
--.--.-- --:--|スポンサー広告

初のミッションBF

2013.08.17 21:29|ミッション クエスト
アドゥリンミッションの続きをやってきました~。
今回、アドゥリンミッション初のBF戦がありましたので、そこだけをちょっと!( ・ω・)



今回追加された分の最後のほうである、水門の奥へ。
内容は、レベル99制限+3人以上で入れるBF戦でした。
ジョブのほうは、ナモ白の3人で行ってきました。

サポ黒

途中で気付いたけど、サポ間違えてる人がいたけど問題なかった!w( ・д・)

あと、思ったのですが、今までのミッションでは人数制限って無かったんだけど、
1-2人で勝てる勝てないは別としても、どういう理由があって3人以上にしたのでしょうか。
ソロ挑戦できるよう、人数制限なんてなくてもいいじゃない…。

水門の奥へ

寝かせなどは入らないみたいなので、開幕ナイトさんが突撃して敵に絡まれてスタート。
その後、モ白で1人ずつ倒していく感じの戦い方でした。
エルヴァーン→ガルカ→ヒューム♀→ヒューム♂の順番で戦ったと思います。

上の順番のように倒すのを後回しにする場合、ヒューム♂の精霊魔法が急に飛んでくることがあるので、
油断してると一気にHPが減ったりするから、そこはちょっと気を付けないと危なかったです。
ヒューム♂に対してサイレスは入りませんでしたが、パライズは入りました。
パライズを入れておけば麻痺で魔法が潰れてくれることもそこそこあるから、そしたらラッキー(*゚д゚)

ヒューム♂の魔法以外は特別怖いことも無かった(気がする)ので、あっさりさくっとクリアできました。
事前情報だと結構難しいという声があったので、3人で行けるか不安だったのですが、よかった!
でも、これはモンクさんがオアティフール持ちだったり、ナイトさんがイージス持ってたり、
メナスボスをやっているような人が3人いたからなのでしょうかね。。。
アドゥリンかじったくらいの人ばかりだと、難易度はちょっと高く思えるかもしれません。

ちなみに、アシェラさんも戦闘に参加してくれましたが、遠くから遠隔攻撃してたくらいしか印象になくて、
強いのか弱いのか、役に立っているのか立ってないのかが全然わかりませんでした。
あまりに強いとプロマシアのときのプリッシュみたいになるから、若干弱めになってるのかなw


テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

いろいろ楽になった

2013.08.09 18:57|雑記
書く時間無いからちょっと短め。
前日、バージョンアップでいろいろとPC側が強化されましたねっ。
アイテムレベルが表示されてる武具が凄い性能になっていてビックリしました。スキル+200超ってw(*゚∀゚)=3
VU前と比べて攻撃と命中が200も増えていますけど、こんなに高くなっていいのかな…?
防御力も物凄い上がっていたり、魔法回避+も凄いことになっていたり、防御面もかなり強化されていました。
ヤオヨトルヘルムが+114、ARマスク+が+51と、頭だけでも防御が倍も違います。
昔ならまだしも、今はこの差は凄く大きいなあ(;つд⊂)アレス+1装備、もう過去のものかぁ…
あぁ、物理カット装備と防御力のバランス取るのも難しくなりそう。

話は変わって、久しぶりにインしたLSの方と一緒に遊べる機会があったので、一緒に遊んできました。
で、なんとなーく新ナイズルにでも行こうよっということになりまして(新ナイズル未経験の方だったから)

ナイズル

時間ギリギリでしたが、パウブー無し+ランプで混乱しつつも、5人で80層まで到達できちゃった。
去年の全盛期に比べると敵が弱くなっていて、殲滅系がとても楽でした。
なんかもう、ランプのほうが厳しかったです。
あまりイン時間が合わないけれど、また今度集まったら行きたいものです~。

Aオメガ

あと、だいじなものが余っていたので、Aオメガさんに会いに行ったりしました。
戦闘自体は7分くらいで終わってしまいました。
なんていうか、こんなに楽になっちゃったの?と、頭がポカーン。

なんか、旧コンテンツ(って言っていいのかな)も、久しぶりにやるとなかなか面白かった。
いや、PC側が強くなったから、サクサク進行になったから楽しく感じるだけなのかな(;ノ∀ )
とりあえず、バージョンアップで追加されたものはまた後日遊んでみたいと思います!
早くミッション続きやりたいし、モンプレなるものもちょっと気になります。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

ケアル装備の見直し

2013.08.04 19:17|白魔道士
白魔道士で使う敵対心-装備、耳が開いてるからノーヴィアピアス(敵対心-7)が欲しかったのですが、
ジュノ上層辺りのバザーを見回っていたけど売ってない、全然売っていません。
それなら直接取りにいくかと思い、ログインキャンペーンのポイントをルモリアNMのトリガーと交換しました。

