
--.--.-- --:--|スポンサー広告

皇国エージェント救出作戦ソロ

2014.01.29 23:10|エンドコンテンツ系
ミシック作成の課題の1つであるアサルト2週目にちょっとずつ手を付けています。



まずは二等アサルトから順番にやっていたのだけど、
早速、高難易度で有名な皇国エージェント救出作戦で足止めされました。

ハズレ

このアサルト、二等アサルトにしてかなり高難易度すぎる…!
(難しいというよりは、運の要素が大きすぎる)

  1. 扉の前に立ち、マムージャにアックススローorステーヴトス、またはファイアースピットを使わせる。
  2. 運良く扉に当たれば扉が壊れるので、部屋の中のPot Hatchを調べ、Brujeelがいたらクリア。
  3. いなかったらハズレなので、他の場所を探す。
(アックススローorステーヴトスなら1回で壊れるけど、ファイアースピットの場合は4回当てる必要あり)

…と、こんな感じな流れのアサルト。
これだけだと、まぁ、簡単そう(*゚д゚)って感じなんですけどね!うん。
このアサルトで厳しいのが、ランダム尽くしの点。特に扉に当たる確率がランダムというところなんだねぇ…
特殊技を使うかがランダム、扉に当たるかがランダム、部屋の中にNPCがいるかがランダム。
とんでもないトリプルランダム仕様だよ~(ノ∀`)

で、最初は竜/赤で行ったけど物理だとやりにくかったので、途中から学/赤でやってみました。
このアサルトは物理系ジョブよりも魔法が使えるジョブのほうが簡単です。
物理系ジョブだと直接叩かないといけないけど、そのときに武器を壊しちゃうから。

大体この位置

忍以外のマムージャを扉前まで連れて行き、大体この辺りの位置に立つ。
あとは、精霊魔法を使ってマムージャのHPをギリギリまで減らしていく。
叩くとクリティカルを出して武器を破壊しちゃうことが多いので、魔法で削る。
これで残りHP2割くらいの状態になったら、ディアなどを使ってちまちまとTPを与えていく。
TPが貯まったら特殊技を使ってくるので、扉に当たるように天に祈る。
扉に当たる確率が妙に低いように思えるけど、当たるか当たらないかの50%にゃー

アタリ

運が悪い私は、扉が全然壊れない やっと壊れてもハズレの部屋ばかり。そんなこんなで2回も失敗。
3戦目にしてようやく、NPCがいる部屋を引けました。
残り時間も沢山余った状態でクリアできましたが、貴重なチケット2枚を返してください。。。

…といっても、2枚で済んだだけでよかったと喜ぶべきかなぁ。
後に控えるレベロス補給作戦や指輪捜索指令とか、あの辺りでもっとチケット費やされそう;
特に指輪捜索指令、あれは本当に難しい…全アサルトで一番難しいと思います。
最悪LSでお手伝いをお願いするかエールで募集してクリアしようかな~( ;∀;)


テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

久しぶりにLSで

2014.01.27 22:10|雑記
先週の週末は、久しぶりにLSの方々と一緒に遊ぶことになりました。
イン時間の都合とかでなかなか一緒に遊べなかったので、なかなか久しぶり(*´д`*)



まず最初に、裏のメイジャンのお手伝いへ。

裏メイジャン手伝い

スファライとイージスとエクスカリバーのメイジャン。
片手剣や盾の証を落とすNMと戦うのはかれこれ3回目になるけれど、
今だとさすがに楽勝、適当に叩くだけで倒せちゃうという、なんともよわっちいNMになっておりました。
75時代にフルアラで戦ったときはかなりの強さだったというのに…(遠い目)

この他にスファライの分も入れると合計で10戦だったけど、
トリガーを事前に少し持ってきてたようで、1時間くらいで終わっちゃった。

ハイドラ戦隊

ちょっとビックリしたのが、IL119の装備でも、ハイドラ戦隊はまだまだ強かったです。
特にザルカ側にいる強いほうの個体なんだけれど、異常なまでに高い防御力は一体何なんだろう。

