スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

99BF 戦慄の角 踊り子ソロ

2013.02.17 23:16|その他ソロ
99BF 戦慄の角に踊り子ソロで挑戦してきました。
以前 レベル90キャップの時代に赤魔道士ソロでクリアしたことがあるのですが、今度は踊り子での挑戦!



まず最初に食事ですが、カルボナーラを食べ、念のためHPを上げておきましたが、
やっぱりカレーパンでもよかったかなぁ。

カルボナーラ:HP+14%(上限175) MP+10 STR+4 VIT+2 INT-3 攻+18%(上限65) ストアTP+6

これでHPが大体1800くらいになっています。サポートジョブは忍者にしての挑戦です。
そして今回、フィールドオブヴァラーの本からプロテスとシェルの支援を貰っています。

本からプロシェルを

レベルに応じて効果が上がるので、レベル99ならプロシェル5の効果になります。

次に この戦慄の角で戦う敵である、Chlevnikさんの特徴みたいなものについて。

特徴


  • ホルレーの岩峰でテミスオーブをトレードして挑戦
  • 主な戦利品:癒しの杖、特大獣肉、ベヒーモスの舌、角、毛皮などなど
  • 主な使用魔法:メテオ
  • 内部ジョブがシーフのため、トリプルアタック有り
  • 倒れる直前、特殊技のメテオを使用する

特殊技


  • サンダーボルト:敵中心範囲 雷属性ダメージ+スタン
  • ワイルドホーン:前方範囲 物理ダメージ
  • 衝撃波:前方範囲 物理ダメージ+ノックバック
  • フレイムアーマー:敵自身 ブレイズスパイク
  • 雄叫び:敵自身 攻撃力アップ
  • ダストストーム:敵中心範囲 物理ダメージ+暗闇(後方カウンター)
  • メテオ:敵中心範囲 闇属性ダメージ(倒れる直前に使用)

キングベヒーモスと比べると、こっちはちょっとHPが少ない+追加効果のスタンが無いといった感じで、
強さ自体は殆どは同じくらいかな?と思います。た、多分です。

メテオ対策の魔法ダメージカット装備ですが、
ダークリング-5%x2 黄昏の光輪、モルスカマントで-20%+FoV本のシェル5で-44%くらい。
魔法防御力アップ装備についてはデモンリーストーンの+2のみなので、ここはちょっと手抜き(;´∀`;)
まあこれくらいあればメテオも何とかなるだろう―!と、いざ突入ッ。

99BF 戦慄の角 踊ソロ

回避装備は特に無し+風ソクチャを使わずとも、レベル99の今では殆どの攻撃を避けることができました。
サンダーボルトで蝉が無くなったときなんかには少しだけ攻撃を貰いましたが、
防御力550くらいの前での被ダメージは 大体100~170ダメージ前後でした。
とりあえず まぁまぁの威力かな~?ちなみに武器ですが、アルフジャンビア+オイノスナイフを使っています。

特殊技は殆ど怖くないのですが、唯一サンダーボルトのスタンが面倒でした。
スタン中に即死するようなことはないけども、スタン時間は10秒くらい続くので ちょっと面倒(;´∀`)

そして肝心のメテオですが、試しにシェル5だけの状態で受けてみたんですが

メテオのダメージ1

おー、とても痛い!
これはちょっと痛いので、詠唱を確認したらダメージカット装備に着替えて対応しちゃいます。

メテオのダメージ2

これでも結構痛い…。
基本的にはTPを温存し、減ったHPをすぐにケアルワルツ5で回復するやり方を取りました。
メテオの詠唱に合わせてWSを使えば詠唱中断させてしまうこともそこそこあるんですけども、
万一止まらなかった場合なんかがあると少し怖いので、安全な方法を取ってみました。

ワルツ回復量アップ装備はDRカザク+1とETティアラ+2のみなので、ワルツ回復量+17%。
(ラウンデルピアスを持ってくるのを忘れてました…(ノ∀`))

ケアルワルツ5

サンダーボルトとか衝撃波とかブレイズスパイクで赤字になるので、回復はちょっとギリギリ。
ピアスあれば1000に届くくらいになるでしょうが、それでもちょっとギリギリだったかなぁ。
もうちょっと魔法カットや魔法防御を増やすかすれば結構楽になりそうですね。
アヴァロンブレスト(-5%)なんていうのもありますが、これは結構高い+売ってないんですよね。
あと水ソクチャ2本持ちとかだと凄く安定しそうな予感がしますが、これの為だけに作るのもなんだか。

メテオのダメージも回復量とトントンくらいだから ある程度は順調に削っていけたんですが、
今回 踊り子するのは久しぶりだったので、途中で回復や着替えを怠ったりなミスをしちゃい、
危なくなってしまったので、後半に少しだけマラソンする羽目になってしまいましたw

マラソン

何故かこんな状況に

危なけりゃ 走って逃げよう ベヒーモス

でも 危なかったのはこれっきりでした。
立て直した後、最後の最後にくるメテオにびくびくしながら戦うこと数分。

最後のメテオ

アレレ?思ったよりもダメージが低いですね。光曜日に入った甲斐があったかな?
最後のこれをハーフレジストするなんて、ちょっと運が良かったw
まあ 例えフルで貰ったとしても1500ちょっと。このダメージなら 一応生き延びることはできそうでしたが!

そして戦利品

戦利品
お肉やったー!
戦闘時間は16分となっていますが、WSを殆ど使わなかった+少しだけマラソンしたのが原因。
ちょっと時間かかりすぎたかもしれないですね、パパっと順調に戦えれば10分以内くらいには倒せるかなッ
なーんて難易度だと感じたので、上手い人ならもっと早いでしょうね。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

