スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

赤魔道士の殴り装備とレクイエスカット装備のお話

2013.02.19 22:56|赤魔道士
たまに 殴り赤の装備のことを調べて飛んでくる方がいるけど、古い記事を見ても/sighさせてしまうので、
今回は殴り赤とレクイエスカットの装備について少しだけ書いてみたいなと思います。
今ではメイジャン武器ができたり、ヘイスト装備が昔よりも大分集めやすくなったので、
殴り赤は昔よりもお手軽になりましたよね~。

とりあえず、今のわたしの装備について書いてみます。
その前にメリットポイントのことなんですが、片手剣と短剣に+8 STRとDEXに+12振りしています。

赤魔道士 殴り装備

メインいろいろサブいろいろ遠隔矢弾アクアサシェ
ゼルスティアラホウイゴルゲット左耳ブルタルピアス右耳素破の耳
ゴリアードサイオ両手ブレーゴグローブ左指ラジャスリング右指タイラントリング
エスリングマントフォスベルト両脚カルメカトラウザ両足レイジャレデルセン

攻撃:523(水シカーガーの場合) ヘイスト:26% DA:7% TA:2%
しょっぱくてあまり参考にならないと思いますが、大体こんな感じのものを使っています。
(メインウェポンは水シカーガー、サブウェポンはマンダウ、土シカーガー、クラクラ辺りを使っています)

まず思うのは、首装備にあまりいいものがないのですよね。
持ってる人ならポータスカラーが一番いいと思います。
(デュナミス-タブナジアの強いほうのディアボロスが落とします)

胴はMortaで手に入るヘデラコタルディという上位のものもあります。
が、ゴリ胴の見た目よりもさらに見た目が酷くなるのがちょっと…;
他にはブラッドスケイルにヘイスト+3までのオグメがつけられますので、
これらが手に入りそうな場合、そういう組み合わせにするのもいいかもしれないですね。
ヘイスト装備に関しては、昔よりも種類も増えたし、組み合わせはいろいろあると思います!

あと遠隔はキラーショートボウを装備する場合もありますが、大半は常時アクアサシェが多いです。

どう見ても紫魔道士

見た目についてはどうにかならないかなぁ…。゚(゚´Д`゚)゚。
赤魔道士?紫魔道士にしか見えない。。。(昔はダスク装備つけてたので、更に紫でしたw)

ちなみに殴り赤用の武器っていろいろとありますが、基本的にはマンダウが有ろうが短剣が好きだろうが、
今の時代は短剣よりも片手剣をメインにしたほうが断然強いということは間違いないと思います。
理由は レクイエスカットのほうがエクゼンテレターよりも強いから。という単純なことです。
ただし、アビセア内で灰塵のアートマや凶角のアートマなんかを付けてる場合は、
クリティカルヒットになるエヴィサレーションやシャンデュシニュのほうが強い場合が多いです。

昔はサポ忍で使える片手剣のWSと言えば、一番強いのでロズレーファタールしかありませんでしたから、
短剣でエヴィ強いねー!!みたいに、ブラオドルヒ辺りの短剣を振ることも多かったのですけどね。
(ボーパルブレードは、サポートジョブを戦ナ暗青のどれかにする必要がありました)

メインに使う片手剣はいろいろありますが、わたしは、水シカーガーをメインに使っています。
(より性能が高いサヌスエンシス(水晶龍のドロップ品)というものもありますが、持ってません。。)

シカーガーに関してですが、水ルートのMND+でレクイエスカットのダメージを底上げするか、
火ルートのSTR+と攻撃+で通常攻撃のダメージも重視するか、これは好きなほうでいいんじゃないかな?
という気がしますので、こっちがベストだーという結論はちょっと出しにくいですよね。

ただ、攻撃力を上げてもレクイエスカットの攻撃力ダウン補正に丸々飲まれて無駄になってしまうので、
ここは素直にMNDを上げるのがいい 水シカーガー>火シカーガー という話をどこかで聞いたこともあります。
が、真相の程はよくわからないので、やっぱり好きなほうを選ぶべし!だと思います。

あとレクイエスカットの攻撃力ダウン補正ですが、TP300貯めてやっと±0になるくらいのものみたいなので、
いっそTP+100のボーナスがあるシブロンを使うなんていう手もあるんじゃないかなと思います。

次にサブウェポンのことなんですが、同じ種類のシカーガーなんかがいいのではないかと思いますが、
作れる人は複数回ルートのカードガなんかを持つといいかもしれないですね。
相手によりますが、エン系と複数回攻撃が重なって結構なダメージ元になるので、なかなかいいと思います。
あとはクラーケンクラブもありますが、これもなかなか強い…でもストライが邪魔になるので、一長一短かな。
エン系については、強化魔法スキル500で追加ダメージが30になるので、あまり馬鹿に出来ないものです。

