
--.--.-- --:--|スポンサー広告

少人数モリマー 6人で

2014.03.29 21:53|エンドコンテンツ系
急に少人数でメナスに行きたくなったのですが、野良募集って殆どありません。
なら自分で主催すればいいじゃないの~!…ということで、フレンドさんに声をかけ、モ白詩学まで完成!
モモモ白詩学の6人という最少編成を考えていたので、残りのモンクさん2名は野良で募集してみました。

フルアラの時と違い、少人数だと各人の装備やスキルが凄く大事になってくるので、
一応IL119の武器を所持、クリア経験ある方のみという条件で募集だったのですが、
思ったよりも沢山のテルを頂き、あっさり集まりました(*゚д゚)b
これが学者募集や詩人募集だったりするとまた別の話なんだろうなぁ…( ;∀;)



少人数モリマー 6人で 1

わたしは白魔道士で行ったのですが、ケアルは殆どしなかった…^^
サボってたわけじゃなくて、道中は範囲リジェネで大分間に合っていた気がします。
少なくとも、ケアル5と6を使うことは殆ど無かったような気がします
さすがにボス戦では高位ケアルをバンバン使うことはありましたけども、
それでもMPが半分を切ることも無く、MPは殆ど有り余ってました。

薬品

念の為にワークスエーテルを多めに補充したけど、使いませんでした(ノ∀`)コンバートすら使ってないw
一応、詩人さんの楽器がギャッラルだったので、そういう理由もあるのかもしれないですけどね~。

少人数モリマー 6人で 2

でで、道中は20分ちょっと、ボスとの戦闘は5分ちょっとで終わったりと、とても簡単でした。
コルセアさんのロールもいらないし、歌も3曲以上じゃないと駄目なんてことは全くないですね。
あるに越したことはないけど、どちらかと言えばダウルよりもギャッラルのほうが大事かな…。

あと、特別なことといえば、マタマタは物理で仕込んだことと、モンクさんの1人がサポ剣だったことかな。
サポ剣の理由は、トヒルの炎スフィアを消せると攻撃ダウンの効果が消えて少し楽になるかな~と思ったから。
実際に消えたのは後半の1回だけだったので、今回はあまり意味ありませんでしたが…;;
炎スフィアが消えた後の特殊技はボルケーノステーシス、シアリングセレイトとかになるけど
全部スタンで止められるので、強化が消されて大変とか、そういうことはありませんでした。

それでは、参加して頂いた皆さん、どうもありがとうございました~。
また行こうと思うので、是非是非^^


テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

少人数で七支公巡り

2014.03.25 18:21|雑記
前日に引き続き、ジョブマント狙いで少人数で七支公と戦ってきました。
コロナイズやレイアでもジョブマントは取れるけど、どうにもなかなか出ないんですよね!
それなら、ドロップしやすい上にエミネンもこなせる七支公へ行こうということになりまして。



少人数で七支公巡り1

まず最初に、アチュカへ。竜学黒で戦ってみました。
特殊技はVフラリッシュで全て止めることが可能なので、わたしは竜/踊で行ってみました(*゚д゚)b
がが、前半は全て止めることができたのですが、後半から全然入らなくなってきた。耐性つくみたい。
Vフラが入らなくなった後半は、一撃避けの要領で特殊技を避けながら戦闘していました。
強化を全部消すボルケーノステーシスだけはしっかり避けるかスタンで止めてしまわないと凄く面倒です。

少人数で七支公巡り2

相手の特殊技は、ちょっと後ろに走るだけで不発にできます(-。-)y-゜゜゜
シアリングセレイト以外はとても簡単に避けられるので、覚えておいて損は無い!かも。
(インシネレイトラハールも簡単に避けられる)

そんな感じで攻撃を避けながら叩いたりすること30分程で無事に倒すことができまして、肝心の戦利品は

少人数で七支公巡り3

竜騎士のマントでした(  Д ) ゚ ゚

アプドラフトマント

この竜騎士のマント、別に性能SUGEEE!って程の物でもないのですけれど、
地味にエスリングマントやレタリスマントより命中と攻撃の数値が上だったりするんですよね。
でも、こっちにはダブルアタック+が無いから、そういう点では劣ってしまっています。
代わりに小竜のHP+100や攻撃+20がついてるので、使うのはソロ用かな。ソロならなかなか良い感じ!
やっと手に入ったこの竜騎士のマント、今後大事に使っていきたいと思います。

少人数で七支公巡り4

その後、お次はチャッカと戦ってきました。
ここで人が増え、モモ白黒詩という感じの編成になりました。
アチュカ以外も周りたいという声があったので、今回はアチュカ以外も行ってみることになったのでした。

でで、チャッカはさすがにちょっと強いかなと思ったけれど、アチュカ程ではないにしても楽に戦えました。
モンクさんはサポ剣で、メナスボスのダクワカと全く同じ戦い方でやってみたところ、全く問題無し。
時間も20分かからないくらいで終わってしまいましたし、スタンも必要無しだった( ´∀`)b
カルカリアンウェーブ後の水エフェクトもすぐ消えるので、マリーンメイヘムは一度も使ってこなかったです。

少人数で七支公巡り5

でも、ジョブマントは出ませんでした(ガッカリ)

少人数で七支公巡り6

最後に、フルカン。
ナモモ白黒詩という感じで戦ったけれど、さすがに強かったです(ノ∀`)歌うのも命がけだったw
戦闘エリアも狭くてたまに雑魚も絡んでくるし、雷エフェクトもなかなか消えなくてちょっと苦戦。
おまけに状態異常の嵐、常時スロウや暗闇にされてしまうからとても大変。

