
--.--.-- --:--|スポンサー広告

シェダルサラウィルが欲しかったので

2015.04.30 14:40|赤魔道士
何度も獣人古銭を貯め、テメナスに通ってはアーチアルテマと戦っておりました。
お目当ての物はタイトルにもあるように、脚装備のシェダルサラウィルです(*゚д゚)



こんなの。

シェダルサラウィル

でで、通うこと6回くらい、やっとAアルテマの脚が出てくれました!…古銭集めが大変でした。

性能ですが、属性耐性魔法、つまりバストンとかバウォタのことですが、その数値が+15されます。
白魔道士の場合はパエティパンタロン+1があるので、専ら赤魔道士や学者用ですね~。
また、おまけにストンスキン+35の効果とアクアベール1回分+の効果も付いています。
わたしはエンパチコスロープで+1してるだけですが、+1しただけでも大分長持ちになった気がします。
そういうことなので、たかが+1と言えど侮るなかれです。

+装備は他にも水の試練で出るバドースロッドがあって、そっちも狙ってるんだけれど出ない…∩( ・ω・)∩はぁ

アーチアルテマ

あと、アーチアルテマ連戦してみて思ったけれど、ソロで強いNMと戦いたいような人の練習相手にはなかなか良い感じに思えました!特に赤ソロや青ソロ。

どうしてかと言うと、物理無効と魔法無効モードがあるので近接と魔法どっちも駆使しないといけない。
ディシペーション(強化全消し+何度も使用)後、素早い強化魔法のかけなおしや立て直し。
カタストロフィック・マルファンクション(次に無詠唱でジャ系やメテオを詠唱)対策での着替え。
そして、シタデルシージ(空蝉回避不可のデス効果)の一撃避けなどなど。
こういうことが詰まってるので、こやつを倒せるなら自ずとプレイヤースキル(?)が身に付いてくるはず…!

ちなみにシタデルシージはデス効果とか怖いけれど、構えが見えたら後ろに少し下がるだけでOKな技です。
が、TP溜まり次第WSバシバシ使ってたりするとそのタイミングに合わせてゴゴゴ…っとくることもw
そうならないために、ちゃんと相手の特殊技がくるタイミングを掴む練習もできます(´∀`)
PTでボコボコ叩くときは関係ない話ですが、ソロだと敵の特殊技のタイミングを掴むことはとても大切だよね。

あとアーチアルテマってアドゥリン発売前に実装された敵だけど、命中率とか魔法命中率が妙に高いです。
通常攻撃が回避しにくいので、ディシペーションを使われてテラーになってるときにボコボコに叩かれることも…
(カット装備無しで200ダメージ前後くらい?)
そういうこともあり、もう数年前の敵だから~なんて舐めて戦うと返り討ちに合うかも…?結構手強いよ!

なお、古銭225枚(内メタルチップで75枚)必要と戦うまでが少し面倒なため、気楽に挑戦できないのが欠点;
それでも、なんか一人でNMと戦ってみたい~良いNMいない?なんて人にはオススメしたいなぁ!
是非一度戦ってみてほしいものです~。


テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

やっと5系覚えました

2015.04.19 16:41|赤魔道士
やっとやっと赤魔道士で精霊魔法5系覚えることができましたー。

やっと5系覚えました 1



こういうの苦手というか長続きしない人なので、100貯めるだけで相当きつかった!
なんかもう、50貯まる前の時点で息切れ、もう駄目だ~とか思っちゃったり(;ノ∀`)
世の中にはギフトカンストしてる人は結構いるんでしょうけど、恐ろしいですw

やっと5系覚えました 2

やっと5系覚えました 3

アドゥリンの敵の場合はもうちょっとダメージ落ちますが、それでも十分強い。
だからどんどん使っていきたいけど、消費MP150~300とか、赤には燃費悪すぎだよぉ…(;゚д゚)

やっと5系覚えました 4

そこでこのセイズルコタルディという装備が出てくるわけでして!
赤はミルキルが使えないので、これを使うと大分消費MPを抑えられますね~。
(ミーブルバローズ ソロムグ全クリア後の交換品)

性能の通り与ダメージに応じてMPが戻ってくるので、ストーン5なら殆どMP消費しません。
ダメージにもよりますが、大体3系程度の消費MPになるのでとても凄いです。
ただ、ILが付いてないのが弱点…早くIL化してほしいっ。
ちなみに赤じゃなくて学者でも使えます。持っておいて絶対損は無い装備です。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

水の試練 (難易度ふつう) 赤魔道士ソロ

2015.04.18 19:48|赤魔道士ソロ
最近、余ったメリポを使って上位ミッションBFの水の試練(難易度はふつう)に赤魔道士ソロで通っています。
どうしてこのBFに通ってるかと言いますと…

