スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

スカームに行ってみました(ララ水道編)

2013.04.23 00:23|エンドコンテンツ系
フレンドさんがスカームで出るクロバッチという両手剣が欲しいらしく、
一緒に行こうぜぇという話になり、フレンドさん主催のスカームに参加させていただきました。

このスカーム、今はトリガーの取得難易度が凄く高い+競売所だと相当高額なのですよね…(;ノ∀`)
そういう理由故に野良での募集は殆ど見かけませんから、良い機会でした。
(単にわたしが見てないだけで、実は結構募集されてたりするのかもしれませんが。。)

だからシャウトせずとも、サチコを書いただけですぐに人が集まっていたようです。恐るべし。。。!

スカーム ララ水道編

もう一人のフレンドさんに声をかけ、そこに野良の方が3人入るという感じでの出発でした。
パーティ編成は、暗暗竜白学詩という感じだったと思います。
DRKに交じってDRGで参加するわたし…!(;・д・)ドキドキ

ででで、わたしは今回が初挑戦でしたので、事前にWikiなどで少し調べていましたが、
こういうのっていくら調べておいても、実際にやってみないとよく分からないのですよね。

とりあえず調べて分かったことですが、トリガーのシミューラクラムを作る際に必要になるアイテムには

  • エリアと報酬の品質を決める頭
  • 報酬の数や難易度などを決める胴
  • 支援発生ポイントの数や支援効果を決める足

の3つがあるようで、各部位のランクは1から5まであるようです。
今回は頭がララ1、胴が3、足が2だったかなぁ。

進行状況

中に入ると1つ目と2つ目のクリア条件が設定されまして、
進行状況に応じて報酬が増えていくよ!という感じだったかなぁと思います。
1つ目の条件をクリアするとテンポラリアイテムの髑髏の鍵が手に入りますが、
これを使うと終了モードになるので、2つ目の条件をクリアする場合、まだ使わないようにとのこと(*´д`*)

ちなみに、今回はどちらの内容もNMを全て倒せという感じだったと思います。

骨

通常の敵はあまり強くも無くて、とて強くらいのレベルの敵ばかりでした。
NMのほうはちょっと強めでしたが、それも雑魚敵と比べると少し強いね~という感じでしょうか。

ただ、通常の敵に骨がいたのですが、この骨の回避がなかなか高かったです。
わたしの装備の場合、八双混みだと命中656はあるのですが、それでも少しミスが目立ちました。
シーフタイプだったのかしら、さすがに回避率高すぎませんか…?ヽ(´Д`;)ノ

また、途中のもやもや(VWのアレみたいなの)から支援を受けられるようで、
よくわかりませんでしたが、最初に地図を(σ´Д`)σしておりました。
地図が無いと多分、というか間違いなく迷います。迷子スキルは0だぜ!heheな方でも迷うと思う(;´ρ`)
それくらい広くて、マップ3枚分以上の広さはあったと思います。
広さ故にエリア内を常時走り回るので、移動速度アップ装備がないとちょっと辛い思いをしそうです。

このマップの広さが曲者で、制限時間ギリギリまでNM2体が見つからなかった…(;つд⊂)
制限時間は50分だったか60分だったか忘れましたが、半分くらい無駄に走り回っていた気がします。
残り時間5分程でやっとNMを見つけ出すことができたので、ギリギリクリアすることはできましたが、
見つからずに失敗!というのが今回起こりそうでしたので、そこだけは気を付けないといけないですね…。

普通に行くと、地図があっても敵がどこにいるかが分からない!分かりにくい!
という感じになりえるので、広域スキャンが使えるサポ狩辺りがなかなか良いみたいです。

報酬の箱

それで、残り1分のアナウンスが出る中、なんとか2つの目標をクリアすることができまして、
気合を入れて髑髏の鍵を使うと、個人報酬が入った箱が足元にボボンと出現ヽ(´∀`)ノ
この髑髏の鍵を使うと残り時間が5分になる上にレイズがかかるので、ギリギリのときでも安心ですw

戦利品

誰かが個人箱を開けると、戦利品ボックスに別の報酬が出てきます。
出てきた武器は、片手斧 片手棍 片手刀 両手棍の4つでしたー!
むぅ、両手剣が出なかったのがとても残念…;;(*_*、)ヾ(-ω- )

レヴレイルグ

それにしても、両手棍の性能が凄かった!
魔攻+40なんてものが付いておりましたよw(*゚д゚)スゴッ!
何気にD値も凄く高いし、ここから更に強化できるなんてとんでもないっ!

ちなみに、このとき他の人の話を聞く限りでは、武器は戦利品ボックスのほうにしか出てこないそうな。
個人箱に出てくるのは、オグメを付けるために必要な石ころや素材のみなのでしょうか。
まだわかりませんが、その場合は野良参加なんかで武器を取ってくるのは結構厳しそうですね。。。

あと、片手棍と両手棍はフリーになったのでロット勝負したのですが、どちらも負けてしまいました。



最後に。

骨がちょっと回避が高めでしたが、敵も弱く、難易度自体は全然大したことが無いように思えました。
トリガーの高さや取得難易度故に、こちらも難易度高いんだろうなぁという先入観がありましたが、
個人的に、新ナイズルや新サルベージのほうがまだ難しくて忙しいと思えるくらいでした。
今回は前衛みんながレリック持ちでしたが、そこまでガチガチに縛らなくても普通になんとかなるレベル!
ただ、胴のランクによって難易度が変わるみたいなので、ランク4以上の場合はまた別の話かもしれません;;
とりあえず分かったことは、ランクが3以下なら大したことはないね~ということでしょうか…(*´д`*)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

