
--.--.-- --:--|スポンサー広告

カッゲンやってます

2016.04.25 19:52|エンドコンテンツ系
こんばんは~。
アルマス用のヘヴィメタル狙いのため、時間があるときにちょこちょこカッゲンと戦っています。



カッゲンやってます

と言いましても、3日に1回1時間くらいやって終わり~とかそれくらいのペースです。
そゆこともあり、なかなか貯まらず…今やっと200個くらいになりました(⊃д⊂)先はとてつもなく長い。

それでこのカッゲン、大体3回に1個のペースでヘヴィメタルを出してくれます。単品狙いも良い感じ!
(フィルやアクヴァンも同じく、確率は約30%という話を聞きましたが、大体あってるのかな?)

本当は空でメタルポーチを狙うほうがいいのかもしれないけれど、あそこはいつも混雑していてちょっと…
あと、やっとメタルポーチが出てくれても、中身が全然入ってなくてガッカリすることもありますし~
3連続で3個しか入ってなかった残念な人は語る…σ(゜∀゜;

よそ見しながらゆっくり1人でやりたいようなときもありますよね。
離席も自由にできるということもあり、わたしは、いつも空いているクフィム派です!(*・ω・)

ヴォイドストーン

そんなわたしのヴォイドストーン、まだまだこれだけ残っています。
あと3000回以上カッゲンと戦えるよ!嬉しいなぁ…♪(;;´д`::)

本当はVWキャンペーン中にできるだけいっぱい使いたかったけれど、期限も残り少ないから厳しそう。
もういっそのこと、このヴォイドストーン数個をメタル1個に変換させてほしいです(無理)

あとそういえば、VWをやってるとよくあることなのですけど

白水晶の欠片

これに関しては、もはや何も言うまい…!

気付いたらどんどん貯まっていくので、石つぶてのように、豪快に投げ捨てたいです。けっ(#゚д゚)


テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

マウントを少し体験

2016.04.17 19:48|雑記
新しく追加されたマウントを少し体験してみました。
なんとこれ、チョコボのようにモンスターに乗れるらしい…!



マウントを少し体験 1

1番最初に追加されたラプトルに乗ってみる。
ジュノ上層のチョコボクエストを受けるところにいるチョコボスーツのタルタルからクエストを受けて、簡単なミニゲームをクリアするだけで乗れるようになりました。

移動速度はチョコボと同じで、単純にラプトルになっているだけなのですが、なんだか凄く新鮮。
1分のリキャストはあるけれど、いつでも好きな時に呼び出せるのは便利だと思います。
最近はワープ移動ばかりですが、たまにはこれで懐かしのフィールドを移動してみたくなりました。
昔はさ、ジュノから三国までチョコボで時間かけて移動してましたよね~

ががしかし、このマウントになんだか物凄い違和感を感じるのは何故だろう!( ゚д゚)
実際にその目で直接見てみないと分からないと思うけど、とにかく凄い違和感MAX。
チョコボ騎乗時のモーションをそのまま使ってるからなのか、ラプトルとの動きが合ってない感じ?
もうちょっとこの辺りはなんとかならなかったのでしょうか><

マウントを少し体験 2

ログインポイントでトラにも乗れるようになったので、こっちにも乗ってみる~
ちょっと前のもぎヴァナで見たときから想像はついてたけれど、やっぱりイスに座るモーションで乗るw
エル♀の場合、真顔で足組みながら横に乗る姿がとんでもなくシュール…!
急斜面でも平然としていたりと、一体どうなってるの(*´Д`)

それにしても、マウントが実装されたのが昔だったら、こんな感じにPCを乗せたモンスターが沢山フィールドを駆け回ってるという、ある意味凄い光景を日常的に見ることになってたんでしょうね(;・∀・)
(ちょっと見てみたい気もする…)

マウントを少し体験 3

マウントとは関係ないのですが、モンスターを操作するなら忘れちゃいけないモンプレ。
今回のマウント実装で思ったのですが、こっちで育てたモンスターにマウントできるようにならないかな?
上のSSのような、オルトロスの上に乗ってやっほー^^とかしてみたい!
でも確か、モンスターに対して自分自身の魂が乗り移ってるような設定だったはずなので、やっぱり無理?

