
--.--.-- --:--|スポンサー広告

モンク再開したり

2013.06.27 21:44|雑記
レベル90時代以降、暫くの間止めていたモンクを再びやろうと思い、装備などをいろいろ整えていました。



まずはリハビリ感覚で、サルに行く際にモンクさせてってお願いしたらオーケーを貰えたので、モンクでGO!

約4年ぶり

サルベージにモンクで参加するなんて、一体いつ振りだろ!…多分4年ぶりくらいかな。
( ゚д゚)って、ん…?

スキルアップ

で、でたー!サルベージでスキル上げする人!(ごめんなさい)
99の青字から60近くも差があったので、物凄い勢いで上がりました…が、こんなんでいいのかい(;ノ∀`)
ちなみにサルと言えば、薄金+1装備のほうは、とりあえず足だけは作らせてもらいました。
@頭と手が欲しくて、ホントは頭を一番最初に作りたかったのですけど、45装備が無かったー…\(^o^)/
ゼオボス通ってた時、45装備はもう全部持ってると思い込んで毎回パスしてた自分を恨む;

あと、AF2+2手と足を作ったりも~。
手はまだマシだけど、足のほうは忘れ去られた足跡が非常に高騰しているみたいなので、
ケチなわたしは、まず+1にして、そこから自前で取ってきた足跡30個を使って+2へと打ち直ししました。
そのとき、+1にするためにはオビンニクの革という素材が必要だったのですが、これが在庫切れ。
(意外なことに、こっちは全然高くありませんでした)

皮自体のほうも無かったので、わざわざクフタルまで取りに行きました。
シーフで狩ってもあまり落とさず、ドロップ率はあまり良くない印象でした。
体感で、5~8体に1つ出れば結構良いほうかな?という感じだったと思います。

とりあえずは4つ程手に入れることができたので、早速合成(*゜ー゜)
必要スキルは革71だったから、素の60の状態だとパリーンパリーンは確実だったので、
サンドの革ギルドで上級サポート+革工手袋を装備して、スキル64の状態で合成しました。

がっ

パリーン

割れる

パリーン

割れるわ

パリーン

割れすぎですって

スキル差7だけど、それでも物凄い勢いで割れました…なんとか2つは完成してくれたので、ホントよかった(;ノ∀`)
完成した革は当然、MLゲートル+1とMLグローブ+1の為に使いました。
そのまま足跡も30個納品し、+2にした足のメイジャンのほうもさくっと終わらせたりしました(*・ω・)

MLゲートル+2

巷の話だと、このマントラ効果アップが凄いらしくて。
マントラ1振りにつき+2%効果が上がるようです。5振りなら+10%ですね。

オグメ無し

オグメ無しでの5振りマントラの場合、HP+の量は大体こんな感じなのですが

オグメ有り

オグメ有りで使うとこんなにも差がっ!たかが10%と軽視しない、結構凄いです。
まだオグメ付けてない人がいたら、この効果なら絶対付けておきたいですね~!
(ミスで、オグメ無しのときは足がエルメスサンダルだったから最大HPが若干違いますが…気にしない)

そしてそして、レタリスマントも無事に手に入れることができました。

ポイント7万

レタリスマント

このマントのおかげで命中確保も凄く楽にっ。+15はとんでもなく大きい数値ですね。
これはモンクじゃなくて竜騎士でも有効活用できそう(*・ω・)
ちなみに、レタリスマントを手に入れた後にわたしの合計命中を調べてみたら、大体650近くでした。
ボスは最低でも650 630は欲しいみたいだから、スタートラインには立てた感じかな?
でで、最後に、四神円舞もちゃんと覚えました。

四神円舞っぽい何か

エル♀の四神円舞は結構格好良い(*´д`*)(SSは上手く撮れませんでした)
着替え装備がまだちょっと適当なのですが、それでも普通に強いですね。

うーん、大分良い感じになってきたので、一度モンクでメナポやメナスNM+ボスコースに参加したいなぁ!
モの席は結構すぐに埋まるので、席を取るのはなかなか難しいのが難点ですが。


テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

お土産いっぱい

2013.06.24 19:24|エンドコンテンツ系
前日の記事通りで、メナポ(orNMコース)の野良主催をたまにするのですが、
な~んか主催する気分じゃない時とかは、他の方の主催に参加させてもらっています。
そのときいつも思いますが、人によっていろいろと攻略方法の内容や説明などが違っていて面白いですよね。
自分と考えが違う人もいて、その辺りは、あ~そこはそうするといいのかぁ と、何かと勉強になります。



本題ですが、最近何回か通っている内に、モリマーのボスを数回倒すことができました。やた~ヽ(´∀`)ノ
ちなみにわたしのジョブ、毎回スタナー学者でしたwたまには白辺りでもいきたいよ!(竜は諦め気味)

それで何回かボス討伐した結果、手に入ったお土産品が以下のとおりっ

ヤオヨトルグローブ

ブラメンカー

これらが希望orフリーで手に入れたもの。

オアティフール

フレフランサッシュ

こっちはポイントで交換したもの。

うーん、オアティフールSugoi(*´д`*)このDの高さ、とんでもないw
ブラメンカーのほうも凄いDが高いですね。片手剣でD130ってw凄いインフレしてるけど。。。
あと、何気に赤魔道士も装備できるのも凄い嬉しい!青魔道士さんにも良い武器でしょうね。

赤グラットンっぽい

なんとなく正装で撮影。
でで、肝心のブラメンカーのグラフィックですが、どう見てもグラットンソードなのですが。
チョイ悪片手剣な感じなので、ナイトに似合ってるのかはちょっと不明。でも、そこがイイっ!(のかな?)

あ、ところで、どうして格闘武器をわざわざ交換しているのか…?と言いますと

試し殴り

ずばり、モンクをやりたいからです!(`・ω・´)

前も書いたと思うのですが、元々モンクは90まで上げていました。
ウルスラグナを作るのが大変で面倒だったので放置していたけど、ここにきてまさかのモンク復活!
たまにはアタッカージョブだってやりたいというか、うん。(竜騎士はアタッカーと言えない現状だし…)
ということで、まずはアビセア乱獲で99までぱぱっと上げ、他のいろいろな部分を整えている状況でーす。

スキル真っ白

武器スキルとガードスキルを上げないと…当然ながら真っ白(/ω\)

装備のほうは、タウマスとかマニボゾとか大分流用できたりするものが多いから楽ちん。
持ってないもので特に欲しいものは、レタリスマントやAF2+2各種でしょうか~。
マントは@10000ポイントで交換できるので、もうすぐ交換できますが、AF2+2がちょっと大変そう。
今は忘れ去られた系、特にモンクのAF2の強化で使う部位のものはお高くなってきてる感じなのです。
例えば、MLゲートル+2(オグメがマントラの効果を引き上げる効果有)やMLグローブ+2(単純に高性能)とか。
超が3つ付くほどケチなので、恐らく、忘れ去られた系は自力で取るかも。あぁ、大変かも(´・ω・`)

武器スキル

さようなら、片手剣スキル。こんにちは、格闘スキル。
(一気に8まで上げ切ろうと思ったら、メリポが足りなかったのは内緒)

あ、四神も覚えないと。
その場合、エクゼンテレターかレクイエスカットのどちらかにさようならしないと…(;-_-)
覚えられるメリポWSの数増やして!お願い!ホントに…;

主催したり

2013.06.21 18:55|エンドコンテンツ系
間が開いちゃったけど、最近はモリマーのNMとかボスまで頑張るコースを少しずつ主催しだしてます。
固定に入る時間とか気力も無いので、野良でちょっとずつ~な感じで進めているのです。

