
--.--.-- --:--|スポンサー広告

スカームとお試しで少人数メナス

2014.02.26 19:35|エンドコンテンツ系
週末に書こうと思ってたらもう水曜日(ノ∀`)



白でスカームへ1

先週末はまず、新しいスカームに行ってきました。
最近全然やってなかった白で!凄い久しぶりの白。
…自称メイン後衛とか言ってたのは何だったのか^^;;;

しかし、白で行ってみて思ったけれど、なかなか忙しいのです。
アドゥリンの敵は範囲麻痺とか悪疫とか連発で( ゚Д゚)ハー?な技が多いので、ちょっと大変。
うーん、ヤグルシュの効果がどれだけ凄いかがよく分かる。。。

白でスカームへ2

でで、わたしが今回参加させていただいた野良主催さんのときには、
ランクは忘れたけど、バローズ破級の白い猿、デュラハン、赤いアクエフ、オルトロスが出てきたのかな。
初めてで殆ど着いて行くだけだったから詳しい仕様は分かりませんでしたが、どれも弱かった~。
猿はビーストラクションは使ってこなかったけれど、何かしらの条件を満たすと使ってくるのかな?

ハズレ

意外と簡単にクリアできたけど、戦利品は見事に大外れ。(一応、NQの黒霊石も出たけど…)
今更クロマ鉄鉱とか!4~5年前なら大当たりだったんですけどね。
いろいろ話を聞く限りでは、打ち直しに必要なレアトランスラリーは本当に全然出ないとかなんとか。
これに関しては、もう気長に通うしかないか!気長に頑張るかぁ…(*´д`)

LSでメナスへ1

それとスカームではありませんが、LSの人達とメナスのモリマーへ行ってみたりもしました。
バージョンアップにより、突入した人数に応じてNMのHPだけが下がるようになったんですよね。
ただ、少人数向けに調整したと謳うくらいなら、HP以外のステも突入人数相応のものにして!と言いたいw

それで、今回突入したときの編成はモモ白白詩という感じだったかな。
わたしはこのとき詩人で行きましたが、ダウルもギャッラルも無しの凄いユニクロ詩人(;ノ∀`)
メンバーの内の2人は、地下でのメナス攻略自体が初めてだったりもする。
そんな感じで大丈夫なのか?と思えそうですが、それでも何故かボス前まで行けちゃうのでした。

LSでメナスへ2

ボス前で残り時間5分くらいしかなかったので、当然ながらボスを倒すことはできなかったけども。
それでも、当初はNM数匹倒して終わりかな~って言っていたので、ここまで行けるとは思わず…。
うちらでこんな感じなので、しっかりした精鋭の集まりなら、5~6人で突入してもボスまで倒せると思います。

LSでメナスへ3

今回やってみて思ったのは、スタン無しだとペイストが大変だということでした。。。

モ2人なら特殊技の頻度はそう多くないのですけど、さすがに1回はカルシファイングミストを使われます。
徐々に石化の効果には超スロウと超へヴィの効果もついてるので、これ使われるだけで凄く時間がかかっちゃう。
これは、少人数だと致命的すぎるんですよねー…今回は3回も使われてしまいました(#^ω^)
この技だけは本当になんとかしたいので、やっぱりスタンできる人が1人はいたほうがいい!
ちなみに回避を下げるためのブラインは、白魔道士でも問題なく入ってました。

それと、ペイストを倒した後に出てきたこのログを見てほしいのですけど

謎の不具合

なんと!ここで宝箱のランクが上がったよ、やったね!





(#゚д゚)ハァ?w

LSでメナスを攻略してると思ったら、いつの間にかスカームに入っていた…!?
あまりにも突然すぎたので、脳内でお茶吹いちゃったじゃない。どうしてくれるの…





…っと、謎のランクアップは置いておいて、ペイスト以外のNMとの戦いでは特に大した苦戦はしませんでした。

まず道中の雑魚は、絡んだものはほぼ全て処理しながら進みました。
ラプトルのブレスは、白魔道士がバファイラかけてるだけで殆どレジレジ。念のため、WSは四神固定。
エフトは強化消しに少しイライラしますけど、フルアラのときみたいに連発はしてこない。

マタマタは6回目まで物理で仕込んで無想無念で〆だったけれど、
仕込み後の戦闘時間は10秒くらいですぐに終わったから、仕込みは4~5回でも行けそう。

アダマンタスはフィナーレがちょっと入りにくかったくらいで、凄く弱かった。
わたしの超ユニクロ詩人(武器はイツィコーですが)で7割くらい?は入っていたので、
しっかりした詩人さんなら、普通にフィナーレ入ってくれるでしょうね。
テストゥドトレマーは土属性なので、白魔道士のバストンラを必ずかけておく。
今回は一度も使ってこなかったけれど、今ならバストンラかけておくだけで威力はかなり軽減できるハズっ。

