スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ARマスク+1とカリエイ装備を入手

2013.04.05 23:55|竜騎士
しまして、ちょっぴり強くなった気がします(*ノ∀`)
新しい装備が手に入ると嬉しいですよね。

まず最初に、新サルベージ装備のARマスク+1が完成しましたので、その話から。

ARマスク+1

こういう装備。

赤の図案40枚を用意し、アレスマスク、アテーマスク、アトルガン黄金貨15枚と交換してもらえます。
前も書いたけど、新サルベージ装備を作る際、素材を手渡した直後に完成品が受け取れるのですが、
旧サルベージ装備のときのように、わざわざヴァナ1日待つ必要無いのが嬉しいですね。

ところで、これを作る時に思ったことなのですが、、、

競売価格

アトルガン黄金貨、こんなに高かったかな…(;´∀`)
1つ約4万Gって!レベル8のビシージに1回参加するだけでも戦績は沢山もらえるし、良い金策になるような。

話が反れちゃいましたが、このARマスク+1のことについてなのですが、
攻+40が付いている点など、竜騎士にはなかなか良い装備なんですけども、
暗黒騎士視点の場合、単品使用だとちょっと微妙な装備みたいですね。(戦士の場合はわかりません)
理由は、BLバーゴネット+2(STRとDEXと鎌スキル+7 DA+3% ヘイスト+6%)というものがあるから。

あと、ケールマスクからARマスク+1への変更により、ダブルアタック+3%が無くなってしまいましたが、
ARフランチャー+1と併用するので、コンビネーションのダブルアタック+が発動します(*´д`*)
アレス+1のコンビネーションの数値はまだ明らかではないのですが、2部位なら+3%だと思ってます。
根拠ですが、3部位で+5%という情報があったのと、他の装備も2部位で+3されてるからです。

ということで、残るはARガントレット+1を作るのみー!(胴と足?いりませんw)
いつになるか分からないけど、いつかは手に入れたいところですヽ(`Д´)ノぉー



次に、カリエイ装備とレイヴの話!
カリエイ装備とは、アドゥリンで新しく追加された装備です。
アビセアのペルル装備と同じ感じの装備のようですので、今後、次第に普及していくでしょうね~。

カリエイ装備

Craggy Bluff:街の治安を守るピースキーパー・ワークスの武器を譲ってやろう。
Craggy Bluff:ワークスランスは30000ベヤルドになります。交換しますか?←急に敬語

Vesca:街の治安を守るピースキーパー・ワークスの防具を見るかい?
Vesca:カリエイソルレは15000ベヤルドになります。交換しますか?←急に敬語

スクエニさん、NPCの口調は統一させてあげたほうがいいと思います!違和感がw

…とかいう突っ込みは置いておいて~(´Д`;)ヾ
同じサーバーの人のおかげもあり、足のカリエイソルレと脚のカリエイブレエットが手に入りました。
ちなみに、東アドゥリンのPCK.ワークスにて同盟戦績と交換することができます。
脚は18000点、足は15000点と、結構な量の戦績が必要です。
この同盟戦績ですが、ケイザックにて開拓(に全然見えませんが;)をして稼ぎました。

レイヴ発生待ち

コロナイズ・レイヴ(木を叩くやつ)は終了後、丁度1時間で再出現するみたいなので、
終了時間さえ知ることさえできれば、再開されるまでの待ち時間の間に離席したりもできるし、
発生する場所は決まっていて(ケイザックならI-8 G-8 G-9 G-7)
決まった順番をぐるぐる周っているだけで稼げるのですが、1週するだけでも結構疲れますね~。
(時間帯、曜日、人数次第ですが、わたしのときは、一箇所で大体10~15分くらいでした)

SSは、レイヴ発生待ちの様子。発生直後は辺りが光だし、敵が沸き、木がにょきにょき出現します。
この光景がシュールだし、戦闘中も開拓してる気が全然しないんですよね;;

コロナイズ・レイヴ(蜘蛛)

レイヴ中は、雑魚を倒すことに専念することが多かったと思います。
竜騎士の場合、3体までならなんとか対応できますが、それ以上だと厳しいかなという感じです。
(雑魚処理してたらプロテス5かけてくれた白さんがいたけど、ありがとうございました(/ω\))

ただ、木を誰も叩いてない状況で雑魚と戦っていても戦績が全くもらえなかったりするようなので、
木を叩く人、雑魚と戦う人など、役割分担が結構重要なのかなぁ。
詳しい仕様を知らないので、全然違ったらごめんなさい。

ちなみに、木を叩いてくれてる人のおかげもありますが、戦績自体はしっかり手に入りました。

戦績1

戦績2

わたしの場合、1回の査定で400~600前後。多い時だと800前後入ることもちらほら。
ヒルブレによるバ系+回復+与ダメージ+被ダメージが合わさり、竜騎士だとかなり稼げるのかなw

、前日の調整により、他のジョブだと稼げる戦績が極端に落ちたようで、あまり笑ってられません;;
フォーラム見る限り、竜騎士以外は明らかに稼ぎが減ってるみたいだし、どうしてこういう調整を…。
ジョブによって稼げる戦績に極端な差がでないようにしてもらいたいですね。

この調整もあって、効率よく戦績を稼ぐために竜騎士でレイヴに参加する人が増えてるんだろうな
とかちょっと思いましたが、そんなことは全くありませんでしたw参加者の大半は回避系ジョブや2アカですね。

とりあえず、カリエイ脚と足を手に入れるのに必要な33000点を貯めましたが、
約3時間くらいはかかりました(;´ρ`)単調作業だし、物凄く疲れます。
上のように稼げる竜騎士でこれくらいかかるので、他のジョブだともっと大変そうですねー。。。
できるだけ早めに、他のジョブで参加してる人も納得するような修正をして頂きたいものです。

…次に、交換してもらったカリエイ装備について。

カリレイソルレ

カリエイブレエット

こういう装備!ほんと、性能凄いですね。
今後、スターダイバーなどの着替え装備として使っていきたいと思いますが、
こんな良性能の装備がここまで簡単に手に入っちゃうって、時代も変わったなぁと思います。
良いことだ、という意味でです。

そして、あまりの凄さに、愛用していたヘカトンレギンス+1がお亡くなりになりました(´Д⊂
脚のカリエイブレエットに関しても、LCキュイソー+2さようならと言わんばかりの高性能ですねw

ヘカトンレギンス+1

ヘカトンレギンス+1ですが、STR+3が付くまで結構頑張ったのに!預けられないし、捨てちゃおう;;
…と思ったけど、シーフのマーシーストローク装備としての使い道があるので、辛うじて生存したみたい。
でも、余命はそう長くないと思いますw

最後に、カリエイ装備の性能がここまで良くても、1つだけちょっとした問題があります。それは…

見た目がちょっと酷い

見た目の組み合わせ、これが予想以上に酷いのが欠点かな~(;ノ∀`)助けて!

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

はじめまして

はじめましてー。
サルベージ記事を探してたどり着きました!
とっても詳しく書かれてて参考にさせてもらいますね!

これからもちょくちょく覗かせてもらいます~!

Re: はじめまして

こんにちは、はじめまして!
サルベージの記事ですが、旧サルベージ時代は他のブログさんを参考に攻略していたので、
今度は自分が他の人の役に立てればいいな~と思って、ずらずらと書いてみました。
正直言って大したことは書いてありませんが、どうもありがとうございます(つд⊂)
非公開コメント

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

