
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ケイザックボス攻略しよっか

2013.07.26 16:49|エンドコンテンツ系
前日の記事を書いて以来、ケイザック 攻略 という単語でここに来られる方が増えました。
ですが、前回の記事にはあまり役に立つ情報が無くてごめんなさい(´・ω:;.:...
折角きてくれたなら少しでも役に立ててもらえるほうがやっぱり嬉しいので、
今回は、ケイザックNM+ボスのことに関してをちょっとだけ書いてみます(*゚д゚)b
ただし、攻略法なんて人の数だけパターンがあるし、書いてることも全部が全部正しいとは分からないので、
もし見てくださる方がいましたら、とりあえずはほほー!程度に見ることをオススメします~。

以下に書いてるのは、まだNMの特性や攻略法がそこまで判明、確立してないときのものなので、
今では所々間違ってるところや違うやり方が主流のものもあると思われるので、ご注意ください~。




鉄板である編成は多分ナ学学風風詩 モモ○白詩コ モモ○白詩コ
○のところは竜騎士、暗黒騎士、シーフ辺りになると思います。
食事はスシが一番安心。ピザだとスカが目立つようでした。

Unfettered Twitherym(トウィザリム族/蝶々)
時々ダメージカット状態になりますが、ランダムで選ばれる属性の連携を出せば解除できます。
(曜日は関係なしの毎回ランダム)
手っ取り早いのが、闇か光連携を出して2回で済ませること。
光は双竜脚←→雲蒸竜変 暗いるなら四神円舞←→レゾルーション
闇はモと竜では不可能ですが、グングニル持ちがいれば、ゲイルスコグル←→夢想orスタダで闇になります。
暗がいる場合、ゲイルスコグルではなくてグラウンドストライクでも闇になります。
学者のスタンは赤線スタンで問題無し。

Supernal Chapuli(チャプリ族/バッタ)
通常のチャプリと同じで、WSやバッシュ、クイックドローなどのダメージを与えるアビリティに反応し
ネイチャーメディテイトを使ってくるので、WSはエアロやエアロガの詠唱中に使うべし。
詠唱完了後も少し余裕があることがあるけど、もう遅い思ったら使わないほうが安全です。
学者は赤線出たらスタン。

Transcendent Scorpion(サソリ族)
HP5割までの前半はデスシザースを使うので、前衛は少しカット装備推奨(バーサクも使わないほうが安全)
特に暗黒騎士はHPが低いので、バーサクorラスリゾしてると間違いなく即死します。
活性化したと出ると弱体効果が全てリセットされます。
HP5割以下で解禁されるアースブレイカーのダメージが酷いですが、弱体を入れていると0ダメージになります。
(ただし、スタン効果はそのまま。スタンは10秒前後)

なので、後半はコルセアや詩人がディア1を連打。この弱体に関しては、サポ踊のデイズでも問題なし。
アースブレイカーの発動はとても早く、スタンするなら先読みで使わないとまず止まらないので、
わたしのときは、学者さんには連環+疾風スタンを連射してもらってました。止まればラッキー。

Mastop(ナット族亜種ミッジ族/蝿)
後ろから攻撃するとダメージが増えるなんて言われてますが、それは関係なし。
物理と魔法ダメージの量か何かでダメージカットが付いてくる感じの仕様なのだと思いますが、
物理ダメージだけで適当に戦っていると、途中でカチカチ状態になっていきます。
わたしがやったときは、まずは片方のPTのモンクが開幕無想無念を使ってもらい、
HP5割からもう片方のPTのモンクに無想無念を使って物理と魔法ダメージに分けて戦ってました。
カットについては、魔法ダメージを与えると物理ダメージのカット率が下がるのかはちょっと不明です。
ほぼ確定してるのは、エメティックディスチャージを使ってきたときにカット率が下がること。
どれくらい下がるかは、移された弱体効果の数が関係するものだと思っています。
ちなみに、弱体3つ以上入れていると、特殊技を使うときにエメスティックディスチャージが必ず選ばれます。
弱体に関しては、ディア、レクイエム、ノクターン、ステップ、デイズ辺りを連打していれば大丈夫。
間違ってもエレジーとアンゴンは入れないように!
また、このときカット率とは別に回避率のほうも下がるものだと思います。(体感w)

弱体が2つ以下のときはエメスティックディスチャージは使わずに他の技を使ってくるのですが、
中でもシミサインディスチャージがスロウガ+自身にヘイスト効果があるので、これに注意。
あとは、移された弱体を治すと駄目というのも多分関係無しだと思います。
スロウガを使うことが多いので、オーラはここで使ってしまうといいかもしれません。
スタンはブレクガなどの魔法に使うと良いと思います~。

Tax'et(ワモーラ族)
ダメージカットが最初は凄いですが、イグジュビエーションを使うごとにカット率が下がっていきます。
ナットと同じで、弱体3つ以上入れていると特殊技がイグジュビエーション固定になります。
最初は与ダメージが少なく、後衛がケアルでタゲを取りがちでちょっと危ないですので、
前衛はできるだけ挑発などを使ってタゲを向けるのを怠らないことも大事。
イグジュビエーション20回でカットが0になり、以後弱体を入れてもイグジュビエーションは使わなくなります。
カット解除後は、学者は赤線スタンで問題無しです。

Muyingwa(バズテヴィア族/デカ蜂)