そういうことで、少人数でもここまで行けることが分かったし、
次はボスを倒すのを目指して頑張りたいところです!(*゚д゚)b


テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

命中を見たり

2014.02.21 21:48|雑記
前日のバージョンアップの内容の中にあったコレ

防御ダウンのアレ

やったあぁぁ。
グングン持ちとして、これは嬉しいよー( ;∀;)
(とりあえず、トップのほうで喜んでおこう)



でで、これ以外にも今回のバージョンアップの内容は凄く多く、暫くの間はいろいろ楽しめそうです。
そんな内容の中で気になったのが、命中等のステータスを表示するコマンド /chekcparamが追加されたこと。

命中と攻撃

/checkparam Snowx ピピピピピピ…(某強さを測る機械っぽく…)
(サポ忍での命中装備で測ってみた)

これ凄い便利!今までゲーム中では確認できなかった命中や回避の数値が分かるのも面白い。
今は命中 攻撃 回避 防御しか見ることができないけれど、その内魔攻とか魔回避とかも見れるといいな。
ストアTPとかダブルアタックとか、その辺りも見れるようになればもっともっと便利になりますね。
ちなみにこのコマンド、自分以外のPCには使うことができないけど、自分のペットは調べることできます。
ちょっと気になったので、小竜のステータスを調べてみたり(レベル119+5段強化後)

命中と攻撃(小竜)

  。  。
  / /
( д )

ここで初めて、意外にもそこそこの命中と攻撃を持っていることが分かったのでした。
ただ、各上相手と戦う場合はこれくらいの数値じゃ全然足りないんだけどねぇ…(#゚д゚)
魔神20BFの難しい~辺りくらいから全然当たらなくなってくる感じかな~。
一応、格下相手には十分すぎるくらいではあるんですけどね;;

それと参考程度に、獣使いの汁ペットのステータスのほうも見てみました。
(ケレカトル+ビーストアフィニティ5段)

命中と攻撃(シェリン)

命中と攻撃(イブキ)

こうやって見てみるとなかなか面白くて、小竜と汁ペットの能力にはそこまでの差はないみたい。
汁ペットの種類にもよるけど、命中の数値は小竜よりも若干低いような感じみたいです。
ただ当然、これくらいの命中だと格上相手には殆ど当たらないのは同じことですよねー…悲しい。
ペットの命中に関しては、何かしらもうちょっと+させる手段が増えてほしいなぁと切に思います(;ノ∀`)



そんなこんなで/chekcparamで遊んだり、モンプレでカニと魚交換したくらいしかやってないっていう手の遅さ。
(いつもいつもサルベージばかりやってるからという理由でもあるんですけども。。。)

とりあえず、新エリアは週末にでも行ってこようかな~∩( ・ω・)∩
早い内にスカームも体験しに行ってみたいし、ミッションの続きもやっておかないと!

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

VW3国お手伝い

2014.02.18 19:26|エンドコンテンツ系
LSの方がVWを進めたい!とのことだったので、お手伝いへ行ってきました。



なんでもエンピWSを覚えるためだそうなので、3国ステ4までお手伝い!
ちなみにWSといえば、この前やっとカムランを覚えることができました(;ノ∀`)

Chesma

NMの張り込みは別に何ともなかったけど、VNMが凄い大変でダルかったです。。。
VNMやるときは毎回思うけど、何なのアレw

イライラ

イライラ☆

このVNMの仕様を考えた人、本当に素晴らしいと思います^^
無色から変色にするのにも時間かかるし、何故か1戦目で有色になっちゃうし。
やっと沸かせられたー!と思ったら、何故かデカ羊のほうが沸いちゃうし。
VNMは本当に地獄だよヽ(´ー`)ノ…

カムラン

肝心のカムラン、威力のほうは大したことがないのですが、エフェクトは凄くカッコイイ。
ダメージは置いておいて、連携のバリエーションが広がった点は素直に嬉しいなぁ。

…さて!本題に(#゚д゚)b

VWお手伝い1

VWの3国、実装当時は殆どのNMが物凄い強さだったのですけど、
今では適当に戦うだけでもどんどん進められちゃいますね。
IL付きの武器で叩いてるとすぐに倒しちゃうので、弱点狙いのほうが大変。

