スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

メナス各所4~5をクリアしてきました

2013.05.08 21:18|エンドコンテンツ系
メナスインスペクターのポイント稼ぎのシャウトが連日聞こえてきますが、
わたしは、武具を交換してもらうために必要なだいじなものを落とすNMのほうをまだ倒してませんでした。
野良で募集を見かけてもすぐに埋まってしまうので、かまえておかないと参加するのは無理なレベルで辛い。
どうしようかなーと考えていてもしょうがなかったので、今回、自分で主催してみました( ・д・)b

/yell メナス ○○の××行きませんかー?なんちゃらこんちゃらなジョブ募集します!

大体こんな感じで、各場所が終わるごとに個別に募集してみました。
ただ 予想はしていましたが、テルが物凄くて物凄くて…30件くらいきたときはビックリ(;・д・)
何かを主催するのって凄い久しぶりでしたが、大量にくるテルの対応ってやっぱり大変です。



ということで、最初はエヌティエル水林4のNerrivik(オロボン/オーガーボン)と戦ってきました。
このNMはヒプニックランプで魅了にしてくるけど、ランプを破壊すると使ってこなくなるとか。
クリティカルヒット時もしくはWS使用時(属性WSも可)に壊すことができるアレですね。

メナス エヌティエル水林4 Nerrivik

編成のほうは暗暗暗白詩コ 戦暗暗白詩コ 竜モ赤学学学という感じでした。
作戦は、前衛にソウルボイス+オーラをかけて無理矢理倒しちゃおうです。簡単…!
歌のほうは詩人さん2人をPT入れ替えしてもらい、4曲かけてもらいました。
序盤に魅了がきたら怖いので、赤の方には連続魔スタン、学者の方にも適当にスタンをお願いしてみました。
肝心のランプですが、あまり気にすることもなかったかもしれません。
戦闘開始して1分しないくらいで壊れていましたので、適当に叩いてるとすぐ壊れる感じなのかも。
魅了さえなくなれば、このNMは対して強くありませんでした…(*´д`*)

あと、スシ系を食べてね!と言ったのに、スシを持ってきてないリーダーがいた!ごめんなさい。
仕方なくレッドカレーパン食べたけど、支援無しだったので、攻撃があまり当たりませんでした。
スターダイバーも全ミス~300ダメージだったり…(ノ∀`)ア、アンゴン投げたからいいかぁ。。。

紺碧のユグ準結晶
1つ目!

次に、ケイザック古戦場5のTax'et(ワモーラ)と戦ってきました。
最初は物凄いダメージカットを備えてる、カチカチなNMです。
弱体魔法を入れてイグジュビエーションを使わせると、段々ダメージカット率が下がっていく感じのようです。
イグジュビエーションの使用回数なのか回復量なのかは分かりませんが、今回は15回程使わせてみました。

メナス ケイザック古戦場5 Tax'et

まずは普通に戦ってもらい、イグジュビエーションを15回程使わせる。
その後、一旦前衛さんに下がってもらってソウルボイスやオーラをかけ、突撃してもらいました。
(またこのやり方かいっ!(´Д`;)ヾ)

詩人さん2人を入れ替えて歌を重ねがけしてもらいましたが、ここまでする必要は無い相手だったかも。
編成はナナ白赤学詩 暗暗暗白詩コ 戦暗暗白詩コだったと思います。
ナイトさんを2人入れてみましたが、このNMは1人以下でも問題ないと思いました。
恐らく、4~5段階のNMの中では一番弱いほうかもしれません。

空翠のユグ準結晶
2つ目♪

最後に、モリマー台地4のTutewehiwehi(ペイスト/シビルス)と戦いました。
ちょっと詳しくは分からなかったのですが、このNMは回避が高いけど、
ブライン+光属性or雷属性攻撃を吸収させると回避率を下げることができるとか…?(ω・ )ゝ
なので赤魔道士さんに常時ブラインを入れてもらい、学者さんと赤魔道士さんにサンダー系を
あとは、手の空いた白魔道士さんにバニシュなどを撃ってもらってました。
ブラインだけでもOKという情報もあってよくわからなかったので、今回は両方試してもらいました。

前衛さんの戦い方は、ソウルボイスやオーラをかけて無理矢理…なんと芸が無い;;
編成はナ白赤学詩コ 戦暗竜白詩コ 戦暗暗白詩コだったと思います。
わたしは最初ナイトで行ったのですが、ナイトは殆どいらない子だと思いました。。。

メナス モリマー台地4 Tutewehiwehi

作戦自体はよかったのですが、実は一度負けてしまいました。
オプレッシブグレア(目が青く光るアレ)が怖いから敵を囲む感じで戦ってもらいましたが、これが裏目に…。
リガージテーション後にアクアフォーティスで更にノックバックを受けたりすると
敵との間が開いてしまい、バインドです 動けない;;という会話が大量に流れてました。
暫く動けない人とかいたり、石化になったり、歌が切れたりでハイパー化してしまい、
残り1ミリ前後から削ることができず、そのまま敗退という感じだったと思います。

…そういうこともありましたので、リベンジする前に作戦会議を開き、
とりあえず、壁際にみんなくっついて戦闘することを提案ヽ(´∀`)ノ
また、ナイトじゃ何もできなかったので、ジョブを竜騎士に変えてみたりっ。

リベンジ成功

紅蓮のユグ準結晶
3つ目きたっ!

壁際での戦闘が上手くいき、10分くらいで倒すことができました。
15分という制限があるのに、歌重ねがけ+フルアビでも10分程かかるっていうのが少し酷いけど…(;´∀`)
あと、オプレッシブグレアを使用するところは確認することができませんでした。
視線を合わせると回復不可+テラーになる凄く怖い技ですが、使わなかったのはたまたまなのかなぁ。



何はともあれ、武器を交換することができる状態まで進めることができました。
このときに参加していただいた方々、どうもありがとうございましたー!
突然誘いのテルを飛ばしたけど、参加してくれた知り合いの方々にも感謝します。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