それで何かを主催してていつも感じることなのですが、殆ど野良の編成で行く場合、
特に大事なポジションなキージョブは出来るだけ主催がやるべきかな!とわたしは思っています。
ここでのキージョブと言うと、スタナーの学者や進行時のナイト辺りなんかでしょうか。
学者は凄く重要なポジションだから、知らない人に任せて責任擦り付けというのはあまりしたくなくて、
少しでもリスクを減らす意味でも、できることならわたし自身でやっておこうと思い、
主催する際は、他のジョブで行きたいのは山々だけど、基本的に学者で行くことが多い感じです。
(これはあくまでわたし自身の考えなので、人によっていろいろ考えの違いはあると思いますけどね)

しかし、わたしはアパマジャ2を持っていなかった!(今更…)
スタン装備も無いのにスタン役担うとか地雷ちゃんにしか思われないので、
ちゃーんと直前にアパマジャ2を作ってきました(*´д`*)

ヘクトアイズ狩り

これ、雷属性の状態異常中に○○を倒すというのを後半繰り返す大変面倒なルート。
最初は腰が重かったのですが、半分程LSの方に手伝っていただきまして、大分楽に作ることができました。
普通にやったら相当時間かかりますが、お陰様で本当に助かりました(;ノ∀`)アリガトー!
(アビセアにて、雷のスレノディを入れて敵を釣る→バシバシ倒してもらってましたw)

他の装備はあったので、これでなんとかスタナーとしての準備も完了。実際に学者で主催しました。

ボス

前に主催したときはぐだぐだになっちゃってお通夜モードだったのですが、最近は良い感じが多いヽ(´∀`)ノ
最初は練習で募集したのですが、何回かはボス前まで到達できました。倒せはしませんでしたが、凄いのー!
ちなみに、SSは時間ぎりぎりで乗り込め―^^といった感じの場面で、大量の雑魚に絡まれて阿鼻叫喚状態w

スタンのほうは、こちらは数回程経験して殆ど慣れることができました。
ボスのほうに関しては、特殊技はあまり早くないので、スタンするのはとてもラクチンな印象です。
でも、まだまだいろいろと改善したい部分も多いので、今後も気合を入れて頑張りたいな~と思います。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

モンスターなんちゃらが

2013.06.16 05:58|雑記
選べてしまう不具合が…!



今回は書こうか迷いましたが、折角なのでちょっと書いてみることにします。
メニューにあるモンスタープレイング、これって確かテストサーバーじゃない限りは選択不可能なはずですが

不具合

えーっと…(;ノ∀`)

拡大

拡大版。

改造コードとか、その辺りの変なものは使ってませんよ!
ジョブチェンジして適当にボタン押してたのですが、気づいたらこの画面になっていました。
とっくのとうに既出な内容だったらごめんなさいですが、どうなんでしょうか…?
…というかこれ、選択できないだけで、一応中身みたいなものはあったんですね(意味ないような…?)
モンスターになるというボタンが凄い気になったけど、さすがに押しませんでした。
本当にモンスターになったら怖いですし!アドゥリンで暴れちゃうぞ♪しちゃう可能性もありますし。
あ、でも、モンスターになってモグハウス前に放置してる人をちょっと薙ぎ払ってみたい気もする…。
例えば、スノールになって砕氷でバーンとか。一気に数十人狩れて気持ちよさそうですね(*´д`*)♪



この件、フォーラムに書き込むのはちょっと面倒だったので、GMコールで報告してみました。
何気に人生で初のGMコールなのでした。GMさんってすぐ飛んでくるわけじゃないんですね。
コールした時は夜遅かったので、返答がくる前に落ちちゃったよ~(;´д⊂)
それで、翌日にメッセージが残っていたので再GMコールしたはいいけど、全然返答が来ません。
結局、サルベージのお時間になってしまったので、サルベージに行くことになりました。
その後、進行が後半にさしかかる辺りでやっとGMさんからテルがっ。
ごめんなさい、返答くれるタイミングがちょっと最悪ですwボス前だったんだよお…(;ノ∀`)