これだともの凄く時間がかかりそうだったので、サチコやエールで増援を求めてみました。

少人数で七支公巡り7

すると、すぐに人が増えました。(ここには写って無いけど、周りは凄くいっぱい)
意外にも七支公やりたい人って多いみたいで、エールすればすぐ集まるものなんですね。
あと、最初すぐきてくれた青魔さんは絡んだ雑魚処理してくれたりボスを削ってくれたり、本当に助かりました^^
人が少ない内は、ちゃんと協力しあってくれる人がくると面白いですね。
いっぱい人が増えてからは、お察しの通りな戦い方になっちゃいましたけども(これはこれで面白いですが)

…どうもでいいけれど、SSでわたしに顔を踏まれているのは知り合いのぱろっとさん。
いつも/slapしてくるお返しだ m9(´∀`)

少人数で七支公巡り8

結局1時間以上かけて倒すことができたフルカンでしたけれど、肝心のマントは風水士のマント…;;
さすがに連戦で疲れてしまったので、七支公巡りもここで一旦終了になって解散になりました。
皆さん、また一緒に行きましょうね~!どうもありがとうございました。





…その後、時間を置いてタル子さんと一緒にもう1回だけアチュカと戦ってきました。

少人数で七支公巡り9

竜/侍と学/赤で戦ったけれど、40分で無事終了(*゚д゚)b
以前は数十人で1時間くらいかけて戦ってたことを思うと、本当に楽になりましたね。
ちなみに、戦闘中は誰もきませんでしたとさ。これはこれでちょっと寂しい…

少人数で七支公巡り10

アンコレットマント

肝心のマントは、モンクのマントが出ました。
これって性能は凄くいいんだけれど、わたしは後衛用のマントが欲しいのですよ!
そういうことですので、素直に交換に出したいと思います。
プリーズプリーズ交換しましょ、わたしとあなたのマントを( ;∀;) …@1枚足りないけどw

@欲しいのは黒赤詩学辺りなので、このまま何度か通って揃えたいところです~。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

LSでアチュカなどへ

2014.03.22 18:32|雑記
バージョンアップで新しいメナスが追加されたけれど、まだ触っていません。
ミッションのほうも追加されてるんだけれど、去年の9月くらいの時点のまま(ノ∀`)
なんだか以前よりも腰が上がらないので、その内やれればいいや~という感じですw
特別急ぐこともないだろうって感じてるので、暫くは適当にゆっくり遊んでいこうかなと思っています。



コルカブ

そういうことなので、( ゚д゚)ハッ!と思いついたかのようにジョブマント取りに行ってきました!
手持ちの3つを好きな1つへ交換できるようになったので、ドロップしやすい七支公へ行ってみること。
今回はアチュカ コルカブと戦ってみたけれど、現地は無人で、うちのLSだけで戦っていました(*゚д゚)
コルカブのときはサチコ書いてたから人が少しだけ増えたけれど、アチュカは終始うちのLSの方達だけでしたw

アチュカ

今の七支公はCレート次第かもだけれど、少人数でもちゃんと戦えますねー!
特にアチュカが楽で、7人で適当に戦っても30分かからず倒しちゃいました。
炎エフェクトは水属性攻撃で消せばインシネレイトラハールもこないし、特殊技の殆どもV.フラで止まります。
(トヒルのようにスタンに耐性ができていくのかはわかりません)

というかとても弱いので、トヒルのように、衰弱したところでやられることも無さそう。
わたしはこのときナイトで参加したけれど、ナイトはいらない子wアタッカー兼盾でいいと思いましたw
…そういうことなので、ジョブマント狙いでアチュカに通うのはなかなかいい手段かもしれません~。
時間はかかってもよければ1~3人くらいから倒せそうです。(Cレートにもよるけど)
大人数で暴れて戦うのも面白いんだけれど、こういう少ない人数でやるのもなかなか面白いですね。

あぁ、コロナイズやレイアで全然出ないまま時間を費やすなら、こっちで取っちゃうのが賢明かな…( ;∀;)

ウェルドマント

ヨカゼマント

でで、今回はナイトと忍者のマントを頂きました。
ナイトのほうは、このままモルスカマントと交代させていただきました。
そして、よーく見なくても分かるけれど、忍者のマントがとんでもない性能ですw
目玉がポーン(AA略)って出てきそうなくらなんですけど、こんなに性能良くていいの!?
この性能を生かしてみたいんだけれど、忍者って最近全くやってないんですよね。。。
また遊びたいんだけれど、装備が古いまま。辛うじてスカームの刀+2はあるけど!
もう片手はAAMRが落とす刀を握りたいので、頑張ってタル子ちゃんと難易度ふつうに通って取ってきます。
(既に10回くらい行ってるんだけど、片手斧x2 腰x1しかまだ出てないんだ…)

これ以外のマントだと白のを既に持っているので、@必要なのが竜黒赤詩学辺りかな…!
残りの物も頑張って手に入れていこう~。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

少人数で行くAAEV(難易度:ふつう)

2014.03.17 21:55|エンドコンテンツ系
前回のAAMRに続きまして、今回は、AAEVの難易度ふつうを少人数で倒してみよう!(*゚д゚)b



まず最初に


編成はナ/サポ不問と学/赤の2人から。
でも、アロガンズインカーネイトのダメージが強烈なので、2人でやる場合はとても大変です。
慣れないと事故もありえるので、安全重視するなら更にナイトor白魔道士を入れた3人編成がオススメ!