わたしは とりあえずはマンダウを装備したりしていますが、攻+40が無駄になってるのが泣き所;
サブウェポンとして使うレリックはただのDが高い武器となってしまうのです…(ノ∀`)(倍撃も無くなります)
攻撃+40が乗ってくれるなら、サブマンダウって凄くいい感じがするんですけどね。
素直にもう一本水シカーガーを、或いは火シカーガーを作るべきかな。。。うーん。
2本も作るのは面倒だ~という人に関しては、短剣のアルフジャンビアを使うという手段もありますね~。
(ただし 火シカーガーと比べると、D値と攻撃間隔的に大分劣ります)

これが最強の組み合わせだ!というものは、その人の視点によって全然違うと思います。
自分自身で これが最適かなっ!と思える組み合わせを見つけることが大事です。
あとは、相手やシチュエーションによって組み合わせを変えられるようにしたいところ(*'-')

そして次にですが、レクイエスカットの着替え装備。
(属性ゴルゲットとベルトの属性がバラバラなところはあまり突っ込んじゃ駄目です><)

赤魔道士 レクイエスカット装備

メインサブ遠隔矢弾アクアサシェ
EQシャペル+2ソイルゴルゲット左耳ブルタルピアス右耳アレダンイヤリング
プラエコタブレット両手DLグローブ+2左指湧水の指輪右指湧水の指輪
エスリングマントシャドウベルト両脚ナレストルーズ両足EQウゾー+2

MND+76
サポ忍での素のMNDが88なので、これに強化魔法スキル500でのゲインマイン分25を加えると、
最終的なMNDは189になります。(水シカーガーありだと200。2本なら211)

頑張ればもうちょっとMND増やせそうかなぁ(;´∀`)
他にMNDを増やせる装備は、頭のハイアリンハット(15)や胴のヘカカラシリス(+17)などでしょうか。
この辺りはVWの装備品だから、出ない時はなかなか出ないので、手に入れるのはちょっと大変です。
メリポでMND+12にしたりとかでも増やせまが、現状はちょっとそこまで手が回らないので無理かなぁ…。
でも この程度のMNDブーストでも結構なダメージが出るので、今のままでもなかなか満足しています。

最後に、おまけのDEX装備について。
アビセア内ではシャンデュシニュやエヴィサレーション用にDEX装備があるといいのですが、
わたしは今まで大分適当な装備を使っていたので、少しDEX+の装備をかき集めてみることにしました。
下記の物はエヴィサレーション用なので、シャンデュシニュの場合は首をライトゴルゲット辺りに。

赤魔道士 DEX装備

メインサブ遠隔矢弾デモンリーコア
ブレーゴヘルムソイルゴルゲット左耳ブルタルピアス右耳デルタピアス
アンタレスハーネス両手WLグローブ+1左指ラジャスリング右指迅雷の指輪
エスリングマントアンギヌスベルト両脚タンブラトランクス両足ライズブーツ

DEX+49
わたしの場合、メリポでDEX+12にしているので、サポ忍での素のDEXが96あります。
これに強化魔法スキル500でのアディデック分25を加えると、最終的なDEXは170になります。
アビセア内でしか使わないので、基本的には灰塵のアートマの+50と支援分の+40も入ります。
あと、アルマスを使う場合は+10~20されますね。

しかし、まだまだ頑張りましょうな組み合わせですね。゚(゚´Д`゚)゚。 もうちょっとしっかりさせたいなぁ。。

胴装備はバラブリガンダインが一番なんですけど、ミーブルバローズをやってないので持っていません。
なので 時点のアンタレスハーネスで我慢しますが、DEX+の装備って本当に少ないですよね。
脚装備のタンブラトランクスは、DLタイツ+2のほうがDEXは3多いけど、こちらは攻+18があるのが利点です。

属性ゴルゲットやベルトに関しては、それを使うか攻撃を上げるかとか ちょっと不毛な話題なので省きます。
あとアンギヌスベルトよりもプロリシオベルトのほうが攻撃は上がりますが、ダブルアタック-5が嫌なんです。
こういうところを気にしない人はプロリシオベルトでもいいと思います。

エヴィ
使うと分かりますが、頭以外は一昔前な格好になります。

以上、わたしなりの主観による殴り赤の装備のお話でした。
1人1人によっていろいろと考え方もまた違うので、一概に全て正しいとは言えませんので、
武器や装備の組み合わせに関しては、自分が一番だと感じたものにするのが一番だと思います!

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

