
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ストライ2とリフレシュ3を覚えてきた

2016.02.28 19:03|赤魔道士
赤魔道士のジョブポ貯め、ちょこちょこと頑張ってました。

ストライ2とリフレシュ3を覚えてきた 2

その結果、やっとこ1200まで到達です~。
ソロやお友達の人とちまちまと一緒に貯めてきましたが、やっとここまできたかーという感じです(*・ω・)

ストライ2とリフレシュ3を覚えてきた 1

PTの場合、後ろに立って弱体 強化 MB役をやってましたが、ここでもセイズルコタルディが大活躍でした。

セイズルコタルディ

精霊5系の消費MPは凄いので、これがないと一瞬でMP空っぽになっちゃいます。
赤魔道士ならず学者をやっている人にも便利な装備なので、持ってない人は是非バローズで入手しよう^^
消費MPが物凄く減り、コンバートなんてする必要がなくなるくらいになります~。

ちなみに、MBのダメージは黒や学に比べると弱いけど、それでも3万ダメージ(アキュメンやマレーズなんかがあると5~6万くらいでした)程出ていたので、意外と赤でもやっていけるってもんです~。

ストライ2とリフレシュ3を覚えてきた 3

リフレシュ3はMP9回復と凄い量ですが、それよりもストライ2の性能がもっととんでもない。
用語辞典によれば、強化魔法スキル500でトリプルアタック+20程の効果だそうな( ・∀・)

試しに適当な場所で使って敵を叩いてみましたが、これがあるとないじゃ相当違う。
連続でトリプルアタックが発動したりすることもあり、気付いたら一気にTPが増えてビックリもんですよ!
今まではあまり安定しなかった一人連携ですが、これのおかげで結構安定するようになりました。

でで、これを機に今まで使ってたテーオンのオグメを二刀流+に変更してみることにっ。

…しかし、狙った性能ってなかなか付かないんですよねw
トリプルアタック+狙いの時は嫌というほど二刀流+ばっかりだったくせに…
数値は最高の+5を狙って頑張っていますが、そちらもなかなか付かずで+3や+4止まりばっかり。

これも物欲(?)センサーというやつなのでしょうか?(´・ω・`)
現在、石の消費数が凄いことになっていますが、完成するのはいつになるやらです。



テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

最近の竜騎士装備は…

2016.02.22 20:56|竜騎士
今日は、最近わたしが使っている竜騎士の装備に関してのお話。
去年の11月に復活した後、これまでにコソコソと装備集めをしてきた結果、大体こんな感じになりました~。
(スマートフォンだとちょっと見難いかもしれません(;・∀・))



最初に、使っている装備のオグメはこんな感じのものになっています。

バロラスマスク

バロラスグリーヴ

アクロガントレ

アクロブリーチズ

胡蝶のイヤリング

アプドラフトマント

バロラスマスクは、本当はSTRが欲しかったんだけれど、とりあえずはAGIで我慢…
これくらいの物を作るだけでも石を1000個くらい使わないとできないので、とても大変です…(´∀`)…

竜の髭 WS後3振装備(サポ侍用)


竜の髭 WS後3振装備(サポ侍用)

メイン竜の髭サブブラドレストラップ遠隔矢弾銀銭
バロラスマスクコンバタントトルク左耳セサンスピアス右耳憎悪の耳
PEプラカート+1両手エミチョガントレB左指ラジャスリング右指アペートリング
アプドラフトマントウィンバフベルト+1両脚アクロブリーチズ両足バロラスグリーヴ

ヘイスト+22% DA+3% TA+2% QA+2% ストアTP+89(得TP:258)
命中

竜の髭 WS装備(サポ侍用)


竜の髭 WS装備(サポ侍用)

メイン竜の髭サブブラドレストラップ遠隔矢弾アマークラスター
バロラスマスクフォシャゴルゲット左耳胡蝶イヤリング右耳バルカンパール
PEプラカート+1両手エミチョガントレB左指炎将の指輪+1右指炎将の指輪+1
アプドラフトマントフォシャベルト両脚アクロブリーチズ両足バロラスグリーヴ