ちなみに、GMさんの名前はKinockleさんだったと思います。
発生したときの状況などを詳しく聞かれ、問題が確認されたら早急に改善に努めますとお言葉を頂きました。
後日、メンテナンスなんかで修正されるのかな~とドキドキしていましたが、特に何も変わりは無し!
あまり大した影響がないから後回しなのか、それとも、開発側で確認することができないのかなぁ。
(再度やってみたところ、わたしは、今でもこの現象が発生します)

知り合いの方にやってもらったところ、みんなできないと言っていましたし。
環境とかの違いのせいなのかなぁ、うーん。

やり方(悪い子は真似してみよう!)
モグハウスにて、予めステータスからメリットポイントを選択できる高レベルジョブになっておく。
モグハウスメニューから、レベル75以下のレベルのものにジョブチェンジする。
素早くステータス画面を開くと、本来選べないはずのメリットポイントの項目が残っているので、それを選択。


テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

バローズに手を出しましたが

2013.06.13 23:36|雑記
レタリスマントというものが欲しくて、最近はバローズに少人数で手を出し始めました。
レタリスマントは、背装備で命中+15もついている、前衛なら誰もが欲しいあの装備!
竜騎士なわたしは、命中装備はあまり必要ないものだと思っていたのですが、現実はそうでもなくて。。。



バローズって、最初はあまり面白くなさそうなイメージがあって敬遠していたのですが、
いざ実際にやってみると、なんだかんだで結構面白いです。もっと早くやっておくのでした。
バローズなんかツマラナイ とか言ってたわたしですが、食わず嫌いはよくないなー!と思いました。
エリアが例の洞窟とかグスゲンみたいなのしかなくて、そこがちょっとマイナス点だけど(;´∀`)

それで少人数と言いましたが、モ竜学とかモ詩学みたいな編成でやっております。
それにしても、最近のモンクさんは本当に強いです。
竜騎士がぶんぶん両手槍を振って一撃で大体500ダメージを与えられるとするなら、
モンクさんはバシバシバシと、片手で300前後のダメージを普通に出してるのが現実ですw
カレーパンとかお肉系の食事食べたら400前後のダメージとかも出ていたし、ちょっと強すぎって!

圧倒的な差

いいのか!この強さ…(;゚д゚)
オフィトライデントD181 隔396に対し、リゴアバグナウ持ちのモンクさんはD152程 隔340程。
しかも二回攻撃かいっ。

対スライム

スライム相手なら、さすがに竜騎士のほうが削るぜ~♪って思っていても、
モンクさんには無想無念という素晴らしいものがあるし。無属性攻撃まで備えているなんて(;ノ∀`)
ほんとにこのままでもとっても強いわけですが、片手武器の調整も入ると更に手が付けられなくなりそうです。
このままだと前衛がモンク一択になっちゃうんじゃないかなと、わたしはちょっと危惧してるのですが。。。
相対的に竜騎士も弱体されるような感じだし、誰かモンクさんを止めて!竜騎士ちゃんが息してないの…;;

うーん、なんかこの強さを見ていると、モンクを上げたくなってきてしまいますね…(*´д`*)
一応、わたしのモンクは90まで上がっているので、やろうと思えば99まで上げちゃうんだけど…!
どうしようかなぁ~。

赤いゴーレム

肝心のバローズのほうはちょこちょこ進行ですが、なんとか準特級まで進めることができました。
上級ボスの赤いゴーレムがちょと強くて、コメット+重い一撃でモンクさんが即死する事故があったり。
でも、事故とかはそれくらいだったし、3人でもちゃんと進めらるような感じですね。
殲滅系なんかはメナス武器がある今、本当にすぐに敵を倒せていけちゃいます。
殲滅のもの以外も、目標3達成無理!というのは、今のところはありませんでした。

