
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ヘヴィメタル集め中~

2016.05.26 23:12|エンドコンテンツ系
こんばんは。
赤魔道士用にアルマスを作っているのですが、ヘヴィメタルのほうが大分集まってきました!

ヘヴィメタル集め中~ 1

これで930個!やっと、これだけ集まりました~ヽ( ・ω・)ノ

それにしても、初めてヘヴィメタルを集めて分かりましたが、とてもとても大変ですね。
サルベージや裏と比べると、自己調達がとても難しいのがねぇ…うーん
VWキャンペーンは、もう常時やるくらいの勢いでいいと思うんだ。

ちなみに、これだけ集めるまでに使ったわたしなりの入手ルートは

  1. VWで直接手に入れた
  2. 金策して、競売所で購入した
  3. アンバスケードのホールマークと交換した

の3つです。至って普通でしょうか。

1は、キャンペーン期間中にちょこっと通ってきまして、大体200個くらい自己調達できました。
適当に敵叩いてるだけでいいので、これが一番楽な方法ですが、次のキャンペーンはいつくるやら…
というか、次が来る前に集めきってしまいそう(;・∀・)

2は、わたしのいるカーバンクル鯖では、結構ヘヴィメタルの出品があります。
お値段は、99個で大体1100万G前後と言ったところでしょうか。
さすがに結構なお値段なので、出品され次第購入するのはちょっと厳しい…><
なので、時間があるときに金策のほうを頑張っているのですよ~

ヘヴィメタル集め中~ 2

金策手段として使ってるのは、RME素材(と言っても、餅鉄だけですけど)のまとめ売りです。
餅鉄はなんだかんだで結構な需要があるみたいで、99個で140~150万Gくらいと、なかなか良い感じです。
(深成岩は100万G前後、リフトボウルダーは70万G前後かな?)

そゆことでして、メリポが貯まり次第 上位ミッションBFに通っています。
主に通っているのは、SSの通り少女の傀儡のとてむずです。
ここは、学者なら簡単にソロで攻略可能なんですよ~(*´д`)
計略2入れて、ブリザド2をちょこちょこ撃ちながらスタン待機するだけでいいのです。
(実際は、旨みに魅かれて2キャラで突入することが多いですけど…)

AAは混んでいることが多いし、メリポも15P必要なのであまり行かなくなりました。ミスラ以外、結構強いし。
たまに水の試練や火の試練に行くこともありますが、個人的には、少女の傀儡ほうが好みです。

3は、アンバスケードのホールマークを使って交換。
今月はガラントリーのおかげもあり、大分ホールマークが浮いてくれました。
ジョブマントももうちょっと欲しいところですが、後回しにすることにします。我慢だ!

ヘヴィメタル集め中~ 3

アンバスケードは、週末にLSの方達と一緒に通っていました。
最初は、赤魔道士や忍者で行くこともありましたが、途中から、殆ど竜騎士で参加していました。
主にナ忍竜風+チェルキキとヨランオランという編成が多かったです!
前も書いたけれど、攻撃力をダウンさせるウィルトがとてもいい感じです。
これがあればタウルスのモウもトライグリップも痛くもかゆくもないので、サポ侍でヒャッホイできますw

…しかし、油断していると、たまに死の宣告でやられることも☆
聖水がぶ飲みしても全然治らないときとか稀によくあるけど、どうすればいいんや…( ・ω・)



ただ一方で、アビセア素材のほうはまだまだ全然進んでいなかったりします。
この後にはリフトシンダー60個も控えているので、進行度は1/3くらいでしょうか。
なかなか腰を据えてじっくりと作成に手がかけられないので、頑張ってる人に比べると、まだまだ全然ですね…

来月中にはなんとか、せめて95までは完成させたいなぁ~


テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

すっごく今更モグガーデン始めました その2

2016.05.21 17:28|雑記
メタルスライムでこんにちは。
モグガーデンの畑にはいろいろな物を植えられるみたいなので、試しに花の種を撒いてみました。

すっごく今更モグガーデン始めました その2 1

それにしても、モグガーデン面白いですねーヽ(*・ω・)ノ
この前の記事からやっと手入れを始めたモグガーデンですが、大分発展してきましたよ…!
手入れはリアル1日1回なのでゆっくりですが、着々に発展していき、全体的なランクが4から5になってきました。
その結果、今ではこんな感じになりました。

すっごく今更モグガーデン始めました その2 2

(*゚д゚)…!?