トリガー

ここまでは前回も書いた書いた。

早速海NMを倒しに行こうとしたけど、ジャスティス、ホープ、プルーデンスはどれも戦ったことが無かったので、
念のため、某獣使いなタル子をお呼びしてから三種のNMと戦闘(*゚д゚)
ほぼ傍観してましたが、99の今では、海NMもファルコアに任せているだけで難なく倒せちゃうようです。。。

Jailer of Love

ラブに関しては、魅了技があるので、範囲外からアシッドボルトなんかをぷちぷち撃っていました。
削りのほうは、これも最初からファルコアに殆どまかせっきりなのでした…(汗
傍観してると暇なので、トレハン上げようと叩きに行ったときに魅了されてしまい、
そのままファルコアと喧嘩する状況になったりすることがありましたけども。。。(;ノ∀ )ゴメン
魅了されたとき以外は特に危ないことも無し!

ドロップ

嬉しいことに、戦利品はまさかのフルドロップでした。
貪愛の情念!これがノーヴィアピアスですね~。
おまけでノーヴィオピアスのほうも出ていました。
ノーヴィオピアスのほうも耳装備の中じゃ断トツの魔攻+7ですし、結構お高いですよね。

でで、その後、戦利品確定しようとしてたらBGMが変わったのでなになに?と思っていたら…

AV

うん、ラブを倒すとこの人が赤ネームで沸くのを忘れてましたとさぁ('∀`)即ちーんしました。
何気に生では初めて見ましたw良いもん見たのぉ…。

タブナジアで交換

ノーヴィア交換

ノーヴィア交換

AVに襲われて即死したりもありましたが、その後にタブナジナに戻ってMeretにアイテムをトレード。
これで何とかノーヴィアピアスゲットぉ^^ ログインポイント、ありがとう!

ノーヴィアピアス

この敵対心マイナス、両耳につけたいくらいの性能ですよね。
でも無理なので、反対側の耳はオリゾンピアスで我慢することにします。

あと、前日の記事を書いた後、ちょっとネットで白魔道士の装備のことをいろいろ調べてみたのです。
そうしたらやっぱり、ケアルの度に何度も点滅するのはあまりよくないかもって言う人が多いみたいで、
いろいろ考えなおした結果、白魔道士でのケアル装備の組み合わせを少し変えてみることにしました。

また、コメントのほうでケアルクロッグのことを書いてくださった方がいましたが、
実はわたし、ケアルクロッグを持っていなかったあぁぁ…┐(´∀`;)┌
何でかと言うと、荷物増えるのと白でしか使えないから、汎用性があるケロナブーツを代わりに使ってました。
でも、やっぱりケアルクロッグ有りの組み合わせのほうがいろいろと良いみたいですよね、-15%だし。
よーし、そういうことなら早速ウルガランのNMを倒してこよう!( ・д・)

って、ウルガランのどこに行けばいいのかよくわからなかったので、用語辞典などで調べてみる。
…ふむふむ、ケアルクロッグを落とすのは、BonnaconというバッファローNMなんだ。
ウルガランD-8~9辺りにいる、広域スキャンで一番下のバッファローとの抽選だとかっ。

Bonnacon

現地に行くまではどこに沸くかよく分かってなかったのですが、これ一番西の場所に沸くんですね~。
てっきり頂上のキングバッファローのところとばかり思い込んでいました。
とりあえず、そこでバッファローを狩ること30分程。難なくポップしてくれました。
相手のレベルは69。シーフ99の今では、さすがに楽々勝ててしまいますね!

ドロップ

ケアルクロッグのほうは、無事に1回目でドロップしてくれました。
ドロップ率は良いほうなのでしょうか、物欲センサーが引っかからなくてよかった(*´Д`)

ということで、早速装備の組み合わせにケアルクロッグを入れてみたりしました。

  • メリポ (詠唱-20%)
  • サポ赤 (FC+15%)
  • タマシチ (回復+22%)
  • 玄武盾 (回復+4% 詠唱-4%)
  • プシロメン (敵対心-3)
  • ORキャップ+2 (回復+10%)
  • ORブリオー+2 (回復魔法スキル+20)
  • ボクワスグローブ (回復+13% 敵対心-3)
  • ORパンタロン+2 (詠唱-12%)
  • ケアルクロッグ (詠唱-15%)
  • オリゾンロケット (FC+5%)
  • スイスケープ+1 (FC+4%)→メンディングケープ (敵対心-6)
  • ウィトフルベルト (FC+3%)→アサービクサッシュ (敵対心-7)
  • ノーヴィアピアス (敵対心-7)
  • オリゾンピアス (回復+2% 敵対心-3)
  • メディアトルリング (敵対心-5)
  • プロリクスリング (FC+2% 敵対心-3)

合計:ケアル詠唱速度-80% ケアル回復量+50% 敵対心-37 回復魔法スキル+20
(ケアル待機時は左側の装備で、ケアルマクロに右の敵対心-装備に変更。)

