スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少人数で行くAAMR(難易度:ふつう)

2014.03.16 21:26|エンドコンテンツ系
今回は、AAMRの難易度ふつうを少人数で倒してみよう!というお話です~(*゚д゚)b



まず最初に


編成はナ/サポ不問と学/赤の2人から。
2人でも十分問題は無いけれど、足す場合はトレハン目的や命中不足解消用にシ狩詩などがオススメです。
ナイトのサポは特に指定は無く、装備狙いならサポシ、それ以外ならサポ戦やサポ剣などなど。

ナイトと学者に求められる装備については、ナイトはオハンが必須(できればイージスも)
ミスラの回避はとても高いので、ある程度の命中装備も必要になってきます。

学者は十分の魔命装備が無いと魔法がレジストされがちになるので、魔命装備が必要。
適当な装備で魔命+がエミネンスタッフだけ~みたいなレベルだと殆どレジレジな結果になるかも。
また、精霊魔法と計略のスリップダメージに頼るので、魔攻装備のほうも必要です。

少人数でAAMR ふつう 1

次に、Ark Angel MRの特徴や特殊技など…

特殊技


  • よびだす:トラorマンドラゴラを呼び出す
  • あやつる:HP40~30%前後で使用
  • 絶対回避:HP50%前後で使用
  • ラーセニー:ターゲット中のPCが1hアビリティを使うと使用
  • ハボックスパイラル:敵中心範囲 物理ダメージ+睡眠+へヴィ+ノックバック
  • ランページ:物理ダメージ 5回攻撃
  • カラミティ:物理ダメージ 1回攻撃
  • クラウドスプリッタ:雷属性ダメージ HP25%以下から使用

ミスラはシーフの特性を持っているので、回避が凄く高いです。
ナイトはIL119の片手剣と命中+の装備で固め、尚且つ食事はスシ系、常時エンライトをかける。
これくらいしないと攻撃がほぼ当たりません!大体、命中1000くらいは欲しいものです。

ナイトの命中装備

メインブラメンカーサブオハン遠隔矢弾ジュクキク
ヤオヨトル黄昏の光輪左耳ブランデシュ右耳ハートシーカ
RV胴+1両手ブレムテ左指ダークリング
(物理-5%)
右指ダークリング
(物理-4%)
レタリスダイナミク+1両脚RV脚+1両足ウァール

(装備に加えて、メリポで片手剣スキル+8 DEX+12)

こんな装備で、命中が大体870くらい。(サポシ時)
これにブリームスシとエンライト入れて1000ちょっとなんだけれど、これでも若干ミスがあります(;ノ∀`)
ミスラの攻撃は全然強くないので、カット装備は適当な量で大丈夫。だから、胴首指を変えてもよさそう!
唯一HP25%以下から使うクラウドスプリッタが痛いので、対策として終盤はオハンからイージスに持ち替えます。
威力は、シェル5と魔法ダメージ-24%くらいの状態で800~1200ダメージ前後。
これくらいならイージス無しでも1発くらいは普通に耐えることはできるのですが、
立て続けに使われた場合は闇連携が発生するので、運が悪いとHPMAXからでも即死することがあります。
イージス無い場合は白魔道士をPTに入れたり、被魔法ダメージ-装備や魔法防御を意識すると安全です。

少人数でAAMR ふつう 2

イージス持ってくるの忘れちゃった…(*゚д゚)

戦闘の流れ:序盤~


最初にペットを呼び出してくるので、このとき呼び出したのがマンドラゴラなら倒してしまいます。
トラだった場合は手を付けず、黄色ネームのまま放置してTP貯めに利用しましょう。

ナイトはエンライトをかけてロイエで削り、学者は計略をレジストされずにちゃんと入れ続けること(重要)
また、気休め程度にバイオ2とポイズン2も常時入れておきましょう。
ナイトに対してリジェネをかければケアルはいらないので、余裕を見つけて精霊魔法でどんどん攻撃します。
トラの咆哮による麻痺は、ナイトが万能薬を使って治します。
また、ナイトには悪事千里の策をかけ、自身には暗中飛躍の策かけておくとタゲが移りにくくなります。

戦闘の流れ:中盤~


後半のHP4割~3割辺りであやつるを使うので、フィールティでレジストすることができると大分楽になります。
フィールティ中にあやつるを上手く使わせるためには、フィールティをかけたら一気に削ってしまうこと。
学者は直前にオーラとメルトンを使い、フィールティ中に精霊魔法をガンガン撃つと上手くいくと思います~。
(万が一学者にタゲが移って学者が魅了されたとしても、ナイトが死ぬことはまずありません)

もしナイトが魅了されてしまった場合の対処法の一例としては…

  1. 学者はすぐにエルメスクエンチャを使って入り口まで逃げる。
  2. ミスラよりも先にトラがくるはずなので、追いついてきたトラをまず寝かせる。
  3. ミスラが追いついてきたらバインドを入れてからグラビデを入れ、その後に広場まで逃げる。

※エルメスクエンチャは、今ならCOUワークスのNPCから戦績15000で交換できます。
※シーフタイプでレジストグラビティの特性があるので、まずはバインドから入れるのが安全。

魅了されたナイトの移動速度は若干遅い(?)ので、こちらは寝かせたりしなくても普通に逃げることができます。
でも一応、あやつるを使ってくる辺りでモルスカマントを装備しておくといいかもしれません~。
魅了されている時間自体は1分~3分程度であることが多いので、少し耐えればすぐに復帰できます。
トラを寝かせていた場合、ミスラを倒すまで寝かせておく、もしくは先にトラを倒して再度呼び出させます。
魅了復帰直後はタゲが学者に張り付いてると思うので、カペルエミサリウスを使うとすぐにタゲを移せます。

ちなみにこれはレアケースですが、稀にあやつるを使ってこない場合もあります(ノ∀`)
あやつるを使うタイミングになったけど、そのときミスラが特殊技などで硬直してたりするときに起こるのかな?

戦闘の流れ:終盤~


少人数でAAMR ふつう 3

HP25%以下からクラウドスプリッタを使ってくるので、ナイトはイージスに持ち替えます。
ここから特殊技の頻度が激しくなってきて大変なので、精霊魔法で削ってさっさと倒してしまいましょう~。

少人数でAAMR ふつう 4

少人数でAAMR ふつう 5

魅了されてしまったりすると戦闘時間は少し長引きますが、
あやつるをレジストすることができたり戦いに慣れてくると、大体12~15分くらいで終わります。
難易度普通でもトレハンがあれば装備はそこそこ出るので、まだ持っていない人は頑張ってみてください!
体感だけれど、サポシだでも5回に1回くらいはドロップします。シーフがいれば3回に1回くらい^^b

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。