スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

LSでカザスカへ

2014.03.08 22:12|エンドコンテンツ系
最近はラ・カザナル宮殿のスカームの野良募集が盛んですね。
わたしも少しずつ、LSで行けるときに行く~な感じの割とゆっくりペースで通っております(´▽`)b



LSでスカーム1

NMの仕組みや進み方が分からなかった最初は難易度が高そうでわたし自身は敬遠気味だったのですが、
やり方が分かれば思ったよりも簡単だったこともあり、LS内でちょっとずつ通うことにしました。
野良募集もいっぱいあるんだけど、暇なときにゆっくりやるくらいでいいや~という感じなノリで!

LSでスカーム2

今回、初めて赤いベヒーモスが出てきましたが、凄く弱かった~見かけに騙された!
メテオを使うと聞いていたけれど、2回戦闘してどちらも詠唱するところは確認できませんでした。
何かしらの条件があると思うけれど、ちょっとわかりません。魔法は入れても大丈夫でした。
特別変な癖も無かったこの赤いベヒーモスは、今後良い稼ぎの対象になりそうな予感っ。

LSでスカーム3

うちのゆっくりとしたLSでも、やり方が分かりさえすれば、高ランクでも普通にクリアできました。
確か444だったか454での突入だったと思います。時間のほうは、クリア後に15分くらい余ってました。
寧ろランクが高いほうがレアトランスラリーも出やすいとフォーラムに書いてあったので、
111なんかを何度も行くよりは頭3~くらいを頑張るほうが時間的にも戦利品的にも良さそうな印象です。
トリガーの値段が凄く高いのが難点ですけど…;;

あとそういえば、最後にハートウィングがいたので倒したのですが、この時既に第二目標達成直前。
ヨルシアみたいに第一目標達成前に倒さないと意味がないみたい。凄く勿体なかった…( ;∀;)

初めてのレアトランスラリー

LSで挑戦することこれで3回目でしたが、ここでなんとレアトランスラリーが出ちゃった…!
2回前の初挑戦でもLSメンの方2人がレアトランスラリーを出してたんだけれど、
それを見たわたしとしては、これのどこが出が悪いんだーという感じに思えちゃいます…。
これってたまたま運が良かっただけなのでしょうか、よく分からない(;´∀`)
全然出ないよーっ;て苦戦してる人には凄く申し訳ないですね。。。

4つ星

あと、何気に途中で宝箱のランクが上がりまして、★が4つ付いていました。
ミシュランガイドでも3つ星が最高なのに、今回は4つ星が付いちゃいましたよ!
もっと早くハートウィングを見つけることができてればと、そこが悔やまれます。

ところでこのカザナルのスカーム、編成は割と適当でも行けるのが良いところだと感じました。
最近は鉄板編成に拘るコンテンツが多かったけど、このスカームはどんな編成でも問題なくクリアできますよね。
(前衛だけとか、そういうのは難しそうですけど…)

それは、各種NMや敵によって弱点や耐性があったりするから。
編成に合わせてこのジョブが得意な敵、不得意な敵を見極めて進んで行ける設計ですもんね。
道中での戦闘は必須じゃなくて、一応素通りすることもなんとか可能なようにもなってるし。
この辺り、ちゃんといろいろなジョブが参加できるようにできてるな~と、少し感心しました。
この○弱点~という仕掛け、実はシルダスやララのスカームのときから既にあって、ヨルシアでもあります。
何もヒント無しなのはちょっとなぁって感じもしますけどね…。(シル ララなんて殆どの人が知らないはず)

ただ、モンクの強さ+無属性攻撃の汎用性の高さ故、モンクがいれば殆どの相手に対応できるので、
今では前衛の殆どがモンク募集になってる、ここがちょっと頭を悩ませるところでしょうね、開発さんも。

折角こういった要素があるんだし、前衛はモンクしかいらないよ!みたいな風習、
ガチガチに縛る鉄板編成などはあまり気にせずにやっていきたいな~と思いました。
少なくとも知り合い同士でやる場合、そういうことは考えないでいきたいな。

だから、今度は竜騎士で行かせてもらいますね!^^
(これが言いたかっただけだったり…)





…ということで、早速!レアトランスラリーを使ってレブレイルグ+2まで強化してみました。

レブレイルグ+2

エミネンスタッフ
(比較用のエミネンスタッフ)

IL119ということもあり、素の性能の時点で既にエミネンスタッフを超えてますね。
ヴェナバラムを持ってないわたしとしては、これは非常に良い性能に感じます(*゚д゚)b。
少しの間だけどお世話になったエミネンスタッフ、ありがとうさようなら。