Muyingwa攻略

ボスの主な仕様


  • 他のエリアのボスよりも物理回避率が若干高めで、HPは低め
  • 特効:突属性+50%
  • 主な使用魔法:エアロ系、グラビガ、サイレガ、スロウガ、ブレクガ、バインガ、ディスペガ、スリプガ
  • 感知直後にドローンワールウィンドを使用、以後HP25%削る毎に使用&ダメージカット率アップ
  • 風エフェクト中は常時ブリンクがかかっており、氷属性のダメージを与えるとランダムで解除

特殊技


  • ヴェスパインハリケーン:敵中心範囲 風属性ダメージ+攻撃力ダウン+魔法防御力ダウン
  • スティンガーボリー:前方範囲 風属性ダメージ+麻痺+呪い(治療不可)
  • マンデブルラーシング:前方範囲 風属性ダメージ+スタン
  • インサイズデヌマン:単体 風属性ダメージ+ヘイトリセット+全ステータスダウン
  • インサイズアポセオシス:前方範囲 風魔法ダメージ+ヘイトリセット+衰弱(構え後、HPが表示される)
  • ドローンワールウィンド:敵中心範囲 風属性魔法ダメージ+ディスペル+ノックバック

スティンガーボリーの呪い中はHP回復不可能になるので、白のソラス+サクリで移してから回復します。
インサイズアポセオシスは風エフェクト中のみの使用ですが、HP25%以下からは通常使用してきます。
ドローンワールウィンドは上記にも書いたように、感知直後とHPが25%減る毎に使用してきます。
全ての特殊技に2ー3秒のタメがあるため、スタンで止めることができます。

通常攻撃については、他のエリアのボスやアビセアの鉄巨人と同じように3種類あります。
噛み付きが単体物理ダメージ+ノックバック、肢を使った攻撃が前方範囲物理ダメージ+ノックバック。
尾の針での攻撃が敵中心範囲物理ダメージ+猛毒(50ダメージ)
通常攻撃以外は全て風属性の攻撃なので、戦闘開始前だけバエアロラをかけると良いです。
風エフェクトは、サポ剣のゲールスによるエンブリザドや学者のブリザガなどで消すことができます。
噂だと幻影の数は有限だとかという話もありますが、これはちょっとわかりませんでした。
追記:普通に叩いてるだけでも勝手に消えるみたいです。(た、多分…)

次は命中に関して。
ウプキレフ取れてから再度ボスに行ってみましたが、わたしの場合は命中900程で終始安定していました。
(装備命中700程+ソールHQ+ソウルマドマド+ハンターズロール+トーパー)
命中に関しては参考程度にお願いします(;ノ∀`)でも、他のボスよりも回避が高いのは間違いないです。
恐らく、800台だとミスが目立つと思います。

ダメージカットについては、恐らくHP75% HP50% HP25%で段階的に-25%ずつ増えるものだと思います。
ただ、モンクは後半で無想無念を使うとダメージが増えるので、ブレスや魔法はまた別かもしれません。。。
斬属性のほうはちょっとわかりませんでしたが、多分同じ量カットされると思います。
ウプ竜の通常攻撃は、HP50%~25%で200~350 HP25%~は150~200ダメージくらいでした。



片手武器の調整が入る前なんかは命中の問題で削りきるのがきつかったりしましたが、
今ではモンクの命中確保も大分楽になっていますし、HPも他のエリアのボスよりも低いので、
(モリマーとエヌティエルが130万程 ここは80万ちょっと程だそうです)
今ではここが一番弱いボスになるんじゃないかなと思います。
ていうか、道中のNMのほうがよっぽど面倒くさくて大変!
サソリのアースブレイカー、ナットのカットをどう乗り切れるかで大分変わってくる感じでしょうね。。。
最近はうちのサーバーでも募集が増えてきたし、まだクリアしてない人は是非とも頑張って頂きたいです!


テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

【こんにちは。】【タマシチ】

2013.07.23 17:54|雑記
先週の日曜日、ヨルシア森林の七支公Yumcaxに会いに行ってきました。

入り口にモーグリが

現地に着いたら入り口前にモーグリがいたので、なんだろうと思って話しかけてみたら

注意

ですってよ奥さん!(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)
なるほど…地形にハマって動けなくなるポイントがあるんですね、それってどんなNMよりも恐ろしいネ。

Yumcax

Yumcaxはトレントみたいな木のNMで、属性は土のようです。
なんか大きいブロッコリーに見えるような気がするけど、多分キノセイ!

強さに関しては、Cレートの低さ+元々物理カットの特性があるので、凄くカチカチで全然削れないとのこと。
その特性故に、コルセアさんの○○ショットや召喚獣が頑張って削っていたと思います。
あと、戦闘エリアは狭いし敵は多いしで重い上、範囲寝かせとか麻痺とかがいつの間にか飛んできますし、
いろいろとイライラ☆すること間違いなし、ここの七支公は絶対評判悪そう。。。

そんなこんなで結局、削りきるまでに3時間程かかったと思います。
ちなみに、終わったのが深夜2時とか…さすがにきつかった(;´ρ`)

Yumcax 戦利品

装備も出ないし、もう二度とやりたくないと思ってしまいました。装備欲しいからまたやると思うけど;;
欲しかった装備は、片手棍のタマシチと両手装備のブレムテグローブヽ(`Д´)ノプンプン

で、最後に、折角だからハマるポイントに入ってみることにしました。

ハマりポイント

一緒にいたフレンドさん曰く、このモーグリがいる先の木の先に無理矢理進むと出られなくなるとか。

ハマってみた

と思っていたら、同じことを考えてる人が沢山いました。
無理矢理入ってしまったら最後で、デジョンやテレポなどの手段無しで取り残されると、もれなくGMコール。
それにしても、いつまでここに注意喚起のモーグリ出しておくのかなw

