
--.--.-- --:--|スポンサー広告

アドゥリンミッション進めてきた 4

2015.03.31 17:44|ミッション クエスト
※この記事は若干ですが、アドゥリンミッションのネタバレを含んでいます。



(前日の続き)

アドゥリンミッションもいよいよ終盤~
ピンクヴァーンなハデスに勝利し、イベントを挟んで第二形態へと挑戦 へ(´∀`へ)

第5章終盤 "神の化身"ソロ


アドゥリンミッション進めてきた 20

いつものように連戦ではなくて、イベントを挟んでから再度BFに突入するタイプでした。
なお、イベントは長いけど演出がカッコいいので、離席したりしないでちゃんと見るべしですね!
イベントの気合の入りようを見ると、これが10年以上前のゲームということを忘れてしまいます。

アドゥリンミッション進めてきた 21

これまでと同じで、ジョブは赤/戦、食事はラビットパイ。
所謂殴り赤で、クラウソラスとBFバルワク+1を持ち、ナイトのような立ち回りで戦闘。
(黄昏の光輪、ウンブラケープ、守りの指輪などのカット装備有り)
呼び出したフェイスはクピピ コルモル ウルミア。
エンセプルカーという特殊技に石化効果があるみたいなので、バストンとバブレイクをかけました。
前回と同じように、BF内の横側に凹んでいる箇所があるので、そこを背にします。

それでこのBF、テオドールとアシェラ姫も共闘してくれます。
攻撃は強くないので、自分は回復担当、そのまま倒してもらう~みたいなことは×ですけどね。
そう考えると、対プロマシア戦でのプリッシュは強かったなぁ…(´∀`)…
というかテオドール、決闘場で戦った時と比べると大分弱く感じる…
RPGにありがちな、味方になると弱くなるタイプなんでしょうねw

ちなみに、ラスボスだけあって戦闘BGMには専用曲も当然有り、とてもカッコイイです。
The Priceという曲で、公式サイト他で配信されてますよっと!

アドゥリンミッション進めてきた 22

終盤に赤い翼が生えるのですが、どうもこの形態だと強力な特殊技が解禁されるみたい。
中でもベインオブタルタロスという、強化全消去+衰弱な技が怖い。
運がよければ使ってこない内に倒すこともできちゃうみたい?ですが、今回は1回使用されてしまいました。
(2回目は来なかったので、もしかしたら1回だけしか使わないのかな?)

この技がきたら連続魔→プロシェル→ストンスキン→リフレシュ→その他強化で一気に立て直しました。
衰弱中も普通に耐えられましたが、他のジョブだとどうだろー…厳しかったらマラソンするという手もあるかな?

アドゥリンミッション進めてきた 23

たまにヘイトリセット技でタゲが動くこともありましたが、難なくクリア~。
バ系や魔回避の高さもあり、石化することは一度もありませんでした。
ラスボスだけあって、もうちょっとぐだぐだ戦闘になるかな~と思っていましたが、拍子抜け(*゚д゚)
ソロが無理でも、2~3人もいればあっけなく勝ててしまう強さですね!

アドゥリンミッション進めてきた 24

その後、初代王様のオーグストによる涙腺うるうるになりそうなイベントがあったり、アシェラ姫の兄さまがリフキンから元の人間姿に戻ったり。(この後、自分の意志でリフキンの姿になれるようになったらしい)
また、アシェラ姫が兄さまに代わり、アドゥリンの今後を任されるという展開になったりと、一気に大団円へ。

最後に待っているエンディングは歌付きになっていて、ここでも気合が入ってます!
ゲーム中の歌詞は英語なのでよく分からない人も安心、上にある公式サイトには日本語訳の歌詞があります。
とても良い歌なので、飛ばさず離席せずに最後まで聞きましょう~。



