スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

属性ゴルゲットまとめました

2015.02.24 09:45|合成 錬成
前日のバージョンアップで属性ゴルゲット、ベルト、帯を8属性まとめられるようになったので、早速錬成しました。

(恐らくは人いっぱいだろうなぁと思いつつアルタユをサーチしたら、案の定器官狙いの人達で溢れていました。
あぁ、ちょっと前にアルタユやアビセアでちゃんと8属性分揃えておいてよかった…(´∀`)…)



属性ゴルゲットまとめました 1

錬成スキルを最大まで上げててよかったー!と思いつつ、レッツ錬成。
ハートエプロン+トゲバットなんていう凄い見た目でいますが、錬成作業は至って真面目です。
がが、1人だとちょっと大変なので、LSの方の分も手伝ったり手伝ってもらったりしつつ作りました(*゚д゚)b

属性ゴルゲットまとめました 2

属性ゴルゲットまとめました 3

属性ゴルゲットまとめました 4

3つ全部完成しましたが、おまけの性能がなかなかですよっ。
1%だから発動したらラッキー程度だけど、TPを使わないっていうのはイイですねー!
虹杖みたいに若干使いにくい性能だったらどうしようと思ったけど、ダメージアップの効果もそのままでよかった~。

ちなみに、前述の通り錬成を1人でやるのは骨が折れるので、できるだけ2人でやることをオススメします^^
1人は燃料を投入していき、もう1人は不純物率が30%以上にならないように安全レバー操作でOKです。
ただ、安全レバー役はスキル0でもいいですが、燃料投入役は錬成スキルが高い人で。
スキルキャップから自身のスキルを引いた分不純物率が増えるので、低いとすぐ爆発しちゃいます。(5%が下限)
完成品のスキルキャップは60なので、楽に作るならスキル55以上は欲しいですね。
爆発すると錬成窯のHPが減っちゃう=時間がなくなっちゃうので、できるだけ爆発させないように。
燃料投入後に不純物率が30%以上になったとき or 30%以上あるときに燃料を投入したとき
このどちらかで爆発するかしないか判定が発生するので、とりあえず、25%以上になったら安全レバー操作でっ。

あと、燃料漏れが発生したら、その属性に対して強属性の燃料を数回投入すると止まります。
ごめんなさい、弱属性でした。水が漏れてたら火を入れろ っと~
少しずつ減っていくのは地味に嫌らしいので、無視しないでちゃんと止めたほうがいいかな。

最後に、属性値は±4の範囲までなら大丈夫のはずです( ´∀`)bそれ以上だと失敗に終わっちゃうかも。

属性ゴルゲットまとめました 5

おまけ。
錬成途中で闇の燃料が足りないことに気づくという、錬成中のあるあるの1つ。
安全レバーの操作には闇の燃料が6つ必要で、尚且つ何度も使うので、すぐに無くなるんですよね(´・ω・`)
ということなので、もしも誰かに作ってもらう場合、闇のフュエルはちゃんと持っていきたいですねぇ。

スポンサーサイト

2人で行く少女の傀儡(難易度ふつう シファヒジパンツ取り)

2015.02.18 01:12|エンドコンテンツ系
前回書きましたように、少女の傀儡(難易度ふつう)のシファヒジパンツを少人数で狙うお話です。

このBFに行く=シファヒジパンツ狙い が普通ですので、野良だと6人でのロット勝負は避けられません><
運良く出てもロットに勝てないし…そんな人は、難易度ふつうを少人数で通って狙うべし!(*゚д゚)b
赤学青辺りに慣れてる人ならソロでもクリアできてしまうBFですので、2人もいればとても簡単です。



まず最初に


編成ですが、難易度はふつうなので、装備狙いならトレハンが大事です。1人はシーフにしておきましょう~。
サポシ止まりでも大丈夫な人ならモナ踊赤学青辺りのジョブでも良いかもしれません。
(がが、どうせならシーフにするのをオススメします)

サポは何でもいいのですが、わたしはサポ忍にして蝉回ししながらやっていました。サポ剣でもいいと思います。
そしてもう1人のジョブは学者で、サポは赤魔道士になります。

大まかな戦闘の流れ


  1. 雑魚を寝かせ、1体ずつ倒していきます。
  2. ボスと戦う際は、学者はエンブリザドをかけ、氷門の計を常時入れます。
  3. ボスのHP半分程になったらオーラを使い、メルトンを入れます。
  4. そのまま攻撃を続けると、HPがモリモリ減ってすぐに終了!