ごめんなさい、上のSSは真っ赤なウソです。
実はこれ、招待されたモグガーデンに移動したときの読み込みの際に一瞬だけ見える光景です。
(人によっては見えないかも。回線関係とかラグとかの問題なのかなー?)

すっごく今更モグガーデン始めました その2 3

こっちは本物wランクが上がったので、今まで2本止まりだった木立が3本になりました。
次のランクでは、ここから更に増えるのでしょうか(*´д`)それとも、最大3本なのかなー?

あと、鉱脈のほうもポイントが3つに増えまして、更なる発展に期待が膨らみます♪
鉱脈に関しては、昔はレアだった黒鉄鋼とかオリハルコン鉱とか、需要が高い素材が取れるのが嬉しいですね。
昔からあったら合成スキルを上げるのが凄く楽だったのに…!

そして前日から、効率的に畑のランクを上げる方法にも手を付けてみることにしました、
コメントを頂いたように、アシスタントにクインハスデンナを雇い、反魂樹の根を植えてみました~

すっごく今更モグガーデン始めました その2 4

キラキラキラキラ。
反魂樹の根って想像しにくかったのですが、こんな感じでキラキラしているんですね。
怪しい根っこが生えてくると思っていたのですが、全然違いました。

すっごく今更モグガーデン始めました その2 5

種を集めるようお願いしているので、収穫する際に反魂樹の根がいっぱい採れました。
反魂樹の根はカマイン装備の素材になるからなのか競売の在庫も少ないことが多いので、これは凄く便利ですね。
1時間に1回のペースで収穫できるので、これならどんどんランクが上がりそうです(*・ω・)

冒険者さんありがとうキャンペーン

そして、モグガーデンのお話とは違いますが、毎年恒例の冒険者さんありがとうキャンペーン。
チャット回数や戦闘回数などのデータが見れるアレなんですが、わたしはこんな感じでした。
なんかこう、至って普通な感じで、戦闘不能回数がちょこっと多いかな~?くらいでしょうか。

また、こういう数値だけでなく、具体的にどの敵に倒されたかとか、その辺りのデータも詳しく見てみたいですね~
わたしは昔、ズヴァール城で金策していたときによくやられてたので、デーモン関係が多そうです。
ズヴァール城の金策と言えばそう、主にオークピアッサーやヤグードフリーザー店売り、魔人のどくろやアーリマンのレンズ取りなんですけど、あの当時を覚えてる人は今、一体どれくらいいるのかなぁ。。。

クラブ∞リンクで遊んできました

2016.05.18 18:21|雑記
こんばんは。
現在ウェルカムバックキャンペーン中ということもあり、わたしのいるカーバンクル鯖のサーバー人数が4桁に…!

サーバー人数

キャンペーン期間外のゴールデンタイムでは、いつも大体700~800人前後といった感じでしょうか。
そう思うと、キャンペーン中には結構戻ってきてる方が多いんですね。
今はいろいろ遊びやすくなっていますので、これを機に復帰される方が少しでも増えるといいな~と思います><



クラブ∞リンクで遊んできました 1

さてさて、本題(*・ω・)
今回は、現在行われているイベント クラブ∞リンクキャンペーンで遊んできました。

イベントの手順


カニに近づくと、頭に♪マークとSEが出た1体だけがこちらを感知する。
感知してきたカニをタゲり、左上の自分とカニのココロバロメーターの量をエモを使って一致させると捕獲できる。

ココロバロメーターの量を上げる


/waveか/cheer

ココロバロメーターの量を下げる


/pointか/poke

バロメーター最大量が5だとすると、/waveと/pointは1つ、/cheerと/pokeは少し多めの1.5つ増減する感じです。
ピッタリ一致すると為というポイントが貰え、連続で成功するとチェーンボーナスで更に貰える量が増えます。
エモを使う余裕はせいぜい5回くらいしかないので、スムーズに選択する必要あり!