あとついでに言いたいのですが、モンプレの完全放置具合にはガッカリですよ~開発さんヽ( `Д´)ノ
これだけ放置されてるし、モンスター同士のPTなんてもちろん、新しい種族も追加されないだろうなぁ…
ドラゴン類、特にウィルム族になれると思うと楽しみだったというのに。
スパイクフレイル無双とかしたかったなぁwこれも夢で終わるのか_('、3」 ∠ )_

4月分 アンバスケード2章(とてもむずかしい) 竜騎士ソロ(フェイス有り)

2016.04.15 18:19|竜騎士ソロ
今回は、先週追加されたアンバスケードの2章に竜騎士ソロ(フェイス有り)で挑戦してきたお話です(*・ω・)
(フェイス無しのソロ挑戦の記事はこちら)
※念のため、タイトルを少し変更しました。



アンバスケード(とてもむずかしい) 竜騎士ソロ(フェイス有り) 1

しかし、なっかなか入れない…!

夜は凄く混雑しているので夕方暗くなる前なら空いてると思ったけれど、入れないときは全然です。
(SSだと少ないですが、夜だととんでもないくらいの人がいますね…)
後からきた人がどんどん入っていったりするのに、こっちは入れないなんてこともよくあります。
この混雑に関しては、今後改善していくとフォーラムにありましたので、期待しています。

それで今回挑戦した難易度は、タイトル通りとてもむずかしいです。
ジョブは竜/侍で、ギフトは2100まで貯まっています。

むずかしいクリアで貰えるポイントは200ですが、とてもむずかしいだと300も貰えるみたい。
これは何としてでもとてもむずかしいを選ばないと~o(`ω´*)o

次に、今回使用した装備について。

装備

武器:竜の髭
グリップ:ブラドレストラップ
投てき:銀銭
頭:バラロスマスク(AGI+8 命中+30 攻撃+10 ストアTP+6)
胴:PEプラカート+1
両手:エミチョガントレB
脚:アクロブリーチズ(STR+7 DEX+7 攻撃+20 命中+20 ストアTP+6)
足:バロラスグリーヴ(STR+10 命中+29 攻撃+13 ストアTP+6)
首:コンバタントトルク
腰:ウィンバフベルト+1
背:アプドラフトマント(STR+4 ペット:被ダメージ-2% ブレス+10)
耳:セサンスピアス 憎悪の耳
指:ラジャスリング、アペートリング

命中は1200程あれば足りるという話を事前に聞いていたので、食事は赤餅を食べてみました。

命中

上には含まれていませんが、これに八双の分を含むと1207。
ブレス装備に着替え中を除き、殆どミスはなかったと思います。
以下追記
ウィンドブレス使用後に回避率が少し上がるみたいで、その時はミスがあった…かもしれないです。



それと余談なんですけど、この前餅鉄が1,0000個集まり、やっと竜の髭強化完了しました!

竜の髭

グングニルと同時進行だったのですが、先にこちらを強化することにしました。
このアンバスケードソロで初めて使ってみましたが、その感想は単純に「凄く強い!」です。
餅鉄集めは大変だったけど、ここまで強化してよかったと思える強さです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
(あくまで両手槍という武器の中では強いということですけど…)

使い勝手は以前と比べても全然変わっていませんでしたので、今まで通り使っていけそうです。
アフターマスの時々複数回攻撃の発動率は体感ですが、以前とほぼ同じ感じかな?

ちなみに、ミシック武器はTP3000貯めないと真価を発揮しない弱点があり、このせいでどうも使いにくいイメージがありますが、竜騎士は一気にTPを貯める手段が多いので、他のジョブの物よりも凄く使いやすいほうだと思います(*´д`*)なので、竜の髭オススメ!
(スピリットジャンプ、ソウルジャンプ、スピリットリンク、サポ侍なら黙想の4つ)

アンバスケード(とてもむずかしい) 竜騎士ソロ(フェイス有り) 2

話を元に戻して…
アンバスケード2章、今回の敵はドラゴン1体。(バージョンアップ毎に変わるみたいです)
このドラゴンですが、開幕に棘の歌を使用し、次にブレス攻撃を仕掛けてきます。
この開幕のブレスは非常に威力が高いみたいで、何も考えずに突撃するとすぐにやられちゃいます。
被ダメージ-45%程+エンシェントサークル有りの状態で1200前後のダメージを受けました。
とてもむずかしいでのダメージなので、それ以下の難易度だともうちょっと少ないのかな?

