スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ここ最近のこと

2013.05.27 20:40|エンドコンテンツ系
メナポに参加してミキナククウィスを強化中なのですが、やっとこランク10になりました。
あと5段階でMaxなんだけど、ここからは1ランク上げるのに600~900ポイントくらい必要。先は長い!(#゚д゚)
かかっと毎日連続で参加してる人なんかは、一気にランク15まで完成させちゃってるのでしょうけども、
わたしは、75時代のメリポのときからそうだったんですが、こういう単調作業を2時間もやってると
すぐへたれちゃうので、数日に1~2回行く感じのゆっくりペースで進めています。

それで、野良だとやっぱりナイトさんが集まりにくいみたいで、ナイトさん@1(or 2)募集!
…という叫び声が結構な時間聞こえてきます。
そういう理由もあって、野良だとナイトで参加することが多いわたしなのですが、
いつもいつもNMキープ役ばかりもなんだかなぁとかちょっと思っちゃったりするこの頃。
だから、たまたま白魔道士や学者の枠がある時にダメ元で参加希望のテルをしてみたのですが、
運良く白魔道士や学者でも数回参加することができました。たまには違うので参加したいよね(*´д`*)

補助役

白魔道士と学者両方で参加してみて感じたこと。
乱獲PT担当の場合は勿論で、ナイトさんの補助担当のときでも学者のほうが圧倒的に楽だったこと。
何より令狸リジェネ5凄くて、乱獲PTだと余程のことが無い限りはケアルもあまりしないから、MP面も楽ちん。
補助役として参加する場合も、令狸リジェネ5を常時かけてあげるだけで大分違います。
緊急時の大ケアルの場合は白魔道士が有利だと思いますが、そういう状況ってあまり無いような><
魔法防御が上がる白のバ系も少し有利かなと思いましたが、イージス持っている方だと雀の涙だと思います。

乱獲PTのほうのヒーラーは最初から学者募集になっていることが最近多いみたいですが、
ナイトさんの補助役は白魔道士のみを募集している人がまだまだ多いですよね。
でも、学者のが楽と知れ渡っていき、今後は補助役も学者優先募集!になっていきそうな予感がします。
少なくとも、わたしがナイトのときに白or学者できる方が補助役の場合、学者をお願いすると思います。



あと、知り合いの方に誘われてエヌティエル水林のNM狩りに数回ほど行ってきたりしました。
ナイトでNM釣り兼キープという役割な感じでの参加でしょうか。

チャッカみたいなボス

最後はボスの鮫(チャッカさんと同じタイプ)の顔も拝むことができましたし、NM狩りもなかなか面白かった!
ボスと戦ってるときは、前衛全員ばたばた倒れて行ったりの阿鼻叫喚でいろいろと凄かったですがw
前衛さんや後衛さんが通常攻撃で1000前後のダメージ受けてたり、アイスパで100ダメージくらい受けてたりw
ってかこんなの無理w勝てないよw最後はちょっとしたお祭り気分で面白かったですw
何気にポイントのほうも1回で1万超えてて美味しかった!お誘いありがとうございましたヽ(*´д`)ノ



次の話。わたしも野良で主催をすることがあるのですが(主にフレンドさんを集めて)、事件はそのとき起こった。
まず1つ目が、いつものようにモリマーでNM3キープ役だったけど、余裕出してPT会話していたのですが、
文字を打ってたりでファランクスが切れてるのに気付かないままずーと叩かれ続けたり、
ファウルブレスの直後に飛んできたウォタガをオハンを装備したまま受けてしまい…

トワゾンビ

はじめてーのーゾンビキープー♪(;´∀`)
(キープ失敗して)涙が出ーちゃう、ナイトのくせに♪(;´Д`)

何とか立て直しできないものかと粘ってみても、ファウルブレスが耐えられずで、やっぱりゾンビ状態に。
参加者の皆さんには、とってもお見苦しいところを見せてしまいました。あぁ、情けない。
あ、でもここだけの話、ゾンビしてたほうが毎回ボタン押してるだけでちょっと楽でした…。
うーん、次からは油断せずに気を付けたいと思います。。。
キープ自体は楽で暇だからと言っても、あまり油断してはいけませんね。

あと、どでもいいことですが、ゾンビ中に発生するこの不具合。

謎の構え

い、一体何の構えなんだ…!?(*゚д゚)

ブラックアウト

そして、2つ目の事件について。
乱獲終了後にエリアから排出される際、全員ブラックアウトしてしまう現象がっ!
サーチしてみたら300人もいましたから、当然かぁと思いつつ、そのままタイムアウトまでショボーンと待機。
このブラックアウトする現象って昔の旧ナイズル全盛期にも頻繁にありましたよね。
6人PTならまだしも、メナポみたいなアライアンスの場合は誘いなおしも大変だし、ちょっと大変で嫌ですね;
また、重すぎるせいか、洞窟内に入った直後も厄介な現象が起きることがありますね。
例えば、何故かソロのままだったり、装備の着替えができなかったり(どちらも時間経過で直るけど)
なんとかしておくれー!



でで、この後、フレンドさんがまだケイザックの防具解放をしていなかったので、バッタNMを倒してきました。
地上だともし削りきれずに20分経過で消滅されても嫌だったので、地下で戦うことに!
地下だと時間制限も無いですし、防具も必ず1つ出るのが嬉しかったり。
欠点は、重圧でスカスカになるとかNMの位置次第では戦闘までが面倒ということかな。

地下でバッタNM

竜暗モ白学詩という6人な編成で、前衛はカット装備を着込み、WS禁止で戦っておりました。
削りきれないかもしれないことを考えてこっちで戦ったけど、結局、20分以内に倒すことができました。
バッタNMとは初めて戦ったけど、思ったよりも強くない感じですね!
無事に勝ててよかったよかったwそして、だいじなもの入手おめでとうございます♪

おまけのワモーラNM

その後は、適当にワモーラに挑んだりっ。
が、道中の移動で大変で、時間切れで負けちゃったのですけどね。
でも、こうやって知り合い同士で適当にやっていくのもなかなか面白かった!
排出される際、またブラックアウトして少しショボーンとしたけどね┐(;´ー`)┌

ということで、このときは夜遅くまでお疲れ様でした!

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