でで、裏が終わったその後は、魔神BFの八つ裂き旅団へ。

八つ裂き旅団

作戦…ナイトがキープしてる間、1体ずつ倒すだけ。
黒→暗→戦→狩→ナ→モな感じの順番で戦ったと思うけど、最初の黒以外は適当な順番で良さそうっ。

難易度普通だと凄く簡単だったので、ノリで難しいに挑戦してみちゃったりもしました。
そしたら、攻撃が当たらない、強い、硬い、HP増えすぎ…∩( ・ω・)∩
竜モナ黒学という編成だったけど、詩人もコルセアも無しだとさすがに厳しかった!w
攻撃がスカスカだったので慌ててソールスシを食べたけれど、それでもミスが目立っておりました。
油断して命中装備はモグハウスに置いてきちゃったので、失敗しました。
難しい以上の場合、命中は大体どれくらい必要なんだろう。1000くらいなのかな?
ちゃんと格上用の装備を持ってきて支援有りだったら問題ないけど、適当に挑むとかなり強いなぁ。。。

大当たり

なんとかクリアはできたけど、27分もかかっちゃった(;ノ∀`)
戦利品のほうは、目玉がポーンと出そうなくらいの大当たりだったのが幸いでした。おめでとう^^!
ちなみに、難しいだと装備枠1つ確定、もう1つの枠がランダムな感じなんですね。
運が良ければフールバットx2(1本数百万!)なんてこともあるみたい。

大外れ

わたしの番での戦利品。難易度普通。
難易度普通の場合、装備枠がランダムで1です。
運良く装備枠からコウモリみたいな名前の槍が出てくれましたが、欲しいのは斧だよ!
出たか!?と思ったのに、しょぼんーんってなりました。

AA

この後は、AAEVと戦ってみたり。
作戦なども準備万全の状態だったのですが、学者のタル子chanがトリガー貰い忘れて入れずww
どうなったかはお察しください!今度からは必ず、トリガー持ってるかを確認しようネ☆(汗)
身内同士なら笑って済ませることもできますが、野良でやらかした憤慨ものです。。。

100層ボス

作戦会議や準備に30分かけたAAEVが5分程で終わっちゃったので、
次は、皆が前から欲しいって言っていたタウマス胴狙いで新ナイズルに行ってきました。

飛び運とか作戦運の悪さのせいで連続3回失敗しちゃったので、
…というか2戦目で100層行けたのに、直前の99層でギア壊すなって出てた時にギア壊しちゃいました。
それで時間マイナスされて、時間切れでクリアできなかった。ごめんね…(;ノ∀`)

そういうこともあったので、全盛期の頃に使いきれなかったパウダーブーツを投入しちゃったり。
そのおかげもあって(?)、4戦目は残り8分くらいで100層へ到達できました。
今回クリアできた皆は新ナイズル経験全くなかったけど、それでも今は行けちゃうから、簡単になったなぁ~。

タウマスコート

無事終了

一人写って無いけど、みんなが念願のタウマス胴を手に入れ、めでたくハッピーエンドで解散となりました。
凄い装備だけどILが着いてないので、TPOに応じて他の胴装備と使い分けてくださいね( ´∀`)b

ちなみにわたしは、ボスが落とした亜麻の巾着を貰いました。どうもありがとう!
道中ぽろぽろ出ていた単品も譲ってもらい、感謝感謝です。
そのアレキサンドライトは現在8000個程になったで、あとちょっとで1/3に届きそう。
頑張れ、わたし /cheer

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

小竜強化とグングニル復活

2014.01.23 22:50|竜騎士
21日のバージョンアップの内容にて、個人的に少し気になる点を発見!