図書館

ででで、この後いろいろ考えた結果、結局、図書館で装備品を交換してもらうことに決めました。
当然タマシチかブレムテグローブかで迷ったのですが、ここはポチっとタマシチを選択!
手のほうは、さすがにそこまで命中必要になることもあまりないので、まあ後回しでいいか!っと思いまして。

タマシチゲット

タマシチゲットだぜー!グラフィックがちょっとアレなのは気にしないことにする!
あと、もう片方の手が寂しいので、とりあえずはオグメ無しの玄武盾を持ってみる(*ノ∀`)

タマシチ

なんかもう、このタマシチ一本あれば回復もOK 弱体もOKと、とても凄い装備ですね。
これにより、遂にアーカIVにさようならを言うときがきたみたいです…今までありがとう。

あとついでに、前日倒せたケイザックボスの交換品であるナティラハットも手に入れました。

ナティラハット

こちらもファストキャスト係数0.1に魔命+10、更にはMND+20とかいろいろついててなかなかの性能…!
また、次回のバージョンアップでヘイスト+5もつくみたいなので、スタン装備としても凄く優秀ですね!
魔命は、これとタマシチを合わせて+100ということになるのですが、なんだか魔命のインフレが凄い気がするw
昔は、魔命装備で有用な装備ってワイズキャップの+5くらいしかありませんでしたよね、今は良い時代です。

白で参加

後日、たまたま白魔道士でモリマーボスに参加することができたので、タマシチ握って参加してきました。
0120-(回復量+)50、(詠唱速度-)80、アレイズ46!な白魔道士であるわたしですが、
白魔道士でモリマーボスルートは実は初めてでして、少し緊張しながらやってたのは内緒(;ノ∀`)

面白かったのは、魔命に余裕ができたから、白魔道士でもスロパラが普通に入ってくれたことです。
さすがにボスはまだ魔命不足なのか全然入りませんでしたが、亀までのNMには8~9割くらい入っていました。
エフトにもサイレスがちゃんと入ってくれるし、これはなかなか良さげなのでした。
ただし、当然ランゴールありの状態での話なので、これは風水士さんのおかげでもあります。
まあ、そんなことしてて回復疎かになったらお話にならないので、そこは注意しないといけませんけどもね!
弱体に夢中で、赤魔道士気取りも程ほどにしておこうっと。。。

とりあえず、後衛できる方はタマシチを早急に取ることをオススメ!大マジです(*'-')おわり

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

野良でケイザックボスMuyingwaへ

2013.07.21 04:18|エンドコンテンツ系
うちの鞄鯖のメナスボスコースの野良募集は、モリマーが8割、エヌティエルが2割と言ったところ。
ケイザック?募集自体ありませんw 残念、わたしのウプキレフ取得の夢はここで終わってしまった\(^o^)/

ウプキレフ

ウプキレフとは、こんな武器。
現状、竜騎士が装備できる槍の中でも一番強いものです。
入手するには、メナスのケイザックボスであるMuyingwaさん(ムイングワ)を一回でも倒す必要があります。

オフィトライデント(AR15)

それよりも下のランクの強化済みのオフィトライデントがこんな性能。
竜騎士をやってる人ならば、上の槍の凄さと下の槍の酷さが分かると思います。
だから、わたしはずっとウプキレフが欲しかったのですが、募集があってもモリマーやエヌティエルばかり。
理由は結構簡単で、モリマーなら一番簡単なほう+モンクの格闘武器が出るとか、そういう理由です。
ケイザックの目玉戦利品は、上のウプキレフや獣使いの片手斧ケレカトル、ナティラハットくらい。
あとは攻略が進んでないから、もし野良で募集してもスムーズに進むか不安という人が多いんだと思います。

あぁ、どうしてもウプキレフが欲しいわたし、一体どうすればいいの~っ(;ノД`)
…あ、そうだ、野良募集が無いなら自分で主催すればいいんだっ!



っということで、ケイザックボスコース(の練習)を主催してみました(*・ω・)>
今までの経験などを活かして、徹夜通しで攻略や進み方を考えました。
集まるか不安だったのですが、サチコに書いて30分経たないうちにほぼフルメンバーになる人気ぶりでした。
今回参加してくれた方はケイザックNMコースの経験自体少ない方が多かったのですが、
モリマーは当然として、エヌティエルもボスまでクリアしている方がそこそこ多かったみたいで、
練習兼ねての募集だったのだけど、なんだかボスまで行けそうな感じの雰囲気でした!
ケイザックの募集待ってました、という感じだったんでしょうね…やっぱり。
編成はナ学学風風詩 モモモ白詩コ モモ竜白詩コという、狩人無しの編成での出発です。
わたしは白魔道士での参加でした。

サソリNM

まず、ケイザックのNMは、他のエリアよりも面倒くさいのが揃っている気がします。
中でもサソリNMのTranscendent Scorpionが酷くて、これが一番面倒くさいと思います。
なんていうか、HP5割以下からのアースブレイカーの破壊力が凄いんです。
弱体がかかっていると0ダメージになるけど、それでも長いスタンでイライラすること間違いなし。
スタンで行動を妨害されるボスやNMの気持ちがよくわかります…(;ノ∀`)

サソリ以外は他のエリアより少しだけ時間かかるなぁというくらいで、そこまで大変なNMはいません。
個人的には 蝶々<バッタ<ワモーラ<ナット<サソリ なんていう感じでした。
蝶々は時々ダメージカット状態になるけど、それは連携で解除可能(属性は、恐らくランダム)
バッタはエアロ系詠唱中にWSを使ってもらう、ナットは弱体3つ程を常時入れて特殊技を固定するのが大事。
ワモーラは言わずもがなです。イグジュビエーションを限界まで使わせた後、普通に弱体入れて戦闘しました。