…そゆことなので、上記のエモのマクロを作ってから挑戦するべしっ(*´∀`)
語尾にmotionと入れておくとうるさいログが出ませんので、入れておくことをオススメします。

クラブ∞リンクで遊んできました 2

慣れないうちは微妙に足りなかったり、多かったりで失敗するパターンがあると思います。
例えば、3必要なのに2.5になっちゃったり、4.5になっちゃったりなどなど…
わたしも、最初の内はよく分からなくて殆どポイントを貯めることができませんでした。
これに関しては慣れろとしか言いようがないので、回数重ねて慣れていくしかないです。
何回かやっていると、今どれを使えば丁度一致するか分かってくるはず…!

クラブ∞リンクで遊んできました 3

途中、たまに赤カニとフジツボカニが出現することがあり、調整に成功すると一定時間ボーナスタイムに突入します
これが結構美味しいので、出現ログが流れたら真っ先に狙っていくべしっ( ・ω・)
ただ、失敗するとへヴィにさせられたり、カニに変身させられたりします。…別に問題はないけど。

クラブ∞リンクで遊んできました 4

♪赤クラブ交換に必要な為は500ですが、慣れればすぐ貯まるので、そこまで時間はかからないと思います。
わたしの場合ですが、6だったか7回目くらいの挑戦で500貯まりました~

クラブ∞リンクで遊んできました 5

早速ですが、乗ってみる…

為三 カサカサカサッ…





とりあえず、言いたいことはこれだけだ(*゚д゚)

なんか別の生き物を想像してしまいそうなこともあり、前回は敢えて書きませんでしたが、大体こんな感じですw
当たり前だけど、普通の青カニと全く同じです。移動中の違和感もバッチリです。
面白いんだけど、この違和感は、今後追加されるモンスターでは調整してほしいですよ…!

クラブ∞リンクで遊んできました 6

あと、今回のイベントとは関係がないのですが、カニを操作するんだったらモンプレがオススメです(*´д`)
このモンプレなら、あまり見かけることはできないであろうレアな赤いキャリーにもなれちゃいます。
もちろん、今まで実装されてきた全種類のカニで遊ぶことができますので、暇つぶしにお試しあれー!

クラブ∞リンクで遊んできました 7

本家キャリー、そしてタル子さんと一緒にパチり。
こういうのはタルタルだと絵になるねぇ…(´∀`)…♪

モンプレについては、今は経験値2倍、そしてエミネンもありますので、レベルが上がる速度も凄く早くて楽ですよ。
最近のコンテンツはよく分からないので、ゆっくり遊んでいたい…そんな人は少し触ってみるとハマるかもー?

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

5月分のアンバスケードへ行ってきました

2016.05.15 13:13|エンドコンテンツ系
こんにちは(*・ω・)
10日のバージョンアップ後、久しぶりに一緒になれたLSの方達と一緒に初めてのアンバスケード2章に行ってきました。



5月分のアンバスケードへ行ってきました 1

人が多いですが、こんなの全盛期のナイズルや無影大王のときに比べればなんともないぜ☆

それで今回から突入が事前予約制になったみたいで、本を調べて予約しておく必要が出てきました。
まるでファミレスなんかの入り口で名前書いて待ってるみたいですw

待ち時間は、大体1組進むのに1分くらいと言った感じかな?
さすがに30組待ちとかだとちょっと長いな~という感じはするけれど、15組くらいならそこまで苦ではないです。
この待ち時間でちょこっと会話したり、離席したりする時間もできますもんね。

わたしのいるカーバンクル鯖では、夕方はほぼ待ち0で、ゴールデンタイムは10~20組待ちと言った感じでした。
(このときは14日土曜日)

5月分のアンバスケードへ行ってきました 2

順番がくるとこんなログが流れて突入できるようになります。
ががしかし、突然ログが流れるだけというのはちょっといただけないですよ!
本当は自動入室が一番良いのですが、それが無理ならせめてSEを鳴らしておしらせして欲しいなぁと思いました。
マウラのBGMがゆるっとしたものなので、夜間だと凄くぼーっとなるし、眠くなっちゃう。

5月分のアンバスケードへ行ってきました 3

とゆことで、突入!(*゚д゚)b
中には、ボスのタウルスとお供のデーモンが1体ずつ。

タウルスの特徴

  • 範囲攻撃のモウやフライトフルロアを主に使用する。
  • 死の宣告技はモータルレイなので、後ろを向いて回避可能。
  • 先にこちらを倒すと、デーモンがパワーアップ。
  • ドレッドスパイクを使うようになったり、特殊技の威力が大幅アップ。
  • デーモンとの距離が離れていると、遠隔攻撃扱いのバックスウィッシュを後衛に向かって使用?(←開幕に注意!)