小竜強化

コレ↑



小竜の攻撃って同レベルの片手斧程のD値だったのですけど、果たしてどれくらい強くなったのかな?
ということで早速、サルベージにて確認してみたのですが

小竜強化

( д ) ゚ ゚

つよっ!
結構強くなってたw
(上はアンゴンとディア2入れてるけど、入れてなくても300近く出してました)

なんだか小竜って、昔に比べれば凄く強化されてきましたね。
すぐ落ちる+弱いという印象だったけど、落ちるような状況は殆どなくなりましたし。
唯一攻撃ブレスだけがロクなダメージを出してくれないので、今後はこちらを何とかしてほしいな(;´∀`)
正直言って、ブレスを吐いてる時間で攻撃してくれるほうが嬉しいくらいだもん。

で、ここで本題です。
今回のバージョンアップとは別に、わたし自身も少し強化されたのでした。

119への強化

迷っていたのですが、結局はグングニルを119にしました(*゚д゚)b
倉庫に眠ったままにしておくのもなんか嫌だったしね!
ウプキレフやクアクカイトの赤い槍もいいのですが、やっぱグングニルの青い槍が好きです^^

ウプキレフ

そして、これにて出番終了となってしまったMyウプキレフ。
思えば7月に野良で募集したところ、ケイザック初めての主催にも関わらず沢山のテルを頂き、
運良くメンバーさんに恵まれ、運良く勝てたとき、運良くロット勝ちしたものでした。
あのときはホントに嬉しかったけど、その思い出の武器とも今日でお別れ!今までありがとう☆ヽ(´ー`)ノ
といっても捨てたりはせず、大事に取っておきます。

グングニル119

ということで本日より、グングニル復活なのです。
久しぶりに倍撃が出たときのダメージを堪能できる~~。。
まだ覚えていないけど、カムラン覚えれば カム→雲蒸→ゲイルス で連続光連携なんて芸当もできそう。
楽しみ∩(*・∀・)∩

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

七支公巡りへ

2014.01.22 19:58|雑記
命中+用にブレムテグローブが欲しくなったので、七支公巡りに行ってきました。
新しい装備が追加されてからは初めてになる七支公巡りでしたが、
6体全てを倒してだいじなもの6種を手に入れると、エミネンNPCから装備品1つと交換できるそうな。
そんなの最初はなかったよ~(´Д⊂



チャッカ

本当に久しぶりだったのですが、なかなか面白かった(*゚д゚)v
ナイトで参加しましたが、相変わらずの召喚獣祭りでちょっと重かったけど。
こんなお祭り騒ぎのような状況だと他人のことなんか気にならないのが普通だけど、
そんな中でもケアルを飛ばしてくれた方は、どうもありがとうございました~。

そしてこのとき、サポは魔導剣士で行ったのですが、サポ剣がなかなかよかった。
決まった属性攻撃ばかりの相手の時はエンチャントルーンが凄く有効に使えるのは当然として、
サポ剣アビ自体のヘイトが結構高いので、タゲ取りがとても楽でした~。
ん、サポ剣ってそんなタゲ取れるのかいっ?て思っちゃいそうですが(最初はわたしも思ってた)
エンチャントルーンは累積ヘイトと揮発ヘイトがそこそこ大きい上に短時間に繰り返し使えるから、
適当に連打してるだけでタゲ取れちゃいますし、すぐに取り返せます。チャッカは結構大変だけど…

ただ!サポ戦などもそうなんですけど、支援してくれる人がいないとMP足りなくなったりで大変。
支援してくれる人がいればお互い稼げるから、できるだけ後衛さんと組んだほうがいいことは確か。

フルカン

そういうこともあり、ナイトな人は今度からサポ剣を試してみるのをオススメいたします。
サポ戦やサポ踊だと累積ヘイトを安定して上げるには敵を叩いて叩くらいしかないので、そこが大きい差。
ここでピーンとくる人もいると思うけれど、これって昔の赤盾と同じタイプなのでした。

ユムカクス

肝心のユムカクスは最後に行ったけど、ここの戦闘エリアは本当に狭すぎます…。
雑魚敵の毒とかも酷いし、ユムカクス自体の技も嫌らしいのがとても多い。
範囲死の宣告とか、これを考えた人は素晴らしいですねっ☆ (´д`)ハァ~
今回はC.レートが中途半端だったこともあり、戦闘時間は2時間くらいかかりましたw
前に比べれば短いほうなんだけど、冷静に考えると2時間でも凄く長いよ。

ちなみに、ブレムテグローブは出ませんでした。しょぼーん。
しょうがないので、だいじなものを使って交換してもらいました。

七宝

ブレムテグローブ

命中+の量が多いこと(*´д`*)
竜騎士以外にも装備できるジョブが多いのと、被ケアル回復量アップがちょっと嬉しい。
ヒールブレスにも効果があったら最高だったんですけどね~。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