ムイングワ その1

それで今回は2連戦での募集だったのですが、初回でいきなりボスのムイングワまで行けちゃった!
でも、残り時間が既に5分くらいの状態だったので倒すのは無理だとすぐに察する。。。
とりあえずは練習でしたし、やれるところまで頑張ろうということでどこまで削れるかなと戦ったけど、
大体2~3割削る毎に使ってくる特殊技のドローンワールウィンドをを確認した後で終了になりました。
この技は、モリマーボスのトヒルが使うブリスターローアと同じようなものです。
スタンで止めても止めそこなっても、必ず風のエフェクトを纏う状態になります。
この状態だと常時ブリンク状態になっているので、氷属性攻撃を与えて解除することが必須。
(学者さんのブリザガ、コルセアさんのアイスショットなど…解除は多分、ダメージに関係なくランダム)

強化などの準備で半分ほどの時間を使ってたので、戦闘時間2分程で7割程まで削ることができたようでした。
やっぱり、残り2割以下になるまでは他のボスと比べても凄く弱いですね~。

ムイングワ その2

続いて2回目の挑戦では、残り時間が10分前後くらいでボスまで到達!
これは行けるヽ(´∀`)ノと思っていたのですが、残りHP2割からのカチカチモードがとても厳しかったです。
ここのボスは最後のドローンワールウィンド後(HP2割以下くらい)から回避アップ+格ダメージ等カットあり。
突属性や遠隔攻撃も同じようにカットされますが、格闘ほどはカットされないみたい。
どれくらいかと言うと、モンクさんの通常攻撃が大体50前後くらいまで落ちていたようでした。
無想無念を使ったところ、大体100に届くか~くらいまでダメージが上がってたみたいだけど、それでも固い。
回避率の上昇も凄いみたいで、ミスが結構目立っていたとのこと。

残り2割ちょっと

結局、2回目は↑まで減らせて時間切れになってしまいました。
ほらほらあとちょっとだよー^^みたいにHPちら見させてくるのが嫌らしい…(;ノ∀`)
あ、HPが見える条件はよく分かりませんでした。条件は何なんだろう~。

それで当初は2戦の予定だったけれど、ここまできたのに悔しい!
そんなとき、競売に結晶が出ているよーっとPTの方が教えてくれまして、
幸運にもバザーで結晶を出している方もいたりで、ささっとポケットマネーで購入!(*・ω・)
本来はそんな予定はなかったんですが、急遽結晶を2つ使い、ボスへリベンジすることになりました。

ムイングワ その2

結晶で蝶々とバッタを封印したのですが、サソリで事故があったり道中いろいろトラブルがあり、
結局ボスにたどり着いたときには残り15分で、あまり時間が無い状態でした。
戦闘はやっぱり、最後の残りHP2割程からが本番と言う感じでしたでしょうか。
ちなみに百烈拳二回目は最後の押しに、風水士さんのボルスターも両方とも最後に使ってもらってました。

残り@ちょっと

最後の最後、HPが見えたこの辺りでジオランゴールの羅盤が壊れて学者さんのスタンがレジ。
そのままスティンガーボリーが通るハプニングがあったりしました。
これが衰弱になる技じゃなくて本当によかった、最後の最後に運に救われた感じでした…;;

ムイングワ ドロップ

そして…ムイングワ、なんとか勝てました!嬉しい( TДT)
熱かった戦い、PTメンバーの皆さんも歓喜の声が出てますね…!
念願のウプキレフも2つ出てるし、いろいろと凄かったです。

ウプキレフロット勝ち

しかも、ロット勝ちすることもできましたヽ(´∀`)ノ
運が良すぎてなんだか悪いことがこの後起こりそう、ちょっと不安。
それにしても、この倒した時は結晶を使いましたが、元々結晶使わなくてもボスを倒せてしまいそうなくらい
みんなしっかりとしていたので、いろいろとメンバーさんの動きの良さに助けられました。
この時参加していただいた方々、長時間本当にありがとうございました!

赤っぽい竜騎士

オフィ竜からウプキ竜に進化!(*´д`*)ウフフフhh
遂に、最終進化系の赤い竜騎士になることができました(手がちょっと青いけどw)
長期間眠らせていたストアTP装備を復活させるときがやっときた…!
また装備の組み合わせを考え直さないね、大変だけどいろいろと嬉しいです。

コネも無いしLSや固定も入ってないので、この武器を入手するのは無理だと思い込んでたけど、
なんにせよ、欲しい欲しいと思って何もしないより、とりあえず行動してみるべきですね…うん。

この後、嬉しすぎて体温が凄い上がってました。朝まで眠れなかったですとも(*ノ∀`)どうしてくれる

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

オアティおめでとう

2013.07.20 19:02|エンドコンテンツ系
モグボナンザ?倉庫キャラ含めて全滅しましたとも(*'-')
そんなことよりも嬉しいことが、モリマーボスのクリアフラグをゲットできました!…知り合いの方が!w
(わたしは、既に結構前からクリア済みw)



まだメナスのモリマーボスをクリアしてないフレンドさん2人の為にも、
とても心優しいわたしがたま~にモリマーボスを主催していたのですが、
今回、なんとかモリマーのボスを倒すことができました。

何回も死んだり

二回程衰弱になったりのギリギリ勝利だったんですけどね(ノ∀`)