デーモンの特徴

  • アブゾアトリで強化魔法を吸収したり、ブリザガやブリザドなどの氷魔法を使用。
  • HPはとても低いので、強化した前衛のWS数回で倒せる。
  • デモニックハウルのスロウはヘイストを上書きする。
  • 先にこちらを倒すと、タウルスがかまえるを使用+パワーアップ(デーモンとほぼ同じ)
  • 柔らかくなるが、正面からの攻撃はカウンターで殆ど通らなくなる。

基本タウルスを倒す直前にデーモンを倒し、そのままタウルスを倒す作戦でやっていきました!
が、ドレッドスパイクにさえ注意すれば、逆のパターンでも大丈夫でした~

慣れてない最初は、何度か危ないこともあったりしましたが、後半は凄く安定して戦えていました。
最初3人くらいでやっていましたが、最終的にはナ忍狩白赤風というフルPTで攻略していました。
忍者はヘイスト2、狩人はスナップ2だけでOKな点ってなかなかいいですね。
わたしは赤魔道士で行ったり、忍者で行ったり。まだジョブポ0 ギフト0ですが、忍者強いですね…あはぁ。

ちなみに、難易度は毎回とてもむずかしいで、6人PTだと5分程で終わっていたと思います(*´д`)
風水魔法はインデウィルトとエントラストフューリー、ジオフレイルでした。
モウがなかなか痛くて辛かったのですが、ウィルトを入れておくと大分安全な感じになってた感じです。

5月分のアンバスケードへ行ってきました 4

だいじ取りで倒すデーモン類は、アクセスが良いエリアとしては過去ザルカ辺りでしょうか?
ちょっと遠くてもよければヘディバ島もあるけれど、予約制になって待ち時間が増えたからなのか、他のPTと取り合うことが少なかったので、毎回ここでよさそうです。
裏ザルカのデーモンでもOKみたいだけど、そこまでいくならヘディバ島で良い気がします。



とゆことで今回、ゴールデンタイムは少し混雑していたので、1時間に数戦しかできませんでしたが、結構遅くまで連戦してホールマークが3000ちょっと貯まりましたよ!
皆さん、遅くまでお疲れ様でした&ありがとうございました^^また行きましょうねえぇ~

…それにしても、ジョブマントどうしようかなぁ( ・ω・)?

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

すっごく今更モグガーデン始めました

2016.05.12 17:57|雑記
カニの上からこんばんは(*・ω・)

すっごく今更モグガーデン始めました 1

5月のログインキャンペーンで手に入るアイテム「♪クラブ」により、カニにマウントできるようになりました。
とんずら速度で走り回るカニに乗れるとかなかなか面白いので、是非余ったポイントを使って乗ってみてください。
ただ、ラプトルのときと同じようにモーションに違和感があるのがちょっと残念ですw
この辺りは、実際に乗ってみないとちょ~っと分からないかもしれませんね(;´∀`)
あと、なんか途中でズルッと落ちちゃいそうで、ちょっと怖いですw



すっごく今更モグガーデン始めました 2

さて、本当にすごーく今更なのですが、最近やっとモグガーデンの手入れを始めました。(本当に今更だー…)
正直、モグハウスが物置になってるような人なので、この手のコンテンツは苦手で、殆どモグガーデンにエリアチェンジすらしないままずっと放置していたのですが、いざ手入れしてみるとなかなか面白くてビックリ…!

すっごく今更モグガーデン始めました 3

出来ることからやっていこうと思い、インしたら、必ずモグガーデンの手入れからスタート。
必死につるはしやまさかり振ったり、畑に種植えたりしています。
畑のほうは、最初は1つだけだったのですが、やっと2つに増えてくれました~

そいえば、今までモグハウスで育てられる物だけを植えることができるのだと思っていたのですが、今はいろいろ植えられるようなので、今度試してみたいと思っています。
なんかマンドラゴラとかトレントとか、更にモルボルなんかも植えられるらしいですねwちょっと面白そう。

すっごく今更モグガーデン始めました 4

こうやって手入れをしているとモグガーデン装備が欲しくなってくる!
そゆことなので、ランクの関係でまだオーバーオールとクワだけですが、手に入れてみました。
これらを装備するだけでも大分雰囲気は出てきますね~^^