命中が低すぎた

2014.01.20 19:58|竜騎士
久しぶりにアクセス解析のほうを見たのですが、
竜騎士 装備 というワードが前と比べて凄い増えていたのにちょっとビックリしました。
そんな検索してきた方には、全然参考にならなくてごめんなさいしないと駄目そうです。
うん、あそこのページの情報古すぎた( ;∀;)今度なんとかしなきゃ。。。



それで、何で増えたのか考えてみたけど、AA戦で竜騎士の席があるから竜騎士やる人が増えたんですよね。
命中について調べてみたけれど、難しい以上の場合、素の命中が900~1000程必要だって!?
そんなに行くのかいなぁ…と思ってFF11試着室様にて調べてみたのですが、
今のわたしの適当装備だと、サポ忍時の命中が860程しかなかったですw
(よくある ヤオ頭 キィジン手脚 ミキ足の組み合わせ)
いざ調べてみると分かる命中の低さ、これに関してはさすがに
うわっ…私の命中、低すぎ…?(;´艸`) 状態なわたし。
難しい以上に行かなければ問題ないけれど、最近、ちょっと興味が沸いてきたのですよ!
ただ、これで野良参加なんかしたら、一人スカスカな状態を皆に見せつけちゃう!それはマズイよ。

前はキィジンあるからもう適当で良いじゃんって暫く思ってたけど、そんなことありませんでした。
いい加減に浦島太郎状態から抜け出さなければいけないかなぁ~。
ただ、いろいろ装備が多すぎて何から手を付けたらいいのか分かりませんでした。
とりあえず、競売で買えるダイナミクベルト+1とジュクキグフェザーなんかは買っちゃった。
エンシェントトルクも欲しかったけど、全然売ってないですね~。
首装備は、ホウイゴルゲットかツィールの護符で我慢しちゃおうかな(;´∀`)

…と、いろいろと装備とにらめっこしてたのですが、ここでとあることに気づくわたし。

あれ…?ミキナクブレストが無い…(;゚д゚)ハァッ!?

胴装備の中じゃミキナクブレストBR15がとんでもない命中+だけど、何故かモグハウスに無い。
持ってたはずなのにどこいったんだよーってずっと探してたんですけど、やっと思い出した;;
何を血迷ったのか、強化済みのミキナクブレストを捨ててしまっていたわたし。
多分、数か月前はモンプレのやりすぎで頭がおかしくなってたのかもしれないし、
キィジン胴取れたから、もう要らないと思って捨てたのかなぁ。
要らないわけあるか!w(( ^д^⊂彡☆))Д´)パーン

仕方ないので!ミキナク胴を取り直そうと思ったのですが、メナスPはすっからかん。
それなら直接取ろうという結論になったので、LSの方にお願いし、エヌティエルの魚NMと戦ってきました。

Divagating Jagil

ナ竜学という編成の少人数PTでしたが、なんか倒せちゃいました。
…1回全滅+2回目の戦闘時間は30分程かかったけどね!wメナスNMのHP多すぎです。
1回戦目は全く無意味のサポ忍だったので、小竜が強属性以外のブレス撃ったりしておりました。
そのせいで追加ダメージの量上げちゃってたと思うwごめんなさい。
2回戦目は小竜しまったりで魔法ダメージは控えたけど、学だけでダメージ下げるのはかなり厳しくて
結局は最後のほうの追加ダメージが酷いことになっちゃって、凄いギリギリな感じでした。

余談だけど、戦う前はすのさんからタゲ取れんと思うよwってLSの方に言われてましたが、
終始殆どタゲ固定できていました、竜騎士はヘイト調整できるからね~。竜騎士の利点の1つ(´ー`)bホホホ
知らない人が多いけど、竜剣スパジャンでPTメンバー1人のヘイトを-5割以上減らせたりもするしね!

