるようで、
なんだか自分以外の人を回復してあげるのがとても稼げるとかなんとかだそうです。
実際に物凄い勢いでケアルやワルツが飛んできましたので、そういうことなんでしょうね。

回復の取り合い気味

中でも召喚士さんがガルーダで範囲回復をしてる光景が以前よりも目立っていました。
複数の召喚士さんがガルーダを出し、回復の取り合い気味なのを見たときはちょっと複雑でしたが。。。

あと、薄々とは感じていましたが、ヒールブレスも他者回復として扱われているみたいです。
試しにレイヴが始まってすぐにコンバートを使い、ディープブリージング後にヒールブレスを使って回復。
更にレストアブレスでHPmaxまで回復して暫く待ってみると、450程の戦績が入りました。うわあヽ(´Д`;)ノ

(*゚д゚)む…!!
こんなときはバーサーカートルクを装備してHPを減らしていき、その後にヒルブレで回復しちゃおう。
これなら敵が取り合いの状況でも、回復分で沢山稼げる!ということを思い浮かぶわたしがいた。
こんなやり方いいのかなぁとも思いましたが、いいんだよ(*‘∀‘⊂彡☆))Д´) パンッ!!

早速バーサーカートルクを競売で見てみましたが、
やっぱり同じこと考えてる人はいるんですね。売れ行きもよく、なかなかお高くなってました。。
(どうも竜騎士ではなく、2アカで使う人が多い感じでしょうか)

ちなみに、バーサーカートルクの効果ですが、潜在能力として抜刀時3秒ごとにHP-50の効果があります。

バーサーカートルク

バーサーカートルク

…買っちゃいましたけども。

ということで、実際に使ってみたのですが、すっごく微妙です…
単にわたしの使い方が下手だったのかもしれませんが、理由は結構簡単。
敵の取り合いが酷いときに使いましたが、バーサーカートルクのスリップが発動するのは抜刀時のみ。
だから木を叩きながら装備していたのですが、例え-50のスリップといっても、
最大HPが多いエルヴァーンだと、ヒルブレを発動できるHPになるまでは結構な時間がかかります。
わたしの場合、HP+の装備無しの場合、最大HPが1800くらいあります。
ヒルブレを発動できるHPが1100前後なのですが、ここまで減らすのには40秒程かかってしまいます。

人が多いので、当然ながらこの間に回復がとんできます…ヽ(;´∀`)ノ
ガルーダを出した召喚士さんが複数いることも多いので、回復履行もバシバシ飛んできます。
端っこのほうでこそこそやってみようかと思いましたが、そんなことしてたら冷たい目で見られそう。
そもそも木に対して抜刀してないと駄目なので、遠くに行くのは無理だけど。。。

では、逆に人が少ない状況の場合に有効活用できるかと言うと…普通に戦ってるほうが絶対にいい!うん。

うーん、駄目だこりゃ!・⌒ヾ(*´_`)
フレンジーサリットがあるならもっと上手くいくのかもしれませんが、あちらは更に高い+更に貴重。
なんていうか、そこまで必死にならなくてもいいかなぁと思いました。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

