スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼオルム遺構-II 5層ギアとボスの話

2013.03.26 18:30|エンドコンテンツ系
最近、フレンドの方とゼオルム遺構-IIに3人で行ったりしてるのですが、
運が悪いことに、5層目に入る直前辺りで必ず天候が砂塵になります。
戦車やギアの感知距離が物凄く広がるので、最初の部屋のギア処理が大変なんですよね…。゚(゚´Д`゚)゚。

砂塵マーク

メイジャン中だと全然変わらないくせに!

5層の最初の部屋には、戦車x1 ギアx4の計5体がいます。
普通にギアを釣って処理すればいいだけの簡単な部屋なのですけど、天候が砂塵だった場合、話は別です。
上に書いたように感知距離が物凄く広がるので、とても高い確率で全ての敵がリンクします(;´ρ`)
5層まで防具が解放できないゼオでは、この時点でアクセサリー以外は無しのほぼ裸状態ですので、
ヘイストは殆ど無しで火力も低い上、防御もプロテス5ありで300~400くらいな感じでしょうか。
この状態でギアに叩かれると、大体100~200近いダメージを受けます。とても痛い。。。

全部リンクした場合、ギアを寝かせて戦車→ギアの順に処理 というやり方を考えると思うけど、
精霊光来スリプルやスリプガ以外の単体寝かせの場合はリキャストが間に合わず、
釣り役がボコボコ叩かれて瀕死になりがち…なかなか危険です(;ノ∀`)
(ちなみに、素の回避はシーフでも殆ど期待できません;)

例え全てのギアを寝かせたとしても、戦車の処理中に複数のギアが起き、
後衛がそのままボコボコにされてしまう可能性が無いとも言えないので、安全を考え、
シーフが囮になり、戦車を抜いてもらった後にギアのタゲを切って捨ててくる…というやり方で切り抜けてます。
あくまで砂塵のときの話なので、晴れている場合、この作業をする必要は無いです。

後衛が2人以上いる場合なら全てリンクしても何とかなるかもしれませんが、
3人で行く場合などで後衛が1人の場合、このやり方が安全だと思います。

具体的なやり方は、シーフがわざとギアに感知され、そのまま全てリンクさせる。
PTメンに戦車をタゲってもらっておき、抜いたのを確認したら、そのままスタート地点の端っこまで移動。
抜いてもらった戦車は、扉がいる部屋で戦ってもらいます。
スタートまでギアを連れてきたら、そこからとんずらで皆の場所まで戻る→ギアのタゲが途中で切れる。

ギアのタゲ切り方法

こんな感じ。

ここまでギアを引っ張る

この辺りまでギアを連れてきたら、扉がいる場所までとんずらで走ります。
(ササっと行動しないと移動中にバシバシ叩かれるので、注意)

この辺でタゲが切れる

ここまで走ると、大体階段の途中辺りでギアのタゲが切れるハズ。

あとは、抜いてもらったら戦車を先に倒し、その後で扉をノックしていれば単体ギアが1体は沸くでしょうし、
その単体ギアを倒せば防具が4つ解放されますので、最初の部屋のギアを丸々残していた場合でも、
最初の裸状態+戦車ありのときよりは楽に処理できると思います。
もしくは、この時点で砂塵が消えてくれているかも!

ゼオルム遺構-IIに行く場合、頭の片隅に入れておくと役に立つことがあるかもしれません(ノ∀`*)



そして、次にボスのハイドラの話。
ゼオボスについて検索で飛んでくる方が意外にも多かったので、
少しでも役に立てるように、ボス関連で書けることを書いてみます(*´ω`*)

その前に、過去に書いたゼオルム遺構-IIの攻略(みたいな、よくわからない記事…)にて、
叢雨丸持ちの侍なら、パイリックブルワークの物理無効中にもダメージを与えられる
…とも取れるような書き方をしていたのですが、ちょっと間違っておりました。

この武器はWSの属性が無属性になるもので、通常攻撃は普通の斬属性なんですねぇ。。。
トワイライトサイズと同じようなものだと思っていましたが、凄い勘違い…ごめんなさい。
(一応、WSならパイリックブルワーク中でもダメージを与えられますが、
通常攻撃が0ダメージだとTPを貯められないですよね…(;ノ∀`) )