大雑把に書けばこんな感じっ。
前述した通り、なんだか簡単そうに見えますが、凄く簡単です♪

開幕~ボス出現まで


2人で行く少女の傀儡 1

開幕は、ギリギリの位置から精霊光来の章+スリプルを使って寝かせます。
小竜を呼び出す竜騎士(Flamerearer)を最初に狙い、その後は適当な順番で1体ずつ倒していきます。
学者の人はタゲを取っても良いので、一緒に魔法を使って一気に倒してしまいましょう。

そして、最後のマムージャを倒すとボスが広場に沸きますが、入り口の扉前付近では感知されません。
これならボスと戦う前に強化魔法のかけなおしができちゃいます。
数に小竜は含まないのと、入り口をちょっと進んでしまうと感知されるので、注意。

対ボス戦(HP半分まで)


2人で行く少女の傀儡 2

ボスとの戦闘ですが、開幕にプロテスとシェルをかけるので、ディスペルやぬすむで消しておきます。
命中940くらいだと攻撃のミスがそこそこあった気がしましたので、命中はそれ以上欲しいかもっ。
食事は、スキッドスシとかソールスシとかの寿司系が良いですね。

学者は常に女神降臨の章を使ってエンブリザドをかけ、氷門の計を入れておきます(削りの要!)
(シーフがサポ剣にしている場合、エンブリザドは必要ありません)
あとはリジェネや吹雪の陣なんかもかけておき、ブリザド1や2を使って攻撃していきます。
ちなみに、両者にリジェネがかかっていれば、戦闘中にケアルが必要になるシーンはほぼありません。
余裕があるならパライズやスロウも常時入れておきます。

対ボス戦(HP半分以降)


2人で行く少女の傀儡 3

ボスのHPが半分になるくらいになったら、学者は連環計を使ってオーラとリジェネをかけます。
それからメルトンを入れ、そのままガンガンと攻撃を続けていけばすぐに終わります!(*゚д゚)b
シーフはそのままガンガン叩いちゃっても問題ありません。
半分に達するとプロテスとシェルをかけてきますので、一応、最初のように消しておきましょう。

また、ここからブレージングアンゴン、HP25%程からバーニングメモリーズ(両方火属性魔法ダメージ)を使います。
オーラとリジェネがあれば気にせず叩き続けても問題ありませんが、威力自体はそこそこありますので、HP半分を切ったらカット装備を多めに付けて戦うと安全です。
ブレージングアンゴンの防御ダウン効果は-50%ですが、サポ忍にしてるならそこまで気にしなくても良いかな~
気になるならイレースで治したほうがいいですが、その時間でブリザド撃ってればすぐ終わると思います。



大体こんなやり方で、適当なゆ~~~くっり進行でやってもこれくらいの時間で終わっちゃいまーす。

2人で行く少女の傀儡 4

2人で行く少女の傀儡 5

難易度ふつうでも、シーフがいれば2回に1回は装備をドロップすると思いますので、是非とも頑張ってください♪
今のところですが、わたしは8回中6回装備が出ています(*´д`*)肝心のシファヒジパンツは1つですが…;;

なお、今回書いたのと同様の方法で難易度むずかしいもクリアできちゃいますが、命中率や被ダメージの量などを考えると、難易度は一気に上がっちゃいますので、余程自身がある人以外は素直に難易度ふつうを選ぶことをオススメします…(´∀`)…

ワンポイントアドバイス的なお話


計略やメルトンをマジックバーストで入れれば戦闘時間は大幅に短くなるので、連携してから入れましょう。

2人で行く少女の傀儡 6

ががが、シーフは一人連携ができないので、震天動地の章中の精霊魔法と連携する必要があります。

例1:エヴィサレーション→ストーン→湾曲
例2:エアロ→マンダリクスタップ→重力
例3:光門の計→ストーン→湾曲
例4:エアロ→闇門の計orインパクト→重力

また、戦闘中はミッションBFと同じで、ボスのタゲがコロコロ変わることがあります。
(こちらはボスのセリフがないので、変わるタイミングはわかりません)
学者のほうに通常攻撃や遠隔攻撃が飛んできますが、AAのように一瞬でやられてしまうことはないです。
とはいえ、当たり前のことですが、ストンスキンやブリンクは常時かけておいたほうが安心です!