グスゲン

バストゥークステ2、グスゲン鉱山にて。
VWとは関係ないけど、グスゲンのいろんな場所でよーく耳をすますと、いろいろと怖い声が聞こえてきます。
いろんな場所に幽霊もいるし(この池とか)、夜1人で聞くとなかなか怖いと思う。。。
知らない人は是非聞いてみよう~。

VWお手伝い2

割と危ない技を使ってくるNMが多いVW。
スタンできるのはジョブの関係上でわたし(黒)だけでしたが、スタン?そんなの関係ねぇぇ(´∀`)b
なんて、本当に適当なノリで戦闘していましたが、それでも無事にステ4までクリアできました。
これでなんとかエンピWS覚えられるね、おめでとうございます(*´д`*)

それにしても、最近は凄くゆっくりモードで遊んでるわたしですが、
やっぱり、こうやって知り合い同士やLS内なんかで適当に遊ぶのは楽しいな~と思います。
昔は凄く必死でそんな余裕を持ってなかったから、今でこそこう思うのかな。
とりあえずはVWのやり方も理解してくれたし、今度は他のルートもクリアしてみましょうね~。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

ちょっとだけスカームへ

2014.02.17 22:58|エンドコンテンツ系
次のバージョンアップでスカーム武器が+2まで打ち直せるとのことなので、
LSの方々と一緒にスカーム武器をちょっとだけ取りに行ってきました~。



シルダス

適当に行ってみようぜ~♪なノリで、シルダスとララ水道へGo!(*゚д゚)b
わたしは、黒魔道士で行かせて頂きました。

ララ水道

久しぶりに黒魔道士になったのですけど、久しぶりにやると凄く面白い…(*´д`*)
75時代に何かするときはいつも黒魔道士や赤魔道士のことが多かったのですが、最近は全然でした。
この前もメナスで赤魔道士を久しぶりに出したし、今後は魔道士系ジョブでいろいろやってみようかな。
ここ最近は竜騎士ばかりなので、たまには違うジョブでも遊ばないとね。

ブリザド5

デキる黒魔道士の魔法はやっぱ威力が違う!久しぶりでもやっぱり強かった、わたしの黒魔道士。
※ダメージが倍になる敵なだけなんだけどねー…面白くなくてごめんなさい

今回は数戦やって格闘 片手棍 片手刀x2 両手棍その他もろもろが出ましたが、
わたしは、ロット勝負にて両手棍のレヴレイルグを頂きました。
スカーム武器の中ではレヴレイルグが特に欲しかったので、どうもありがとうー!

レヴレイルグ

ヴェナヴァラム持ってないわたしとしては、打ち直し後の性能がちょっと楽しみです。
打ち直し後はどうもIL119になるみたいなので、少し期待しちゃおう~。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

久しぶりに裏ザルカへ

2014.02.13 19:34|エンドコンテンツ系
みんなでマロウ取りしてみようか ということになり、LSの人達と一緒に裏ザルカに行ってきました。



トリガー取り1

サーチすると人が多かったので、とりあえずは真闇王のトリガーだけでも確保してみることに。
真闇王のトリガーを落とすNMとは1度も戦ったことが無かったので強さが分からなかったけど、
どのトリガーNMも、今の強化されたPCの前では凄く弱くて楽々勝てるくらいな相手でした。
ただ、連続魔やアストラルフロウを使うものがいるので、そこはちょっと注意しておかないと駄目ですね。

トリガー取り2

今回はざっと4回分のトリガーを集めようとしたんですが、
さすがに4つずつも集めしようとすると凄く時間がかかるなぁ…うーん。
結局、漆黒の玉を集めるところまで手が回らずに2時間経って終了~となりました。
他に書くような話もないので、記事もここで終了~となります(;ノ∀`)

しょうがないので、続きはまた今度に行きましょうかー!ヽ(´∀`)ノ

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

久しぶりなメナス

2014.02.09 09:13|エンドコンテンツ系
久しぶりにメナスの主催をしたり、少人数でNMにちょっかい出したりしてきました。
主催するのは半年振りくらいで凄く久しぶりだったので、ちょっとドキドキ(ノ∀`)



最初は反応も薄くて人が集まるのか不安でしたが、ちゃんと18人集まってくれたからよかったよ!
主催スキルが白くて説明も下手な人ですが、参加して頂いた方々はどうもありがとうございました。