シビアですが、ブレスが来る直前、ドラゴンの真横に動けば避けることができるようです!
以下追記
ブレスなんですが、最初に感知された後、距離を開くだけで簡単に不発にできるみたいですよ…!
ただし、後ろにくっついているフェイスが巻き込まれることがあるので、フェイスの位置には注意が必要。
安全に行くなら、自分一人で受けるなり避けるなりしたほうが良い気もします。

どの対処方法にしても、被ダメージ-(ブレスダメージ-)装備を着けておくと安全ですね~。

棘の歌のブレイズスパイクのダメージは、とてもむずかしいで20~50程。
しつこく何度でも使ってくるので、ディスペルしても殆ど無意味みたいです。
戦闘が終わるまでの間ずーっと発動してると思って良いと思います。
両手武器なので気になりませんでしたが、手数が多い片手武器だと辛いと思いますヽ(´Д`;)ノ

ボディプレスやヘビーストンプといった範囲攻撃も使ってきますが、そこまでの威力はありませんでした。
とてもむずかしいでもせいぜい500ダメージ前後なので、あまり脅威ではないです。
ヘビーストンプの追加効果には麻痺があるので、そちらのほうがちょっと面倒です。

あとは、ドラゴンの残りHPが2~3割になると、一度だけ無の歌を使うようです。
食事含む強化を全部消され、更にヘイトリセットも付いているみたいでした。
それ以降、通常の特殊技にカオスブレードとペトロアイズが解禁される感じなのかな?
カオスブレードは、もしかしたら瀕死のギリギリでしか使ってこないかもしれません。
ちなみに、ペトロアイズにもヘイトリセットがあるみたいです。

アンバスケード(とてもむずかしい) 竜騎士ソロ(フェイス有り) 3

呼び出したフェイスはオーグスト、セルテウス、アプルル、コルモル、ヨアヒム。
ヘイトリセットがあるので、アムチュチュやゲッショーなどのサブ盾を呼び出しておくのもいいと思いました。
(フェイスの絆は発動していない状態だったのですが、特に問題ありませんでした)

戦闘は、オーグストに盾を任せ、タゲを取らないように攻撃していくだけ(*・ω・)b
ドラゴンなので、当然エンシェントサークル、ドラゴンブレイカーが大活躍です。
ブレスでオーグストが即死しないか不安でしたが、ちゃんと耐えてくれます。
これ以降も何度がソロでやってみましたが、ブレスでやられてしまったことはまだ一度もないです。
がが、絶対にないとは言えません。もしやられてしまったら、運が悪かったと思うしかないです…

あとブレスに関してですが、どうも使ってくる属性に応じて相手の弱点や耐性が変化していそうです。
戦闘中、うちのココ(小竜)が使うブレスの属性がコロコロ変わっていたのが気になりました。
(一部例外を除いて、耐性が一番低い、つまり弱点属性のブレスを使ってくれます)

後半は、ヘイトリセットのせいでフェイスの配置が崩れることがありますが、さすがにブレスの威力も落ちてくるので、後衛フェイスが巻き込まれても殆ど無傷です。あまり気にする必要ないですね!

アンバスケード(とてもむずかしい) 竜騎士ソロ(フェイス有り) 4

フェイスがやられてしまうなど、特に危ないこともなく、今回は戦闘時間8分程で終了でした~。
(もっと早いときは6分くらいで終わったこともありました)
混雑具合によっては、中に入るまでのほうが時間かかったりしそうです(;・∀・)



そゆことで、この調子でポイントを貯めてマントや装備を手に入れたいと思いますヽ(・ω・)ノ頑張ろうぞ~♪
今回は竜騎士視点での記事でしたが、他のジョブで挑戦する際にも参考になれば幸いです!