ネリチックピアス(AGI+2 飛攻+4 ストアTP+4)
バドースロッド(アクアベール+1)

最近になってこの2つの装備が欲しくなったからなのですが、全然出ません( ;∀;)
たまにドロップしても両手斧とか両手槍とかでムカーッ!
物欲センサーが反応してるのかなぁ~。



それで本題に入りますが、この水の試練 というか召喚獣BF全てなのですが、
敵が強すぎず弱すぎず、赤ソロの入門として丁度良い難易度になっています。

75時代の赤ソロ入門に相応しい敵がウングル、デスポ、聖牛辺りなら、今はこの召喚獣BFじゃないかな~。
そういうことでして、赤ソロ始めたいって思ってる人にはとてもオススメしたいBFなのです!
簡単に内容を書くので、赤ソロ未経験でも、少しでも興味を持っていただけたら嬉しい限りです( ´∀`)b
赤ソロはまるといろいろなプレイスキル(?)も身に付くし、奥が深くてなかなか面白いのですよ~。
知らない人が多そうですが、近接攻撃面も凄い強くなっていますしね。

水の試練 ふつう 赤魔道士ソロ 2

まず最初に


ジョブは赤/忍で、剣を持って叩くスタイル。つまり、殴り赤。
盾を持ってサポ戦やサポ剣も有りですが、リヴァイアサンの場合、恐らくはサポ忍が一番楽です。
上位ミッションBFの敵は魔法防御がとても高いので、近接攻撃用の装備が必要なのはここも同じです。
食事は命中が上がるスシ系がオススメですが、命中+装備が揃っていればピザなんかでも○

あまり大したことはないですが、わたしは、こんな装備でやっております(食事はピザ)

水の試練 ふつう 赤魔道士ソロ 1

  • メイン:クラウソラス(D+16 命中と攻撃+13 DA+3)
  • サブ:シウトレアト(時々2回攻撃 STP+5)
  • 矢弾:銀銭
  • 防具:テーオン一式
  • 首:アスパー
  • 腰:アンギヌス
  • 背:レタリス
  • 耳:ブルタル+素破
  • 指:ラジャス+隠者+1

テーオンのオグメは、全て命中と攻撃+18~20にTA+2。
命中ですが、難易度ふつうの場合、大体950~くらいは欲しいですね!

大まかな戦闘の流れ


通常攻撃やスピニングダイブを空蝉で回避していき、通常攻撃とWSで削っていきます。
スロウ2が入るので、スロウ2をサボトゥール付きで入れると蝉回しがとても楽になります。

大事なこととしては、召喚獣BF全てで共通していることなのですが
開幕+アストラルフロウ技を使用後、被ダメージカットや追加ダメージUPの状態になります。
これは、特殊技の構えや魔法詠唱中に特定の行動を取ると解除でき、この水の試練の場合は

  • WS:追加ダメージ減少
  • アビ:魔法カット消失
  • 魔法:近接カット消失
  • ペットアビ:遠隔カット消失

となっています。
赤だとWSと魔法でしか解除できません…が、問題ないです!

属性攻撃への対応


水の試練では、タイダルウェイヴやグランドフォール、ウォタジャといった水属性の特殊技や魔法が強力。
レジストできないととても痛いので、魔回避や耐水+などの装備に着替えて対応する必要があります。
(バウォタの耐水+150程+攻撃用の軽装装備だとあまりレジストできません)

わたしの場合、魔回避が高い後衛用装備(GE+1やHA+1一式などのIL119装備)に着替えて対応しています。
フル軽装装備だと魔回避290程、後衛用装備だと魔回避400程となっており、約100も違います。
バウォタとこの着替えでレジスト確率が凄い上がるので、残りの指や首にはダメージカット装備を付けてます。
持ってない場合は耐水+が付いているアクセサリーでも大丈夫でしょう~。

この着替え、当然ログを見て着替るわけですが、反応できるか不安な場合、ダメージログを切ると安定します。
(コンフィグ→その他→画面ダメージ数値表示を"画面のみ"に設定)
また、タイダルウェイヴは空蝉も全て消えてしまうので、着替えで防いだ後は落ち着いて蝉を張ります。
このときストンスキンが切れていても切れてなくても張り替えておいたほうが安心です。



以上、こんなやり方で戦う感じです~。
赤魔道士やってる方は是非一度挑戦してみて欲しいです!慣れない内は難易度やさしいが良いですw

でで、メリポが溜まる度に何回も通っているのですが、ホントお目当てのものが出ない!
どうしても欲しい装備なので出るまで頑張るつもりですが、いつになるやら∩( ・ω・)∩
ピアスは、最悪ハデスから出るほうを取ってしまうのもアリかな・・うーん。

おまけ




なんとな~く、動画を撮影してみました。
戦闘自体は大体こういう感じです( ・ω・)雰囲気が伝わると嬉しい…!