ナイトと学者に求められる装備については、ナイトはオハンと被ダメージ-装備やHP装備などが必要です。
学者は十分の魔命装備が無いと魔法がレジストされがちになるので、魔命はちゃんと確保しておきます。
削りの大半は精霊魔法と計略のスリップダメージに頼るので、魔攻装備のほうも必要です。
アロガンズインカーネイトの頻度次第ではMPギリギリになるかもなので、MP回復用の薬品もあると安心。
アドゥリンの戦績が余っている場合、ワークスエーテルを交換しておくのが良いと思います(´▽`)

少人数でAAEV ふつう 1

次に、Ark Angel EVの特徴や特殊技など…

特殊技


  • インビンシブル:物理ダメージ無効 HP50~60%前後で使用
  • 女神の祝福:HP全回復 HP50%~60%前後で使用
  • インターヴィーン:物理ダメージ 攻撃力+命中率ダウン 何度でも使用する(女神の祝福後から)
  • シールドストライク:前方範囲 物理ダメージ+スタン+ノックバック
  • ドミニオンスラッシュ:対象中心範囲 物理ダメージ+静寂+ディスペル
  • アロガンズインカーネイト:無属性ブレスダメージ:対象中心範囲
  • ボーパルブレード:物理ダメージ 4回攻撃
  • シャンデュシニュ:物理ダメージ 3回攻撃 HP25%以下から使用

エルヴァーンはナイトと白魔道士の特性を持っているので防御力が高く、更に強化魔法なども使ってきます。
加えて盾も持っているので、正面からの攻撃のダメージが軽減されてしまうことがあります。
反面、相手の物理攻撃の強さは大したことが無いので、物理ダメージ-装備は殆ど必要ありません。
物理ダメージ-装備よりも、アロガンズインカーネイト対策の被ダメージ-装備やHP+装備辺りが必要です。
ちなみにドミニオンスラッシュの静寂は盾発動で防げますが、ディスペル効果は防げません。

ここで参考になるか分かりませんが、ナイトのわたしが使った装備を載せてみます~。

AAEV ふつう ナイトの装備

メインブラメンカーサブオハン遠隔矢弾エゴイスト
ヤオヨトル黄昏の光輪左耳キャシー右耳幽界の耳
RV胴+1両手RV手+1左指ビーライン
右指カッヤレス
モルスカダイナミク+1両脚RV脚+1両足ウァール

(装備に加えて、メリポでHP+15 片手剣スキル+8 DEX+12)

これでHPが2300(サポシ時) 命中は大体810くらいで、ブリームスシとエンライトを入れると950くらいになります。
被ダメージ-装備はRVサーコート+1 黄昏の光輪 モルスカマントの合計-19%の状態になるのですが

アロガンズインカーネイト 1

アロガンズインカーネイト 2

AAEVのHPが減ってない序盤でのアロガンズインカーネイトは、大体これくらいのダメージを頂けます。
後半は1700ダメージ程まで下がって楽になるので、このダメージを如何に凌ぐかですね~。
エルヴァーンにしててよかった、と思う瞬間でした。

HPが足りない場合、いっそスシをやめてカルボナーラなどでHPを増やすやり方もアリだと思います。
代償として通常攻撃のミスが多くなるので、サポシだとヘイトを稼ぎにくくなる欠点もあります…(ノ∀`)

戦闘の流れ:序盤~


待機中のAAEVは強化魔法を使っているので、まずはディスペルで強化を消しておきます。(戦闘中も同じ)
こちらもドミニオンスラッシュで強化魔法を何度も消されるので、そのときはしっかりとかけなおしましょう。

ナイトはエンライトをかけてロイエで削り、学者は計略をレジストされずにちゃんと入れ続けます(重要)
気休め程度にバイオ2とポイズン2も常時入れておき、魔法対策(特にホーリー2)にパライズも入れておきます。
ナイトに対してリジェネをかければ通常攻撃へのケアルは殆ど不要なので、精霊魔法でどんどん攻撃します。

AAEVのサイレスやパライズなどで状態異常になったら、ナイトが自分で治しましょう。
また、ナイトには悪事千里の策をかけ、自身には暗中飛躍の策かけておくとタゲが移りにくくなります。

アロガンズインカーネイト対策


アロガンズインカーネイトを使われたら、まずは落ち着いてケアルで回復します。
当たり前だけれど、ナイトのHPは常にMAXの状態を維持しておくことがとてもとても大切です。
ケアルで1000台後半まで回復したし、後はリジェネで回復するから放置でいいや~
こんなことは考えずに、絶対にHPMAXまで回復すること!
中途半端な状態のHPで戦っていると、いつか痛い目を見ます…(;´∀`)(経験者は言う)

少人数でAAEV ふつう 2

バニシュ4やバニシュガ3、ホーリー2を受けるとHPが数百単位で減ってしまうので、その辺りにも注意します。
バニシュ系は詠唱が長いから、丁度ダメージを受けるタイミングでケアルをかぶせることは簡単です。
問題はホーリー2で、この後にアロガンズインカ―ネイトがきたらどうしようもありません。
そういう理由もあるので、保険でパライズを入れておくのが良いと思います。

アロガンズインカーネイトはガ系魔法のように受けた人数が増えるとダメージが多少落ちるので、
1人で耐えることができない場合の対策として、ナイト2枚盾で行くという方法もあります~。

戦闘の流れ:中盤~


HP半分になる前くらいにはインビンシブルを使ってきて、その後女神の祝福を使ってきます。
ここからインターヴィーンを何度も使ってくるので、しつこいくらいに攻撃力と命中率を下げられます。
こうなると通常攻撃は0ダメージばかりになるので、アビリティなども使って頑張ってタゲを維持します。
それ以外は前半と同じ戦い方で問題ありません~!

