スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

スカームとお試しで少人数メナス

2014.02.26 19:35|エンドコンテンツ系
週末に書こうと思ってたらもう水曜日(ノ∀`)



白でスカームへ1

先週末はまず、新しいスカームに行ってきました。
最近全然やってなかった白で!凄い久しぶりの白。
…自称メイン後衛とか言ってたのは何だったのか^^;;;

しかし、白で行ってみて思ったけれど、なかなか忙しいのです。
アドゥリンの敵は範囲麻痺とか悪疫とか連発で( ゚Д゚)ハー?な技が多いので、ちょっと大変。
うーん、ヤグルシュの効果がどれだけ凄いかがよく分かる。。。

白でスカームへ2

でで、わたしが今回参加させていただいた野良主催さんのときには、
ランクは忘れたけど、バローズ破級の白い猿、デュラハン、赤いアクエフ、オルトロスが出てきたのかな。
初めてで殆ど着いて行くだけだったから詳しい仕様は分かりませんでしたが、どれも弱かった~。
猿はビーストラクションは使ってこなかったけれど、何かしらの条件を満たすと使ってくるのかな?

ハズレ

意外と簡単にクリアできたけど、戦利品は見事に大外れ。(一応、NQの黒霊石も出たけど…)
今更クロマ鉄鉱とか!4~5年前なら大当たりだったんですけどね。
いろいろ話を聞く限りでは、打ち直しに必要なレアトランスラリーは本当に全然出ないとかなんとか。
これに関しては、もう気長に通うしかないか!気長に頑張るかぁ…(*´д`)

LSでメナスへ1

それとスカームではありませんが、LSの人達とメナスのモリマーへ行ってみたりもしました。
バージョンアップにより、突入した人数に応じてNMのHPだけが下がるようになったんですよね。
ただ、少人数向けに調整したと謳うくらいなら、HP以外のステも突入人数相応のものにして!と言いたいw

それで、今回突入したときの編成はモモ白白詩という感じだったかな。
わたしはこのとき詩人で行きましたが、ダウルもギャッラルも無しの凄いユニクロ詩人(;ノ∀`)
メンバーの内の2人は、地下でのメナス攻略自体が初めてだったりもする。
そんな感じで大丈夫なのか?と思えそうですが、それでも何故かボス前まで行けちゃうのでした。

LSでメナスへ2

ボス前で残り時間5分くらいしかなかったので、当然ながらボスを倒すことはできなかったけども。
それでも、当初はNM数匹倒して終わりかな~って言っていたので、ここまで行けるとは思わず…。
うちらでこんな感じなので、しっかりした精鋭の集まりなら、5~6人で突入してもボスまで倒せると思います。

LSでメナスへ3

今回やってみて思ったのは、スタン無しだとペイストが大変だということでした。。。

モ2人なら特殊技の頻度はそう多くないのですけど、さすがに1回はカルシファイングミストを使われます。
徐々に石化の効果には超スロウと超へヴィの効果もついてるので、これ使われるだけで凄く時間がかかっちゃう。
これは、少人数だと致命的すぎるんですよねー…今回は3回も使われてしまいました(#^ω^)
この技だけは本当になんとかしたいので、やっぱりスタンできる人が1人はいたほうがいい!
ちなみに回避を下げるためのブラインは、白魔道士でも問題なく入ってました。

それと、ペイストを倒した後に出てきたこのログを見てほしいのですけど

謎の不具合

なんと!ここで宝箱のランクが上がったよ、やったね!





(#゚д゚)ハァ?w

LSでメナスを攻略してると思ったら、いつの間にかスカームに入っていた…!?
あまりにも突然すぎたので、脳内でお茶吹いちゃったじゃない。どうしてくれるの…





…っと、謎のランクアップは置いておいて、ペイスト以外のNMとの戦いでは特に大した苦戦はしませんでした。

まず道中の雑魚は、絡んだものはほぼ全て処理しながら進みました。
ラプトルのブレスは、白魔道士がバファイラかけてるだけで殆どレジレジ。念のため、WSは四神固定。
エフトは強化消しに少しイライラしますけど、フルアラのときみたいに連発はしてこない。

マタマタは6回目まで物理で仕込んで無想無念で〆だったけれど、
仕込み後の戦闘時間は10秒くらいですぐに終わったから、仕込みは4~5回でも行けそう。

アダマンタスはフィナーレがちょっと入りにくかったくらいで、凄く弱かった。
わたしの超ユニクロ詩人(武器はイツィコーですが)で7割くらい?は入っていたので、
しっかりした詩人さんなら、普通にフィナーレ入ってくれるでしょうね。
テストゥドトレマーは土属性なので、白魔道士のバストンラを必ずかけておく。
今回は一度も使ってこなかったけれど、今ならバストンラかけておくだけで威力はかなり軽減できるハズっ。

そういうことで、少人数でもここまで行けることが分かったし、
次はボスを倒すのを目指して頑張りたいところです!(*゚д゚)b

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