STR+166 DEX+123 VIT+127 ストアTP+66(得TP:227)
命中

※命中と攻撃の数値はギフトで得られる分全て混みで、小竜がいない状態のときのものです。
※イオニスや神符、八双などの分は入れていません。

竜の髭を使っていきたいので、それに合わせてストアTPを調整した上の組み合わせを主に使っています。
でも、これはサポ侍用の組み合わせなので、それ以外のサポだとTP1000までの振り数が増えてしまいます。

サポ侍以外ですが、最近だと専ら上位ミッションBFのとてむず戦でのサポ忍でしょうか。特にAAなど。
とてむずでの範囲攻撃はまだまだとても痛いので、サポ侍では戦いにくいです。
そんなときは大人しく諦めて、下のアラドヴァル用の組み合わせで戦う感じです(*・ω・)

アラドヴァル WS後3振装備(サポ忍用)


アラドヴァル WS後3振装備(サポ忍用)

メインアラドヴァルサブブラドレストラップ遠隔矢弾銀銭
バロラスマスク黄昏の光輪左耳セサンスピアス右耳憎悪の耳
PEプラカート+1両手アクロガントット左指ヴォーケイン
リング
右指守りの指輪
モルスカマントゴウドベルト両脚アクロブリーチズ両足バロラスグリーヴ

ヘイスト+28% DA+3% 被ダメージ-27% ストアTP+85(得TP:253)
命中

アラドヴァル WS装備(サポ忍用)


アラドヴァル WS装備(サポ忍用)

メインアラドヴァルサブブラドレストラップ遠隔矢弾銀銭
バロラスマスクフォシャゴルゲット左耳セサンスピアス右耳胡蝶イヤリング
PEプラカート+1両手アクロガントレット左指ラジャスリング右指アペートリング
アプドラフトマントフォシャベルト両脚アクロブリーチズ両足バロラスグリーヴ

STR+152 DEX+127 VIT+123 DA+3% ストアTP+83(得TP:250)
命中

サポ侍でもこの組み合わせは特に問題ないんですけど、特性のストアTP+15の分が溢れてしまうので、そこはある程度装備を変更するなりして調整する必要する必要はあります。
例えば頭や両脚をカマインに変更したり、両手をエミチョにする、首や背などでダブルアタック+を増やすなどなど。
その辺りは人によって違うと思いますので、自分なりに納得のいくようにアレンジしてみてください~。

なお、命中はこれくらいあれば十分かなってわたしは思っています。
もっと増やすことは勿論できるけど、そこまで命中が厳しい敵って前衛の出番自体が無いような気がします。



ということで、久しぶりに装備に関してのお話をしてみました。
竜騎士の装備を考える際、少しでもお役に立てれば幸いです<(_ _)>

(なんて書いていますが、わたし自身まだまだ未熟なので、変なところがあれば教えてほしいくらいです;;)

余談ですが、竜の髭を餅鉄1,0000個で強化できるようになりましたが、そちらはまだまだ全然な状態_(:3」∠)_
上位ミッションBFキャンペーンで素材は手に入りやすくなってるけど、それでもかなり大変な量。
グングニルも強化したいのですが、両方強化完了するのは一体いつになるやら(;・ω・)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

竜騎士のジョブ武器アラドヴァルを強化してみました

2016.02.15 19:12|竜騎士
先週のバージョンアップにて、オボロ製のジョブ武器やRMEの更なる強化が可能になったみたいです( ・ω・)
いろいろ種類はありますが、わたしとしてはまず、両手槍が気になりました。
(というか、両手槍以外はあんまり興味がないっていうほうが正しいかも…)