レタリスマントまでもうちょっとなので、残りも頑張っていきたいところですヽ(´∀`)ノ

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

貝と魚とKBとフィル

2013.06.12 05:03|エンドコンテンツ系
いつも一緒にメナポしてくれるフレンドさんがまだエヌティエルの1~3を終わらせてなかったので、
知り合い同士だけでいけないかな?と思い、メナポ解散後にちょっと突撃してきました。



1~3のNMだとクラックロー、ジャギル、ウラグナイトの3体になるのですが、、
一番簡単な予感がしたのがウラグナイトだったので、とりあえず、ウラグナイトに突撃です!ヽ(`Д´)ノ
このNM、初期はダメージカットが凄いけど、弱体効果を入れる程?相手のカット率が下がるとか。ほほおっ。
だから歌や魔法、その他もろもろを入れてもらって頑張ってみたけど、さすがに強かったです。
前衛2人(片方竜騎士だしね…;)では、殆ど削れず、事故もあったりで時間切れになってしまいました。

トリガーも1つしか売っていなかったので、これは無理だろうと思い、今度はジャギルに挑んでみることに!

ジャギルNM

このジャギルの弱体方法などは良くわからなかったので、ただのゴリ押し戦法【全力で攻撃だ!】しました。
芸がない戦い方ではありますが、そこそこ良い感じで削っていくことはできました。
でも、半分くらい削った後のブレクガで全員石化→前衛二人ともやられちゃった☆のパターンで壊滅。
何とか倒せるかな~と思い始めてきたところの出来事だったので、ちょっぴり残念でした。
こんなオチ、野良だったら顰蹙ものでしょうけども、面白かったからよし!
そんなノリで終われる知り合い同士、皆さん良い方達で本当によかったぁと思います。また挑戦しましょう!



その後、少しお手伝いをお願いしてみたところ、皆さんにOKを頂いたので
いつものように、キングベヒーモスさんの家へ(ノ∀`)

誤ロットしてもいいですか!?
みたいなことを言った方がいたけど、誤ロットしたらこのブログで永遠に晒しあげにされちゃいますよ^^♪

いつもの

…という冗談は置いておいて、1回だけキングベヒーモスさんと戦闘しました。
学者のタル子以外は全員シーフで、最後まで盗賊のナイフだけ持って戦っていたと思います。
さすがにシーフいっぱいだとトレハン上昇も早くて、12まで上がったいたハズ!(*´д`*)これは出るっ!

出ません

そうですか、また出ませんか…。
そろそろ出てほしいのですけどね(´;ω;`)
思わず、空気読めー!って言ってしまいました。
挑戦回数がそろそろ2桁に突入しそうですが、それ以上戦って出ないという方もいれば1回で出た方もいる、
やっぱり、こればっかりは運なのでしょうか。もうちょっと頑張らないと駄目ですね~。



そして、最後のお約束である、フィルさんと戯れる会。
ってあれ、前も似たことやったような…?まぁいいか!(いいのか…)

お戯れ

これ、乗り込め―^^なノリで戦闘する、いつやられてもおかしくない、スリルある遊びなのです(?)
今回はなんと、シーフで10分くらい耐えました、これは凄い!いや、何も凄くないよ!w
本当は、あわよくば倒せちゃったりしないかなとか思っていたのですが、さすがに無理ですね(ノ∀`)
ちなみにこの戯れ中、丁度オーロラになったのですが、クフィムのオーロラはとても綺麗ですよね。
地面に横たわりながら眺めてましたが、空のほうを撮影できなかったのが残念でした。

ということで皆さん、最後までどうもありがとうございました♪

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

サポ青を試したり

2013.06.09 01:43|エンドコンテンツ系
次のバージョンアップ、ミッションの続きが待ち遠しい!
最近だとサルベージに行くorメナポを主催するくらいしかやることがない状態のわたし。
装備集めのコンテンツもいいですが、やっぱり、ミッションのほうもそろそろ続きが欲しいですよね。
ジョブ調整の情報を小出ししてくれるのも嬉しいけど、ミッションの続きの情報も欲しいものです~。



