
--.--.-- --:--|スポンサー広告

今年最後は

2013.12.31 18:41|雑記
今年最後の日、前から持っていた分やログインポイントの分に加え、
バザーで買いあさった特大獣肉を使ってベヒーモスさんに会いに行ってきました。



合計で14戦くらいしましたが、移動などを含めると数時間かかっちゃいました。長かった~(;ノ∀`)

KB

肝心のキングベヒーモスさんとは3回戦えたのですが、ドロップは…心がしょぼーんとなる結果なのでした。
かれこれ20回くらい戦ってることになるけれど、まだ守の文字すら見ておりませんよ。
どうしてもわたしに守りの指輪を取らせたくないんですね…ヽ(`Д´)ノ
1回で偶然取れたとかいう人も世の中にはいるけれど、そんな人は呪っちゃいますよ。ほんとに!
…というよりも、呪われてるのはわたしのほうなのでしょうか。

うーん。全然でないのってやっぱり、ただ運が悪いだけなのかなぁ~。
今度からは占いでも見てから挑むべきなのでしょうか。
守りの指輪がでた人って、何かわたしと違うことでもしてるのかな?誰か詳しく…!

…ということで、ここは大当たりを出して今年最後の〆にしたかったけれど、なんだか残念無念。
まぁ、来年は良いことあるはず!守りの指輪も出るはず!きっとね(*゚д゚)b
気長に頑張ろう~っと。それでは皆さん、良いお年をっ!^^ノ


テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

ロンゴを作ろう

2013.12.29 21:03|メイジャン
この前、ちょっと一緒に遊んだフレンドさんがオアティフールを持ってビクトリースマイトを使ってたのですが、
そういえば、今ってエンピWS解放されてたんだ…そうだ、カムラン撃てるようにしないと(*゚д゚)!



ゴブNM

ということで、両手槍のメイジャン少しずつやっております。
現地に着いたらNMが見事に放置されていました。
もしかして、この前のメンテナンス直後に沸いたのが放置されてたのかな?嬉しいやら悲しいやら…うーん。
このゴブリンNMは、2回目、3回目も割とすぐ沸いてくれたので、比較的沸きやすいのでしょうか。

次は、タロンギのクロウラーNM。

クロウラーNM

こちらも放置されてました∩(;・ω・)∩
割と一通りいい場所だと思ったけれど、今じゃチョコボでメリファト行くときくらいしか通らないのかなぁ。
このNM、というかメイジャンで倒すNMってリポップ時間か何かが調整されたって前のVUに書いてあったのですが、
その影響なのか、没後12分目で抽選対象が沸き、その次のポップでまたNMが沸いてくれました。
もしかしたら、他のNMも再抽選時間かなり短くなってるのかな。
でも、反動で3回目が沸くのに1時間以上かかっちゃったけど。。。

ボスディンのトラNM。

トラNM

茶帯素材を落とすヌンじゃないほうのNMで、ボアレースセスタスを落とすほう。ちょっとマイナー?
さすがに放置はされていませんでしたが、20分くらいで1回目が沸いてくれました。
残りもサクっとやりたいところだったけど、クロウラーに時間取られすぎたので、これにて一区切り。
とりあえず、今年中にはVNM手前までいけるかな~無理かな(;´∀`)

NMさえ終われば、エンピ素材は倉庫に少し溜めこんでいたので、後半は多少楽になりそう。
その素材をウルスラグナに使わないのは勿体ないって結構な人に思われそうだけど、別にいいんだ!ヽ(´ー`)ノ
カムラン使るようになれば、ゲイルスコグル無しでもソロで光連携できるんだもん!

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

倉庫キャラにて

2013.12.27 20:49|雑記
最近インしたらやっていることはーエミネンスレコードの期間限定目標とサルベージでアレキ稼ぎなど。
サルベージのほうは、もう面倒なのでNM無視してボスだけ倒す感じで30分以内に終わらせ、
エミネンスレコードの期間限定目標をかじって、あとは適当にぶらぶら~な感じであるわたしの日々。



モンプレ+エミネン

エミネンの期間限定もの、メインではモンプレでサクっと終わらせちゃうのですが、
モンプレだとすぐにいろんなエリアに飛べる点がちょっとした利点。
俊足タイプのモンスターなら移動も楽です。さささっと移動できるし!
経験値無駄にするのもあれなので、レベル上げ途中のモンスターでやっちゃうと一石二鳥で美味しいです。

その後は、特にすることがなければ倉庫キャラに移動し、こっちでも適当に終わらせる。
そして、そのまま引き換え券を頂いてきます。
倉庫キャラのポイントで交換したレム物語なんかをメインキャラに宅配可能なので、そこは嬉しいですよね。
最近は野良の募集に乗ったりするようなこともなくなったので、こういうとこが入手元になってるので( ;∀;)