竜騎士のジョブ武器アラドヴァルを強化してみました

そゆことなので、まずは両手槍のアラドヴァルを強化してみることにしました~。
強化を依頼する相手は勿論、ジュノ港のオボロ。

…といっても、そもそもアラドヴァル自体を持っていなかったので、まずは作るところからスタートw
素材は、オリハルコンランス、ダークメザラク、セフエジの爪、RME強化素材150個が必要。
そして、今回から可能になったオグメ付与による強化には、RME強化素材が300個必要。

これ、オリハルコンランスとダークメザラクが作れない人 or 競売にないサーバーの人は結構大変そう。
どうしようもない場合は、エールで職人を探そう。意外と作ってくれる人は多いですよ~(←と思いたい;;)
RME強化素材は、恐らくリフトボウルダーが一番安いと思いますので、それを使うのがオススメです。

アラドヴァル

ということで、ここまで強化してみました!
強化後の性能は、D値が若干低めですが、それを補う命中+70とストアTP+14の性能が凄まじいですね~。
現役リューサンなら是非とも作っておきたいレベルの武器になったと思います。
オリンディクスやハビルメザラクといった槍でもストアTP+8が限界だったので、これはなかなか凄いです。
高い命中とストアTPにより、装備の組み合わせの幅が広がりそうですね。考えるのが大変(*´д`*)

それにしても、まさかここまで伸びるとは思わなかったので、これにはちょっとビックリ。
まだまだ竜の髭を使っていこうと思っていたのですが、暫くはこのアラドヴァルを使っていこうかなぁ。
RME強化にはRME強化素材を1万個持ってくるという内容だったので、それまでの繋ぎとして(*・ω・)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

戦闘トルク集めの旅 Warder of Hope編 +α

2016.02.13 21:23|赤魔道士ソロ
コンバタントトルク作成のために、エスカルオンで七元徳NMと戦ってきたというお話。
本日は、Warder of Hope(ホープ)です。今回が最終回らしい(*・ω・)



Warder of Hope


エスカルオン入り口北にあるアビタウ神殿の東と西にいるフワボを倒した後、稀に赤ネームで沸きます。
このNMの特徴は、無詠唱で雷属性の精霊魔法を使用することくらいでしょうか…?
このNMの元になったルモリアのJailer of Hopeに関しては、用語辞典に通常モードと魔法モードなるものがあると書かれていますが、その辺りは今一よく分かりませんでした。

そんなホープには、いつも通りにギフト700程の中途半端な赤/忍で挑戦してきました。
呼び出したフェイスはアムチュチュ、イロハ2、ナシュメラ2、アプルル。(+トレハン用の2アカシーフ)
(フェイスの絆キャンペーン期間中の挑戦です)

食事はフルーツパフェを食べて、命中はテーオン装備一式を使用した状態で大体1000ちょっと。
なんか凄く適当な感じですが、特に問題なく攻撃は当たっていたと思います~。
(といっても、殆ど通常攻撃をする暇がなかった気がします…色々な理由で)

戦闘トルク集めの旅 Warder of Hope編 +α 1

無詠唱の雷魔法が怖いけれど、なんとこのホープ、普通にサイレスが入ってしまいます。
ユブヒのほうのフェイスもサイレスが入ったので、もしかしたら…と思ったのですが、大当たりでした。
そういうことなので、開幕サイレスを入れて戦闘開始です。

ボイスレスストームの静寂やらしいので、サボトゥールは、それの対策としてアドル2に対して使用。
そのおかげなのか、自身も後衛フェイスも静寂を含む、ほぼ全ての追加効果を無効化できていたと思います。

魔法を封じ、特殊技の追加効果の命中率も下げてしまえば、あとはただのエイである(*・∀・)b
そのまま叩いてるだけで倒せる感じがしましたが、他の弱体を入れている間にイロハが黙想を始めて一人連携をしてくれたので、それに対してMBしていたらあっという間に倒せてしまいました。戦闘時間は3分程でした。
HPが少ないのか、魔法の通りが良いのか…なんだか凄くあっという間でした。こんなんでいいのでしょうか?