とりあえず、まだまだ殆ど低ランクで全然ですから、今後の成長に期待しよう(*´д`)
もうちょっとランクが上がれば、モンスター飼育などにも手が届きそうです。
それにしても、こんなことならもっと前からモグガーデンやっておくべきだった…
最近は、バトル系や装備品集めにいそしんでいたけれど、この手のコンテンツもしっかり遊んでいこう…!うん。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

スレビアHQと竜騎士カット装備

2016.05.09 19:52|竜騎士
こんばんは。
今回、ブログのデザインを変更してみました。
過去の記事のレイアウトが変な感じになってるかもしれないので、もしも何か変な部分を見つけましたら、是非コメントでご報告してくださると嬉しいです。<(_ _)>
(不具合があったら前のに戻す可能性もありますw)

でで、本題…
スレビアプレート+1入手に必要な14500ポイントがようやく溜まりました(*´∀`)

スレビアHQと竜騎士カット装備 1

ふ~、ちょっとギリギリ。

ほぼ2章のドラゴン とてもむずかしいオンリーで通っていたので、約50回の攻略でコンプリートできました~
オーク?なにそれ?(*゚д゚)



スレビアHQと竜騎士カット装備 2

HQ一式ゲット!やっとだよー!
他のジョブ視点でもそうだと思いますが、被ダメージカットの部分が素晴らしいですね。
命中は結構高めだし、地味に攻撃が増えるところも嬉しいです~
欠点はヘイスト+の量がとても低いので、他で補う必要があるという点かな~(;・∀・)
全部位装備しても10%しか増えないのですよね。

テンパスフジット

不足分を補うには、スピードベルトを4回打ち直して作ることができるテンパスフジットという腰装備が便利です。
MAXには微妙に足りないので、どこか1部位だけ他の装備にするとかしたほうがいいかもっ。

ががしかし、当然そんなことは誰でも思いつきますので…

テンパスフジット

わたしのカーバンクルサーバーでの競売価格は見事に高騰中(;´∀`;)
ただ竜騎士の場合、魔法ヘイスト支援が限界近くまで受けられるなら装備ヘイストは20%無いくらいで問題無いので

ピャエクエベルト

1ランク下のピャエクエベルトなんかでも大丈夫だったりします。

ピャエクエベルト

テンパスフジットの打ち直し前の装備なので、こちらも相当お高いですが…(つД`)



それと前回の記事にて、竜騎士のカット装備の組み合わせも考えたけど、スレビアプレート+1がないと完成しない!と書きましたが、今回めでたく手に入ったということもあり、その続きを書いてみます~。
(そいえば、たまに竜騎士装備とかのキーワードで来てくれる人がいるのですが、ちょっと嬉しい…!)

スレビアHQと竜騎士カット装備 3

メイン竜の髭サブブラドレストラップ遠隔矢弾銀銭
カマインマスク+1ロリケートトルク+1左耳セサンスピアス右耳憎悪の耳
スレビアプレート+1両手スレビアガントレ+1左指ヴォーケインリング右指守りの指輪
ブリガンチアマントダイナミクベルト+1両脚カマインクウィス+1両足バロラスグリーヴ

ヘイスト+27% DA+3% ストアTP+53(得TP:209) 被ダメージ-35%

スレビアHQと竜騎士カット装備 4

サポ侍用です。WS装備は前回の記事と同じものを使ってます。
小竜は強化済みですが、八双イオニス神符その他諸々は無しの状態です。
何気に素で攻撃1500に届きそうです(*´д`*)

バロラスグリーヴ

ブリガンチアマント

バロラスグリーヴとブリガンチアマントのオグメはこんな感じ。

でで、さすがにストアTPの確保が大変なので、WS後4振仕様で我慢!
アラドヴァル以外の隔492の両手槍(ここでは竜の髭)用なので、アラドヴァルを使う場合はストアTPが少し浮きますから、どこかの部位を変更すると無駄が無くなりそうです~。
わたしの場合、バロラスグリーヴをアムグリーヴに変更しています。

アムグリーヴ

カマイングリーヴ+1やスレビアレギンス+1などもよさそうです
腰も、魔法ヘイスト支援が限界近くまで受けられるならウィンバフベルト+1にしたりするのもよさそうっ。

あとは、カマインを外せば被ダメージカットはもうちょっと増やせるけれど、ヘイストやストアTPの問題、そして命中が一気に落ちちゃうという点があるので、まぁこんな感じでも十分かなっとわたしは思います(*´∀`)b