あと最後に、竜騎士で挑戦する際のサポについてです。
わたしはサポ侍にしてやりましたが、ヒルブレ用に赤や白もありだと思います。
サポ白ならストナも使えますし、キュアパラライズ(※)なんかも使ってくれます。
(※WS使用時、小竜が麻痺を回復してくれる技)

連続で石化させられたときを考えると、サポ赤や白のほうが終盤が安定しそうな気がします。
また、万が一途中でオーグストなどの盾役がやられてしまっても、ドラゴンの攻撃自体はあまり強くないので、少しカット装備を着けた竜騎士ならヒルブレしながら盾することは十分できそうです。



(´・ω・)っお・ま・け。



3年前の麒麟ソロ以来となる、竜騎士ソロ動画を撮影してみました。
上だと小さいので、直接Youtubeのページで見てください。
撮影中はどうも緊張しちゃって、マクロ間違えてたり、連携ミスがあるけど、大目に見てくださいね!(*´д`*)

赤魔道士や青魔道士のようなテクニカルなジョブに比べると見どころは少ないですが、大体の雰囲気だけでも伝われば嬉しいです。音がちょっと小さいかも;;
攻撃ミスがちょっと多いような気がするのは、WS後すぐにブレス装備に着替えているからです…!念のため。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

懐かしのソベク

2016.04.13 17:03|エンドコンテンツ系
捨ててしまったアルマスを作り直そうと、メイジャンを進めています。
今回は、久しぶりにアビセアミザレオに行ってソベクの皮を集めてきました。



懐かしのソベク

全盛期に嫌と言うほど戦ったソベクとまた戦うことに…!
ほんとにもう、どうしてアルマス捨てた;;どうして捨てた;;

でも、今だとだいじ集めも思った程大変ではないですね~。
装備もアビセア全盛期当時とは比べ物になりませんし、更にフェイスだって呼べます。
ソベクの場合は、グクマッツがいつも放置中(何せ狙う人がいないので…)という点も大きいです。
あの当時を知っていると、これはこれでちょっと寂しい気もしますけど…もう5年以上前かぁ。

思えばあの時は確か、踊り子や忍者ソロでよくやってたなぁー!
(忍者ソロに関しては、なんか昔に記事を書いた気がする)
???の数も1つだったので、人の少ない朝方なんかを狙い、迷惑にならないようにコソコソやってたような~。
運悪く負けちゃって、泣きながらHPに戻ったことも何度かあったあった。

一度だけですが、HPに戻った後、黄色ネームになったソベクを取った外人さんPTの人から
ドロップ品あげるから、早く戻ってこいよー!なんてテルがきたこともありました(もちろん英語で)
嘘のようで本当の話です!こんな外人さんもいるのかぁとビックリ、凄く嬉しかったです。

ところで、アビセアでだいじ取りしてるとき、たまに全然弱点のヒントが出ないときがありますよね。
でで、違うなぁ…これも違うかぁ…と、順番に1つ1つ試してて、やっと出た!と思ったら

氷弱点

で、でたあぁぁぁ!フリーズバイト!

これが出たときのイラッ☆という気持ちと言ったら!!
忍者でだいじ集めしたことがある方なら分かるはず!o(`ω´*)o
忍者が装備できる両手剣はないし、これだけは運が悪かったと思うしかないのかっ!
グクマッツならまだしも、ドルムキマイラなんかで出ちゃうともうねぇ…



とりあえず、今回2時間ちょっとやっていたのですが、ソベクの皮は15枚程手に入りました。
このペースだとまだまだ時間かかりそうだけれど、ゆっくりゆっくりとやっていこう(*・ω・)b

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

2本目のアルマス

2016.04.07 16:22|メイジャン
おはこんばんちは(*・ω・)
赤魔道士用にアルマスを作ろうと思いまして、片手剣メイジャンを少しずつ進めています。



2本目のアルマス 1

以前はNMの再抽選まで1時間が多かったのですが、今では調整が入っててとても楽になってますね。
倒してから次の次とか、比較的すぐ沸くことも多くて、とてもテンポよく進められましたー!
もっと時間かかるかなと思ったけれど、メガロブガードまでは本当にあっという間でした。
途中で同目的の人と一緒にPT組むことがなかったのは寂しかったですが、そこはもう仕方ないですね。
昔は、後半のほうだとアライアンスになったりすることもあったんだけど><

ただ今回のアルマス、タイトルにもある通り、実はこれ2本目になるんです。

2本目のアルマス 2

上のSSは今から5年前の物なんですけど、あの時はしっかりとアルマス持ってたんですよ!
ががしかし、実はエンピリアンWSが解放された後、捨てちゃっていました…(;゚Д゚)ハァ!?
シャンデュシニュさえ覚えたらもう使わないだろうなと思い、軽い気持ちで捨てちゃったのかなぁ…
うわあぁぁぁなんてことをしたんだぁぁぁヽ(´Д`;)ノ

思えば公式で「捨てないで取っておいてください」と言われてたのに…駄目だこの人;;
同じようなことしちゃった人いませんか?いないですよね?うわーん;;

捨ててしまったアイテムを復活させてくれるサービスもありますが、どうもメイジャン製の武器は×だそうです。
そもそもアイテムを失ってから1週間以内に依頼しないと駄目みたい。
そゆことなので、大人しくメイジャンを進めることにしました(⊃д⊂)なんてこった!