うーん、それにしても、今までのミッションの中で一番楽しかったし、終盤はとても感動しました~。
プロマシアミッションも難易度の高さ故にクリア後の感動は凄かったですが、それとはまた違う感動かな!
何よりアルタナミッションの結末がうーん という感じだったので、それも大きいのかも。
(あ、アトルガンミッションはよく覚えてない…∩( ・ω・)∩)

しかし、小出し実装、当時のメナスやらで途中引退しちゃったとかで、中盤以降を知らない人は多いでしょう。
クエスト類を何度もクリアし、やっとミッションが進んでアシェラ姫と再開!と思ったら、続きは数か月後^^v
そのままメナス実装へ…こんなのやってられっかー!o(`ω´*)o な流れだったんですよね、アドゥリン初期は;;

でも何度も書くように、メナスなんかとは違って難易度は優しいから、、慣れてればソロ~無理でも2人ちょっとの少人数で最後までクリアできます(ジョブにもよりますが)
途中で引退しちゃったような人も騙されたと思って復帰して、最後まで進めてストーリーを楽しんで欲しいな~
ほんと、それくらいの価値はあると思います!







でっ ミッションクリアと言えば、最後に待っているのはご褒美(*゚д゚)

アドゥリンミッション進めてきた 25

今回の報酬はなんと、12種もある内から1つを選ぶことになるんですよね…鬼か!
全部凄い性能なので全部欲しいと言うのが本音ですが、1つだけ選べということなので、これを選びました。

ヴォーケインリング

守りの指輪や黄昏の光輪と合わせると合計で被ダメージを22%もカットできるようになる、凄い指輪。
-22%って言うと土杖を常時背負ってるようなものなので、通常時と比べると大分違ってきますね。
大型なボスモンスターにありがちなノックバックも軽減できるので、地味に嬉しい~。

なお、同時にカウンセラーカーブとカフスも渡されるのですが、鞄が78/80だったりすると受け取れません。
ログには何も表示されないので、何が起きたか分からずに あれ?ってなってしまいますので、注意(´・ω・`)

アドゥリンミッション進めてきた 26

そして、もう1つの報酬(と言うのも違う気がするけど)として、アシェラ姫のフェイスを取得ー!
赤魔道士なのでヘイスト2やリフレシュ2を使い、攻撃は必中、リゲイン持ちなので特殊技の頻度も高い。
支援オンリーなコルモルとは違った方向性になってる模様なので、上手く使い分けて行きたいです(*゚д゚)b

アドゥリンミッション進めてきた 27

おわり


テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

アドゥリンミッション進めてきた 3

2015.03.27 14:29|ミッション クエスト
※この記事は若干ですが、アドゥリンミッションのネタバレを含んでいます。



(前日の続き)

"バラモアのゲーム"をクリアし、実装から3ヶ月近く遅れながらもアドゥリンミッション最終章へ突入開始!
この5章ではボスとの戦闘が結構多く、合計で5回も戦闘があったので、ちょっと大変でした。

第5章序盤 "世界樹の導き"ソロ


前章の最後"バラモアのゲーム"にて三魔君の内の1体、不死君バラモアに勝利しました。
が、三魔君というだけあって3体いるわけで、他の残り2体も倒さないとだ~みたいな!

1体目 変妖君ドクマク

アドゥリンミッション進めてきた 14

赤/黒で攻略しました。
まず、お供のアクエフ3体がいるので、まずはスリプガで全てのアクエフを寝かせてスタート。
ドクマクは寝ないですが、攻撃は対して強くないし、グラビデ2が入るので、怖くはありません~。
寝かせたアクエフを連続魔で一気に倒し、その後、グラビデ2を入れたドクマクを魔法で攻撃し続けるだけ!
グラビデマラソンだと常に移動してるので簡単でしたが、普通に叩いて戦うと毒スフィアのせいで凄く苦戦しそう。
どうでもいいけれど、毒をまき散らす技を使う=毒撒く=ドクマクっていうネーミングなのかしら…?