ミキナク胴ドロップ

結果のほうは、無事にミキナク胴が出てくれたからよかったよかった。
これで大分命中+されることになるので、この調子で他のところも揃えちゃおうっと。
ブレムテグローブなんか良さそうなので、今度ヨルシアの通称ユムカクスことブロッコリーに突撃してみよう~。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

Gulool Ja Ja沸きました

2014.01.17 20:24|雑記
ジャジャ:「ごめんね、遅くなっちゃったw待った?^^」

グルージャジャ

ジャジャさんには、放置中の電気代を要求させていただこう<丶`∀´>



メンテナンス明けから計算すると7日半程になるんですが、やっと沸いてくれましたー!
離席から戻ってきたらいつの間にか戦っていました。すぐ応戦したけど、戦闘中はずっと手が震えましたw
大半の方が離席していたのでナナシの3人で戦いましたが、危なげなく倒すことができました。
(真ん中のヒュームの方は放置中で、ジャジャが沸いたときに引き寄せられてた模様w)

メデューサと同じで、こちらもソロで楽々倒せそうな程度の強さですね。

スケールライフラー

じゃん。

スケールライフラーの称号、これを手に入れるまでどれだけ待機したか…!
マムーク生活があまりにも長すぎて、PTメンバーの方の名前をほぼ覚えちゃいました。
今後、またどこかで会ったらよろしくお願いしますね!^^

それにしても、21日のバージョンアップまでに沸かなかったらどうしようかと~
他者様のブログやフォーラムでは14日かかったという報告もちらほら出ていたので、
今回7日で沸いたというのは、ひょっとしたら運がよかったのかもしれません。
フォーラムでは、どうしてこんなに出現間隔が不定期なのかについて、未だにスクエニからはお答え無し。
これが正常なのか不具合なのか、正式な回答が欲しいですよねぇ。
ちなみになのですが、マムージャ軍がビシージ出撃準備中のときに沸きました。
進軍する直前に沸いた報告を見たことあるので、出撃準備中のときにランダムで沸き判定があるとか?
他の2体も出撃準備中に沸いたのかは確認してませんから、憶測にすぎませんけどね。

やっと解放

あー、外の空気が美味しい( ;∀;)
ということで!早速ですが、ミシッククエストの第1弾 盗まれた皇宮の宝をクリアしにいきました~。

盗まれた皇宮の宝

ナジャ社長からいろいろな敵を倒してくるよう要求されます。
内容は、蛮族王3種と旧サルベージのボス4体とエインヘリヤルのオーディンを倒して称号を取ること。
蛮族王以外の称号は5年前には全部取れていたので、ここはさくっとイベントを見て終了なのでした。

パパルン

で、次のクエスト 任務、任務……また任務!も難関で、いろいろなものを要求されます。
例のアレキサンドライト3万個、ナイズルトークン15万、エインのアンプル10万。
そして、アサルト2週目を終わらせる必要があるのですが、これが大変。これだけで50日かかります。
アンプルは昔エインLSに参加させていただいたときの副産物として15万貯まっているから飛ばせるけど
アレキはまだ6000個、トークンは10万。これらを頑張って何とかしないとっ。゚(゚´Д`゚)゚。

てめー

キキルンはヴァナ・ディールの癒し系キャラだよねー。
アサルト2週目用のアイテムを貰おうとしたら、アイテムいっぱいだったので怒られました。
怒られてるんだけど、なんか口調がカワイイ。てめーって言うのが好きです。
キキルンにも癒されたことだし、このまま頑張ろう(*゚д゚)b

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

マムーク生活7日目

2014.01.15 23:49|雑記
ジャジャはいつ沸きますか?。゚(゚´Д`゚)゚。



先週の水曜日からインしてる時間の内の殆どがマムークでの軟禁生活になってます。
18人近い人数で何日も同じ場所で待機、一体わたし達は何をやってるんだろうねって毎日思います。
このままだと人数溢れて取り合いになりかねないので、迂闊にPTから離脱するのも怖いなぁ。
数日間も画面とにらめっこして取り合いするなんて、正気の沙汰ではございませんよ。。。
というか!10日のメンテ後から本日15日の間にメデューサが3回も沸いてるみたいなのですけど、どゆこと?w
いあ、これが普通なのでしょうけど、それならどうしてジャジャは沸かないのかな~。
気になるのが、マムークだけいつも古鏡の数が少ないことなのですけど、関係はあるのかなぁ、
全く関係が無いっていう話も聞かないし、関係あるっていう話も聞かないので、気になります。