そんな片手剣メイジャン、上にも書いたように途中まではよかった。メガロブガードまでは。
うん、分かってはいたものの、あのウサギNMのラタトスクが全然沸かず足止めされております。

2本目のアルマス 3

1回沸くまでに2時間とか!イラっ☆ときたので適当にフェイスも出して、全員で袋叩き。
この後に控えているアビセアやヘヴィメタルなどの素材集めも大変そうだし、先が思いやられます…

忍者、再開

2016.04.04 17:12|雑記
最近の目標の1つだった赤魔道士をジョブマスターまで頑張るというのも一段落したので、前日から、凄く久しぶりに忍者を再開することにしましたヽ(・ω・)ノ
(黒魔道士も頑張ろうと思っているので、同時進行の予感っ!)



AF1の黒さが好きなので、ロックスタイルはこんな感じに真っ黒な人になるように設定。
特に乱波鎖帷子のグラフィックは、このゲームの中で個人的ベスト3に入るくらい好きです。

忍者、再開 1

前々からいつかやる、いつかやろうと思って結局やらないままだった忍者。
わたしがよく遊ぶ赤魔道士と竜騎士に並ぶくらい、75時代からずっと遊んでいたジョブでした。
…だったんだけれど、アビセア後期辺りを過ぎてからぱったりとやらなくなってしまいました。
(そういえば、何気に一番最初の記事のSSが忍者だったりするなぁ…懐かしい)

忍者、再開 2

忍者用のマクロも手つかずのまま放置されてた~(;ノ∀`)(長いので一部だけw)
確か2012年くらいまで?だったと思うけど、マクロのタイトルに日本語が使えませんでしたよね。
アビセアがもう4年以上前かぁ、なんだか凄く昔のことに感じます。

そんなこんななので、まともに忍者で遊ぼうとするのはアビセア以来です!
さすがにこれだけ間が空くと忘れている部分も多いから、しっかりとリハビリせねばっ!(*・ω・)

忍者、再開 3

リハビリもかねて、AF3強化のため、久しぶりにアビセアに入って素材を取ってきました。
(分かってはいたけれど、誰もいなかったのはちょっと寂しかったです…)

赤魔道士で使っているテーオンなどの寄せ集め装備で戦ってみたけれど、忍者強いなぁ…!
ほんの少し遊んだだけで今の忍者の凄さや強さがよ~く分かりました!
なんていうか、攻撃早っ!TP貯まるの早っ!(*゚д゚)
二刀流を増やし、ストライ2を使った赤魔道士も相当凄くてビックリしたけれど、それ以上に凄いっ。
TPが貯まる速度が早いのは、攻撃の合間に投げる手裏剣があるのが大きいのかな~?

忍者、再開 4

スキルが白かったので、ケイザックの海岸にあるウラグナイト道場でスキル上げ。
固くてなかなか倒れないということもあり、武器スキル上げはここでするのが楽チン。

それで今回になって初めて瞬を使ってみたけれど、これが凄いカッコイイ(*´д`*)

キリッ!(`・ω・´)左!右!左!右!上からドーン!こんな感じ!(謎…)

他の人が使っているときは分かりにくかったけど、自キャラだとどんな動きしてるのかがよく分かりますね。
メリポWSの中ではスターダイバーが一番好きだったけど、こっちも凄くいいなぁ!