2体目 怪霊君アシュラック

初戦は下調べ無しの赤/黒で入ったのですが、精霊魔法戦法だと、HP半分になると出現するオルトロスの対応がきつくて敗北してしまったので、リベンジ時は赤/戦による殴り赤として戦ってみました~。
叩くので当然ですが、フェイスも呼びました。呼んだのは、クピピ、ヨアヒム、ウルミアです。
装備は、クラウソラスとBFバルワク+1にテーオン。あとウンブラや守りの指輪などのカット装備の組み合わせ。

アドゥリンミッション進めてきた 15

食事はラビットパイで、静寂対策にバエアロとバサレイスをかけて戦闘です。
HP半分くらいでオルトロスが出現するので、出現したら先にオルトロスを倒しました。
オルトロスは、PTの場合は何ともないのでしょうが、ソロで戦う場合はそれなりに強いです。
しかも魔法の耐性が高いので、精霊魔法は勿論ですが、弱体魔法のレジストも凄く多いです。
それでもスロウ2だけは何としてでも入れないと攻撃に耐えるのが大変なので、素直にスタイミー(とサボトゥール)を使って無理矢理入れました(;´∀`)

オルトロスを倒すことさえできれば、後はもう何とでもなりますね!

第5章中盤 "水園の決闘"ソロ


ハデスを倒すために仕方なく、テオドールのおじさんと決闘するミッション。
決闘というからには1vs1で戦うべきね!とかカッコイイこと考えて、フェイスは呼ばずに一騎打ち(*´д`*)

アドゥリンミッション進めてきた 16

ジョブは赤/戦で、食事はラビットパイを使用しての戦闘。
通常攻撃の1つに静寂の追加効果があるので、バエアロとバサイレスをかけました。
静寂以外にディスペルやMP減少効果のある通常攻撃も行うのですが、こっちが結構辛かった(´・ω・`)
リフレシュを消されたりするのでコンバートも使いましたし、ワークスエーテルも3個くらい使いましたが、フェイス無しでもクリアはできました!が、真剣に攻略するならこんなことせずに、ちゃんとフェイス呼んだほうが良いですねw

第5章終盤 "天守に座すモノ"ソロ


遂にハデスとの最終決戦。
凄く今更ですが、ハデスとはあのピンクヴァーンの人。

アドゥリンミッション進めてきた 17

この人も最初から怪しい雰囲気がありましたが、やっぱり…という感じ。
それとこのゲーム(FFシリーズ?)のラスボスって翼大好きですよね…(;´∀`)

それで戦闘ですが、これまでと同じ赤/戦による近接戦闘戦法で、食事もラビットパイ。
いつもラビットパイ使っていますが、ラビットパイは攻撃と防御が上がるのでとてもオススメ!
フェイスはクピピ、コルモル、ウルミアの豪華白赤詩セット。
BF内の横隅にくぼんでいる箇所があるので、そこに立ち、フェイスを上手く中央寄りに配置して戦闘しました。

アドゥリンミッション進めてきた 18

ハデスの攻撃は格好良いものが多いのですが、大した威力ではありませんでした。
アシュラックやテオドールを倒せるなら、楽に勝利できる難易度ですね。彼らのほうがよっぽど強いです。
このゲームってラスボスよりも直前のBFのほうが難しいことが多いですが、これもそれに当てはまりますねw
ただ、終盤の残り2割くらいに強化全消去のヴィヴィセクションという特殊技を使ってくるので、油断大敵。

アドゥリンミッション進めてきた 19

あーぁー…(#^ω^)
(赤魔道士をやってる人なら分かる、この強化が一気に消えたログが出た時のイライラ感…)

それにしても凶悪な強化全消去技ですが、これを何回も使うようだったらとても手ごわかったと思います。
1回だけしか使わないのは、ある程度難易度を抑えるためなのでしょうね。
使われたときはちょっとビックリしましたが、残りHPもあとちょっとだったので、そのまま押し切ってクリアでした~。
でで、このまま第二回戦へ突入…かと思いきや、今回はBF別々になってるんですね!