戦闘トルク集めの旅 Warder of Hope編 +α 2

ヤラックトルク

ヤラックトルクは、まさかの1発ドロップでしたー!
これはちょっと運が良すぎ。後で絶対悪いことが起きる予感がします。。。

トルク

まぁまぁ、ここは素直に喜ぶことにします~。
だって、これでエスカルオンの戦闘トルクが7つ全部集まったのですから(*´д`*)

戦闘トルク集めの旅 Warder of Fortitude編
戦闘トルク集めの旅 Warder of Temperance編
戦闘トルク集めの旅 Warder of Faith編
戦闘トルク集めの旅 Warder of Justice編

以上がこれまでの挑戦である(*・ω・)
何度も何度も倒したNMも中にはいますが、これでやっとトルク集めの旅から卒業です~。
(特にテンペランス、こやつはもう見たくないですね…)

戦闘トルク集めの旅 Warder of Hope編 +α 3

ということで早速、うきうき気分のまま錬成窯に向かうのでした。
必要な属性値は火40 雷40 光80となっていて、属性ベルトやゴルゲットよりも格段に作りやすかったです。
というか錬成の難易度の全てって、光と闇の両方が指定されてるかどうか、そこ次第ですよね。

戦闘トルク集めの旅 Warder of Hope編 +α 4

コンバタントトルク

ジャンジャン。
スキル+15というのは命中+13 攻撃+15されるのと同じで、更にストアTP+4も付いている素敵装備。
ただ、装備の組み合わせによってはダブルアタックなどを増やすほうがいいこともありますよね~。
そういうこともしっかり考えて、TPOに応じて使い分けていきたいと思います。







(* ゚Д゚)あれ?あれれ?

ねぇねぇ、プルーデンスとラヴやってないよねー?という声が聞こえてきそうですが、この2つは…

戦闘トルク集めの旅 Warder of Hope編 +α 5

実を言うと、こんなところで偶然手に入れていたのです。
そうそう、なんと、先月のナイズルキャンペーンの不確定アイテムで引いちゃっていました。
これがあったからトルク集めをする気になったんですよねー!これは凄く運が良かったと思います。
プルーデンスはともかくと、ラヴは沸かすのが大変すぎるから凄く大きな近道になりました。
(本音を言えば、この時点でコンバタントトルクが出てくれるのが一番だったんだけども)

ただ、これだとなんかちょっとずるい気がしなくもないですね…
近いうちに一度くらいはNMのほうにも挑戦してみよう(*゚д゚)b

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

戦闘トルク集めの旅 Warder of Justice編

2016.02.10 17:28|赤魔道士ソロ
コンバタントトルク作成のため、エスカルオンの戦闘トルク集めをしてきたお話です。
今回は、Warder of Justice(ジャスティス)です。



Warder of Justice


エスカルオンのワープ6番のエリアにいるゾミトを倒した後、稀に赤ネームで沸きます。
主な特徴は、あやつるを定期的に使用し、子供のゾミトを最大6体まで沸かせ続けることです。
困ったことに、この子供は一定時間経過orHPが3割以下程になると微塵がくれを使用します。

そんなジャスティスには、いつも通りに赤/忍で挑戦してみました。
呼び出したフェイスはアムチュチュ、イロハ2、シャントット2、アプルル。(+トレハン用の2アカシーフ)
(フェイスの絆キャンペーン期間中の挑戦です)

命中は大体1000~1100程で戦いましたが、ディストラ3もあったので、特に問題なく当たっていたと思います。
食事はフルーツパフェを食べてました( ・ω・)長時間の張り込みに安価な3時間食事。お財布に優しい。

戦闘トルク集めの旅 Warder of Justice編 1

ジャスティスが使うあやつるはフェイス盾なら全く問題ないので、特に気にもしませんでした。
それより重要なのが子供の処理で、処理を誤ると微塵がくれを使われて一気に全滅しちゃいます。
(一度全滅してしまいました…(ノ∀`))

