スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

アドゥリンクエいろいろ

2013.04.09 17:14|ミッション クエスト
アドゥリンのクエストをいろいろとやってみました~。
今回は、その中から少し選んで

森の死神(マンティスNMを倒すクエスト)
息をひそめて蜂を待つ(トクシン・リジリアンスのクエスト)
河の流れを読む極意(フォードスキルのクエスト)
珍味求めて幾年月(パレジス・リジリアンスのクエスト)
大岩破壊の極意(デモリシスキルのクエスト)

の合計5つの話をしますので、結構長くなります。。。



まず最初に、森の死神から。

ケイザックH-9のLucretiaからオファー。
チャプリ族(通称バッタ)を倒すとだいじなもの:生餌チャプリが手に入るので
(入手確率はわかりません。わたしの場合、いつの間にか手に入ってましたw)
これを持ってケイザックH-8のClaw Markを調べると、マンティスNMのTruclulent Mantisが沸きます。

Truculent Mantis

強さですが、そこら辺に沸いてるマンティスよりもちょっとだけ弱いかな~?という感じでした。
竜騎士で戦ったけど、フレムエクスパルション(アムネジアになる技)さえ来なければ、難なく倒せます。
逆に言うと、アムネジアにされると負ける可能性大…(´Д`;)ヾ(これは普通のマンティスでも同じ話です)

弱いと言っても、攻撃力の高さは健在でした。
防御500程でダメージカット装備無しで攻撃をもらったところ、400ダメージでした(;´ρ`)
回避ジョブ以外だと、ちゃんと防御装備にしないと返り討ちにされそうですね。。。

森の死神

倒すと だいじなもの:森の死神の鎌が手に入るので、そのままLucretiaに報告してクリアです。
報酬は、2000経験値と200ベヤルドです。特に良いものが手に入るわけではないですね(´・ω・`)



次に、息をひそめて蜂を待つ。
これをクリアすると、サバイバルスキルのトクシン・リジリアンスを得られます。
効果は、シィの門やモーの門にあるPungent Fungusの横を通っても毒になりにくくなるのと、
もし毒を受けても、低スリップ+短時間で切れるようになるようです。

このクエストは、ヤッセの狩り場H-9にいるRumin-Fluminから受けられます。
だいじなもの:はちのすホイホイを貰えるので、G-10行き止まりのPollinating Swarmを調べる。
はちのすほいほいが設置されるので、ヒーリングすると蜂が集まってきます(ログに出るだけ)

息をひそめて蜂を待つ

ログの表示を見て、10匹集まったらPollinating Swarmを再度調べ、はちのすホイホイMAXを手に入れる。
Rumin-Fluminに報告した後、東アドゥリンG-9のNdah Tolohjinに話しかければクリアです。簡単っ!



お次に、河の流れを読む極意というクエスト。
エヌティエル水林J-6のChoubolletから受けることができます。
このクエストをクリアすると、サバイバルスキルのフォードスキルを得ることができます。
フォードスキルの詳しい効果は後記!

内容は、アンブリルオイル1つ、トウィザリムの鱗粉1つ、ダルメルのなめし革を3つ持ってくること。
この中でも特にアンブリルオイルが高い!先週くらいですが、競売で30万前後してましたw
トウィザリムの鱗粉も、アンブリルオイル程ではないけど高いです。
わたしは超ケチなので、両方とも自力で取ってみることに(`・ω・´)b
余分に出たらお金になるかなw とかいう欲望も少しあったり…(´Д`;)ヾ

まずはアンブリルオイルを取るため、アンブリル族を探してみました。
アンブリルは、ケイザックなどのフィールド上の場合、夜のみ沸くようです。
夜間ポップだからお化けのように思えますが、エレメンタル類だそうですよ!
特徴は、闇耐性がとても高いのと、物理攻撃のダメージに対して-50%の耐性を持ってます。
が、光と火属性の攻撃が2倍になるとかいう部分もあるので、後衛ソロ(赤黒学など)はとても楽らしい!