(続く)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

アドゥリンミッション進めてきた 2

2015.03.23 18:59|ミッション クエスト
※この記事は若干ですが、アドゥリンミッションのネタバレを含んでいます。



(前日の続き)

アドゥリンミッションは過去のミッションと比べても大分優しめな難易度なので、再開分以降は全て竜騎士や赤魔道士によるソロで進めましたー!
(以降、ダイジェストっぽく~)



第3章中盤 "王の見つめし先"


アドゥリンミッション進めてきた 5

テオドールのおじさんとミニゲームで勝負するわたし。
バーサスロール11というミニゲームで、簡単に言えば交互にロールを回して、11に近づけていくという内容。
3つのお助け能力の内の1つを使ったりしながら、テオドールの数値を上手く12以上にしたり妨害して攻略する。
ががが、正直に言うと、アドゥリンミッション全編において、ここが一番苦労しました( ノ∀`)

3回先取したほうが勝ちだけど、2回勝ったと思ったらそのまま3回連続で負けちゃったり…┐(´∀`)┌
限界ミッションでもこんな感じのミニゲームがあった気がするけど、詰まると大変です…ホントに。

第3章終盤 "第三の敵"ソロ


アドゥリンミッション進めてきた 6

ボスのマロリスを倒すという内容だったけど、時間が経つにつれてガーゴイルが沸いて襲ってくる!
…のですが、フェイスも呼べるし、余程変な戦い方をしない限り、さくっとクリアできちゃう難易度。
いわゆる短期決戦系の戦闘だったので、両手武器前衛などの火力があるジョブだと攻略しやすいはず。
更にイカロスウィングなんか持ってきて、フルアビで戦えば、まず失敗はしないかな^^

第4章中盤 "門"ソロ


アドゥリンミッション進めてきた 7

アンブリルが湧いてくるので、アシェラ姫や新キャラのダラクァルン(虎さん)やモリマーのおじさんと協力して倒す!
アンブリルは光や火に凄い弱いので、ここは赤魔道士でファイヤ2や3をバシバシ撃ってサクッとクリアしました。
フェイス3人だけでも相当楽になるのですが、ここは更に数人+数体味方がいるので、アドゥリンミッションで一番簡単な戦闘だったかも。

第4章中盤 "リファーリア"


アドゥリンミッション進めてきた 8

新エリアのリファーリアに行けるようになりました。
ここはルモリアのリンバスのようなものがあるというわけではなく、完全にミッション専用のエリアなんだ~。
風景もなかなかのものだったけど、それよりもリフキンがいっぱいうろうろしているのがカワイイ(*´д`*)

リフキン

リフキンかわいい~。

もふもふしてそうだけど、どっちかと言えばふさふさなのかな。
(画像は用語辞典より)

アドゥリンミッション進めてきた 9

フレミラ(アドゥリン家のメイドさん)もリフキンファン(?)の御様子。そのセリフ、激しく同意!(*゚д゚)b
モーグリやゴブリンみたいに、ぬいぐるみとか出ないかなぁ~出たら買うのに。

第4章終盤 "バラモアのゲーム"ソロ


このミッションの前のお話にて、アルビオンスカームでもおなじみのバラモアが出てきました。
そのバラモアと戦うのがこのミッションだけど、ここから難易度が1段階くらい上がったような気がしました。
(それでも、プロマシアミッションと比べればとてもとても優しいほうなんですけどね)

アドゥリンミッション進めてきた 10

でで、最初は試しに竜騎士で挑戦したのですが、さすがにちょっと辛かった…
何が辛いかって、アシェラ姫が攻撃に耐えきれずにやられちゃってゲームオーバーになる~(ノ∀`)
逆にアシェラ姫を守ろうと頑張ってると、今度は自分自身がやられちゃうw