低ロット

ロットも弱いし何回も死ぬし、あまり良いことは無かった。
けど、フレンドさんがクリアフラグ取れたことが凄い嬉しかった。
なんか、最近は野良だとオアティ持ち縛りが多くて辛いと言っていたので肩身が狭かったみたいで。。。
これでなんとかオアティフールを交換できるようになったみたいなので、よかった!(涙)

ただ、ポイントがまだ足りないみたいだったので、それなら普通の乱獲でも主催しちゃおうか!
ということになりまして、装備や経験は不問の普通の乱獲を久しぶりに主催してみたりもしました。
今はボスコースばっかりの募集で、ポイント貯めたくても無理!という人はきっと多いハズ、うん。

久しぶりの乱獲

やっぱりそういう人は多いのか、物凄い勢いのテルがきてビックリしました。
こっちの募集は本当にたまーにしか見かけなくなったので、そういう人たちはちょっと辛いですね…。

でも、さすがに数万貯めるのに乱獲だと時間がかかると感じてきたので、
再度モリマーボスコースを主催したりヽ(*・Д・)ノ(前衛だとこういうSSしか撮れない;)

ギリギリの勝利

残り30秒

ボスとの戦闘自体は凄く安定していたのですが、この表示が出た時点でもう無理だと思った!
…けど、まさかの残り10秒前に倒せちゃったりするものです。
こういうこともあるんだねと、なかなか熱い展開でした。負けたら冷めた展開でしたけども。

これでポイントが20万貯まったようで、フレンドさんお二人が遂にオアティーな人に進化できました。
う~ん、なんだか自分自身も嬉しくなってきちゃう。おめでとうございます♪( TДT)
次はわたしの竜騎士を進化させてほしい…(*´д`*)ウフフ

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

鳥と蜂と鯱に会いに

2013.07.17 18:55|雑記
バージョンアップ最初の週末ともあり、前日の連休は七支公の募集が盛んで、
丁度マリアミ渓谷で七支公のHurkunと戦闘中とのサチコを発見したので、行ってみました。

マリアミは鳥モンスターばかり

マリアミは景色も良い上、竜騎士が大好きな鳥モンスターがいっぱいいます(*゚д゚)天国!
それで当然、ワイルドキーパーレイヴのエリア内にいる雑魚敵も鳥モンスターオンリー。
突攻撃ができる人にとっては嬉しいところですね!でも、さすがは格上の鳥モンスター、攻撃が当たりません。
ホントにとんでもないくらい回避が高いです。素の命中690ちょっとでも、凄いスカスカでした。
余ってたドラドスシを食べて命中を上げ、それでなんとか当たる感じになってたと思います。

フルカンさん

こちらがここのボスである、Hurkanさん。フルカンって読むみたいです。属性は雷。
うーん、どこかの伝説の鳥モンスターに似てるような気がする…ようなしないような。
…そんなことは置いておいて、フルカンの削りは、黒魔さんや狩人さんが横からバシバシ頑張ってました。
あとは、タイタンの群れが頑張って戦っていたような感じだったと思います。

タイタン軍団

タイタンがいっぱいいっぱいでちょっと面白かった(*ノ∀`)(凄く重かったけどw)
不意に近づくと10万ボルトでころっと即死しちゃうので、わたしは基本、ボスには手出しませんでした。

このフルカンは、週末の連休に二回行ってきました。
1回でいいやって思ってたのですが、募集がいっぱいあったので、ついつい。
戦利品は、一回目はウクシカジブーツという足装備で、二回目はトザカブガントというグリップが出ました。

ウクシカジブーツ

なんか適当に性能つけてるような気がする、この装備の方向性がよく分かりません!
魔法回避系で使えばいいのかな、弱体魔法の時に使うべきなのかなぁ。
MND+自体は+16とそこそこの数値なので、使うかどうかは弱体魔法効果アップの性能次第でしょうか?
折角手に入ったけれど、使いどころに悩みます。

トサカブガント

こちらのグリップに関しては、HP+がついてるので、竜騎士でソロするなら少し役に立つ…かも。
(最近は全然ソロしてないけど!)
命中や攻撃じゃなくてヘイスト+やストアTP+だったら凄かったのに、ちょと勿体ない装備だなと思いました。

あと、既存エリアのほうのコルカブとチャッカをまだ倒していなかったので、こちらも週末に乗り込みました!
沸いているかどうかは広域スキャンでも分かるので、???前で広域スキャンで沸いてるかを確認。
(一応、ワイルドキーパーレイヴも発生アナウンスが出ますが)

沸いているのを確認後、サチコやエールで呼びかけて人を集めてみたりしました。
街中で沸いてますよー!集まれー!って呼びかけること数回、どんどん人が集まってきた…!

コルカブさん

このコルカブはCレートが高かったこともあり、サクッと削れてサクっと終了な感じだったと思います。
やっぱり、Cレートは敵の強さ(カット率?)に凄く響いてくるんですね。
こんなに弱いの!?と、あっという間に終わっちゃっいました。戦闘は30分くらいかな?
ちなみに、イコヨカという片手斧が出ました。

イコヨカ

が、本命はズッフハットだったので、わたしにとってはハズレアイテムなのでした。。。

チャッカさん

そして、チャッカ。
こちらはCレートが低かったので、相当時間かかりました、2時間半くらい?カチカチで全然削れなかった!
わたしはナイトで行ったのですが、何回も死んだりずっと盾してたので、終了後は凄く疲れた…(;´∀`)
衰弱治ってさぁ行くぞーって近づこうとした途端、マリーンメイヘムでいきなり即死したりもあるしw
(マリーンメイヘム…長いタメ有の広範囲に及ぶ即死攻撃。密着してると水属性ダメージ受けるだけで済む)