それにしても、あんまりこういうこと書くのもアレなのですけど、さすがにこれだけ酷いと愚痴が出ます。
今からミシック作ろうと考えている人がいましたら、相当な覚悟をしたほうがいいと思う!
あと、21日にバージョンアップがあるけれど、初めてバージョンアップを延期してほしいと思いました。
それまでに沸かなかったら、また時間リセットかぁ…やだなぁ( ;∀;)

さすがに同じことを毎日書くのもまずいので、次は違うこと書こうっと。
もう、ジャジャ倒したらミシック完成でいいと思うよ…うん。
朝起きたら沸いてますように~。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

ジャジャとグーフールー

2014.01.12 23:29|雑記
本日もジャジャ張り込み中なわたし。
本日もっていうか、実はこれでもう4日目くらいなんですけども(;ノ∀`)



ジャジャを待つ会1

扉を使って開けた先にほぼ全員で待機していますが、十数人で待機してる姿は凄く異様な光景です。
ちょっとこれ、余りにもおかしいって!殆どの人が数日間この部屋にいるんですけど!
ただ、みんなイライラピリピリした感じは殆どなくて(内心してそうだけど)
外国人の方もいるのですが、みんな変身アイテム使ったりしていろいろ場を和ませてくれたり。

ジャジャを待つ会2

外国人さん3人を生贄に捧げ、ジャジャを召喚!…できませんでした。
こんなことしながら、メンテナンス後だからすぐ沸くだろうと甘く見ていた金曜日、結局沸かなかった!
日付も変わるころ、連休だし遅くまで起きてるか~と思ってぼけーっと他のことをしたりしていたのですけど

グーフールー

あっ グーフールーが沸いてる。

たまたま別キャラでハルブーンの奥でスキャンしてみたら、偶然グーフールーが沸いてるのを確認したので、
急遽まだ倒したことが無い方だけで移動して、グーフールーと戦ってきました。

…その前に、このとき気づいたのですけど、下の地図を見てもらえるとわかると思うのですが

グーフールー スキャン位置

沸いてるか調べるとき、いつも6人扉の前でスキャンしてたけど、実はそこって範囲に入ってなかった!w
あ、ただ、サポ狩やサポ狩以外での話なので、そっちのスキャンでならちゃんと入るんですけどね。
サポ獣狩以外ならどこならスキャン範囲に入るかと言うと、南の丸い部屋のボムが2体いるところかな。
試しに下のほうでスキャンしたら奥の敵がかかったので、まさかと思ったら…
今まで何回も見てきたけど、沸いてたのにスルーしていた可能性大。。。/(-_-)\

グーフールー

肝心のグーフールーとの戦闘自体は何も書くことはなくて、適当に叩いてたら終わっておりました。弱かったw

日本語でおk

日本語でおk
わたしはメゴマック(あのモブリンの人)じゃないので読めません、分かりません。

ちなみに、メデューサよりは強かったかな~と思ったけれど、HPが凄く多くてタフなだけだったかも。
フェイスもいるし、今ではソロで倒せるくらいの強さだと思いましたが、ここに行くまで6人必要でしたね(;・∀・)
何気にこの6人扉、ソロなんかで進めようと思ってる方にはかなりの障害になりそう…。

あっけないグーフールー

トロールサブジュゲーター

称号手に入った皆さん、そしてわたしσ(゜∀゜、おめでとうー!
このままジャジャが沸いてくれると嬉しいけど、果たしてどうなるかなあ。
月曜日の夜までに沸いてくれることを祈ります!お願いします。
このままだとどんどん人が増えていき、フルアラを超える人数になっちゃいますよ。。。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

ジャジャを待つ会

2014.01.11 02:41|雑記
ミシック作成時に必要になる、蛮族王を倒した際の称号。
この称号を手に入れるため、今年に入ってからほぼ毎日マムークに足を運んでいます。