アドゥリンミッション進めてきた 11

そういうことなので、ジョブチェンジ!赤/黒で挑戦することにしました。
スタイミー+サボトゥールのスリプガからスタートし、連続魔+精霊魔法(主にファイアII)で1体ずつ倒す。
バラモアは寝ませんでしたが、防御アップの食事をしておけば攻撃は対して痛くないので、放置。
最後に残ったバラモアは、同じように精霊魔法でどんどん削っていくだけです。
アルビオンスカームのようにデスやインパクトなどは使ってこないみたいなので、サイレスする必要も無しでした~。
戦闘時間は、全体で10分もかかってなかったと思います。

アドゥリンミッション進めてきた 12

この人(?)、最初はもうちょっと威厳がある感じなのかなーとか思ってたら、こんなにコミカルなキャラだったなんて。
名前だけしか知らなかった頃は、もっとオドオドした感じで威厳があるキャラだと思ってた。
敵なんだけど、会話や仕草がなかなか面白い奴なので、今後の絡みにちょっと期待しちゃう!
なんていうか、子供っぽくて結構好きですw あわよくば今後フェイスとして追加を…絶対無理そう。

あと、戦闘終了後のイベントにて、ボクの主は誰かな?みたいな質問をされます。
このときの選択肢からアシェラを選ぶと…

アドゥリンミッション進めてきた 13

(ㅍ_ㅍ) ゴ ゴ ゴ ゴ …

アシェラの こわいかお!

こういう選択肢ばっか選んでるから嫌われてそうー…

(続く)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

アドゥリンミッション進めてきた 1

2015.03.19 16:48|ミッション クエスト
去年から進めよう進めようと思いつつも、長らく放置していたアドゥリンミッションを進めてきました。
第2章の終わりを最後に手を付けていない状態だったので、第3章からスタートでしたw
うーん、今更感たっぷり\(^-^)/



アドゥリンミッション進めてきた 1

なんだか凄い久しぶりにアシェラ姫を見た気がします。
2章以来なので、大体約1年半振りかぁ(;´∀`)
…それにしても、アシェラ姫は今までのNPCと比べても凄い表情豊かですね。
涙ポロポロのシーンも何回かあったりと、凄い力が入ってるんだなぁ。

アドゥリンミッション進めてきた 2

(*`ω´*)

その表情の豊かさを見せたいのでしょうけど、アシェラ姫ってこういうカメラ目線なシーンがとても多い。
それもイベント2回中に1回くらいのペースでこっち向いてくれるので、ファンの人は大喜びなのかな(*゚д゚)

あと、アドゥリンミッションのイベント中には選択肢が多数用意されていることが多いったら!
意味不明な選択肢もあれば、全部選ばないといけない選択肢などなど。。。。
用語辞典によれば、アシェラ姫との間には新密度のような裏ステータスが設定されていて、変な選択肢を選んだ場合、数値が下がるとか~なるほど。

アドゥリンミッション進めてきた 3

アドゥリンミッション進めてきた 4

RPGって基本的に全部の選択肢選びたくなっちゃうんだよねぇ…(*゚д゚)

でで、肝心のミッションの難易度はそれほど高くなく、楽に進めることができました。
プロマミッションみたいなゲキ難難易度ではなく、逆に簡単すぎるわけでもない、丁度良い難易度^^
6人PTのガチガチ編成を強要されることもなく、お友達数人でクリアできるのはとても良しですね。
更に今ではフェイスも呼べるので、ソロが強いジョブ+慣れてる人なら最後までソロでもクリアできちゃうね!

