スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ナイトと竜騎士でのメナポ

2013.05.14 03:26|エンドコンテンツ系
メナスインスペクターのポイントを稼ぐため、ちょこちょことメナポに参加しています。
あ、あれ?前回も冒頭に同じようなことを書いた気がする…(;´ρ`)まぁいいや。



今回はケイザックではなくてモリマーで、ナイトで参加させてもらいました。
わたしの役目は、マタマタ、エフト、ラプトルのNM3体をキープする役目。
モリマーでNMを3体キープするのは初めてでしたので、少しドキドキ。

NM3体のキープ役

壁際でキープするので、上手くSSが撮れない。。。

それで、初めてモリマーでNMを3体キープしてみた感想なのですが、
まず、赤いラプトルが曲者で、ファウルブレスがとっても痛い。
ブレスダメージはイージスで軽減できないんですよね><;
(被ダメージ-装備orブレスダメージ-装備で軽減可)

その次に少し大変なのが、エフトの精霊ガ系魔法。
ブリザガやウォタガを使ってくるので、そのときにイージスに着替えてダメージを減らす感じでしょうか。
イージスへの着替えを怠ると、ガで大ダメージ+ラプトルのブレスでHPが一気に黄色ゾーンへまっしぐら
…なんてことも普通に起こったので、オハンしかない人の場合だと、これはちょっと怖い!

魔法については、常時イージスで楽しようと思ったけど、明らかに発動率が低い…いぁ、オハンが凄いだけ。
75時代は イージス発動率凄い!無敵!アハハハhh♪なんて感じていたのに。(セラーヌさんみたいな)
オハンに比べると詠唱は中断されるわHPどんどん減るわで、オハンの凄さをまたまた再認識!(;´д`;)
これはこれは、当然オハン持ち募集!なんて言われちゃうわけですよね、うーん…。

それにしても、このキープは40分くらいずーとなので、さすがに少し大変ですよね。大変でした。
だから、好き好んでナイトで参加する人は間違いなく少ないよねぇと思いました。
実際、ナイト@2名募集です というエールを叫んでる方を何回も見かけたことがありますし。
そういう事情もあるのか、最後に、主催さんからエアリキッドを1つ優先で頂きました。
キープ役は大変なので、少し気を遣ってくれたのかな…(⊃д⊂)どうもありがとうございましたー!



次に、メナポ関連でのもう一つのお話。
実は、竜騎士でもメナポに参加してきましたヽ(´∀`)ノ
…参加と言うよりは、実際のところは主催をしたのですけどもw

場所はモリマーでもよかったのですが、ケイザックのトリガーがたまたま手に入ったのでケイザックへ。
モリマーと比べると人気があまり無いみたいですが、エールしたらすぐに集まりました。よかったぁ(;´ρ`)
編成のほうはナナ白白シシ 暗暗竜学詩コ 暗暗暗学詩コという感じで出発でした。
ちなみに、上のときの主催さんに習い、ナイトさんにはエアリキッド1つ優先という条件で募集してみました。
キープは面倒だし大変ですから、ほんの少しだけでも気を使ってあげるべきだなとわたしは感じました。

竜騎士でメナポ

わたしは今までナイトでしか参加したことがなかったので、メナポで竜騎士を出すのは初めてでした。
ケイザックとモリマーは命中630?を確保するのがベストだということも調べ、装備を調整しての挑戦です。
(竜騎士の装備に関しては、今度ちょっと書いてみたいなと思っています。需要があるかは別…;)

まず、竜騎士で参加してて感じたことですが、挑発のようなアビリティがないのが辛かったです。
敵対心の調整もあり、寝かせた敵を一回叩いただけでは後衛さんのほうに敵が向かうことも少しあったので…。

次に、主力WSのスターダイバーのこと。
暗黒騎士さんのレゾルーションの威力と比べると、少し悲しくなってくるんだけど。゚(゚´Д`゚)゚。
連携属性が重力なのも辛いポイントでした。
レゾルーションと連携したい場合、雲蒸竜変じゃないと光連携になりません。
最近日の目を浴びてるらしい、最後の頼みの綱でもある夢想阿修羅拳との連携も無理!

うぅぅ…。

そういえば、地下空洞の奥から凄まじい重圧を感じる!と出る度に敵の回避が凄く上がるので、
食事をどうしたらいいのかわかりませんでしたが、命中630程は確保できていたので、カレーパンを食べました。
いくら命中を上げても攻撃がスカスカだから肉系がいいという声もあるし、
最近では、命中を思いっきりあげれば当たるよという声もどうやらあるらしく。。。
この辺りが解明されるまで、まだまだ時間がかかりそうな感じでしょうか、うーん。



ということで、こんな感じでポイント稼ぎをし、いろいろと装備品を交換してもらえましたヽ(*´∀`)ノ
中でもブレードボンピアスとブランデシュピアスっていう耳装備が凄いですねぇ!

ブレードボンピアス

ブランデシュピアス

この二つを装備することによりコンビネーションが発動するようです。
ブルタルピアスを超えるダブルアタック+7、ちょっと凄いなぁと思ってしまいました。
もしかして、ブルタルピアス終了のお知らせ?今までありがとうヽ(´ー`)ノ
…というのは冗談で、ソロのときだと幽界の耳をつけるから、反対の開いたほうに装備するし、
片手武器を使うジョブなんかの場合、まだまだ現役で活躍しそうですね。

あと、一部の武具の強化もできるようですが、現状ではちょっと様子見ということにしています。
だって、新しい装備品がボーン!と出てきて悲しいことになるかもしれませんし(゜▽゜;)

最後に、上の主催時の稼ぎは大体7500いかないくらい?だったのですが、。
メナポって、大体どれくらい稼いでくるものなのかがよくわからないなぁ。。。
ケイザックの場合、これって多いのかな、少ないのかな~。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