倉庫キャラでエミネン

倉庫キャラのタル子。
とりあえずはフェイスクエを進めてクピピさんを召喚したり、
ログインポイントを使ってザイドさんも便乗させて…じゃなくて、呼び出してみました。

クピピさん、HP減ったらすぐにケアルくれるので、とてもソロが楽ですね~これは素晴らしいなぁ。
ただ、ザイドさんの強さは…タルだとガルカのデカさは凄く頼りになるのですが、
両手剣をぶん……ぶん……(ミス!) ぶん……ぶん……(ミス!)って感じの攻撃なので、
アタッカーとしては全然機能してないよ~この人(;ノ∀`)
高レベル帯だとまた違うのかな、まだ低レベル帯でしか戦ってないので、後でメインキャラでも呼び出してみよう。

それにしても、今はフェイスなるものが呼び出せる上に経験値もすぐ手に入るから、ソロが凄く楽々。
昔(5年前くらい?)は丸一日ソロしてもレベル15ちょっとが関の山な感じだったのに、
今はちょっとエミネンしてるだけでも30まですぐに上がっちゃうのですね。
結局、背伸びしてサポートジョブまで取得してしまいました。
ボギーが面倒くさくて、そこだけちょっと苦労しましたけども。。。

あぁ、なんだかこのままどんどんレベル上がっちゃいそう(;´∀`)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

ゼオルム遺構II 竜騎士ソロ

2013.12.24 20:50|竜騎士ソロ
前日、サルベージにソロで入れるようになったのでパゴ2に挑戦してみましたが、
今回は、ゼオルム遺構IIに竜/赤のソロで挑戦してみました。
アレキ目的ですが、ついでに竜騎士ソロでもクリアできるのかの確認も兼ねております。
新サルに竜騎士で行くような人は恐らく、わたしくらいでしょうね…(;・д・)
一応、他のジョブでソロする場合でも役に立つ情報があるかもなので、適当に読んでいただければー!



最初に、ゼオ2でアレキが手に入るポイントとしては

  1. 各NMが落とす木綿の巾着
  2. アクロリスが落とす木綿の巾着
  3. 単体ギアからのドロップ
  4. 三連ギアからのドロップ
  5. 扉からのドロップ
  6. 戦車からのドロップ
  7. ハイドラからの亜麻の巾着
  8. アルファルドが落とす亜麻の巾着

こんな感じで、この内の三連ギア、扉、戦車、アルファルド以外は低確率のドロップです。
ゼオルムでは、防具を解放できる5層までは裸の状態なのが普通なのですが、
ここの敵は他の遺構よりもHP 攻撃力が高く、防具無しの状態だと攻撃が非常に痛いです。
なので、必要最低限の解放だけ済ませ、1-3層にいるNMは飛ばして進みました。
頭装備が無いのでヒールブレスも満足に使えない点も、飛ばした1つの理由です。

単体ギアからのドロップについては、トレハン有りでもちょっとしょっぱいかも。
例外で、4層のダイアマイトorプギルを殲滅すると沸く単体ギアは1~2つのアレキをドロップしますが、
殲滅するのは時間かかる+リンクしたら結構危ないので、ソロならスルーするのが安全でしょうか~。

そして今回、取ってみた進み方は

1層:蛙を倒して背腰 DEX CHRを、通路の忍マムージャ(Zenist)を倒してAGIを解放後、2層へ。
(最初にHP解放できたので、HP解放を出す獣マムージャは無視)
2層:クロウラーを倒して指耳 STR VITを、青マムージャ(Mimicker)を倒してMPを解放し、3層へ。
3層:西にいる魚からINT MNDを解放し、4層へ。
4層:何も考えずに即ワープ

こんな感じで進んでみました。

5層では、沢山いる単体ギアから防具を解放できるのですが、ソロなら1体倒すだけで全て解放できます。
ただ、土天候が出てると感知距離が凄く広がり、とてもとても高い確率で全てリンクします。
防御200~300程度の場合、ギアからの攻撃は200ダメージ前後まで跳ね上がるので、
ソロの場合、余裕があるなら天候が消えるのを待つなりするのが賢明かも。1~2体リンクするだけでも危険。

5層 ギア

ギアと一緒に戦車までリンクした場合、きっと三途の川が見えるでしょう…∩( ・ω・)∩

あとは、竜騎士だと特に困らなかったのですが、扉から来訪されるタイプのNMにはちょっと注意。
モクシャ持ちのジョブの場合、NMが沸く前に倒してしまいがちなので、削りを抑えたほうがいいかもしれません。