戦闘の流れ:終盤~


HP25%以下からシャンデュシニュを使ってくるようにります。威力はそこそこ。
ここから特殊技の頻度が上がるので、その後のアロガンズインカーネイトでやられてしまうことがないように…。
アロガンズインカーネイト3連発なんてこともあったので、今まで以上にHPの量を気を付けます。
ゆっくり戦ってると危ないので、オーラやメルトンを使って一気に攻めてしまいましょう。

少人数でAAEV ふつう 3

AF強化素材の神依木の値段はまだまだ高いと思うので、金策がてらに取りに行くのも面白いですよ~。
難易度普通なら、AF強化素材は2回に1回くらいの確率で出ると思います。体感だけどw
でで、最初は大変かもしれませんけど、慣れればサポシで全く問題無く倒すことはできます(*o゚д゚)o
でもやっぱり、安定して倒したいならサポ戦、サポ剣、サポモなどで挑戦することをオススメします。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

少人数で行くAAMR(難易度:ふつう)

2014.03.16 21:26|エンドコンテンツ系
今回は、AAMRの難易度ふつうを少人数で倒してみよう!というお話です~(*゚д゚)b



まず最初に


編成はナ/サポ不問と学/赤の2人から。
2人でも十分問題は無いけれど、足す場合はトレハン目的や命中不足解消用にシ狩詩などがオススメです。
ナイトのサポは特に指定は無く、装備狙いならサポシ、それ以外ならサポ戦やサポ剣などなど。

ナイトと学者に求められる装備については、ナイトはオハンが必須(できればイージスも)
ミスラの回避はとても高いので、ある程度の命中装備も必要になってきます。

学者は十分の魔命装備が無いと魔法がレジストされがちになるので、魔命装備が必要。
適当な装備で魔命+がエミネンスタッフだけ~みたいなレベルだと殆どレジレジな結果になるかも。
また、精霊魔法と計略のスリップダメージに頼るので、魔攻装備のほうも必要です。

少人数でAAMR ふつう 1

次に、Ark Angel MRの特徴や特殊技など…

特殊技


  • よびだす:トラorマンドラゴラを呼び出す
  • あやつる:HP40~30%前後で使用
  • 絶対回避:HP50%前後で使用
  • ラーセニー:ターゲット中のPCが1hアビリティを使うと使用
  • ハボックスパイラル:敵中心範囲 物理ダメージ+睡眠+へヴィ+ノックバック
  • ランページ:物理ダメージ 5回攻撃
  • カラミティ:物理ダメージ 1回攻撃
  • クラウドスプリッタ:雷属性ダメージ HP25%以下から使用

ミスラはシーフの特性を持っているので、回避が凄く高いです。
ナイトはIL119の片手剣と命中+の装備で固め、尚且つ食事はスシ系、常時エンライトをかける。
これくらいしないと攻撃がほぼ当たりません!大体、命中1000くらいは欲しいものです。

ナイトの命中装備

メインブラメンカーサブオハン遠隔矢弾ジュクキク
ヤオヨトル黄昏の光輪左耳ブランデシュ右耳ハートシーカ
RV胴+1両手ブレムテ左指ダークリング
(物理-5%)
右指ダークリング
(物理-4%)
レタリスダイナミク+1両脚RV脚+1両足ウァール

(装備に加えて、メリポで片手剣スキル+8 DEX+12)

こんな装備で、命中が大体870くらい。(サポシ時)
これにブリームスシとエンライト入れて1000ちょっとなんだけれど、これでも若干ミスがあります(;ノ∀`)
ミスラの攻撃は全然強くないので、カット装備は適当な量で大丈夫。だから、胴首指を変えてもよさそう!
唯一HP25%以下から使うクラウドスプリッタが痛いので、対策として終盤はオハンからイージスに持ち替えます。
威力は、シェル5と魔法ダメージ-24%くらいの状態で800~1200ダメージ前後。
これくらいならイージス無しでも1発くらいは普通に耐えることはできるのですが、
立て続けに使われた場合は闇連携が発生するので、運が悪いとHPMAXからでも即死することがあります。
イージス無い場合は白魔道士をPTに入れたり、被魔法ダメージ-装備や魔法防御を意識すると安全です。

少人数でAAMR ふつう 2

イージス持ってくるの忘れちゃった…(*゚д゚)

戦闘の流れ:序盤~


最初にペットを呼び出してくるので、このとき呼び出したのがマンドラゴラなら倒してしまいます。
トラだった場合は手を付けず、黄色ネームのまま放置してTP貯めに利用しましょう。

ナイトはエンライトをかけてロイエで削り、学者は計略をレジストされずにちゃんと入れ続けること(重要)
また、気休め程度にバイオ2とポイズン2も常時入れておきましょう。
ナイトに対してリジェネをかければケアルはいらないので、余裕を見つけて精霊魔法でどんどん攻撃します。
トラの咆哮による麻痺は、ナイトが万能薬を使って治します。
また、ナイトには悪事千里の策をかけ、自身には暗中飛躍の策かけておくとタゲが移りにくくなります。

戦闘の流れ:中盤~


後半のHP4割~3割辺りであやつるを使うので、フィールティでレジストすることができると大分楽になります。
フィールティ中にあやつるを上手く使わせるためには、フィールティをかけたら一気に削ってしまうこと。
学者は直前にオーラとメルトンを使い、フィールティ中に精霊魔法をガンガン撃つと上手くいくと思います~。
(万が一学者にタゲが移って学者が魅了されたとしても、ナイトが死ぬことはまずありません)

もしナイトが魅了されてしまった場合の対処法の一例としては…

  1. 学者はすぐにエルメスクエンチャを使って入り口まで逃げる。
  2. ミスラよりも先にトラがくるはずなので、追いついてきたトラをまず寝かせる。
  3. ミスラが追いついてきたらバインドを入れてからグラビデを入れ、その後に広場まで逃げる。

