スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ヴォイド サンド方面をトライ

2011.05.31 19:29|エンドコンテンツ系
先週にアビセアLSでやったヴォイドウォッチの続きをやりました~。
バスルートは一通り戦ったので、今回はサンドルート!どきどき。
戦った敵がどんな感じだったのかをちょこっと書いてみます。
さらっと、簡易的に書いてるので、役に立つかは分かりません。。。

Sarimanok
Sarimanok(ピープーク族)
ステップ1の黄色いプークです。東ロンフォールでの戦闘でした。
パーティの編成はナ忍白白赤詩 戦黒狩青コかだったと思います。
残りHP5割以下になると、視線範囲技のソムニアルデュランス(睡眠+イトリセット+強チョーク)を使ってきて、その直後に無詠唱のエアロガ3を使ってくるみたいです。
ヘイトリセットのおかげで少し後衛にタゲが行くことがありましたが、それ以外は特に怖もなく~
あ、でもイルウィンドが結構痛かった(;´д⊂)
これは溜めがあるので、余裕があればスタンで止めると回復などの負担が減りそう!

Cottus
Cottus(ヘカトンケイレス族)
ステップ1。過去ロンフォールで戦いました。
かの人気者、アビセアラテーヌにいるブリアレオスと同じ姿のモンスターでした!
パーティの編成はSarimanokと同じままで挑戦。

あんまり覚えてないけど、マキュリアルストライクでたまにレベルが上がることがありました。
マキュリアルストライクはブリアレオスと同じで、「しっかり構えてれば」スタンで止められる早さでした。
ただ、ブリアレオスと違ってスタンのレジも確認したので、白/黒などではなく黒や赤にスタン待機してもらうのがベストだと思いました。
それと偶然か分かりませんが、グランドスラムの直後に続けてマキュリアルストライクを使ってくるパターンが多かった気がします。
ちなみに、1111が出ても明鏡止水は使ってこなかったヽ(;´ー`)ノ

その他、マキュリアルストライク以外にもトレブシェットの威力が高く、尚且つヘイトリセット+範囲技なので、HPは多めに保っておきたいです。
あと、これは発動が早いのでスタンで止めるのは無理そう(;´д⊂) 対象範囲技であるため、むやみに盾役に近づくのも危ないです・・・。

レベルアップの効果で敵が強くなって少し死人が出てしまうことがありましたが、なんとか倒しました!
マキュリアルストライクをスタンでとめられれば、忍盾でもいけるかなぁ。

Krabimanjaro
Krabimanjaro(ポータークラブ族)
ステップ2です。大きなカニw
オルデールで戦いました。編成は上のときと殆ど同じだったと思います。
ただのカニでしょ~と思っていたら、これが凄く強かった(´Д⊂
TAあり、通常攻撃に高確率で麻痺の追加効果がまず大変。自己ケアルが麻痺でつぶれるため、盾が叩かれてたらとりあえずパラナをしましょう。
メガシザースにヘイトリセットがあるけど、発動は少し遅い+物理ダメージだけですむので対処は容易なのですが、
HP5割以下から使ってくるベノムシェルが極悪でした・・・。ダメージも結構痛いし広範囲で、ヘイトリセットや治せない毒あり。
こちらはスタンで止めるのは難しそうな気がします。(どうなんだろう?)
これのせいで後半はタゲがふらふら、まず後衛から死んでゾンビ戦法になってグダグダという形になり、時間切れで敗北。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ちなみに、削りのほうは黒さんだけでも結構いけるみたいなのですが、如何せんベノムシャワーを何度ももらってしまい、タゲの維持が難しかったです。

・・・それとどうでもいいのですが、一緒に横にいるマトンがかわいい(*´Д`*)

・・・

数日後に再挑戦しました!
編成はナナ白白赤詩 戦白黒狩召コ 白だったかな・・・。召2人いた気がするけど記憶が曖昧(;´∀`)
このとき、もう一人のナイトさんはオハン持ちでした。凄い羨ましいw
今回は安定し、後衛にタゲが行って半壊することもなく、黒さんや狩さんや召さんの削りで倒すことが出来ました。
うーん、ステ2なのに強かったw

Belphoebe
Belphoebe(ヴィーラ族)
こちらはステップ3。ジャグナーで戦いました。ジョブはカニのリベンジと同じでした~。
特殊技を使った後、必ずジャ系(ストンジャ~ブリザジャ)を使ってきました・・・怖い怖い。
スタンは一回だけレジられたみたいですが、それ以外は毎回入ってたので耐性はないのかな?

あと、特殊技を使う順番があって
スプリングブリーズ→サマーブリーズ→オータムブリーズ→ウィンターブリーズ→サイクロニックターモイル→ノルンアロー
という順番で使ってくるみたいです。

ノルンアローという技が危険で、大ダメージ+装備解除+装備不可になっちゃいます。嫌らしい!
これは盾で防げる?らしくて、なんとか今回は一度も脱がされませんでしたw
ダメージは後衛なら即死する威力だったと思うので、盾役からは十分に離れたほうがよさそうです
かなり範囲広かった・・・距離不足で何人かお亡くなりになりました;;

HP5割以下からデスも使うみたいだけど、今回デスの使用は確認できませんでした(´・ω・`)
・・・一応、黒さんがデス用にスタン待機していたみたいです。
また、HP5割以下からは魔法のほうも1ランクアップしてました。

ステ2のカニよりも弱かった~ 体感ですが(゜▽゜;)
ちなみに、ノルンアローが怖い場合は金剛身やスケルツォをかけるといいらしい・・・です。

・・・

今回はジェイドやアートマみたいなものも複数(σ ̄ー ̄)σゲット!
弱点に関しても大分理解してきたけど、まだ戦利品のほうには恵まれてませんw
次回はなんかベヒーモスみたいなのをやるらしいので楽しみ~。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

