スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロックやマンティコアのレベル上げ

2013.12.19 19:30|雑記
モンプレにて、ロック族やマンティコア族のレベル上げなんかをしております~。



ブブリムやザルカバードで適当にレベル上げをして、そのまま50までダッシュ。

ロック族のレベル上げ

ロック族のジョブは白/詩でしたが、さすがに あの地獄のエレジーは使えません。当たり前かっ!
それで、レベル50から朱雀印章5つで朱雀タイプになることできるので、早速変身しました。

伝説のロック族

凄く高い弱体耐性、斬と打ダメージ-25%という硬さ、俊足タイプ、TP100で使えるギガスクリーム…
と、伝説のロック族はとっても強くて完璧な種族に思えるのですが、欠点があってちょっとガッカリ。

それはジョブが戦・赤

ジョブが戦・赤

えーっと…

朱雀と言っても種族名は伝説のロック族というものであり、決して朱雀になれるわけじゃないけど、
普通は空の朱雀をイメージするので、ジョブは赤・黒だろうと期待しちゃいますよね~( д) 。。

モンプレをしたことが無い人だと、どうしてがっかりするのか分からないかもしれませんが、
基本的に、モンプレだとジョブに黒が入っている種族のほうが圧倒的に強くて楽だったりするのです。
物理主体でやってて魔法主体でやったことがない人は え、本当? って思いそうですが、
知識がある程度揃ってる前提だけど、戦闘時間は魔法のほうが数倍早くてレベル上げが楽です。

ジョブに赤が入っているので精霊魔法は使えるのですが、魔法攻撃力は黒より低いし、ガ系も使えないし。
何より問題なのが、戦のほうがメインジョブになってること!(´Д`;コレハヒドイヨ
黒がメインの種族に比べて、MPが半分くらいしかない、コンポージャーも連続魔も使えないんだなぁこれがぁ。

レベル75からはジョブが黒・詩のガガナに変身できるんだけども、
同じ空NMタイプである伝説のマンティコアを見習ってほしいわっ(*゚д゚)

伝説のマンティコア族

伝説のマンティコア。60で止まっていたのですが、90まで、ほんの数時間で上げてしまいました。
麒麟タイプのマンティコアなのですが、こっちはこっちでとんでもない性能です。
恐らくは、モンプレ中で一番壊れた種族だとわたしは感じました。(装飾タイプのリンクスも同じく)
なんていうかもう、ケルベロスとかベヒーモスが赤子に見えてしまうくらいの性能、強さ。
モンスターサイズも中タイプなので、ダンジョンエリアにも入れます。

まとめ狩り

ジョブが赤・黒なので、コンポージャーと連続魔使用可能+ジャ系まで使用可能。
当然だけれど、プロテス5やファランクスのおかげで守りのほうもカチカチです。
そして、知識次第ですが、とんでもダメージのガ3系やジャ系を約2秒で詠唱・連発できちゃうので、
とてとて10体まとめ狩りとかも普通にできたりして、レベル上げはとてもとても楽です。
MPのほうも多くて、レベル90の時点で3000以上ある+コンバート使用可能なので、MPのガス欠の心配無し。
伝説のロック族も、同じようにジョブが赤・黒だったらよかったのにと思います。。。勿体ない。

エミネンスレコード 500以上ダメージ

まとめ狩りなのですが、性質上、500以上ダメージを敵に与えるというエミネンスレコードと相性がよかったり。
(敵を10体集めてガ連打するだけで10ずつカウントされます)

魔法で戦うとか、弱すぎてやってられなかったよ?
という方が少なからずいそうだけど、魔法系の知識を取ることを是非ともオススメします。
魔法系知識を集めると、冗談抜きで世界が180度変わります、ぐるぐるっと。

魔法系知識の中でも特にオススメしたいのが、

  • ペイストの知識3:水属性魔攻+30(コスト10)
  • 樹人の知識2:HP+5% INT+10 MND+10(コスト4)
  • 樹人の知識3:魔命+10 魔攻+10 詠唱中断率20%ダウン(コスト6)
  • 黒魔道士の知識:INT+10 魔攻+10 精霊魔法の詠唱時間-10%(コスト15)

これ以外にも、INT+、魔攻+、ファストキャスト+がついたものを集めるといいと思います。
ペイスト知識3が取れてからは目玉がぽーんと出るくらいの強さになるので、是非ご体験あれ~。
副作用として、物理でレベル上げするのが億劫になってしまうというものがありますけどね!(;ノ∀`)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。