スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

レイヴを体験したり、深淵の森をクリアしたり

2013.03.30 19:15|雑記
早速レイヴで遊んでみました!
が、これってちょっとどうなんだろう?と思うところがちらほら。

まず、レイヴって近場を通れば強制参加みたいですよ…(ノ∀`)
近づけば勝手に参加したことになります。
すぐに抜け出すことはできますが、その場合は10分間参加不可のペナルティがあります。
また、発生している場所も分からないので、広いエリア内を頑張って探す必要があります。
シャウト也で場所を教えあうべきだと思いましたが、それやってるのは外人さんばっかりだったかな。

レイヴ体験中

レイヴ中のエリア内はとても狭いので、当然、皆同じ場所に集中して戦う訳なのですが…物凄く重いです。
前記の通り、間違って少し離れた場所に行けば最後、5秒で強制退出させられます。

また、ジョブによるのかもしれませんが、ソロでやるのはほぼ無理だと思いました。
敵が多いし、すぐ沸きますから;敵自体もそこそこの強さで、竜騎士だと3匹が限界かも。
ただ、リンクしないしインスニ有効なので、獣使いや召喚士がペットに任せればソロできるかも。。。
竜騎士は、自分で攻撃しないと小竜が攻撃してくれないので、そういうやり方は無理かな;

奥は人が少ないことも

奥に行ったところ、だーれもいませんでした。

ちなみに、範囲内に入るとレイヴに強制参加になるという罠で起きる怖い話の一例ですが、
奥のほうでやっていたところ、レイヴ中のところに気づかずか知っててか侵入した人が敵の横を通り、
大量の敵に絡まれる→そのまま引き連れてレイヴ範囲外に逃げる。
その人は範囲内に出て助かったけど、その人に絡んでいた敵が全てわたしのところにくる→ちーん

こういうことが実際ありました…。゚(゚´Д`゚)゚。こんなの理不尽ですよ!
その逃げた人、故意ではないはずだからあんまり文句を言うのはよくないとは思いますがー。。。
とりあえず、人がいないところでソロするのは控えよう!

…ところで、このレイヴなんですが、だいじなも:ログスキルというものを持っていないと
木(カンパニエで言う壁)に対してダメージを与えられない
ため、
とりあえず、このだいじなものをを手に入れる必要があります。
街から出てすぐ近くにいるヒュム♂NPC Elmricに話しかけ、一度レイヴを体験してから戻ってくる。
これだけで貰えますので、凄く簡単ですよ(*´Д`*)

そして次に、アドゥリンのクエストに深淵の森というのがあるのですが、
これをクリアすると、だいじなもの:レイヴコンビネーションが貰えます。
これを持っていると、レイヴ中に支援効果が受けられます。
開拓者バッチを持ってPIO.ワークスに入るとイベントがあり、そこでこのクエストが発生します。

内容は、ケイザック古戦場G-8にあるEarthen Moundを調べてイベントを見た後、
ケイザック古戦場E-10からシィの門へ行き、シィの門E-6のForeboding Presenceを調べてイベントを見る。
もう一度Foreboding Presenceを調べると、イベントに出てきた猫フォモルのFomor Pioneerが沸くので、
それを倒して再度Foreboding Presenceを調べてクリアーです。

深淵の森 Fomor Pioneer

この猫フォモルなのですが、こちらにケアルをかけてきたりもしますし、あまり強くないです。
多分、どのジョブでもソロで倒せるのではないでしょうか。
一応、フォモルは防御力が凄くダウンさせる特殊技を持っているので、
ジョブによっては、イレースやヒーリングワルツが使えるほうがよいかもしれません。
わたしは、グングン振ってたので全然実感ありませんでしたが、回避も結構高いみたいです。注意。

今回は竜/赤で戦ったのですが、物凄く楽に勝てました(*´∀`)
通常攻撃の被ダメージは、通常装備+ファラ有りで50ダメージ前後くらいで、全然痛くありませんでした。
戦闘時間は、大体40秒程だったかなぁ。とても弱いです。。。あくまでも竜騎士視点ですが。

このクエストを終えてだいじなものも手に入れたし、この後、再度レイヴで遊んでみました。

レイヴ再挑戦

からくりさんやりゅーさんが頑張ってました!珍しいw
竜騎士人口はとても少ないので、他の竜騎士を見るとテンション上がっちゃいますw
ただ、これくらいの人数でも、わたしのPCのスペックだと結構重かった;買い替え時でしょうか。

レイヴの流れ自体は大体SSのような感じで、皆で頑張って木のHPを0にすると終了になるみたいなのですが、
終了時の報酬としては、こういうアイテムが貰えるみたいです。

モコ草

(*゚д゚)ワーイwww嬉しいなぁww

今後、もっと良いものが貰えるようになるのかな…?



最後に余談ですが、フレンドの方と3人でAオメガに行ってきました~。
Aオメガに関しては、今後どうなるるか懸念してた方が多そうですが、
トワイライトサイズ最初の1分だけ+3人という少人数でも全く問題ありませんでした!

VU後のAオメガ

サラっと書くと、学者の精霊魔法で削り、暗黒騎士が挑発などでタゲを固定。(サポ侍ではなくサポ戦を推奨)
悪事千里の策を暗黒騎士にかけて、暗中飛躍の策を学者自身にかける。
これだけで最初以降トワ鎌無しでもAオメガを立たせられますし、タゲ固定も殆ど問題なかったです。

立った後ですが、状態異常の回復がちょっと面倒かなぁという印象だけでしたので、
特記すべきことは別に何もないかな?という感じです。

ちなみに、ポッドの自爆については、防御力を上げた詩人がカット装備で耐えればOKっ。
自爆自爆言うから勘違いしやすいですが、エレクトロチャージは物理技です。

ポッド

自爆

実際は、ただ逃げるのに失敗しただけだったりw
一応書くと、エレジーで釣り、そのまま走ってるだけで不発にできます。
パウダーブーツもエルメスクエンチャも不要ですが、ADコテュルヌ+2は欲しいかも

…本当にサラっとだったので、今度、詳しく書こうと思います(;ノ∀`)
(追記:上のSSが土曜日で下のSSが光曜日なのは、2回戦った+別々のSSを使ったからですw 一応…)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