Livid Umbril

試しに竜騎士でやったけど、上記の特性と後期の特殊技の関係で、前衛ソロだと結構厳しい感じ。
サポ後衛になっちゃうのでトレハンもつけられないし、倒すのにも時間がかかるので、効率は最悪。

ちなみに、フィールド上の物は夜間ポップ+数が少ないですが、
シルダシ洞窟だと常時沸いています。ただし、フィールド上のものよりもレベルが高いです。
(とて~とてとてレベル)

でで、そのシルダス洞窟に沸くとてとてと戦ったけど、これが強いのなんの…(´д`)
特殊技にはネクロチックブルーム(麻痺+暗闇+回復無効の呪い)というふざけた技があったり、
パラライズトライアド(麻痺)という、ブラスター並の深度の麻痺にする技もあるし、、、
特殊技全てに麻痺が入っていたりするのですが、どんだけ麻痺にさせたいんでしょうか。
唯一の救いは、攻撃速度がちょっと遅いことくらいでしょうか。

、とりあえず結果を言えば…


アンブリルオイル

アンブリルオイルはしっかりと手に入れたぞ~(*ノ∀`)ヤッター!







アンブリルオイル




( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)




面倒だったので、安くなったときを見計らい、競売で買っちゃった!
だってソロだと時間かかるし、2匹きちゃったら最悪死ぬし…;;
赤魔道士や黒魔道士でやってもいいけど、人も多いから取り合いだし;;

ケチだからソロで取るとか、調子に乗ったこと言って本当にすみませんでした…(´・ω:;.:...


ぇ、えーと…次の話をすると、2つ目に必要なトウィザリムの鱗粉のことですが、、
この鱗粉、元になる素材はトウィザリムの翅(蝶々が落とす)2つでありますが、
実はこれ、競売履歴が全然無いとき、1万Gで2つも競売に出しちゃったぁ(´Д⊂モッタイナイ
(今だと1つ8万くらいしたような…)

トウィザリム狩り

ということで、少し蝶々狩りをしてみましたが、トレハン無しだとなかなか出ませんね~。
初日は7体くらい倒して2つ手に入れた記憶があるのですが、初日だからドロップよかったのかなぁw

一応、この蝶々はあまり強くもなく(つよ表示)、ソロでも凄い勢いで乱獲できるのですが

全然出ない

肝心のトウィザリムの翅が全然出ない…!本当に出ない!風クリばっかり。
補給量に制限かかってませんか?と、そう思いたくなるくらい出ませんでした。
あと、メリポカンストしちゃってるから経験値が勿体ない(´Д⊂

…はっ、トレハンが無いから駄目なのか!それならシーフでやってみよう!

トウィザリム狩り

と思い、シーフで再挑戦してみました。
一応、シーフでも休まずに連戦することができますね。
サポ忍でやりましたが、特に回避を意識してない通常装備+蝉2だけで回避は事足りてました。
(回避が機能しないんだけど;という声がありますが、間違いなくキノセイ)

休みなく狩れるんですが…例えトレハン7装備でも、翅は全然ドロップしません…(;ノ∀`)
多分、20体くらいは倒しましたが、ドロップしたのはたったの2つ程でした。
トレハンありでも1割くらいという感じでしょうか?なかなか渋めなんですねぇ。。。

…まぁ、トウィザリムの鱗粉を作るために必要になる翅の数は2つなので、数は揃ったからヨシっ。

トウィザリムの鱗粉

鱗粉を作るのに必要な合成スキルは錬金術で、一応、スキル61~65くらい必要のようです。
錬金スキルは60あるので、ギルドで上級サポートを受けて合成してみました。
結果は、割れずに完成(*´д`*)

後は競売からダルメルのなめし革を3つ買い、これらを持ってエヌティエル水林のChoubolletのとこへ。

河の流れを読む極意

流れとしては、まずだいじなもの:携帯ボートを貰えるので、
その後、奥のI-7の沼地にあるCastoff Pointを調べて携帯ボートを使ってみる。
最初は失敗して下流に流されるので、奥のJ-9にあるCastoff Pointを調べ、もう一度携帯ボートを使う。
対岸に流されるので、そこから戻って報告すると、サバイバルスキルのフォードスキル(σ´Д`)σ

これがあると、エヌティエル水林の沼地を自由に移動できるようになります。

下流には魚が

ちなみに、下流のところにはとてつよの魚がいるという罠が…(スニークしましょう)

でかカニ

あと、歩いているとわかりますが、大きなカニのような敵を時々見かけます。
攻撃速度は遅いですが、通常攻撃が鉄巨人やマンティスみたいに範囲攻撃でした。
強さはとてつよでしたが、特別変な技は持っていない感じなので、難なく倒せました。
特別なドロップは無かったけど、何か落とすのかしら(ω・ )ゝ