ゼオルム遺構II 竜ソロ

ここでは過去に5回程連続でギアが沸いた記憶があるので、運が悪いと沸く前に倒しちゃうかも(;ノ∀`)

ボス戦車

5層にいる雑魚戦車3体を全て倒すと最後の大広場に旧ゼオルム遺構のボス戦車が沸きますが、
完全ソロの場合、ペットジョブ以外だとディスコイドが怖いですね。
竜騎士だと小竜がいるので普通に耐えられるし、スーパージャンプでも避けられるので問題なく倒せましたが、
対処できないジョブならスルーするのを推奨します~。
構えから発動までの時間はそこそこ間があるので、狙えばスタンで止めることはできます。
耐性は、魔法のスタンは入るけど、V.フラリッシュは未確認です。
でも、武器に魔命スキル+がついてる今なら普通に入るかもしれません。

あ、木綿の巾着なんて出ませんでした。 【図案】⌒ヾ(*´_`)

次の6層では雑魚のギア+小部屋にいるアクロリスからアレキを頂けますが、
確実に1つ以上落とすのが三連ギア4体(+来訪された分)と扉3体なので、
確実に32個取れるアラパゴ5層比べちゃうと、非常にマズーいです。仕方無しですね~;

ハイドラ

ギア全て+隅っこにいる扉2体を倒すと、一番奥にある扉が下位ボスのハイドラを来訪するようになります。
これからソロしてみるぞ~!な方向けに、ハイドラの基本的な特徴を書くと

特殊技はトレンブリング(物理攻撃+ディスペル)、バロフィールド(風属性ダメージ+へヴィ)を基本に
首3本状態でボーラーブルワーク(魔法無効 1分)、パイリックブラスト(火属性ブレス 悪疫)追加
首2本以上でパイリックブルワーク(物理無効 1分)、ポーラーブラスト(氷属性ブレス 麻痺)追加
後方からだとサーペンタインテール(物理攻撃+ディスペル)が追加。
(どうでもいいけれど、パイリックブラストとボーラーブラストって条件が逆なような…)
ナーブガスはHP3割以下から使用するものだと思っていたのですが、
半分切ったところで使ってくるのを確認しちゃったので、いつでも聖水を使えるようにしておくべし!
ちなみに、首が3本あるときのみ使います。

首を斬る条件は、クリティカルヒット時orWS使用時(属性WSでも可)
斬属性の武器じゃないと斬れないというのはブブーで、両手槍、格闘、短剣なんかでも○
アトルガンモンスターによくある仕掛けと同じタイプなのですね。
判定にはレベル差が関係してると思いますが、アイテムレベル119の装備でも内部は99のままなので、
運が悪いとなかなか斬れません。わたしは運が悪いので、なかなか斬れませんでした(ノД )

ででで、この下位ボスのハイドラは、竜騎士ソロなら戦闘時間3分程で倒すことできました。
オリジナルのハイドラにあったような格 打 突 ブレスなどの耐性がないので、竜騎士でも楽に戦えました~。
(あのときはものすっごいかかったのにねぇ…)

あ、肝心のアレキ…そんなものは出ませんでした(*゚д゚)

アルファルド

上位ボスであるアルファルドのほうは、実装当時はとてもとても強かったです。
今となってはよそ見しながら勝てる…とまではいかないけれど!もうそこまで強くはないですね~。
一応、下位のハイドラよりも攻撃が凄く高いので、防御や物理カットをしっかり上げておいたほうが安全かな。
もしソロしようと考えてる人は、ちゃんとその辺りを揃えて戦うべしっです。

わたしは、物理カット-を付けたキィジン装備を全身に着けて戦いましたが、被ダメージは
防御900程 物理カット-36% ファラ有 サークル有の状態で大体80~120ダメージ前後。
防御や物理カットを疎かにしたりした状態の
防御700程 物理カット無 ファランクス無の場合では大体ダメージ200~300前後。ヽ(;´Д`)ノ
ただ、竜騎士でもそれなりに攻撃を回避していましたので、回避系ジョブなら殆どの攻撃を避けられるハズ。

このときはパイリックブルワークを1回使われたので、戦闘時間のほうは5分半程かかりました。
対処手段が無い場合、使われた回数次第で大分戦闘時間が変わってきそうです。

