
--.--.-- --:--|スポンサー広告

みんなでベヒーモスを叩く会

2015.05.19 21:19|雑記

現在開催中の第2回ゆるゆるフェイスグランプリというイベント、前日にやってきました~。



第1段階として、街中にいるモーグリに話しかけ、出題される連携のクイズをクリアする必要があります。
クイズに参加するためにはモーグリから貰えるベヒーモススーツを着ているのが条件だったのですが

みんなでベヒーモスを叩く会 1

周りに紫色の人がいっぱい!ガルカはそこそこ似合うけれど、それ以外の種族だと怖いです。
が、ロックスタイルしているわたしは、ベヒーモススーツ着てもいつも通りのままでした(当たり前)
そう考えると、ロックスタイルしてる人って案外少ないのでしょうか?面白いのに~。

みんなでベヒーモスを叩く会 2

クイズは、右にいるNPCが順番に行動する際に選択肢が出るので、連携が繋がるように適切なWSを選ぶ!
順番は、片手斧→片手刀→両手棍→片手剣→弓術or射撃→ゴブリン→最初に戻る。
WSを使わず攻撃orトスorLv.1連携で1P、Lv.2で3P、Lv.3で5P 点数間違ってたので修正…(ノ∀`)

と思ったけど、これはバストゥークだけみたいなので注意(今更…;;)
他の国だと少し違う模様。ここでしか挑戦してないから知りませんでした(´・ω・`)

選択肢のWSで連携が繋がらない場合、WSを使わないで攻撃し、連携を次の人に任せる。
連携が繋がる状況なのにWSを使わないで攻撃するとブブー。
トスは、光or闇連携の後のみ。選択肢に出るWSにレベル3連携のものはないからです。
(その場合、必ずWSを何か選択してトスしないとブブー)

1分間の内に20P以上獲得でクリア、或いは何度でも挑戦できるので、累計100Pに達すればクリア。
失敗無しならx1.5倍のボーナスが入りますが、失敗するとたらいが落ちてきて数秒のタイムロス。

こう書くと簡単そうに思えるけれど、これが結構難しい~
連携属性を調べてる暇はまーーーったくないので、分からない場合は勘で選択するしかありません。
選ばれるWSの運にも左右されたりするし、たまに絶対繋がらないのが混じってるからややこしい。
そゆことなので、クリアしたいなら適当に選択していき、累計100Pを目指すのが一番近道かも(;ノ∀`)

みんなでベヒーモスを叩く会 4

以下は5/20のメンテナンス前のお話です。
お題があまりに酷かったため、さすがに修正されたようですね。当然だよ…(;´∀`)

第2段階、外にいるベヒーモスの退治。
通常、このベヒーモスにダメージを与えることはできません。
ダメージを与えるには、出題されるお題を1分間にクリアする必要があり、例えば
連携を○○回数発生させる WSを○○回数使用する
なんていう内容なのですが、これがとてもとても無理なレベル。

支援効果でTPがもりもり増えていきますが、SSのような大人数の中連携するなんて絶対に無理だよ!
レベル1連携指定されてるのにレベル2~3の属性のWS使う人もいっぱいいるし~(ノ∀`)
セイで指示する手もあるのですが、指示出してきて、なにこの人?って思う人が多いだろうからしにくい。
そもそも、意思疎通しにくい外国人の方もいるわけだし。
こういう内容なら、PTメンバー以外のWSは連携に影響がないようにするという仕様にするべきでしたね。

そういうこともあり、連携のお題をクリアすることは不可能に近いです~。
WSを○○回数使用するでベヒーモスのHPを地道に削っていくしかありませんでした。
こちらは人数が多ければ多いほど楽になるのですが、逆に中途半端な人数だと無理です。
ただ、いくら人が多くても運が悪いと連携のお題ばかりが出題されたりするんですけどね…;;

みんなでベヒーモスを叩く会 5

ようやく倒した後はみんな、あー、やっと終わったよ…と思ってるよ。わたしも思った。
ほんと、1回ベヒーモス倒すのに軽く1時間とかかかるんだもん(;´∀`)
ちなみに貢献度というものがあって、恐らくはお題の内容のカウントを進めるのに貢献できれば、制限時間1分の後に+1される感じでしょうか。
つまり、連携のお題の場合、連携に関わった人しか+1されないってことですよね…それ駄目じゃん。

ヴァナクロック

貢献度関係なしに、一度ベヒーモスを倒すとモーグリからヴァナクロックを貰えます~。
壁掛け時計で、応援の効果で経験値、キャパシティポイント+10%くらい?の効果があるみたい。
なお、わたしのモグハウス内部はとてもお見せできる状況じゃありません、物置小屋になってるもん(;ノ∀`)
綺麗にレイアウト出来ている人が凄い羨ましいです…!

また、貢献度をMAX(10?)まで上げきると、モーグリから盟クポフリートを貰えます。
クポフリートは経験値、キャパシティポイント+20%くらい?の効果を持つフェイス。大変すばらしいです^^
ただ、MAXまで上げるのはとても大変なので、人が多い時間帯を見つけたり、エールなんかで人を集めて早めにクリアされることをオススメします!


頭4胴4でのバラモアなどの出現確率

2015.05.14 01:43|エンドコンテンツ系
暇なときアルスカ(ララシル)で白石取りをしています~。
そこで前々から気になっていたのですが、バラモアってどれくらいの確率で現れるんだろう?
頭のランクによって確率が変わるみたいですが、高ランクだとどんな感じ?