メイン白魔な方から見たらまだまだ突っ込みどころがあるかもしれません。。。
でも、これで点滅しなくても詠唱-80% 回復量+50%の線まで届きました。
なんかもう、今までチカチカしてた白魔道士でごめんなさい。
サポ学はあまりやらないのですが、サポ学の時は頭をナティラハットにしたりする感じになります。
頭は/displayheadでいつも消しているのですが、それなら着替えても点滅しないのがいいですね( ・д・)b
(頭と言えばイアソミトラがあるといいのでしょうけど、さすがに今更入手するのは厳しそですね。)

スイスケープ+1は、HQがやっと競売に出ていたのでNQからやっと買い換えました(*ノ∀`)
あとはケアル時に首をラサイアペンダント(敵対心-8)というバローズ交換品のやつにしたいのですが

バローズNPC

ポイントが足りない

あふん、ポイント足りなかった、前にレタリスマント取ったから大分減ったんでした。
頼みの綱である競売にも売ってませんでした(´・ω・`)(しかも履歴一件とかw)
しょがない、そのうち手に入れようっw 手に入った後は、ケアル時の敵対心が-45になりそうです!
それにしても、装備の組み合わせを考えるのって面白いですね。。。うん。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

タマシチスタイル

2013.08.01 19:53|白魔道士
ちょっと前に図書館からタマシチを手に入れることができたのもあり、
My後衛ジョブがタマシチ+玄武盾のスタイルに変わりましたので、玄武盾にオグメを付けることにしました。

錬成

オグメ錬成しようとすると、いつだかの麒麟棍に強化魔法スキルをつけようと苦戦したときのことを思い出す。
ほんと、このランダム要素嫌い…。゚(゚´Д`゚)゚。でもやるしかない。

玄武盾1

ということで、錬成1回目。
結構良いものができたのですが、詠唱-がついてない!

玄武盾2

これが2回目。
運が良いことに、2回目で詠唱-と回復+がついたものができてくれました。
ケアル詠唱時間短縮は最大で-8%まで付くみたいですが、正直言ってこれでも十分かな!
よぉし、ちょっと白魔道士のケアル詠唱時間短縮装備の組み合わせをまた考えないと。

外見

  • メリポ:-20%
  • サポ赤:-15%
  • 玄武盾:-4%
  • ナティラハット:-10%
  • MKジュバ+1:-11%
  • MKダスタナ+1:-3%(胴とのコンビネーション)
  • ORパンタロン+2:-12%
  • ケロナブーツ:-4%
  • プロリクスリング:-2%

玄武盾を組み込んだら、大体こんな感じになりました。
これで合計-80%になっております(*・ω・)
わたしはヘカカラシリスやアンフルローブをを持っていないので、胴装備にはMKジュバ+1を使っています。
これはサポ赤のときのなので、サポ学のときはまたちょっといじくって使っています。

ただ、うちの装備の組み合わせの欠点は、詠唱する度に点滅することです(;ノ∀`)
点滅するとモーションがキャンセルされるので、赤ソロ慣れしていたわたしにとっては利点であるですが、
他の人視点だとケアルのエフェクトが見えなかったりするから変な感じに見えて、なんかもやっとされそう。
点滅しない組み合わせもできることはできるんですけども、マクロの組み合わせとかがちょっと。。。

ちなみに、回復量50%が

  • タマシチ:-22%
  • 玄武盾:-4%
  • ORキャップ:-10%
  • ボクワスグローブ:+13%
  • オリゾンピアス:+2%

こういうもので、これで合計+50%になっております。
こっちも1%余分にはみ出しているのがちょっと気になるw
このときの胴装備にはORブリオー+2を使っています(ケアルガ除く)

一応、よく言われている詠唱速度-80%回復量+50%の線はちゃんと守れているのですが、
わたしの白魔道士で残る最後の課題は敵対心のほうなのですよね~、敵対心マイナス装備が少なすぎっ。
今はオリゾンピアスとオリゾンケープ、メディアトルリングとプロリクスリングくらいしかない…
耳なんかがロケイシャスピアスを使わなくなったので片方開いているのですが、、、うーん。

あ、そういえば。。!
耳にはノーヴィアピアスという、片耳だけで敵対心-7できる装備があったんだ。
でも、探しても全然売ってない…売ってないなら取りに行こう!ということで

トリガー

ログインキャンペーンのポイントを使い、ルモリアの七元徳NMのトリガーを交換しておきました。
これらはレア属性がついてないので、地上HNMのトリガーと違って何個でも持てたりするのがちょと嬉しいです。
本当はベヒーモスのトリガーと交換したかったけど、縄張りには常時数十人の人がいる大混雑ぶり。
だからベヒーモスのトリガー消化は諦めました。しょぼーん。
こっちのトリガーのほうはどうせ人もいないでしょうし、時間がある時に使ってしまいたいと思います。
問題は、魅了を使ってくるジャスティスがいること。どうしようかなぁ。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