最後に、今回のアレキの数は、雑魚のドロップが17個、亜麻の巾着から86個。
結果、合計で103個!…ちょっと少な目でしたが、分かりきってたので落ちこまない。
5層のNM+ボス2種のコースでしたが、クリアするまでにかかった時間は大体50分程でした。
1-3NMは無視して進んだけれど、全部倒して進んだ場合も時間は余りそう!
ただ、道中やボスの強さを考えると、アレキ目的ならアラパゴに通うほうが良さそうですね。
アレキじゃなくて45装備目当てで通おうと考えてるような人がいたりしたら、頑張れっヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
わたしは、竜騎士ソロでクリアできるのかの確認も兼ねてだったし、もうゼオにくることはないかな…(*゚д゚)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

諦めも肝心

2013.12.22 23:48|雑記
前から何度かキィジン装備にDA+2 カット-4%のオグメを付けようと挑戦してたけど、とうとう力尽きて…

キィジンメイル

キィジンマフラ

キィジンブリーチズ

しょうがないので、これで我慢しちゃおうと思います。。。
頭と足も少し頑張ったのですが、そちらは物理カットしかつきませんでした。
かかった総額は…計り知れない金額のようだ。
お金のこともあるし、引き際も肝心ですね。゚(゚´Д`゚)゚。
ていうか、DA+2なんて一度もつかなかったよおぉぉヽ(;Д;)ノ
麒麟棍とかのときも思ったけど、オグメシステムの馬鹿!許すまじ。

アラパゴ遺構II 竜騎士ソロ

2013.12.21 15:03|竜騎士ソロ
アサルトやサルベージにソロで挑戦することができるようになったので、
試しにアラパゴ遺構IIに一人で挑戦してみることにしました。アレキ目的です!
ジョブは竜/白で行ってみましたが、他のソロ能力が高いジョブも問題なく攻略できるはず。
ただし、6層の戦車を3分以内に倒すために、ある程度の火力は欲しいです。
ということで、アレキ目当てで通おうかなと思ってる方などは、適当に流し読みしていただければと思います~。



まず最初に、アラパゴ遺構II(以下パゴ2)でアレキサンドライトが手に入るポイントは

  1. 各NMが落とす木綿の巾着
  2. アクロリスが落とす木綿の巾着
  3. 単体ギアからのドロップ
  4. 三連ギアからのドロップ
  5. 扉からのドロップ
  6. 戦車からのドロップ
  7. 下位キマイラからの亜麻の巾着
  8. 上位キマイラが落とす亜麻の巾着

この内の三連ギア、扉、戦車、上位キマイラ以外は低確率のドロップ。
そういうことなら、シーフやサポシ以外で行くのは愚の骨頂に思えちゃうのですが、
経験上、ドロップ確定の敵以外からのアレキの出はかなり悪いので、
トレハンあってもなくても、正直どっちでもいいです!(*゚д゚)なので、竜/白で行きました。

…で、1~4層は特に書くことがない(前の攻略とかぶる)ので省いてしまいます(;ノ∀`)

5層単体ギア

5層ですが、この層には沢山の単体ギアがいますが、上のリストで言う3番目。
トレハンがあっても殆ど落とさないので、時間が惜しい方は、わざわざ倒さずにスルー推奨です。
(解放のこともあるので、1体くらいは倒しておくべきだけど)

一応全部倒したのですが、肝心のアレキは全然でませんでした。時間を無駄にしました><

5層三連ギア

5層の本命は、最後の広場にいる扉なんです。
隅っこ4箇所に1体ずつ配置されていて、全ての扉は一度だけ来訪を使います。
来訪を使うと扉の周囲に三連ギアが8体 7体沸き、沸いてから数秒後に全てのギアが扉にリンク、
そのままこちらに絡んでくるので、大抵の場合は全部同時に戦うことになるのですが、
竜でも楽々まとめ狩りできたから、他のソロ能力が高いジョブなら問題なく処理できるはず~。
ここの三連ギアはアレキ1つ確定+1つ低確率ドロップしますので、殲滅すれば確実に32個 28手に入ります。
また、ギアの処理が終わったら、最後に扉を倒しておくのは忘れず!扉もアレキを1つ確実にドロップします。

続いては6層のほうなのですが、広場に3体、左右の小部屋に2体ずつ、合計で7体の雑魚戦車がいます。
この戦車もアレキを1つ確実にドロップ、低確率で+1ドロップするので、ここでもちょっと稼げます。
広場には旧パゴのボスArmored Chariotがいて、敵対行動を取ってから3分以内に倒すことが大事。
時間内に倒せれば、奥にある扉が下位ボスのキマイラを来訪するのですが、
亜麻の巾着を必ずドロップする上位ボスを出現させる条件が、下位のキマイラを来訪させることだからです。