そゆことなので、頭と胴のランク4を使ったトリガーで出会った数や階層などを記録しておくことにしました。
ララとシルダスでの記録のため、ヨルシアと仕様が若干違うかもしれませんので、その点はご注意ください。
(同じだとは思うんですけどね~)



ということで、50回分の結果です!こんな感じになりました。
(前述した通り、パーツのランクは全て頭4、胴4です)

頭4胴4でのバラモアなどの出現確率
※非常に縦長なので、1/5くらいに折ってます。クリックすると全部表示されます。

とりあえず結果を書くと、50回の突入でバラモアが合計18回 ボス複数層が合計18回でした~。
ただ、これは頭と胴が4の場合の話ですので、あくまでも目安程度です(`・ω・´)
頭5ならもうちょっと出てくると思うし、胴が2や3なら階層が減る分確率は下がり、逆に5なら上がるはず。
頭と胴4でこんな感じなので、お値段的にもお手頃な頭胴3以下だとなかなか出会えないわけですね。

あと前々から言われていますが、バラモアorボス複数層はどちらか片方しか1回の突入で出てきません!
…実は、今一確証が持てなかったけど、さすがにこれだけかぶらないパターンが多いなら間違いはなさそう。
どっちに当たると嬉しいかと言えば…人によるのかなぁ(主催側、参加者側かによる?)

そして、おまけで赤アクエフに遭遇した回数も記録しています。
(1層終わる毎にわざわざエリア全体を探す作業の繰り返しなので、マップの構造全部覚えちゃった…(;ノ∀`))

赤アクエフの出現確率に頭のランクは関係してるのかは分からないけれど、多分関係ない気がする…
ボス複数層はバラモアと同じで頭のランクが高いほどよくみる気がするので、関係はありそうですけどねっ。
ちなみに赤アクエフは複数出現することがあるみたいで、相当運が良いと3回出会えることもあるとか!

最後に、これだけやってもランクアップするための条件は全く分かりませんでした。
頭1でも普通にランクアップすることがあるし、頭4や5でも全然なときもある。こればかりは完全に運?
何かしら条件が潜んでる気がするんだけどね~・・・/(-_-)\

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

ペルタス胴への打ち直しと神威と

2015.05.09 16:39|竜騎士
ベガリーに参加してAF3を打ち直せるようになったので、今頑張って頁を集めて打ち直し作業をしています。
ただ、取りに行こうとすると3人以上必須で時間もかかるし、バザーを探すと案外売ってないもので。。。
赤魔道士と詩人をやっているから凄い量の頁(一式で90枚程)が必要なので、もう大変∩( ・ω・)∩
とりあえずはなんとか赤魔道士の物を全てフル119まで強化完了しましたが、詩人は後回しかな~。
そういうことなので、次は竜騎士AF3の強化に手を付けてます。



PEプラカート+1

ストアTP+12という驚愕の性能を持っている胴を真っ先に強化しました。
前衛、特に両手武器前衛やってる人なら+12ってどれだけ凄いのか分かるはず!
サポ侍の特性で+15増えますが、それに匹敵するくらいの量。
竜騎士してる方なら真っ先に強化しておきたい性能です。

ただまぁ、いくら性能が良くても他の装備と組み合わせた際の見た目がちょっと^^;
アクロならまだしも、テーオンなんかと合わせた時にはもう…どんな感じになるかはご想像にお任せします。
サポ変えやジョブチェンジ後にロックスタイル設定するの忘れて街中出てた時は、うわ!ってなるくらい合わない。
竜騎士AF系のグラフィックは一式だと凄く格好良いのですけどね~(´・ω・`)



さてこの後、このPEプラカート+1が手に入ったことでストアTP装備の組み合わせも変えないといけなくなったので、まだ持っていないストアTP+装備を集めてきました。
でで、特に耳装備で何かないかな~と思っていたのですが、よく考えたら憎悪の耳がありました。
憎悪の耳はストアTPが5も増える!おまけに両手槍スキル上がるし(;・∀・)…持ってないから欲しい;;

神威

ということで、某タル子chanと一緒に神威連戦~。
難易度やさしい以下でのドロップ率は分からない、多分全然出ない予感がしたので、難易度ふつうへ。
しかし、さすがに無理だと思ったんだけど、今だと難易度ふつうでも普通に戦えちゃいました!

戦い方はいつも通り、ナ(ちなみにサポシ)と学で、学が計略を入れ、ナの攻撃と学の精霊で削る。
AAタル以外全員をまとめてキープしながら戦う必要があるので、戦闘中は大忙しで大変です。
ブルトもエクスも無しで被ダメ-44%と中途半端なナイトなわたしですが、それでも2体は倒せました。
(アロガンズインカーネイトでの事故が怖いので、先にAAエルから。次にAAガル)

憎悪の耳

こんなやり方で通うこと3回目で憎悪の耳がぽろっと出てくれましたので、ありがたーく使わせてもらいます。
なお、この後人数を増やしてナナ学狩狩で挑戦したら、最後のAAタル残り@少しで時間切れ。
5人でここまで行けるなら、これに詩人さん辺りがいれば時間を残して殲滅できそう(*゚д゚)b

あと最後に、最近はよく水の試練に通っていましたが、ようやくネリチックピアスも出てくれました。

ネリチックピアス

どう見ても狩人用に思えるけど、わたしは、何故か竜騎士で使おうと思っています。
どうにも竜の髭だとストアTP調整が大変で…これをどう活用していくかは続きにて☆

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