※エルメスクエンチャは、今ならCOUワークスのNPCから戦績15000で交換できます。
※シーフタイプでレジストグラビティの特性があるので、まずはバインドから入れるのが安全。

魅了されたナイトの移動速度は若干遅い(?)ので、こちらは寝かせたりしなくても普通に逃げることができます。
でも一応、あやつるを使ってくる辺りでモルスカマントを装備しておくといいかもしれません~。
魅了されている時間自体は1分~3分程度であることが多いので、少し耐えればすぐに復帰できます。
トラを寝かせていた場合、ミスラを倒すまで寝かせておく、もしくは先にトラを倒して再度呼び出させます。
魅了復帰直後はタゲが学者に張り付いてると思うので、カペルエミサリウスを使うとすぐにタゲを移せます。

ちなみにこれはレアケースですが、稀にあやつるを使ってこない場合もあります(ノ∀`)
あやつるを使うタイミングになったけど、そのときミスラが特殊技などで硬直してたりするときに起こるのかな?

戦闘の流れ:終盤~


少人数でAAMR ふつう 3

HP25%以下からクラウドスプリッタを使ってくるので、ナイトはイージスに持ち替えます。
ここから特殊技の頻度が激しくなってきて大変なので、精霊魔法で削ってさっさと倒してしまいましょう~。

少人数でAAMR ふつう 4

少人数でAAMR ふつう 5

魅了されてしまったりすると戦闘時間は少し長引きますが、
あやつるをレジストすることができたり戦いに慣れてくると、大体12~15分くらいで終わります。
難易度普通でもトレハンがあれば装備はそこそこ出るので、まだ持っていない人は頑張ってみてください!
体感だけれど、サポシだでも5回に1回くらいはドロップします。シーフがいれば3回に1回くらい^^b

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

竜騎士で行ってみたものの

2014.03.13 07:29|エンドコンテンツ系
今回はお試しに、カザナルのスカームに竜騎士で行ってみました。



竜騎士でスカーム1

単刀直入に言うと、なんだか凄く微妙…!(´・ω:;.:...
いろいろなNMと戦ったけれど、突弱点であるらしいオルトロスとイズタェーグは面白かったです。
オルトロスに関しては、サポ白やサポ赤にしている竜騎士ならば単体でも勝てそうなくらいでしたw
でも、ナラカは突ダメージ半減の仕様があるから悲しい結果になるし、鉄巨人は子竜がブレスを吐くのが厄介。
雑魚敵の骨相手のときも厳しいな~と思いました。
いくら避けれると言っても戦わないといけない時は戦わないといけないので;
白魔道士さんが理解している場合はバニシュで突耐性を下げてもらえれば一応なんとかなるけれど。。。

そういえば鉄巨人もだけれど、ジンの自爆解禁って小竜のブレスも駄目なのかなぁ。
関係あったら怖かったので念の為しまっておいたけど、小竜のブレスって魔法と違って特殊なんですよね。

竜騎士でスカーム2

それと、オルトロスと戦っていた時に少し疑問に思ったこと。
小竜無しの状態+竜騎士1人の状態で戦ってたところ、いきなりゲーツオブハデスを使ってきました。
(どうでもいいけれど、ケルベロス系相手に小竜が何故かフレイムブレスを吐くのはどうしてー…)

一定量の炎ダメージでゲーツオブハデスを使うとwikiに以前書いてあったけれど、これは違うのかな?
このときディアは入れていたので、魔法ダメージを与えるとゲーツオブハデスを使うようになるのかも。
モモモでやったとき、精霊魔法を撃っていたときにも使ってきたので、一つの可能性としてあるかも

結局後衛ジョブへ

それで結局、竜騎士で行くのはもうやめましたw
今回は低ランクだったので、高ランクならまた違ってくるのかもしれませんけれど…
とりあえず今後スカームに行く場合、後衛ジョブで行きたいと思います^^。
白黒赤詩学でよければなんでもこい~!赤魔道士はちょっとブランクあるけどね(*゚д゚)b

そんな理由でもないのですが、最近はどうも適当装備な詩人になることが増えました。
後衛がメインジョブwを自称する割には2曲詩人だけど…。゚(゚´Д`゚)゚。
前に作っていたギャッラルホルンとダウルダヴラ制作を再開しようかなぁ。

デュナミスホルン

ギャッラルホルン、こっそりと途中まで作っていたのでした。
預けたのは去年の8月くらいだったけれど、受け取ったのはついさっきw(ノ∀`)
待たせたなって、寧ろこっちが待たせてしまってごめんなさいしないと…。
ちなみに貨幣もため込んでけれど、竜の髭作ると決めた12月に売り払っちゃった☆…失敗したかも;;

とりあえず、竜の髭が完成したら詩人のほうに本格的に手を付けようかなぁ。気力が続いていればですが!
(そのときは、すのさんはずっと詩人で^^なんてことになりませんように)


テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

竜騎士で少人数メナスへ

2014.03.11 16:03|エンドコンテンツ系
フレンドさんから、何か一緒にしようぜ~っとお誘いを頂きました。
最初は何するのか分からなかったけれど、メナスのモリマーに少人数で行くことになったのでした。
てっきり学者か白魔道士辺りを指定されるかなって思っていたけれど、ジョブは前衛でっ だって…

きたか…!!

