
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ワーロックマスターへ

2016.03.28 19:26|赤魔道士
先週末は丁度時間が合いそうだったということもあり、LSの方達と一緒にジョブポ!
そこで遂に、最近の目標にしていた赤魔道士のギフトが2100まで貯まり、ジョブマスターになりましたー!
一緒にジョブポしてくれた皆さん、どうもありがとうございました_(._.)_



ワーロックマスターへ 1

ジョブマスターまで頑張って感じたことはやっぱり、当初よりも凄く強化されたなぁというところ。
赤魔道士に限ったことじゃないんですけど、ジョブポとギフトの有無による差って凄く大きいですよね。
赤魔道士なら、ギフト0とジョブマスターで比べると、弱体スキルは36、魔命なら90も違うし…!
他にも、物理命中、魔法回避、魔法防御なんかも素の状態と全然違ってきますよね。
本当に、頑張ってここまでやってきた価値は十分にあったと思いました!

ただ、例によって、1hアビリティのリキャストが15分短縮されるという効果、そちらは全然嬉しくないです;;
本当におまけ程度という感じです。スタイミーのリキャスト10分化だったら凄く嬉しかったのに。

そんな赤魔道士のジョブポ稼ぎですが、ある時は前に立って一人連携役。
ストライ2をかけ、二刀流+装備でデマサル2本やデマサル/ターニオン+1を使うと安定して繋がっていました。
今の殴り赤はとても凄いので、連携役に赤魔道士という選択もなかなか良い感じだと思いますよー!

ワーロックマスターへ 2

またある時は連携トス+MB役。
こちらは一人連携しなくてもいいので、魔攻+が付いているヴァンピリズムやマレヴォレンス装備。
シャンデュシニュやサベッジブレードなんかでトスをしたら、すぐにガツンと2回MB。
いろいろやれて楽しいですが、ちょっと忙しいですwだけど、本来の赤魔道士のイメージってこんな感じだと思う。
ソロで稼ぐ場合も基本このスタイル。イロハ2やセルテウス辺りと連携してMB!というのが多かったです。

ワーロックマスターへ 3

またまたある時は後ろに立って昔ながらのスタイルで支援&MB役。
この場合はサポ黒とかサポ学にするので、先日の記事で手に入れたグリオヴァールが早速活躍しました。
マニアックですが、サポ暗でアブゾインなんかしたりするのも結構面白いです。…が、すぐ飽きるかもw

…みたいに、その時の編成によって役割を変えられるので、身内PTを組む際にも不自由しませんでした。
こういった部分は赤魔道士ならではというか、赤魔道士の醍醐味の1つでしょうか(*・ω・)
ここまでくるのは大分長かったけど、いろいろな遊び方が出来たのは面白かったです^^。

さぁて、今後は装備集め&強化を頑張ろう…!


テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

グリオアヴァールを狙いに

2016.03.23 16:08|エンドコンテンツ系
先週は経験値とキャパポ2倍キャンペーンが無かったので、モグハウスで深い悲しみに包まれてました。
半減キャンペーン中にジョブポする気はさすがにしなかったので、赤魔道士のジョブポが終わったら手を出すことになるであろう黒魔道士のために、専用の両手棍ラシを狙いに行ってみたりしたのですが…



グリオアヴァールを狙いに 1

ラシ、ぜんっぜん出ないよ∩( ・ω・)∩

LSの人と一緒にやったり、ソロなどで何度もユランを倒しましたが、本当に出ない。
軽く20戦くらいしたと思うのですが、一向に出る気配がありません。
ラシだけ全然出ないぞ!って話をよく聞く気がしますが、本当に一体どうなってるやら~。

(どうでもいいけれど、LSのイケメン忍者さんの体が面白いことになってる…ナニコレ?w)

そんなこんな、貯めていたトリガーも尽きそうになって諦めかけていたところ、フレンドさんから、ラシもいいけど、今ならグリオアヴァールもいいぞー!取りに行こう!というお誘いがっ!!
な、なんだって~!?(*´д`)

グリオアヴァールといえば、殆どの後衛ジョブで扱える便利で高性能な両手棍!
そちらも前から欲しかったのですが、醴泉島ステップ2のNMが落とすため、なかなか手が届きませんでした。
というか、醴泉島ステップ2のNMのトリガーってインカージョンNMが落とす大箱o(`ω´*)oこの時点で無理!