子供のHPは15000程で、抽選対象の雑魚よりも一回り以上弱い感じなので、ここは大ダメージを与えて一発で倒す方法を取るか、半分程削った後に一気に削りきるという方法を取ることになると思うのですが、赤だと一発で倒しきるのは不可能ではないと思いますが、装備が余程凄くないと厳しい感じがします…

わたしの場合、セイズルコタルディを装備した状態の4系魔法1回で7000~8000ダメージくらい出ていたので、精霊4系を2回撃って倒していく感じでやってみましたよ!
ダメージ次第ですが、サンギンブレードを使うのもいいかもしれませんね。
がが、フェイスと連携したかったので、貯まったTPはジャスティスのほうに使っていきました。

戦闘トルク集めの旅 Warder of Justice編 2

アジラストトルク

合間に弱体を入れつつ、余裕が出てきたらフェイスと連携しつつMBしていく感じで戦うこと5分ちょっと。
たまにギリギリHPが残ってて微塵がくれを使われることもありましたが、瀕死状態なら全然痛くはないですねw

それで今回は、12回目の討伐にてアジラストトルクをドロップしてくれました(*゚д゚)b
赤だと子供処理がちょっと大変かな?と思ったけれど、案外やれてしまうものですね~。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

戦闘トルク集めの旅 Warder of Faith編

2016.02.04 19:34|赤魔道士ソロ
コンバタントトルクを作るため、エスカルオンのトルク集めの旅に行ってきた際のお話です。
今回は、Warder of Faith(フェイス)です。
例によって、これから狙おうと思っている方には少しでもお役に立てればと思い、ちょっとした解説もっ( ・ω・)



Warder of Faith


このNMは、エスカルオンのワープ12番のエリアにいるユブヒを倒した後、稀に赤ネームで沸きます。
主な特徴は、土属性の魔法と魔力の泉を何度も使用することです。
ストーン系はともかくとして、ブレクガの対策をしっかりとしておくことが大切ですね( ・ω・)b
サイレスやスタンは普通に入るので、それらが使えるジョブ(青魔や学者など)だととても楽に戦えそうです。

わたしは、いつも通りに赤/忍で挑戦しました。ギフトはやっぱりというか、700程の状態でした。
呼び出したフェイスはアムチュチュ、イロハ2、シャントット2、アプルル(+トレハン用の2アカシーフ)
(フェイスの絆キャンペーン期間中の挑戦です)
食事は確かフルーツパフェなんかを確か食べていたと思うけれど、何も食べてないこともありました。
挑戦時の命中は1000~1050くらいだった気がします。

戦闘トルク集めの旅 Warder of Faith編

開幕にサボトゥール付きのサイレスを入れてから戦闘開始。
なお、いきなりブレクガを詠唱してくることがあったので、沸いた瞬間には注意が必要~。
雑魚ユブヒを倒した後は、すぐスタンやサイレスを使えるようにマクロを合わせておくべしっ。油断は禁物。

ブレクガ以外に気を付けたほうがいいのが、ストゥパースポア(範囲睡眠技)という技でした。
効果範囲が結構広いみたいで、離れているアプルルも普通に巻き込まれていました。
(といかアプルル、ちょろちょろ動き回りすぎなんですよね…真横に来てコンバートしたりするし)

でで、こうなるとアムチュチュがどんどん叩かれていくのですけど、フェイスはアムチュチュを即死させる程の連続攻撃はしてこないし、万が一アムチュチュがやられてしまって自分が盾を兼ねることになっても大丈夫で、弱体がしっかり入っていれば特に危なげなく戦える程の強さでした(*´д`*)
心配な方は、しっかりと服毒しておくといいかもしれませんね~。

後は、イロハやシャントットと一緒に連携→MBで削っていくいつも通りの方法で戦いました。
範囲睡眠さえこなければ攻撃の手も止まらないので、サイレスが切れる前に倒せることが多かったです!

