
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ケイザックボス攻略しよっか

2013.07.26 16:49|エンドコンテンツ系
前日の記事を書いて以来、ケイザック 攻略 という単語でここに来られる方が増えました。
ですが、前回の記事にはあまり役に立つ情報が無くてごめんなさい(´・ω:;.:...
折角きてくれたなら少しでも役に立ててもらえるほうがやっぱり嬉しいので、
今回は、ケイザックNM+ボスのことに関してをちょっとだけ書いてみます(*゚д゚)b
ただし、攻略法なんて人の数だけパターンがあるし、書いてることも全部が全部正しいとは分からないので、
もし見てくださる方がいましたら、とりあえずはほほー!程度に見ることをオススメします~。

以下に書いてるのは、まだNMの特性や攻略法がそこまで判明、確立してないときのものなので、
今では所々間違ってるところや違うやり方が主流のものもあると思われるので、ご注意ください~。




鉄板である編成は多分ナ学学風風詩 モモ○白詩コ モモ○白詩コ
○のところは竜騎士、暗黒騎士、シーフ辺りになると思います。
食事はスシが一番安心。ピザだとスカが目立つようでした。

Unfettered Twitherym(トウィザリム族/蝶々)
時々ダメージカット状態になりますが、ランダムで選ばれる属性の連携を出せば解除できます。
(曜日は関係なしの毎回ランダム)
手っ取り早いのが、闇か光連携を出して2回で済ませること。
光は双竜脚←→雲蒸竜変 暗いるなら四神円舞←→レゾルーション
闇はモと竜では不可能ですが、グングニル持ちがいれば、ゲイルスコグル←→夢想orスタダで闇になります。
暗がいる場合、ゲイルスコグルではなくてグラウンドストライクでも闇になります。
学者のスタンは赤線スタンで問題無し。

Supernal Chapuli(チャプリ族/バッタ)
通常のチャプリと同じで、WSやバッシュ、クイックドローなどのダメージを与えるアビリティに反応し
ネイチャーメディテイトを使ってくるので、WSはエアロやエアロガの詠唱中に使うべし。
詠唱完了後も少し余裕があることがあるけど、もう遅い思ったら使わないほうが安全です。
学者は赤線出たらスタン。

Transcendent Scorpion(サソリ族)
HP5割までの前半はデスシザースを使うので、前衛は少しカット装備推奨(バーサクも使わないほうが安全)
特に暗黒騎士はHPが低いので、バーサクorラスリゾしてると間違いなく即死します。
活性化したと出ると弱体効果が全てリセットされます。
HP5割以下で解禁されるアースブレイカーのダメージが酷いですが、弱体を入れていると0ダメージになります。
(ただし、スタン効果はそのまま。スタンは10秒前後)

なので、後半はコルセアや詩人がディア1を連打。この弱体に関しては、サポ踊のデイズでも問題なし。
アースブレイカーの発動はとても早く、スタンするなら先読みで使わないとまず止まらないので、
わたしのときは、学者さんには連環+疾風スタンを連射してもらってました。止まればラッキー。

Mastop(ナット族亜種ミッジ族/蝿)
後ろから攻撃するとダメージが増えるなんて言われてますが、それは関係なし。
物理と魔法ダメージの量か何かでダメージカットが付いてくる感じの仕様なのだと思いますが、
物理ダメージだけで適当に戦っていると、途中でカチカチ状態になっていきます。
わたしがやったときは、まずは片方のPTのモンクが開幕無想無念を使ってもらい、
HP5割からもう片方のPTのモンクに無想無念を使って物理と魔法ダメージに分けて戦ってました。
カットについては、魔法ダメージを与えると物理ダメージのカット率が下がるのかはちょっと不明です。
ほぼ確定してるのは、エメティックディスチャージを使ってきたときにカット率が下がること。
どれくらい下がるかは、移された弱体効果の数が関係するものだと思っています。
ちなみに、弱体3つ以上入れていると、特殊技を使うときにエメスティックディスチャージが必ず選ばれます。
弱体に関しては、ディア、レクイエム、ノクターン、ステップ、デイズ辺りを連打していれば大丈夫。
間違ってもエレジーとアンゴンは入れないように!
また、このときカット率とは別に回避率のほうも下がるものだと思います。(体感w)

弱体が2つ以下のときはエメスティックディスチャージは使わずに他の技を使ってくるのですが、
中でもシミサインディスチャージがスロウガ+自身にヘイスト効果があるので、これに注意。
あとは、移された弱体を治すと駄目というのも多分関係無しだと思います。
スロウガを使うことが多いので、オーラはここで使ってしまうといいかもしれません。
スタンはブレクガなどの魔法に使うと良いと思います~。