が、えーっと… それでも全然ジャジャには会えずで、もう9日程は沸いてないみたい。
途中で倒されたのかなぁという疑問があったけど、没時間調査と思われる倉庫キャラの方もずっといるので、
やっぱり、年始からずーと沸いてないままなんでしょうね。これは酷いね( ;∀;)
以前からこの沸きにくさは知っていたのですけど、いざ自分が経験するとなると…。

蛮族王のリポップ時間は、昔のサイトによると48~72時間という情報が結構ありますけども、
フォーラムなどを見た感じだと、今は24時間以内~最長15日で沸いたという報告があるんですよね。
75時代には行われていたけど、今の99時代には行われなくなったことがあるせいで全然リポップしないとか、
そういうのがあるのかな~ってちょっと考えたんですけど、考えても意味が無いので頑張って待つことに!
(過去の獣人拠点にいる将領NMなんかはリージョンの制圧度で時間が変わってきますから、一理あるかな)

ジャジャ待ちの皆さん

アレキを自分で集めやすくなったことで当然、同じことを考える人は沢山いるわけでして
同目的の人でどんどん人が増え、アライアンスを作るぐらいの人数にまで増えていきました。
このSSの中に写ってる人で全てじゃなく、SSには写って無い人もいるから、結構凄い人数です。

しかし、そんな苦労に水を差すように

メンテ 1/10

あのー、とんでもなくバッドタイミングなんですけど…!><
張り込み中の皆さんが思っていたでしょう、メンテまでに沸いてくれー!って。
そんな願いも空しく、メンテナンス直後まで待ってましたが、ジャジャの姿を見ることはできませんでした。
こんなん二度とやるかー!…でも、やらないと駄目なんだよね~。
ジャジャさん、早くお仲間のペンギンとネズミの元から帰ってきてくださいね。^^;

しょうがないので、暫くの間はマムークに住み着くことになりそうです。
あまりにも沸かない日が続いたりすると、さすがに心が折れてしまいそうですけど(;・∀・)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

とてやさAAEVへ

2014.01.08 22:34|エンドコンテンツ系
流行に乗り後れた感がしますが、ナ(私)と学(タル子さん)で難易度とてもやさしいのAAEVと戦ってきました。
追記:難易度ふつうにも挑戦してみました。



とてもやさしい AAEV

エルヴァーンはとてやさでも結構な強さなんだろうと思っていたけど、あら?なんだか凄く弱かったよヽ(´ー`)ノ
たまにこちらの攻撃が盾で防御されたりするのが厄介だけど、反面、通常攻撃はとても弱くて楽ちん。
適当なカット装備とオハンを持って叩いてるだけで、あとは、精霊魔法や計をかけてればバリバリ削れます。
与ダメは、確か200ダメージ前後くらい。盾発動で50ダメージ前後くらい?だったと思います。
食事は念のためラビットパイを食べましたけど、ちょっと勿体なかった気がしました。

アロガンズなんちゃら

ただ、このアロガンズインカーネイトという特殊技、とてやさでも凄く痛かったです(;´∀`)
被ダメージ-30程でこれなので、まともに食らえば2000程…?被ダメージ-22%でした。
ブレス属性のダメージみたいなので、被ダメージ-じゃないと軽減できないみたいなのが辛いですね。
それと、インターヴィーンで頻繁に攻撃力1にされるので、ナ+後衛の2人で行く場合、
この技にビクビクして後衛を白にするとなかなか削れない状態が続いて時間切れになりえるかもと思ったので、
もしもナ+後衛という組み合わせで行くなら、後衛は学者が一番良さそうですね。リジェネ凄いし~。

戦利品

戦利品は、AA戦はトレハンが有効だって聞いたからサポシで行ったけれど、残念な結果でした。
装備のドロップ率(素材もでしょうか?)は難易度が高いほうが良いみたいなのですが、
気楽に難易度とてやさに通っていくのも普通にありかなぁと、わたしは感じました。簡単だし!