ちなみに、アラドヴァルを使えばカット装備のままWS3振仕様もできちゃいます。
ただし、同様にカマインを外す必要があるので命中が一気に落ちちゃう問題もあるし、おまけにWS装備の組み合わせも大分変わってきます。
それを全部ここで書くと長くなっちゃうから、今回は割愛します。

スレビアHQと竜騎士カット装備 5

↑の組み合わせを装備してみました。
写真写り悪いですが、意外と似合ってる…?
相変わらずロックスタイル必須かと思いましたが、意外にもこのままでも問題なさそう…!
でもエル♀でこのトゲトゲだと怖い人にしか見えないので、やっぱロックスタイル設定しておこうかなぁ(;3」 ∠ )_



おまけ。

おまけ

特上スシ込みですが、命中1400以上の世界に突入しました。
八双などで更に命中アップ可!む、無駄に高い…!

よ~し、この高さを生かせる敵を探そうー!ヽ(*゚д゚)ノ
(そんなのいる…?)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

カマインHQと竜騎士装備

2016.05.06 16:04|竜騎士
こんにちは。
今回は(も?)、竜騎士の装備のお話です。
竜騎士用(+赤魔道士用)に前から欲しいなー!と思っていたカマインマスク+1とカマインクウィス+1。
そしてアンバスケード産のジョブマント ブリガンチアマントを手に入れることができましたヽ( ・ω・)ノ



妬まれた面具

妬まれた鱗股当

つい買っちゃったよ☆

(アルマスのヘヴィメタル用のお金が吹っ飛んだ…( ;∀;))

カマインマスク+1

カマインクウィス+1

このカマインHQはコンビネーション効果により、2部位装備してると更に命中+20の効果があるのが凄いです。
3部位なら+30、4部位なら+40と10ずつ増えていくので、胴などの他の部位もあるともっと良い感じ?

…と思いそうですが、竜騎士視点だと、この頭と脚以外はちょっと使いづらい性能かな~?
ストアTPなどを考えると、これ以外の部位は他の装備を使うほうがいいかな~とわたしは思いました。
(足だけは、バロラスグリーヴを持ってないならなかなか良い感じもします)

オグメは、頭が命中+12 DEX+12 MND+20が付いているBルート。
脚は赤魔道士でも使いたいので、命中+20 攻+12 二刀流+6が付いているDルートを選択しました。

最初は一から合成スキルを上げて自分で作ってしまおうとも考えましたが、骨と錬金どちらも相当上げないと作れないので、大人しく競売所から購入して手に入れました。
いつの時代も、合成職人さんには感謝でいっぱいです。
さすがにHQということもありとてもとても高かったですが、それだけの価値は十分ありました(*・∀・)b

ブリガンチアマント

そして、こちらが竜騎士専用のブリガンチアマント。
これだけで命中+35程、更にストアTP+10という大変壊れた装備です!
今までの背装備でストアTP+が付いていて実用的なものといえばルーパインケープ(ストアTP+4)くらいだったので、なんだか一気にパワーアップした感じです。

気になるのは、ジャンプ時ダブルアタック+20の性能でしょうか。
これってスピリットジャンプやソウルジャンプに乗るのかな~。
むー、乗ると嬉しいんだけどなぁ…!が、ただのジャンプ限定だったらどうしよう/(^o^)\

このマントに関しては、最初はWS用にDEX+10をSTR+10に変更したバージョンも欲しいと思いましたが、現状ではSTR+10程度じゃ殆ど誤差なので、当分はこれ1枚で行こうかなぁと思います。
そういえば、何気にブレス着替えにも使えるのもいいですね。

でで、こうやって新しい装備を手に入れるとまた装備セットを弄らないといけなくなるのですよね~。
これが大変というか、嬉しいというか…フクザツ

カマインHQと竜騎士装備 1

メイン竜の髭サブブラドレストラップ遠隔矢弾銀銭
カマインマスク+1コンバタントトルク左耳セサンスピアス右耳憎悪の耳
PEプラカート+1両手エミチョガントレB左指ラジャスリング右指ペトロフリング
ブリガンチアマントゴウドベルト両脚カマインクウィス+1両足バロラスグリーヴ