ボス戦車を3分以内に倒すというのは、ジョブによっては火力が足りなくて難しい場合もあるので、
とりあえず、1hアビなどは惜しまずに使ってしまったほうが良いです。
キマイラ2種は弱いので、1hアビを使うまでもなし!出し惜しみする理由はないですね。
ちなみに、竜/白でフライハイを使って1分半かかったかな~くらいでした。

下位キマイラ

ボスのキマイラは、他のボスと比べてもかなり弱いほうなので、今なら殆どのジョブでソロ可能なはず~。
弱いと言っても、PT用の装備とかで適当に挑むと結構強いので、ちゃんとILが付いた装備で固めて挑むべし。
戦闘時は、下位と上位両方ともに側面から攻撃するのが大切です。
正面からだと石化(上位の場合は更に衰弱)に、後方だと悪疫にされてしまいます。

攻撃間隔が短いですが、攻撃自体は弱く、防御700くらいで大体100~150ダメージ前後。
防御900程+物理カット-35程で大体60~80ダメージ前後になるので、攻撃は怖くないですね。
また、竜騎士ですらかなり攻撃を回避していたので、回避が高いジョブなら殆ど攻撃を避けられると思います。

あとは、ソロならトゥールビヨンの防御ダウンに気を付けたいところ。
かな~り防御が下がって目に見えて被ダメージが増えるので、治療手段は必須。
ロクに防御を上げてない場合で貰うと、通常攻撃で500ダメージとか泣くに泣けない状態になっちゃいます。
クリティカルヒットorWS使用時に低確率で翼が折れると使ってこなくなりますが、狙って折るのは難しいかな…。

フルミネーションは、下位はHP3割以下から、上位はHP5割以下から使い始めます。
治療時はパラナやヒーリングワルツなどを使うよりも、万能薬を連打するべし!
麻痺以外に、フルミネーション自体のダメージも結構痛いなと思うレベルだったりするので、
フルミネーションの構えが見えたらすぐに魔法防御 魔法カット 魔法回避装備に着替えるなどすると安全。
構えから発動までの時間は結構間があるので、ちゃんと注意してれば間に合います。

この後確認しましたが、魔命スキル+有の武器ならV.フラのスタンで全ての技を止められますヽ(´ー`)ノ

終わり

竜/白での戦闘時間は、倒す直前くらいにアンゴンのリキャストが回復したので、大体3分程でした。
上位ボスは、亜麻の巾着を必ずドロップします。対して強くないくせに、これはうまーい(*゚д゚)



今回はフルコース、全てのNMとアレキを落とす雑魚モンスターを倒して進んだので、
クリアまでにかかった時間は1時間10分でした。1時間越えると長いな~と感じてしまいますね。
アレキについては、道中のNMからの木綿の巾着のドロップは0…。゚(゚´Д`゚)゚。
雑魚からのドロップは52個で、亜麻の巾着からは88個出てくれました。合計で140個!美味しい。
これならミシック作れるかも…とか薄々思っちゃいそうですけども、果たしてどうかな!

あと、トレハン無いので木綿の巾着のドロップのほうはお察しください状態だったけど、
そもそもトレハンあっても全然でないんですよね。以前、シーフで通ってるときから感じてました。
これならNM無視してドロップ確実の敵+ボス2種だけで終わらせるほうが体力的にも時間的にも楽そうです。
そのコースなら大体30分くらいで終わるでしょうから、余った時間で他のことできるし。
あとは、今ならアレキは1個1万G以上で売れると思うので、短時間の金策としてもいいですね~。

所有時間のうんぬんは竜騎士で行ったときのものなので、、
他のジョブだともっと時間がかかる若しくはもっと早く終わる可能性もあります。あくまで参考程度に!

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

少しずつ打ち直し

2013.12.20 19:32|竜騎士
レム物語が溜まってきたので、試しに竜騎士のAF脚を打ち直してもらいました。



ジュノ港に行くと、洗剤お姉さんの横に新しい人が…いつの間に。

AF打ち直し

専用NPCが11月に追加されていたのを知らなかったのは内緒。
(ジュノ港自体に全く行かなかったし…)

必要素材は、各部位に対応したレム物語10枚と合成素材、ゴールド板とっ。
脚ならダマスク織物、胴ならモルボル粘糸といった具合に要求されるのですが、
このとき、何故ダマスク織物やモルボル粘糸が競売で高騰していたのかが理解できました。今更…(;ノ∀`)
あ、レム物語10枚のところは、AFを+1に強化していると5枚でOKとのことでしたが、
AFはかなり昔から殆ど+1に強化しておいたので、そこはちょっと嬉しかったですw