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

赤ソロでジョブポ稼ぎ中

2015.04.09 23:38|赤魔道士ソロ
今までサボりがちだったジョブポ稼ぎですが、最近になって急にやる気が入ってきました。
そういうことでして今現在、まずは赤魔道士のジョブポ強化を頑張っています(*゚д゚)



獲物は主にアンブリルやアクエフなどの、一部の属性魔法に弱い敵。
殴り赤スタイルで戦うよりも、これらの敵相手に精霊魔法で戦うほうが楽だし早いですね~。
それで、わたしが赤のジョブポ稼ぎに使った場所でオススメしたいのが、ウォーの門新区画のアクエフです。

ウォーの門 アクエフ

座標はG-8で、橋の下に密集しています。強さはつよ~とて。

ウォーの門 新区画入り口

現地までの行き方はまず、マリアミのワープ3番から東にあるツタを降ります(上の赤丸の部分)
そこから南に進み、ウサギやフライトラップが沢山いるエリアに入ります。
そのエリアの洞窟内にツタがあるので(下の赤丸の部分)、そこを登るとウォーの門への入り口へ辿り着きます。
ここからウォーの門へ入るには、フルカンを一度倒してだいじなものを手に入れている必要が有ります。

赤ソロでジョブポ稼ぎ 1

リンク時のスリプガやアスピル用にサポ黒にし、食事は防御力が上がるタコスを食べて挑戦。
戦い方は、武器を構えてファイア2を撃っていくだけ。とても簡単☆
武器を構える理由は、攻撃しておかないとフェイスが仕事しないからです。
グラビデマラソンでもいいけど、倒す速度はこっちのほうが大分早いはず!マラソンの手間もかからないw
回復面も、殆どフェイス任せ+リジェネ2だけでも間に合うはずです。

魔法はファイア3や4でも良いのですが、それだとMPがすぐ無くなっちゃいます。
セイズルコタルディがあるならそれでも良さそうだけど、わたしは、魔攻と魔命+したヘリオス胴でファイア2。
INT+も付いてないですし、常に叩かれながらですからね。

レジストに関しては、赤のスキルは黒や学よりも低いこともあり、魔命+は大事。
INT+160 魔攻+200 魔命+110程な感じでやっていましたが、レジストは殆ど無かったです(´∀`)
あ、アスピルは毎回のようにレジストされていましたけどね…><
魔回避を下げるフラズル2は消費MPが64と多いので、こちらにはあまり頼らないほうがいいと思います。
(ちなみに、魔攻と魔命+ヘリオス頭胴 魔命ハゴン手+1などを使用。上のINT値は、ゲインイン分無し)

魔攻もこれくらいあれば十分かな~、ファイア2を大体5発程で倒すことができる感じです。
たまにギリギリ削れなかったり、フェイスの与TPのせいで特殊技を使われますが、大したことは無いです~。
その場合は悪疫になる技が嫌らしいので、バファイとバウィルスをかけておくとちょっと安心。

赤ソロでジョブポ稼ぎ 2

貰えるキャパポの量ですが、その前に、新しいフェイスのクルタダさんについて。
この人、キャパポ+の指輪を使っているとコルセアズロールをかけてくれるので、絶対かけてもらう!
更に、エミネンからレイヴのお題をクリアしておけば取得キャパポ量+のボーナスを受けられます。
これらとマント、2倍キャンペーン効果等を入れると、アクエフ1体 チェーン無しで1500~2000前後?貰えます。
チェーンを重ねていけば、20チェーンくらいからは3000オーバーになったりするので、凄い美味しいですよっ。
(コルセアズロールの出目やギフトの有無で差はあります。)

ちなみに時給ですが、大体10ジョブポくらいでしょうか。
真面目に計ってないので、もしかしたらもうちょっと多いかも、少ないかも。
まぁ、大体それくらい!ソロ1時間で10前後も貰えるなら凄い美味しいほうでしょう。



最後に、赤魔道士でこんな感じですので、黒魔道士や学者ならもっと楽にやれるでしょう^^
MP面ではミルキルもありますし、特に黒魔道士はSPコート+1もあるので、稼ぎやすさは断トツのはずです。
黒魔道士で6系も覚えたいので、この場所には今後もお世話になろうと思います へ(´∀`へ)

ただ、滅多に人はきませんが、アクエフはそこまで多くないので、2~3人もいると枯れちゃうのが難点。
詳しいレベルは分かりませんが、似たようなレベル(1程低い?)のアクエフがシィの門の新区画に沢山います。
こっちもいいですが、そちらもオススメ!

赤ソロでジョブポ稼ぎ 3

あぁ、もうちょっとで精霊魔法5系を使えるように…!
このまま頑張ろう( ;∀;)@2時間分くらいかな~。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