ミッションのことは置いておいて、上記のとおり、メナポを主催することが多いわたしですが、
うちのカーバンクルサーバーではケイザック乱獲のシャウトが圧倒的に多い気がします。
わたしはモリマー派なのですが、どうして野良の募集はケイザックが多いんだろう。気になります。
推測するに、ケイザックはトリガー代が安いからという理由なのかなぁ?
でも、トリガー代は、その分のエアリキッドを回収させてもらえば済むことですよねぇ。
回避も高い敵(レディバグとか)がいるし、重圧で回避が上がったりで前衛だとイライラしちゃうのに、
どうしてケイザックを好んで主催する人が多いのかな、ケイザック派の人にお聞きしたいくらいです。
わたしは、数回ケイザックに行ったことありますが、あそこは正直あんまり好きじゃないです。。。

そして、モリマーでNMをキープしてるときのお話。
この前主催した際のことなのですが、サポ踊だと盾の着替えやマタマタの技でTPが消えますから、
傍から見たら謎すぎるサポ青を試してみたのですが、これがなかなか良い感じっ(´∀`)
リーダー、サポ間違ってますよ^^;って突っ込みがいつ飛んでくるか少し怖かったのは内緒。
(恐らく、他のメンバーの方は脳内で【えっ!?】って思ってたハズ…)

このサポ青にした際の利点は、コクーンによる防御アップなんですよね。
コクーンを使うと食事無しでも防御1000オーバーのカッチカチの鉄壁ナイト様になれるのです。
コクーンの効果って凄くて、サポ戦にしてディフェンダーするよりも高いですよ!素晴らしいです。

コクーン

コクーン凄い!…というのは冗談で、コクーンのほうには大した効果はありませ~ん(ノ∀`)
サポ青にした本当の目的は、実はリザードキラー目当てなのです。
フットキックとクローサイクロンをセットすることにより、リザードキラーの特性を得られます。

リザードキラー

ここのNMは全てリザード類なのですが、キラーショートボウもセットで使うと、思ったより怯んでくれます。
が、これが許されるのは、補助役の人が信頼できる方or自身の2アカちゃんとかの場合でしょう。。。
さすがに野良参加の際にサポ青で行くのはとてもリスクが高いです(;´∀`)
他の方主催だと、どんな人が担当してくれるのか分からないですし、そういうときは無難にサポ踊にします。
専ら知り合いの方を集めて主催することが多いので、他の方の募集に参加することは滅多にないですけども。

あと、食事にもリザードキラーが付いてるものがありまして、以下の3つです。

  • バイソンステーキ:リザードキラー+5(効果時間180分)
  • ゴブリンチョコ:リザードキラー+5(効果時間3分)
  • ポアチャ:リザードキラー+10(効果時間3分)

え、ポアチャって何だっけ?と思って少し調べてみたのですが、どうもアトルガンのパン料理みたい。
今までこんなのがあったなんて知りませんでした。故に、競売の履歴は驚きの0!(99個のほう)
それじゃあ、自分で作るしかないよねヽ(´∀`)ノということで…

ポアチャ

なんでただのリザードキラー目当てにこんなことしてるんだろうと思いながらも、1D分の材料全てを合成。
結局、363個も作ってしまいました。どう見ても作りすぎです、本当にありがとうございました…><
(全部食べる前に賞味期限が切れそう)

こちらも実戦で投入しましたが、3分毎にポアチャを食べる!これが微妙に大変でしたw
他の前衛さんはレッドカレーパンを食べてる中、こんなものを食べてていいのか疑問でしたが、
うーん、キープできていれば細かいことは別にいいんだよぉ♪と自分に言い聞かせてました。

ポアチャ+サポ青の肝心の効果ですが、さすがに面白いくらい怯んでくれちゃいます。
魔法のほうもそこそこ怯みで詠唱中断することもあったりで、そういうときは少しラッキー。