あと、タゲが変わると後ろに回り込んで不意打ちWSができますので、学者の人はできるだけボスの後ろ辺りにいたほうがいいですね。
距離が離れてると、移動中にタゲが元に戻っちゃうことがありますので~。

長くなりましたが、終わり!

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

少女の傀儡に通ってました

2015.02.14 21:34|エンドコンテンツ系
白魔道士用にシファヒジパンツが欲しくて、余ったメリポを使って少女の傀儡に何度か通っていました。



物欲センサーが反応して暫く通い続けることになるかな~って思っていたのですが、スーパーお手伝いさんとして名高い某タル子さん(あえて誰かは言わない)に手伝ってもらい、難易度ふつうに通うこと5回目くらいでぽろっと出てくれました(´∀`)

少女の傀儡に通ってました 1

この少女パンツ(って書くとなんか嫌らしいですが) 白魔道士にとって凄く良い装備すぎるっ。
AF3と違ってアイテムレベル付いてるので、魔回避とか防御とかの数値が高いし、これは嬉しいなぁ!
これ取れたらサボってた白魔装備集めを再開しようと思ってたけど、モチベーションが上がるぜ~☆^^hehe
ということで、シファヒジパンツ取れました~^^ めでたし めでたし 終わり!



…だけじゃアレなので、難易度ふつう、2人でパンツ狙いをする方法を書いてみるっ(*゚д゚)b
(むずも2人でクリアできることはできますが、装備と腕前次第ではギリギリの死闘 こんなの無理状態になるかもしれないので、余程自信がある人以外は大人しくふつうを選ぶことをオススメ致します)

ジョブは、ふつうでの装備ドロップはトレハン重要なので、1人はシーフにします。サポは忍辺りかなぁ。
一方、もう1人の方は学者で、サポは赤にします。

少女の傀儡に通ってました 2

シーフが出来ない場合、踊やナなんかでも代わりになるし、そもそも最初から赤赤とか赤学で行くのもアリです。
ただ、それだとサポシ止まりですし、やっぱふつうならトレハン8を持っているシーフのほうがいいです~。

ちなみに戦闘は、範囲エンブリザドをかけ、シーフが蝉回ししながら叩き、学者が常時計略を入れておく。
HP半分になる前くらいにはメルトンも追加します。大雑把ですが、大体こんな感じ!
割と適当に戦っても15分くらい(最初の雑魚戦含む)で終わりますので、凄い簡単ですw
(というかそもそも、このBFは赤や学でソロに慣れてる人なら1人でもクリアできちゃうくらいなのでっ)

あと、もうちょっと詳しく書きたいのですが、長くなってしまうので次回に続きます。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

エミネン消化中 その2

2015.02.08 23:03|雑記
相変わらずですが、溜まったエミネンを1つずつ消化してまーす。



消化中、この前やっとこ貰ったフェイスのアレヴァト様を出してみたのですが、とてとてカコイイです。
リューサン大好きな人にとっては、この人と一緒に戦えるのって凄い嬉しいよね(*゚д゚)ウィルムだもんね!
と言っても、残念ながらウィルムの姿には変身したりはしないのですが、それでもよしよし。

エミネン消化中 その2 1

片手剣ブンブンするだけじゃただの普通の人になっちゃうので、新モーションでフレイムブレスとハリケーンウィングを使ってくれまして、他のフェイスのように積極的に連携を狙ってくれるので、なかなか強いです~。
このブレスとウィングでも連携になるみたいで、その連携属性は、恐らくは核熱か分解辺りだと思います。
(カムランだか雲上と合わせて光連携になりましたので)

ハリケーンウィングを使う際は、SSのように宙に浮いて風を発生させる動きをするのですが、竜剣使って小竜取り込んだ後は、是非ともこのモーションで○○ウィングを使えるようにしてほしいですw(´∀`)

盟-アレヴァトをログポで交換できるのは2/9の23時くらいまでなので、お早めに!