死屍累累

マリーンメイヘムの後は、xxxは、Tchakkaに倒された…のログが数十個流れてきたり、辺りは死屍累累。
密着するか範囲外に逃げれば済むけど、こういうとこだと重かったりログが見えなかったりするんですよねw
急にばたばた死んだりすることが多くて、いろんな意味で面白かったです。何回死んだか分からない!
それと回復やヘイストをかけてくれたり、レイズしてくれた方には感謝!どうもありがとうございました♪
終わった後はグッと疲れてしまったので、そのまま夢の世界に入らせていただきました(;つ∀-)



こういう感じで、残る七支公、後はヨルシアのユムカクスだけになりました。
この連戦で戦績がドーンと減ってしまったので、とりあえずは戦績を稼がないと駄目そうです。
効率の良い稼ぎ方、何かないかな~やっぱり宅配の仕事が一番かなぁ(;ノ∀`)
スカームでも戦績稼ぎができるという話があるみたいだけど、本当なのかなぁ。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

ミッション続きしたり

2013.07.13 19:56|ミッション クエスト
バージョンアップ当日の日。
なんとなく、メンテ明けすぐにインしてみたところ

全エリア7人

全エリア7人っ!(*゚д゚)

なんとなくロック

当然NMも放置なわけだったので、ダマスクインゴット狙いでロックさんを叩きにいってみるわたしw
で、この後30分~1時間経っても全エリア60人ちょっととかで、頭がポカーンとなったりしました。
後々分かったけど、バージョンアップ用のサーバーが混んでたそうな(ノ∀`)

それでその日の夜、VU後はすぐにミッションをやりたかったので、最初にミッションを進めてきました。
あ、ネタバレや攻略みたいなものは多分ないです…(ω・ )ゝ



とりあえず、ミッション進めてて特記しようと思ったところと言えば…

シルダスのレイヴ

ミッション:標なき旅にてシルダス洞窟F-9のエルゴンローカス前まで行くことになるのですが、
途中レイヴで通れない道が1つだけありまして、シルダスの敵は少し強めなため、ソロだと通るのが厳しめ。
ですので、人が多いと思われる今の内に進めておくのがいいかも!と思いました。

ミッションの続き

ミッション:オーダーサインで来ることになる新エリアのヨルシア森林、これが凄く迷います。
迷子スキル青い人なんかを連れてくるととんでもなくグダグダしそうな予感です。
今では地図がもらえると思うけど、複雑すぎてよくわからない地図なので、過信しないほがいいです。
迷う迷わないは置いておいて、景色や雰囲気は神秘的でなかなか良い感じでした。

ちなみに、シルダス洞窟中央のツタを登って行くとここまで来ることができまーす。
要クライムスキル+フォードスキル!

ちごえさん

あ、当然、皆のアイドルちごえさんもいます~(ノ∀`)
ソロ能力の低いジョブで絡まれたら最後。。。注意しよう。

ヨルシアの雫取り

ちなみに、ミッション:女王種にてヨルシアの雫を手に入れに行くことになるのですが、
ヨルシアの雫はこのエリアでHarvesting Pointで草刈り鎌を使うと手に入るのですけど、
肝心のHarvesting Point自体がなかなか見つかりにくいので、少し大変でした。
運良くH-6の通り道に沸いてたので、そこからなんとか手に入れたという感じでしょうかっ。

ヨルシアの雫

回数は4回目で出たので、ヨルシアの雫が手に入る確率自体は高そうなのが救いでした。
ほんと、以前の結晶質石灰岩みたいな確率だったらどうしようかと思いましたw(#^ω^)

あと、何分間隔かは分かりませんが、このエリアの細い通路に時折草が生えて通れなくなることがあります。
これがちょっと問題で、この通せんぼ草、ミッションで行くことになるG-6の通り道にも生えてきます。
入り口も出口もその通路しかないので、一度草が生えると結構な時間出入り禁止に…(ノ∀`)ハァ

ミッションの続き

ちなみに、ミッションの最後は進めることができず、続きは8月までお預け!ヽ(`Д´)ノプンプン
小出し小出しだから話の内容忘れちゃいそうです、早く続きをっ!

メイドさん

おまけのメイドさん。PC用のメイド服を追加したら面白いと思います、うん
(エル♀のは誰得?wと思われそうですが…;)

あぁ、それにしても暑くてダルダル…内容薄くてごめんなさいごめんなさい。しょぼーん(´・ω:;.:...

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

VU前のメナス

2013.07.10 18:35|エンドコンテンツ系
前日、ケイザックのボスの募集があったのでテルをし、竜騎士で参加させていただきました。
アナイア持ちの狩人さんが4人入りで出発したのですが、よく集まったなぁとちょっとビックリ(;゚д゚)

ムイングワさん

ケイザックのコルカブとは戦ったことが無いので、大きい蜂と戦うのはこれが初めてでした。超大きいw
ヘイトリセットさえスタンで止められれば、近接前衛が竜モモの3人でも普通に盾ができていたと思います。

でも、終盤までいい感じで戦えていたのですが、少しのミスから崩れていき、残り@1割以下で敗退しました。
スタン漏れとか、WC失敗とか、そういう類の失敗だったと思います。
なんだかこの蜂は回避が凄くて、ソウルマドマド無しだと全然攻撃が当たりませんでした…(´・ω・`)
そこからタゲが後衛さんに移動して崩壊、というパターンだったのかな。。。
今回は、誰もが勝ったと思い込んでいただけに、凄く悔しかった!
もっとも、主催さんのほうがわたしなんかよりも数倍悔しい思いをしているハズですけど。。。