ただ、ソロや少人数でも簡単に進められるということは、人との繋がりが増える機会を失っているなんて欠点でもあるのですが、そこはしょうがないのかな。
わたしは、プロマシアミッションを進める際にフレンド登録させて頂いた人が複数いるので、少し残念かな~
なんか、いろいろと複雑な気分でもあります。

(次へ続く)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

4振か3振か

2015.03.09 17:30|竜騎士
今日は竜騎士の装備のお話。



まず最初に、アクロ装備一式のおかげで一気にストアTPを増やすことができるようになりました。
で、隔492の竜の髭の場合、ストアTPを83まで上げれば得TPが250になるんですよね!
こうなるとWS後3振でやっていくのもアリかな~と思っていたのですが…
実際にいざ試してみると辛くて、83確保するのってかなりギリギリな感じです。

サポ侍15、ブラドレストラップ6、銀銭3、DAコンビ耳2、アクロ装備一式(全部ストアTP+6)
これで合計67ですが、これでもまだまだで、不足分の16は首や指などで補わないといけません。
…なんだけど、カット装備を入れたりするときついし、結局は4振にならざるを得ませんね。。。
しかも、WS時も同じ量のストアTPが必要になってくるのもまた厳しい~。

しかーし、オリンディクスは隔528だからストアTP72で得TP251になるはず。
つまり、オリンディクスを使うならWS後3振は凄い楽です…!
上の組み合わせに加え、あとはオリンディクス自体にストアTP+5以上を付ければもう完成です。
(若干間違っていたらごめんなさい)
これが凄い羨ましいことでして、竜の髭ももうちょっと隔が大きかったらなぁと思ってしまいます。
というか、今からでも遅くないから、RME全部ゲイボルグ並の隔551くらいまで上げてくれないかなぁ…(´∀`)…
今の状態ではグングニルなんか出る幕が無いですし…しょぼーん。

…前置きが長かったですが、今の両手槍のストアTP事情は大体こういう感じ。
とりあえず、竜の髭の場合は今まで通り4振用の組み合わせが良いのかな~と、わたしは思いました!
こうなるとストアTPは46前後あれば足りるので、余った部位でトリプルアタックなんかを増やしてみようなんて。
その結果、カット無しの通常装備でテーオン頭胴脚を使うことにしたけど、これが似合わないったら(´・ω・`)

4振か3振か

うーん^^;
なんていうか、緑っぽいデザインはちょっと派手かなw
(青い鎧を着てた人が言える言葉じゃないかもしれないですが…)
それに、どうやっても竜騎士に見えないのが痛いwトリプルアタック+8の代償ですね。
見た目がこういう状態なので、ロックスタイルの完全版には期待しております(o*゚д゚)o早く早く

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

アクロとテーオンのオグメに挑戦

2015.03.06 21:38|エンドコンテンツ系
アルビオン ヨルスカに通い続けていましたが、なんとか装備が集まりました。
ということで…あれに挑戦してみることに!



…アレ、そう。スカーム装備と言えばアレ、例のオグメ地獄。
オグメは過去のイメージからあまり好きになれないのですが、ぐだぐだ言っていても仕方がないよね(;;´∀`)
ということで、とりあえずは竜騎士、黒魔道士、赤魔道士用の装備を優先して作ってみることにしました。

アクロ装備

アクロ オグメ

この装備を強化する人の殆どが侍のためだと思いますが、竜騎士用として頑張った人がここに。。。

まず、わたしの場合、ストアTPは手と足で足りる感じだったので、頭と胴にはダブルアタックを付けました。
通常時はテーオンを使おうと思っているので、頭と胴はWS用に使っていこうかな。
脚も同じくWS用、またはサポ侍以外やカット装備を混ぜている時のストアTP+目的で使おうと思っています。
ただ、オリンディクスな方の場合、いっそのこと全身ストアTP+でもいいんじゃないかなぁ~って思います。
5部位に付ければ+36~41だし、WS後3振も楽勝そうですね!

