スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルスカ通い

2014.08.27 22:29|エンドコンテンツ系
最近は、インしても特にすることもあまり無く~という感じなのですが、
LSの方達が集まって希望があれば、一緒にアルスカに行っております。
あ、特別攻略みたいな内容はありません…(ごめんなさい)

アルスカ通い 1

当然だけれど、最初の頃は凄く混雑してました。ひーひー。



アルスカ通い 2

スカーム全般の難易度はメナスと違って簡単だから、割と気楽に行けるのがいいんですよね。
3~4人の編成にフェイスを2~3体出した編成でもある程度の武器取りは出来ちゃいますし。

そんな感じで実装直後は気楽にお試し突入したりしていたのですが、最初は情報が少なくて苦労したけれど、
回数重ねるごとに大分慣れてきて、NMの戦い方なども殆ど分かってきました。
シルダスとララ両方とも何度か行ってみて思ったのは、シルダスのNMはそこまで強くないけど、道が複雑。
狭いし似たような通路が多くて、迷子スキルが青い人だと迷子になること間違いなし。。。
それに比べて、ララは道が分かりやすいのですが、出てくるNMが強いったら強くて大変です。

アルスカ通い 3

特にこのコースNMが酷い!
デス、範囲化されたインパクトやメテオ、魅了のダンスマカブルを使う怖い人。
(範囲化は何か条件あるのかな~?メメントモーリしてるときだけとか?)
運が良いと魅了が来なくてあっさり倒せるのですが、開幕いきなり魅了されたりすると時間がー…
攻撃は他のNMと比べてそこまで強くないので、後衛でも耐えながらキープするのが楽なのは幸いだけれど。

ダンスマカブルの発動は、タックルもVフラリッシュも入れる余裕が無いくらい早いので、
頑張ってスタンで止めるのは至難の業…わたしは、無理!凄く厳しい。
更に、後半?はガラマカブルという範囲版の魅了も使ってきたので、ララで一番戦いたくないNMですね~。

虐殺ショー

魅了された人への寝かせ対応が遅れたりすると虐殺ショーが始まってしまいます\(^-^)/

マチマチ+ヘイスト状態、更にボスにも叩かれるような状態だとタゲられてる人は大変なことになっちゃいます。
しかも、魅了された人がレリックやアフターマスレベル3を付けたミシックを持っていたりすると…
少しでも事故死を減らしたい場合は、コース戦での前衛の人は、モルスカマントでも装備しておくといいのかな。
あとは、魅了されたらすぐに寝かせられるようにするしかないですよねぇ。

虐殺ショー

倍撃発動で瞬殺されてしまったりすることも。怖いよー。

あと、コースNM以外だと、ウラグナイトNMとかも強くて酷いです。
それでも魅了の怖さに比べると、まだなんとかなるな~っなんて感じもします~。

そして、NMとは関係ないのですが、たまーにマップ上に味方NPCのモンスターがいます。
上の画像のデカ蟹みたいなのだけど、言っちゃ悪いのですが、これ凄く邪魔です(#゚д゚)
理由は、この味方モンスターが止めを刺した敵は、敵を○○体倒す のときにカウント対象にならないことと、
ボスNMに止めを刺されてしまうと戦利品がドロップしないから。

ノードロップ

〆を取られるとノードロップになっちゃうという…酷い。



ちなみに、編成上の理由もあって、殆どが詩人での参加なのですが、
機会があったので竜騎士でも一度行ってみたけれど、意外とそこそこいける!(*゚д゚)
(というより、前衛は基本的に何でもよさそうですよね)

でで、NMを倒すとNM毎に決められた武器を落とすけれど、何度か通ってるうちに両手槍がポロリっ。
だーれもロットしていなくて流れそうだったので、そのまま頂きました!

オリンディクス

オリンディクス

アルスカで手に入る武器は、今までのと違ってオリジナルグラフィックなんですよね。
見た感じ、両手槍は、なんか魔法の杖?ぽくも見えなくもないようなー…気のせいかな。
それ以外だとD値や隔が既存武器よりも高いのが特徴なのかな?
両手槍でこのD値と隔はとても魅力的です(*゚д゚)が、竜の髭があるので、使うことは殆どなさそう;
でも、オグメを付けて強化するとグングニルよりは強くなるのかなぁ。うーん。

スポンサーサイト

装備セットが嬉しい

2014.08.15 21:07|雑記
8月のバージョンアップ\(^-^)/
今回で装備セットが導入されたのでマクロ改良してるのですが、これがなかなか大変で時間がかかる…



とりあえず、ファストキャスト装備、魔攻装備、魔命装備、歌延長装備…辺りを用意してみたけれど、
ファストキャストとかは各ジョブ分用意しないとなので、白黒赤詩学の5ジョブだけでも相当の数使っちゃいます。
現時点での装備セットは最大で20個までみたいですが、後衛用のものだけで使い切っちゃいそう。。。
こうなるともう前衛用のセットを作る余裕が無いですよって~。

でも、20個だけでもマクロがすっきりするし、枠や行に余裕が出てきて凄く便利なのは確か。
これはわたしの場合なので人によって違いはありますが、詩人なんかを例に挙げてみると、
今まではファストキャスト装備マクロを2つ押す→メヌやマーチのマクロを押す
…なんて面倒なことをしていたのが、今はメヌやマーチなどのマクロを1つ押すだけでOKになっちゃった(*゚д゚)