それにしても、最近はエヌティエルの募集が少しずつ増えたけど、ケイザックの募集はあまりないようなっ。
良い機会だったので、そのままクリアフラグを取ってしまいたかったのですが、とても残念でした。
ん~、ウプキレフまでの道は遠い。いずれケイザックの野良募集ももっと増えますように。

あとは、バージョンアップ前日の日のお話。このときは、モリマーのボスコースをちょっと主催っ。
知り合いの方がまだモリマーボスをクリアしてなくて、その人たちがクリアできたらなと思ってね(*・ω・)
野良だと、オアティフールを持っている方のみ募集 なんていう縛りが目立ってきたようで、
なかなか野良で参加することができないと嘆いておられたので( ;∀;)

キープ中

でも、肝心のクリアは…できませんでした。
ボス前で20分くらい残ってたのかな、道中やNM戦は、凄く順調だったというのに;
ブリスターローア3回目も使ってたらしく、ボス@1割前後くらい?(多分)だったそうな。ざんねーん(´Д⊂
SSがボスじゃなくて亀なのは突っ込まない。(指示してるから、SS撮影してる余裕なんて無い!)

この後はVUになるので、1回戦で終了。涙を拭いて解散+ログアウトしました。本当にしょぼーんだよ。
ケイザックもモリマーも、どうせなら感動のクリア!でVUを迎えたかったよぉ(´・ω:;.:...

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

羅漢作務衣改が欲しくて

2013.07.07 23:28|合成 錬成
モンクで使う物理ダメージカット装備を集めているのですが、胴の羅漢作務衣改が欲しい!

羅漢作務衣改
↑こんなの

NQだと-6%カット、HQだと-9%もカットできるようになる、ちょっと凄い装備です。
故に、当然HQのほうは高騰中!大体300万近くまで値上がっていました。

競売履歴

たっかいたっかいです。
この装備って昔からあるんだけど、昔はあまりカット装備に目を向ける人が少なかったんですよね。
今更脚光を浴びたかー!と言う感じも少ししましたが、そんなことは置いておいて。。。
この装備、作るのに必要なスキルが裁縫だった!…わたしは裁縫100まで上げていたんだった。
それなら自作すればいいじゃないっ…ということで、自作することに決めました(*´∀`)



必要なスキルは、裁縫89 鍛冶29
必要な材料は、ビロード 絹布 虹糸 虹布 スチール板x2

材料を競売で買えばすぐ作れるけど、とってもケチなわたしは、材料の殆どを敵から直接集めることに。
あわよくば2つ以上HQができれば儲けものなので、2D分の材料をかき集めてきました。

蜘蛛狩り

まず、虹糸と虹布はワジャームの蜘蛛から集めることに。
蜘蛛の糸に関しては、アトルガンエリアの蜘蛛が一番ドロップしやすいと思います。
シーフなら、大体3体に1つは出るくらいのドロップの高さ。
おまけに獣神印章がぽろぽろと手に入るのが嬉しいです(*・ω・)

また、せっかくなので久しぶりにフェローを出して一緒に戦ってましたが、レベル80手前なので弱いw
ていうか治療タイプなんだし、ヘイストをかけてくれればいいのですよ!パライズなんてしなくていい!

全ロスト

MPギリギリで唱えたシェル5に邪魔され、合成素材(蜘蛛の網6つとスピンドル)を全ロスト。
合成直前に強化をかけて邪魔をするのはやめてほしいものです…(ノ∀`)

とりあえず、必要な虹布と糸2Dを集めるまでにパール二回分使って蜘蛛狩りしていたので、
合計で大体200体くらいは蜘蛛を倒したかな?と思います。ちょっと長かった…。

芋狩り

そして、お次に必要なのがビロードと絹布。
クロウラー狩りになるのですが、ビロードは1D程競売で購入+倉庫に置いておいたものを使用っ。
絹糸のドロップ率が良い場所は分からなかったので、一箇所に集まってるアビセアアットワへ行きました。
ここのクロウラーというかエルカ、なかなか絹糸と繭のドロップが良いほうでした~。
黄色も育ててダマスクインゴットも手に入れて(*゚д゚)ウマーなんてことも狙っていたのですが、
金箱からはだいじなものばかりでるし、ダマスクインゴットは全く出ませんでした。残念。
このときは、大体2時間程使っ絹布2D完成。疲れたぁ。

最後に、スチール板4D…。
スチールインゴットはボムの灰4つ+砂鉄4つなどで作れるのですが、店が定休日だったり時間外だったり、
何故かパリーンと連続で割れることもあったりで、ちょっとイラっ☆っとしながら作ってました。
しかも、スチール板を4Dを作るためにはまず48回座り、更にそこから板にするために48回座る(;´ρ`)
(特殊合成スキルは持ってなかったので)

これはさすがに大変だったので、インゴット2D程は競売で買うことに;

2D分の材料

これで材料が揃ったので、いざ合成タイム!