身長差

最後に、近くで並んで立つとよく分かるのですが、AAEVさんが大きいこと!
わたしの自キャラがエル♀Mサイズで185程みたいなので、軽く250はありそうです。
185の時点でも相当大きいというところには決して突っ込まないよう(;・∀・)
…Sサイズにすればよかった。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

竜の髭のために

2014.01.06 20:32|雑記
1日1回、または2日に2回サルベージ!を目標に、サルベージに潜っています。
元々はグングニルを強化しようと思って金策がてらに通おうと考えていたのですが、
IL119になっても防御ダウンのランクは低いみたいだし、ショックスパイクは目も当てられない性能だしで、
結局、アレキを集めて竜の髭をなんとしてでも作ろうという方向になりました(*゚д゚)



通っているのは、一番簡単だと思うアラパゴ遺構オンリーです。
最初は竜/赤でやってたりしたのですけど、今では竜/シで突入しています。
竜騎士がサポシでもやれる遺構は恐らく、アラパゴだけでしょうね。あ、銀海は分からない…。
サポシの場合、ヘイストもプロテスも使えないのでサポ赤やサポ白と比べてデメリットは大きいですが、
一応、ごくごく稀に下位のボスから亜麻が出てくれることもあるので、そこに賭けてたり(;ノ∀`)
まあ、まだ1つしか出たことありませんけど!次は一体いつ出るのか!イライラ
…これだけでないと、いっそサポ白やサポ赤でいい気もするけど;

NM全無視+5層ギアと扉殲滅+戦車殲滅 ボス戦車+キマイラ下位と上位のルートで進んでいて、
これで大体1回30分くらいで終わるし、なんとか頑張って続けられそう。
裏よりは間違いなく楽ですから、裏に通っていたころに比べればこんなの全然全然。
アレキはLSの方に少し売ってもらったり、競争率が高いけどバザーで少し買ったりしながらも集めて、
現在5000個まで集まったけど、これでも進行度は1割ちょっとと言ったところかな?先はまだまだ長いんです。

あと、アレキ以外にも忘れてはいけないのが、蛮族王3体の称号取り。
早いうちに片づけたいので何度も拠点をサーチしに行っているのですが、噂通りで不在が多いことっ( ;∀;)

メデューサ

どこも不在すぎて挫けそうでしたが、何度か通っていたら、前日に運良くメデューサとは会うことができました。
ヘルパーなタル子さんにわざわざ現地にきてもらったけど、戦ってみてすぐに感じました。
弱いっ(;゚д゚)!!って… 今なら殆どのジョブがソロで勝てちゃいそう。フェイスだっているしね!
護衛含め攻撃はほぼ回避、通常攻撃も防御900+カット装備無しの状態で大体100ダメージ以下でした。
あっけなさすぎて、戦闘時間よりも移動時間のほうが長かったですwナニコレ?w

ゴーゴンストーンサンダラー

とりあえずはサクっと称号は頂けましたが、残りはまだ2体いるんだよね(;´∀`;)
会えるのはいつになるか分からないけれど、このまま頑張りたいところです~。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

なんかAAとか

2014.01.03 20:57|雑記
こんばんは、あけましておめでとうございます~。
前日は知り合いの方にAA戦行くとお誘いを頂いたので、初めてだったけど行ってきました。
お誘いありがとうございます^^



事前にだいじなものはタルタルのと交換しちゃったって言ったけれど、
上手く伝わってなかったようで、他の種族からタルタルに変更してもらっちゃいました、ごめんなさい。

でで、ナイトで!と言われたので、実に約3~4か月ぶりにナイトを出させていただきましたがー
マクロが古かったり、リハビリしてなかったので動きが凄く不安で終始ドキドキでした。
装備は強化後のAFが増えたくらいだったし、久しぶりに出すっていうのはやっぱり駄目ですね。
モンプレやりすぎの反動がここにきてくるとは思わずでした。
(ここだけの話、強化AF自体をこのとき初めて装備したんだったり…)

時間がある時にちゃんと手入れをしておきたいと思います~(;ノ∀`)

AATT

肝心のAAタルタルは、残り@1撃くらいだったけど、時間ぎりぎりのところを逃げられました。
難易度むずかしい+初めての人が多かったみたいだからしょうがなかったですね、良い練習になりました( ;∀;)
不慣れだとやっぱり、どう動いていいか頭がぽかーんとなっちゃうので、経験は大事ですね。
うーん、他のAAもいずれ行くかもしれないし、ちゃんと調べておこうっと、、、

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