そゆことで、これからは忍者のほうも頑張っていきます~。
とりあえず、今後はギフト100で覚えられる空蝉の術:参を目標に頑張ってみようか!
キャパポ倍増キャンペーンまだかなー?(・ω・)チラッ

(そいえば、二刀流で受け流した際、エル♀だけモーションが発生しない不具合って直ったのかな?)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

ありがとう、Xbox360版FF11

2016.04.01 23:14|雑記
2016年3月31日、遂にPS2版とXbox360版FF11のサービスが終了しました。
Xbox360版のβから入った身として、PS2版も当然ですが、特にXbox360版のサービス終了が寂しく感じます。

そんなわたしは、最後の日は、残念なことにインすることができませんでした;;
さすがに最後の瞬間だけは見届けたかったなぁ…ちょっと心残りになりそうです。
最後の最後にはやっぱり、お別れの花火大会やエールなどはあったのでしょうか?詳しく知りたいなぁ。

さて前置きが長くなりましたが、今回は、Xbox360版のちょっとした思い出話を書いていきたいと思います!
Xbox360でプレイされていた方は、あぁ、こんなこともあったなwと、懐かしんで頂ければと思います_(._.)_



ありがとう、Xbox360版FF11 1

今までお世話になったXbox360版のFF11をずら~っと。
一番左はβ版。パッケージ中央部分には、しっかりとβVerisionと書かれています。今となっては超レア?
ジラートとプロマシアしかタイトルロゴがないところに、なんだか時代を感じます。2005年かぁ…(*´Д`)

なお、β版のハイドラ鯖のお話については、ここでは割愛します~。(長くなりすぎちゃう…)
その件については、過去の記事で少しだけ触れているので、興味がありましたら是非っ!
(→Xbox360版FF11とハイドラ鯖の思い出)

でで、このXbox360版FF11ですが、発売当時のウリの1つとして、家庭用ゲーム機でFF11を高解像度でプレイできる!というものがあったような、なかったような。



そういえば、こんな動画がニコニコ動画にありました(*´д`*)
「チョコボも、ハイデフへ。」懐かしいCMです。見たことない人のほうが多そう~。
(ハイデフ=高解像度のこと)

肝心のグラフィックは、接続方法や設定を間違えなければ明らかにPS2よりも綺麗でした。
グーグルなどで調べてもらえれば沢山出てくると思いますが、さすがに全然違っています。
これに関しては、Xbox360版の大きな長所の1つだったと思います!

ただし、代わりに若干だけど動作が重くなり、もっさりした感じになっちゃうという点は残念でした。
通常画質でも重いところは普通に重かったので、高画質で人の多いところに行ったりするのは相当辛かった…
(これについては仕方ないと言えば仕方ないし、当然と言えば当然なのかもしれません。)

とは言え、発売当時の2006年は、FF11が高画質で快適に動作するPCって結構なお値段だったはず。
PC用ディスプレイも同じくだったと思いますが、この辺り、あまり自信がないので間違ってるかもヽ( ・ω・)ノ
何はともあれ、PC以下の値段、そして高画質でプレイできるXbox360版は、当時は魅力的だったと思います。

がが、いくらグラフィックを褒めたとしても、不具合などの多さはなかなかのものでしたね~^^;
こちらはFF11自体とはあまり関係ないことですが、ディスクがキズだらけになったりもしました。
わたしの持っているディスクは、爪なんかで引っ掻きまわしたみたいになっちゃってますw
この傷のせいなんでしょうけど、一時期なっかなか起動しないことがあってイライラしたこともo(`ω´*)o

ディスク読み込み中…(カリカリカリカリ)



認識できないディスク、読み込めないディスク…ォィォィ;;

あと、ディスクが常時回転しているということもあり、動作音も凄かったです。
スイッチオン(この時点では普通)…ディスク読み込み…すると、

ブオォォォ!!!!(#゚д゚)って感じの爆音がっ。

割と本気で爆☆音といった感じでした。
CDやDVDをPCに取り込もうとすると、ドライブのうるさい音がしますよね。あれが常に聞こえる感じ…
本体の発熱も凄かったし、寝バザーとかは相当厳しかったです(;´∀`)
(これについては、後に追加されたHDDにディスクをインストールする機能を使って抑えることが可能に)

そしてもう1つ、RRoD(レッドリングオブデス=死の赤いリング)という症状もありました。
こちらもFF11とあまり関係なく、Xbox360本体の問題なんですけど、簡単に言えば故障です。

RRoD

FF11をプレイしていなくても、一度は発生した方って多いのではないでしょうか(;・ω・)
赤が3つ点灯するパターン=死の宣告で、これが発生するともう修理確定でした。
聞くところによれば、布団や毛布でXbox360を包み、30分とかくらい起動させたまま放置して熱暴走させると治る(叩けば直る的なアレかな?)なんて話もあったみたいですが…