/equipset 詩人マクロ 1

こんな感じにすっきりしちゃいました。
同時に複数の/equipsetを使う場合、waitを入れないと駄目なところはちょっと注意。
追記:waitは歌の行ではなく、最初のFC装備に着替える行に入れたほうがよさそうでした!
(後で気づいたけれど、FCキャップだと着替えの繁栄が間に合わないことがたま~にありましたので)

また、ただの/equipなら普通に動くし後から追加できるので、歌の効果時間が合わないような場合は

/equipset 詩人マクロ 2

後から/equipで追加するだけ~です。

あと、少し気を付けたいのがナイトル使った状態のときで、
ナイトル状態でこのマクロを使うとファストキャスト装備の状態で歌をかけることになっちゃう(;´∀`)
対策は、ナイトルのマクロに/macro set *のコマンドを入れて、ナイトル時用のパレットに飛ばすだけ!

/equipset 詩人マクロ 3

ナイトル状態のときはこういうマクロに置き換えたパレットに移動する感じで作っています。
ちなみに、wait無しだと早すぎて着替えが反映されないかもですが、そこはちょっと分かりません。。。

どうでもいいけれど、わたしは基本、魔法やアビではstpcでサブタゲ挟む人です。ちょっと変なこだわり。
(なので、同様にピアニッシモ専用のマクロも作ってます)



…最後に(*゚д゚)
今回のバージョンアップで竜騎士というか、小竜の調整が入ったけれど

140812

小竜の防御性能が上がったよ、わーい^^;;;
攻撃性能のアップならまだしても、これにはちょっとガッカリでーす。
ブレスの威力アップとかはまだですかっ。

気がつけば8月

2014.08.12 16:48|雑記
もう8月!明日書く!明日書くって思っていたけれど、大分こんなに間が開いちゃってる…あぁ。
ブログって、少し間が開いちゃうと駄目なんですよね、気を付けないと(*ノд゚)
(LSの人に、ブログ書かないの?wって催促されたりしないようにしないと…)

というかというか、少し放置してただけで迷惑メッセージ貯まりすぎだって!(;´∀`)



それで、最近は遊ぶ時間が少し減ったというか、ゆっくりペースになっているわたしです。
ここ最近何か書くことあるかなーと言えば、LSの人とちょこちょこ遊んだりしたことくらいなのかな。

まず、実装されてもう結構経っているのですが、、上位ミッションBFの向かい風に行ってきました。
みんな初めてだったので、適当に乗り込め―^^という感じのノリです!
でで、戦利品を1つ希望する形だったので、わたしは両手棍のウルガルポールにを希望させてもらいました。
両手棍の需要が分からないwって言われてしまいましたが、竜で使える唯一のIL119両手棍なのです。

向かい風

ナナナ狩詩学という編成で、ナイトが1人ずつミスラを担当して戦ってもらう感じの作戦。
みんな初めてだったので少しぐだぐだ感があったけれど、それでもクリアできました。
大混戦な感じで安定してるとは言い難かったけど、こういうのもまた面白いよね。昔のミッションを思い出す!

わたしは詩人で参加してウサギの寝かせ管理をしていましたが(先に倒すと親が魅了を使ってくるから)
面倒なことに、起きた直後にスロウガやブレクガを使ってくるので、タイミング管理には結構神経使います。。。

あ、ちなみに、戦利品は腰装備が出ていました。3体いるので、3回分ドロップ判定があるのは嬉しいなぁ。
残念ながら両手棍は出ませんでしたが、その内取りたいな!使うか使わないかはともかくとしてw
今度は難易度難しいで挑戦してみたいものです~。

カザスカ

あと、引退復帰されたお知り合いの方のために、みんなでスカームやメナスに行ったり。
スカームは、割と適当にやってもクリアできるし、ゆるめでいいなぁっていつも思います。
それ故に、去年のメナス実装より先に実装されてたら…ということも、いつも思います。。。
気楽にやれる、これくらいのコンテンツがもっと増えてくれるといいんだけれど。

メナス ケイザック

メナスのほうはケイザックに行ってみましたが、狩人さんが3人いたけど、
アナイアレイターな人、与一な人、その両方な人がいたり、なんか凄く贅沢。
…あれ、うちって一応ゆっくりな雑談LSだったのに(; Д )

あと、LSでメナスに行くと、ボス素材はいつもロット負けしちゃいます。
たまにはリーダーのわたしに譲ってくれてもいいんだよ!…ウソですよ。

アサルト

そんなLSの人達は、今ミシック作っているみたいで、丁度時間が合ったので、一緒にアサルトに行ったり。

エイン

エインに行ったり。
そのとき聞いたけれど、野良でエインの募集をしたらフルアラ近く集まったって言っていました。
ビックリしたんですが、今ミシック作ってる人ってそんなにいるのかぁ…(*゚д゚)
やっぱり、種類はブルトガングかヤグルシュ、アタッカーだと小鴉丸辺りが人気なのかな?
わたしとしては竜の髭オススメ^^と言いたいところだけど、本当に竜騎士が好き とか
竜騎士をよく出して遊んでる な方以外だと後で後悔することがありそうだからなぁ、うーん。。
あ、わたしは別に後悔していません。してないったらしてないよ~(´∀`)b

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。