久しぶりの主催1

それで今回は、赤魔道士が好きv とか言ってるくせして最近は殆どやってなかった赤で行きました。
役割はスタナーでしたが、別に学者に拘ることもないかなぁとも思ったので、赤にしてみたのです。
赤だとスタンレがジストされるかなっとちょっと心配ではあったのですが、終始アパマジャ2で問題なかったっ。
これは、風水士さんのおかげで魔命↑と魔回避↓されてるという理由もあるんだけれど。

久しぶりの主催2

指示してスタンして…だと、似たようなSSしか撮影できないのが悲しい。

赤魔道士だと学者と違い、ディア3やスロウ2、グラビデ2などがあるのが便利だな~と思いました。
魔命スキル+など装備が充実したおかげもあって普通に弱体が入るようになったので、なかなか面白い(*゚д゚)
深度を上げまくったスロパラ2とエレジーを入れられたトヒルさんは、殆ど動きが止まって見えてた気がする。
最後にスタンミスを1回やらかしましたが、それ以外は特に問題なく2戦とも無事に終了となりました。
初クリアの方がいましたが、おめでとうございます^^

また今度、赤魔道士で行ってみよう。なかなか面白いですw



そして話は変わるけど、後日、LSの方のメナスNMのフラグ取りなんかもしました。
モモ詩学or白という感じで、わたしは、ユニクロな詩人を久しぶりに出してみたり。

フジツボ

いろいろなNMをやってみましたが、一部の癖の強いNM以外は問題なくこの人数で倒せますね!
目的としてはアスパーネックレスを交換できるようにしようということだったので、
エヌティエルのNMを最後にやってみたんですが、フジツボさんは、20分使って残り1割くらいで時間切れ。
思ったよりも削れたけれど、このフジツボさんはモンク2人だと厳しそう~。

オロボン

そいうことなので、オロボンNMに変更。
このNMはランタンさえ壊れてしまえば楽で、HPが多いだけのNMなのでした。
アスパーネックレスは落とさなかったけど、これでNPCから交換できるようになったね。おめでとう!
このお礼はアレキサンドライト1000個分でOKよ!(*゚д゚)b

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

槍メイジャン続き

2014.02.05 23:49|メイジャン
時間があったので、カムランを覚える為に、両手槍メイジャンを少し進めました。



Intulo

久しぶりに再開。
ビビキー湾のエフトNMからだったけど、ここから格闘や片手斧と一緒のルートになるんですね。
でも、さすがに今更進めに来る人は殆どいないわけで、ずっと1人でした。
やる気のある人ならアビセア全盛期にとっくに作ってるだろうし、
そうでない人でもWS取得クエ実装前後に作ってると思うから、当然と言えば当然だけど;

Ramponneau

ここも1人で(´・ω・`)さびしい。

Keeper of Halidom

ここまでPTを組むことは全くありませんでした。
それで、ジ・タのドーモ君NMのときも人なんてこないと思ってたから殆ど離席しながら進めていたのですが、
あるとき、画面を見たらテルが残ってた…っ!えー!
内容は、当然ながらお誘いのテルに加え、NM沸いた後にも離席してるのかとお声をかけてくれていました。
うわああぁ\(^o^)/油断しておもいっきり離席していたなんて言えない。
あのときのモンクさん、本当にごめんなさい。

でで、話が反れますが、このNMというか、ジ・タのドーモ君エリアに来ると思い出すことがあるのですが、
75時代、ここのドーモ君が落とす謎の樹木の挿木で金策してたことがありました。
このまま苗にして育てると属性鉱石が出るので、そんな理由だったかなぁ。
同じ金策してた人も結構いると思う!あの時はライバルも多かったw

2007の頃

そして、当時のSSが残ってたりする(*゚д゚)
2007年撮影らしいけど、あぁ懐かしい あぁ戻りたい
なんていうか、FF11をやってる間の7年なんてあっという間だったんですね。
あのときは下手だし装備酷いしだったけど、それでもいろいろと面白かった。
ちなみにこのNMから大般若を見たことは未だにありません。ドロップ率悪すぎw

話が反れたけど、とりあえず、時間がある時にさっさとドーモ君NM終わらせちゃおうっと。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

レベロス補給作戦 2週目

2014.02.03 22:25|エンドコンテンツ系
ミシック作成の課題のアサルト2週目を少しずつやっているのですが、
前日、1等アサルトのレベロス補給作戦へ行ってきました。