そういう事情があったので、手が届きそうなラシから取っておくかぁとか思っていたのですが、今回は素直にお言葉に甘えさせていただきました…!

グリオアヴァールを狙いに 2

まずはインカージョンで大箱を集めてきました。
最初は徒歩で移動したりしましたが、道中もNMも全部が凄く簡単で楽になってた!大ボスも数分で討伐。
インカージョン自体はまだ実装されて1年ちょっと?なのですが、こんなに感じ方が変わるなんて。
そう考えると、最近のPC側のパワーアップ速度ってとても凄いですよねぇ~。

グリオアヴァールを狙いに 3

その後、目的のグリオアヴァールを落とすバシュムというNMと連戦。大きすぎて全身が写らない!

例によって、戦闘中は凄いビクビクモードでした。誰だって初めてのNM相手はビクビクするよね(⊃д⊂)
しかし、フレンドさん達はかなりギアス慣れしている感じで、凄く頼りになりました(*´д`*)

戦闘は確か、サンダーでダメージを与えると青!!が一度出るので、そうしたらナイトのわたしがシャンデュシニュを使って首を斬ってパイリックブルワークを封印させようなんて作戦だったかな?

大体こんな感じだったと思いますが、一回だけ首を全然斬ることができなくて時間切れになってしまうことも。
でも、それ以外は全てパパっと終わりました。さすがです。殆ど何もしてない人がここにいるσ(゜∀゜;

でで、今回6戦程したと思うんですけど、グリオアヴァールは1本だけ出てくれました!後は両手斧ばっかりw
両手斧3か4 両手棍1 ベルト1みたいな結果だったと思いますが、随分偏るものですね。

グリオアヴァールを狙いに 4

そゆことでして、両手棍のグリオアヴァールを手に入れることができました~。
黒魔道士や学者だけでなく、ちゃんと赤魔道士でも使えるのが本当に素晴らしいです。
わざわざインカージョンから手伝って頂き、本当にありがとうございましたー!!(´Д⊂(嬉し泣き)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

ロースバルブータを狙ってHidhaegg戦へ

2016.03.16 20:42|エンドコンテンツ系
ロースバルブータを狙いに、ユニティウォンテッドNMのHidhaegg戦(ニーズヘッグの強化版)に行ってきました~!
ロースバルブータとは、被ダメージ-9%の性能の頭装備で、エーギスヒャールムのIL119版です\(^-^)/



最初に、先週末、最近また少しずつ一緒に遊べる機会が増えたLSの人にお願いして1回戦ってきたんです。
そのときは物理編成で行ったのですが、全然ダメダメで敗退しちゃった(´・ω・`)
叩いて倒す場合、命中支援がしっかりしてないと相当厳しそうですね。1400くらい必要なのかな~?

でで、そのときのことが悔しかったので、次の日に2アカを連れて1人でリベンジしてきたのですよ!
またお手伝いしてもらおうかなと思っていたけれど、何気にポイントを大量に使うから悪いかなと言う気持ちもあったし、時間が合わない人もいたので、1人2キャラで頑張ってみた~(;ノ∀`)

ロースバルブータを狙ってHidhaegg戦へ

それで今回は、このNMと戦う際、何かしらお役にたてれば幸いと思い、戦闘の詳細を軽く書いてみます_(._.)_
まず、ジョブはナイトと学者での挑戦。学者の食事はペアクレープです。
(ホリッドロアで消されるので、ナイトの食事は無し)
ナイトのほうはジョブポ100程度の普通な感じで、学者のほうはジョブマスターまで鍛えています。

呼び出したフェイスはセルテウス、アシェラ1、イングリッド2、クピピ。
(上のSSだとナシュメラ2がいますが、これは一時的にイングリッド2と交換して試してみたときのものです)

フェイスの絆キャンペーンHQで強化+1回だけ復活可の状態でしたが、やられちゃうことは殆どありませんでした。
なお、クピピはMPを切らしていることも多く、いてもいなくてもあまり変わらなかったので、ここに黒魔道士辺りのジョブができる人が入ればもっと楽になると思いました^^。

回復が足りるのか心配に思えちゃいますが、見かけによらずこのNMの通常攻撃はあまり強くありません。
この記事の後に学者のほうでソロ挑戦してみましたが、フェイス盾でも十分耐えることができてました。

範囲攻撃のハリケーンウィングはちょっと痛いけど、連発されてもすぐに範囲回復が飛んできます。
それよりもきついのはドラゴンブレスで、カット装備無しで2000程?のダメージを受ける感じ!
たまにですが、明らかに連発してくることがあったので、そのときはしっかりHPに注意してないと危険。

