スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

野良でケイザックボスMuyingwaへ

2013.07.21 04:18|エンドコンテンツ系
うちの鞄鯖のメナスボスコースの野良募集は、モリマーが8割、エヌティエルが2割と言ったところ。
ケイザック?募集自体ありませんw 残念、わたしのウプキレフ取得の夢はここで終わってしまった\(^o^)/

ウプキレフ

ウプキレフとは、こんな武器。
現状、竜騎士が装備できる槍の中でも一番強いものです。
入手するには、メナスのケイザックボスであるMuyingwaさん(ムイングワ)を一回でも倒す必要があります。

オフィトライデント(AR15)

それよりも下のランクの強化済みのオフィトライデントがこんな性能。
竜騎士をやってる人ならば、上の槍の凄さと下の槍の酷さが分かると思います。
だから、わたしはずっとウプキレフが欲しかったのですが、募集があってもモリマーやエヌティエルばかり。
理由は結構簡単で、モリマーなら一番簡単なほう+モンクの格闘武器が出るとか、そういう理由です。
ケイザックの目玉戦利品は、上のウプキレフや獣使いの片手斧ケレカトル、ナティラハットくらい。
あとは攻略が進んでないから、もし野良で募集してもスムーズに進むか不安という人が多いんだと思います。

あぁ、どうしてもウプキレフが欲しいわたし、一体どうすればいいの~っ(;ノД`)
…あ、そうだ、野良募集が無いなら自分で主催すればいいんだっ!



っということで、ケイザックボスコース(の練習)を主催してみました(*・ω・)>
今までの経験などを活かして、徹夜通しで攻略や進み方を考えました。
集まるか不安だったのですが、サチコに書いて30分経たないうちにほぼフルメンバーになる人気ぶりでした。
今回参加してくれた方はケイザックNMコースの経験自体少ない方が多かったのですが、
モリマーは当然として、エヌティエルもボスまでクリアしている方がそこそこ多かったみたいで、
練習兼ねての募集だったのだけど、なんだかボスまで行けそうな感じの雰囲気でした!
ケイザックの募集待ってました、という感じだったんでしょうね…やっぱり。
編成はナ学学風風詩 モモモ白詩コ モモ竜白詩コという、狩人無しの編成での出発です。
わたしは白魔道士での参加でした。

サソリNM

まず、ケイザックのNMは、他のエリアよりも面倒くさいのが揃っている気がします。
中でもサソリNMのTranscendent Scorpionが酷くて、これが一番面倒くさいと思います。
なんていうか、HP5割以下からのアースブレイカーの破壊力が凄いんです。
弱体がかかっていると0ダメージになるけど、それでも長いスタンでイライラすること間違いなし。
スタンで行動を妨害されるボスやNMの気持ちがよくわかります…(;ノ∀`)

サソリ以外は他のエリアより少しだけ時間かかるなぁというくらいで、そこまで大変なNMはいません。
個人的には 蝶々<バッタ<ワモーラ<ナット<サソリ なんていう感じでした。
蝶々は時々ダメージカット状態になるけど、それは連携で解除可能(属性は、恐らくランダム)
バッタはエアロ系詠唱中にWSを使ってもらう、ナットは弱体3つ程を常時入れて特殊技を固定するのが大事。
ワモーラは言わずもがなです。イグジュビエーションを限界まで使わせた後、普通に弱体入れて戦闘しました。

ムイングワ その1

それで今回は2連戦での募集だったのですが、初回でいきなりボスのムイングワまで行けちゃった!
でも、残り時間が既に5分くらいの状態だったので倒すのは無理だとすぐに察する。。。
とりあえずは練習でしたし、やれるところまで頑張ろうということでどこまで削れるかなと戦ったけど、
大体2~3割削る毎に使ってくる特殊技のドローンワールウィンドをを確認した後で終了になりました。
この技は、モリマーボスのトヒルが使うブリスターローアと同じようなものです。
スタンで止めても止めそこなっても、必ず風のエフェクトを纏う状態になります。
この状態だと常時ブリンク状態になっているので、氷属性攻撃を与えて解除することが必須。
(学者さんのブリザガ、コルセアさんのアイスショットなど…解除は多分、ダメージに関係なくランダム)