ビリアストルク

討伐すること11回、ビリアストルクをドロップしてくれました。

それにしてもこのNM、ブレクガを封じることさえできればただのちょっと強いユブヒという感じ。
試しにトルク狙いをしてみようと思っている方は、まずこのNMから狙うといいかも(*゚д゚)b
他の七元徳NMは強いのも多く、結構クセがありますしね~。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

戦闘トルク集めの旅 Warder of Temperance編

2016.02.02 18:00|赤魔道士ソロ
前回に続きまして、トルク集めの旅に行ってきた際のお話です。
今回は、Warder of Temperance(テンペランス)です。
トルクを狙う際の参考になればいいかなと思い、今回もちょっとした解説付きでございます。



Warder of Temperance


このNMは、エスカルオンの入り口のエリア~東西に多数いるゼデーを倒すと稀に赤ネームで沸きます。
特徴は、戦闘中にモードチェンジを行い、有効な武器属性が斬 突 打のどれかに変化すること。
この特徴があるので、斬 突 打の3つ全ての属性を扱えないとまともに戦えません。
足りない属性は前衛フェイスで補うこともできるけど、支援や回復フェイスを入れたほうがよっぽどいいかも。。。

そんな面倒な特徴なんて無視して、素直に精霊魔法なんかで戦えばいいじゃない!

…などと、そんな甘い考えは通りません( ・ω・)

このNM、魔法属性のダメージが全く入らず、連携やMBのダメージに頼ることができません。
(弱体魔法はしっかり効果があります)

なので、大人しく地道に叩いて戦うしか方法はありませんです~。
各モードの有効な武器属性は

  • 周りに輪が出ている状態→斬属性
  • 周りに棒が出ている状態→突属性
  • 周りに何も出ていない状態→打属性

モードチェンジはTP技のような扱いで、時間経過ではチェンジしない点に注意。
(一度片手棍を忘れてしまってダメージが通らず、それからずーーっとモードチェンジしなかったことから判明…)

そんな書くいうわたしは、赤/忍にて挑戦しました。ジョブポは700程。

斬属性→クラウソラス/ニビルブレード
突属性→ターニオンダガー/デマサルデーゲン
打属性→マフィックカジェル/ニビルカジェル

のような感じで、全ての属性を準備しました。

今回呼び出したフェイスはアムチュチュ、セルテウス、ナシュメラ2、アプルル。
(フェイスの絆キャンペーン期間中の挑戦です)
ここに前回と同じように、トレハン用の2アカのシーフを入れています。
トレハン乗せた後は端っこの安全地帯に放置。
また、少し回避が高めかな?という感じがしたので、特上スシを食べて挑戦しました。
(このときの命中は確か1100~1150くらいだった気がします)

戦闘トルク集めの旅 Warder of Temperance編

範囲攻撃の後はフェイスが一気に回復してくれるので、特に怖い状況になるということはありませんでした。
静寂や毒になることも多かったけれど、ほぼ無視していても問題ないくらい。

ただ、打モードでの光化学硬結の石化だけは少し気を付けました。
これを連続で使われた場合、運が悪いと

盾フェイス石化→後衛フェイス石化→自分が石化

みたいな状態になってしまうことがあるかもしれません。
光化学硬結にはヘイトリセットの効果もあるので、そのまま一方的にボコボコにされてしまうことも…
そうならないように、バストンとバブレイクをかけて戦いました。これで安全安全。

弱体魔法は一通り入るので、保険にアドル2を入れておくともっと安全でした~。

カーナルトルク

今回は、21回目の討伐にてようやくカーナルトルクをドロップしてくれました。
まさか21回もかかるなんて思わなかったぁ…_(:3」∠)_
あまりにも出なかったので、ドロップ数の制限に引っかかってるのかと思いました。
NMがアイテムを一定数ドロップしたら、一定期間中は全くドロップしなくなるという説でございます。
そんなものあるのかは分からないけど!