エミネン消化中 その2 2

でで、NM倒す系のほうは大分消化完了~。
抽選ポップ系はほぼ消化できたので、今度は時間ポップのを狙ってやっていました。
それでですね、苦戦すると思っていたジャグナーの赤カニやバタリアのランバージャックなんかは運良く出会うことができたのですが、クフィムのドセツツリーが凄い無理がある…!w
テリガンのシロッコククリを落とすクルーゼみたいに、雷天候のときに数時間間隔でポップするみたい。
これが厳しくて、さすがにずっと張り付くのは無理だし、メンテ明けを狙うしかないのかなぁ(´・ω・`)

ドセツツリーとはいつ会えるか分からないけれど、気長に頑張ってみよう!

エミネン消化中 その2 3

次、お空の四神と麒麟を倒すという目標もあったので、トリガー集めて1体ずつ戦ってきました。
アイテムレベル119の装備がある今は、四神は勿論のこと、かの麒麟もあっさりと倒せちゃうよねぇ。

そいえば、アドゥリン発売少し前のアイテムレベルが無い時代に竜ソロしたなぁ~ これが2年も前…早い;;
(2013 3/3 Kirin 竜騎士ソロ)
あの時はフェイスなんて無いし、今となっては考えられないくらい死闘だったのを思い出す…!( ;∀;)
今ではフェイスも呼べますので、ほぼ全てのジョブでソロできるでしょうね。別に全然羨ましくない^^^

あ、このときは3分クッキングならぬ1分クッキングで倒せてしまいました。
なんかもう、PCの強さのインフレが凄まじいです。

あとは、リンバス関連の物もちょこちょこと攻略中なのですが、リンバスのって 戦利品として○○チップを手に入れる という内容ですよね。
これなんですが、チップが戦利品枠に出てくる際に他の人とPTを組んでいれば、その組んでいる人も同時にクリアできちゃいますよっと!
そういうことなので、知り合いの人とかと一緒に別々のエリアをクリアしていけば、こちらはすぐに終わりますので、覚えておいて損は無し~(かもしれません)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

エミネン消化中

2015.02.04 23:37|雑記
ガオー!久しぶりにモンプレで遊んでます( ´∀`)

エミネン消化中 1



というのは半分嘘で、いつの間にか大量に増えていたエミネンスレコードの目標の消化が目的です。
殆ど放置気味で全然やってなかったので、最近少しずつ消化しているのです。

エミネン消化中 2

各地で懐かしのNM沸き待ちの最中。
昔よくNM狙ったなぁ~ いろいろな思い出を甦らせてくれます^^ …辛い取り合いのこととかもw

殆どのNMが1~3回のポップ待ちで沸いてくれることが多かったので順調に進めることができました。
もしかして、誰もそのNMを狙ってなくて抽選対象が放置されてる場合、NMがすぐに沸くなんて仕様が…!
(単純にエミネンの対象にされた際に出現確率が上げられてただけでしょうけど)

エミネン消化中 3

ところで、ザルカのシャドードラゴンを倒すとたま~に沸くビーストっていうドラゴンNM。
こやつはいわゆるヒューマンキラーという、PCが攻撃を仕掛けると高い確率でひるんでしまう特性を持ってます。

エミネン消化中 4

(#゚Д゚)あっ?

今のわたしはモンスターなのに…人間じゃないのに…ひるんだ!;;
これはつまり、ヒューマンキラーというよりPCキラーというほうが正しいのかもしれませんね~どうでもいいけど!
ちょっとした小ネタでした。



それにしても、モンプレ状態だと一部エリアを除いて一瞬でワープできるので、エミネン消化には最適です。
飛べないエリアとか、単純な敵を倒す内容以外のものを消化するなら人間状態でやるしかないけど。

エミネン消化中 5

モンスター討伐系に飽きてきたら、最後にいつ乗ったかも覚えていない船の上で釣りをやってみたりも(;´∀`)
まったりと昔の思い出を感じながらやっていましたが、誰もいなくて寂しい。

エミネン消化中 6

シーホラー先生や海賊も現れないし。でも、夜になったらファントムには会えた(*゚д゚)

そいえばファントムって、前にいたハイドラ鯖(Xbox360のβテスト版用のサーバー)ではアイスパの補給が全く無かったので、ポップ即釣り状態だったんですよねぇ…懐かしい。
サーバー全体の平均レベルが30くらい?の中、忍者AFクエを受けてた人が乗ってて、そのとき限定で沸くゴーストNMが間際らしく沸いてた時、取り合いのライバルが間違えて釣って大変なことになったりなんてこともあったような。

…あぁ~ なんだか話が脱線しかけてるので、今日はこれで終わり!

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。