ガタッ



竜騎士で少人数メナス1

そいうことで! わたくしは竜騎士で行かせていただきました。うわあぁーい。
他の方のジョブはモ戦白詩コ 詩学風という感じ!こんな豪華なPTにリューサンが入っていいのやら…
更に嬉しいことに、小竜出してもいいぞよ~って言われたので、うちのCocoさんも召喚しつつ戦闘!
(ラプトルとボスのときは出しませんでしたけれど)
小竜がいるとスピジャン ソウルジャンが使えるので、TPが溜まる速度が劇的に速くなって凄く嬉しい( ;∀;)

竜騎士で少人数メナス2

この前ペットの攻撃性能が強化されたので、どれくらい頑張れるかな~と思って見ていたんですけれど、
やっぱりというべきか、各上相手に対して小竜の攻撃は殆どダメージ元になっておらず…悲しいですね><
今後はもうちょっと、小竜がPTでも役に立つような調整もしていってほしいなぁと思いました。
ちなみにヒルブレはソロでの使い勝手はいいのですが、PTの場合、上手い白さんがいると殆ど役に立ちませんw

レストアブレス!→ゴゴゴゴ…とやってる時点でケアルが飛んでくる→ヒルブレでHPが0回復!(ノ∀`)

あと、何気にグングニルを119にしてから初めて竜騎士でメナスに参加することになるけれど、
グングンの追加効果はNMやボス相手でも結構な確率でピュゥゥゥーって発動してくれるので
戦闘中は常時防御ダウンの状態にさせてるような感じになり、なかなか良い感じに貢献できていた気がします。
これは、ウプキレフじゃ真似できない。119まで強化してよかったぁ(*´д`*)
ちなみにグングンの追加効果の防御ダウンは-18%程と、意外にも大きかったりします~。
(他と比べると、ディア3が-15%ちょっとな感じ)

竜騎士で少人数メナス3

大ボスのトヒルさん。
ナイトルの歌かけた後にリンクした雑魚数体処理してから戦っても、歌が切れる前に倒しちゃってたw
今回は事故も全く無く、突入後25分ちょっとで終わっておりました。早いよ!( ・д・)

それでこの後にも2回、合計で3回行きましたが、全てボスを倒して無事にクリアしたのでした。
2回目と3回目はインシネレイトラハールを何回か貰うことがあったけれど、
慣れてる人ばかりだったので、衰弱後に事故死などがあっても何とか耐えておりました。
皆さんわたしの知ってる人ばかりだったけれど、さすが…!(*゚д゚)b

メナポ

そういうことで、おかげさまでメナスプラズムが20万程も一気に溜まりました^^。

角

おまけに神ロットをたたき出してギャブラスの角も貰っちゃったり。神様ありがとうぅ!

ボス素材もエアリキッド+2も良いお値段になっていますが、ポイントは使わずに溜めておこうかなぁ~。
だって、次に実装されるメナス2にて同じポイントを使うかもしれないし。…まだ分からないけれど(ノ∀`)

最後に、Pさん(一応名前は伏せるw)、お誘いどうもありがとうございました><

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

LSでカザスカへ

2014.03.08 22:12|エンドコンテンツ系
最近はラ・カザナル宮殿のスカームの野良募集が盛んですね。
わたしも少しずつ、LSで行けるときに行く~な感じの割とゆっくりペースで通っております(´▽`)b



LSでスカーム1

NMの仕組みや進み方が分からなかった最初は難易度が高そうでわたし自身は敬遠気味だったのですが、
やり方が分かれば思ったよりも簡単だったこともあり、LS内でちょっとずつ通うことにしました。
野良募集もいっぱいあるんだけど、暇なときにゆっくりやるくらいでいいや~という感じなノリで!

LSでスカーム2

今回、初めて赤いベヒーモスが出てきましたが、凄く弱かった~見かけに騙された!
メテオを使うと聞いていたけれど、2回戦闘してどちらも詠唱するところは確認できませんでした。
何かしらの条件があると思うけれど、ちょっとわかりません。魔法は入れても大丈夫でした。
特別変な癖も無かったこの赤いベヒーモスは、今後良い稼ぎの対象になりそうな予感っ。

LSでスカーム3

うちのゆっくりとしたLSでも、やり方が分かりさえすれば、高ランクでも普通にクリアできました。
確か444だったか454での突入だったと思います。時間のほうは、クリア後に15分くらい余ってました。
寧ろランクが高いほうがレアトランスラリーも出やすいとフォーラムに書いてあったので、
111なんかを何度も行くよりは頭3~くらいを頑張るほうが時間的にも戦利品的にも良さそうな印象です。
トリガーの値段が凄く高いのが難点ですけど…;;

あとそういえば、最後にハートウィングがいたので倒したのですが、この時既に第二目標達成直前。
ヨルシアみたいに第一目標達成前に倒さないと意味がないみたい。凄く勿体なかった…( ;∀;)

初めてのレアトランスラリー

LSで挑戦することこれで3回目でしたが、ここでなんとレアトランスラリーが出ちゃった…!
2回前の初挑戦でもLSメンの方2人がレアトランスラリーを出してたんだけれど、
それを見たわたしとしては、これのどこが出が悪いんだーという感じに思えちゃいます…。
これってたまたま運が良かっただけなのでしょうか、よく分からない(;´∀`)
全然出ないよーっ;て苦戦してる人には凄く申し訳ないですね。。。

4つ星

あと、何気に途中で宝箱のランクが上がりまして、★が4つ付いていました。
ミシュランガイドでも3つ星が最高なのに、今回は4つ星が付いちゃいましたよ!
もっと早くハートウィングを見つけることができてればと、そこが悔やまれます。

ところでこのカザナルのスカーム、編成は割と適当でも行けるのが良いところだと感じました。
最近は鉄板編成に拘るコンテンツが多かったけど、このスカームはどんな編成でも問題なくクリアできますよね。
(前衛だけとか、そういうのは難しそうですけど…)