それにしても、ここまでくると嬉しいなというよりやっと解放されて嬉しいという感じ(´Д`)ゲンナリ…

皆さんも、運が悪いとこれくらいかかるかもしれないので、それなりに覚悟をして挑みましょう(;・∀・)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

戦闘トルク集めの旅 Warder of Fortitude編

2016.02.01 17:52|エンドコンテンツ系
ここ最近ですが、血眼になって七元徳NMを狙っていました( ・ω・)
恥ずかしながらも最近知ったことなのですが、エスカルオンの七元徳NMが落とす7つのトルクを錬成すると

コンバタントトルク

こんなトルクになるらしいっ(  Д ) ゚ ゚

スキル+は命中と攻撃+両方の効果で、ここから更にストアTP+されるって凄いじゃないですかーっ!
首装備で命中とストアTPを同時に増やせるのは少ないので、なかなか面白い装備だと思います。
わたしが今主に活動している竜騎士と赤魔道士どっちでも使えそうな感じです。

そういうことでして、今回から戦闘トルク集めの旅の始まり始まり。
まず最初は、Warder of Fortitude(フォーティテュード)を狙ってきたお話からになります。
少しでも参考になればと思い、申し訳程度のNMの解説付きでお送り致します~。



Warder of Fortitude


このNMは、ワープ3番のエリアにいるゴラホを倒したとき、稀に赤ネームで沸きます。
特徴としては、2体のお供のゴラホと一緒に沸くこと。
ボス本体は常時人の姿をした状態で変身はせず、物理ダメージを9割程カットすること。
この物理ダメージカットがあるので、前衛ジョブで戦うのはとても厳しいです…
一度竜騎士で挑戦してみたけれど、全然ダメダメ(;´∀`)シャントット2がいても凄く時間かかりました。

そういうこともあるので、初回以降のジョブは赤/忍で挑戦しました~。
ジョブポは700程で、食事はフルーツパフェだったか、或いは何も食べてなかったと思います。
フェイスはゲッショー、イロハ2、アプルル、星の神子様を呼び出しました。
(フェイスの絆キャンペーンで強化されていた時期の挑戦です)

残りの1枠ですが、ちょっとずるいけど、トレハン用に2アカのシーフを入れました。
開幕にクロスボウ1本撃つだけの簡単な役割なのです。
2アカが無理な人は、サポシにして挑戦することをおすすめします~。

戦闘トルク集めの旅 Warder of Fortitude編

戦闘は、まず先にボスをサボトゥール付きのスリプル2で寝かせてからお供を処理。
お供は雑魚敵をちょっとだけ強くしたくらいの感じなので特に苦戦はしませんでした~。
お供を処理するとき崩れないか不安の場合、連続魔を使って一気に攻めると楽だと思います。

ちなみに、お供を処理するためにタゲをボスからお供に変更した場合は注意。
当然ボスが黄色ネームになってしまいますので、ライバルがいる場合は気を付けないといけません。
沸かすのが大変なことは相手も分かっているので、普通の日本人なら横取りなんてしないとは思いますけど…
外人さんなんかの場合は容赦なく取ってくる人も多いと思うので、油断は禁物です(;・ω・)

お供を倒したらボスを狙うのですが、物理攻撃は通らないので、イロハと連携しながらMBで削る。
ゲッショーにヘイスト2をかけておけば、ボーパルブレード以外では殆どダメージを受けませんでした。
これ以外は特に書くことがないくらいかな?最初のお供処理さえしっかりできればまずやられないはず!

デシマストルク

倒すこと6回目にてデシマストルクをドロップしてくれました~。

それにしても、戦闘の難易度自体は大したことがないのですが、沸かせるまでが凄く大変です。
沸くときはすぐに沸くんだけど、沸かないときは本当に沸かない。
運が悪いと1時間くらい沸かないこともたまにあります。
ドメイン効果が発動していると沸きやすくなるみたいだけど、それでも沸かないときは沸きません。。。

これから狙おうと思っている方は、それなりの時間と根気が必要です(*・∀・)b

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