ビシャプブレー

アイテムレベルが付いたので、例によってごちゃまぜな性能に。ちょっと見にくい。
固有性能である飛竜:HP+のほうは、打ち直し前の10~15%から20%になるんですね~。
最大HPの量でヒルブレの回復量が増え、更にヘイスト+がついてるから常用可能、なかなか良い感じです。
そういうことで早速、エンシェントサークル、ハイジャンプ、ソロ用のマクロなどにこれを追加しました('∇')
ハイジャンプ装備に関しては、前任のWMブレー+2にさようならをしなければっ。
(こっちのほうがヘイト減少率が5%多いみたい)

まだまだ打ち直さないといけない部位はいっぱいあるので、この調子で他も作っていきたいです~。

…でで、更に打ち直すのに必要なレム物語第九章も揃っていたので、
このままアイテムレベル119まで打ち直してしまえ~\(^o^)/と思って、必要な素材を確認したのですが

必要なもの

んー、どうにも聞きなれない素材が…。
どんなものかと思い、そのまま競売で調べてみたのですが、その値段の高さと取引の少なさを見て、
あぁ、まだ暫くは無理かな~と落胆するわたしでした。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

ロックやマンティコアのレベル上げ

2013.12.19 19:30|雑記
モンプレにて、ロック族やマンティコア族のレベル上げなんかをしております~。



ブブリムやザルカバードで適当にレベル上げをして、そのまま50までダッシュ。

ロック族のレベル上げ

ロック族のジョブは白/詩でしたが、さすがに あの地獄のエレジーは使えません。当たり前かっ!
それで、レベル50から朱雀印章5つで朱雀タイプになることできるので、早速変身しました。

伝説のロック族

凄く高い弱体耐性、斬と打ダメージ-25%という硬さ、俊足タイプ、TP100で使えるギガスクリーム…
と、伝説のロック族はとっても強くて完璧な種族に思えるのですが、欠点があってちょっとガッカリ。

それはジョブが戦・赤

ジョブが戦・赤

えーっと…

朱雀と言っても種族名は伝説のロック族というものであり、決して朱雀になれるわけじゃないけど、
普通は空の朱雀をイメージするので、ジョブは赤・黒だろうと期待しちゃいますよね~( д) 。。

モンプレをしたことが無い人だと、どうしてがっかりするのか分からないかもしれませんが、
基本的に、モンプレだとジョブに黒が入っている種族のほうが圧倒的に強くて楽だったりするのです。
物理主体でやってて魔法主体でやったことがない人は え、本当? って思いそうですが、
知識がある程度揃ってる前提だけど、戦闘時間は魔法のほうが数倍早くてレベル上げが楽です。

ジョブに赤が入っているので精霊魔法は使えるのですが、魔法攻撃力は黒より低いし、ガ系も使えないし。
何より問題なのが、戦のほうがメインジョブになってること!(´Д`;コレハヒドイヨ
黒がメインの種族に比べて、MPが半分くらいしかない、コンポージャーも連続魔も使えないんだなぁこれがぁ。

レベル75からはジョブが黒・詩のガガナに変身できるんだけども、
同じ空NMタイプである伝説のマンティコアを見習ってほしいわっ(*゚д゚)

伝説のマンティコア族

伝説のマンティコア。60で止まっていたのですが、90まで、ほんの数時間で上げてしまいました。
麒麟タイプのマンティコアなのですが、こっちはこっちでとんでもない性能です。
恐らくは、モンプレ中で一番壊れた種族だとわたしは感じました。(装飾タイプのリンクスも同じく)
なんていうかもう、ケルベロスとかベヒーモスが赤子に見えてしまうくらいの性能、強さ。
モンスターサイズも中タイプなので、ダンジョンエリアにも入れます。

まとめ狩り

ジョブが赤・黒なので、コンポージャーと連続魔使用可能+ジャ系まで使用可能。
当然だけれど、プロテス5やファランクスのおかげで守りのほうもカチカチです。
そして、知識次第ですが、とんでもダメージのガ3系やジャ系を約2秒で詠唱・連発できちゃうので、
とてとて10体まとめ狩りとかも普通にできたりして、レベル上げはとてもとても楽です。
MPのほうも多くて、レベル90の時点で3000以上ある+コンバート使用可能なので、MPのガス欠の心配無し。
伝説のロック族も、同じようにジョブが赤・黒だったらよかったのにと思います。。。勿体ない。

エミネンスレコード 500以上ダメージ

まとめ狩りなのですが、性質上、500以上ダメージを敵に与えるというエミネンスレコードと相性がよかったり。
(敵を10体集めてガ連打するだけで10ずつカウントされます)

魔法で戦うとか、弱すぎてやってられなかったよ?
という方が少なからずいそうだけど、魔法系の知識を取ることを是非ともオススメします。
魔法系知識を集めると、冗談抜きで世界が180度変わります、ぐるぐるっと。