運悪くRRoDが発生してしまった場合、マイクロソフトまで修理に出せば1~2週間くらいで帰ってきます。
だけど、当時は固定コンテンツとか多かったですから、こうなると無断欠席みたいになり、結構やきもき…
今でこそ全く見かけませんが、あの時は空LSとか裏LSとかがありましたもんね。ポイント制なんてのも。

修理に関しては、保証期間過ぎていたら1万円くらい取られちゃいます。
某なんちゃらタイマーみたいに保証期間過ぎた後に発生することもあったとか、なかったとか。
しかも、修理に出しても数か月後にまたRRoD再発とかもよくあることだったらしいです(⊃д⊂)

そして最大の欠点は、Xbox360版にはフリーズが多かったこと。
これについては、Xbox360版FF11を語る上では絶対に外せませんよね。
エリアチェンジ後に3秒程毎回プチフリーズすることから始まり、特にビシージでフリーズする現象がよく報告されていました。

ビシージに関しては、わたしも毎回のように悩まされました。
いつも狙ったかのように終了直前、大体10分前くらいにフリーズすることが多かった気がします。
全盛期のビシージは参加者が非常に多く、定員オーバーでアルザビに入れない人が続出する程でした。
そゆこともあり、フリーズ後にすぐに復帰できても、定員オーバーで白門まで追い出されてしまうというパターンも。

例え追い出されなかったとしても、ビシージの場合はワイルドキーパーレイヴなんかと違い、ビシージ終了後、これまでの与ダメージや回復量などの評価に応じて経験値が貰える仕組みになっています。
つまり、途中で一度落ちてしまった場合、リセットされた評価を取り戻すために再度頑張らないといけないのですが、前述したようにフリーズするのがほぼ終了直前ばかりだったということもあり、戻ってきてすぐに○○軍が撤退しましたのログが流れるなんてこともよくありました。

というか、インしたら、既に終了後だった…なんてことも何回かありました(;;´Д`;;)

当時は経験値をソロで稼ぐ手段が少なかったので、ビシージ終了後に貰える1000近くの経験値(またはメリポ、戦績)はとても貴重でした。低レベル帯にとっては尚更です。

進軍中の表示を見てアルザビで数十分待機し、いざビシージ開始。だけど、終了直前にフリーズ。
結局、何も得られない結果に終わることも多く、凄くしょぼーん(´・ω・`)とすることもよくありましたねw

マイナーどころだと、シーフAF3脚レイダーキュロットが画面に表示されるとフリーズ…そんなことも。
2010年12月7日~12月11日と短い間だけだったので、こちらはあまり知られていないかも?

不具合

(公式サイトより)

当時はアビセアLSに参加させて頂いていたのですが、Xbox360でプレイしている方だけ赤玉になって何回も落ちていたので絶対何かあるなぁと睨んでいたのですが、まさかこんな不具合だとは思わず、ちょっとビックリしました。
わたしは既にPC版に乗り換え済みだったので、この事件は避けられましたが…恐ろしいです。

(この件について改めて詳しく調べてみたら、一部ではデスモンペ死のズボンとか話題にされてました。あまりに凄いネーミングだったので、ちょっと笑ってしまいましたw)



うーん、なんだか悪いところばっかり書いてるなぁ…。゚(゚´Д`゚)゚。ま、それもまたXbox360版ならではなのかな?w
特にフリーズに関しては、PS2版やPC版でプレイしていた人には味わえない!…嬉しいような、悲しいような。

それにしても、色々とキツイ仕様や不具合がありながら、これまでの10年間、よく続いたなぁ~
また、運営や開発の方達も2005年当時、よくXbox360用にβ版を出すことに踏み切ったなと思います。
あのβ版があったからこそ、これまでのXbox360版FF11があったようなものですよね。

( ´д`)…( ´д`)…( ´д`)…( ´д`)…( ´д`)…

はぁぁ…( ´д`)
β版当時の思い出はずっと忘れずにいたいです…今と雰囲気も違い、凄く楽しかった。
あ、もちろん、製品版でプレイしていた頃の思い出も忘れずにいたいですよ!

何にしても、これまでPS2とXbox360でサービスを続けてくれた運営や開発の方々には感謝です!
今まで長い間ありがとうございました!そして、お疲れ様でしたー!同じく、PS2版もお疲れ様!
そして最後に、これを機に引退される方も少なからずいると思います。そんな方も、今までお疲れ様でした;;

(*´∀`)ノシ バイバイ

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

