スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

竜騎士で新サルベージ ゼオルム遺構-IIへ

2013.04.02 01:19|エンドコンテンツ系
今回、竜騎士でゼオルム遺構-IIに行ってみましたよ!
最近一緒にやっている、知り合いの方とです。野良ではありません。
(野良で竜騎士で参加希望なんてテルしたら、即お断りのテルが飛んでくるでしょうw)

野良と身内のどちらでもですが、竜騎士で行く人なんて殆ど見ないよね!
暗黒騎士やモンクの情報は多いけど、竜騎士だとどうなんだろう?と思い、試してみました。
一応、ゼオルムのボスはハイドラとアルファルドなので、竜騎士だと後記の理由で貢献できるはずっ。

ちなみに、いつもシーフ行っているので、ポジション的にはシーフの代わりな感じでの参加です。
編成なのですが、暗/戦 竜/シ 学/赤の3人で(´∀`)
サポシなのでトレハン2まで落ちてしまいますが、あんまり関係ないと思うからOKOK。

竜騎士で新サルベージ ゼオルム

竜騎士だと一体どんな感じになるのかドキドキでしたが、1層がちょっときつかったです。
というより、いつもと違ってアレレ?という感じでした。
それもそのハズで、シーフの時は結構回避してたけど、竜騎士だと敵の攻撃を全然回避しない!
これはまぁ、当たり前なのですけども;;(´д`)

レストアブレスで回復できるのは便利かな?と最初は思っていましたが、
HP解放や頭装備などを使えないと回復量が少ないので、低層だとあまり役には立ちませんでした。
でも、5層で装備が揃った後は800近く回復できるので、それ以降は結構良い感じに思えました。

あと、2層や5層くらいでしかできませんが、何気にソニスラなんかも良い感じが…
2層の殲滅時はオーラをかけているので、とんずらで敵を集める→壁側でソニスラ(゚д゚*)うまいっ

ちょっとだけソニスラ無想

そして、竜騎士で行くなら忘れちゃいけないのが、防御力を25%下げるアンゴン。
全ての敵に対して必中ですし、防御を気にしてラスリゾやバーサクが使いにくくなった今、Good。
ゼオルムで遠隔が解放されるのは5層目からですが、それまでのNMは殆どギアだから楽だし、問題無しっ。

後は、ゼオルム限定だけどディスコイドのダメージを減らせるのと、ハイドラと戦うときに良い感じでした。
(ディスコイド自体は暗黒魔法スキル持ちのスタンで止められるから、そこまでの利点は無いです)

他の遺構のボスと比べて明らかに強い、そして面倒くさいハイドラとアルファルドですが、
意外にも、竜騎士はここでいろいろな活躍ができるのですよー!
まず、ハイドラはドラゴン類なので、エンシェントサークルとドラゴンブレイカーが少し役に立ちます。
詳しく知らない人も多そうなサークル系アビリティの効果、これ結構高性能なのです。
NM相手の場合、怯む確率+7.5% 与ダメージ+10% 被ダメージ-10%といった感じ(*´д`*)
ブレイカーは、命中率、回避率、魔法命中率、魔法回避率、ストアTPダウン

ドラゴンブレイカー

クリティカルヒットを出すことがハイドラの首を斬る条件ですが、
竜騎士のスピリットジャンプ、ソウルジャンプ時は必ずクリティカルになるという効果があります。
スターダイバーの追加効果も被クリティカルヒット率アップなので良い感じなのですが、
ログが出ないから、入ってるのか入ってないのかはわかりませんでした。
効果深度も分からないし、素直にDEXを増やして雲蒸竜変使うほうがいいと感じました。

…クリティカルが条件と書いたけど、クリティカル判定が無いWSでも、首が斬れるのを確認(´・ω・`)
どうやら、アトルガンのコレ系のモンスターは全部同じ仕様みたいですね~。
(ダメージ関係無し、属性WSでもOK。インプなど、他の敵でも確認済み)

アンゴンは必中だし、サポシなら不意打ちで更に首斬り可!
スピリットジャンプ、ソウルジャンプで首を斬ろうとしているだけでも結構削れますし、
これらのジャンプは与TPも無し、そして低ヘイトなので、盾役にも優しいよ!
貯まったTPでWSを撃ってタゲがきてしまっても、スーパージャンプ、レストアブレスで後衛に負担をかけない!
ゼオルムでの竜騎士ってなかなか良い感じがする…ヽ(*´∀`)ノ

ちなみに、スタンできないのが欠点だけど、普通にメイン前衛兼盾としてもいけそうですね~。
元々ドラゴンキラー持ちなので、相手が怯む確率が結構高いのも嬉しいですし。
でも、ハイドラ相手に両手槍とか…て思いそうですが、ここのボス2種は突 格 打 ブレス耐性がないので、
短剣や両手槍、格闘でも普通にダメージ通っちゃいます。修正されませんように。
ワジャームのハイドラをソロしたときは、突耐性なんて大嫌いだー!と思っていたので、なんだか嬉しい。

竜騎士で新サルベージ ゼオボス

上位ボスのアルファルドに関しては、殆ど下位のハイドラと同じ立ち回りでした。
特に書くことはないのですが、あるといえばメルトンを入れるための闇連携の〆を担当したり~。
グラウンドストライク→スターダイバーで闇連携になるので、そこにメルトンをガツンっと。

2人で攻撃すると負担がかかるので、基本的にフレの暗黒さんに1人盾してもらっていますが、
暗黒騎士サポ戦でも特に問題なく盾できてるようで、普通に倒せてます(*ノ∀`)
物理カット装備で、常時ディフェンダーとファランクスで身を守ってる感じですが、
アンゴンがこういうとき役に立つよね。再三に渡って言いますが、アンゴン凄くいいんよ…(゚д゚*)
回復面は基本リジェネ5で、TAやクリティカルが来た時にレストアブレスやケアルをするだけで楽ですw

最後に、図案のドロップですが、数回ほど同じ編成(竜/シ)でやってみたところ、
トレハン2とトレハン7の差は、正直言ってあまり体感できませんでした。
頑張ってトレハン10にしても、図案1枚しかでないときが普通にありますしねー…。
シーフ入れるかサポシ入れるかは、好きにすればいいよ!レベルの話なのではないでしょうか!

…と、シーフでいつも行ってる人が言ってみる(;´ρ`)

下位からの亜麻の巾着は、もともとシーフで行っても全然でないので、どうせ出ないと開き直ってます。
でもまぁ、神経質な人は、素直にシーフを入れたほうがいいかもしれませんよお。。。



お前の席なんて無い!と思われがちな竜騎士ですが、いろいろ貢献できる機会も多くて良い感じですねぇ。
他の遺構やメイン盾として行けるかはまだ分からないけど、これなら普通にダイジョブそうですよ≧∇≦

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