戦闘の流れは、ナイトがキープ中、学者は常時雷門の計2を入れ、後は頑張ってサンダー2を連打!
ナイトのTPが貯まったら震天ブリザド→ロイエで分解を出したり、フェイスの連携に合わせてサンダー5と6でMB。
こういう戦い方なので、前述したように、黒魔道士の人が1人いるだけでも凄く楽になりそうです。

なお、弱体魔法は、スロウとポイズンは普通に入りましたが、パライズとサイレスは凄く入りにくかったですね~。

それで、こんな感じに攻撃しているとどんどんHPを減らせるのですけど、途中でたまに使うケアル6が嫌らしい。

ケアル6

あばばばば…回復しすぎっ。
サイレスはレジストハック!ばかりで殆ど入らないので、運が悪いと連続で回復されちゃうことも…
赤魔道士で試したときもなかなか入らなかったので、完封するのは諦めたほうがよさそう。

あとそういえば、戦闘中にエフェクトが出る度に?色々とパワーアップしてるように思えました。
ガ系魔法を詠唱してきたり、追加ダメージが発生したり(高くなったり)、手数が非常に増えたりなどなど。
これに関しては、主にMBしたときに黄!!が出て弱体化できていた?と思うんですけど、具体的にどの部分を弱体化できるのか、条件は何なのか、その辺り詳しくは分かりませんでした。なんなんだろ~?





…ということでして、大体こんな感じの戦闘方法で連戦してました~。
ケアル6を全く使われなければ、殆ど10分程で倒すことができていたと思います(*´д`*)
使用回数によっては時間ギリギリの戦闘になることもあったけどw

だけどだけど、お目当てのロースバルブータが一向に出なくて困った…ヽ(;´Д`)ノ
物欲センサーなんて都市伝説や迷信みたいなものだけど、本当にあるのかと思っちゃうくらい出なかった~。

ナリス+1

一応、別の装備は出るんです。それも何故かHQで

コンバスター+1

(#゚Д゚)ハァ?
狙っていないアイテムに限ってぽろぽろと出てくるとか、FF11あるあるの1つですよね~。

ヒードヘッグの鱗

あまりにも出ないもんで、気付いたら、何故か素材がこんなに貯まっていたり。これはこれで嬉しいけど(;・∀・)

でで、その後…

ロースバルブータ

( ゚д゚)!?ようやく出てくれましたー!はあぁぁぁぁ;;どれだけ連戦したんだろう。
99999近くあったユニティポイントが4桁台まで減っていたので、相当戦ったと思います。
凄く嬉しいけど、凄い疲れた~ε=(~Д~;)

ロースバルブータ+1

上記のように素材がいっぱい貯まっていたので、すぐにHQにしましたよーっ!いえーい。

ちなみに、このロースバルブータはナイト向けの装備ですが、わたしは竜騎士で使っていきます!
そっちかい!て突っ込みが飛んできそうですが、竜騎士のカット装備は少ないので、凄く貴重なんです。
ただ、命中、魔法回避、魔法防御などが全く増えないところが欠点でしょうか;;
この辺りの欠点も考えて、上手に使っていきたいところですねー!

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

グングンと髭のため

2016.03.10 20:54|竜騎士
最近は、ジョブポやらをしていると自然に貯まっていくメリポを使って上位ミッションBFに通っています。



目的は勿論、RME素材集めである!(*・ω・)
キャンペーン最初の週から結構な回数通っていたんですけど、やっとこれだけ集まりましたー!
(途中で強化する物を変えたくなったりしたときのために、念のため箱のまま持っています)

グングンと髭のため 1

大箱からは大体20~30個、小箱からは大体5~15個くらい手に入る感じでしょうか?
そう考えると、これだとまだまだ1/3に届くかすら微妙なラインかなぁ…

最初は、あれ?意外と簡単じゃない?と思っていたのですけど、実際はなかなか貯まらないものですね。
さすがに、1万個集めるというのは結構大変だ…(;;;;・ω・)先は長いw

使い道は、竜騎士用にグングニルと竜の髭を強化しようと思っております。
リフトボウルダーは競売に出しているのですが、ロンゴミアントもちょっと気になってきました。
どうやら、エンピ武器が今凄く強いらしいとかなんとか…凄い気になるなぁ!売らずに取っておこうかな?