レブレイルグ+2(オグメ)

同時に出た黒霊石+2を使ってオグメも付けてみたのですが、いきなりこんな性能が付いてくれました。
魔攻+の上限は30みたいだけれど、初回で+27も付いてくれたのは想定外です!(*ノ∀`)
CHR+じゃなくてINT+だったらもっと良かったんですけどね、ちょっと惜しいなぁ…。

まぁ、上を見ればキリがないので、オグメに関してはこれで満足!
75時代はいつも赤魔道士や黒魔道士ばかり出してた上に凄い必死だったので、
あの頃だったら最高の組み合わせの物が出るまでずっとやり続けていてたんだろうけれど
今わたしが杖背負って出るコンテンツを思うと、この性能でも十分過ぎるくらいなので、
暫くはこのオグメが付いたレブレイルグ+2を使っていこうと思います( ・д・)

それでちょっとどうでもいいのですが、赤魔道士や黒魔道士と言えば、
わたしは一応メイン後衛(特に赤魔道士)なのですよ、一応ね…!最近あんまり出番ないけど;;
今回で両手棍も強くなってちょっと嬉しかったので、久しぶりに黒赤学辺りで遊んでみようと思いまして…

1分クッキング中

赤魔道士…ではなく、学者でサルベージへGo!
記念すべきレブレイルグ+2の最初の犠牲者に、わたしはキマイラを選びました。
下位上位両方とも1分クッキングしてあげて、おニューの両手棍を堪能したところで今日は終了です(*´д`*)
それにしても、学者だとサルボス倒すのが凄い楽ですねーw気づいたら倒れてるw





…そして後日、またLSで行ってきたのですけど、
おニューの両手棍の嬉しさに、張り切って黒魔道士で行ってるわたしだった。竜騎士で ってのはどうした…(;´∀`)

LSでスカーム4

面倒なアンブリルとアクエフは任せろ―^^
(SSではあんまりそういう風に見えないけど、頑張ったつもり)

黒魔道士で行く場合、FC装備と黒AFの打ち直しであるスピコナ胴があると便利です!
スピコナ胴の性能は、与えた精霊魔法のダメージの2%分 MPを回復するというもの。
ちゃんと装備を揃えた人ならば、アンブリルやアクエフへの弱点属性を突いた5系の威力は凄く、
多分5000以上は普通に出ると思うので、相当なMPを節約できると思います。
詩人さんやコルセアさんがいない場合、スピコナ胴を使うのをオススメします。

FC装備については、これ無しだと詠唱中にアンブリルに魔法感知→叩かれて詠唱中断ってことがあるし、
そもそも黒魔道士をやっている方なら、長ったるい詠唱を短くするためにも持っていたほうがいいと思います。

黒は素でエレメントセレリティという-30%(精霊のみ)の特性、そしてサポ赤ならFC-15%。(係数0.15とも書く)
黒が装備できるFC装備は、ナティラハット OVパンツ+1 ケロナブーツ+1 オランミルトルクなどなど。。。
メイジャン魔攻杖には対応した属性の魔法の詠唱速度-14%があるので、持ってるとマクロの節約になるかも。
キャップの-80%に届かずとも、大体-70%くらいあれば十分すぎる早さで詠唱できるので、
黒魔道士で高位精霊魔法を撃つ機会がある人は、FC装備を是非とも持っておくのをオススメ!
詠唱が早すぎて魔攻装備への着替えが間に合わなくなるので、1~3系の場合は使わないほうが良いです~。

別に無くても問題はないんだけど、あればもっと黒が面白くなると思いますし、凄く便利ですよ(*ノ∀`)

まさかの連続

ところで運が良いことに、レアトランスラリーがまた出ちゃいました…いいのかな。
10以上やって1つも出ないっていうことも聞いていたのに、たった5回の内に2回も出るとは思わなかった!
実はこっそり確率引き上げられてたりするのかな?なんかもう、よくわかりません。

CIマフラ+1(適当オグメ)

この分は、キィジンマフラを+1に強化する為に使うことにしました。
余り物の石を使ったので、オグメのほうは凄い適当でーす。

キィジンの他の部位を強化するかについては、とりあえずは様子見かなって思っています。
メナス3で新しい防具が出るかもしれないので、あまり急ぐことも無さそう?
なのでやっぱり、次に強化するのはハゴンデスかなぁ~。
片手刀が強いからそれもちょっと強化したいんだけれど、ハゴンデスの後でも別にいいかな!


テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