それは、各種NMや敵によって弱点や耐性があったりするから。
編成に合わせてこのジョブが得意な敵、不得意な敵を見極めて進んで行ける設計ですもんね。
道中での戦闘は必須じゃなくて、一応素通りすることもなんとか可能なようにもなってるし。
この辺り、ちゃんといろいろなジョブが参加できるようにできてるな~と、少し感心しました。
この○弱点~という仕掛け、実はシルダスやララのスカームのときから既にあって、ヨルシアでもあります。
何もヒント無しなのはちょっとなぁって感じもしますけどね…。(シル ララなんて殆どの人が知らないはず)

ただ、モンクの強さ+無属性攻撃の汎用性の高さ故、モンクがいれば殆どの相手に対応できるので、
今では前衛の殆どがモンク募集になってる、ここがちょっと頭を悩ませるところでしょうね、開発さんも。

折角こういった要素があるんだし、前衛はモンクしかいらないよ!みたいな風習、
ガチガチに縛る鉄板編成などはあまり気にせずにやっていきたいな~と思いました。
少なくとも知り合い同士でやる場合、そういうことは考えないでいきたいな。

だから、今度は竜騎士で行かせてもらいますね!^^
(これが言いたかっただけだったり…)





…ということで、早速!レアトランスラリーを使ってレブレイルグ+2まで強化してみました。

レブレイルグ+2

エミネンスタッフ
(比較用のエミネンスタッフ)

IL119ということもあり、素の性能の時点で既にエミネンスタッフを超えてますね。
ヴェナバラムを持ってないわたしとしては、これは非常に良い性能に感じます(*゚д゚)b。
少しの間だけどお世話になったエミネンスタッフ、ありがとうさようなら。

レブレイルグ+2(オグメ)

同時に出た黒霊石+2を使ってオグメも付けてみたのですが、いきなりこんな性能が付いてくれました。
魔攻+の上限は30みたいだけれど、初回で+27も付いてくれたのは想定外です!(*ノ∀`)
CHR+じゃなくてINT+だったらもっと良かったんですけどね、ちょっと惜しいなぁ…。

まぁ、上を見ればキリがないので、オグメに関してはこれで満足!
75時代はいつも赤魔道士や黒魔道士ばかり出してた上に凄い必死だったので、
あの頃だったら最高の組み合わせの物が出るまでずっとやり続けていてたんだろうけれど
今わたしが杖背負って出るコンテンツを思うと、この性能でも十分過ぎるくらいなので、
暫くはこのオグメが付いたレブレイルグ+2を使っていこうと思います( ・д・)

それでちょっとどうでもいいのですが、赤魔道士や黒魔道士と言えば、
わたしは一応メイン後衛(特に赤魔道士)なのですよ、一応ね…!最近あんまり出番ないけど;;
今回で両手棍も強くなってちょっと嬉しかったので、久しぶりに黒赤学辺りで遊んでみようと思いまして…

1分クッキング中

赤魔道士…ではなく、学者でサルベージへGo!
記念すべきレブレイルグ+2の最初の犠牲者に、わたしはキマイラを選びました。
下位上位両方とも1分クッキングしてあげて、おニューの両手棍を堪能したところで今日は終了です(*´д`*)
それにしても、学者だとサルボス倒すのが凄い楽ですねーw気づいたら倒れてるw





…そして後日、またLSで行ってきたのですけど、
おニューの両手棍の嬉しさに、張り切って黒魔道士で行ってるわたしだった。竜騎士で ってのはどうした…(;´∀`)

LSでスカーム4

面倒なアンブリルとアクエフは任せろ―^^
(SSではあんまりそういう風に見えないけど、頑張ったつもり)

黒魔道士で行く場合、FC装備と黒AFの打ち直しであるスピコナ胴があると便利です!
スピコナ胴の性能は、与えた精霊魔法のダメージの2%分 MPを回復するというもの。
ちゃんと装備を揃えた人ならば、アンブリルやアクエフへの弱点属性を突いた5系の威力は凄く、
多分5000以上は普通に出ると思うので、相当なMPを節約できると思います。
詩人さんやコルセアさんがいない場合、スピコナ胴を使うのをオススメします。

FC装備については、これ無しだと詠唱中にアンブリルに魔法感知→叩かれて詠唱中断ってことがあるし、
そもそも黒魔道士をやっている方なら、長ったるい詠唱を短くするためにも持っていたほうがいいと思います。

黒は素でエレメントセレリティという-30%(精霊のみ)の特性、そしてサポ赤ならFC-15%。(係数0.15とも書く)
黒が装備できるFC装備は、ナティラハット OVパンツ+1 ケロナブーツ+1 オランミルトルクなどなど。。。
メイジャン魔攻杖には対応した属性の魔法の詠唱速度-14%があるので、持ってるとマクロの節約になるかも。
キャップの-80%に届かずとも、大体-70%くらいあれば十分すぎる早さで詠唱できるので、
黒魔道士で高位精霊魔法を撃つ機会がある人は、FC装備を是非とも持っておくのをオススメ!
詠唱が早すぎて魔攻装備への着替えが間に合わなくなるので、1~3系の場合は使わないほうが良いです~。

別に無くても問題はないんだけど、あればもっと黒が面白くなると思いますし、凄く便利ですよ(*ノ∀`)

まさかの連続

ところで運が良いことに、レアトランスラリーがまた出ちゃいました…いいのかな。
10以上やって1つも出ないっていうことも聞いていたのに、たった5回の内に2回も出るとは思わなかった!
実はこっそり確率引き上げられてたりするのかな?なんかもう、よくわかりません。

CIマフラ+1(適当オグメ)

この分は、キィジンマフラを+1に強化する為に使うことにしました。
余り物の石を使ったので、オグメのほうは凄い適当でーす。

キィジンの他の部位を強化するかについては、とりあえずは様子見かなって思っています。
メナス3で新しい防具が出るかもしれないので、あまり急ぐことも無さそう?
なのでやっぱり、次に強化するのはハゴンデスかなぁ~。
片手刀が強いからそれもちょっと強化したいんだけれど、ハゴンデスの後でも別にいいかな!


テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

ミシックの作成状況

2014.03.03 22:14|エンドコンテンツ系
今日も明日も明後日もその次もサルベージでアレキ取り。

サルベージ

さ~て、本日のアレキの数は~?

( ゚д゚)…!?

51個

で、でたー!アレキ50個w
もう最近、5って数字が見えただけでガッカリだよ。
本当にガッカリして、コントローラ投げたくなっちゃうよ。。。

(次の日…)

さ、さ~て、本日のアレキの数は~?

50個

(#^ω^)ピキピキ

最近、亜麻袋から出るアレキの数が50台ばっかり。
あまりにも50台が多すぎて泣けてきそう、反対の90台が出たことなんて殆ど無いのに…!
下位のキマイラも亜麻はここ1か月以上落とさないし、もう倒さずにスルーしちゃおうかなぁ。
これって神様の嫌がらせか何かですか?そろそろ反動で99が連続で出てくれませんかね~。



…そんな運の悪さは置いておいて、12月末から作り始めた竜の髭の今の進行状況はっ。

Paparoon

@14262個

とりあえず、アレキサンドライトは@14262個になったのでした。
50台のが90台だったらもっと進んでましたけどね…!(゜ーÅ)

この2か月程は殆どサルベージや金策ばっかりやってたけれど、やっと折り返し地点を過ぎたのかな。
このペースが遅いか早いか分かりませんけれど、わたしからすると少し遅いほうだな~と思う。
ちなみにわたしは、9割は自己調達で、1割くらいが知り合いやLSの方に売ってもらったもの。
いつも売ってくれる皆さん、ありがとうございます( ;∀;)

そして次に、アサルトの進行状況のほうなんですけれどー

マムージャ戦記

レベロス探検記

全部綺麗に埋まったのが2箇所、残りは順番適当な汚い進め方なので載せない(ノ∀`)
ちなみに、数回程失敗したりでチケット無駄になったことがあったので、残り@18箇所程。あとちょっと!
ということで、適当に撮影したSSを交えながら、アサルト2週目の一部をダイジェストっぽく書こう(*゚д゚)

青の症例1

まず、状態異常になったらそのまま戻ってこいっていう内容の青の症例。
これはレベル99だとレジストしちゃって難しいことで有名だったので、
LSの方達と一緒にやってきたのですが、無事に1回でクリアできました。運が良かった~。

青の症例2

ILが付いた武具は外し、Dが低い武器or素手にしてからサポ青のメッタ打ちで誘発させるのがイイ。
或いはサポ赤や白にして、HP3割以下くらいになったらディアで1桁ダメージを与え続けるなど。
キキルンは遠い+すぐアムネジアが切れる、カエルはバイオ2が来ないとなので、基本は無視~。

二重スパイ捕縛作戦1

キキルンのスパイを見つける、二重スパイ捕縛作戦。

二重スパイ捕縛作戦2

怪しいキキルンを見つけて捕獲する内容のアサルトなのですが、
どう見てもあなたが一番怪しいです と、突っ込みを入れてはいけません。
キキルンの真似をしてみたけど、これじゃあデカルンだね☆

でで、話しかけると東にいる とか ここからxxの距離にいるなどの情報をくれるので、
それを頼りにスパイのキキルンを見つけるというものですが、
クリア目的ならば、手当たり次第に捕まえて行けば簡単にクリアできたりするのでした(酷い)

二重スパイ捕縛作戦3

間違えて捕獲するとこう言われる。。。
かわいそうだけれど、これもさっさとクリアするためなのるるん…。

ブラックパール作戦

レベロスのブラックパール作戦。
ヨルシアのスカームのような感じで、敵が沢山進軍してくるのを食い止めるもの。
敵1体でもキャンプに通すと即失敗で、最後のボスの釣りが間に合わずに失敗すること2回…(ノ∀`)
ちゃんと広域スキャンを見たりしっかり構えていればソロでも行けるけど、
二度あることは三度あるとも言うので、素直にLSの方達と一緒に行きました。
3人以上なら各出現ポイントに1人ずつ待機できるので、凄い簡単です。

このアサルトの敵は数が多いけどHP自体は凄く弱い為、ガ1系撃つだけで殆ど倒せちゃう。
だから、黒で暴れてるだけで敵倒せちゃうんだけれど

ファイガ

よしよし、少しは落ち着いて行こう^^

アプカル

ファイガ撃つなら、こっちのアプカルにも撃っておくといいよ(*゚д゚)b

賢哲王暗殺作戦

こんな感じで、ボチボチと進めております。
残りあとちょっとだから頑張ろう、3月中にはさすがに終わるはず!

でで、今はソロで入れるアサルトですが、敵を倒すだけとかの殲滅系のものはソロで殆どクリアできるけど、
癖のある内容のアサルトの場合、ソロだと運が良くないとクリアできなかったりするものも多く、
そんなときは知り合いやLSの方と一緒にやったりして切り抜けています。
アレキサンドライトもそうだけれど、1人で作る場合のミシックは、裏なんかよりも数倍大変ですよね。

ヴァナで支援してくれる皆様に感謝しつつ、ミシック完成までこのまま頑張りたいと思います(*゚д゚)b

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