最初に、ボスのハイドラと戦う際のシーフの立ち回り、するべきことなのですが、
↑の記事には、暇になると思うから、シーフのサポは暗黒にしてスタンでもしてればいい
…とか書いてたと思うのですけど、これも大間違いでした;(ちなみに、サポ暗自体は普通にオススメです)
棒立ちしてるよりも不意打ちと騙し討ちをリキャスト毎に使い、少しでも首を斬りにいくべきです(ノ∀;)

ハイドラの首が斬れる条件ですが、WS使用時orクリティカルヒット時に斬れます。
確率については、恐らくレベル差が関係していると思いますが、実際のところどうなのかよくわかりません。
あと、斬属性じゃないと斬れないよ!とよく言われていますが、これは違います。突や格でもOK!

首を斬ることにより、使用する特殊技が変化する、オートリジェネが弱くなっていくという効果があります。
(リジェネに関しては、目で見てもわかるくらい弱くなります)

特殊技ですが、本数に関係なく使用するトレンブリングとバロフィールドとサーペンタインテールに加え、
首3本でポーラーブルワーク、パイリックブラストが追加。(HP3割以下からナーブガスも追加)
首2本以上でパイリックブルワーク、ポーラーブラストが追加、といった感じでしょうか。
首1本だとトレンブリングとバロフィールドしか使わなくなるので、首を斬れるととても楽に(*´∀`)
実際はなかなか首が斬れないんですけども。。。

次に、上位ボスのアルファルドの話なのですが、
上と同じフレンドさんと行くときの編成は、いつも暗シ学の3人という感じで戦っております。
3人でもちゃんと倒せるのですが、安全に行くなら4人以上で戦うことを絶対オススメします(;ノ∀`)
(詩人のエレジーがあったり、白魔道士がいたり、盾役が2人いたりすると大分安定して戦えます)

まず、知っての通りですが、このボスは攻撃がとても強いです。

Enraged Hydraの攻撃 441ダメージ

若干ですがリゲインもあるし、トリプルアタック有り+一撃300~400前後の破壊力…(;´ρ`)

まともに受けてたら後衛が1人だとMPが厳しくなりがち。
ですので、少人数の場合、盾役はカット装備がほぼ必須なレベル!
(なくてもいけることはいけますが…やっぱり、カット装備があったほうが安定するようです)

そして、全ての遺構のボスに対して言えることですが、弱体魔法は絶対に切らさないようにしてもらうこと。
パライズは若干入りにくいようなので、入るまで根気よく入れてもらうべしっ。スロウは絶対切らさない。

Enraged Hydra

いつもオーラに頼って戦っているのですが、使うタイミングは少し注意したほうがいいと思いました。
下位と上位両方に言えることですが、例え序盤の戦闘が安定していても、
運悪く首が斬れなかった場合、最後の残り3割を削るのががきつくなりがちです。
(パイリックブルワーク+リジェネでなかなか削れない)

盾が暗黒騎士の場合の話だからその他のジョブの場合はちょっと分からないのですが、
開幕からオーラを使うより、ある程度HPを削ってから使うのが安全だと思いました。
(あくまでわたしの場合ですので、タイミングについては火力や運スキル、経験と相談しましょう)

オーラだけではなく、必ずメルトンを入れてもらうことも大事だと思います。
リジェネをほぼ相殺することができるので、メルトンのスリップダメージは馬鹿にできません!
メルトンを入れる場合、マジックバーストすることも大切ですね(´∀`)
(盾が暗黒騎士の場合、グラウンドストライク→エヴィサレーションなどで闇になります)

最後に、ここのボスは突 格 打耐性&ブレス耐性(ロイエや無想無念など)がないようなのですが、
実を言うと、最近この事実を知りました…(´_`。)もしかすると不具合なのかな…?
トワイライトサイズの調整もあるし、耐性のことがずっと放置されたままだったりすると、
今後は、モンク盾のほうが楽に戦えるようになるかもしれませんね。。。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。