レベロス補給作戦の内容は、スタート地点にいるNPCに話しかけて食べ物を貰い、
それをエリア奥にいるNPC12人全員が満足するまで渡してくるというもの。
食べ物は白パン(1点)、豆のスープ(2点)、バイソンジャーキー(3点)、
クァールサンド(4点)、バイソンステーキ(5点)
の5つの内からランダムで1度に1つだけ持てます。
これらを持っていき、合計で6点に達すればOK。渡すときは話しかけるだけで○
ただ、6点に達してもNGだったことが数回あったので、もしかしたらパンとスープは1~2点のランダムかも。

最大の注意点は、補給が完了したNPCに間違えて話かけてしまうと食べ物をロストしてしまうところ。
補給が終わったNPCは、君のおかげで空腹が満たされた~なんて言うけど、何故か没収されちゃいます。
確認する場合は、必ず食べ物を持ってない状態で話しかけるようにしないと駄目ですね~。
このNPCは盾以外全て同じ格好なので、盾の色や見た目でどのNPCに渡したかを覚えるのが大事。
わたしは、トゲトゲの盾、黒色の盾、十字線の盾って覚えました(*゚д゚)b

…それでこのアサルトなんですが、ソロだとまずクリア不可能です。ほんと無理っ!
12人ということは、1人辺りにかけられる時間は2分ちょっとということになるけれど、
スタート地点と補給先のNPCの間を往復するだけでも2分かかります。
途中にHPが凄く高いエルカもいたりするので、それも厳しいところ。

レベロス補給作戦

そういう理由もあるので、LSの方々にHelpを頼むことにしました。
皆さんありがとう~!ヽ(;´Д`)ノ
みんなシーフでいるのは、とんずらや移動速度アップ装備+ダッシューズがあると楽になるから。

ちなみに2人だとかなりギリギリだと思うので、やるなら3人以上で行くのがよさそう。
複数人で進める場合の注意としては、どの方角のどのNPCに何を上げたかをちゃんと報告することですね。

豆のスープ

命運がかかってるなら、もっとちゃんとした食べ物をください(#^ω^)

って突っ込みたくなるくらい豆のスープや白パンばかりが選ばれることがあるので、
そういうときはすぐに自分で使ってしまい、消化薬で効果を消してしまう…
これを繰り返すことですぐに食べ物を貰いなおせるので、高得点のものに固定することができたりします。
そこまでする必要はあまりないですけど、どうしても~というときには使えるかも。

クリア

でで、お手伝いいただいた結果、なんとかクリア~。凄く助かりました!^^
ソロで行けるものはできるだけソロで頑張りたいと思いますが、
どうしても厳しい感じがしたら、またお願いするかも~すみません(つд⊂)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

プラチナグリップの呪い

2014.02.01 19:12|竜騎士
公式サイトのフォーラムを見ていたのですが、凄く気になる記事を見つけました。



書かれている内容を見てみると、

>「アンゴンの効果が乗っている敵にはグングニルの追加効果は発生しない」という
>仕様を検討しています。この仕様変更は2月のバージョンアップで予定しています。

なんて書かれていますが…!?(*゚д゚)
これは、全グングニル持ちの竜騎士さんにとっては朗報ですね~。
グングニルの追加効果防御力ダウン(-18%程)がアンゴン(-25%)を上書きしてしまう問題が遂に解決しそう!
今まではプラチナグリップを装備し、追加効果を無理矢理スタンに変えることで対応していたのですが、
これでやっとプラチナグリップの呪いから解放されるのかぁ(;´∀`)b
なんだか嬉しくなっちゃって、思いっきりシャウトしちゃったよ!心の中で。

後は、アフターマスのショックスパイクが何とかなってくれれば完璧なんだけどなぁ!
あのショックスパイク、せめてもうちょっと発動率かダメージが上がらないかなぁって思います。
格下の相手にはそこそこ発動しますけど、格下ならそもそも攻撃自体を殆ど回避できるわけなので…
欠片NMのは凄い高確率でスタンにされるので、格上相手でもあれくらい発動するなら嬉しいのに~。

ショックスパイク

もはやネタとしか思えないようなダメージ( ;∀;)

ちなみに、ゲイルスコグルさん自体の威力はそこそこ強かったりします。
ゲイルスコグル⇔スターダイバーで闇連携も作れたりするので、ソロだと結構使う機会は多いのですが、
ここでイラッとくるのが、アイススパイクを上書きすることなんだなぁ…(#゚д゚)
ショックスパイクのスタンとアイススパイクの麻痺、どっちが嬉しいかと言えば…当然、麻痺でしょっ。
おまけに手動できることもできないので、もうちょっとこの辺り何とかならないかなぁと思います。

防御ダウンの件と一緒にこっちも修正されないかなぁ…ちょっと望みは薄いか;;

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