結構怯みます

(ダメージにはフィルタかけてるので表示が無いですが、数回は普通に攻撃されております)

恐らく、NM視点からだと物凄いオーラが出てるんでしょうね…(/ω\)
でもこれ、何回も食べるのが面倒だし、ナイトの食事はタコスやブラックカレーパンなどの防御アップ系、
HP+系のものを食べるのが常だと思ってる人が多いから(間違っては無いです)、あんまりオススメはしません。
…こんなことする人はわたし以外にいないとは思いますけどもね!(;´∀`)



最後に、やっとミキナククウィスの強化が終わりました。長かったぁ。

やっと強化完了

既に色んな部位を強化済みなんていう人も今では多そうですが、わたしは、ここでやっと1つです。
途中で他の武具を交換したりしてなかなかポイントを強化分に回せなかったという理由もありますけど;
強化については、もうミキナククウィスだけでお腹いっぱいになってしまいました。だらしない。。。
他のも強化しようか考えたのですが、するならオフィトライデントとミキナクヘルムくらいでしょうか。
うーん、なかなか腰が上がらない…!

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

図案二倍キャンペーン中

2013.06.06 18:55|エンドコンテンツ系
ちょっと書くのが遅いですが、ただいま新サルベージの図案ドロップ2倍キャンペーン中なのです。

図案いっぱい

これはウマイ(*・ω・)

ただし、少し偽りがあって、図案のドロップ二倍だよ!と大きな看板を出していた公式サイトでしたが、
実際はドロップ判定が2倍になりますよ、というものでした。えぇぇぇ…。
でも、お詫びに二倍期間を7月まで延長してくれるそうなので、まあヨシとしましょうか!w
そこまでするならもう常時2倍でいいのでは…と思っちゃったりするようなしないような気もしますけども。

でで、最近は暗竜学という編成で突入してるのですが、少しお願いし、メイン前衛枠で行かせてもらいました。
いつもサポシかシーフだったので、なんだかんだでメイン前衛枠で行くのは初めてなのでありました。
と言っても最初の解放順やサポの違いだけだし、特別大した違いではないんですけどもね(ノ∀`)

場所は、ここのところは赤の図案が多めに取れるのでゼオルムに行くことが多いのですが、
実装初期は攻撃の強さにひーひー言っていたアルファルドさんももう安定して倒せますし、
早ければ1時間丁度くらいで終わるような感じでサクっと!時間的にも食事的にも優しい感じで嬉しいっ。

アルファルド

竜騎士でゼオボスと戦う場合、ドラゴンキラーでそこそこひるんでくれるからちょっと嬉しい。
さすがにアルファルドさんを二人で叩くといろいろと怖いので、基本はわたし一人盾でした(*゚д゚)v
アルファルドさん相手だといつも横からジャンプとか不意討ちとかだけしてたので、盾視点なのが新鮮です。
暗黒さん(一応アポカリ様)には離れてスタンや不意打ちに専念してもらっていたのですが、
暗黒さんw削りやるから離れてスタンでもしててねwww なんてことは言ってません。
サポはサポ戦とサポ侍両方試してみたのですが、やっぱり竜騎士はサポ侍のほうがやりやすいですね!
サポ侍の場合は物理カット装備(30%くらい)+常時八双で戦っていて、星眼と心眼は殆ど使いませんでした。
ラビットパイかタコスを食べてファランクスがあると相手の攻撃は100ダメージくらいになるから、
殆どの場合、回復面はリジェネとレストアブレスで間に合っていましたし。

是非お試しあれ!とか言ってみたいですが、竜騎士で行く人なんてわたしくらいだろうなぁ(ノ∀`)
ほんと、竜騎士なんかで参加させてもらって感謝しております。

99個

最後に。
うーん、99個出るとテンション上がりますね…♪Ψ(`∀´)Ψ



ということで皆様、良いサルベージライフをっ。
この2倍期間中にカカっと装備を作ってしまいたいところですね!

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