レッツ合成

HQ狙いの場合、キトロマカロンを食べるのがお約束。
このとき、なんとなーく銘入りで作ることにしたのですけども、銘入り用の特殊クリスタル、
これが相変わらず1つずつ交換するスタイルなので、2D分貰うのに時間がかかるしで地味に大変でしたw

HQ完成

ハアアアァァHQ!(*´д`*)

なんと、いきなりHQがっ。幸先が良いスタートでした。

羅漢作務衣改(銘入り)

自分の銘入り武具を自分で使うのってどうなんだろって気もしますが、別にいいですよね( ・ω・)

またもやHQ

初回のHQ完成後、そこから10回目くらいに2着目ができました。
そして更に!20回目くらいにも3着目のHQが出来ちゃった。。。
精々2着できればいいほうだと思っていたので、リアルでおおぉー!ってなっちゃいました。
こんなに運が良くていいのかな…何かに回ってこないか不安。

3つできました

ちょっと予想外でした。
これらは後日、2着とも270万程で売れましたので、540万の儲けに!とっても(*゚д゚)ウマー!

試着

なんとなく試着。ちょっと写りが悪いですが…(´・ω・`)
それにしても、なんだか懐かしさを感じる装備。昔の装備のグラフィックって大好きです。
最近のは派手すぎたりごっちゃごちゃしすぎてるというか。。。好みの問題でしょうけども。
さぁて、この調子で羅漢陣鉢改のほうも作らないと~。

在庫

で、忘れちゃいけない、こっちの処分はどうしようか…
SSだと10着ですが、これの倍近い数ができてしまいましたw
店売り5k程、競売だと2万ちょっと…地道に売ろうか(;´Д`;)ヾ

いろいろ入手

2013.07.02 23:57|エンドコンテンツ系
結構な数のボスルートに参加&主催したのもあり、凄いスピードで武具の強化をすることができました~。
ボス一回倒すだけで7万、倒せなくてもNM5体で1万程入りますから、初期と比べると凄く楽になりましたね。

マニボゾベレー(AR15)

マニボゾブレー(AR15)

マニボゾベレー、ランク15だと命中+27ってSUGOIね!
ブレーのほうは、今までは、脚はタウマスでいいやとか思ってたのですが、こちらもランク15だと凄い性能。
胴と足はまだランク10なのですが、その内すぐにランク15になりそうっ。
足は、ランク15になったら薄足とどっちがいいんだろう、ちょっと悩みます。
頭に関しても、命中が足りてる状況なら薄でしょうか?た、多分ね。自身は無し(;・ω・)

あと、関係ないけど、マニボゾベレーとマニボゾブレーって間違えやすい(気がする)

オフィトライデント(AR15)

また、今更だけど、オフィトライデントはちゃんと強化したのです(;ノ∀`)
とりあえずは、ウプキレフまでの繋ぎにしたいなぁと思っています。
竜騎士で使う武具で強化途中なのは、後はミキナクグリーヴくらいかな。頑張らないと!

ヤオヨトルヘルム

こちらは強化した武具じゃないのですが、希望品や交換品で手に入れたものですヽ(´∀`)ノ

格上相手やウプキレフのときに振り数を調整する場合、ヤオヨトルヘルムはとっても重宝しそう。
ARマスク+1と比べると、命中が10も違うのも大きいなぁ。
強いて言うなら、VIT+20いらないからダブルアタック+が欲しかったなぁなんて。そう思うわたしは贅沢。
あとは、好みの問題でもあるでしょうが、見た目はあんまりよろしくないような…
顔が見えなくなるくらい隠れるのってあんまり好きじゃないのです。オジエヘルムとかもw
素直に/displayheadしておきますかのお(ノ∀`)

カッヤレスリング

カッヤレスリングはストアTP+5がついてるから、タイラントリングさようなら
HP+70も凄く良い感じで、ソロでも凄く有用で嬉しいねぇ(*´д`*) ボムクィーンリングさようなら

あぁ、後衛用のボクワス装備も強化したいのですが、そこまで手が回らないよ!

モンクで初参加

あとあと、モリマー地下のボスルートにモンクで行ってみたいなー!と思っていたここ最近、
わたし自身が主催した際に、試しにモンクで参加してみました。

モンクで行くのは当然ながら初めてだったので、指示してたらマントラ使うの忘れてたりなんてことも。。。
そういうミスもちょっとありましたが、すぐに慣れました!
WSの威力や命中などがちょっと不安でしたが、普通にちゃんとしたダメージが出ていて安心。

また、モンクで戦ってて思ったことは、フル支援でのモンクの攻撃はさすがに強かった。
竜騎士でもボスルートに何回か行ったことはありますが、ダメージが全然違うなぁというか。
なんか、合計ダメージとか、竜騎士の倍以上は絶対与えてるでしょ(*゚д゚)と思いましたw

敗退

しかし、このときはボスまでは特にトラブルも無くて、とても順調に行けたのですが、
中盤で学者さんのスタンミスにより前衛が衰弱→全滅のパターンになってしまいました。
衰弱は1分くらい?だから立て直しはできなくもないのですが、大抵は全滅しちゃいますよね。。。
なんていうか、スタン一回のミスで失敗するようなこのバランス、本当になんとかならないかな;;
スタン失敗した方、ガクっと落ち込んでなければいいのですが。

ただ、後で分かったことですが、衰弱になったらカット装備やHP+装備に変更して、
衰弱が治るまでは攻撃しないで後ろを向いていたほうが安全だったなと、後々思いました。
このときは衰弱でも叩き続けてたのと、スタン役の人が慌てていたのか特殊技が漏れて一瞬で崩壊しました。
ごめんなさい、咄嗟に指示が出せなくて…(´・ω:;.:...
リーダーの教訓として、ちゃんと覚えておきたいと思います。

なんにしても、たった1回のスタンミスで全滅しかけてしまうというこのスタンゲーなこのバランス、
次から実装されるNMなどではもうやめてほしいものですね~。
主催としても、参加者としても、失敗したときのショックがいろいろと大きくてキツイです。目も疲れるし;

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