ヘイスト+29% DA+3% ストアTP+90(得TP:260)
カマインHQと竜騎士装備 2

これが通常装備で

カマインHQと竜騎士装備 3

メイン竜の髭サブブラドレストラップ遠隔矢弾銀銭
カマインマスク+1フォシャゴルゲット左耳胡蝶のイヤリング右耳バルカンパ-ル
PEプラカート+1両手エミチョガントレB左指炎将の指輪+1右指炎将の指輪+1
ブリガンチアマントフォシャベルト両脚カマインクウィス+1両足バロラスグリーヴ

STR+147 DEX+149 VIT+119 ストアTP+63(得TP:223)
カマインHQと竜騎士装備 3

これがWS用の装備。サポ侍用です。
どちらも小竜は強化済みですが、八双イオニス神符その他諸々は無しの状態です。

胡蝶のイヤリング

バロラスグリーヴ

カマイン頭と脚を上手く使えそうな組み合わせを考えてみましたがー…(・`д・´)ドウダロウ

とりあえず、いつも通りWS後3振用にストアTPを調整してみました。
隔492の両手槍でWS後3振を目指すにはストアTP83程(WS時のストアTPによって前後します)必要で、竜の髭なんかのストアTPが付いていない両手槍の場合、カマインを使うとちょっと厳しくなるので他で頑張って増やす必要あるのですが、ブリガンチアマント分の+10のおかげもあり、この点は大分楽になりました~。

それにしても、両手武器のクセに素命中1200超えちゃうとか…別の世界に入っちゃった感がします。
しかも命中+が付いてない竜の髭でこの数値なので、アラドヴァルやグングニルだったらもっと多いです。
今回は長くなっちゃうので省きますが、アラドヴァルなら素で命中1300近く WS3振仕様もできそうですー!
わたしの手持ちの装備をフル活用すれば、食事込みで最大で命中1400くらいまでいけそう。
…そこまで増やして何をするんだい?って感じもしますが…_(;3」 ∠ )_

カット装備を詰め込んだやつも考えたけれど、そっちはスレビアプレート+1がないと完成しなさそう!
(コロゾンコセレーテは持ってるけど、命中と攻撃が低い!)

アンバスケードの累計ポイントは、あと2000くらいで14500に到達しそうです。
凄く良い装備なので、次のバージョンアップが来る前に絶対に手に入れないとだなぁ(*´Д` )

カマインHQと竜騎士装備 5

ちなみに、上の組み合わせはこんな外見になります。正直あんまりかっこよくはないですw
AF系の紫とカマイン バロラスの赤が絶望的に合ってないので、ロックスタイルは相変わらず必須ですね。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

4月分 アンバスケード2章(とてもむずかしい) 竜騎士ソロ

2016.05.02 13:02|竜騎士ソロ
こんにちは。
今回は、4月分のアンバスケード2章のドラゴンにまた竜騎士で挑戦してみました。
前回の挑戦はフェイス有りのソロでしたが、今回は完全なソロで戦ってみようということで、フェイスを呼ばずに戦ってみました…!
(戦闘時間が長くなりそうだったので、人が少ない朝方に挑戦しています)



まずいきなりですが、また動画を投稿してみました。
よろしければ、この記事と一緒にご視聴ください~!(*・ω・)



相変わらずの緊張プレイなので、雑な部分がいっぱいありますw着替えミスとか…

基本情報

タイトル通り、挑戦した難易度はとてもむずかしいです。フェイスは呼んでいません。
サポートジョブは赤魔道士、食事は特上スシです。
竜騎士のギフトは2100まで貯まった状態になっています。

使用した装備は、こんな感じのものを使いました。

アンバスケード(とてもむずかしい) 竜騎士ソロ 1

武器:アラドヴァル
グリップ:ブラドレストラップ
投てき:銀銭
頭:スレビアマスク+1
胴:コロゾンコセレーテ
両手:スレビアガントレ+1
脚:アクロブリーチズ(STR+7 DEX+7 攻撃+20 命中+20 ストアTP+6)
足:バロラスグリーヴ(STR+10 命中+29 攻撃+13 ストアTP+6)
首:ロリケートトルク+1
腰:ピャエクエベルト
背:ズーカウマント
耳:セサンスピアス 幽界の耳
指:ヴォーケインリング 守りの指輪