魔法系知識の中でも特にオススメしたいのが、

  • ペイストの知識3:水属性魔攻+30(コスト10)
  • 樹人の知識2:HP+5% INT+10 MND+10(コスト4)
  • 樹人の知識3:魔命+10 魔攻+10 詠唱中断率20%ダウン(コスト6)
  • 黒魔道士の知識:INT+10 魔攻+10 精霊魔法の詠唱時間-10%(コスト15)

これ以外にも、INT+、魔攻+、ファストキャスト+がついたものを集めるといいと思います。
ペイスト知識3が取れてからは目玉がぽーんと出るくらいの強さになるので、是非ご体験あれ~。
副作用として、物理でレベル上げするのが億劫になってしまうというものがありますけどね!(;ノ∀`)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

初めての魔神BF

2013.12.18 22:35|エンドコンテンツ系
この前のVUから、既存の印章3枚を魔神印章1枚に交換できるようになったんですね。

印章交換

ログインポイント溜めて交換するから後回しでもいいかなぁとか思って集めるのをサボってたのですが、
ログインポイントの交換までサボってしまったという失態を犯してしまったので、
モンプレでブブリムやザルカ、ウルガランでぽろぽろ出る印章を交換可能になったのはただ嬉しいの一言。
これを機に、大量に溜まっていた分を魔神印章と交換しておきました( ・ω・)b
ということでして、前日に丁度知り合いの方がインしていたので、お声をかけて一緒に魔神BF行ってきました。



今回は、王の間の蒼の血族に挑戦してみることにしました。

どこに行こうかと考えてるとき、用語辞典でBFの名前を見てて 何か見覚えがあるな~ と思ったら
以前の獣人印章を使ったBFと全く同じ内容を、ただ高レベル向けに再調整したものになってたんですね~。
あと、新しく追加されたBFでは難易度が選べるのですが、今回は普通を選択しました。
(ちなみに、とて優~優しい~普通~難しい~とて難の5段階)
編成はナモ踊白という感じで挑戦~。

蒼の血族 4人 難易度普通

敵は全部デーモンで、ジョブは戦黒暗召+エレ という、バランス取れた組み合わせな感じ。
エレメンタルは毎回氷だったけど、闇とか雷の場合もあるのかな?
獣人印章を使ったオリジナルの60BFのほうの経験がないから戦い方がよくわからなかったけれど、
とりあえず、黒から倒して最後に召喚士を倒すという、ごくごく普通な作戦でGo!

結構難しいのかな~と思って、内心はびくびくしていたのですが、なかなか簡単な感じでした。・
前衛さんは、これ食事する必要すらないね~って言っていたくらい~。
寝かせのほうは数回だけしか試してなかったけど、白魔道士のスリプルで普通に寝ていました。
あ、ちなみに、わたしは念のためにキープ役のナイトで行ったのですが、
寝かせが普通に入るんなら、正直ナイトの意味がなかったように思いました…(´Д⊂ガックシ
でも、もしかしたらたまたまかも。

アストラルフロウは召喚獣をいきなり呼び出してくるタイプだったので、
召喚士と戦うときは、念のため、魔法回避+がついたIL装備にしてもらうようお願いしてたんですが、
シェルラ5や女神の羽衣、あとランパートがあったので、そこまで魔法回避を意識する必要もなかったかも。
正直対して痛くなかったですw(;ノ∀`)

戦利品

クリア後の箱にはAF強化素材のレム物語が2~4入っていましたが、
これ以外にも、難易度に応じてレム物語が参加者全員に数枚配られるという、
今までのFF11から考えて、なんだか非常に親切な設計に感じられました。
いいのかい?こんなに良心的で…(*゚д゚) これは集めるの簡単すぎる!
エミネン分も入れて、頑張って複数枚集めていこうっと。

そんなこんなで、一緒にBFまで行ってくれた皆さん、ありがとうございました_(._.)_

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

モンプレ兼エミネンしてます

2013.12.17 22:56|雑記
インしては相変わらずモンプレ+エミネンしておりますが、
経験値2倍とエミネン分の経験値でレベルの上がり具合が物凄い早くて快適(*・ω・)



エミネンスレコードですが、昨日も書いたように凄く良システム~。
内容も昨日書いたように
○○のエリアで敵をXX体倒すとか○○のエリアでレイヴに参加してこいとか
殆どが簡単+繰り返しできるようなものが多い(一度しか達成できないものもありました)のですが、
それ以外に5:00~7:00、12:00~14:00、20:00~22:00の3つの時間限定で受けられるものがあるんですよね。
この期間限定のが結構おいしい上に、初回クリア時(だけかな?)には引換券なるものもいただけるみたい。

