スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ゼオルム遺構II 竜騎士ソロ

2013.12.24 20:50|竜騎士ソロ
前日、サルベージにソロで入れるようになったのでパゴ2に挑戦してみましたが、
今回は、ゼオルム遺構IIに竜/赤のソロで挑戦してみました。
アレキ目的ですが、ついでに竜騎士ソロでもクリアできるのかの確認も兼ねております。
新サルに竜騎士で行くような人は恐らく、わたしくらいでしょうね…(;・д・)
一応、他のジョブでソロする場合でも役に立つ情報があるかもなので、適当に読んでいただければー!



最初に、ゼオ2でアレキが手に入るポイントとしては

  1. 各NMが落とす木綿の巾着
  2. アクロリスが落とす木綿の巾着
  3. 単体ギアからのドロップ
  4. 三連ギアからのドロップ
  5. 扉からのドロップ
  6. 戦車からのドロップ
  7. ハイドラからの亜麻の巾着
  8. アルファルドが落とす亜麻の巾着

こんな感じで、この内の三連ギア、扉、戦車、アルファルド以外は低確率のドロップです。
ゼオルムでは、防具を解放できる5層までは裸の状態なのが普通なのですが、
ここの敵は他の遺構よりもHP 攻撃力が高く、防具無しの状態だと攻撃が非常に痛いです。
なので、必要最低限の解放だけ済ませ、1-3層にいるNMは飛ばして進みました。
頭装備が無いのでヒールブレスも満足に使えない点も、飛ばした1つの理由です。

単体ギアからのドロップについては、トレハン有りでもちょっとしょっぱいかも。
例外で、4層のダイアマイトorプギルを殲滅すると沸く単体ギアは1~2つのアレキをドロップしますが、
殲滅するのは時間かかる+リンクしたら結構危ないので、ソロならスルーするのが安全でしょうか~。

そして今回、取ってみた進み方は

1層:蛙を倒して背腰 DEX CHRを、通路の忍マムージャ(Zenist)を倒してAGIを解放後、2層へ。
(最初にHP解放できたので、HP解放を出す獣マムージャは無視)
2層:クロウラーを倒して指耳 STR VITを、青マムージャ(Mimicker)を倒してMPを解放し、3層へ。
3層:西にいる魚からINT MNDを解放し、4層へ。
4層:何も考えずに即ワープ

こんな感じで進んでみました。

5層では、沢山いる単体ギアから防具を解放できるのですが、ソロなら1体倒すだけで全て解放できます。
ただ、土天候が出てると感知距離が凄く広がり、とてもとても高い確率で全てリンクします。
防御200~300程度の場合、ギアからの攻撃は200ダメージ前後まで跳ね上がるので、
ソロの場合、余裕があるなら天候が消えるのを待つなりするのが賢明かも。1~2体リンクするだけでも危険。

5層 ギア

ギアと一緒に戦車までリンクした場合、きっと三途の川が見えるでしょう…∩( ・ω・)∩

あとは、竜騎士だと特に困らなかったのですが、扉から来訪されるタイプのNMにはちょっと注意。
モクシャ持ちのジョブの場合、NMが沸く前に倒してしまいがちなので、削りを抑えたほうがいいかもしれません。

ゼオルム遺構II 竜ソロ

ここでは過去に5回程連続でギアが沸いた記憶があるので、運が悪いと沸く前に倒しちゃうかも(;ノ∀`)

ボス戦車

5層にいる雑魚戦車3体を全て倒すと最後の大広場に旧ゼオルム遺構のボス戦車が沸きますが、
完全ソロの場合、ペットジョブ以外だとディスコイドが怖いですね。
竜騎士だと小竜がいるので普通に耐えられるし、スーパージャンプでも避けられるので問題なく倒せましたが、
対処できないジョブならスルーするのを推奨します~。
構えから発動までの時間はそこそこ間があるので、狙えばスタンで止めることはできます。
耐性は、魔法のスタンは入るけど、V.フラリッシュは未確認です。
でも、武器に魔命スキル+がついてる今なら普通に入るかもしれません。

あ、木綿の巾着なんて出ませんでした。 【図案】⌒ヾ(*´_`)

