
--.--.-- --:--|スポンサー広告

少人数で行くAAEV(難易度:ふつう)

2014.03.17 21:55|エンドコンテンツ系
前回のAAMRに続きまして、今回は、AAEVの難易度ふつうを少人数で倒してみよう!(*゚д゚)b



まず最初に


編成はナ/サポ不問と学/赤の2人から。
でも、アロガンズインカーネイトのダメージが強烈なので、2人でやる場合はとても大変です。
慣れないと事故もありえるので、安全重視するなら更にナイトor白魔道士を入れた3人編成がオススメ!

ナイトと学者に求められる装備については、ナイトはオハンと被ダメージ-装備やHP装備などが必要です。
学者は十分の魔命装備が無いと魔法がレジストされがちになるので、魔命はちゃんと確保しておきます。
削りの大半は精霊魔法と計略のスリップダメージに頼るので、魔攻装備のほうも必要です。
アロガンズインカーネイトの頻度次第ではMPギリギリになるかもなので、MP回復用の薬品もあると安心。
アドゥリンの戦績が余っている場合、ワークスエーテルを交換しておくのが良いと思います(´▽`)

少人数でAAEV ふつう 1

次に、Ark Angel EVの特徴や特殊技など…

特殊技


  • インビンシブル:物理ダメージ無効 HP50~60%前後で使用
  • 女神の祝福:HP全回復 HP50%~60%前後で使用
  • インターヴィーン:物理ダメージ 攻撃力+命中率ダウン 何度でも使用する(女神の祝福後から)
  • シールドストライク:前方範囲 物理ダメージ+スタン+ノックバック
  • ドミニオンスラッシュ:対象中心範囲 物理ダメージ+静寂+ディスペル
  • アロガンズインカーネイト:無属性ブレスダメージ:対象中心範囲
  • ボーパルブレード:物理ダメージ 4回攻撃
  • シャンデュシニュ:物理ダメージ 3回攻撃 HP25%以下から使用

エルヴァーンはナイトと白魔道士の特性を持っているので防御力が高く、更に強化魔法なども使ってきます。
加えて盾も持っているので、正面からの攻撃のダメージが軽減されてしまうことがあります。
反面、相手の物理攻撃の強さは大したことが無いので、物理ダメージ-装備は殆ど必要ありません。
物理ダメージ-装備よりも、アロガンズインカーネイト対策の被ダメージ-装備やHP+装備辺りが必要です。
ちなみにドミニオンスラッシュの静寂は盾発動で防げますが、ディスペル効果は防げません。

ここで参考になるか分かりませんが、ナイトのわたしが使った装備を載せてみます~。

AAEV ふつう ナイトの装備

メインブラメンカーサブオハン遠隔矢弾エゴイスト
ヤオヨトル黄昏の光輪左耳キャシー右耳幽界の耳
RV胴+1両手RV手+1左指ビーライン
右指カッヤレス
モルスカダイナミク+1両脚RV脚+1両足ウァール

(装備に加えて、メリポでHP+15 片手剣スキル+8 DEX+12)

これでHPが2300(サポシ時) 命中は大体810くらいで、ブリームスシとエンライトを入れると950くらいになります。
被ダメージ-装備はRVサーコート+1 黄昏の光輪 モルスカマントの合計-19%の状態になるのですが

アロガンズインカーネイト 1

アロガンズインカーネイト 2

AAEVのHPが減ってない序盤でのアロガンズインカーネイトは、大体これくらいのダメージを頂けます。
後半は1700ダメージ程まで下がって楽になるので、このダメージを如何に凌ぐかですね~。
エルヴァーンにしててよかった、と思う瞬間でした。

HPが足りない場合、いっそスシをやめてカルボナーラなどでHPを増やすやり方もアリだと思います。
代償として通常攻撃のミスが多くなるので、サポシだとヘイトを稼ぎにくくなる欠点もあります…(ノ∀`)

戦闘の流れ:序盤~


待機中のAAEVは強化魔法を使っているので、まずはディスペルで強化を消しておきます。(戦闘中も同じ)
こちらもドミニオンスラッシュで強化魔法を何度も消されるので、そのときはしっかりとかけなおしましょう。

ナイトはエンライトをかけてロイエで削り、学者は計略をレジストされずにちゃんと入れ続けます(重要)
気休め程度にバイオ2とポイズン2も常時入れておき、魔法対策(特にホーリー2)にパライズも入れておきます。
ナイトに対してリジェネをかければ通常攻撃へのケアルは殆ど不要なので、精霊魔法でどんどん攻撃します。

AAEVのサイレスやパライズなどで状態異常になったら、ナイトが自分で治しましょう。
また、ナイトには悪事千里の策をかけ、自身には暗中飛躍の策かけておくとタゲが移りにくくなります。

アロガンズインカーネイト対策


アロガンズインカーネイトを使われたら、まずは落ち着いてケアルで回復します。
当たり前だけれど、ナイトのHPは常にMAXの状態を維持しておくことがとてもとても大切です。
ケアルで1000台後半まで回復したし、後はリジェネで回復するから放置でいいや~
こんなことは考えずに、絶対にHPMAXまで回復すること!
中途半端な状態のHPで戦っていると、いつか痛い目を見ます…(;´∀`)(経験者は言う)

少人数でAAEV ふつう 2

バニシュ4やバニシュガ3、ホーリー2を受けるとHPが数百単位で減ってしまうので、その辺りにも注意します。
バニシュ系は詠唱が長いから、丁度ダメージを受けるタイミングでケアルをかぶせることは簡単です。
問題はホーリー2で、この後にアロガンズインカ―ネイトがきたらどうしようもありません。
そういう理由もあるので、保険でパライズを入れておくのが良いと思います。

アロガンズインカーネイトはガ系魔法のように受けた人数が増えるとダメージが多少落ちるので、
1人で耐えることができない場合の対策として、ナイト2枚盾で行くという方法もあります~。

戦闘の流れ:中盤~


HP半分になる前くらいにはインビンシブルを使ってきて、その後女神の祝福を使ってきます。
ここからインターヴィーンを何度も使ってくるので、しつこいくらいに攻撃力と命中率を下げられます。
こうなると通常攻撃は0ダメージばかりになるので、アビリティなども使って頑張ってタゲを維持します。
それ以外は前半と同じ戦い方で問題ありません~!

戦闘の流れ:終盤~


HP25%以下からシャンデュシニュを使ってくるようにります。威力はそこそこ。
ここから特殊技の頻度が上がるので、その後のアロガンズインカーネイトでやられてしまうことがないように…。
アロガンズインカーネイト3連発なんてこともあったので、今まで以上にHPの量を気を付けます。
ゆっくり戦ってると危ないので、オーラやメルトンを使って一気に攻めてしまいましょう。

少人数でAAEV ふつう 3

AF強化素材の神依木の値段はまだまだ高いと思うので、金策がてらに取りに行くのも面白いですよ~。
難易度普通なら、AF強化素材は2回に1回くらいの確率で出ると思います。体感だけどw
でで、最初は大変かもしれませんけど、慣れればサポシで全く問題無く倒すことはできます(*o゚д゚)o
でもやっぱり、安定して倒したいならサポ戦、サポ剣、サポモなどで挑戦することをオススメします。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