テーオン装備

テーオン オグメ

シーフや踊り子もできますが、こちらも竜騎士用に作りました(*゚д゚)
前述した通り、サポ侍時のストアTPはアクロ手足だけで足りそうなので、通常時はこれらを使っていこうっと。
(と言っても、カット装備を混ぜたりする場合は不足分を補うためにアクロ脚を使ったりもしますけども)
ちなみに、トリプルアタックの上限は2なので、鋭い緑石NQでもそこそこの確率で付きます~お財布に優しい。



ということで、大体こんな感じになったのでした。
(なお、黒や赤用のヘリオス装備にも手を出しているけれど、そちらはまだまだ発展途上中…( ゚д゚)…)

かかったお金はとんでもない額ですが、なかなか良い性能になった気がする!
がが、ステータス上限は10みたいだし、頑張ってる人から見ればまだまだ中途半端と言えば中途半端。
攻命も18とか19で止めるなら、どうせなら20まで付けたい気もしますが、上を見るとキリがないよね~(´・ω・`)
最高目指すっきゃない♪っていう気持ちは一応あるけれど、それ以上にお金の問題もあるんだなぁw
(あぁ、世の中にはオグメ3種MAX それを5部位持ってるような人もいるんでしょうね…羨ましい)

うーん、もうちょっとだけ頑張ってみたい~。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

本役が多い

2015.03.02 20:27|エンドコンテンツ系
LSの皆さんと一緒に、最近追加されたアルビオン ヨルスカに通ってます(*゚д゚)



本役が多い 1

旬なコンテンツだけあり、時間帯によって混雑具合は違いますが、大体22時以降からが酷いですね~。
運が悪いと30分以上入れないこともあり、攻略よりも入るまでの待機時間のほうが長いことが多いです。。。
毎度毎度おなじみの光景なんですが、何もできずに待機してるのってやっぱり辛い。

本役が多い 2

それで、本役とポイント稼ぎ役の両方で参加してみたのですが、本役、こちらは責任重大ですね。
危ない時に鍵を使うタイミング、何のモンスターを出すかなんかをしっかり選ばないといけないので。
でも、何回か数を重ねると流れや効率の良いやり方なんかを掴めてきました。

  • 1~3層目くらいまではレベルアップさせる必要は殆どない、四神は呼べるなら呼んじゃう。
  • 基本ミミズはいらないけど、3層目~のスタート時の鳥がきたときなどは少し出すといいかも。
  • たまにワープ直後に全員迷子になるので、最初に広域スキャン上で本をロックしておく。
  • 自陣をタゲれないくらいの敵に攻撃されている場合、躊躇わずに鍵を使ったほうがいい。

みたいな感じですが、人によって若干違いがあるかもっ。
(あくまでわたしなりのやり方なのと、奥に進むほど敵の強さや速度が違うので、また効率の良いやり方も若干違ってきますが)

とりあえず、四神は呼ぶだけで味方に支援効果がかかるので、できるだけ毎回呼びたいなー!
ユデイモンアイテムによって出てくる四神が違うけど、ユデイモンシールドで出てくる玄武を呼ぶと広域スキャンが使えるので、始めたばかりでマップを覚えてない内は玄武(ユデイモンシールド)がオススメかな?
(と思ったけど、ポイント1000稼ぐ間に敵の位置は頭に入ってくるかなー…)

あと、本役のジョブはマズルカできる詩人がいいな と、わたしは思いました。
リジェネできる学者も良いと思いますが、直接敵を倒しに行けるので、別に本役の必要は無いかなって。

一方、ポイント稼ぎ役は敵を倒しているだけだし、とても楽しいです。
雑魚敵のエレや蝶々は、余程変なことしない限りは負けることもないですし。
ががが、何度かやってる内にわたし、本役固定になってしまいました。
重要な役はすのーさんに任せる!とか言われたので頑張ってやっていますが、たまには交代してー!!(#^ω^)

本役が多い 3

ところで、ヨルシアに飛ぶ際に間違えてカザナルに飛んじゃう人いませんか?…(´∀`)…
今の所2回くらいやらかしてますが、やっちゃうと凄い恥ずかしい。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