完全ソロだと竜の髭はちょっと扱いにくいので、アラドヴァルを使ってみました。
ブレスなどで即死してしまうようなことを防ぐため、できるだけ多めにカット装備を着けています。
合計で被ダメージ-43%になっています。

アンバスケード(とてもむずかしい) 竜騎士ソロ 2

特上スシと小竜の支援効果、そしてプロテス3の分を入れた後のステータスです。
とてもむずかしいでの必要命中は1200程な感じと前回の挑戦のときに書きましたが、どうもウィンドブレスを使用後に少し回避率が上がるみたいなので、もうちょっと欲しかったかな?

アンバスケード(とてもむずかしい) 竜騎士ソロ 3

次に、戦闘中のことについてです。
まず開幕いきなり使ってくるブレスですが、距離を取ったりするだけで不発にできます。
ですがすぐに回復できるので、わたしは、1人で耐える方法を取りました。

ドラゴンからの通常攻撃は、大体150ダメージ前後。
エンシェントサークルの効果中の場合、ここからもうちょっと下がります。
これくらいでしたら、竜騎士なら十分耐えることができるダメージですね~。
アイススパイクの麻痺やドラゴンキラーで攻撃の手が休まっていることも多かったです。

特殊技は、ブレスとボディプレスが600~1000ダメージ程と痛いです。
使用してくるタイミング(特にWSなどの着替え中)によってはピンチになることも…
棘の歌とのセットのブレスは事前に来るのが分かるので、ヒールブレスの準備をしておくだけで簡単に対応できるんですが、たまに普通に使ってくる単品ブレスをのほうは不意にいきなりくるので、これがなかなか怖くて(;´Д`;)
油断して、一回だけHP2桁になっちゃってます。

そしてボディプレスは、ココ(小竜)のほうにもダメージが入ってしまう嫌な技。
ダブルアタックが乗るのか分かりませんが、運が悪いと1000どころか1300とか1500ダメージにも達します。
序盤はそこまで痛くなかったのですが、後半はなんか凄く強くなってるような気がしました。

アンバスケード(とてもむずかしい) 竜騎士ソロ 4

今回は、終盤のボディプレスでココがやられてしまいました( ;∀;)ナンテコッタ
HPが1/3とか減っちゃうので、連続で使われてしまうとスピリットリンクが追いつかないことも。
関係ないけれど、やられてしまった後に即呼び出すと小竜が2匹いる光景が作れますw

その他、無の歌使用後に使ってくるようになるカオスブレードとペトロアイズ。
カオスブレードの呪いはなんとでもなるけれど、ペトロアイズの石化は治せません。
幸い視線判定なので、頑張って目を合わせないように避けてみました。
万が一石化してしまっても、ここでの効果時間は30秒程と短いみたいだし、ヘイトリセットもあるので、何とか立て直すことはできそうですが、やっぱり事故の原因になりかねないので、全部避ける勢いで頑張ってみました!

あと、無の歌に関して。
フェイスの支援有りでやっていたときは削りが早くて、いつもHP3割切るくらいで使ってきていたので気付きませんでしたが、どうやら時間経過でも使ってくるみたいヽ(;´Д`)ノ
今回以外にも何度か戦ってみて分かりましたが、毎回10分過ぎたくらいで使ってきました。
そこから最後までペトロアイズにビクビクしながらの戦闘だったので、コントローラーを持つ手は凄いガクガク。

アンバスケード(とてもむずかしい) 竜騎士ソロ 5

(;゚∀゚)=3ムハー

少し危ないところもありましたが、23分程でクリアできました!
後半は、そろそろ特殊技がくるな~というタイミングを掴んだら、すぐに後ろ向けるように集中。
その後、ブレスなどの特殊技が来たらすぐに回復し、即WSを使う感じで何とか削っていきました。
闇雲にWSを使ってると着替えの合間に痛い一撃を受けたりするので、タイミングは凄く重要でした~。



今回は、久しぶりにヒールブレスを使ってじっくりと戦っていく昔ながらの竜騎士ソロを楽しめました。
昔はフェイスがいなかったので、こんなギリギリな感じの戦い方が当たり前でしたよね。
今後もまた、竜騎士の特徴であるヒールブレスを生かした戦いをしてみたいと思います(*´д`*)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

