スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

星唄2章を進めようと思ったものの

2015.09.09 22:43|ミッション クエスト
こんにちは。
最近やっと涼しくなったと思ったら、また急に暑くなったりと不安定な毎日で、体調には気を付けたいですね。



さて、今日は(というか、ちょっと前の日なのですが)ヴァナディールの星唄を進めてきました~。
※この記事は星唄・アルタナミッションのネタバレを含みますので、未クリアの方はご注意ください。

星唄2章を進めようと思ったものの 1

前回NM戦が数回ありましたが、後はノーグやジュノでイベントを見ていくだけの簡単進行。一気に2章へ!
昔よくあったヴァナorリアル1日跨ぎのような時間縛りも今の所ないので、非常にスムーズに物語が進みます。

星唄2章を進めようと思ったものの 2

今までのミッションに登場したNPCがいっぱい出てくると言われていた通り、途中でテンゼンが出てきたり、プリッシュやアフマウが出てきたりと、懐かしい方々がいっぱいです。(テンゼンこんなに格好良かったっけ( ゚д゚) )

特定のミッションやクエストの進行具合に応じて会話内容もちょっと変わったりするらしく、なかなか手の込んだ作りになっているのも面白いです。
(聞いただけなので、具体的にどの辺りが変わってくるのかは分かりませんでしたが)

ただ、アドゥリンミッションで頻繁にあった1枚絵をぼーんと表示するだけの例の演出も途中でありました。
あれだけはちょっと手抜きっぽく見えちゃいますね…もちろん、新鮮と感じる方もいるでしょうけども(;´∀`)

しかし、そんなスムーズ進行で一気に2章も進めていたところ、思わぬところで足止めを食らうことに;;
それは、2章中盤辺りの「暗中模索」です。禁断の口を調べるとイベントが発生するはずなのですが

星唄2章を進めようと思ったものの 3

あれ?発生しない…調べても現実世界と過去世界を行き来するだけじゃん~。゚(゚´Д`゚)゚。 NA☆ZE?
アルタナミッション3つくらいクリアが発生条件らしいけど、アルタナミッション全てクリアしてるんだけどなぁ~。





こんなふうに困った時は、最終兵器のWiki & 用語辞典で調べる!w
それによると、どうやら、クエスト「暁よりの使者、再び」「禁断の再会」をオファーしている場合、クリアしなければいけないとか。

なんじゃそりゃ?(*゚д゚)

星唄2章を進めようと思ったものの 4

そんなわたし、オファーリスト見たらしっかりと受けてました。いつ受けたんだろう。
思えば、エンピWS会得の際にエコーズに行ったけど、そのときなんかイベントがあったような気も…アレかなぁ。

ということで、ここでちょっと寄り道です;;
エコーズに行き、ケットシーと契約できるクエストである、「暁よりの使者、再び」をクリアしてきました。

暁よりの使者、再び 1

レベルキャップ75を前提に作られたBFみたいでしたので、戦闘はとても楽でした。書くことなしw
フェイスも呼べますし、どんなジョブでも負ける要素は殆ど無いかと思います!
どうでもいいけれど、ケットシーの戦闘ポーズかわいいよね(*´∀`)あの腕構えてるやつ。

暁よりの使者、再び 2

勝利後は、昔からの召喚獣BFと同じで、最後に報酬を選択するアレ。
召喚士レべル2という中途半端な人ですが、とりあえず、契約しておこう…ポチッ。
今度の11日から経験値2倍キャンペーンくるし、暇なときにソロでレベルあげてみようかなー?
というか、今ってどれくらいレベル上げが楽なのかな?少し気になります。



さて、アルタナミッションを全てクリアしている人の場合、このまま禁断の口に戻ってもイベントは発生しません。
再度エコーズの扉を調べて、「禁断の再会」というリリゼット関連のクエストをクリアする必要があるのです。
アルタナミッションを全てクリアしてる場合、ストーリーの関係上、リリゼットが出てこられないから次に進まないのでしょうか。
なんかこの辺り結構ややこしく、フォーラムでも似たようなスレッドがありました。

禁断の再開 1

こちらで戦う敵は、見た瞬間に誰もが げっ! って思うようなのが2体。どう見ても凄い強そうなんですけど!
フェイスは呼べるけど、実装されたのがまだ去年の10月なので、ジョブによっては結構きつそう(;・∀・)
着替えるのが面倒なわたしは、竜騎士のままで挑戦しましたがw( ノ∀`)フェイスは無し。

とりあえず、まずは右のガルーのほうから先に倒し、次に左のジラントを倒す!
敵のHPは結構多くて、最初からフルアビで攻撃したんですが、それでも、ガルーを倒すのに3分程かかりました。
竜の髭のアフターマスLv3を付けてもこれくらいかかったので、思った以上に強いです。

敵の通常攻撃はIL119装備なら結構避けることができるので、回復が追いつかない!ってことにはならないと思います。
竜騎士の場合、レストアブレス(リキャ1分で1000前後回復)だけでもそこそこ足りていました~。
特殊技のダメージは数百前後になることが多く、こちらは結構痛かったので、少し注意したほうがいいかも。
一緒にセットになっている状態異常は、IL119装備なら殆どレジストすることができました。

次に倒すジラントは、真正面から攻撃していると死の宣告やテラーにされたりします。
なので、真正面は避けて後方や側面から攻撃するのが正解ですね。

禁断の再開 2

その割に真正面から攻撃して即テラーにされていますが!w
…SS撮ろうとしてただけだもんヽ(`Д´)ノ

例えIL119装備でも、死の宣告やテラーは殆どレジストできないので、良い子は真似しちゃいけません。
また、このジラントは戦闘中にバイオのスフィアを展開するみたいなので、モリモリHPが減っていきます。
リリゼットのHPが0になると失敗になっちゃうので、こうやってテラーにされている間にリリゼットがやられないように。

ちなみに、戦闘中、リリゼットはリリスの姿に変身したりして結構頼もしいのですよ。
(リリス第二形態にも変身するみたいですが、今回は見ることができませんでした)

禁断の再開 3

Before

禁断の再開 4

After

なんかこう、ずっとそっちの姿のままでいてくれ!とか思う人もいそうですが、クリアするとしっかりと元の表情豊かなリリゼットに戻りますので、ご安心を!(´∀`)
なお、タゲを取ったり、特殊技を受け続けたりすると一気にやられちゃいそうだったので、安全に行くなら回復できるジョブで挑戦したほうがいいですね。
竜騎士だとリリゼットを回復する手段がなく、彼女のHPがギリギリの状態での勝利でした!むはー(*゚∀゚)=3

最後に、これらはアルタナミッションを途中までしか進めてない人だとクリアする必要はないみたいです。
そもそも、アルタナミッションをクリアしてないとこの2つはオファーすることができませんからね~。



そんなこんなでケットシーとリリゼット関連のクエストをクリアしたところ、やっと星唄の続きが発生しました~。

星唄2章を進めようと思ったものの 5

しかし、ここまでくるのに大分時間がかかったので、かなりお疲れムードです…(´∀`)…
VWワープとかHPワープで大分移動時間は短縮されているハズなんだけどなぁ~。

星唄2章を進めようと思ったものの 6

ということで、リリゼットとまた再開したところで、一旦中断です。
なんかもう、最近は1時間くらいのプレイでも結構きついのです。しょぼーん。
数時間バリバリプレイできるような元気が欲しいです。元気を分けてくれー。゚(゚´Д`゚)゚。

スポンサーサイト

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。