スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

アラパゴ遺構II 竜騎士ソロ

2013.12.21 15:03|竜騎士ソロ
アサルトやサルベージにソロで挑戦することができるようになったので、
試しにアラパゴ遺構IIに一人で挑戦してみることにしました。アレキ目的です!
ジョブは竜/白で行ってみましたが、他のソロ能力が高いジョブも問題なく攻略できるはず。
ただし、6層の戦車を3分以内に倒すために、ある程度の火力は欲しいです。
ということで、アレキ目当てで通おうかなと思ってる方などは、適当に流し読みしていただければと思います~。



まず最初に、アラパゴ遺構II(以下パゴ2)でアレキサンドライトが手に入るポイントは

  1. 各NMが落とす木綿の巾着
  2. アクロリスが落とす木綿の巾着
  3. 単体ギアからのドロップ
  4. 三連ギアからのドロップ
  5. 扉からのドロップ
  6. 戦車からのドロップ
  7. 下位キマイラからの亜麻の巾着
  8. 上位キマイラが落とす亜麻の巾着

この内の三連ギア、扉、戦車、上位キマイラ以外は低確率のドロップ。
そういうことなら、シーフやサポシ以外で行くのは愚の骨頂に思えちゃうのですが、
経験上、ドロップ確定の敵以外からのアレキの出はかなり悪いので、
トレハンあってもなくても、正直どっちでもいいです!(*゚д゚)なので、竜/白で行きました。

…で、1~4層は特に書くことがない(前の攻略とかぶる)ので省いてしまいます(;ノ∀`)

5層単体ギア

5層ですが、この層には沢山の単体ギアがいますが、上のリストで言う3番目。
トレハンがあっても殆ど落とさないので、時間が惜しい方は、わざわざ倒さずにスルー推奨です。
(解放のこともあるので、1体くらいは倒しておくべきだけど)

一応全部倒したのですが、肝心のアレキは全然でませんでした。時間を無駄にしました><

5層三連ギア

5層の本命は、最後の広場にいる扉なんです。
隅っこ4箇所に1体ずつ配置されていて、全ての扉は一度だけ来訪を使います。
来訪を使うと扉の周囲に三連ギアが8体 7体沸き、沸いてから数秒後に全てのギアが扉にリンク、
そのままこちらに絡んでくるので、大抵の場合は全部同時に戦うことになるのですが、
竜でも楽々まとめ狩りできたから、他のソロ能力が高いジョブなら問題なく処理できるはず~。
ここの三連ギアはアレキ1つ確定+1つ低確率ドロップしますので、殲滅すれば確実に32個 28手に入ります。
また、ギアの処理が終わったら、最後に扉を倒しておくのは忘れず!扉もアレキを1つ確実にドロップします。

続いては6層のほうなのですが、広場に3体、左右の小部屋に2体ずつ、合計で7体の雑魚戦車がいます。
この戦車もアレキを1つ確実にドロップ、低確率で+1ドロップするので、ここでもちょっと稼げます。
広場には旧パゴのボスArmored Chariotがいて、敵対行動を取ってから3分以内に倒すことが大事。
時間内に倒せれば、奥にある扉が下位ボスのキマイラを来訪するのですが、
亜麻の巾着を必ずドロップする上位ボスを出現させる条件が、下位のキマイラを来訪させることだからです。

ボス戦車を3分以内に倒すというのは、ジョブによっては火力が足りなくて難しい場合もあるので、
とりあえず、1hアビなどは惜しまずに使ってしまったほうが良いです。
キマイラ2種は弱いので、1hアビを使うまでもなし!出し惜しみする理由はないですね。
ちなみに、竜/白でフライハイを使って1分半かかったかな~くらいでした。

下位キマイラ

ボスのキマイラは、他のボスと比べてもかなり弱いほうなので、今なら殆どのジョブでソロ可能なはず~。
弱いと言っても、PT用の装備とかで適当に挑むと結構強いので、ちゃんとILが付いた装備で固めて挑むべし。
戦闘時は、下位と上位両方ともに側面から攻撃するのが大切です。
正面からだと石化(上位の場合は更に衰弱)に、後方だと悪疫にされてしまいます。

攻撃間隔が短いですが、攻撃自体は弱く、防御700くらいで大体100~150ダメージ前後。
防御900程+物理カット-35程で大体60~80ダメージ前後になるので、攻撃は怖くないですね。
また、竜騎士ですらかなり攻撃を回避していたので、回避が高いジョブなら殆ど攻撃を避けられると思います。

あとは、ソロならトゥールビヨンの防御ダウンに気を付けたいところ。
かな~り防御が下がって目に見えて被ダメージが増えるので、治療手段は必須。
ロクに防御を上げてない場合で貰うと、通常攻撃で500ダメージとか泣くに泣けない状態になっちゃいます。
クリティカルヒットorWS使用時に低確率で翼が折れると使ってこなくなりますが、狙って折るのは難しいかな…。

フルミネーションは、下位はHP3割以下から、上位はHP5割以下から使い始めます。
治療時はパラナやヒーリングワルツなどを使うよりも、万能薬を連打するべし!
麻痺以外に、フルミネーション自体のダメージも結構痛いなと思うレベルだったりするので、
フルミネーションの構えが見えたらすぐに魔法防御 魔法カット 魔法回避装備に着替えるなどすると安全。
構えから発動までの時間は結構間があるので、ちゃんと注意してれば間に合います。

この後確認しましたが、魔命スキル+有の武器ならV.フラのスタンで全ての技を止められますヽ(´ー`)ノ

終わり

竜/白での戦闘時間は、倒す直前くらいにアンゴンのリキャストが回復したので、大体3分程でした。
上位ボスは、亜麻の巾着を必ずドロップします。対して強くないくせに、これはうまーい(*゚д゚)



今回はフルコース、全てのNMとアレキを落とす雑魚モンスターを倒して進んだので、
クリアまでにかかった時間は1時間10分でした。1時間越えると長いな~と感じてしまいますね。
アレキについては、道中のNMからの木綿の巾着のドロップは0…。゚(゚´Д`゚)゚。
雑魚からのドロップは52個で、亜麻の巾着からは88個出てくれました。合計で140個!美味しい。
これならミシック作れるかも…とか薄々思っちゃいそうですけども、果たしてどうかな!

あと、トレハン無いので木綿の巾着のドロップのほうはお察しください状態だったけど、
そもそもトレハンあっても全然でないんですよね。以前、シーフで通ってるときから感じてました。
これならNM無視してドロップ確実の敵+ボス2種だけで終わらせるほうが体力的にも時間的にも楽そうです。
そのコースなら大体30分くらいで終わるでしょうから、余った時間で他のことできるし。
あとは、今ならアレキは1個1万G以上で売れると思うので、短時間の金策としてもいいですね~。

所有時間のうんぬんは竜騎士で行ったときのものなので、、
他のジョブだともっと時間がかかる若しくはもっと早く終わる可能性もあります。あくまで参考程度に!

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