…えっ?もっと良い武器を強化すればいいのにって?素材が勿体ないって?

(∩゚д゚)アーアーきこえなーい





…ちなみに、BFは主にAABFや召喚獣BFのとてむずに通っていまして、よくナイトで出動しています。
あぁ、たまには竜騎士や他のジョブで…何でもないです。

グングンと髭のため 2

でで、よく忍者や狩人の方などと一緒に行くことが多いんですけど、凄い強くて…タゲ取るのに必死(;ノ∀`)
特にAABFでタゲを取られることが多くて悲しい;;フラッシュ、挑発、センチネル使ってやっと向いたりとかw
アドゥリン前のBFだからか、旧エリアだからか、CLのせいなのか、ヘイトの仕様が違うのでしょうか。

とりあえず、そういこともあったので、ちょっとサポ竜をオススメしてみたのですが…これが良い感じでした~。
サポ竜のハイジャンプは、自身のヘイトを約30%程減少させることができます。覚えておくと便利です^^。
意外と知らない人も多いんですよね、ハイジャンプの効果って。
ただ、本当はメイン竜騎士のほうが効果も高く、スパジャンもあるので、本職のほうがいいんですけどねーw

…ね;;( ;∀;)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

二刀流重視の赤魔道士へ

2016.03.07 03:41|赤魔道士
ここ最近なんですが、赤魔道士をジョブマスターまで強化することを1つの目標に遊んでいますー!



そんなわたしの赤魔道士は今、前回も書きましたが、ギフト1200まで貯まってストライ2を覚えることができたので、今まで使っていたテーオン装備のオグメをトリプルアタック+から二刀流+に変更してみました~。
(本当は、両方持っておくと便利なんでしょうけどね( ・ω・) )

でで、調べてみたところ、赤魔道士サポ忍なら二刀流は+31まで増やすのが最適らしい…?ふむふむ。
これよりも多く増やしちゃうと逆に得TPが減っちゃうとかなんとかので、その辺り気を付けるべしだそうですね。

テーオン 二刀流

ということで、鋭い緑石を大量に使って二刀流+を付けてみましたー!
粘って粘った結果、やっと付いてくれました。狙ってると付かないんですよね、これ。
ワルツ回復量+やカウンター+ばっかりで、キー!って感じヽ(;´Д`)ノ

このテーオン4部位で合計二刀流+24(足にも素で+4付いています)
そして、ハートシーカピアスとダッジョンピアスの+7を入れて合計二刀流+31。丁度ピッタリです(*´д`*)

なお、4部位に二刀流+を付けましたが、脚だけはトリプルアタック+2のを使っています。
脚には素でトリプルアタックが+2付いてるので、脚だけで+4も増えるのが良い感じなのですが、組み合わせ方によってはカマイン脚を使うのもいいかもしれないですよね~。

…そんなこんなで早速ですが、適当な敵相手に試し斬りをしてみるっ!

二刀流重視の赤魔道士へ 1

(;゚Д゚)エェッ!?なにこれwすっげい早いー!

最初は、せいぜいちょっと早くなる程度でしょ?^^;って思ってたんですけど、とんでもないです。
さすがに+31も増やすと凄まじく早くなりますね、これはビックリしました。
具体的に書くと、一度攻撃して次に攻撃するまでの時間が1秒くらいになるくらいの速さ。
これにストライ2が組み合わさると手が付けられない~攻撃モーションが物凄くて笑っちゃいます。

あまりにも早くて、敵が1回攻撃してくる間にこちらは10回攻撃していたりなんてことも。
前衛ジョブならまだしも、赤魔道士でこれだけ攻撃激しくなるなんて…いいのこれ?w

前回覚えたストライ2のおかげもあるんですけど、なんだか急に凄く強くなった気がします~。
二刀流+5を付けるのに結構なお金がかかりましたが、それだけの価値はありました♪よかったよかった。

それと二刀流重視にして良いなと思った点なんですけど、マーチが無くても十分なのが良いですね~。
というか、マーチがあると逆に得TPが減ったりするとかみたいなので、今後はもうイラナイ!
(これに関しては、二刀流+した時点で得TPが決まるので、正確に言えば間違いでしたね;;)

…何にせよ、今まではヨアヒムやウルミアを呼ぶことが多かったのですが、暫くは他のフェイスを呼ぶことにしよう。
さようなら、ヨアヒム。さようなら、ウルミア…(;´∀`)/~~

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