で、次!同じくエヌティエル水林のクエストである 珍味求めて幾年月も進めました。
これをクリアすると、サバイバルスキルのパレジス・リジリアンスが手に入ります。
効果は上のトクシン・リジリアンスと殆ど同じで、毒ではなく麻痺に耐性ができます。
麻痺にしてくるのは、ケイザックなどに生えているNumbing Blossomという葉っぱみたいなヤツ。

地味なものなので、無くても困らない気もしますが…一応取っておきました(´・ω・`)

珍味求めて幾年月

クエストはエヌティエル水林H-9にいるNestrohから受けられますが、
上で書いたCastoff Pointから携帯ボートで上流に移動しないと辿り着けない場所みたいです。

内容は、沼からオロボンを釣り上げて倒し、ドロップする肉を持ってくるだけ。
水林の沼地で釣りをすれば引っかかります。釣竿と餌は何でもいいらしいです。

デレックタブルオロボン

オロボンは常時ダブルアタックな感じでしたが、防御500ちょっとで70ダメージ前後と低威力でした。
回避系ジョブでも楽に倒せる強さみたいなので、多分、内部レベルも低そうです。
ただ、デレックタブルの肉は100%ドロップですが、肝臓部分以外だと取り直しになるのが少し面倒(;ノ∀`)
Nestrohにトレードするまで当たりかハズレかは分かりません。

当たりの肝臓を引いた場合、何故か無理矢理食べさせられて

体が痺れてくる→めのまえがまっくらになった!→麻痺に抵抗ができたよ!

という流れになり、そのままパレジス・リジリアンス(σ´Д`)σという感じでありました。



最後に、モリマー台地で受けられる大岩破壊の極意というクエストのお話。
このクエストをクリアすると、サバイバルスキルのデモリシスキルが手に入ります。
これがあると、モーの門でのコロナイズ・レイヴで出現する岩に対してダメージを与えられるようになります。
早い話、木にダメージを与えられるようになるログスキルと殆ど同じようなものです。

肝心なのはこのクエストの内容ですが、とても酷いです(;´ρ`)

クエスト自体はモリマー台地入ってすぐのK-10にいるApollianeから受けられ、
内容は、モリマー台地のMining Pointから結晶質石灰岩を採掘してくるのというもの。

なんだ、簡単だぁ(*´д`*)

…と思いがちですが、アドゥリン実装直後は

  • Mining Pointがある場所はレイヴが発生している先のエリア
  • レイヴを終わらせるためには、デモリシスキルを持っている人が岩を壊さないといけない
  • デモリシスキルを手に入れるためには、Mining Pointがあるところまで行かないと駄目!ww

これはヒドイと思いました…(;´д`;)

一応、メンテナンスにて調整されまして、入り口近くにもMining Pointが多く沸くようになったようでして

これですぐクリアできるじゃないかぁ(*´д`*)

…と思ったのですが、メンテナンス後も

  • Mining Pointが沸くポイントは、大抵の場合は他の人が張り込んでいることが多い。
  • 採掘する毎に疲れが貯まっていき、疲れがMAXになると採掘できなくなる
  • 使れは、1回分の回復でも相当な時間がかかる
  • 結晶質石灰岩の出が非常に悪い。最低、つるはし5D~6Dくらいは必要らしい
  • ワークスつるはしという上位のものもあるけど、1つ交換するのに同盟戦績500点が必要
  • 自力で採掘して手に入れた結晶質石灰岩以外を持っていってもクリアにならない

という問題があるので、クリアするのが非常に大変なクエストです。
わたしの場合、運良くエリア奥のほうまで進むことができたので、
奥でMining Pointを探していたところ、ちらほらと見つけることができました。

モリマーで採掘

見つけたはいいけど、目的のものが全然出ない。。。
疲れがあるため、途中から連続でつるはしを振れなくなるのも辛い;
体感だけど、1回分が回復するのまで3-5分くらいかかる気がします。(もっとかかってる可能性大)

疲れ

疲れが溜まるとつるはしを振るえなくなりますが、
イライラしてボタン連打するとこんなことになりますw

モリマーで採掘

1時間後。

( ゚д )   。

モリマーで採掘

2時間後。

(#^ω^)…

もう帰る!!ヽ(*`Д´)ノ

(あまりに酷いので、修正された後or人が減った後に進めようと思います。。。)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