内容自体は特別難しいのは今のところなくて、
アクアン類20体倒すとか、獣人印章5枚取ってくるとか、結構簡単なものばっかり。

モンプレ兼エミネン

モルボル上げも兼ねてアクアン類20体。まぁ、美味しい。。。

この引換券をエミネン担当のNPCの人にトレードすると、1枚で他のコンテンツの戦績やポイント1000点、
2枚ならレリックやミシックを強化するための素材1つと交換することができるみたい。
強化素材が必要ないならそのまま売ってしまってお金にすることもできるし、面白いシステムですよね。

レム物語集め

そんなこんなで、AF強化素材であるレム物語がちょこちょこと鞄に集まりつつあります。
打ち直し後のAFの性能っていろいろと凄いのが多いけど、なんにせよ竜騎士からかなぁ~。迷っちゃう。

あ、なんか昨日と同じような内容になっちゃった…

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

久しぶりに復活

2013.12.16 13:49|雑記
気が付けば、最後の更新から放置すること約4か月近く。
LSの方にブログはもう更新しないの?と言われてはっ!(゚д゚)と思い出すように更新。。。
ということで、とてもとても長い間放置状態になっていましたが、
もしもその間にもこのブログを見てくださっていた方がいましたら、本当にごめんなさいm(_ _)m



まず、8月末くらいにちょっとモチベーションが落ちてきてしまいまして、
そのままFF11にインする頻度が減ってしまったのがブログ放置のきっかけでした(;Д;)ヾ
一応、8月中旬くらいは知り合いの方に誘われてスカームやメナスで遊んだりしたのですけども、
他にやることがなくなってきてしまい、そのままやる気↓な感じになってしまいました。

その後、9月に入って暇つぶしにモンプレでもかじってみようと思いまして、ここでちょっと触ったが最後。
そのままはまってしまいまして、ブログの更新も忘れ、ほぼモンプレしかしていませんでした(いいのかっ…)
11月のVUでAF強化などいろいろ追加されていましたが、モンプレ以外は全く触っておりませんでした。
自キャラの装備や最近の流行なども分からず、殆ど浦島太郎状態です\(^o^)/

モンプレ中1

モンプレですが、わたしは75時代に結構なジョブをソロで上げてたのもあるのか、面白いと感じました。
ソロで好きなときにやれるのがGoodで、それ故にすっかりはまりこんでしまったんだと思います。
レベル上げが好きな人だときっとはまってしまうかも。逆に、レベル上げ嫌いな人だと絶対合わないと思う。

大量のクリスタル

はまりすぎて、モンプレ中の敵の倒し過ぎで鞄がクリスタルまみれになったり。
モグケースの中の80/80とモグサックの半分くらいがクリスタルで埋まるくらい。
おかげでウェイポイントのCPが相当溜まりました、やったね(?)

でもちょっと問題があって、モンプレは基本ソロなので、他人と関わりあうことが殆ど無いんですよね。
モンスター同士でPTは組めませんから、ずーーーとソロで敵を倒す作業が続きます。
丁度同じ時期にはフレンドさんや知り合いの方も見かけなくなった方が多くなってきて、
ゲーム中に会話することも殆どなくなり始めて、ちょっとモンプレかじったらすぐ落ちる…
という感じでまたもやフェードアウト気味になっていました。大体10月末くらいかな?
けれど、その後に経験値2倍キャンペーンが始まるというのを見てすぐに復活しちゃいました。
浮き沈みが激しいなぁ…と自分でもよく思います(;ノ∀`)

エミネン2

そして最近なのですが、この前のVUでエミネンスレコードなんて凄いものが追加されましたが、
このエミネンスレコードが凄くて、ソロ好きな人には強い味方です!モチベーションがかなり↑になりました。

エミネン3

まず、専用のポイントでAF強化の素材やいろいろな武具、各戦績など…いろいろな物と交換可能できます。
交換品の中にはIL117の武具もあり、ポイント自体すぐ溜まるので、新規の方や復帰した方に対して優しい。
(○○で敵を10体倒す~とか、○○ダメージ与える~とか、比較的簡単なのが結構ありました)

エミネン1

モンプレ中でもエミネンのポイントは貯められるので、レベル上げ適当にしてれば勝手に溜まっていきました。
気が付いたらマックスまで溜まっていた!なんてことになっていたので、慌ててAF強化素材と交換(*゚д゚)
これは凄く良いシステムなので、暫くはモンプレ辺りでエミネンのポイントを貯めるなりして頑張り、
まずはAF強化を目標に遊んでいこうと思います~。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