Tax'et(ワモーラ族)
ダメージカットが最初は凄いですが、イグジュビエーションを使うごとにカット率が下がっていきます。
ナットと同じで、弱体3つ以上入れていると特殊技がイグジュビエーション固定になります。
最初は与ダメージが少なく、後衛がケアルでタゲを取りがちでちょっと危ないですので、
前衛はできるだけ挑発などを使ってタゲを向けるのを怠らないことも大事。
イグジュビエーション20回でカットが0になり、以後弱体を入れてもイグジュビエーションは使わなくなります。
カット解除後は、学者は赤線スタンで問題無しです。

Muyingwa(バズテヴィア族/デカ蜂)

Muyingwa攻略

ボスの主な仕様


  • 他のエリアのボスよりも物理回避率が若干高めで、HPは低め
  • 特効:突属性+50%
  • 主な使用魔法:エアロ系、グラビガ、サイレガ、スロウガ、ブレクガ、バインガ、ディスペガ、スリプガ
  • 感知直後にドローンワールウィンドを使用、以後HP25%削る毎に使用&ダメージカット率アップ
  • 風エフェクト中は常時ブリンクがかかっており、氷属性のダメージを与えるとランダムで解除

特殊技


  • ヴェスパインハリケーン:敵中心範囲 風属性ダメージ+攻撃力ダウン+魔法防御力ダウン
  • スティンガーボリー:前方範囲 風属性ダメージ+麻痺+呪い(治療不可)
  • マンデブルラーシング:前方範囲 風属性ダメージ+スタン
  • インサイズデヌマン:単体 風属性ダメージ+ヘイトリセット+全ステータスダウン
  • インサイズアポセオシス:前方範囲 風魔法ダメージ+ヘイトリセット+衰弱(構え後、HPが表示される)
  • ドローンワールウィンド:敵中心範囲 風属性魔法ダメージ+ディスペル+ノックバック

スティンガーボリーの呪い中はHP回復不可能になるので、白のソラス+サクリで移してから回復します。
インサイズアポセオシスは風エフェクト中のみの使用ですが、HP25%以下からは通常使用してきます。
ドローンワールウィンドは上記にも書いたように、感知直後とHPが25%減る毎に使用してきます。
全ての特殊技に2ー3秒のタメがあるため、スタンで止めることができます。

通常攻撃については、他のエリアのボスやアビセアの鉄巨人と同じように3種類あります。
噛み付きが単体物理ダメージ+ノックバック、肢を使った攻撃が前方範囲物理ダメージ+ノックバック。
尾の針での攻撃が敵中心範囲物理ダメージ+猛毒(50ダメージ)
通常攻撃以外は全て風属性の攻撃なので、戦闘開始前だけバエアロラをかけると良いです。
風エフェクトは、サポ剣のゲールスによるエンブリザドや学者のブリザガなどで消すことができます。
噂だと幻影の数は有限だとかという話もありますが、これはちょっとわかりませんでした。
追記:普通に叩いてるだけでも勝手に消えるみたいです。(た、多分…)

次は命中に関して。
ウプキレフ取れてから再度ボスに行ってみましたが、わたしの場合は命中900程で終始安定していました。
(装備命中700程+ソールHQ+ソウルマドマド+ハンターズロール+トーパー)
命中に関しては参考程度にお願いします(;ノ∀`)でも、他のボスよりも回避が高いのは間違いないです。
恐らく、800台だとミスが目立つと思います。

ダメージカットについては、恐らくHP75% HP50% HP25%で段階的に-25%ずつ増えるものだと思います。
ただ、モンクは後半で無想無念を使うとダメージが増えるので、ブレスや魔法はまた別かもしれません。。。
斬属性のほうはちょっとわかりませんでしたが、多分同じ量カットされると思います。
ウプ竜の通常攻撃は、HP50%~25%で200~350 HP25%~は150~200ダメージくらいでした。



片手武器の調整が入る前なんかは命中の問題で削りきるのがきつかったりしましたが、
今ではモンクの命中確保も大分楽になっていますし、HPも他のエリアのボスよりも低いので、
(モリマーとエヌティエルが130万程 ここは80万ちょっと程だそうです)
今ではここが一番弱いボスになるんじゃないかなと思います。
ていうか、道中のNMのほうがよっぽど面倒くさくて大変!
サソリのアースブレイカー、ナットのカットをどう乗り切れるかで大分変わってくる感じでしょうね。。。
最近はうちのサーバーでも募集が増えてきたし、まだクリアしてない人は是非とも頑張って頂きたいです!

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