強化などの準備で半分ほどの時間を使ってたので、戦闘時間2分程で7割程まで削ることができたようでした。
やっぱり、残り2割以下になるまでは他のボスと比べても凄く弱いですね~。

ムイングワ その2

続いて2回目の挑戦では、残り時間が10分前後くらいでボスまで到達!
これは行けるヽ(´∀`)ノと思っていたのですが、残りHP2割からのカチカチモードがとても厳しかったです。
ここのボスは最後のドローンワールウィンド後(HP2割以下くらい)から回避アップ+格ダメージ等カットあり。
突属性や遠隔攻撃も同じようにカットされますが、格闘ほどはカットされないみたい。
どれくらいかと言うと、モンクさんの通常攻撃が大体50前後くらいまで落ちていたようでした。
無想無念を使ったところ、大体100に届くか~くらいまでダメージが上がってたみたいだけど、それでも固い。
回避率の上昇も凄いみたいで、ミスが結構目立っていたとのこと。

残り2割ちょっと

結局、2回目は↑まで減らせて時間切れになってしまいました。
ほらほらあとちょっとだよー^^みたいにHPちら見させてくるのが嫌らしい…(;ノ∀`)
あ、HPが見える条件はよく分かりませんでした。条件は何なんだろう~。

それで当初は2戦の予定だったけれど、ここまできたのに悔しい!
そんなとき、競売に結晶が出ているよーっとPTの方が教えてくれまして、
幸運にもバザーで結晶を出している方もいたりで、ささっとポケットマネーで購入!(*・ω・)
本来はそんな予定はなかったんですが、急遽結晶を2つ使い、ボスへリベンジすることになりました。

ムイングワ その2

結晶で蝶々とバッタを封印したのですが、サソリで事故があったり道中いろいろトラブルがあり、
結局ボスにたどり着いたときには残り15分で、あまり時間が無い状態でした。
戦闘はやっぱり、最後の残りHP2割程からが本番と言う感じでしたでしょうか。
ちなみに百烈拳二回目は最後の押しに、風水士さんのボルスターも両方とも最後に使ってもらってました。

残り@ちょっと

最後の最後、HPが見えたこの辺りでジオランゴールの羅盤が壊れて学者さんのスタンがレジ。
そのままスティンガーボリーが通るハプニングがあったりしました。
これが衰弱になる技じゃなくて本当によかった、最後の最後に運に救われた感じでした…;;

ムイングワ ドロップ

そして…ムイングワ、なんとか勝てました!嬉しい( TДT)
熱かった戦い、PTメンバーの皆さんも歓喜の声が出てますね…!
念願のウプキレフも2つ出てるし、いろいろと凄かったです。

ウプキレフロット勝ち

しかも、ロット勝ちすることもできましたヽ(´∀`)ノ
運が良すぎてなんだか悪いことがこの後起こりそう、ちょっと不安。
それにしても、この倒した時は結晶を使いましたが、元々結晶使わなくてもボスを倒せてしまいそうなくらい
みんなしっかりとしていたので、いろいろとメンバーさんの動きの良さに助けられました。
この時参加していただいた方々、長時間本当にありがとうございました!

赤っぽい竜騎士

オフィ竜からウプキ竜に進化!(*´д`*)ウフフフhh
遂に、最終進化系の赤い竜騎士になることができました(手がちょっと青いけどw)
長期間眠らせていたストアTP装備を復活させるときがやっときた…!
また装備の組み合わせを考え直さないね、大変だけどいろいろと嬉しいです。

コネも無いしLSや固定も入ってないので、この武器を入手するのは無理だと思い込んでたけど、
なんにせよ、欲しい欲しいと思って何もしないより、とりあえず行動してみるべきですね…うん。

この後、嬉しすぎて体温が凄い上がってました。朝まで眠れなかったですとも(*ノ∀`)どうしてくれる

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