次の6層では雑魚のギア+小部屋にいるアクロリスからアレキを頂けますが、
確実に1つ以上落とすのが三連ギア4体(+来訪された分)と扉3体なので、
確実に32個取れるアラパゴ5層比べちゃうと、非常にマズーいです。仕方無しですね~;

ハイドラ

ギア全て+隅っこにいる扉2体を倒すと、一番奥にある扉が下位ボスのハイドラを来訪するようになります。
これからソロしてみるぞ~!な方向けに、ハイドラの基本的な特徴を書くと

特殊技はトレンブリング(物理攻撃+ディスペル)、バロフィールド(風属性ダメージ+へヴィ)を基本に
首3本状態でボーラーブルワーク(魔法無効 1分)、パイリックブラスト(火属性ブレス 悪疫)追加
首2本以上でパイリックブルワーク(物理無効 1分)、ポーラーブラスト(氷属性ブレス 麻痺)追加
後方からだとサーペンタインテール(物理攻撃+ディスペル)が追加。
(どうでもいいけれど、パイリックブラストとボーラーブラストって条件が逆なような…)
ナーブガスはHP3割以下から使用するものだと思っていたのですが、
半分切ったところで使ってくるのを確認しちゃったので、いつでも聖水を使えるようにしておくべし!
ちなみに、首が3本あるときのみ使います。

首を斬る条件は、クリティカルヒット時orWS使用時(属性WSでも可)
斬属性の武器じゃないと斬れないというのはブブーで、両手槍、格闘、短剣なんかでも○
アトルガンモンスターによくある仕掛けと同じタイプなのですね。
判定にはレベル差が関係してると思いますが、アイテムレベル119の装備でも内部は99のままなので、
運が悪いとなかなか斬れません。わたしは運が悪いので、なかなか斬れませんでした(ノД )

ででで、この下位ボスのハイドラは、竜騎士ソロなら戦闘時間3分程で倒すことできました。
オリジナルのハイドラにあったような格 打 突 ブレスなどの耐性がないので、竜騎士でも楽に戦えました~。
(あのときはものすっごいかかったのにねぇ…)

あ、肝心のアレキ…そんなものは出ませんでした(*゚д゚)

アルファルド

上位ボスであるアルファルドのほうは、実装当時はとてもとても強かったです。
今となってはよそ見しながら勝てる…とまではいかないけれど!もうそこまで強くはないですね~。
一応、下位のハイドラよりも攻撃が凄く高いので、防御や物理カットをしっかり上げておいたほうが安全かな。
もしソロしようと考えてる人は、ちゃんとその辺りを揃えて戦うべしっです。

わたしは、物理カット-を付けたキィジン装備を全身に着けて戦いましたが、被ダメージは
防御900程 物理カット-36% ファラ有 サークル有の状態で大体80~120ダメージ前後。
防御や物理カットを疎かにしたりした状態の
防御700程 物理カット無 ファランクス無の場合では大体ダメージ200~300前後。ヽ(;´Д`)ノ
ただ、竜騎士でもそれなりに攻撃を回避していましたので、回避系ジョブなら殆どの攻撃を避けられるハズ。

このときはパイリックブルワークを1回使われたので、戦闘時間のほうは5分半程かかりました。
対処手段が無い場合、使われた回数次第で大分戦闘時間が変わってきそうです。

最後に、今回のアレキの数は、雑魚のドロップが17個、亜麻の巾着から86個。
結果、合計で103個!…ちょっと少な目でしたが、分かりきってたので落ちこまない。
5層のNM+ボス2種のコースでしたが、クリアするまでにかかった時間は大体50分程でした。
1-3NMは無視して進んだけれど、全部倒して進んだ場合も時間は余りそう!
ただ、道中やボスの強さを考えると、アレキ目的ならアラパゴに通うほうが良さそうですね。
アレキじゃなくて45装備目当てで通おうと考えてるような人がいたりしたら、頑張れっヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
わたしは、竜騎士ソロでクリアできるのかの確認も兼ねてだったし、もうゼオにくることはないかな…(*゚д゚)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

